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樹帝戦記

1 :NAME OVER:2005/12/18(日) 03:11:47 ID:oX3xYeuG
じゅてーちぇんき

2 :NAME OVER:2005/12/18(日) 03:12:28 ID:???
アークが一番好きでした。

3 :NAME OVER:2005/12/19(月) 02:05:55 ID:???
私はライダーかな、真っ先にエースになったよ
一番使ったのはアークとか射程の長いれんちゅうだけど…
ジャギは結局特徴がないからあんまり使わなかったよ…

ジュネのデザインは結構かっこいいよね。


4 :NAME OVER:2005/12/19(月) 02:09:49 ID:???
で…他に好きなのはゾックとバーン

5 :NAME OVER:2005/12/19(月) 13:08:17 ID:???
ハイパー派ですが何か。

巨砲(´Д`;)ハァハァ

6 :NAME OVER:2005/12/19(月) 22:55:14 ID:???
6

7 :NAME OVER:2005/12/20(火) 07:50:05 ID:???
でかくて細長い剣士とライダーの攻撃力が全然変わんなかったような

8 :NAME OVER:2005/12/20(火) 23:13:13 ID:???
8

9 :NAME OVER:2005/12/20(火) 23:46:08 ID:???
ゾックがエースになるとジャギはただの劣化版と化すからなぁ…
で、エースになると見違えるように強くなるのが、対空攻撃の奴、フリーズだっけ?

10 :NAME OVER:2005/12/20(火) 23:48:27 ID:yYZCS8L1
ジャギを使うくらいなら、それより低い指揮力で強いライダーを選ぶしなぁ…

11 :NAME OVER:2005/12/21(水) 07:47:54 ID:???
いまいちユニットの名前が覚えられないんだよなぁ。

俺流の呼び方
主人公
若者
おやじ
ライダー
ハンド
剣士

トラック
ロボット
ケルベロス
対空ドラゴン
対地ドラゴン
気球
ミサイル

12 :NAME OVER:2005/12/21(水) 09:38:45 ID:???
ライダーだけまんまかよw

多分
主人公→アーク
若者→トーイ
おやじ→ボビー
ライダーはライダー
ハンド→ブーム
剣士→ジャギ
侍→ゾック
トラック→ワゴン
ロボット→フリーズ
ケルベロス→シューター
対空ドラゴン→バーン
対地ドラゴン→ドラン
気球→ヒューイ
ミサイル→ハイパー

13 :NAME OVER:2005/12/21(水) 12:39:56 ID:???
ジャギか…
せめてACE時に移動力10ぐらいは欲しかったな。
せっかく準主人公っぽいポジションなのにさ。

14 :NAME OVER:2005/12/21(水) 21:54:26 ID:h0YQolWD
じゅてーちぇんきにも戦闘アニメがほしかった。
猫と坊さんの戦闘シーン(;´Д`)ハァハァ

15 :NAME OVER:2005/12/22(木) 09:35:23 ID:???
ジャギは微妙すぎたなぁ…ACEになってもあがるのは攻撃力だけだったような…
ジャギ使うくらいなら、ライダーかゾックのACEのほうが強いという…
差別化してやんなきゃ可愛そうだ…間接攻撃可能とかさ…射程3くらいでもいいから

16 :NAME OVER:2005/12/22(木) 14:55:44 ID:???
つーかACEゾックが強すぎのような。
あの戦力で移動力8はありえん、マジで。

17 :NAME OVER:2005/12/22(木) 15:40:16 ID:???
こんなスレがあったのか
これ1人も死なないようにプレイできんの?
今4面でどうしようか悩んでるんだが
初めて仲間輸送トラックと敵マジシャンみたいな長射程のやつでてきたとこ
無理にファクトリーとりにいかないで待ち伏せしてたほうがいいのだろうか・・

18 :NAME OVER:2005/12/22(木) 15:41:45 ID:???
すまん
あと動物モードとか裏技あるっぽいけど検索しても見つかんない
そのへんの情報も知ってたら教えて

19 :NAME OVER:2005/12/22(木) 21:49:40 ID:???
>>16
だけど、攻撃力はACEシューターのほうが高いんだよね…
でも、頑丈だから切り込み隊長や盾になってくれる
ファクトリーに置いたらぜんぜん沈まないんだよね。
あと戦闘アニメがかっこいいと思う、横薙ぎ萌え。

20 :NAME OVER:2005/12/22(木) 21:51:17 ID:???
>>17
ランチャーは、待ち伏せてまずライダーで叩け
そうしたら後は楽になるよ。

21 :NAME OVER:2005/12/23(金) 00:43:36 ID:???
>>20
ランチャーあまり前にでてこなかったけどジワジワくる敵を間接部隊で
削っていったらなんとかなった
最後ランチャーだけ残して占領 はたしてこの快進撃はどこまで続くのだろうか・・・
次の面はと・・ おお仲間に強いゾックでてきた ファクトリーもある
次の面は余裕かな 敵のランチャー2匹とターン制限が心配だ

22 :NAME OVER:2005/12/23(金) 08:36:57 ID:???
06面。味方にシューター2匹あらわれた。ファクトリーもある。
前の面で得たゾック2体だせば負ける気がしない。勝つだけなら余裕ぽい。
だが敵首都占領は困難を極めそうだ
せめて反撃しないで防御コマンド使えたらそのあいだに歩兵で占拠しに行くんだが
なんか敵かってに攻めてきて反撃で勝負がついてしまいそうなヨカン
 う〜ん・・・・・・
このゲームってキャラのデカさ ジャマくせー
デカくてじゃまだけでなく森にも入れないときたもんだ
ストレスたまりそう
とりあえず最終局面で輸送トラックに歩兵のっけて前線ちょい後方に配備するか

それはそうとジャギ酷いな なんにもとりえがない

23 :NAME OVER:2005/12/23(金) 15:41:52 ID:???
捨てキャラとして割り切って突っ込ませれるという利点があるぞ

24 :NAME OVER:2005/12/24(土) 00:05:57 ID:???
ライダーをACEにしたら、ランチャーは一撃なのよね
ちなみに、最終面よりも最終面の一つ前の方が難しい
フリーズは2体くらいACEにしといたほうがいいよ
射程がシューターより長いし対地対空だからかなり楽になる。

25 :NAME OVER:2005/12/26(月) 18:12:30 ID:tUSrrihx
こういうゲーム初めてなんだが攻略のコツみたいなものを教えてほしい。
苦手だから食わず嫌いだったんだが、じゅてーちぇんきの空気が好きだから攻略したい...

26 :NAME OVER:2006/01/01(日) 19:00:29 ID:???
間接攻撃は有効に使え、逆に射程の長い奴には、近接攻撃を叩き込め
フリーズはエースまでそだてたら射程がかなり長い。

27 :NAME OVER:2006/01/01(日) 19:56:06 ID:SM+mvfVz
ほす

28 :NAME OVER:2006/01/01(日) 23:30:28 ID:???
とりあえずアークは最優先でACEにする
あと歩兵の髭親父を2,3人ACEにすると序盤で意外と活躍するな
低コスト、占領可、小さいユニット最高の防御、ブームより長い射程、対空攻撃可能と結構使える

29 :NAME OVER:2006/01/04(水) 01:42:01 ID:???
このゲーム、友達の中で知ってる奴が一人も居なくて、
面白さを語ってると架空のゲームだと勘違いされた苦い思い出が。
エキスパートモードの音楽が好きだったな。


30 :NAME OVER:2006/01/04(水) 05:38:22 ID:???
名作だと思うんだけどかなりマイナーだよなあ
前にあったスレも見てたけど相変わらず伸びないな…
30

31 :NAME OVER:2006/01/04(水) 18:39:35 ID:???
先週購入
幌馬車激走のところにいる

ジャギが道の邪魔になったりライダーに劣ってたりしてるのに気づき削り役にして
アークとライダーを中心にボビーとブームを鍛えてる

会社がエニックスだったり
マップがマス目で区切られていなかったり
大型ユニットが入れない場所があって小型と差別化ができてたり見るべき要素はあると思う
チュートリアルもあるしエキスパートに対戦も完備ときた
無名なのが悔やまれるな

個人的に残念に思うところは
・道が狭くて大型ユニットが邪魔者あつかいになってしまっている
・大型ユニットが入れない土地が多いような気がする
  マップによって異なるが森の面積多いんだよね
・地形によって移動範囲が狭まるとかやってほしかった
  もしかすると大型ユニットは森に入れないよりは森で移動力が落ちるほうがよかったのかも
・ZOCのようなものがほしかった
  敵の隙間を簡単に抜けられるので戦線構築しづらい

欠点抜きにしてもいいゲームだと思うので巡り合えてよかったと思ってる
キャラのデザインもいいしね特に機械兵とジュネ
ジュネのデザインには昆虫的なものを感じる
好きなキャラはビューかな武者っぽくていいんですよ
チュートリアルのテクニック一覧のイラストがかわいくて気に入ってる

32 :NAME OVER:2006/01/04(水) 19:37:51 ID:???
マップ上のアークがぴょこぴょこしてるとこが可愛い。
携帯のストラップとかにならないかな。今更過ぎるけど。

33 :NAME OVER:2006/01/05(木) 22:26:43 ID:???
樹帝戦記について語ってるサイトがない…


34 :NAME OVER:2006/01/07(土) 16:51:34 ID:???
34

35 :NAME OVER:2006/01/08(日) 21:06:11 ID:???
キャンペーン4面の馬車初登場の面なんだが
本拠前で待ち伏せして橋を渡る敵を潰すチキン戦術に徹してるorz

敵のルーインという弓兵つよいよ
ライダー5体が1発で消滅したXP3の精鋭だったのにorz

おまいらジュネばかりじゃなくて敵の機械兵についても語ろうぜ
ファイネの攻撃シーンが強そうだからと攻撃される度に毎回びくびくしてるのは俺だけか

36 :NAME OVER:2006/01/09(月) 17:52:10 ID:???
>35
敵グラフィックだとファイネとかビューのアニメが強そうで好きだな

樹帝戦記の小技
1)右+Rを押しながらAで始めるとキャラグラフィックが変わってじゅてーちぇんきになる
2)キャンペーンモードで占領して勝つと全滅させるより指揮力が増える(敵一体残して占領が一番いい)
3)出撃時にハイパーをヒューイに乗せるとどこでも好きな位置に配置できる
4)小型ユニットを乗せたワゴンをさらにヒューイに載せると一ターンで超長距離移動できる

37 :NAME OVER:2006/01/09(月) 19:52:32 ID:???
MAP上のアークがなぜかデブに見えてしまう。
戦闘時はカコイイんだけども

38 :NAME OVER:2006/01/09(月) 22:41:24 ID:???
キャンペーン4面でランチャーだけ残して基地を占領しようとしたら
ランチャーが捨て身特攻してきて敵全滅クリアになってしまうorz
ランチャーを左に誘導してその隙に馬車を進めたほうがよさそうだな・・・

39 :NAME OVER:2006/01/10(火) 18:40:45 ID:???
俺はキャンペーン4面はランチャー殺してルドラだけ残したな
なぜかルドラだけが草原から全く動こうとしないのだ
そのままボビーを載せた馬車が素通りして基地占領
5面はビューが全く動かないので不思議だったんだが
その隙に上下の草原をライダーを移動させてランチャー潰したね
同時にゾックとアークでビューを攻撃

それにしてもどんどんジャギ様の出番がなくなるな・・・
ジャギとバームはゾックとビューの単なる劣化版でしかないから
ユニットの引継ぎが行えるキャンペーンモードだと序盤でしか出番がないんだよな
2P対戦では指揮ポイントがないからジャギやバームにも活躍の場があるわけだが
それにしても不憫な連中よ・・・

非電源ゲームの話になるんだが
メイジナイトという海外ゲームがあってシステムが樹帝戦記と似てるんだよな
ttp://www.wyvern.ms/mageknight/battle/20011117/
マップはマス目で区切られているわけでもなく駒に大きさがある
巻尺ではかって移動距離を計算する面倒なシステムw
こっちでは樹帝戦記にはないZOCのようなものがあるのだが
敵と接触すると離れるのにサイコロ判定が必要なほど極端なんだ
おかげで敵味方が接触するとどんどん団子のように塊になる
間接攻撃には射線があって障害物や駒が遮ってしまうんだが
味方と接触した敵には射線が通っていても撃ってはいけないルールなので
間接攻撃ユニットが途中から不要になる
乱戦状態だと撃てないってのは分かるんだがゲームとしてはどうなんだろう

40 :NAME OVER:2006/01/10(火) 20:11:54 ID:???
>39
ルドラは占領ポイントに移動不可能な場合は動かないな
占領ポイントの上を踏んだり開けたりで誘導したりもできる

41 :NAME OVER:2006/01/11(水) 21:56:42 ID:???
>39
ジャギ様が真価を発揮するのはエキスパートモードだな
ノーマルユニットばかりの状態なら高移動、高防御でゾックより壁として役に立つし
ACEボーナスでボビーみたいに射程UPでもあればキャンペーンでも使えそうなんだが…

42 :NAME OVER:2006/01/11(水) 23:25:48 ID:???
>>39
その海外ゲーム
たしかにマス目に区切られていない点は樹帝に似てるな

大型ユニットが邪魔になりがちな理由について考えてみた
・道が狭い このゲームのマップって大型ユニットが動き回るにはちと狭いんだよな
・移動力が低い 狭い道の真ん中で止まってしまうこと多い

マス目で区切ってどのユニットも1マス分の大きさで
大型小型の区別を移動コストや通れる地形で分けるとか考えたんだが
別ゲームになっちゃうよなorz
そういや昔やったフラッシュのシミュレーションであったんだが
小型の味方ユニットのマスは通過して移動できるんだが
大型ユニットのいるマスは迂回しないといけないというのがあった

ジャギさまやバームだが
能力はゾックやビューに劣るが大型ユニットで最速にするとか
射程長くして大型の中でも万能ユニットにするとかあればな・・・
2Pモードだと予備兵力か前衛で活躍しそうだが

43 :NAME OVER:2006/01/12(木) 08:52:47 ID:???
ACEジャギ様に、ボビーの射程と
ゾックよりも少しだけ速い脚があればなぁ。

44 :NAME OVER:2006/01/14(土) 05:07:18 ID:???
44

45 :NAME OVER:2006/01/14(土) 22:58:13 ID:???
ステージ間のクリア画像でジャギ様が何度も写ってカッコイイのに
ゲーム内では・・・
削り役としてはいいんだけどね
実際に経験をやりたいかと言うと他のユニットに与えてしまう

エースの攻撃でザンギやファイネが1発で消し飛ぶよw
これ2P対戦でやったらバランス悪そう
1撃で1部隊潰されるんじゃ対応しようがない
それとも2P対戦だと多少の損害無視して激突しあうのだろうか?

スーパーみたいな固定ユニットいると占領クリアがやりやすいな・・・

46 :NAME OVER:2006/01/15(日) 01:28:26 ID:???
>45
キャンペーンだとキャラ引継ぎがあるから殺さないようにがんばるけど、2Pとかエキスパートなら別に問題ないな
エキスパートだとトーイをビューに突撃させて削ったりもするし


47 :NAME OVER:2006/01/15(日) 11:14:43 ID:???
そんなもんだよなぁ
1部隊にトドメをささないとXPがたまらないシステムだし
引継ぎないなら要らないユニットはがんがん突撃させて問題ない
2P対戦なら1回戦闘するごとにXP溜まるとかやったらレベルあげ楽しめないかな?
せっかく成長要素あるんだし1回きりの戦闘でもそれを楽しめるようにしたらいいんでないかと
精鋭部隊を温存するとか作戦も生まれるしさ

48 :NAME OVER:2006/01/22(日) 02:52:46 ID:???
一番ACEになったとき嬉しいのは個人的にはゾック、アークもだけどね。

49 :1/2:2006/01/30(月) 00:45:35 ID:???
こんなスレがあったのか・・・当時小学生のオレは、発売日に買って、相当やったな…
エキスパートの34面くらいでデータが飛んで止めたんだったな…


>25(遅レスだが)
もう何度も出ていると思うけど、早めにアークをACEにする。
他のキャラで削って、とどめをアークに!
これで、2面、遅くても3面の終わりにはACEになってる。
アークのACEがいれば、ビューだろうとランチャーだろうと速攻で体力削ってしまえば怖くは無い。
アークのACEの次は、ライダーとブームあたりをACEにするとよいでしょう。
最低限ACEにしておいたほうがいいのは、
A アーク・ライダー・シューター・フリーズ
B ドラン・ブーム・ボビー
C バーン・ゾック
このへんかな・・・


あと、全滅だと指揮力が+5で、占領だと+10。(説明書に書いてあるが)
ということで、極力敵キャラ1体にした状態で占領するべし。

50 :2/2:2006/01/30(月) 00:46:08 ID:???
それと、有名な小技いくつか。(既出も書いてみた)
★1.輸送ユニットで残機回復
ワゴンやヒューイにユニットを載せて降ろすと、積載したユニットの残機数が輸送ユニットの残機数と同じになる。
(積載中に輸送ユニットが攻撃を受けると、それだけ残機も減る。)

★2.輸送砲台!
ラウンドはじめのキャラクター配置のときに、いきなり味方キャラを輸送することが可能。
これを利用するとファクトリーの上にハイパーを置いたりできる。

★3.(小技じゃないけど)経験値の意味
別にACEにならなくても、経験値が増えると強さも変わる。表記上は同じ強さでも、実際に対戦してみると全然違う。
特にライダーやシューターなどの、劇的に強くなるキャラは、Exp.0と9では別モノ!
これに関連して、ACEになって同じ数字だったとしても、実際には数字が強化されているものも存在する。
Ex.シューターやドランの守備力60(ACEになると、同じ数字でも確実に強くなっている。)


ところでみなさんは、どんな軍団で戦いましたか?
キャンペーンの19面(20面より難しい)は好き勝手できるエリアなんだけど…
・大飛空挺部隊(ドラン・バーン・ヒューイ・フリーズのACE中心の編成)
・ゲリラ部隊(トーイ・ボビー・ライダー・ブームのACE中心の編成)
・砲撃部隊(シューター・フリーズ・ハイパー・ブーム・ドランのACE中心の編成)
というのを今までやったことあるんだが。
個人的には、キャンペーンモードは小型キャラのACEを作ることを中心にやっていくと楽勝だったな…

51 :NAME OVER:2006/01/30(月) 02:08:24 ID:???
51

52 :NAME OVER:2006/02/09(木) 09:58:31 ID:???
使える :ライダー・ブーム・フリーズ・ドラン・バーン(どれもACEにならんと弱いけど、なれば鬼)
微妙 :シューター・ヒューイ・ハイパー(何か中途半端感の漂う犬コロ、危ないし結局制圧できる戦力がないと突っ込みたくないヒューイ、射程内に敵がこないハイパー)
最終兵器:アーク(対ゼットンで楽勝するにはこいつくらいしか・・)
ゴミ:ワゴン・ジャギ・ゾック(特にゾック。足が遅い射程短いでかくて森いけないでゴミ)

敵のビューは怖いのに、味方ゾックの使えなさはなんだ・・やっぱこっちは基本的に突っ込む側だからか

53 :NAME OVER:2006/02/09(木) 16:01:36 ID:lSJPkQ/7
我慢して育てりゃどうにかなるんだがな・・・

54 :NAME OVER:2006/02/09(木) 17:56:38 ID:???
ACEになったヒューイは硬いからよく使ってた

ACEボビーは、射程長いけど移動力低いからなぁ

55 :NAME OVER:2006/02/10(金) 12:19:28 ID:u/O7TVDd
キャンペーンモードのCPUの手は、基本的に、

1.飛行部隊が突撃
2.それ以外の部隊が突撃

の順番なんだよね。

だから、ファクトリーをゲットして、そこを拠点に防衛して、5ターンくらい頑張ると、もう楽勝。
設定上は攻め込むんだけど、実は「防衛戦」がほとんどだったり。
最短攻略みたいなことをしない限り、犠牲者ゼロでクリアできてしまう。


そして、シミュレーションゲームには珍しい、「どのタイミングでも自由にセーブ可能」というシステムを採用しているので、とても親切。
(この辺が、全滅してもゲームオーバーにならないドラクエを作っているエニックスのゲームって感じだ。)


今度、制限プレイでもやってみようかな。
1.全滅縛り(指揮点が半分になって厳しい)
2.非ACE縛り(経験値9まではOK)
3.地上縛り(ドラン、バーン、ヒューイ不可)
4.アーク封印

とかかな…
1と4、2と4あたりの組み合わせは、結構厳しいと思われる…

56 :NAME OVER:2006/02/10(金) 12:20:06 ID:u/O7TVDd
キャンペーンモードで一番難しいのは、個人的には3面かな、と思う。

[こちらの戦力]=[出撃ユニット]+[新規登場ユニット]+[経験値による能力補正]
[敵の戦力]=[登場ユニット]+[経験値による能力補正]
だと思うけど、3面くらいまでだと経験値に大差なし。
そして、敵の方がユニットの種類も数も多い。(初期アークはせいぜいジャギの劣化コピー)
ということで、登場ユニットで戦力が決まってしまう。

キャンペーンモードも中盤(ドラン登場前後)になると、
上手くやっていると、こちらのユニットの方が強力になってしまうという不思議な現象が起こる。

だから、敵が最も強いといわれる19面でも、実はこちらの方が強力な布陣だったりする。



ということで燃料投下でした。

57 :NAME OVER:2006/02/10(金) 14:32:32 ID:???
>55
ほぼそれと似たような様なプレイはしたことあるな
アークは普通に使ったけど(経験地がもったいないから、削り専用だが)
地上縛り(対空はフリーズ、アークで十分だし、スカイ放置できるからもともとあんまり使わない)
占領勝ちだと後半ポイントが余るぐらいだから、全滅勝ちで丁度いいぐらいの難易度だった

58 :55-56:2006/02/11(土) 08:58:47 ID:???
>>57

参考になります。
確かに終盤は戦力があまるね。

>地上縛り
このゲームは飛行ユニットの重要性ってエキスパートモードでしか発揮されないし。
正直、純粋な対空兵器のバーンをACEにする意味はあまり無く、ほとんどお遊びだし。

ライダーがACEになると対空攻撃できるっていうのがポイントなんだよね。
ボビーのACEも射程が5で対空攻撃可能っていうのも…

ジャギが可哀想、笑。



ということで、久々に樹帝戦記でもやってみるか。プレイ日記書きます。

59 : ◆X08Y1EHV2. :2006/02/11(土) 09:19:40 ID:???
ということで、プレイ日記でも書いてみる。
久々(高校以来)なので、とりあえず最初は制限無しでキャンペーンモード。
そのうちエキスパートもやりますか…


1面 アルギア奪回-1/2

【アルキア】
[初期ユニット]
ジャギ[Exp.0] ×1
ボビー[Exp.0]  ×2


[追加配置:指揮点20/20]
ボビー[Exp.0] ×2
トーイ[Exp.0]   ×2
アーク[Exp.0]  ×1

【バルモンティア】
ザンギ[Exp.0]   ×2
ルドラ[Exp.0]   ×2
ファイネ[Exp.0]  ×1


60 : ◆X08Y1EHV2. :2006/02/11(土) 09:21:39 ID:???
【内容】
とりあえず、アークのACEを作ることを最優先に進める。
敵ユニットのとどめを全部アークに任せる。
結果、経験値4ポイントをゲット。

【結果】
占領勝ち

【損害】
なし

61 : ◆X08Y1EHV2. :2006/02/11(土) 09:30:23 ID:???
2面 破壊神「ビュー」 1/2

【アルギア】
[初期ユニット]
ジャギ[Exp.0]  ×2
ボビー[Exp.0]  ×2
トーイ[Exp.0]   ×2
ライダー[Exp.0] ×3

[追加配置:指揮点30/30]
ボビー[Exp.0] ×5
アーク[Exp.4]  ×1


【バルモンティア】
ビュー[Exp.0]   ×1
バーム[Exp.0]   ×1
ファイネ[Exp.0]  ×2
ザンギ[Exp.0]   ×3
ルドラ[Exp.0]   ×3





62 : ◆X08Y1EHV2. :2006/02/11(土) 09:36:24 ID:???
2面 破壊神「ビュー」 2/2

【内容】
引き続き、アークのACEを作ることを最優先に進める。

右側の、ビューと戦う部隊には、ボビーを3ユニット追加配置。
左側の進撃部隊に、アークとボビー2ユニットを追加配置。
右側は、ザンギやファイネが突っ込んでくるので、それを叩く。
ビューの移動&射程内に入らないようにする。

左側は1面同様、他キャラで削ってアークでとどめ。
右側は、アルギア軍の主力となるライダーに経験値を取らせる。

そして。アークの経験値は8に。
もうビューとほぼ互角の戦いができる。
また、ライダーは、経験値3,1,1,で割り振った。(結果的になってしまった)


【結果】
占領勝ち

【損害】
なし

63 : ◆X08Y1EHV2. :2006/02/11(土) 10:13:15 ID:???
2面 破壊神「ビュー」

データが消えている…ってことで、やりなおし。

結果、アークの経験値が9、ライダーは3,1,0に。

気を取り直してドゥールブリッジ攻略。

64 :NAME OVER:2006/02/25(土) 20:31:40 ID:???
うおおおお懐かしいゲーム。
かなり昔エミュでやってたデータを引っ張り出した。
18面「悲しみの森」
ACE
アーク 1 トーイ 3
ワゴン 2 ライダー 12
シューター 1 フリーズ 2
ヒューイ 1 ドラン 4

偏りがまた…
個人的使えるユニットbest5は、
1.アークACE 2.ライダーACE 3.フリーズACE 4.トーイACE 5.ドランACE
だと思う。


エキスパートモードでツラかった面
17面「大決戦」シューターvsランチャー、魔道石多数
21面「敵包囲網突破せよ」トーイ3ライダー3vsファイネ6 敵魔道石上にスーパー
30面「マグマの決死圏」空ユニットの戦力の差が…

上記の面はやる度に勝ったり負けたりナンダガ。
良い攻略法あったら教えてくだしあ(つД`;


65 :NAME OVER:2006/02/26(日) 01:01:11 ID:???
ワゴンかぁ・・・

初期配置の物は全てオトリや削り用に使って、結局一つも残らなかったなぁ

66 :63:2006/02/27(月) 03:52:07 ID:???
>>64

移動力がある割に戦闘ではカスくてとどめとりにくいし、
ユニット乗せながら死ぬと中のユニットも共倒れ、
って点ので俺も当初かなり敬遠してた。
一度エース作ると病みつきになるかも。
カタくなるし地味に対空攻撃できるし、移動もうpする。
エースワゴン+エーストーイの機動性はかなりのモノ。


67 :NAME OVER:2006/02/27(月) 16:02:53 ID:???
ACEボビーと組み合わせて敵に特攻して強行占領したりとか
小型ユニットの回復に使ったりとか地味に活躍するな

68 :NAME OVER:2006/03/03(金) 09:03:47 ID:4x/MrKt+
落ちそうだから保守るぞ

69 :NAME OVER:2006/03/03(金) 09:51:58 ID:???
アークを壁として使ってた俺は負け組か。
がらくたって呼んでた。

何面だか忘れたが、橋の上で戦う面で諦めた。
やり直してみるかな。

70 :NAME OVER:2006/03/03(金) 17:54:57 ID:???
アーク初めはでかくて足が異様に遅いから邪魔でしょうがないんだよな
でもACEになったら一気に最強ユニットになるから、最初の方で育ててると大分難易度が変わるな

71 :NAME OVER:2006/03/06(月) 03:27:57 ID:???
初めは確かに邪魔でしょうがないw
ジャギの方がよっぽど強く感じて、
初プレイの時いつも奥の方で他ユニットの邪魔して、
ああ、こいつは指揮力ゼロだけが利点なんだなと思ってた。

何故かこのゲーム敵ユニットの方が強く感じないか?
シューターは弱そうだがランチャーは強く見える…


72 :NAME OVER:2006/03/19(日) 20:36:06 ID:NV5nSaps
とりあえず保守るぞ

ttp://www.bigbluebubble.com/console_games/?id=17
海外のニンテンドDS用ゲームなんだがなんとなく樹帝に似てる気もする
ヘックスやスクエアでマップが区切られてないしな

元はフィギュアゲームだったようだ
フィギュアのポイントの合計が規定値以内におさまるように部隊編成&戦闘
全滅させればクリアというわけではなく殺したフィギュアのポイント合計で競う
無力化させれば捕獲してポイント稼ぎも可能だし救出も可能
1ダメージごとにパラメータが変動するシステムで
3ダメージ食らったら飛行能力を失うとか2ダメージ受けたら攻撃力が上がるとかフィギュアごとに定められてる
たいていのフィギュアはダメージを受ければ弱体化するのでワンサイドゲームになりやすい
その辺は大雑把なアメリカゲームらしい

73 :NAME OVER:2006/03/20(月) 02:38:37 ID:???
Movere Crus

74 :NAME OVER:2006/03/20(月) 12:30:33 ID:???
>>72
画面写真見た限りでは向きの概念がありそうだな
そのゲームのオリジナルに向きの概念あるかは知らんが
タッチパネルだとユニットの向きも自在に変えられるのだろうか?

75 :NAME OVER:2006/03/23(木) 21:09:53 ID:???
75

76 :NAME OVER:2006/03/28(火) 21:09:24 ID:???
76

77 :NAME OVER:2006/04/04(火) 21:22:20 ID:???
77

78 :NAME OVER:2006/04/05(水) 22:05:28 ID:???
78

79 :NAME OVER:2006/04/13(木) 04:31:00 ID:???
トーイの使い方を教えていただきたいのですが・・・。
つーか昨日3面でターンオーバーなったよ。
後1ターンあればい

80 :NAME OVER:2006/04/13(木) 09:31:16 ID:YSWfOk5r
保守ついでに答えようか

トーイは俺は使ってないなぁ
ボビーと移動力で圧倒的な差がないんだよな
ステージが進んで運搬ワゴンが出ると余計にトーイを使わなくなった

81 :NAME OVER:2006/04/13(木) 19:12:28 ID:???
エースのトーイは、思った以上に堅いので壁役
普通のトーイは、それほど重要性が無いのでジャギ様と一緒に壁役

82 :NAME OVER:2006/04/15(土) 13:47:23 ID:???
今日1日でシナリオ5つ進めてやるよ〜

83 :NAME OVER:2006/04/17(月) 01:57:48 ID:???
キャンペーンモードだとトーイはただの趣味ユニットだな
一応ACEだと小型最強の防御だけど、同じ歩兵育てるならブーム以上の射程&対空攻撃で大型飛行ユニットすら切り殺すボビーのおっさんの方がはるかに役に立つ
序盤はとりあえずアーク最優先で後はライダー、ブーム、ボビーだけ育てれば問題ない

84 :NAME OVER:2006/05/04(木) 23:16:45 ID:???
84

85 :NAME OVER:2006/05/17(水) 01:57:13 ID:???
85

86 :NAME OVER:2006/05/19(金) 19:36:48 ID:???
86

87 :NAME OVER:2006/05/21(日) 23:27:45 ID:5FMMTPJa
へクター87

88 :NAME OVER:2006/05/22(月) 00:21:42 ID:???
88

89 :NAME OVER:2006/05/29(月) 19:52:48 ID:???
89

90 :NAME OVER:2006/06/12(月) 17:06:21 ID:???
90

91 :NAME OVER:2006/06/20(火) 00:37:35 ID:ExWIvD79
91

92 :NAME OVER:2006/06/23(金) 19:36:29 ID:???
92

93 :NAME OVER:2006/06/26(月) 17:41:31 ID:???
93

94 :NAME OVER:2006/07/01(土) 19:59:41 ID:???
94

95 :NAME OVER:2006/07/10(月) 16:14:08 ID:???
95

96 :NAME OVER:2006/07/16(日) 21:39:50 ID:???
占領で指揮力+10だったのね・・・
知らずにいつも殲滅戦してたから、
てっきり3倍くらいいる敵をAIがバカなのをいいことにタコるゲームだと思ってた。
あとトーイACEはボビーACEより強いよ!

97 :NAME OVER:2006/07/19(水) 23:55:54 ID:???
97

98 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2006/07/19(水) 23:58:11 ID:???
てめえにはじゃぎACEが鬼間

99 :NAME OVER:2006/07/20(木) 23:34:04 ID:???
高句麗ここにもいたの?
消えて、お願いだから。

100 :NAME OVER:2006/07/23(日) 21:12:54 ID:???
高句麗が来る位なら落ちる方がマシ

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