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【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part3

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/16(金) 00:52:55 ID:PtZ3L+ot0
比較的質問が多かったりする「【MTG】の戦術やプレイング」について
回答してもらったり、上級者に指南してもらったり議論したりするスレ

(1)デッキ構築の
・土地配分、マナバランス、色マナバランス
・キーカードや、その枚数
・シナジー、コンビネーション、シークレットテック
・サイドボード選択など

(2)ゲームプレイ時の
・特定の状況でのプレイング
・特定のデッキのプレイ方針など

(3)対戦するデッキに合わせての
・勝つ為のプレイのポイント
・サイドボードチェンジなど

質問者は回答者にフォーマット、使用デッキや状況などが
過不足なく伝わり、かつ長くなりすぎないように
簡素かつ、必要十分な書き込みを心がけるようにしてくださいね

前スレ
【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1221715414/l50

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/16(金) 05:04:34 ID:mZtFn4rt0
PTサンディエゴ優勝のコピージャンドデッキを使っています。
赤単スライに対してのサイドボードの変え方がわからないので、
先輩方にご教授賜りたいです。
リンクしても見にくいと思いますのでご存知の方もいらっしゃると思い恐縮ですが、
デッキレシピ乗せておきます。

メインデッキ (60)
クリーチャー (18)
4 朽ちゆくヒル/Putrid Leech
4 芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
3 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
3 若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon
呪文 (15)
4 稲妻/Lightning Bolt
2 不屈の自然/Rampant Growth
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
4 荒廃稲妻/Blightning
3 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
土地 (27)
4 野蛮な地/Savage Lands
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine
3 山/Mountain
4 森/Forest
3 沼/Swamp
サイドボード
4 死の印/Deathmark
4 大貂皮鹿/Great Sable Stag
3 野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt
1 真髄の針/Pithing Needle
2 終止/Terminate
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse


3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/18(日) 18:58:51 ID:R/y410f00
失礼いたします。
現在、赤黒ビート(GPクアラルンプール優勝デッキのほぼコピー)を使用しているのですが、
最近のメタに合わせてサイドボードを変えたいと考えています。

対白系統(主にコーの火歩き)用の「死の印」4枚
ジャンドなど、マナ拘束がタイトなデッキ用の「ゴブリンの廃墟飛ばし」4枚

までは考えているのですが、他に何が有効でしょうか。
いまいち、魔力のとげの使い道がわからないので、特にその枠を考えています。
フォーマットはスタンです。

また、参考までに、クアラルンプール優勝デッキの場合の、対戦相手に合わせた
サイドボーディング方針を教えていただけますと幸いです。

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/23(金) 21:16:41 ID:B8fRN6lF0
ゲームプレイ時の基礎的な戦術が書かれた本やサイトはないのでしょうか?

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 00:06:47 ID:SpT0BPG80
当方Zooを使っているのですが、いつも迷うことがあります。
1Tで初手に極楽鳥と野生のナカティル、3マナクリーチャーと来た時に

A:最初のターンで極楽鳥をプレイして2ターン目で3マナクリーチャーの召喚を狙う
B:最初のターンでショックランド置いてナカティルを召喚。2ターン目はナカティルが攻撃しつつ極楽鳥召喚

のどちらで動いたほうがいいか分かりません。
いつもはこの場合Aパターンで始めるのですがBパターンのように動いたほうがいい場面はありますか?
また相手のデッキによってどちらのパターンで動いたらいいかよろしければ御教授願います。
フォーマットはカジュアルです。

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 14:30:49 ID:XqDsCGUJ0
ここ回答者全然いなくないか?w

>>2
あんまり赤単に強いレシピじゃないけど、あえて答えるなら
out
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》:地震でテンポロスが酷い
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》:打つ場所が無い
in
1《真髄の針/Pithing Needle》:蘇生を止める
2《終止/Terminate》:速攻クリーチャーに
3《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》:そんなに強くないけどギャンコマよりはマシかな、程度

>>3
多分ボスナヤきついと思うから《真髄の針》で聖遺、装備品とかの対策すれば?

>>4
あんまり基礎戦術に言及した文献は見かけない。大会に出て上手な人のプレイング見るか、上手い人に後ろから見てもらう

>>5
土地は最低限引いていると仮定して答えると、基本的にはBの方が良い。
Aだと1〜2ターン目を全て盤面の構築のみに費やしてしまい、相手にダメージを与えられるのが3ターン目から。
3マナが《長毛のソクター》ならともかく、《聖遺の騎士》ならさらにアタックが遅れる。
そうこうしてる間に相手の盤面も整い、手札のナカティルが実質無駄カードになってしまうこともある。

なので、最初にナカティルからスタートして2ターン目から3点クロックを刻んだ方が効率がいい。
また、Bのパターンだと手札の土地が全てショックランドの場合も、2ターン目にタップインしつつナカティルを強化できる。
もちろん稲妻(場合によってはPtE)を構えるために立たせることもできる。

7 :5:2010/04/25(日) 11:08:04 ID:mJabBpUk0
>>7
回答ありがとうございます
Bパターンのほうが正解ですか…早速次からはナカティルを出そうと思います
周りがクロックパーミッションなど、火力を使わないビートが多いのでAパターンばかり試してました…
ちなみに3マナは長毛のソクターと炎樹族のシャーマンです

とにかくありがとうございました

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/30(金) 22:27:11 ID:eo5NKAsW0
名づけたのか・・・?

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/05(水) 22:08:57 ID:trcyazdn0
正面からかと思ったぜ

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/07(金) 17:00:52 ID:n0p4Mp1q0
サイドボーディングがヘタクソなので質問があります
昔からマジックやっているのですが
サイドがいつも自分でへただなとおもいます
サイドから入れたいカードはあるのに抜くカードに困ることもしばしばです・・
どういう基準でぬけばいいんでしょうか
効かないカードを抜くというのは分かりますが、メインでどれも強かったりすると迷ったりします
例えばですがスタンダードの赤白青のPWコントロールとかだったりすると
ジャンドとか赤単相手に抜くカードに困ったりします
瞬間凍結などを入れる際に抜くカードは、火力を詰まれてるので
ジェイス抜いたりしてるのですが何抜けばいいんでしょうか?


11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/09(日) 22:46:59 ID:PwjkQ4/e0
基本的に無駄カードははいってないんだから難しいのは当然

赤単相手なら審判の日とか重いギデオン・ジュラ抜けばいいんじゃない?

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/09(日) 23:00:19 ID:ubhaFcI90
メインがどれも強いんなら相性いいんだろうから無理にサイドしなくてもいいよ

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/10(月) 02:18:04 ID:lqgXkhu40
>>11
ありがとうございます
参考にします

>>12
これは役に立たないかな?っていうカードがわかりにくいので質問させてもらいました
ラスゴもギデオンも弱くは無いのでその発想に至れませんでした

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/15(土) 21:36:28 ID:Q5Jo3x9H0
狂いっぷりからマジキチ

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/21(金) 01:34:55 ID:XTbitVMs0
急に意味の分からない可能性もなきにしもあらず

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/22(土) 00:29:16 ID:KyKXB4iV0
青白TO使ってるんだが、ジャンド相手に火歩きて入れるよね?

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/27(木) 13:17:22 ID:M+KC2UjII
直属のはもうこなくていいよ…

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/01(火) 01:53:11 ID:+XpKgWzsI
イレカエてやりたい

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/07(月) 10:40:55 ID:w/Bel5VuO
緑単色デッキに不屈の自然と広漠なる変幻地を4枚づつ入れるのは無謀ですか?

デッキ圧縮と高速マナ展開がしたいだけなのですが…


20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/07(月) 10:49:52 ID:nnyga9p+0
緑単色での高速マナ=1マナクリーチャー=1ターンを得る なんだが
2ターン目にランパン撃ったらそのターンに出るはずのクリーチャーが逆に1ターン遅れるんだが
変幻地はマナ展開早くなってないんだが

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/07(月) 11:49:24 ID:pVOigukaO
4〜5マナへの早期到達が第一目標になるようなデッキならランパンは有りだと
思うけど。
変幻地は出したターン確実にマナ出せないしマナクリ出せる機会も潰す可能性
あるし、高速マナ展開には噛み合わないよね。圧縮ならレアフェッチ8積みにしとくべき。

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/07(月) 12:17:22 ID:w/Bel5VuO
ありがとうございます
変幻地抜いて短刀背のバジリスクと到達持ちの蜘蛛でもいれます。


23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/07(月) 14:04:17 ID:msjnyOiu0
ついでに言えばその程度でデッキ圧縮の効果なんて大してない

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/07(月) 15:31:40 ID:nnyga9p+0
>>22
砕土、国境地帯のレインジャー、巡礼者の目
コモン3マナならこの辺を入れたがいいだろ、ちゃんと圧縮もしてくれる
相手を殴り殺すぞっていうプレッシャーをかけ続けるのが大事だと思うぞ


25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/08(火) 23:03:28 ID:pWPyadMo0
緑単の、狼茨や獣性でトークン並べて
オーバーランするデッキを使ってます。
(というか、それしか経験の無い初心者です)

クリーチャー並べすぎると、全体除去でアド取られるので注意、と
教えられましたが、逆に言うと、相手のデッキに全体除去が
無いと踏んだら、どんどん展開していいんでしょうか?

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/09(水) 01:11:29 ID:U3e5DZa10
良い、がそんなことはあまりない
あと手札をカラにはしない、1枚は意味ありげに残しとくと良い

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/09(水) 23:33:57 ID:XyYdHezn0
どうもです。
まあたしかに全体除去の無いデッキを
期待しないほうがよさそうですね。

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/29(火) 01:41:18 ID:dXyw1y7y0
アリーナドレインのようなデッキにソリン・マルコフを入れたいと思ったのですが、
クリーチャーが多く入っていないので、うまく守る事ができません
クリーチャーが少ないデッキでは、プレインズウォーカーは維持を狙うより
使い捨て感覚で使われるものでしょうか?
1ターンに一度しか使えない効果なので、できるだけ早く出したいと思っていましたが、
ある程度除去を終えてボードコントロールを得るまでタイミングを見計らうものですか?

ミラディン辺りで一度やめて最近復帰したので、
プレインズウォーカーの使い方が今ひとつ掴めないので教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/29(火) 02:43:53 ID:Vd7SbPTI0
個人的にだけど、出して返しで忠誠値削りきられるとかでなければ出して良いんじゃないかな
能力2回起動できるなら基本アドは失ってない計算になるはずだからね

ただラスゴなりでリセットした後に出すのが一番強いってのも間違ってないと思う
逆に相手の場にタフ2以下がいないときに出しても仕事しないし、そういう時は基本出さない・・・くらいかなぁ

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/29(火) 17:11:29 ID:dXyw1y7y0
どうもせっかく出したプレインズウォーカーをゲーム終了まで場に残したいと思ってしまうのですが、
無理して守らなくても2回起動だけでも仕事はできているという感覚なんですね

後はやはり、場の状況次第で臨機応変という感じでしょうか
新しいルールが導入されたカードタイプなので、使いこなすのには慣れが必要そうです
ありがとうございました。

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/29(火) 18:14:52 ID:CbnX+xty0
ソリンが2回だとちょっとというか明らかに物足りないな
除去されること自体がライフ稼ぎになってるならいいけど
脈動とかの場合6マナ4点ドレインじゃとても割に合わない
だから弱いんだけどさ

アリーナならリリアナでも入れたほうがいーと思うけどね
積み込んでもドロー進む状態ってのは強いよ

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/05(月) 21:55:28 ID:1/aCw9CC0
黒好きの初心者です。先日、大会に出てボロ負けしてきましたが、その際にルールの解釈でよくわからない点があったので教えていただけると有難いです。

相手は赤デッキの人でこちらの場には吸血鬼が1体居まして、そのうえでマラキールの血魔女を召喚しました。
戦場に出た時の吸血鬼の数だけのライフドレイン効果2点分を発動させたかったのですが、血魔女の召喚にスタックして血魔女を火力呪文で除去されました。
戦場に出ると同時に能力発動だと思っていたのでこれにスタックしても、血魔女は死んでも残る吸血鬼1体を数えてライフドレイン1点は発動すると思っていたのですが、効果は発動しないよと言われました。

次の大会に出る前に理解しておきたいので、戦場に出た時に発動する能力解決の流れを教えて下さい。よろしくお願いします。


33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/05(月) 22:04:12 ID:XpDGtzlc0
細かいルール以前にまず用語を正しく
「発動」「スタックする」などと言う用語はない

マラキールの血魔女が戦場に出た時点で、その誘発型能力はスタックに乗る
スタックは領域であり、戦場の状況が変わってもそこから何かが消えるなんてことはない
対応して除去されたあともその能力は通常通り解決するし、
他に吸血鬼がいれば対戦相手はライフを失ってあなたはライフを得ることになる

要するに相手が間違っている

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/05(月) 23:13:42 ID:1/aCw9CC0
32です

早速の回答ありがとうございます。大変よくわかりスッキリしました。次回は頑張れそうです!

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/07(水) 12:11:43 ID:SBBqfhceO
>>32
疑問に思ったらすぐに対戦相手に断りを入れてジャッジを呼ぶようにしましょう


今度リプレイMADを作ろうと思うんだけど、そこで使おうと思ってるデッキの調整とかここで聞いてもいいのかな?

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/07(水) 13:04:50 ID:4LtmbF7h0
>>35
リプレイMADがイマイチわからんが、>>1に合っていればおk

37 :35:2010/07/07(水) 13:53:03 ID:SBBqfhceO
そうか、ありがとう
要はここで調整したデッキを動画内で使わせてもらいたいって事だ
初心者〜初級者程度同士が6版環境で作ったデッキで戦う設定なんだけど
経験者は構築自体には基本的に口を出さないという事になってるから『初心者臭さ』を出したいんだ
以下レシピ(フォーマット:6版のみ)
神の怒り 4
流刑 3
悟りの教示者 4
青の防御円 1
赤の防御円 1
黒の防御円 1
白の防御円 1
緑の防御円 1
対抗呪文 4
ズアーの運命支配 1
神秘の教示者 1
ブーメラン 3
回想 1
枯渇 2
空色のダイヤモンド 2
乳白色のダイヤモンド 2
若返りの泉 4
石臼 1
蜂の巣 1
弱者の石 1
破裂の王笏 1
島 10
平地 6
アダーカー荒原 4

コンセプトは『はじめてのロックデッキ』
基本的にはズアーロック
とにかく「なんか変なデッキ使ってきたwww」みたいにしたい
本当ならカウンターとかバウンスをどうにかするべきなんだろうけど、防御円各色とからしくて気に入ってるんだがどうよ?w

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/07(水) 14:09:36 ID:4LtmbF7h0
>>37
ごめん、そういうことならこっちの方が良いわ。
【MTG】デッキ相談所・16束目【構築・診断】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1274245231/

つーかまずはお前の中での初心者〜初級者の定義をはっきりさせないと。
自分は6版から始めたけど、「ロック」なんていう奴いなかった。
ロックとか言い出したら初級者ですら無いと思うんだが。

ちなみに自分は6版のエントリーセットのカードを基礎としてデッキ作ってたのを覚えてる。

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/07(水) 14:38:41 ID:SBBqfhceO
>>38
あ、そういうスレもあったのね。dクス
初級者ってのはそのまんま、始めたばっかってイメージだった
作った本人はロックデッキとかステロイドとかデッキタイプなんか知らんけど、経験者から見たらそうカテゴライズされるって意味ね

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/17(土) 09:48:45 ID:STTb2N+O0
M11リミテでちょっと問題になった場面があったので質問

ルーン爪の熊に、鎧をまとった上昇(平地2枚コントロール)がエンチャントされた状態で、
そいつに巨大化をプレイ、解決後に縮退をプレイした場合、

熊のパワー、タフネスは
縮退の効果が7b、鎧をまとった上昇&巨大化の効果が7cだから、
それぞれ独立して適用され、1/1になった熊に修正が合計+5/+5かかり
最終的に6/6となる、で合ってる?

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/17(土) 09:50:21 ID:STTb2N+O0
すいません、こっちは戦術の質問でしたorz

くだ質のほうが適正ですね、失礼しました

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