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【MTG】デッキ相談所・16束目【構築・診断】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/19(水) 14:00:31 ID:6kz2FdiG0
デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。
構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。

最低依頼条件
1 コンセプトがハッキリしている。
2 入れるべきカードが不明瞭、迷っている。
3 フォーマット、資産、メタを書く。
好条件
1.マニアックなコンセプトだ。
例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい。
2.他に依頼している人がいない。
誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。但し、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別。
悪条件
1.マルチポスト
2.何でもかんでも思いつきで書かない
3.いわゆるオーソドックスなデッキ
4.理由なく無駄に枚数が多い
5.言葉使いが悪い
構築側条件
1.依頼主の意思を優先する
2.バカにしない
3.カード名は正確に

書き込む前にDeckCheck.netを一度確認して
右側から気になるデッキタイプを選択してみましょう。
ttp://www.deckcheck.net/

前スレ
【MTG】デッキ相談所・15束目【構築・診断】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1259856642/

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/12(月) 21:27:52 ID:FpNicIQL0
診断お願い致します。

フォーマット:レガシー
予算:5000円程度
メタ:CTG、ニューホライゾン、リアニメイト、ZOO
コンセプト:
猟場番→エムラクールのコンボです。
最近周りでレガシー熱が高く、地雷デッキをと思い、組んでみました。
どのデッキにも、対等に渡り合えるようにしたいです。
(現在はとりあえず勝率を上げたい)
このカードは?というのがありましたらお願い致します。

●クリーチャー
3:《猟場番》
2:《引き裂かれし永劫、エムラクール》

●スペル
4:《暗黒の儀式》
4:《悪魔の布告》
4:《コジレックの審問》
4:《陰謀団式療法》
4:《Hymn to Tourach》
2:《大渦の脈動》
2:《悪魔の教示者》
1:《俗世の教示者》

●エンチャント
3:《破滅的な行為》

●アーティファクト
3:《師範の占い独楽》

●土地
4:《不毛の大地》
4:《ラノワールの荒原》
4:《新緑の地下墓地》
3:《樹上の村》
1:《ファイレクシアの塔》
6:《沼》
2:《森》

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/13(火) 14:03:51 ID:kw8USb6oP
>>156
悪魔の教示者ってなんだよ。《Demonic Tutor》のことなら使えないぞ。

そのメタならば対等に渡り合うのは恐らく無理。Gamekeeperは今の環境じゃ遅いんだよね。
ただ勝率を上げたいというならばまだまだ改善点はある。

《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》を《強迫/Duress》に変える。
《猟場番/Gamekeeper》をサクる手段が足りないので《無垢の血/Innocent Blood》を入れる。
土地が多い、かつコンボ速度が下がるため、《樹上の村/Treetop Village》は抜く。
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を入れたいならフェッチを増やす。
《Bayou》を入れるのが一番だが、予算オーバーなので《草むした墓/Overgrown Tomb》を入れる。

これなら5000円以内で収まるかな?
予算オーバーは承知だが、《Bayou》と《思考囲い/Thoughtseize》は揃えてもいいと思う。
この2枚は他のデッキでも使うし、レガシーを長くやるというなら買って損はない。

あとSalvagers Gameだけど、このページは参考になると思う。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C

158 :156:2010/07/14(水) 12:42:59 ID:bSfd7gKJ0
>>157
遅レスすいません&感謝です。

悪魔の教示者ってなんですかね。《魔性の教示者》でした。

とりあえずご診断の通りに変更してみます。
フェッチは増やす資金がないので、予算で《草むした墓》を揃えてみます。
その他足りない物はトレード等で少しずつでも集めます。

リンク先は参考になりました。また色々と考えて見ます。

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/14(水) 17:48:05 ID:8isVTvEs0
だからさー少ない予算内で強くしようとするとショックランドみたいな
「後で別に要らなくなるカード」ばっかになっちゃうからやめとけって

まず無制限で入れる候補を知って、欲しいものから買えるだけ買えばいいんだから
予算書くとか殆どのプレイヤーにとって無意味なんだよ
「予算以上は絶対に投資しない!給料(ガキは小遣い)が出るとしても予算は固定!」
なんて奴はごくごく一部だろ?そいつらは大抵ネットで相談するほど強いデッキ求めてないし


どうでもいいけどメタがその4つならそのデッキを選ぶことはないと思う
メタってのはそういうもので、「このデッキは固定だけどあのデッキに強くしたい」ってもんではないよ
メタにいるリアニに対して笑っちゃうような立場にいるデッキだと思うし

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/15(木) 20:05:34 ID:gxxMql8d0
>>1
>構築側条件
>1.依頼主の意思を優先する
>2.バカにしない

カバ雄が「ジェイス入ってないデッキとはやりたくない」とか言ってたけどさー
これは『ゲーム』であり楽しめればいいんだよ。楽しみ方は人それぞれ。
予算ない・カジュアルのプレイヤーだっている。それは認めないと。
適当に余ったカードの中からデッキ作るだけでもかなり遊べる。構築ってそんなものだ。

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/15(木) 21:42:29 ID:LOzh7/u40
かじった程度でレガシー熱が高いとか言ってるから・・・
カジュアルって書いてりゃ突っ込まれなかっただろw

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/15(木) 22:24:34 ID:fkMn886a0
ジェイス出されるだけでアド稼がれまくるからジェイスなんて見たくもない

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/17(土) 18:13:36 ID:cWP9W6R70
熱が高いってのはこの場合、盛り上がってる、程度の意味だよな
そもそも熱が高いのは「周り」だし 日本語って難しいな

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/17(土) 19:07:51 ID:aBxLrr1d0
>>162
ベレレンも普通に強いしね
今なら500〜700円だから相手より先にベレレンを出して刻む方は出せないだろと
ドヤ顔してやればいいんだw 対消滅させてきても1ドローとテンポはとってるし
白タイタンで使いまわせるPWだしお勧め

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/18(日) 23:18:35 ID:1m+3yKZz0
診断お願い致します。

フォーマット:レガシー
予算:無制限
メタ:特になし
コンセプト:
Manabondをおいて、山をたくさん引いて、
Valakut, the Molten Pinnacleで大打撃。
最速2ターンキル(ほとんどないですが)
平均5-6ターンキルです。

MOのカジュアルで遊んでいましたが、トーナメントも出てみたくなりました。
診断していただきたいのは、
メイン
・もう少し速度を早めたい
・Treasure Huntのスロット
(土地を10枚ぐらい引くことがありますが安定性にかけるかも)
Taigaは、もう一枚追加して山と入れ替えます。
Steam Ventsは、Volcanic Islandに入れ替えます。
がサイドの色によって変えようと思います。

サイド
・墓地対策対策(Loamを封じられると苦しい)
・Blood Moon、Magus of the Moon対策
Pithing Needleは、4積みしようと思います。

スペル 13
2 Treasure Hunt
4 Life from the Loam
4 Gamble
3 Mulch

エンチャント 8
4 Manabond
4 Exploration

土地 39
2 Forest
9 Mountain
4 Tranquil Thicket
4 Stomping Ground
3 Taiga
4 Wooded Foothills
4 Valakut, the Molten Pinnacle
4 Steam Vents
3 Glacial Chasm
2 Forgotten Cave

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/19(月) 10:14:50 ID:29v5WtBn0
>>165
最速2ターンといっても
《マナ結合/Manabond》+《宝物探し/Treasure Hunt》+《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》+土地でしょ?
それなら安定してコンボができるScapeshift寄りにする方が良いんじゃないかな。
今の構成は、Landsの出来損ないに《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》を突っ込んだだけみたいになってる。
Scapeshiftのような構成にすることで、最速2ターンは難しくなるけど、安定してコンボが出来る方が良いと思う。
青が入るから、サイド後もそれなりに戦えるし。

サイドについてだけど、
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》や《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》対策は《真髄の針/Pithing Needle》
《血染めの月/Blood Moon》や《基本に帰れ/Back to Basics》、《虚空の力線/Leyline of the Void》対策に《クローサの掌握/Krosan Grip》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》などかな。

下記のデッキを参考にするといいと思う。
これはScapeshift
ttp://www.deckcheck.net/deck.php?id=35010

こちらはLands
ttp://www.deckcheck.net/deck.php?id=36895
ttp://www.deckcheck.net/deck.php?id=36601

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/19(月) 21:48:42 ID:Qe7UO+SC0
>>166

ありがとうございます。Scapeshiftは初めて見ました。
参考にしてみます。Blood MoonにKrosan Gripと思いましたが、
森が足らなくて打てませんでした(泣)
もう少し研究してみます。

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/20(火) 18:26:33 ID:Ak/FMHmD0
>>167
燃え立つ願い放り込んで、サイドからScapeshiftとか自然に帰れとか恭しき沈黙引っ張ってこれるようにしたら?
その場合、一枚Treasure Huntも放り込んでドロー要員にするとか。

多少遅くなるけど柔軟性上がるWishボードマジオススメ。

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/21(水) 01:17:56 ID:o7KYWZ3P0
診断お願いします

フォーマット:スタンダード
コンセプト:白黒ハンデスコントロール(ただ太陽のタイタンが使いたかっただけ)
予算:無制限
メタ:青白TO、ジャンド

土地 25

沼 10
平地 6
広漠なる変幻地 1
湿地の干潟 4
惑いの迷路 1
ガーゴイルの城 1
戦慄の彫像 1
地盤の際 1

クリーチャー 13

潮の虚ろの漕ぎ手 3
石鍛冶の神秘家 1
吸血鬼の夜鷲 3
リリアナの死霊 3
太陽のタイタン 3

呪文 23

コジレックの尋問 4
流刑への道 4
血の署名 3
精神腐敗 4
執念の剣 1
水晶球 1
審判の日 4
消えないこだま 2

サイドボード 15

脅迫 3
テューンの戦僧 4
忘却の輪 2
天界の粛清 2
虚空の力線 2
神聖の力線 2

悩んでいる点

太陽のタイタンを積んでいるため、3マナ以下のクリーチャーを
もう少し積むべきかどうか

サイドボードに他になにを入れたほうがいいか

その他ご意見よろしくお願いします

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/22(木) 01:59:37 ID:NfGSyx650
フォーマット:スタンダード・カジュアル
予算:1万円程度
メタ:特になし
コンセプト:キャントリップ&ペラッカ大量ライフゲインでエムラクール来た!勝つる!

クリーチャー
ラノワールのエルフ 4
東屋のエルフ 4
森のレインジャー 4
エルフの幻想家 4
エルフの大ドルイド 4
ガラクの群れ率い 4
皮背のベイロス 4
ペラッカのワーム 4
コジレックの職工 2
無限に廻るもの、ウラモグ 1
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
36枚

呪文
砕土 4
重大な落下 2
エルドラージの徴兵 2
野性語りのガラク 2
10枚

土地
森 14
14枚

序盤はとにかくマナ加速。皮背のベイロスで凌ぎつつ、ガラクの群れ率いでハンドアドバンテージを稼ぐ。
ペラッカのワームと重大な落下で大量ライフゲインとハンドアドバンテージ。その後エルドラージ呪文でフィニッシュ。

悩んでいる点。
友人とのテストプレイでは回ってるんだけど、土地少なすぎると思う…生物多いけど何抜けばいいんだろう。
エルフの大ドルイド重い…けど爆発力が凄い…
サイドボードに何を入れるべきか。
全ては塵を使ってみたいが、うまくマッチするかどうか。

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/22(木) 03:01:32 ID:yI6/OPLa0
>>170
むしろよくそれで回ってるな。全体除去とか無い環境かな?

とりあえずガラクの群れ率いは本当に機能してる?
抜いて土地にしたほうが良いと思う。

土地少ないコンセプトを生かしたいとすれば、砕土ではなく耕作の方が良い。
あとはエルドラ呪文の枚数減らして土地や重大な落下やガラクに回したら。

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/22(木) 04:29:20 ID:NfGSyx650
>>171 レスありがとうございます。
お察しの通りカジュアルで遊んでる上、友人で白使ってるのが族霊鎧ターボくらいなんですよね。
見れば見るほどラスゴ打たれたら乙なデッキですよね。

群れ率いは出して残れば機能はする、って所でしょうか。
単体除去だとマナクリが先に焼かれるので意外と残りやすく、前兆と胸壁も壊せる、
ガラクの2個目の能力がドローのように使える点が面白く感じて入っている感じですね。
試しに一度抜いたもので動かしてみます。
耕作も試してみます。砕土はカウンター食らうとかなりきついですし、代えようかと考えておりました。
いろいろご指導ありがとうございます。

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/22(木) 16:27:23 ID:isA+IXxs0
診断お願いします

フォーマット:スタンダード
コンセプト:青白コントロール(マナ漏出とジェイスが使いたいだけ)
資産:高額神話レア以外はだいたいあります
メタ:FNMというよりは40人以上クラスの草の根トーナメントを想定
   バント・ヴァラクート・ジャンドなど

Creature/8
4 方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2 太陽のタイタン/Sun Titan

Spell/27
4 マナ漏出/Mana Leak
4 精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor
3 流刑への道/Path to Exile
3 糾弾/Condemn
3 審判の日/Day of Judgment
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 否認/Negate
2 剥奪/Deprive
2 ジェイスの創意/Jace's Ingenuity

Land/25
4 天界の列柱/Celestial Colonade
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 地盤の際/Tectonic Edge
8 島/Island
7 平地/Planes

Sideboard/15
4 広がりゆく海/Spreading Sea
3 瞬間凍結/Flashfreeze
3 コーの火歩き/Kor Firewalker
2 翻弄する魔導士/Meddling Mage
1 審判の日/Day of Judgment
1 流刑への道/Path to Exile
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul,the Aeons Torn

普通のよくありそうなコントロールです。以下の点でアドバイスが欲しいです。
・流刑と糾弾:徴兵バントや復讐蔦等を考えて多めにしてありますが、枚数バランスは正直怪しいです。
・白タイタン:カメ、輪、小ジェイス、列柱あたりが回ればと思って入れました。
       タイタン完全に抜いてジュワーとカウンター増やして被覆コントロールってのも考えました。
・前兆の壁:復讐蔦に踏み潰されるビジョンしか見えなかったので採用してません。
      それだったら低速コントロール相手に殴りに行けるカメのほうが強いかな、と。
・カウンターの種類・枚数に関して自信がありません。
・このデッキで青赤昇天とかライブラリーアウトとか当たったら諦めるのが正解だと思ってるので
 それ系の対策はまったくしていませんが、どうにかなるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/22(木) 16:51:04 ID:kBPd2gRHO
白タイタンとのシナジーがある、前兆の壁と地盤の際を切ってるのが気にはなるなぁ
亀は強いけど、あなたが意識している徴兵や復讐蔦には前兆の壁よりさらに弱くなってしまっているのを忘れずに。
壁は腐ってもキャントリップで、チャンプもできる。俺なら亀はサイドかなぁ…
サイドのエムラがライブラリーアウト対策なら対コントロールとマナ的に考えてコジレック、ウラモグのが丸いかと。個人的には対コントロールにもそれなりなに強いコジレック
エムラは永遠溢れの杯でもないとまず出ないんじゃないかな。出すつもりがないならともかく

あとの調整は結構好みとメタによるからなんとも言えない
手っ取り早く勝ちたいならエルズペス、ギデオンを足せと言いたいけどそうもいかないだろうし

ただ、明確なサイドボーディングが決まってなさそうなのは気になるかな
この手のコントロールの強さはサイドにあるといっても過言ではないだろうし

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/22(木) 23:02:49 ID:BtMWvdk00
フォーマット:レガシー
コンセプト:黒コン
資産:上限なし
メタ:不明

クリーチャー(20)
4 ナントゥーコの影/Nantuko Shade
4 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
4 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
4 惑乱の死霊/Hypnotic Specter
4 叫び大口/Shriekmaw

呪文(20)
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
4 強迫/Duress
4 Hymn to Tourach
4 ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
4 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk

土地(20)
16 沼/Swamp
4 ボジューカの沼/Bojuka Bog

サイドボード
4 真髄の針/Pithing Needle
4 仕組まれた疫病/Engineered Plague
4 サディストの聖餐/Sadistic Sacrament
3 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt


このたびマジックに復帰することになり、デッキを用意しておいてほしいとのことで
昔の資産ともらったカードでデッキを組みました。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/23(金) 00:02:52 ID:FwI7EySb0
>>174
ありがとうございます。
エルスペズ・ギデオン・悪斬のない現状でカメの4点クロックがないときついと思って
壁を切る代わりに対徴兵・蔦用の流刑と糾弾を増やすことで対応する考えでしたが、おとなしく壁突っ込んでおきます。
エムラクールはライブラリーアウトの他にも同型相手でグダグダに(土地15枚並ぶぐらい)なった時の
確実な勝ち手段としての役割も期待していたのですが、コジレックかウラモグでもよさそうですね。
地盤の際は4に増やします。回るでしょう・・・たぶん。

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/23(金) 19:21:26 ID:HvlcmnxL0
>>175
正直弱いし、その前に土地20枚だと確実に事故る。
まずは、アグロとコントロール、どちらに寄せるかを考えるべし!

初めにアグロの場合。
ファイレクシアの闘技場4→闇の腹心4
強迫4→思考囲いorコジレックの審問4
ネビニラルの円盤1その他クリーチャー数枚→墓忍び2〜3枚
ネビニラルの円盤2〜3→土地
ボジューカの沼4→沼or不毛の大地とか

その他各種剣、梅沢の十手など

アグロを目指すなら、とにかく最優先で闇の腹心は揃えた方がいい。次に墓忍び、十手ぐらいで。

コントロールの場合
黒コンならアグロ以上にデッキ構成が変わる。っていうか今の状態で黒コンとか無理。
メタによるかもしれないけど、死霊、夜鷲、影、儀式は全抜き。円盤も一枚でいい。
代わりに無垢の血、悪魔の布告、破滅の刃などの軽量除去を複数枚、滅び、苦痛の命令などの全体除去を数枚投入。
次に土地はタップインなしの24枚(以上)で。アーボーグと貴重品室を投入。
ファニッシャーに大量のマナが生かせるドレインやウーナ、エムラ一枚でとどめが刺せるor盤面を制圧できるものを投入。
さらにこれらをサーチしてこれる汚れた契約、女王への懇願などを入れてみるのがオススメ。

多分いじる要素が多くてお金がかかりにくいのはコントロールの方。フィニッシャーを一枚変えるだけでも結構面白かったりする。
まあ結局は資産との話し合いと言うことで。

あくまでこれはクリーチャーメタの構成だから、コンボなどが多いようならまた話は変わってくる。
本当に勝ちに行きたかったら、緑と白にタッチするしかない。

後メインに一枚根絶を差して引っ張ってこれるとCoolかもしれない。

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/24(土) 22:51:42 ID:eH10bdMZ0
黒コンって書いてるだろ・・・

>本当に勝ちに行きたかったら、緑と白にタッチするしかない。
別にタッチした方が確実に強いわけじゃないからw
どっちにせよ2線級のアーキタイプだが、タッチした方が丸いだけ
黒コンやバーンが根強く存在する海外では普通に上位に残ることもあるし
別にタッチの方が上位に多いわけではないよ

>アーボーグと貴重品室を投入。
別に必須カードじゃry
ていうか24枚とかスペルが決まる前に決まることはありえない

大きく分けてもデミゴや堕落まで選択肢に入る重いタイプからボブも入れれる軽いタイプ、
軽めだがマナが多いと得をするタイプ(貴重品質のマナの使い道を用意する)の3つはあるし
土地は20枚だったり25枚だったりする

フィニッシャーもヘルドーザーだったりデミゴだったり墓忍びだったりナン影だったりスペルだったりする
貴重品質を入れる場合、普通にナン影は強いし無垢の血は入れづらくなる
とか色々。。。マナカーブとメタにあわせた除去だけ足りてりゃデッキにはなる
今ってZoo多いからメインから非業の死入れたりしてポンと勝つこともあるし

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/25(日) 09:25:12 ID:ZI2qIxFM0
フォーマット:スタンダード
コンセプト;セラの高位僧とフェリダーの君主活かしてデッキを組んでみたい

クリーチャー
セラの高位僧 4
魂の従者 4
アジャニの群れ仲間 4
孤独な宣教師 4
フェリダーの君主 2

スペル
糾弾 3
精霊への挑戦 4
疲弊の休息 4
未達への旅 3
生き残りの隠し場所 4
黄金のたてがみのアジャニ 2

平地18
カビーラの交差路4

プレリでアジャニとセラの高位僧を手に入れたので組んでみたくなりました。
コンセプトを活かしつつデッキを強化するにはどうしたらいいでしょうか?
アラーラブロックのカードは選択肢から外してお願いします。

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/25(日) 22:56:05 ID:7E0m85rj0
フォーマット:ゼンディカーブロック構築
コンセプト:クリーチャーで殴り切る馬鹿デッキ
メタ:青赤緑、青白コントロール 赤単 赤白上陸
予算:5000円位


4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
4 鎌虎/Scythe Tiger
4 バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged
4 巣の侵略者/Nest Invader
4 リバー・ボア/River Boa
4 皮背のベイロス/Leatherback Baloth

28クリーチャー

4 巨森の蔦/Vines of Vastwood
4 地うねり/Groundswell
4 餌食の復讐/Prey's Vengeance

12スペル

16 森/Forest
4 巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood

20土地

4 放牧の林鹿/Grazing Gladehart
4 帰化/Naturalize
4 タジュールの保護者/Tajuru Preserver
3 コブラの罠/Cobra Trap

15サイドボード


アドバイスよろしくお願いします。

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/26(月) 07:51:59 ID:IRRDrfY00
>>179
同じコンセプトを考えてるものです。 
魂の管理人も落ちているということですよね・・

私ならスペルの回復系を生き残りのみ、アジャニにして
清浄の名誉をいれます。
クリーチャーはコーの空漁師をいれます。
宣教師、交差路は割ともどしやすいのかな
と思います。
後もしくは枚数の問題になりますが
パーダ、イケメン、オンドゥの3種類も
殴れるカードアンド 回復量もありますし
相性がいいんではないかなと思っております。


182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/26(月) 16:07:51 ID:swUWsQki0
>>179
空の遺跡、エメリアを2〜3枚突っ込んでいいと思う。アジャニもなんとか3まで増やしたい。
>>181も言ってるけど、ライフを回復するだけのカードは抜くべき。
精霊への挑戦も2〜3まで減らしていいと思う。糾弾は自分の生物に撃つ可能性まであるので4枚で。
ビート寄りにするなら>>181、コントロール寄りにするなら以下参照。
以下は値が張るので、無理にとは言わないです。上のほうが優先順位高め。
・審判の日(メイン+サイドで3〜4枚)
 最序盤はクリーチャーが貧弱なので、緑系に押されがち。
 前兆の壁と合わせて採用することでこちらの被害を抑えられ、エメリアの蘇生から反撃できる。
・石鍛冶の神秘家(2枚程度)+バジリスクの首輪他装備品
 全クリーチャーに絆魂を持たせられる首輪と、それを容易にサーチできる神秘家。
 執念の剣(M11)も仕込んでおければなお良い。
・悪斬の天使
 コンセプトとも完全に合致する超パワーカード。
 予算の許す限り投入したい。

>>180
この手のデッキにはとりあえずエルドラージの碑か獣使いの昇天、と言いたいところだが予算5000では碑の大量投入は無理。
獣使いの昇天を採用する場合は大量生産できるデッキに変更しなければならないので今回は不採用で。
この環境には前兆の壁・広がりゆく海→審判の日・精神を刻むもの、ジェイス
というビート殺しの流れがよくあるので、審判の日から素早く体制を立て直すのが重要。
少し重いが狼茨の精霊・獣性の脅威あたりがオススメ。オランリーフとのシナジーも大きい。
値は張るがニッサ・レヴェインとニッサの選ばれし者という手もある。その場合エルフが増えるのでジョラーガの戦呼びも加えたい。
巨大化系スペルでは原初の怒声が破格の上昇値。X呪文で効果が永続であるタジュールの力も2枚程度突っ込みたい。
サイドボードにカビのシャンブラーが4枚必須。PWを瞬殺できる。

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/26(月) 16:56:14 ID:zne1qHOO0
フォーマット:レガシー
コンセプト:
(1)主にカジュアルプレイ用で、楽しくMTGをする
(2)精神壊しのしもべからナックラヴィーと大祖始 
予算:3000円くらい


クリーチャー 12
4 占いフクロウ
2 忠義の天主
3 ナックラヴィー
2 精神壊しのしもべ
1 大祖始

ソーサリー・インスタント 17
4 思案
3 否認
4 対抗呪文
2 急転回
2 使い魔の策略
2 現実離れした回顧

エンチャント 7
3 立ち退きの印
4 広がりゆく海

土地 24
15 海
9 山


アドバイスよろしくお願いします

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/26(月) 17:28:22 ID:kMSBXjLO0
>>181
そうですね。M10が落ちるの前提でM11+ZENブロックで考えています。
同盟者、特に数が並んだオンドゥは厄介なことこの上ないですが、同盟者はどうしても数を集める必要がありスロットを圧迫しすぎるかなと敬遠していました。
コーの空漁師は十分ありですよね。単純にクリーチャーとしても強いです。
回復系スペルですが、疲弊の休息はなるべく迅速にライフ30に到達することを目的に入れています。セラの高位僧を3ターン目に6/6/飛行で出せるのに浪漫があったもので。
同盟者を増やすなどしてクリーチャーの数が多いのであれば清浄の名誉も強そうですね。ありがとうございます。

>>182
糾弾はそうですね。私も自分のクリーチャーに撃つことは考えていたので増やしてもいいかもですね。
精霊への挑戦は攻撃的にも防御的にも使えるのでいいかと思いましたがイマイチなんですかね。もっとクリーチャーが並ぶデッキでこそってカードでしょうか?
バジリスクの首輪は考えましたが、石鍛冶の神秘家は考えたことがありませんでした。
悪斬はさすがに厳しいですがいつか手に入れたら入れてみたいですね。審判の日は今は持ってないですが手に入れたいと思っています。
白単、速攻で勝つデッキではないゆえにエメリアはいいかもですね。アジャニを3枚に増やす理由も教えていただけますか?

長文で失礼します

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/26(月) 20:20:44 ID:IS6GG3gB0
診断お願いします。

フォーマット:2010.10〜のエクステンデッド(LRW〜ROE、M10、M11)
コンセプト:黒t赤吸血鬼
予算:無制限
メタ:フェアリー>>エルフ・キスキン・トーストetc・・・

Creature/26
4 恐血鬼/Bloodghast
4 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
4 吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus
3 叫び大口/Shriekmaw
3 蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire
3 カラストリアの貴人/Kalastria Highborn
3 吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage
2 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch

Spell/10
4 魂魄流/Torrent of Souls
2 終止/Terminate
2 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
2 不敬の命令/Profane Command

Land/24
8 沼/Swamp
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 偶像の石塚/Graven Cairns
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 湿地の干潟/Marsh Flats

Sideborad/15
4 大爆発の魔導士/Fulminator Mage
4 荒廃稲妻/Blightning
2 恨み唸り/Spiteberrow
2 終止/Terminate
1 吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage
1 叫び大口/Shriekmaw
1 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch

恐血鬼が構造的にフェアリーに強いかな、と思って組みました
魂魄流は夜侯蘇生からのワンチャンスや、大口・血魔女・吸血鬼の呪詛術士あたりの再利用を兼ねてます。
サイドですが、トーストetcの多色コントロール相手の場合、
土地破壊できる大爆発か、PWを処理できて引導火力になりうる呪詛術士/Anathemancer(ARB)だとどっちがイイですかね?

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/27(火) 09:21:05 ID:MzcFmIvV0
フォーマット:カジュアル
予算:Chain Lightning以外無制限
メタ:特になし

4 ゴブリンの先達
3 渋面の溶岩使い
4 ケルドの匪賊
4 地獄火花の精霊

4 稲妻
4 溶岩の撃ち込み
4 裂け目の稲妻
2 無謀なる突進
4 発展の代価
2 火葬
2 火炎崩れ
4 火炎破

4 ぐらつく峰
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
7 山

2マナ域にマグマの噴流を検討しているのですが、ケルドの匪賊・地獄火花の精霊・火葬の優先順位ってどうなんですか?
変えずにこのままでもいいのでしょうか。

他のデッキレシピを見てるとぐらつく峰は採用されているデッキが少ないですが、こういうデッキには使いにくいカードでしょうか?

それ以外にもなんでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/27(火) 13:43:52 ID:rp2W7N6n0
>>184
精霊への挑戦を減らすのは、単体だと何もしてくれないから。
すごく強い盤面もあるけど、常に生物がたくさん並んでるわけじゃないし。
逆にアジャニを増やすのは何もない状況でも一番上を使う可能性があるってこと。
清浄の名誉が予算的にきつそうだから、アジャニいないと勝ちきれないと思う。

>>183
レガシーというよりは始めたばかりでとりあえず遊びたいってとこなのかな。
何はともあれ青い基本地形は「島」です。
精神壊しのしもべとナックラヴィーが軸だと仮定して安めに診断します。

エンチャント全部抜いちゃいましょう。
海で土地破壊したいなら石の雨などの赤いソーサリーでいいですし、
ドローがしたいのなら差し戻し・排撃あたりのキャントリップ呪文や、
渦巻く知識などのインスタントドロースペルでいいと思います。
立ち退きの印も、ナックラヴィーで再利用できるので排撃でいいでしょう。

重いクリーチャー数枚とカウンターという構成をとっているので、最序盤が非常に貧弱です。
占いフクロウでは相手のクリーチャーに大きさで完全に負けてしまうため、抜いて大丈夫でしょう。
序盤をしのぐためにクリーチャーを除去するのなら稲妻・電解・炎の斬りつけなどの火力、
壁クリーチャーを出して耐えるのなら方解石のカミツキガメなどが優秀です。
小柄な竜装者あたりを採用してクロックパーミに移行してもいいでしょう。
イゼットの印鑑でマナ加速してしまうのもひとつの手でしょう。

効果が不確定な現実離れした回顧と、発動のデメリットが大きい使い魔の策略は抜いてよさそうです。

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/27(火) 17:32:44 ID:mirPKHFc0
まあ島は青くねえけどなw

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 20:57:26 ID:fvGjwMDx0
デッキ診断をお願いします。
フォーマット:スタンダード
デッキコンセプト:4色コントロール
メタ:ジャンド、緑単、ナヤ、青白コントロール

土地:27枚
3 島
2 山
2 平地
1 沼
1 乾燥大地
3 沸騰する小湖
1 広漠なる変幻地
2 風変わりな果樹園
2 忍び寄るタール坑
1 セジーリの隠れ家
3 崩れゆく死滅都市
3 秘儀の聖域
3 断ち割る尖塔

アーティファクト:6枚
2 威圧の王笏
4 予言のプリズム

エンチャント:3枚
1 忘却の輪
2 未達への旅

プレインズウォーカー:3枚
1 ニコル・ボーラス
2 精神を刻む者、ジェイス

ソーサリー:6枚
3 残酷な根本原理
3 審判の日

インスタント:11枚
2 エスパーの魔除け
1 衝撃的な幻視
2 本質の散乱
2 剥奪
1 乱動への突入
3 終止

クリーチャー:4枚
2 悪斬の天使
1 包囲攻撃の司令官
1 失われた真実のスフィンクス

以上がメインボードです。

サイドボード
2 コーの奉納者
1 審判の日
2 瞬間凍結
2 ジェイス・ベレレン
2 思考の大出血
4 荒廃稲妻
2 破滅の刃


190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 20:58:45 ID:fvGjwMDx0
正直、今更4色なんてムダだと思われるかもしれませんが、ニコルボーラスを使いたいのでグリコンからリセットを求めて4色になりました。
プレイしてみて、赤単は無理ゲー。ジャンドは4:6くらいで負けます。

剥奪と本質の散乱とマナ漏出と取り消しで常に悩んでいます。
除去の選択ですが、終止3枚を流刑や糾弾や稲妻と悩んでいます。

緑単のエルドラージの碑に対応できず死ぬことが多いです。サイドに奉納者を採用していますが、良い案があいれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 21:25:56 ID:iP5BAzLx0
4色のコントロールなのに、風変わりな果樹園は不安定だと思う
カルニの庭がオススメ。0/1のトークンも出て、序盤の隙をほんの少しながら埋めてくれる
根本原理やニコル・ボーラス使うんだったら、もっとマナ基盤を安定させた方がいい。あとマナ加速も欲しい
エルドラージの碑は忘却の輪4枚積みとか帰化とか・・・?

取り消しはやめた方がいい。4色なのに(1)(青)(青)は払えないときが多い。マナ漏出で。
赤単(バーン?)対策にはコーの火歩きがオススメ。
せっかくクリーチャー少ないんだから、エルドラージの碑対策には、神聖なる埋葬でも使ってみてもいいと思う

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 21:28:56 ID:QL2b8n290
4色以上じゃなきゃそんな土地使わんわ

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 21:36:10 ID:fvGjwMDx0
>>191
カルニの庭を使うと5色になってしまうので色事故がさらに増してしまいますね…
正直、カルニの庭と帰化だけで一色増やすのは厳しいです。
酸のスライムの汎用性やガラクのマナ加速がマナ漏出との相性抜群なのはいいと思いますが。


マナ漏出だと悪斬の天使に対する相手の除去を止められない時が多いのが気がかりですが、剥奪よりテンポは取りやすいですよね。

神聖なる埋葬は現在のスタンでは使えなくなってしまっていますね。
確かにエルドラージの碑対策になる素晴らしいカードではあると思いますが、エクステンデッドで検討したいと思います。

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 21:39:40 ID:iP5BAzLx0
ごめん。何か勘違いして緑入ってるものだと思ってしまっていた
本当にごめん
そしてフォーマットはスタンだった。ごめん

なんか・・・本当にごめん・・・・・・orz

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/28(水) 21:49:52 ID:fvGjwMDx0
>>194
いま4色以上だと変動の大きいエクテンのトーストが話題に上がりやすいのもわかるので、なんていうか…どんまい!

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/29(木) 00:33:39 ID:n06YPpgf0
>>189-190
ニコル使うからって審判必須ってわけでもないと思うけどなぁ。グリクシズ3色のままでもいけると思うよ。
4色に拘るなら以下はスルーで。

リセットは地震。今は序盤のクリーチャーに飛行は少ないから落ちなくて困るのは聖遺ぐらいだし、そもそも除去かなり多いはずだし。
稲妻全力採用できて、土地のタップインが結構減るから、緑単エルドラージやバントの最序盤の生物や赤単の歩く火力に耐性ができる。
カウンターはマナ漏出推奨。4枚以上欲しいなら追加で剥奪、ジャンド意識するなら二重否定を取ってもいいと思う。
稲妻と終止は役割が違うので両方積むべき。稲妻3〜4、終止3ってとこか。
エルドラージの碑はカウンターするのが理想だけど、乱動への突入でバウンスして返しのターンに地震ってやると緑単は大打撃。
忘却の輪も抜けるし、乱動への突入は2〜3まで増やしてもいいかも
エスパーチャームが抜けるけど、ドロースペルはマナカーブに合わせて取るといいと思う。
デッキが全体的に重いと感じるならジェイスベレレン、そうでないならジェイスの創意あたりか。
白いカードと予言のプリズム・衝撃的な幻視が抜けるからスロットは大丈夫のはず。
今は広がりゆく海が氾濫してるので、青相手は根本原理よりもニコルのほうが出しやすい。頑張れ。

サイドだけど、コントロールが使うんなら荒廃稲妻より強迫のほうが強いよ。
赤単・緑単を強く意識してるみたいだから、瞬間凍結を3〜4まで増やすとジャンド・ヴァラクートあたりにも使えて丸い。

下の環境はよくわからんので、>>185>>186は誰か任せた

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/29(木) 08:21:28 ID:gsKqsIGR0
>>196
スタン環境でM11までグリクシスを使い続けてきたんですが、
メイン荒廃稲妻の弱体化や、復讐蔦対策の難しさ、フィニッシャー相手のリセットに地震が厳しかったりとかゆい所に手が届かない感じで一色足した経緯があります。

確かにサイドの荒廃稲妻は強迫の方がカウンター構えやすくて良いですね。変更したいと思います。
サイドのベレレンがあまり仕事をしていなかったので、瞬間凍結に変更したいと思います。
ありがとうございます。

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/29(木) 09:13:36 ID:JGggqfbC0
>>193
カウンターのことなんだけど、フィニッシャー守りたいとかなら否認は駄目なのかな。
折角混色なんだからクリーチャー対策は他の色に任せて、危ないスペルやPWを確定カウンターできて色拘束も緩い否認は、そのデッキに向いていると思うんだけど。
剥奪はテンポが、漏出は不確定だし取り消しは青が濃いデッキでもあまり使いたくない性能だよ。

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/29(木) 09:32:17 ID:gsKqsIGR0
>>198
確かに否認も優良カウンターですね。
最近、クリーチャーの質が高いので散乱を優先させていましたが、白が時間稼ぎやリセットをしてくれるので否認もありだと思えてきました。
オーバーランやエルドラージの碑やPWや荒廃稲妻相手に活躍できそうなので検討してみたいと思います。

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/30(金) 17:47:19 ID:ATpzk4pG0
デッキ診断をお願いします。

フォーマット:スタンダード(M11とゼンディカーブロックのみ)
予算:3000円前後
メタ:特になし
コンセプト:ライフゲインで群れ仲間を強化して殴る

土地:21
10:平地
9:沼
2:広漠なる変幻地

クリーチャー:21
4:アジャニの群れ仲間
4:魂の従者
4:夜の子
4:吸血鬼の夜鷲
4:孤独な宣教師
1:フェリダーの君主

呪文:14
4:アジャニのマントラ
4:糾弾
2:噛み針の罠
3:破滅の刃
1:過去の受難

アーティファクト:2
2:囁き絹の外套

プレインズウォーカー:2
2:黄金のたてがみのアジャニ

群れ仲間って絆魂と相性良いんじゃね→予算的に悪斬は高くて手が出せない、と来て黒と合わせてみた結果です。
群れ仲間以外にライフゲインの意味があるクリーチャーがいなかったのでフェリダーの君主を入れてみたは良いのですが、どうにも線の細い印象が拭えず。
フェリダーの君主、孤独な宣教師辺りの枠を他のクリーチャーと入れ替えようかと思っていますが……卓絶の達人辺りでしょうか?
噛み針の罠はもっぱら糾弾との組み合わせで使っています。除去ついでに群れ仲間の強化も出来るので良いかな、と。
囁き絹の外套は群れ仲間に回避能力を持たせる為に使っています。

構築に行き詰ってしまったのでアドバイスを頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/30(金) 18:08:13 ID:wPEFAfWv0
マントより精霊への挑戦とかのほうが使いやすいと思う
あと、土地が少なすぎる。
フェリダー出したいなら、変幻地*4+平地沼=24〜25が妥当

個人的には白黒より緑力線と新ベイロス積んだ白緑のほうがライフゲインデッキ作りやすいと思うけど…

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/30(金) 18:58:02 ID:ATpzk4pG0
>>201
精霊への挑戦ですか、確かに群れ仲間のパンチを通すだけなら軽いし防御にも使えるそっちの方が良いかもしれませんね。
フェリダーは特に愛着があるわけでもないので他のフィニッシャー次第では抜いても構わないのですが、どっちにせよ土地は言われた通り増やしてみます。

白緑ですか……力線とベイロスの値段次第ですが、確かに作りやすそうですね。ちょっと絆魂で思考停止してしまっていたようです。
もう一度一からコンセプトを洗いなおしてみます、診断ありがとうございました。

203 :201:2010/07/30(金) 21:42:26 ID:ncfr4WcU0
どういたしまして。
群れ仲間に拘りたいなら、
1t 緑力線*n→魂の管理人
2t 仲間 3+n/3+2n

という素晴らしいスタート切れるよ。たるももびっくり。

204 :184:2010/07/31(土) 02:53:22 ID:nLedaIrx0
>>187
アドバイスありがとうございます。規制がやっと解けた・・・。
清浄の名誉は白ウィニーも作りたい関係から集めようと思ってます。


205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/31(土) 13:53:20 ID:qxqNQQNu0
エルズペスvsテゼレット4箱予約できた。ありがとう皆

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