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『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど

1 :NAME OVER:2006/06/28(水) 05:06:06 ID:???
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします

関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html

バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html

324 :NAME OVER:2009/08/29(土) 05:35:47 ID:???
おまえがか?

325 :NAME OVER:2009/08/29(土) 06:46:15 ID:???
そうだよ、俺だよ俺

326 :NAME OVER:2009/08/29(土) 10:05:24 ID:8EchADRw
いやいや俺だよ俺

327 :NAME OVER:2009/08/29(土) 11:45:15 ID:rJENuRgB
違うよ、だから俺だってば

328 :NAME OVER:2009/09/02(水) 06:57:37 ID:???
>>1
見れない・・・
誰か【ステージA0〜A9】【ステージB0〜B2】 についてkwsk

329 :NAME OVER:2009/09/05(土) 01:53:04 ID:???
ディスクシステム版(のちにファミコンカセットでも発売された)では
普通にラウンド99をクリアしてすーぱーどらんく戦に行っても
勝ってもバッドエンドになってしまう。
ラウンド99ではアイテムが必ず水晶玉であり、
これを取ると隠し扉が現れて、扉に入るとラウンドA0に行く。
あとは普通にクリアしていけばB2の次ですーぱーどらんく戦になり、
こいつにとどめをさす瞬間に2人プレイ状態であれば正式なエンディングを見れる。
ファミコン版では『ポーズをかけている間にセレクトボタンを押す』ことで
自分の残機を1つ犠牲にして2Pを途中参加させられるので
すーぱーどらんくを泡にくるんだ時点で残機ゼロでなければエンディング見れる。

330 :NAME OVER:2009/09/11(金) 23:10:48 ID:???
>>329
どうもありがとう!
ますます興味が増してきた〜ぜひ一度プレイしてみたい。
持ってる人探してみるわ。本体はたぶん実家にあるはず…

331 :NAME OVER:2009/09/15(火) 18:19:56 ID:???
>>330
つ Wiiバーチャルコンソール

332 :NAME OVER:2009/09/21(月) 17:16:57 ID:???
外人から72どうやってクリアするの?ってメッセージが大量に来すぎて吹いたww

333 :NAME OVER:2009/09/22(火) 01:11:30 ID:???
同じく72面で詰まった。

アーケードスティック持ってる人は試してみてくれないか?
コントローラーじゃ、無理(オレには。)

800MSP返してくれよ。オンで協力プレイできないとかなんなの?

334 :NAME OVER:2009/09/22(火) 01:33:55 ID:???
おそらくクリアの仕方は判ってるんだろうけどあの判定のシビアさは萎えるな

335 :NAME OVER:2009/09/22(火) 10:28:05 ID:???
しばらくやってないからうろ覚えだけど、
自機の初期配置がオリジナルと違って左端(1P)に寄っていたような気がする。

その状態でジャンプとバブルボタンを同時押しして、
ジャンプボタンは押したままバブルボタン連打で上に上がれる。

動いてしまって泡がはけなくなったら、どちらかの壁に密着してジャンプ中に
密着していない方向のキーをチョン押しして、空中で自機の向きを変える。
オリジナルと違って自機の移動量が大きいから、本当に一瞬だけ押さないと
失敗するから注意。

自分は純正パッドでクリアできたから、練習してみて。

336 :NAME OVER:2009/09/22(火) 22:35:30 ID:???
>335

スタートが右壁に密着してるんですよ。
で ちょい押しで振り返ろうとして1時間ほど頑張ったけど無理。

萎えるわ。ゲームの楽しみ方以前の問題ですよ。つらい。

337 :NAME OVER:2009/09/23(水) 00:16:58 ID:???
>>336
失礼、オリジナルと同じでしたか。
上に書いたように、ジャンプ中の方向転換でクリアできるので頑張ってみてください。
書き忘れたけどアナログじゃなくて、十字キーを一瞬だけジャンプ中に反対の向きに押してください。
この面は自分も戸惑ったから気持ちはよくわかります。

方々で言われてるけど、NEOの移動量の多さは異常ですね。
この面もそうだし、泡を押して攻略する面も押してる最中に割れちゃうし。
移植した連中は通しプレイしたのかと・・・。

338 :NAME OVER:2009/09/23(水) 19:04:20 ID:???
マーク3のファイナルバブルボブルが好きだったな。
スーパードランク以外にもボスがいてメリハリがあったし
弟とアホみたいに遊びまくった。

339 :NAME OVER:2009/09/26(土) 22:53:39 ID:???
WiiWare版はオリジナルの72面と同じやり方じゃクリアできんのか?

ってできないから、外人さんも大騒ぎなのか・・・


340 :NAME OVER:2009/09/29(火) 18:42:11 ID:???
同じやり方です

341 :NAME OVER:2009/09/29(火) 22:37:07 ID:???
じゃあ、なにもそんな大騒ぎするほどでもないな
何を騒いでるんだ?

342 :NAME OVER:2009/09/30(水) 02:14:00 ID:???
>>339-341
やり方分かってても、タイミングがシビアで難しいよ
72面だけクリアするのに2時間以上かかった…

343 :NAME OVER:2009/09/30(水) 22:36:34 ID:???
あぁ、理屈は同じだけど、やり方が違うわけか

344 :NAME OVER:2009/10/02(金) 19:16:56 ID:???
やり方は同じだって言ってるのに

345 :NAME OVER:2009/10/02(金) 20:04:31 ID:???
おれは運が良かったのか72面は30分かからずクリアできた。
でも、99面でどうしよもなくなって投げたけどw

346 :NAME OVER:2009/10/03(土) 08:39:28 ID:???
>>344
いや、だからさ、攻略方法としてアケ版と同じやり方でやっても
タイミングがシビアでたまにしか成功しないんだろ?
それ同じやり方とは言えないだろ。


347 :NAME OVER:2009/10/05(月) 13:43:10 ID:???
パッドを握った形で親指で方向キーを押して放す時間を短くするのが難しい。
それだけ。
床においてアーケードのボタンを押すみたいにするとか工夫すればどうということはない。

348 :NAME OVER:2009/10/27(火) 09:26:42 ID:???
韓国のアイドル、バブルボブルの音楽をまるパクリで新譜だす
ttp://www.youtube.com/watch?v=8MJ0JzBbLI0

349 :NAME OVER:2009/10/27(火) 18:47:07 ID:???
箱のレインボーアイランドはネット対潜出来るらしいが、コレもDLCでネット対応しないもんかな。

350 :NAME OVER:2009/10/27(火) 23:40:20 ID:???
レインボーアイランドで対戦ってどうやるんだ・・・?

351 :NAME OVER:2009/10/27(火) 23:52:12 ID:???
登る速さを競うらしい。

352 :NAME OVER:2009/10/27(火) 23:52:21 ID:???
対潜だろ?
水送るんじゃね?

353 :NAME OVER:2009/10/28(水) 04:58:05 ID:???
>>348
TAITOは知らないのかな?



354 :NAME OVER:2009/10/28(水) 12:55:50 ID:???
>>351
まんま任天堂のアイスクライマーになっちゃうな。

355 :NAME OVER:2009/10/28(水) 19:59:43 ID:???
>>348
酷いね これモロじゃん

356 :NAME OVER:2009/10/28(水) 20:03:52 ID:???
OGR
http://twitter.com/H_Ogura

357 :NAME OVER:2009/10/28(水) 21:17:39 ID:???
ワロタ
一部をパクったのかと思ったら全部かよw

358 :NAME OVER:2009/10/28(水) 22:39:14 ID:???
>>348
よく他国なのにスゲもん見つけたなW
聞いてビックリまんまじゃねぇかよ

359 :NAME OVER:2009/10/29(木) 18:24:58 ID:???
ちゃんと許可取ってたみたいね
誰だよパクリとか騒いでた馬鹿は

360 :NAME OVER:2009/10/29(木) 18:37:00 ID:???
>>359
へー。許可取ってたんだ。
だったら最初か最後にクレジット出しておけばいいのに。

パクリを疑われるのは日頃の行いが原因としかww
かの人たちの手にかかると
こっちが起源だ、許可やってTAITOに使わせてやってるんだ、
となりかねないから気をつけないと…法則発動してもシラネ

361 :NAME OVER:2009/10/31(土) 00:06:18 ID:???
前科多数だし疑いから入られて当然

362 :NAME OVER:2009/12/31(木) 22:49:07 ID:???
使用許可はしたけどタイトーのものだという明示を何度要求しても反映されない。
使っていいと言われたとはいえ、それでいいのか?

363 :NAME OVER:2010/01/01(金) 20:27:29 ID:???
今回は許可を得ているからといって明示してしまうと
明示していない=無許可という認識が広まって都合悪い。

明示してなくてもパクりとは限らない、許可を受けているかもしれないから
とりあえず叩かないでおこう、となれば都合いいw

364 :NAME OVER:2010/01/14(木) 23:40:07 ID:o07AKjup
バブルボブルDSってなんでプレミアついてんの?

365 :NAME OVER:2010/02/10(水) 22:38:27 ID:???
360ってコマンド入力できないの?

366 :NAME OVER:2010/03/30(火) 05:05:42 ID:???
ファミコンの場合コマンドどうするの?

367 :NAME OVER:2010/03/30(火) 06:04:07 ID:???
むしろアドバンスのもコマンドどうやるんだろ


368 :NAME OVER:2010/03/30(火) 10:27:55 ID:???
箱○版でクラシックを100面までクリアしたんだが、どこにパワーアップの項目でんの?

369 :NAME OVER:2010/04/04(日) 23:04:28 ID:???
>366
ディスクシステム版:
パワーアップとオリジナルモードは存在しない。
到達したラウンドが自動セーブされ、コンティニューは1ラウンド単位で好きなラウンドから選択可能で、
エンディングを見たことがあるセーブデータなら、1P/2P選択画面でAボタンを押すと
『MODE SELECT』の表記が『SUPER MODE SELECT』になって、
この状態で1P/2Pを選択するとスーパーモードになる。
もういちどAボタンを押せばキャンセルできる。

カセット版:
パワーアップとオリジナルモードはやはり存在しない。
自動セーブはなくなり、パスワード入力により到達したラウンドを保持する。
たとえばROUND50までいったパスワードなら、これを入力することで
1〜50ラウンドの好きなラウンドを選択できる状態になる。
ノーマルモードのエンディングで表示されるパスワード、
またはスーパーモード道中で表示されるパスワードを入力すると、
ディスクシステム版と同様に『SUPER MODE SELECT』が選べるようになる。
キャンセルできるのも一緒。

370 :NAME OVER:2010/05/02(日) 17:28:37 ID:HvPuoMaU
俺は以下をやったことある
@ゲーセンの開店から閉店まで(10時‐24時)1コインで遊んだ
Aノーミスカンスト(1度だけ達成できた)

ちなみに96面だか97面でハリーにならない面があり、そこでトイレを済ませたり、飯食ったりしてたw
この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
(敵を流すと飛んでもないことになる。。)

懐かしい思い出。


371 :NAME OVER:2010/05/20(木) 20:14:54 ID:???
>この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。

動画pls

372 :NAME OVER:2010/05/27(木) 00:50:35 ID:GRmtVmMO
>>371
プレイできる環境がないので、動画はとれない。

文章で説明すると分かり辛いが、通路に水を流しこむと、
水が下に流れずに、そのまま通路を行ったり来たりを永遠に繰り返すことになる。

ここに敵が居た場合、敵も水に流され行ったり来たりを繰り返すことになる。

ところで、このゲームは、敵を水に流した際に、完全に水を画面上から
下に流し切り、画面上から消えた時に初めて敵を倒した事になる。

ということはだ。

この面で、上記現象を起こすと、絶対にクリアできなくなる。
(水は永遠に通路に残ったままなので、その水に流されてる敵は絶対に倒せない)

更にこの面はハリーにならないので、自爆することもできない。
(他に敵が生き残ってるなら、自爆できるが、大抵この現象を起こした時には
他の敵はやっつけてる事が多い)

つまりリセットするしかない。



373 :レインボーアイランド:2010/05/31(月) 17:58:55 ID:TGWxqWop
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1152611700/l50

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