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DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 6曲目

1 :爆音で名前が聞こえません:2009/09/27(日) 21:12:33 ID:48znes4xP ?PLT(13333)
■前スレ
・DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 5曲目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1192973323/

■過去スレ
4曲目:http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171187658/150
3曲目:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1150559301/150
2曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138981498/150
1曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1117717907/150
■関連スレ
・【音ゲー】 BMSスレ 22thMIX
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249028540/l50
■BMSとは?
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/BMS
■住人一覧
ttp://wocohime.fc2web.com/dtmbms.html
■まとめサイト
ttp://ime.st/llma.web.fc2.com/index.html
■BMS作成マニュアル
ttp://jove.prohosting.com/~bmsr/document/edit.html
ttp://cherry.webdos.net/~bmsm/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?BMS%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%9B%86%E7%A9%8D%E6%89%80


685 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 01:38:04 ID:1+fMKybG0
作ってみようかな!の前に、以前作って公開してないやつうp
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/74304

686 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 02:01:11 ID:e89Pn+Kt0
>>685
なんかすげー聞いたことあるなーと思ったら
当時見てましたよw

687 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 02:21:34 ID:1+fMKybG0
ぎゃー!当時も言及してたと思うんですが、このスレにうpるために作ったんですよw
>>686さんもうpれば良いと思います!

688 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 07:03:18 ID:wvHEHJ8j0
bmsにするならリバーブは普通よりも弱めにしたほうがいいかも
キー音にリバーブかけまくってると演奏感が失われることもあるし

689 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 08:55:54 ID:ZNPgXAruO
空間系かけすぎると音切り面倒だしね

690 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 10:08:54 ID:hD9zlCGc0
>>685
いいね!ベース音にゾクゾクくるよ。


昔はエコーかけすぎて次の音に前のエコー音が入ってる事が多々あったなぁ
それからぶつ切りは極力しないようにしてるけど。

691 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/25(火) 10:52:19 ID:1+fMKybG0
>>688,689
なるほど!確かにちょっとかけすぎてふわふわし過ぎかも。
譜面で打鍵感を出そうとしてたんですが、肝心の曲のほうがいけませんでしたww
>>690
お褒めいただきありがとうございます!シンセをぐりぐりイジった甲斐があった!
ちなみにコレはブツ切りじゃなくて、単音ずつ録音してますよ。ちょー面倒でしたw

692 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/26(水) 10:58:19 ID:EoOu8i2m0
>>単音ずつ録音してますよ
まじかよww
俺めんどくさいからDPの譜面の右手側の初めの1ノーツに全部の音入れて、左手の譜面に全部空ノートで入れてる。クオリティ低いから自分だけで遊んでる。

693 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/26(水) 13:36:18 ID:Kckf/23N0
それは単音とかぶつ切りとかそれ以前の問題の気が
シーケンサー上でノート離して録ると管理がめんどい上に発音方式によって音が変わることがあるのが難しい

694 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/26(水) 13:50:56 ID:m9BKdyWJ0
規制解けてるうちに

トランスのブレイク明ける時に、シンセの音を篭った音から次第に開けさせていく(?)手法ってあるよね?
あれってFL上でどうやって表現すればいいんだ?
シンセのツマミを時間軸で変化させる必要がありそうだけどそんなの無理だし・・・

695 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/26(水) 13:57:58 ID:CDVu20e80
フィルターの値をオートメーションで変化させればおk

696 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/26(水) 14:37:25 ID:m9BKdyWJ0
ふむふむ。良く分からんがググって頑張ってみる。ありがとう

697 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/26(水) 23:12:47 ID:9M7FqhXj0
Free Filterとかで種類をLPFにしてカットオフを下から上にあげてけばおk
ちょっとレゾナンスの値を上げとくとなおよし

698 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/31(月) 00:43:49 ID:KLDsXZyfO
5vs7に出るやついる?

699 :爆音で名前が聞こえません:2010/05/31(月) 15:17:33 ID:mniFlOiZ0
>698
コミケ直前で厳しそうだけど無名戦が楽しすぎたので出る予定。

700 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/01(火) 00:18:20 ID:CW87Qwj80
>>696
FLってちゃんと書かれてるからそのくらいならサンプルFLPすぐできるなあと思ったけど
規制されてて心折れた

701 :Symphonian:2010/06/01(火) 01:21:25 ID:oUx06U170
ここにも晒し上げ。

無名戦7回ウェブアルバム掲示板

ttp://jbbs.livedoor.jp/music/25592/

702 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/01(火) 01:48:29 ID:pME6u6Ff0
>>701
おつです!ありがとうございます!

703 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/01(火) 22:50:06 ID:mklAgeUQ0
BMS 作り方 でググってもたいしたサイト出てこないんだよな

704 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/01(火) 23:25:27 ID:HiRd6HVq0
どんなサイトがお望み?

705 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/02(水) 07:33:27 ID:O7L8JA6t0
ここで挙がった情報のまとめくらいだったら作ってもいいぜ

706 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/02(水) 10:12:53 ID:HE5BuXLW0
音を区切って、音を配置する。
これだけで作れるだろ

707 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/02(水) 12:55:03 ID:G36G6mkG0
みもふたもねぇな

708 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/06(日) 00:27:16 ID:fA6D9BKgO
bmsを実際にプレイし、譜面(差分)を弄り、DTMに精通していれば
作り方なんて人それぞれだってことに気づく

709 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/06(日) 12:15:10 ID:ZICfyyvj0
DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 6曲目

710 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/06(日) 12:31:17 ID:j2oGac1G0
以前、音ネタだけパックされててそれを元にBMSを作るってイベントがあったような

711 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/07(月) 02:47:16 ID:zImTYFYn0
cybermisoはこのスレが育てた

712 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/07(月) 02:51:51 ID:ZgBWrLiE0
そうなのか?

713 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/07(月) 16:50:28 ID:nCMSgAxOO
今気づいたがサイバーなのか。サバだと読み間違えていた

714 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/11(金) 00:12:11 ID:jjCs0eyXO
ファミコンみたいな音でbmsを作りたいんだが
8ビットアレンジって初心者には難しいのかな?

715 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/11(金) 00:26:39 ID:emnvCEcc0
むしろいい練習になるんじゃない

716 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/11(金) 00:36:21 ID:jjCs0eyXO
>>715
練習になるかな。とりあえずやってみるノシ

717 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/11(金) 10:16:34 ID:G/t6ClOX0
三和音でいいからな

718 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 04:24:38 ID:ONGficbd0
ファミコン音ってどうやって用意すれば…

719 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 05:46:36 ID:kf+83x5Z0
FCから物故抜けば?
昔はファミコンBMSが流行ったから大丈夫

720 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 06:12:25 ID:rordaEnW0
矩形波と三角波とノイズじゃない!

721 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 06:30:25 ID:15jwusiy0
ファミシンセとかじゃ駄目なのか?
Synth1とかで音色近づけるとか考え付いたが実際しようと思ったらものすっごく難しい

結構調べれば色々方法あるみたいだな
YMCKのペーシなんかいいじゃね、初歩的な事も書いてるしVSTプラグインまであると言う

722 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 06:37:36 ID:f5YRNqPo0
とか村井さんのページでもそれっぽいの公開してるぞ
またはmmlに挑戦しみるとか

723 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 07:49:04 ID:gW+zauWG0
>>721
みんな大好きMagical 8bit Plug
ファミコン音は独特の劣化音だからsynth1だと難しいよね とくに三角波あたりが

724 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/14(月) 16:42:28 ID:vom4F+JT0
そんな事言ってたらファミコン音源含んだ曲作ってみたくなってきたぜ・・・・

L99とかの急にくるファミコン音とか脳汁あふれ出す

725 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/15(火) 23:37:07 ID:4ADVfrWZ0
DTMの知識もMIDIの知識も全く無いけど無いなりにBMSを作ってみたくて
何とかmidiを打ってみたんだけど
どうすればいいんだろうこれ
アナログ人間には辛すぎるぜ…

726 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/15(火) 23:58:58 ID:fgJxhCQN0
トラック毎にWAV変換(録音)して音切り、の段階かな。
まず波形編集ソフトをDLするといいよ。

727 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 00:09:56 ID:+y1y3yUv0
>>725
ソフトにもよるけど専門的な事ばっかりで戸惑う事は自分でもあったなぁ
曲が完成してるんだったらそこからキー音にしたい音・もしくは音を全て一つずつ録音
waveファイルにして分けてからBMSEで当てていく。
この辺は人それぞれかもしれないからねぇ・・・・

結構最初の壁の解決は書いてるかも
http://dtm.ojaru.jp/

728 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 13:02:29 ID:vcEur0SU0
>>726
>>727
ありがとうです
色々見ながらmidiを録音用に並び替えて重複を削除、
音源にあわせて調整し直すところまで何とかなった

後は録音して切るだけだと思うんだけど
単純に計算して400回近く切る→編集を繰り返さないといけないのか…
1週間とかで作っちゃうような人たちホント尊敬する

729 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 19:33:58 ID:ZKYe27XLO
手間があまりかからんように作るってのもテクニックなんかな

730 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 19:57:44 ID:3/NIg8w00
音切りについてはスレの最初の方でも色々試されてるね
491で紹介されている音切りツールはどうだろう

731 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 20:06:09 ID:7bLBjqlUO
まぁ無駄が多いのと手間をかけるってのは違うからな。
無理矢理にでも一曲つくってみたら、何が無駄で何が悪かったのか分かるってもんでしょ。
で、毎回一番大変だと思ったところを効率良くなるように改善していけば、そのうちサクサク作れるようになる。
と、何にでも言える一般論w

732 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 22:30:33 ID:vcEur0SU0
とりあえずドラムまで打ち込んでみたけど音割れが酷いことに…
ubmで再生したときは大丈夫だったんだけどなぁ
音量が大きすぎるって事なんでしょうか

733 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/16(水) 23:43:03 ID:b7yHEldt0
ドラムだけなら、きっと音量が大きすぎるのかと
いっぺん試しにドラムとベースだけのテストBMSを作って、音量を調節してみてはどうでしょう?

734 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/17(木) 11:40:18 ID:b/rIwcCv0
音量調整の前に一つ確認

単音に分けたwavを「完成している状態のwavが音割れする音量」
まで音量を上げてもそれ自体は音割れしないと思うんですが
それをbmsとして組み立てたとき結局音割れしてしまうという認識で大丈夫でしょうか?

735 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/17(木) 23:21:25 ID:QiYauYaC0
音量っていうのはWAVを合わせた分上がるんだ。
単音でめいいっぱい音量を上げたなら、全パート合わせたら足し算されて割れるし、
想定されていないキーを叩いたりタイミングがずれたら、その分瞬間的な音量は変わる。
完成状態で音割れギリギリの音量なら、もう少し全体を下げた方が良いかな。

736 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 00:27:24 ID:xuptWj4UO
俺は割れた経験がない。単音で一番大きな音を基準に出来るだけ大きくする。
うまく曲や音を作らないと全体で割れるほどのデカさが鳴るとは思えない…。
音楽的に成り立つミックスが前提の話だが。どうなんだろう

737 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 00:47:08 ID:piaN6fpx0
MSGSとかだとサウンドボードによってはあっさり割れるような音量になりそう

738 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 01:05:13 ID:Y+Icp4Tq0
元曲のミックスの際にコンプとかマキシとかのかけ方具合で
単音で抜き出してあとで合わせた場合に割れる可能性大

739 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 09:43:13 ID:KeH7Uymz0
単音wav書き出しはノーマライズとかしても-3dbまであたりに収まってるからbms上ではある程度複数鳴らしても0db超えずに音割れないけど
ノーマライズした音をたくさん鳴らしすぎると0db超えちゃうから割れる

って認識であってる?

740 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 10:03:04 ID:CM0tCTvS0
ミックスの時点でほとんどまとめて、切り出したあとあまり音いじらない方がいいよ多分
wavで音質落として公開する場合はそのせいで音割れることもあるだろうからそれはまぁなんとかするとして

741 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 10:31:13 ID:G9CYImYY0
割れるか割れないかなんて正直わからん
所詮DirectX次第

742 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 10:32:49 ID:KeH7Uymz0
>>740
でもそれだと音量小さくならない?

743 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 12:10:01 ID:HClmtw/s0
BMSプレイヤー側で自動的にリミッターかけてくれたら全て解決なんだろうけど
そこに期待しちゃイカンか

744 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 12:56:29 ID:U01WdYyh0
明らかにボリュームがでかいのに割れてないのは割れてないんだよな
自分のはそれより小さくても割れたりする。意味わからん

745 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 13:13:53 ID:KeH7Uymz0
>>744
コンプリミッターガチガチにかけて実際割れてるけど割れてるないように聞こえるってのもあるんじゃない?
逆に音全体的に小さくても一瞬でも0db超えたらそこで割れちゃうし

746 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 13:26:30 ID:U01WdYyh0
0db それはなんだろう何の条件でそれが超えるのだろう?

747 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:00:15 ID:piaN6fpx0
ここでいう0デシベルは、録音音量の上限のこと。
ノイズだったり、耳に聞こえない範囲での音量がアホみたいにでかくなってて、聞こえる音が割れることがあるんです。
コンプレッサーっていうのは、大きな音が鳴ったときに音量を小さくする機械。
例えば、ギターの音0.4+ドラムの音0.8=1.2の音量で鳴ってるのを、無理やり1.0に押し込む感じ。
聞こえづらい音が大きくなるから音量が大きく感じる。
んー、ちょっと上手く説明できないや。

748 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:19:54 ID:piaN6fpx0
聞こえづらい音が〜のくだりが分かりづらいから補足説明
例えば
最初からギター0.3とドラム0.7で作ってたらギターの音量はずっと0.3のまま だけど
コンプを使ってギター0.4とドラム0.8で作ったら、ドラムが鳴ってない瞬間はギターが0.4で鳴って
ドラムが鳴った瞬間にコンプがギター0.3とドラム0.7に修正してくれるから
ドラムが鳴ってない瞬間は小さい音で録音したギターも聞きやすいって事

よけい分かりづらいかもorz

749 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:25:16 ID:U01WdYyh0
判りずらいと言うよりど素人には難しすぎw
そのコンプレッサーはフリーツールであったりするのですかね
何故か割れてしまうwaveをそのコンプレッサーしたら0dbを超えなくなったりするのですかねぇ…

750 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:32:52 ID:piaN6fpx0
まあ音量を小さくするツールって認識でおkw
フリーソフトはゴメンけどわからん。。。

751 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:37:00 ID:U01WdYyh0
自分の場合フルートのような吹き系音色とベースが合わさったりすると割れやすいです

752 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:47:32 ID:piaN6fpx0
ひょっとしたら技術的な問題じゃなくて、制作環境が問題あるのかも?
コンピュータのwave音量が低くなってたりとか

753 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 14:55:24 ID:cORA8juJO
DAW上でMIDIとWAVEを混ぜて鳴らしてるならあるかもね。
と思ったけどミックスダウンして確認するくらいはしてるか…

754 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/18(金) 17:56:22 ID:KeH7Uymz0
コンプって難しいよね 正しくつかえるまで1年かかった というか1年たってようやくわかった
いや、いまでもそんなに自身もって正しく使えてないですが

755 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/19(土) 18:00:50 ID:+OViZ8/PO
とりあえずEQ弄るの楽しいお^^

756 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/20(日) 02:06:19 ID:nYZLvap30
コンプレッサーがどういう物かは理解した気がするけど
使いこなすのは大変そうだなぁ

因みに製作環境ですが詳しいことはよく分からないので
MIDIデータをVSTインストゥルメントを使って鳴らして
それを直録りしてるだけです

既に心折れそうだけどもうちょっと頑張ってみよう

757 :爆音で名前が聞こえません:2010/06/29(火) 16:24:49 ID:ODFL6bwKO
保守

758 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/02(金) 22:16:28 ID:gzJQcB5q0
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/284374

bmsを作ったので晒してみます
色々と初心者なのでアドバイスなどもらえるとうれしいです

パスはbmsです

759 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 00:12:25 ID:0f9YJd1o0
力作ジャマイカ!!おつおつ!!
低音〜中音に楽器を足すと、音に厚みが増すんじゃないかな?

760 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 00:51:31 ID:EaE7Ijyv0
>>759
ありがとうございます!

確かに低音〜中音が足りてない気がしますね・・・
足してみることにします


761 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 18:33:38 ID:gdo1P40NO
全体的にドラムに迫力が無いかな。
序盤のシンセリード?は、もう少しメリハリがあると良いかも。
曲はまとまってるし普通に遊べる。良いと思う。

それはそうとLNの終点がCN仕様なのが、本家真似ただけなのか音的にそうしたのか気になる。

762 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 21:41:48 ID:8dLcH/Ev0
>>761
DLありがとうございます!

ドラム・・・なんとかしてみます
シンセリードは確かに単調ですね。少し変えてみます

LNは本家を真似ただけです
他の方のBMSはCN仕様でない物が多いようですね・・・変えたほうがいいのでしょうか


763 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 21:56:17 ID:OAOO1HzU0
終端判定に説得力があるならCN仕様でも問題ないと思うよ。

764 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 09:00:35 ID:9c5T80Il0
エレキギター系の中低音が欲しいと思た
音量低めで白玉流しとか、マッフミュートっぽく刻ませるとか
曲に合うような気がする

765 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 13:57:50 ID:mBZfjyQP0
シンセの音がよくて曲の雰囲気もよかった
シンバルが多いので減らしてあと重低音が欲しい


766 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 14:40:04 ID:5RfWbQII0
>>763
なるほど、判定ランクeasyなら大丈夫でしょうか

>>764
エレキギター追加してみます

ググってもよくわからなかったのですが、白玉流し=全音符で演奏(?)ということでしょうか

767 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 17:51:40 ID:mBZfjyQP0
サンプリングCDとか使ってる人っているんですか?

768 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 18:48:45 ID:MECk+ysI0
>>767
ここにいるぜ!

769 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 21:23:07 ID:mBZfjyQP0
>>768オススメのshopを教えてください そもそもDTMに触れ事もなければ楽曲制作したこと自体ないので
そういう専門のお店があるのかどうかも全く分かりませんが

770 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 21:35:40 ID:MECk+ysI0
>>769
普通にクリプトンでよくね?
プロ御用達のVengenceシリーズだったらヤフオクにあるかもしれない。


771 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 21:40:02 ID:MECk+ysI0
URLこれね
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/sc

772 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/04(日) 23:18:35 ID:NX4Iwr2fO
自分でサンプリングしてみるというのは?
エフェクターでいじれば多様性生まれるし、なによりサンプリングCDよか自分の理想のものを作れるよ

773 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/05(月) 01:31:31 ID:SOEmueYd0
クリプトンで買うより海外から直接ダウンロードで買った方が安いし楽だよ
今ちょうど円高だし何よりクリプトンは上乗せ額がな・・・
Vengeanceも本家サイトで買える

774 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/05(月) 02:12:20 ID:7unRkWHA0
crankyさんとかASKさんとかryu☆さんとかが使ってるようなノリのいい声ネタのCDが知りたい…
ある程度加工はしているんだろうけど

775 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/05(月) 06:01:51 ID:cMNyARGD0
Time to AirやSigSigなんかの声ネタはProSamplesのVol.12に入ってる(当然ピッチ上げたりしてるけど)
それぐらいしか知らないが適当な声でもピッチ変えたりすれば面白くなったりするね

776 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/05(月) 22:48:48 ID:0BYnoCJN0
1000円マイクで自分の声録って加工してもそれなりのもんできるしな

777 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/06(火) 06:04:37 ID:Yuad/tw30
>>772
でもキックとかスネアとかのワンショット系は絶対サンプリングCD使ったほうがいいと思う
特に最初のうちは。リズムしっかりしてればそれなりに聞ける曲になると思うし

>>774
最近bms界隈でも本家でも
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30840
の声ネタをよく聞く。
廃盤だけど本家から個人輸入するかヤフオクあたりでどうぞ
http://www.vengeance-sound.de/eng/indexes/indexHOME.html

それかここからフリーで手にいれるか
http://www.sampleswap.org/

778 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/06(火) 06:43:50 ID:H+VIiBKF0
>>766
必ずしも全音符でなくてもいいと思う
間をうめる長音ならok

779 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/06(火) 16:50:33 ID:0Yy7gVfN0
面白そうなソフトを見つけた。フラクタル生成だって
BGAとかタイトル画像に使えないかな
ちょっと触ってみたけど、管理者として実行しないとファイルの読み書きがえらい事になるから注意

Apophysis
ttp://www.apophysis.org/
使い方
ttp://ringoon.jp/2009/01/14/apophysis.html
ttp://yasuda.iobb.net/wordpress/?p=1455

>>739
「完成している状態のwavが音割れする音量」まで単音を上げて合わせたら当然割れるよ
-3dBって2音合わせたら簡単に音割れする大きさだし
音圧上げたかったらVSTのW1 Limiterとかどう?

780 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/06(火) 21:35:16 ID:fgplsJytO
>>758
本当によしたかリスペクトだった!

高難易度譜面を作るのもいいけど、ビギナー譜面がちょっと酷いかな
配置は楽しいけど、叩く位置と音階が全く合ってない
難しい譜面に凝るのもいいけど、簡単な譜面の方が音選びや難易度調整で難しいからより丁寧に作らないとね^^

781 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/09(金) 06:34:37 ID:1Bsl3nTA0
>>779
あれでも単音wavファイルW1 Limiterでノーマライズしちゃったらbmsプレイヤー上で音重ねたとき音量大きすぎて割れてしまうんじゃ?
ある程度の音量でとどめておくのかな

782 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/09(金) 16:24:35 ID:r+UXvjpo0
>>781
Thresholdで適当に上げた後、バイパスで確認しながらCeilingで元の大きさに戻す感じ
コンプよりは簡単だと思ったけど、人に勧めるものではないな。かなり邪道w

783 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/09(金) 17:58:53 ID:UdUX75qa0
>>775-777
スレ違いぽかったのにありがとう。
ピッチ高めにするとそれっぽくなるのかな。

784 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/09(金) 19:43:40 ID:7Q3jEBXoO
2つ同時に同じ音が鳴ったとしても3dBしか増えない…
ある程度の音量にとどめると言ってもまあまあな大きさにできるかと

音量オーバーじゃなくても音割れっぽく聞こえることはある
そういうのは音作りとしてのコンプやEQで聞いた感じすっきりするとは思うけど
最終的に音圧がちょっとくらい低くても音量あげてねってことで十分だし
死ぬほど音圧上げたいなら某bms作家やらヤスタカでも研究してくれとしか…

785 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/09(金) 21:41:54 ID:GcOVlNeF0
3dBで合ってんじゃない?
確か音の増幅率は10×log(S/N)だから2倍にすると10×(log(S/N)+log2=0.3)って感じになったはずだし

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