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カーリングのルールや技法を知りたい

1 :雪と氷の名無しさん:2006/03/02(木) 09:44:30 ID:hxDHxuDy
って奴はここでエロい人が教えてくれるから元気に手を挙げて質問しな

659 :雪と氷の名無しさん:2010/02/22(月) 09:40:35 ID:1h6/wEYN
>>658
このスレを「選抜」で検索

660 :雪と氷の名無しさん:2010/02/22(月) 11:40:07 ID:ctcVSReM
>>659
すまね、いっぱい出てるね。

ほんとに1チームがギリギリの人数で構成されているんだな。
5人の他にもサブのサブがまだいるのかと思ってた。
そりゃいちいち招集されてたらやってられんわ。
しかもチーム単位で所属があるのかと思ってたら、全く別物だったりするんだね。

661 :雪と氷の名無しさん:2010/02/22(月) 20:51:55 ID:lsy1mZgb
とんでもないマイナースポーツの割には、
青森の皆さんの暖かい支援のおかげで随分と潤ってる方ではあるんだが
それでも決定的にいろんなもんが足りないよな

それでも4年前のチーム青森と今年のチーム青森を比べれば
世界戦の経験とか練習環境の充実具合とか
比べもんにならんくらい改善してるわけで
それもひとえに4年前の頑張りがあったこそなわけで

そうやって少しずつ少しずつ前に進んでいくしかないんだろうなあ

662 :雪と氷の名無しさん:2010/02/25(木) 19:23:31 ID:1gYh6vx3
>>656
あまり必死に叫んでいるから、よほど失投して焦りまくっているのかと思ってしまう。
視聴者からはライン全体が見渡せないから、ほんと心臓に悪いよ。

663 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:01:07 ID:Chrp6mhT
こないだ初めて見たにわかなんだけど、
最初の後手を得たチームって1〜9まで0−0で10回目に点取れば楽に勝てませんか?
後攻連続3回までとかないですよね?

先手で相手が置いた石を延々とはじき出せば毎回0−0にできると思うんですが
何か防ぐルールとか紳士協定あるんですか?

664 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:07:08 ID:ireidlTh
>>663
フリーガードゾーンルールがあります。
http://www9.atwiki.jp/curling/pages/144.html

665 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:08:18 ID:PGvsMGr9
>>683
設備がよくなり、ショットの精度を高めることができるようになった
結果、実際に1980年代にそういう試合が出てきてしまったので、
先攻後攻双方とも最初の2投ずつは、円の中に入って居ない石に限って
テイクアウトをすることはできない。
というルールができました。
これによって、エンド開始していきなり叩き合いという戦法を
後攻がとりたくても、先攻側が石を円に入れなければ出されない。
ということになりました。


666 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:12:14 ID:97eOZ00t
フリーガードゾーンルールでも相手のストーンをずらすショットは認められてるから、
最近のショット精度だとフリーガードをずらしたり後でダブルテイクアウトして
後攻がブランクゲームを狙うのもそう非現実的でもないね。
それが当たり前になってくるとまたルールが変わるんだろう。

667 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:27:33 ID:ireidlTh
>>666
だから1投目は左に、2投目は右にって散らすんだよ。
もし、万一そういう試合が頻繁に起こることになったら考えるだろうが、
そこまで簡単なものではないと思うよ。


668 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:29:30 ID:97eOZ00t
>>667
先攻が左右にガード置いたら後攻の思う壺

669 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 00:53:56 ID:ireidlTh
>>668
おお失礼!!これは後攻が攻める時の手段だったな。
先攻はハウス正面のギリギリ手前にDSするんだったね。

670 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 02:45:10 ID:Chrp6mhT
>>664-665
なるほど、最初の2石はすぐにはじき出せないんですね。

でも円の外に置いて3投目以降で投げた石をぶつけて両方円の中に入れてどっちか残す戦法
とかされても物理的に円内に戻せないような位置に押しやっちゃえば防げそうですが
その技術は難しいんですか?

試合を見てると後攻はいたずらに自分のも相手のも石を増やして混沌としてるように
感じまして書きました。
(もちろん見てる分には混沌としてた方が面白いですがw)

あと調べても分からなかったので質問ですが、そのフリーガードゾーンルール違反をした
後攻の投げた石は撤去ですか?有効ですか?

671 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 03:14:30 ID:riCtWKR7
>>670
何言ってるのかわからない。ルール把握してないようだからここよく読んで。

http://www.team-aomori.net/abc/sheet-b/b-rule-s-fgz-01.html

672 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 14:07:54 ID:Chrp6mhT
>>671
フリーガードゾーンルールがあったとしても>>663で言ったような戦略を取れませんか?
ってことです。

フリーガードゾーンルール違反をした場合、投げた石はどこにあっても撤去されるみたいですね
リンクどうもです

673 :雪と氷の名無しさん:2010/02/26(金) 14:49:24 ID:97eOZ00t
>>672
>>666に書いたようにフリーガードゾーンにガードを置かれてもそれをずらす
(ウィックショット)ことは可能。男子の上位チームでは結構多用してるから
BSで放送される決勝戦を見てみるといい。

674 :雪と氷の名無しさん:2010/02/27(土) 01:49:52 ID:kihs/dlx
>>673
実際にある程度あるんですね。素人の話に付き合ってくれてどうもです
色々試合見てみようと思います

675 :雪と氷の名無しさん:2010/02/27(土) 14:17:59 ID:sb+EGXoq
>>674
674は、673の文意を誤解している。
結構多用されているのはウイックショットであって、666ではない。


676 :雪と氷の名無しさん:2010/02/27(土) 14:18:31 ID:w5nz9zCM
>>674
フリーガードゾーンルールがあって、
ガードストーンを置かれて、
その裏のハウス内にカマーでストーンを置かれると、
そのハウス内のストーンを直接はじき出すのは難しい。
かといってガードを外す(ウィックも含めて)にはストーンが最低1個必要。


ガードの後のハウス内にストーンを置かれる

ガード外す

またガード置かれる

またそのガード外す

…の繰り返しになり、そうすると後攻のラストストーンはNo.1を狙ってハウス内に入れるしかなく、>>663の戦略は破綻する。

ガードの後のハウス内の相手ストーンを直接はじき出すか、
ガードとハウス内のストーンの両方を1投で掃除する必要があり、
しかもそれを10エンド繰り返すとなると、ほとんど不可能かと。

677 :雪と氷の名無しさん:2010/02/27(土) 17:44:54 ID:kihs/dlx
>>675
わかってます

>>676
ガードを置かれた直後にすぐにガードをはずせばそのように”一周遅れ”にはならないかと思います
それでもどこかの時点でその作業に失敗したら、破綻するので10エンドは難しいんでしょうね・・

もしそれが高確率で実行できるようになったら、「先手がハウス中心に石を置いた状態で開始する」
ってなるかもしれないですね。それなら後攻は崩しにいく必要が出てゲーム性が増すので

678 :雪と氷の名無しさん:2010/02/27(土) 18:15:22 ID:w5nz9zCM
>>677
リードの間はガードを完全に排除できず、ずらすことしかできない。
ガードに使えないほど端の絶妙な位置にずらすのもそう簡単ではない。
それに失敗すればガードとして利用され、その裏のハウス内にカマーされる。

先:ガード
後:ガードずらし(ウィック)
先:ずらされたガードの裏のハウス内にカマー
後:ガードずらし
先:ガード
後:ガードずらし
以下略、で、やはり一周遅れになりやすいかと。

679 :雪と氷の名無しさん:2010/02/27(土) 18:20:28 ID:kihs/dlx
>>678
なるほど。理論上成立しても、技術が追いつかないってことですか

その表だと後手の一投目で先手の一投目のガードを「裏のハウス内」が存在しないように
ずらせば大丈夫そうですが、そうさせないような先手の一投目の位置ってのが定石として
今現在存在するんですね

よくわかりました。ありがとうございます

680 :雪と氷の名無しさん:2010/02/28(日) 00:27:49 ID:sTbqcziW
>>678
ガードやカムアラウンドはガード外しよりはるかに難しいから、
その戦略はどっかでダブルテイクアウトくらって後攻が一本取れるよ。
後攻がウィックを一発決めればセンターガードをコーナーガードに変えられるのだから
後攻が圧倒的に有利になる。多用されないのは決めるのが難しいからで、
ウィックが100発100中で決まるような精度が出るようになればルールを
変えざるをえない。

681 :雪と氷の名無しさん:2010/02/28(日) 01:44:37 ID:3LJ+D8r0
ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しても話が噛み合わないようだねw
さすが2ch

682 :雪と氷の名無しさん:2010/02/28(日) 05:07:03 ID:6pTDTkiv

 が
  れ
   ぶった切ってスマソ。
どうしてもわからなかったのはロシア戦の選手交代。
1)コトミンはホントにやんごとなき理由で交代したのか?
(そもそもホントにどうしようもない怪我や急病でなければ交代出来なかったはずでは?
コトミ姉さんが交代後に阿部ちゃんの横でノホホンと観戦してたので…)

2)交代時にポジションチェンジまでしてもOKなのか?
(ルール的にはポジションはそのまま(マヨ→マリリン→アンナ→モエ)ではなかったか?)

教えてエロい人(´∀`)

683 :雪と氷の名無しさん:2010/02/28(日) 05:24:29 ID:u1kRRNOk
ホントに知りたいならカーリングルールブック読んだ方が良い
(d) Where a player is unable to continue to play in a game, the team may either:
(i) continue play with the remaining three players, in which case the player who left the game may
re-enter at any time provided that the returning player’s two stones are delivered within the
team’s declared delivery rotation in that end. A player may leave and return to a game only one
time in any game; or
(ii) bring in a qualified alternate at the beginning of an end, in which case the delivery rotation and
the skip and vice-skip positions may be changed (the revised rotation of play applying for the
remainder of that game), and the replaced player may not re-enter the game.
http://www.worldcurling.org/_upload/downloads/6_Rules_of_Curling-final.pdf

684 :雪と氷の名無しさん:2010/02/28(日) 05:27:59 ID:u1kRRNOk
コトミさんは調子悪かったのは事実だと思う
怪我とか急病でなくても選手交代するのは見たことあるから大丈夫だろう
調子悪くてショット率悪かったから試合を変える為に変えたんじゃないかな
1日休みの後コトミさんが調子悪くなったのは地味に痛かった

ショット成功率
          米○ 加●  中●  英○  露○ 独● スイ● スウ● 丁●  平均
1.石崎琴美   71%  85%  88%  88%  75%  80%  67%  94%  86%  82%
2.近江谷杏菜  84%  70%  45%  71%  57%  78%  61%  --%  --%  66%
3.本橋麻里   81%  86%  71%  83%  73%  83%  69%  75%  69%  77%
4.目黒萌絵   63%  54%  69%  85%  72%  78%  63%  76%  75%  70%
R.山浦麻葉   --%  --%  --%  --%  50%  --%  --%  65%  70%  64%
チーム平均  75%  74%  68%  82%  66%  79%   65%  78%  75%  73%

685 :雪と氷の名無しさん:2010/03/05(金) 09:56:03 ID:w1pvtSML
フリーガードゾーンルールについて教えてください。

赤リードが置いたハウス外のガードストーンがあるとします。
次に黄リードが放った石が、ウィックに失敗し、そのガードに厚めに当たりました。
その時、赤側ははじかれた赤のガードストーンをスイープしてわざとアウトにすることは許されますか?
アウトになれば、元の位置に戻せるのでスイープしたいところです。
基本的な質問ですみませんが、回答をお願いします。

686 :雪と氷の名無しさん:2010/03/05(金) 10:17:06 ID:9SDV2RR4
>>683のリンク参照
自分たちのストーンならTライン前でもスイープできる
ウィックされてアウトになるように掃くのは結構見る光景

R7. Sweeping
(d) No player may sweep an opponent's stone
except behind the tee line at the playing end, or start to sweep an opponent’s stone
until it has reached the tee line at the playing end.


687 :雪と氷の名無しさん:2010/03/05(金) 10:22:43 ID:y/JV7CDV
(’’) ロシア戦よく勝てたな

688 :雪と氷の名無しさん:2010/03/05(金) 11:02:38 ID:w1pvtSML
>>686
ありがとうございました。

689 :雪と氷の名無しさん:2010/03/05(金) 13:45:40 ID:BNgsvdHf
>>685
日本×デンマーク戦の10エンドが、まさにそれ。

690 :雪と氷の名無しさん:2010/03/28(日) 18:07:43 ID:0GTjNXsM
1〜3のウェイト位置について教えてください。

ホグラインからハウスまでを1〜3に区切って、ウェイトのコールをしますが、
その時の、1〜3の位置は、

 (1)センターライン上にあるミックスダブルス用の3点を1〜3とする
のですか。それとも、
 (2)ホグラインからハウスまでを4等分して、(目測で)1〜3とする
のでしょうか。あるいは、
 (3)チームによる
かもしれませんが。このうちどの考えが正しいでしょうか。

因みに(1)の場合、それぞれの距離は、
 ホグラインから点1まで、1.371m
 点1から点2まで、0.915m
 点2から点3まで、0.915m
 点3からハウス外側エッジまで、1.371m
となります。

691 :雪と氷の名無しさん:2010/03/28(日) 18:14:15 ID:nwsUrzzy
>>690
目測で3等分だよ。
何で4等分が出てくるんだ?

692 :雪と氷の名無しさん:2010/03/28(日) 18:36:26 ID:0GTjNXsM
たとえば、「5」の場合、
(1)8ft円(白円)の外側とセンターラインの交点の位置と考えるのか、
(2)8ft円(白円)の中の幅の分と考えるのか
によって、1〜3は4等分か3等分かになると思います。

が、目測で3等分なのですね。
ありがとうございました。

693 :雪と氷の名無しさん:2010/03/30(火) 19:23:48 ID:SklMY+jN
ttp://www.cbc.ca/sports/curling/story/2010/03/27/sp-curling-rules.html
ルール変更の動きが

10エンド制から8エンド制に
エクストラエンドの廃止
タイムアウトの廃止
タイブレークの廃止

694 :雪と氷の名無しさん:2010/03/30(火) 19:36:37 ID:SklMY+jN
全部採用されたとしたら

体力に劣るベテランが活躍できる余地がひろがる
アイスリーディングが得意なチームが有利
まがらない氷での闘いが苦手なチームが有利
LSFEとれるチームが有利
序盤の大量失点が致命的になるので地味な展開が増える?
阿部ちゃんのファンが悲しむ

てな感じだろうか

695 :雪と氷の名無しさん:2010/03/31(水) 00:19:18 ID:dQ0USKn0
タイブレ廃止ってことは、得失点差を採用するのかな?
となれば、当然、握手も廃止。最終エンドは負け確定でも、ラストロックまで投石ってな感じ?

696 :雪と氷の名無しさん:2010/03/31(水) 00:57:02 ID:BHld3ZBx
DSCじゃないの

697 :雪と氷の名無しさん:2010/03/31(水) 06:21:09 ID:p+Fwcsuv
エクストラエンドの廃止だけはダメだろ。
それ以外はいいっかな。

698 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 00:06:22 ID:6celw7/y
>>693
ハックは真ん中1個にしてくれ。

699 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 06:50:09 ID:oSbDnDSm
>タイブレークの廃止

LSFEに0.5点のコミを付ければいい。
DSC勝った方(ジャンケンでもいい)が1END先攻後攻どちらにするか選択する。
最終ENDまでやって同点なら1END先攻側の勝ちとする。

700 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 06:51:17 ID:oSbDnDSm
>>699
タイブレークじゃなくてEEの廃止、だった。

701 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 10:46:35 ID:toQ/L/Qg
>>696
サッカーのPKみたいな決着はやだ
それまでの2時間は何だったの〜ってなるのがやだ
まあ、緊張感あって、最後までドキドキできるだろうけど
心臓に悪い。やっぱやだ…

702 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 11:05:36 ID:oSbDnDSm
>>701
DSCは予選リーグなどで1ENDの先攻後攻を決めるために試合前に行う。
バンクーバー五輪の同星での順位は該当チーム間の直接対決でも同星なら
予選リーグでのDSCの結果の平均値によって決められた。
タイブレークをなくしてDSCで決めるというのはそういうこと。

703 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 11:14:13 ID:toQ/L/Qg
>>702
そういうルールだったのか…
DSCは、ただ先攻後攻の順番を決めるだけだと思っていたよ

そうなると、DSCの結果いかんで、
その後の試合のモチベーションにも影響しそうだな…


704 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 12:08:40 ID:3I6CBSgb
細かいことだけど・・・
先攻後攻を決めるために試合前に行うのはLSD。
DSCは、リーグ戦終了後のLSDの平均値。ただし
平均値を出す際に最もよいLSDの値は除外する。

705 :雪と氷の名無しさん:2010/04/01(木) 12:56:02 ID:oSbDnDSm
>>704
フォローどうも。

>平均値を出す際に最もよいLSDの値は除外する。

最も悪い(遠い)結果を除外、のようですね。

706 :雪と氷の名無しさん:2010/04/03(土) 00:04:52 ID:UxFCSi2Q
世界選手権決勝で、確かドイツの選手が途中一回抜けてトイレに行ったみたいですが、
もし自分のショットまでに戻れなかったらどうなるのですか?

707 :雪と氷の名無しさん:2010/04/10(土) 05:42:33 ID:Kr+6p/uQ
時間が消費されるだけかな?

708 :雪と氷の名無しさん:2010/04/10(土) 09:58:18 ID:4a/LwsMR
>>693
ttp://www.cbc.ca/sports/curling/story/2010/04/07/sp-caithness-curling.html
結局来シーズンはほとんど変更なしに

タイムアウトが1回こっきりになるのと
コーチへ外部からの情報伝達が禁止になるくらい

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