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DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 6曲目

1 :爆音で名前が聞こえません:2009/09/27(日) 21:12:33 ID:48znes4xP ?PLT(13333)
■前スレ
・DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 5曲目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1192973323/

■過去スレ
4曲目:http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171187658/150
3曲目:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1150559301/150
2曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138981498/150
1曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1117717907/150
■関連スレ
・【音ゲー】 BMSスレ 22thMIX
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249028540/l50
■BMSとは?
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/BMS
■住人一覧
ttp://wocohime.fc2web.com/dtmbms.html
■まとめサイト
ttp://ime.st/llma.web.fc2.com/index.html
■BMS作成マニュアル
ttp://jove.prohosting.com/~bmsr/document/edit.html
ttp://cherry.webdos.net/~bmsm/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?BMS%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%9B%86%E7%A9%8D%E6%89%80


787 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/14(水) 21:27:16 ID:L8TDYpCG0
>>786独特なスクラッチのプーンって音がいい感じに脱力できててとても良かったとおもいます
曲名のUnyonUnyonってのがいい味だしててよかったと思いました
これからもこの路線で頑張ってください

788 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/14(水) 21:47:01 ID:IKFIHwgP0
気のせいか、全部シンセで作った音のように聞こえる

789 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/14(水) 23:26:30 ID:oUxf26PD0
リードの音階が多少不安になってくるけど
何がやりたいかがわかりやすい点はいいかも

790 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 12:44:34 ID:8nj1BzM80
>>788
それが普通じゃないの
今では生演奏は必須だとか思いこまんでほしい

791 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 12:55:10 ID:BTCNfJv20
いやそうじゃなくて、ドラムの音もサンプリングじゃなくてシンセで作ったように聞こえるって意味。
そこまでやらんだろうけどw

792 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 13:02:46 ID:8nj1BzM80
いや、ドラムだって電子で十分では

793 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 13:07:35 ID:BTCNfJv20
んーごめん、あなたの話が見えないや。
自分はただシンセのツマミをいじってドラムの音を再現したような音に聞こえるって感想を言っただけだよ。

794 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 13:13:27 ID:8nj1BzM80
シンセのつまみを弄ってドラムの音を再現させるので十分だと思います、我々素人は。

795 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 13:33:19 ID:BTCNfJv20
synth1も数年振りにバージョンアップしたし、面倒じゃない人はMusicStudioProducerをインストールしてシンセ遊びしようぜ!

796 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 14:06:13 ID:NoMm+j8d0
BMS関係なしに面白そうと思った

797 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 14:29:35 ID:BTCNfJv20
そう言ってもらえると嬉しいよ!
敷居が高く感じる人もいるだろうから導入&軽い解説の動画でも作ろうと思ったけど、うちのPCじゃMSPが上手く動作しないんだな。。。
凄く環境に相性があるソフトみたいで。トホホホ・・・

798 :786:2010/07/15(木) 16:44:34 ID:ES59tqt+0
各々感想ありがとうございます
DTMの精進と共にBMSも作り続けていきたいと思います

>>788
一応ドラムは909ドラムをいじって作った物です
その他は殆どシンセですが

799 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 16:34:02 ID:QnFhHhGf0
俺もBMS作ってみたい

800 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 17:47:30 ID:01aUsdHE0
自分は実験的にビーマニ5鍵のEDみたいなBMSを作ってみたい

801 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 17:51:53 ID:pccw8A610
BMSAを作ってみたい

802 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 17:53:36 ID:CsBVFxjr0
BMSが人気出たのはBMSAの存在もあってこそだったからな
原点に戻ってそれを作るというのも悪くは無いぜ?

803 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 17:56:22 ID:JPmML1FnP
>>794
>>793は単にそう聴こえるってだけで
「だからショボい」とか言いたいわけじゃないでしょ

生音や生演奏にコンプレックス持つような時代はとっくに終わってんだし

804 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 18:31:26 ID:+psN4cbq0
BMSを作りたい。でも作曲したことないって人はどうすれば…

805 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 20:10:08 ID:CsBVFxjr0
>>804
コピー曲作れば

806 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 20:14:44 ID:pccw8A610
とりあえず恐れずに曲みたいなものを作ってみたらいいんじゃないかな
このスレはもともとDTM経験なしでもBMS作るスレだったんだしそういう手合いは大歓迎だと思うよ

807 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 21:15:21 ID:Du0DiIfa0
マリオペイントで適当に音を配置する感覚でがんばれ

808 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 21:21:23 ID:+psN4cbq0
そういえば音ゲーっぽい曲を作って晒して感想もらえるスレとかないのかな
DTM板の聞いてよスレ見たら定期的に殺伐としてて恐い

809 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 21:31:36 ID:pccw8A610
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1263205527/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1206889200/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272565698/
たまたま拾ってきた

810 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 21:38:36 ID:eHBxRq2O0
>>809
糞楽曲スレを気軽におすすめしないで欲しいな…

こちらが相応だと思う
■ヘタクソ・初心者専用 曲聴いてよ!21■
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270040434

811 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 21:50:20 ID:+psN4cbq0
>>809
一番下違う意味でレベルが高すぎるw

812 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/16(金) 22:36:53 ID:01aUsdHE0
無性に曲が作りたくなったんだけど、展開が思いつかなくて作るのあきらめた
よくあるよね!!11
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/134501.mp3

813 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/17(土) 03:31:42 ID:GzSbUbI/0
>>804
FLdemo導入してキックとかおいていってテクノっぽくするだけでも楽しいよ!
正直最初から理論とか知る必要ないし適当に遊んでったらなんとかなるよ!

814 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/17(土) 05:14:14 ID:OMA2BPl20
>>812
それより20何分もあるのはいかがな物かと

815 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/17(土) 06:02:09 ID:kHzGC6S10
20何分?そんなにあったか?

816 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/17(土) 09:38:52 ID:rOG270H+0
しまった忘れてた。VBRだから環境によってはそう表示されるかも。実際は50秒弱程度。
リズム系もシンセで作ったから、このスレ用フリー素材なんてどうかなと思ったけど・・・不要?

817 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/20(火) 15:29:38 ID:XCV8wAuh0
>>816必要

818 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/20(火) 17:55:26 ID:o8ffsIkS0
とりあえず使いやすそうな音階を選んだから、足らないときは言ってくんしゃい。
ttp://upup.s10.x-beat.com/src/oni15674.zip

819 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/21(水) 10:13:22 ID:6B9nGr5e0
>>818
頂きますた


820 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/21(水) 12:57:37 ID:clGi6d4H0
(単音ファイルの使い方が分からない…)

821 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/21(水) 13:21:38 ID:ksKsVN2T0
>>819
はいはーい
>>820
BMSCでテキトーに並べたらBMSになるんじゃないかな?
ドラムまとめそびれて、ちょっと見づらいファイル構成になってた。すまぬ!

822 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/21(水) 13:24:48 ID:LBIYJZQe0
bmseにでも突っ込んどけ
立派なサンプラー+シーケンサーになるぞ

823 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/21(水) 16:17:33 ID:6B9nGr5e0
細かい所はBMSE(orBMSC)でちまちまやった方が楽だったり…とか

824 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 04:19:05 ID:5sxKVz+z0
BMS作成マニュアルって奴全部見れないんだが

825 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 04:57:24 ID:KufcADaB0
BMSEを使ってるなら・・・
・鳴らしたい音を数値に割り当てる
・鳴らしたい音の数値を配置していく(キー音以外も含む)
でとりあえずできるんじゃない?

826 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 05:37:31 ID:5sxKVz+z0
BMSEダウソしたけど
Run-time error 339とかでて使えん

827 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 06:05:52 ID:5sxKVz+z0
BMS作りたくてもBMSEは使えないし
Dominoつかってても新しい音源は使えないし
なんで俺の人生こんなに都合悪いことばっかりなの?
こんな思いばっかりするために生まれてきたわけじゃないのに

828 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 07:24:00 ID:tt8x7ewh0
ワロタ

829 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 08:32:03 ID:776dZYRtO
もしかしてVista?

830 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 09:21:18 ID:JbFkE3W20
まぁ待て慌てるな諦めるのはまだ早いぞ
readmeのこれは読んだか?

Windows 2000 SP4 にて動作確認。98SE 以降の Windows なら問題なく動くと思います。また、Visual Basic 6.0 SP6 ランタイム、MSCOMCTL.OCX および COMDLG32.OCX が必要になります。これらのファイルが存在しない場合、正常に実行できませんのでご注意ください。

ダウンロードは以下の URL などから行えます:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7B9BA261-7A9C-43E7-9117-F673077FFB3C (ランタイムのみ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se063979.html

831 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 09:59:38 ID:iLSIUWUJ0
ワロタ
だが>>1のリンクは確かに一部死んでるな
BMS技術情報集積所は移転してるし ttp://www28.atwiki.jp/bmsm/

832 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 19:16:56 ID:5sxKVz+z0
>>828オメ
>>829そうだよ
>>830試す
>>831そこで見れたんだ ありがとう

833 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 19:27:54 ID:5sxKVz+z0
>>830真ん中のURLのヤツがインストールできん

834 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 19:31:17 ID:5sxKVz+z0
BMSE起動したぞ!>>830ありがとう!!


835 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/22(木) 21:12:23 ID:ijIyW8bp0
何この一連の流れw

836 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/23(金) 02:55:27 ID:Q2iIUpqf0
LR2 internet rankingっていうサイトでBMS検索してみたら
UnyonUnyonでてきてビックリした
俺がおそらく人類史上最初にプレイしたんだろうが残念ながらランキングには乗らなかった…

837 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/23(金) 23:14:34 ID:Q2iIUpqf0
bmseでつくったんだけどLR2で遊べなかった

838 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 02:20:59 ID:nK4BFVax0
BMSE使いやすすぎワロタ

839 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 02:34:29 ID:nK4BFVax0
BMSEでBPM変えまくったりしたらストップシーケンスになっちゃうことってありますか?

840 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 02:37:39 ID:4IwPNKop0
BMSEならストップシーケンス用のチャンネルがあるだろう
BPMいじりまくってるとL999999〜みたいなことになる 一応止まることはない

というか目の前にBMSEがあるんだから人に訊くよりまず試した方が早いだろ

841 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 03:57:50 ID:WAS5weNM0
crankyさんのBMSの作り方、気合入りすぎわろたwww

842 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 04:31:23 ID:nK4BFVax0
>>840
BPMが16分単位でドンドンあがっていく曲を作ってプレイしてみたんですがなんかBPMあがっていくところでカクカクとまっちゃってるんです 譜面が
で,もう一個作ってみて今度はBPM変化をなくしたら普通に動いたんです

843 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 11:10:25 ID:J2j/9uz40
処理落ちでしょ それなんてでるたま

844 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/24(土) 19:34:38 ID:nK4BFVax0
>>843一部の所でスピードが変わりすぎるとダメなんですか?

845 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/25(日) 22:00:23 ID:qB1Rizkd0
>>818だけで曲をつくろうとしたがやはり無理だった

846 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/25(日) 23:20:18 ID:Dac8hYg10
>>845マジですか?レスみた瞬間死ぬかとオモタ…俺もこれだけで作ったんですよ…ヤバイ震える

>>818の音源だけで曲つくりました まぁハンクラとかシンバルは他からとってきたんですけど
http://www.megaupload.com/?d=KM024RHN
初めて作ったんで曲微妙かもしれませんけど

847 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/25(日) 23:21:54 ID:kwayOs7L0
作曲する→音切りする→譜面作るの作業の音切りまでの作業をカットして直に譜面作ってるってことか

848 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/25(日) 23:29:32 ID:Dac8hYg10
>>847
???そういうことです

849 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 00:36:51 ID:BSeMOERg0
ピアノで24音くらいと、コード伴奏用のストリングス、キック、スネア、ハイハット、と最低限は要るな

850 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 02:26:09 ID:Ixvtyt770
>>846 ありがとう!!ベースにと思ってた音がまさかメロディに使われるとは思いもよらず、びっくりした!
ううーん、やっぱあれだけじゃ作りづらいかぁー。
ストリングスっていうか、パッド代わりのシンセを入れたつもりだったんだ。
暇があったら色々追加するよ。ちょっとタスク溜まってるから期待薄と思っておいてくだしあ。

851 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 04:39:06 ID:sB5Lx/fG0
俺も>>818の音源で作ってみたが音色の音域が狭くて大変だった
FX系の音があるといいなあと思ったり・・・

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/72995
パスはbms

852 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 05:46:49 ID:nAGp0vAa0
Anotherのクソ譜面の件については誰も触れてくれないんですね ありがとうございました

853 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 05:51:25 ID:nAGp0vAa0
>>851
音が柔らかい印象でよかったです
シューティングかなんかの曲っぽい印象を受けました
ドラムパートもうまい感じでとてもよかったです
あとあの縦連は絶対☆8じゃないですね

854 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 05:52:59 ID:nAGp0vAa0
>>818
snareの音はGABBAっぽいですね


855 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 09:43:51 ID:MgLvaaZn0
BMS作ったことない人がBMSの作り方を学ぶにはいい素材だな
これはアップロード者にGJと言わざるを得ない

856 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 10:19:17 ID:Ixvtyt770
>>851
thx!!
もっと下も上も補えるような使いやすい音を収録するとか、音をめっちゃ増やすとかしないと使いづらいよね。
FXねえ・・・暇なときにsynth1で作ってみようかな。
>>852,854
ごめんごめん、個人的に糞譜面は苦手だからパスしてたんだ。
てかわざわざ難易度別に譜面を作るの、大変だったでしょう!
なるほどスネアがガバっぽいかー。あれみたいに迫力を出せたらいいなw
>>855
あざっす!あんまり詰め込みすぎるとどの音を選んでいいかわかなくなりそうだし
音がなさ過ぎると似たような曲になったり音域を補えなかったりで丁度良い塩梅を見つけるのが大変!
でもふと気づいたんだけど、サウンドフォントだっけ?もっと豪華なBMS用素材集があったような・・・。

857 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 10:30:57 ID:nAGp0vAa0
>>856詰め込みすぎでおk

858 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 12:47:47 ID:+gPkgBYk0
http://www.megaupload.com/?d=TA88K7MX
3倍アイスクリームです よかったら使ってみてください

859 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 14:17:52 ID:yJThXSte0
三倍落とせるのは有名だろー。むしろカウントダウン…とかがほしい

860 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 14:45:49 ID:+gPkgBYk0
>>859
http://www.megaupload.com/?d=B2BRYI1E

861 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 14:51:37 ID:5B7EKTNl0
むしろ誰の声なのか

862 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 14:53:23 ID:+gPkgBYk0
>>861僕ちん

863 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 15:35:34 ID:6h5vb9uo0
まず三倍使うようなトランスが作れないや
あのヌァーとかドゥェーとかヴォーみたいな分厚い音ってどうやって作ってるんだろ?
ホヮーンとしかならない

864 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 18:05:22 ID:BK4kqQ0K0
Vanguardだっけ?アレのデモ版使ってみたら?
プリセット音鳴らすだけでも『あの音だ』ってなって結構面白いかも

865 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 18:14:55 ID:6h5vb9uo0
今からやってみる 情報thx!!

866 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 20:22:05 ID:c8Fyv6A/0
Evansの最初とかな

867 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 23:07:35 ID:3o/IVUwj0
利用してちょ
http://ux.getuploader.com/make_bms/
>>866
ノコギリ波で作ってみた。ショボいかもしれんけど><
http://ux.getuploader.com/make_bms/download/1/FX1.wav

868 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 23:20:32 ID:oHQupw2hP
>>860
カウントダウンなくてワロタ

確かにいいシンセとかだと白玉だけでもいい感じになるもんね

869 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 23:25:54 ID:5ltTaWoG0
>>868
ちゃんと1から8までいってるじゃないですか!

870 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/27(火) 23:27:23 ID:5ltTaWoG0
>>867
再現度高いね 
けどノイズみたいな音がする 俺は使うけど

871 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/28(水) 00:39:52 ID:S9N1c90U0
早速借りましたー
Evansの最初のあれはVanguardのプリセットでお手軽に作れます
http://ux.getuploader.com/make_bms/download/2/se_10.wav

872 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/28(水) 01:12:02 ID:CvEcEHx60
プリセットだって・・・しょ、しょぼーん
しかもだいぶ音違う・・・分厚いよ・・・しょぼーん
もういい加減違うシンセを使おうかなぁ

873 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/28(水) 01:19:30 ID:2aP2jhKtP
>>871
そっくりだねえ。デモ落としてみた

プリセットそのまま使ってるとたまに批判されるけど、結局どう曲に生かすかというのはセンスの問題だよね

874 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/28(水) 01:39:19 ID:9tIa1kIa0
>>871すげえええええええええ
これで早速一曲作ってみようと思います

ところでみんなはここで落としたBMSとかはどこにおいてあるの?

875 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/28(水) 02:22:31 ID:CvEcEHx60
折角用意したから>>867のろだ使っちゃってよ!

876 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/28(水) 02:25:07 ID:CvEcEHx60
ごめん、読み間違えた。。。日本語勉強しなおしてくるorz
LR2のジュークボックスにスレ用のフォルダ作ってるよ!

877 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/29(木) 16:09:54 ID:8YZTuRCx0
俺もあまりに量多くなってきたからbmsスレフォルダは作ってる
その割にファイルサイズは少ないんだけどな

878 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/29(木) 22:20:22 ID:7x2GvAO/0
>>877
UnyonUnyonとElissensしかいれてない

879 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/29(木) 23:15:34 ID:+oC7wsgQ0
それ以外はゴミって暗に言ってますね、残酷です

880 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/29(木) 23:51:38 ID:IYDSU5YyP
>>879
はっきり言ってるおまえよりマシだw

881 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/30(金) 00:28:52 ID:ysGhEDIl0
2つともこのスレで出てるやつじゃないか
単に見てる期間が短いだけの話じゃなくて?

882 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/30(金) 23:03:13 ID:haMBOduD0
逆にUnder the red moonとかここでしか出てない名作もあるぞw

883 :266:2010/07/31(土) 05:55:06 ID:XtkSw3zY0
>>879
そういう意味じゃなくて見れないの 前スレが
あと習作もいれてる
>>882
スカID晒すから送ってくれ
wataru-watalu 脅しは通報します 
あと>>867のうpろだをテンプレにいれよう

884 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/31(土) 06:50:44 ID:fSPOZGwO0
いくらなんでもそりゃあんまりだろ

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