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【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ18

1 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:26:16 ID:5Mx1df4s0
テンプレなどをよく見よう
聞くより早いテンプレ群は>>2-12ぐらい
次スレは>>950がたてる
たつまでは特別エリア(>>951-1000)への侵攻は自重する

前スレ
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ17
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224593544/l50

本スレ
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part52
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/1-100

2 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:26:57 ID:5Mx1df4s0
公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 攻略wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

気ままにギレンのwiki
http://wikiwiki.jp/ghirengreed/

3 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:27:28 ID:5Mx1df4s0
あれこれ Q&A 「プレイ開始総合」

Q.どこから始めればいい?
A.ご自由に

Q.一番難易度が低いのは?
A.とりあえずジオン公国あたりから始めれば一連の流れが追えるかもね?

Q.難易度VERYHARDはどうやってだすの?
A.初期の5勢力をクリアしましょう

Q.専用機ってどうやって作るの?
A.特定のパイロットを乗せて、「改造」を選択します
 シャアをザクに乗せて改造すればシャアザクに…
 ただ専用機にできないのももちろんあるけど

Q.諜報に金は費やすべき?
A.諜報レベルがA以上あることが理想の状態です
 一度Sランクにしたら後は500→1000→500→1000→…と投資しましょう

Q.撃墜されたパイロットはどうなるの?
A.フショウチュウになりお休みです、そのうち復活します

Q.キャラが消えたんですが…
A.作戦を行うと死んだり行方不明になるのもいるんです

Q.この選択肢悩む〜
A.俺も俺も

Q.敵がどんどん沸いてくるんですが…
A.足止め、殲滅、数合わせ、戦場封鎖などを行って、頑張って倒しましょうね

Q.戦場封鎖って何?
A.戦闘中の特別エリアははユニットの生産および配備が不可能

Q.大軍にこられた、この数じゃ勝てないよ
A.自軍の領地方面には撤退できます、撤退して数を合わせるのもまた手段

Q.潜水艦がウザ杉
A.水中に攻撃できるユニットで攻めるか、拠点全制圧で撃滅しましょう

Q.ドダイに乗りたいんだけど
A.乗れるMSは、「改造」で乗れます、資金と資源がかかるけど

Q.ミノ粉ってなんの意味があるの?
A.まず、索敵しにくくなります、こちら側は不利です
 そして射撃攻撃の命中率が下がります。
 防衛、防御に向きます。

Q.夜戦は何が違うの?
A.索敵しにくいです、そしてZOCの効果が無くなり
 空中ユニットは囲まれても移動力が落ちません

Q.○○に攻められないんだけど…
A.「特別」から、侵攻作戦を発動してください
 また、しばらく待たないと提案されない場合もあるので耐えてください

Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ

4 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:27:59 ID:5Mx1df4s0
・ZOCシステムをうまく使う
敵が近くにいる時 移動が制限される効果がある それがZOC。
例えば1マス感覚で囮の戦闘機を相手のMSの前において置けば 相手の移動を規制することができ物資などを消費させたり等。
尚 今回から夜戦という物が実装され 夜戦の場合ZOCシステムが無効化になるので注意。

・索敵とミノフスキー粒子をうまく使う
空の戦闘機は大体索敵というものができる 索敵の有無で命中率がかなり変わるので注意。
ミノフスキー粒子は戦艦やミデアなどの一部の補給艦が実行することができる。
こちらは回避率、索敵率に影響されるので ミデア等の序盤で粒子を使うか否かの有無でかなり戦局が変わってくる。

・囮をうまく使って 増援を時間稼ぎ。
今回は6t以降に敵がこちら側に攻めてくる。
このゲームは少数で攻めると 敵も少数になるという法則がある。
なので 戦車などでこちら側に敵をひきつけ 次のターンにそのエリアに増援を送って制圧する という戦略もできる。
相手のマス隣に部隊を集めてしまうと、相手のマスに多大な部隊が集まるのでかなり注意。
増援を防ぐために わざと囮機体で逃げ回るという作戦もある。

・初心者は下手なプライドを捨ててベリーイージーモードで腕を磨こう。
1度わざと部隊等を廃棄して 全滅させてみよう。
ゲームオーバーになるが 難易度にベリーイージーモードが追加される。
このモードは敵の生産量等は変わらないが(まだ仮定の状態)、最初の資金と資料が2万づつ増える。
さらに機体を生産するための資金が3割引きになる等 少なくともイージーよりは楽にすることができる。
下手なプライドでゲームを飽きてやめるよりも 腕を磨いて未来に繋ぐべき、誰もが最初は初心者ということを忘れずに。

・パイロットをなるべく使おう
パイロットの有無で機体の性能がかなり違うので注意、特に連邦側はトリアエーズに主力パイロットが乗ってるので解任して
3t目に地上に回そう、戦艦には必ず司令官orパイロットを乗せることを忘れずに、尚 今回主将が撃沈されてもゲームオーバーにならない。
レビルはとても高性能なのでうまく使おう、ちなみにパイロットはイベントでしか戦死をしないので注意。 前線で死んでも2・3t後には未配属になる。

・ターン毎にセーブしよう。
ターン毎にセーブすると最初からはじめるより楽になる まあ初歩中の初歩、途中セーブもできるので艦隊戦などで使おう。

・敵はなるべく囲んで攻撃しよう。
3人合体で攻撃するよりも バラさして方位して攻撃したほうが被害が減るので有効活用しよう。
補給システムがあるので 終わったら補給をすることを忘れずに。

・囮作戦1
敵は攻撃ターンで耐久の低いユニットを狙う傾向にある
→弱いユニットをわざと前面に出して的とし、主力の損害を防ぐ

・囮作戦2(今作では難しくなった)
敵は多数に攻撃された場合、耐久の低いユニットに反撃(略
→敵に攻撃する際、弱いユニットをまぜて(略

5 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:28:09 ID:RTjS0xeK0































6 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:28:34 ID:5Mx1df4s0
相手のAIの行動パターンも重要。
こちらが攻め手のときは、
味方戦力>敵戦力だと相手ひきこもり。数が同じぐらいで、ひきこもることも多い。
利用すると雑魚ユニットの大部隊を送って、相手の精鋭をエリアに釘付けにできる。

敵>味方だと攻撃できる全部隊で攻めてくる。
これも利用して、少なめの部隊を進入、引っかけて
敵部隊を味方の進入口におびき寄せた所で本体進入→殲滅。

自分が守りのときは、相手は基本的につっこんでくるけど、何部隊か拠点占領に向かうこともある。
まあ相手が多いときは待って、分散した敵を各個撃破か無理そうなら撤退もしくは時間稼ぎ。

委任するときのAIの思考も同じなので、ユニットを多めに用意した方が吉。
後委任は糞だから、圧勝できるとこ以外は自分でやった方がいい。
圧勝でも雑魚にガンダムやられたりするけどねorz


後半戦で拠点に敵の大部隊が立て篭もっている場合の対処法

・ビグザム、ゼーゴッグ、GP03、百式辺りの「砲撃」を使う。
これらのユニットと戦艦だけで攻め込み
うまくZOCを利用して陣形を組んでミノフスキー粒子を最大限に撒いて待機
敵が近づいてきたら砲撃。敵に取りつかれたら退却。これの繰り返しで削る。

・引っ掻き回す
足の速いユニットだけで攻め込み5ターン逃げ回り
敵がバラけた次のフェイズで本隊突入。
引っ掻き回しを数フェイズする場合は
進入経路がAB2つあるところで、Aから進入して逃げ回り
次のフェイズにBから進入ってのを繰り返すと楽。
ガチで防御を固めて5ターン粘る方法も有。

これを組み合わせると強力。
ついでに索敵も忘れずに。

・突入するとどこに出るか。
P-オデッサ→オデッサ
P-アメリカ→アメリカ(ニューヤークとキャリフォルニアの間)
P-アフリカ→アフリカ-1(キリマンジャロの上)
P-ペキン→ペキン
P-インド→インド(マドラスの上)
P-オーストラリア→オーストラリア-1(トリントンの上)
P-ジャブロー→ジャブロー
ジオン初期でHLV使って突入しまくる俺的には、知ってると連邦でやる時に困らない。


・打上するとどこに出るか
オデッサ、ベルファスト→P-オデッサ
ニューヤーク、キャリフォルニア→P-アメリカ
キリマンジャロ→P-アフリカ
ハワイ、ペキン→P-ペキン
マドラス→P-インド
トリントン→P-オーストラリア
ジャブロー→P-ジャブロー

7 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:28:36 ID:RTjS0xeK0
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
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A.ゲーム内では表示されてない
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 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ


8 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:29:14 ID:5Mx1df4s0
「難易度の意味」
VeryEasy:自軍生産資金最大割引、初期資金資源+20000、敵索敵しない
Easy:敵索敵しない
Normal:敵の索敵はこちらと同条件
Hard:敵は最初からこちらを全て索敵済み
VeryHard:敵の生産力が高い、敵は最初からこちらを全て索敵済み


「能力の意味」
指揮:命中率・サブウェポン使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。
士気:疲労のデメリット軽減?サブウェポン使用率上昇?
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
耐久:ダメージ軽減。負傷からの戦線復帰のT影響

NT覚醒レベル
覚醒D NTレベル5
アムロ、カミーユ、クェス、ハマーン、ララァ
覚醒C NTレベル4
シャア、クスコ、サラ、ジュドー、シロッコ、フォウ、プル、プルツー、ゼロ
覚醒B NTレベル3
キャラ、ギュネイ、シャリア、マシュマー、マリオン、レイラ、ロザミア、プルクローン1〜5、ハサウェイ
覚醒A NTレベル2
強化人間2〜4、ゲーツ、セイラ
覚醒S NTレベル1
カツ、グレミー、シドレ、ファ、ミライ、レビル

9 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:29:20 ID:RTjS0xeK0
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
Q.NTってどこで確認すんのよ
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Q.NTってどこで確認すんのよ
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 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ


10 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:30:04 ID:5Mx1df4s0
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%

「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)

大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)

「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン 
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
BD2 ニムバス(開発が必要)
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ズゴック指揮官機 シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンMFS シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャンP型 シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
アイザック 青の部隊
Dザク 青の部隊
ゲルググ量産型 青の部隊

11 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:30:05 ID:RTjS0xeK0
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
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12 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:30:35 ID:5Mx1df4s0
*******************ジオン公国***********************

Q.100ターン過ぎたら最初の画面に戻ったよ?
A.今回判定勝利とかはない
  敵の本拠地制圧による完全勝利じゃないと2部には行けません

Q.ジオン1部でジャブロー攻略したいんだけどどうすりゃいいの?
A.ジャブロー攻略には3通りあります
  1.ジャブロー攻略用MS(アッグとかジュアッグとか)で攻略する
    →この場合ジャブロー攻略用MSのみでしか侵入出来ません

  2.シャアのマッドアングラー隊にジャブローの入り口見つけてもらう
    →この場合WB隊がジャブローに出現します

  3.ベルファスト攻略→ルナツー攻略→サイド7落とす→ジャブロー降下作戦提案

  基本的には3を狙うのが普通。
  違った楽しみ方や進め方をしたいなら1や2でもおk
  1と2は「ジャブロー攻略作戦」、3は「ジャブロー降下作戦」どっちも基本的に同じ

Q. ベルファスト攻略作戦が出ないよ。バグ?
A. ホワイトベース関連イベントの消化待ちの状態だと思われ。ガス抜きしつつ待て。

Q.ジオン1部でキシリア裏切ってオワタ
A.キシリアはソーラレイでデギンを殺しさえしなければ、何をしても裏切りません

Q.ガルマ殺したくないんだけど
A.キリマンジャロ攻略後V作戦察知→シャアが調査へ→シャアの補給要請(ここでNO)
  これでガルマ死なずにランバラルが突撃します。ドムの開発を忘れないように。

Q.ガルマ生かしたのはいいけど新生ジオンで裏切るのが怖いんだけど
A.アライメントがLow寄りなら大丈夫みたいです
  ちなみに正統ジオンも新生ジオンも第一部で発生します

Q.2部に向けてあった方がいいMSうp
A.宇宙:リックドムU、ジッコ、ゲルググ or ギャン、ケンプファー、ビグザム、エルメス
  地上:Dザク、ゴッグズゴック、ドム、ドムトローペン
  共通:ゼーゴッグ

Q.Dザクってデザートザクでしょ?そこまで強いとは思えないんだけど…
A.違う、デザートザクじゃない、デザートザクの上位機種でディザートザクのこと。

Q.ジオン2部でハマーン帰っちゃったけどいいの?
A.ハマーンはアクシズ製MSの開発プランやガンダリウムγくれる。
  キュベレイとか作りたい場合は開発プランもらうまでティターンズは倒さないこと。
  ただし、ハマーンがプランを渡す前に帰すと後でグレミーが投降してきて、
  ガザ、ノイエ、キュベレイの開発プランくれる。

Q.ラルにドムを送ってWB隊を撃破したいんだけど?
A.技術Lv5/6/5まで最大投資
  ザクF/J,グフA/B/H,Pドム/ドムには倍額投資
  でキリマン制圧11Tが目安

13 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:30:41 ID:RTjS0xeK0
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14 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:31:05 ID:5Mx1df4s0
**********************連邦**************************
Q.何を生産すればいいの?
A.序盤はフライマンタ/デプロック/Sフィッシュを大量生産して数で勝負
  1ターン目で出る開発提案がデプロック/Sフィッシュ

Q.アライメントが下がるイベント等は?
A.臨時徴収、中立地帯の制圧、鹵獲MS部隊、NT研究機関

Q.リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン、スレッガー・ロウを残したい
A.WB隊のイベントと連動するので、史実通りに進めずNOを選択するべし
  攻略スピードが早いと選択肢が発生せずマチルダとスレッガーは生き残る

Q.ユウ・カジマを残したい
A.EXAMイベントでBD2号機を追跡しない

Q.シロー・アマダを残したい
A.アプサラス撃破命令を出さない

Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。

15 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:31:36 ID:RTjS0xeK0
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
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ギレンのチンコは神木
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ギレンのチンコは神木
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ギレンのチンコは神木
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16 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:31:41 ID:5Mx1df4s0
****************エゥーゴ**********************
Q.アーガマが撃破されます!
A.ガンダム強奪計画から10T後、実質9T後までに百式が配備されないと落ちる
 そして、その後20T、実質19T後までにZが完成しないと落ちる

Q.開発間に合わないんですけど?
A.ガンダム開発計画と、ガンダム強奪計画は10Tほどで消えるが遅らせることができる
 多分即時発動するよりは遅らせたほうが開発期間にも余裕が出る。

Q.カラバメンバーが入らない
A.マドラス攻略後に、ティタのアポロ作戦があり、アーガマ隊が参加できる。
 そのイベント中にキリマン攻略を発動させるとフラグが立たないらしい。
 キリマン攻略発動後にアーガマの参加と、レコアが行方不明になったらフラグが立つ。
 ちなみに演説もちゃんと行うこと、そして数ターン後にカラバがくる。

Q.ZZイベントへはどうする?
A.アーガマ隊を生存させつつ、グリプス攻略時にアライメント25%〜75%で
 カミーユが廃人になり、その後の補給を決行すればZZイベントが始まる
 ちなみに75%以上だとカミーユが廃人化せず、アーガマ隊の役目だけ継続
 なお、失敗してもコロニー志願兵募集でネィルアーガマ隊が作れるが
 プルイベントがなくなる

17 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:32:12 ID:5Mx1df4s0
******************ティターンズ ************************
Q.カクリコンとエマとブランとライラについて…
A.追撃をNoにすればいいんだ。

Q.シロッコに裏切られたくないんだけど。
A.LAWにしても、選択数値的な要素があるらしいので裏切られる時は裏切られる。
 バスクの提案は全て却下でいいと思われる。後はアーガマ隊を追いかけること?
 ブランにアッシマーを届けるまでが開発が追いつかずにかなり辛くなる可能性大。
 新型ガンダム開発計画プランを遅らせたりしてもギリギリの可能性大。 
 シロッコにはアクシズとの会談以外はイエスマンでいいはず。

Q.その後の選択について
A.エゥーゴ協力者の検挙をすると、カオスに傾くものの
 メガライダー、ネェルアーガマ、ゼータ、シュツルムD、ラーディッシュの
 開発データが手に入る、ぜひともやるべき選択。
 特に優秀射撃能力のシュツルムDやリガズィへの派生は魅力。
 未確認だが、エゥーゴの開発能力で入手プランも変わるかも?

18 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:32:57 ID:RTjS0xeK0
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
チンコマンコビュー
ギレンのチンコは神木
俺のチンコルフィ
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
チンコマンコビュー
ギレンのチンコは神木
俺のチンコルフィ

アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
チンコマンコビュー
ギレンのチンコは神木
俺のチンコルフィ

アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
チンコマンコビュー
ギレンのチンコは神木
俺のチンコルフィ

アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
チンコマンコビュー
ギレンのチンコは神木
俺のチンコルフィ

アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
アイアムウンコマンアイアムウンコマンアイアムウンコマン
チンコマンコビュー
ギレンのチンコは神木
俺のチンコルフィ


19 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:33:27 ID:5Mx1df4s0
以上。テンプレのコピペ終了。

20 :977:2009/02/18(水) 00:56:09 ID:DFW6hE+CO
>>1
乙。
前スレにも書き込んだが、もう一度お礼が言いたい。

自分に代わってスレを建ててくれてありがとう。

21 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 00:57:18 ID:jQRvsBARO
>>1乙ガンダム

22 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 02:22:07 ID:LdSUMFE60
>>20
男は度胸っ 何でも試してみるものさ

23 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 12:39:17 ID:9KNiiQU80
テンプレが見難くなってるので、もしかすると見落としてるかもだけど。
初心者が気が付かない、気が付きにくいテクニックみたいなのいらないか?

例えば、
Q 戦艦が拠点に居座って毎ターン回復するので倒せません><
A 補給路塞げ。補給路の線の上にユニットを配置すればOK。

Q 拠点の上にユニット置いてるのに回復しません><
A 2箇所以上の拠点が補給路で繋がってる必要がある。

と言う具合で。

24 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 14:46:44 ID:ZOjqIAmdO
>>23
最近始めた初心者だけど、そーゆー初心者に気づきにくいことがテンプレートにあると嬉しいかも。


25 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/18(水) 20:43:31 ID:jQRvsBARO
戦闘ターン数はエリアマップで確認できて、昼夜は戦闘中でもワールドマップで確認できたり、とか?
あと格闘は先頭3機のみが行う。

26 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 10:55:55 ID:epSqaU8e0
あと、コンなのは?
Q オート戦闘で勝てません><
A マニュアル戦闘オススメ

27 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 11:33:39 ID:epSqaU8e0
偵察型ザクの持ってるカメラガンの効果がよく分からない。
もしかして、戦闘時に一緒に連れてくと識別してくれたり命中率上がったりするんだろうか?
最近、試験的に後列に1部隊だけ入れて運用してみてるんだが、どうにも効果がわからない・・・。

28 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 11:46:59 ID:QH1yFr6f0
>>27
未索敵の敵を攻撃すると索敵済みになる

29 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 12:40:10 ID:wossfHwgO
ダメージや補正の計算式などが書いてあるサイトってないでしょうか?
もしあるのなら教えてもらえませんか?

30 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 13:12:55 ID:baQCHy4q0
>>29
システム面に関しては解析でもしないと分からんから攻略本待ち

31 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 13:42:07 ID:RhD10emA0
>>28
サンキュー!
索敵用に一機でも準備しておくと便利そうだな。
索敵して、それでもワカラナイ敵にはカメラガンで射程外から攻撃で2回索敵で良い感じ?

32 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 14:20:13 ID:f33/CsEq0
>>31
後、一応攻撃なんで、相手が疲労する。また、経験値も入る。
ジャブローとかで、対岸に入れて放置しておくとパイロットの経験値が勝手に増える。

33 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 14:23:08 ID:vnOrQ+to0
味方AIが余りにもゴミすぎるんだが、これって全部手動操作せざるをえないの?
ガス欠で乙る、量産タンク3小隊でデザク1小隊に負ける、戦艦に小出しに攻撃して、最終的に全滅する、等
連邦6、7ターン超えたあたりで、増援断つためとかで広域で小規模戦闘したりすると絶望的に負けるんだけど。
自分で操作すれば勝てる場面でAIだと負ける。なんとかならねーの。1ターンで1時間以上余裕で使うんだが。

34 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 14:31:34 ID:QDoTB3F20
1ターンで1時間って自分の無能さを露呈してるだけだぞ
AIに頼る前にもうちょっと腕を磨いてこい

35 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 14:36:41 ID:vnOrQ+to0
1ターンて、戦略のターンよ。戦闘ではなく。

36 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 14:55:43 ID:nCnWg2XtO
1時間かかるよねー
委任は数的余裕がある時しか頼らない あと30,40部隊の戦闘の時くらいかなぁ

37 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 14:59:18 ID:rFqnffei0
こういう状況だと委任せざるを得ない
http://imepita.jp/20090219/526460
http://imepita.jp/20090219/527120

38 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 15:00:39 ID:RhD10emA0
>>37 思わず吹いた

39 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 15:09:43 ID:8uat7AWx0
PSP版ギレン買おうと思うんだけど、どれがオススメ?
ちなみに全くの初心者です

40 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 15:26:40 ID:f33/CsEq0
>>39
系譜は、アニメーションがある。シナリオ・勢力・ユニット・キャラは少ない。
抜け道的な小技で、ものすごい速攻が可能。

脅威は、アニメはない。シナリオ・勢力・ユニット・キャラは系譜より増えている。
ただし、系譜にあって脅威にない攻略指令書もある。
声が系譜と変わっているキャラがある。
系譜よりも、抜け道がなくなった分、ガチ勝負の面が増えた。

脅威Vは脅威のバージョンアップ版。ユニットが増えている。キャラも少しだけ増えている。勢力は外伝が一つだけ増えている。
COMの行動パターンが根本的に変更になった。手応えが増えた。
また、モードの難易度が増えて、ベリーイージーだと今まで以上に簡単で、今まで以上の難易度のモードもできた。

一応、今作の脅威Vが総合的に見るとボリュームが多い。アニメはないが。

41 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 15:27:39 ID:nCnWg2XtO
お金があるならアクシズの脅威X
中古で安いアクシズの脅威
PS盤なら安いジオンの系譜

42 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 15:34:35 ID:8uat7AWx0
>>40>>41
ありがとうございます
ボリュームと難易度の点で脅威Vにしてみます

43 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 17:19:12 ID:RhD10emA0
うは!ゼーゴックできたので、初めて砲撃使ったら見方部隊が!!!

・・・射線上にいると危険なのだね。学習した。
もしかして、範囲攻撃が出来るユニットの種類によっても範囲が違うのかな?
直線とか周囲○ヘックス巻き込むとか。


44 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 17:21:16 ID:QDoTB3F20
>>43
違う
核とか粒子砲とか

45 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 18:29:44 ID:KPL66GE+O
これビームライフルにバルカンとか複数の射撃武器や近接武器持ってる
兵器とかあるけどレンジが合ってれば一回の戦闘で全部使ってくれるの?

46 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 18:32:20 ID:mTbHnpXt0
>>45
パイロットの能力が高いほど多くの武器を使ってくれる確率が上がる
パイロット乗っていない場合は指揮範囲内であれば指揮の数値が高いほど
使ってくれる確率が上がる

あと部隊の士気も影響があるらしい

47 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 18:58:32 ID:KPL66GE+O
>>46
じゃあ武器が多いほうがいいんだね
レスありがとうございます

48 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 19:00:12 ID:WTuHhn6z0
単純に武器が多い方がいいとか考えないほうがいいんだが

49 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 19:37:54 ID:krP3Lp0o0
ゼーゴックで砲撃したときスタックした部隊だと先頭の一部隊しか
倒せないのは仕様? ビグ・ザムだと3部隊ともにダメージを与えて
くれるんだけど。

50 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 22:22:47 ID:wossfHwgO
疲労ってどうすれば回復するんですか?

51 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 23:35:41 ID:R6n1XqOC0
説明書読め

52 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 09:31:29 ID:A7G8chlT0
>>49
俺も詳しくは知らないけど地形によるみたいだ。
ゼーゴックは、直線ビームなので、MSと航空機が混在してる部隊がずらりと並んでると、地上のMSには当たらず、上空の飛行ユニットだけ当たったりするっぽい。
水中のMSが射線上にいて地上MSが目標になった場合は、水中のMSへのダメージがゼロだったから多分水面をなぎ払って水中へは届かなかったんだと思うし。

そんな感じ。

53 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 11:50:29 ID:aOR4sLMU0
>>49
脅威では砲撃で1スタックしか範囲内にいない場合、先頭の部隊にしかダメージが入らないバグがある。
脅威Vでは当然修正されてる。

54 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 18:12:23 ID:6m6T2walO
>>53
それだけでもVに乗り換える価値があるな
もう囮ユニットを敵の後ろに置く作業は疲れたお…

55 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 18:44:17 ID:NIl2khPc0
>>37
wwwwwwwwww

56 :49:2009/02/20(金) 18:48:54 ID:L1NdCpQW0
諸兄サンクス。

たしかにビグ・ザムは全部隊に当たるのは宇宙でしか運用できないから
かもね。その辺を意識してプレーしてみます。

何か気づいたらまた書きますね。

57 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 19:15:40 ID:6m6T2walO
>>56
いや水中以外の地形は関係ないから
wikiのバグんとこ見てくると幸せになれるよ

58 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 19:21:46 ID:NIl2khPc0
生殺しってどうやるのが一番効果的ですかね
全委任で出来るのかな

59 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 19:30:17 ID:n3B3EOyB0
手作業の方が安全だといってみるが
面倒すぎるなw

60 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 20:37:27 ID:gTgjAI0W0
砲撃ってパイロットの射撃値関係する?

61 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 22:33:16 ID:CE0+Ie0S0
生殺し用のHLV作ったりしてるw

敵補給切れにさせれば全委任でいけるだろ

62 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 22:47:40 ID:R2JPufix0
生殺しは今回はHLVより補給艦や偵察機の方がいいよ
攻撃できないHLVだけだと委任で撤退してしまう

63 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 23:07:39 ID:NIl2khPc0
補給切れ狙いかあ
やっぱ技術いるなw

64 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 23:09:33 ID:B6Z4bjaA0
★■XBOX 360■★ 今年はX祭り!
レッドカラーのXbox 360 エリートが発売!
 
マイクロソフトニュージーランドによると、レッドカラーのXbox 360エリート
が発売されるようです。
 
ニュージーランドではXbox 360 本体購入者にHalo Warsをプレゼントする
というキャンペーンが実施されますが、そのキャンペーン概要の中で
「EB games 専売のレッドカラーXbox 360 エリートはキャンペーン対象に
含まれません」という一文があったそうです。

またアメリカでもトイザらス従業員から、店舗のデータベースに
レッドカラーXbox 360 エリートが記載されていたという情報が報告
されています。

65 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 00:34:19 ID:kIPKCyts0
ジオン2部には言ってもソーラレイって必要?
計画から消えないんだけど

66 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 00:45:53 ID:2yoX+toe0
3日前に中古で旧作買ってオデッサ攻略でヒーヒー言ってる俺でもVは買う価値ありますか?

67 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 01:10:55 ID:NYwTGWtv0
>>66
ヒーヒー言ってても面白いと思うなら価値あり。
難易度選択の幅も増えたし、ダメな部分もかなり改善されてる。
一部改悪も有るけど全体的には良くなってる。

68 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 01:14:39 ID:PxdaFqdG0
似てるようでいて別物だからなあ。
ベリーイージーではじめから強機体配置されてたりとかするし
プレイ方法を覚えるという意味においてもVは悪くない。

69 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 01:17:11 ID:2yoX+toe0
>>67-68
ありがとう、初心者にはそっちの方が良いみたいだね
勿論苦しみながらも楽しんでるんでちと買ってみるわ〜

70 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 01:56:27 ID:xfelKFBY0
MS IGLOOのイベントって、yes=キャラ死亡でなんか萎えるな

71 ::2009/02/21(土) 10:07:13 ID:dKUDbWN7O
ひえーー、半年以上かけてアク脅ジオン編2部終わりかけたのにもうアク脅Vなんて出てるよ〜
しかも評判結構いいし…俺も買い変えマジ考えてる、そこで聞きたいんだが具体的に何がどう変わったのカネ??アク脅やってた奴ならスンナリはいれる?PS2番もあるらしいけど何かPSPと何か違いある??
後攻略本って…まだ無いよな。当たり前か

72 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 10:22:56 ID:LFaOoP940
地形適応の△と○ってどのくらい違うの?

73 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 10:57:23 ID:PF/uGygo0
変更点はけっこうあるからここ見てもらいたいが…
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/80.html
AI強化・パイロット追加&一部能力調整・機体追加&全般的な機体能力&生産コスト調整・V作戦の完了時期が早まるなどなど

まあ別物とまではいわんがだいぶ変わっているね
とはいえ基本は一緒なんですんなり入れると思うよ
PS2版との違いはないらしい

74 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/21(土) 19:11:31 ID:mjIOiJyEO
>>72
清原がピッチャーやるのと桑田がピッチャーやるの違いくらい

75 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/22(日) 17:51:43 ID:tfB/8uj80
ニュータイプに覚醒しているかどうかはどうやったらわかりますか?

76 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/22(日) 20:15:50 ID:JJ97lPDnO
>>8でも御覧になりやがって下さい

77 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/22(日) 21:51:53 ID:tfB/8uj80
>>76
すいません
ありがとうございます!
てっきりゲーム画面でNTかどうかがわかるようになってると思ってました・・・
しかもレビルってNTだったとは・・・


78 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/23(月) 09:51:59 ID:e10jzpoQ0
>>72
その地形にいる敵に対し命中-20
自分がその地形にいる場合は回避-20

相手が相性のいい地形でこっちだけ相性が悪いと1世代分ぐらいの差が出る。

79 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/23(月) 23:48:39 ID:iV+nKw+m0
ジオンなんだけど、ヤクトドーガとスタック組ませるのは何がいいかな?
距離2で戦いたいけどハイザックCじゃ心許ないかしら

80 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/24(火) 00:03:26 ID:/+qk/YXbO
>>79
ガゾウムMAなんてどう
万が一の格闘考えるならガズアル

81 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/24(火) 12:19:49 ID:CYjxKIrx0
>>1

・敵拠点、引き篭もりシステム
 今回も、敵は拠点が5つ以下になると、引き篭もり始める
 (外伝編は、引き篭もらなかったところもあるので4つ?)
 拠点が残り5で、拠点に20機
 残り4で、25
 残り3で、30
 残り2で、40
 残り1で、50機、それぞれ引き篭もります
 敵の移動経路を断ったり、即攻めの方法が有効

 このシステムを理解した上で、外伝のみの荒業として
 A勢力を全方位から緩く包囲し、少数精鋭でB勢力の拠点を全て生殺し
 一度に本拠地以外の拠点を奪い→即時に本拠地攻略作戦発動、と行えば
 本拠地に20といない状況で滅亡させることが可能だったりする
 初期勢力だと、どこを攻めるにも攻略作戦が必要なのでできない

・敵の拠点に居座るのは、雑魚クラスが多い
 ジオン編をしてると、連邦でガンダムなんかが配備されてて拠点攻めが怖いことがあるが
 強力な機体は常に前線に出ているので、いざ突入すると航空機ばかりだったりする

・拠点数により、強力な機体が増えていく
 敵の拠点を制圧すると、厄介な機体を量産されるので困る…
 外伝では上記の、拠点生殺し→一同時制圧という少々めんどくさい方法で回避できる
 数が足りない本拠地は、とりあえず雑魚から作り始めるので
 
・生殺し中に…
 突如敵機体が沸くことがあるので注意
 ジオン編で、ティタのガンダム奪取計画前後に
 GPシリーズが突如あらぬところから沸いて、生殺しが止まることがある
 系譜では、連邦一部でサイクロプスにアレックスを取られると同じようなことが起こった
 機体奪取イベントなどでは注意したほうがいいかも


82 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/24(火) 23:07:10 ID:7gEtoOg00
>>77
> しかもレビルってNTだったとは・・・
>

後付の設定かと思ったらちゃんと原作にそういう描写があるんだよな
正月にやってた劇場版みて初めて気づいた

83 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/24(火) 23:17:38 ID:jFJd2Dz50
>>78
そんなに変わるのか。
100からの20とかならそんな気にならないけど、70とか50からの20って考えるとかなり大きいのな。
あんがと。

84 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 11:29:58 ID:H6jomSEx0
ジオン1部でラルにドム派遣してやったのに新生ジオンに持っていかれた・・・
これってこのままクリアしちゃうと引き抜かれたキャラクターは2部に残らないんですかね?
そうだったらやり直すんだけど・・・

85 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 11:43:27 ID:YJX66yW60
>>84
行った人は戻ってこない。

86 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 12:06:43 ID:AEA6jdj8O
おいおい
>>84ちゃんと戻るから安心汁

87 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 13:05:31 ID:eY9ybbF20
アクシズで、エゥーゴと同盟組んでグリプス2奪取部隊を派遣しなかったんだけど、
この場合コロニーレーザー照射は1度だけ?

88 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 13:14:49 ID:AEA6jdj8O
>>87奪取しないと攻め込むたびに5T目に射たれる

89 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 13:21:17 ID:eY9ybbF20
マジかw
どうすればいいんだろ…4Tで撤退を繰り返せばいいの?

90 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 13:32:40 ID:BjNgqjyo0
俺的に
・イージー→難しすぎ。20T目で地上や宇宙のあちこちで劣勢になり資金も尽きてもう無理状態。
・ベリーイージー→初期の強いMSを使って進出すれば楽すぎ。歯ごたえなし。

になる。差がありすぎだよ。
VEで初期のMS系を破棄すればバランスよくなるかね?


91 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 13:35:29 ID:AEA6jdj8O
>>89大部隊送って委任オヌヌメ。
同盟組んでるなら破棄するまでエゥーゴと戦闘しないからやられても戦力回復はじっくり出来る。

92 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 15:08:24 ID:ySNVKKvq0
やっと連邦クリア目前までいったぜ
でも90ターン生殺し状態で基礎、MS技術Lv14、敵性Lv11・・・ジムII作れねえ
ジムスナイパーIIで食い繋げば平気かな?

93 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 15:10:04 ID:H6jomSEx0
>85 86
ありがとう。
戻るほうを信じてこのままクリア目指してみます。

94 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 15:56:29 ID:MTHQI82W0
>>92
デラーズフリートはリックドムやザクF2も混じってる旧軍なのでしばらく平気ですよ

95 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/27(金) 16:31:39 ID:ySNVKKvq0
>>94
おお、そうなのか。ありがとう
このままいってみるよ

96 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 06:10:41 ID:HybYV2O/O
質問なんだが、ジオン1部で中立拠点って制圧した方が良いのかな?

97 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 14:50:52 ID:80KEXySs0
基本は放置
ルナ2南を占領してれば相手に占領されないので
それで中立を保てばおk アラを下げたいとかなら話は別

98 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 16:08:58 ID:bKvvq91a0
ネオジオン(0093)の量産機って何がいい?
ガルスJだとまともに数が揃えられん

99 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 18:18:25 ID:AX55BR3M0
アクシズで、エゥーゴと同盟結んでティターンズ滅亡直前までいったんだけど
自国強化してから滅ぼすべき?
あんまり生殺し続けるとエゥーゴが強力機体多いらしいけどいいタイミングがわかんない。。

100 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 22:58:57 ID:SKfZj9T1O
無印連邦第一部を終え、二部の開始デモを眺めています。
ある程度は慣れましたが、いまだわからない点が多いので質問です。

・パイロットによる能力補正と機体限界
例えばオール5(指揮補正などなしの場合)のパイロットは、機体の限界何%までなら実力をフルに発揮できるのか?また、オール10なら?
能力にバラつきがある場合、限界は能力の平均or最大どちらにかかる?

・武器の総合火力の目安は、サブ武装などを計算から外した場合、攻撃力×命中でいいの?

・イベントでの参入&開発プラン
第一部終了時点までに発生・実行させなかったイベントでの参入キャラ、開発プランなどはそのまま闇から闇に消えるの?

以上、読みにくく長い質問ではありますが、お願いします。

101 :枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 23:49:28 ID:2xHhAMl40
1番目
オール5くらいなら命中率にプラスがある程度で、攻撃回数はそんなに増えない。
オール10あればそれなりに優秀。
限界は主に攻撃回数に影響するもの。パイロットのステータス(格闘、射撃)ごとに算定する。
たとえば限界200のユニットにパイロットが乗った場合は、最大で基本攻撃回数の2倍まで攻撃できることになる。

2番目
ゲーム上に攻撃力として表示されるのは、武器の攻撃力×基本攻撃回数の数字。
たとえば、ガンダムのビームライフル一発の攻撃力を30として、基本攻撃回数を5とすると、
30×5=150 ここで出た150が攻撃力として表示される。
命中が低い戦艦の攻撃で思ったように敵に打撃を与えられないのは、それほど数を撃たない割に単発の命中率が低いため。

3番目
登場にイベントの発生が必要なキャラ、開発プランは、共に2部では出ません。
ちなみに第1部終了前に開発中の状態だった兵器は、残りターンに関係なく2部になると開発終了してる(知ってたらゴメンね)。

102 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 00:27:30 ID:aM4Az+XHO
細かくありがとうでした。
だいたい了解です。
まぁ、とくに一つ目なんかは知ってどうなるでもなさそうですが……
いや、知らないよりはましか。

103 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 00:41:18 ID:n2EPc74y0
ttp://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/pages/561.html#id_7a13313e

テンプレサイトぐらい目を通そうぜ

104 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 01:02:38 ID:Vm9SltEH0
質問して答えてもらった挙句知らないよりはましと言い放つのはどうなんだw

105 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 01:23:27 ID:aM4Az+XHO
>>103
や、一通り目を通したつもりでしたが、未整理のところにあったとは。
不覚です。

>>104
ぶっちゃけ今の私の実力では、この情報を活かせそうもないなぁと……
強いパイロットに限界の高い高級機を!ぐらいまでしか頭がまわりそうにないんです。

106 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 01:34:49 ID:tLVfXYBg0
それだけわかってればおk

107 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 09:32:26 ID:aM4Az+XHO
了解です、つまるところまでは頑張ります。

まぁ、味方は素ジムの現地改修バリエーション・敵はドム量産前ぐらいの開発進度で二部に移ったので、二部の強力なデラーズフリートMSにボコボコにされて苦戦していますが……なんとかせにゃ。

108 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 11:47:07 ID:Rn7YjCKX0
上のテンプレ見て横から質問ですが専用機の限界+50%というのは隠しパラメータ?
ザクII指揮官機が限界160%でシャア専用にすると150%になってるけど実質は200%ということ?
それともシャアを乗せれば200%?

109 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 13:29:28 ID:Zwdx3RHh0
シャアのみ

110 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 16:34:38 ID:SU9/5Nxq0
シロッコ登場と同時にジ・オとメッサゲット・・・VEだからってレベル上げすぎたwww

ジェガン既に量産してるし、そろそろニューガンダムでもきそうだしで資金振るか考え中。
一部でバイアランはやり過ぎたと思ってる。

111 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 01:57:43 ID:wEJZyZiM0
>>110
なんというMSの性能差w

112 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 11:06:53 ID:sv4IRhrM0
ジオン2部ラストのアクシズ生殺ししてたら基礎MSMA全部MAXまで行ったけど
それでもギラドーガ系とアルパアジールまでしか出てこないがこれが最強?

113 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 11:33:33 ID:5rfqnEgx0
VEなら30ターンぐらい何もしないで始めても勝てそーな気がする

114 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 14:32:18 ID:sv4IRhrM0
VEジオンでも1部クリアに50ターン近くかかった俺参上

115 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 15:43:55 ID:ZnmlwZLD0
テンプレのトリアエーズはいつになったらトリアーエズになるんだろう

116 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 16:39:56 ID:mSqhoXmS0
>>112
クリア回数が2回以上でシャアが帰ってくるから
サザビーとナイチンが作れるようになる

117 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 17:07:42 ID:c9qNvwybO
>>116
クリア回数は連邦100tエンドもクリア回数に含まれますか?
また、連邦のセイラの他にクリア回数で登場する人いますか?

118 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 17:19:10 ID:mSqhoXmS0
100Tエンドも含まれるはず
クリア回数関連のイベント・キャラについては
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/5
コレを参照


119 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 17:45:11 ID:c9qNvwybO
>>118
サンクス!行ってくる!

120 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 18:16:26 ID:sv4IRhrM0
>>116
そっか
まだどこもクリアしてないからさっさと終わらせるか

121 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 18:49:15 ID:c9qNvwybO
もうひとつだけ!!
100Tエンドはジオンと連邦で別カウントになりますか?

122 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/03(火) 14:04:48 ID:hvZxu5rg0
なるしアクシズとかの史実ENDとかでもカウントされる
だからクリア回数増やすだけならかなり簡単

123 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/06(金) 19:33:53 ID:HXq+Oh2t0
自分の運動性が高いと命中率も上がる?

124 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/06(金) 19:54:53 ID:ZcBZg7Q00
セックス?

125 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/08(日) 13:57:37 ID:gop+PsexO
数年ゲームしてないけど、付き合いでゲーム屋行ったらこのゲームあったので質問させて下さい。
よくシリーズ物でも中身が全く違ったりしますが、この作品は過去の物と基本的には同じですか?
SSギレンの野望と独立戦争記は死ぬほど遊んだので、それらと路線変更してなければ買います

126 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/08(日) 15:22:12 ID:drZebPoC0
やる事自体は大して変わらないからまあ大丈夫かと

127 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/08(日) 15:38:11 ID:gop+PsexO
よっしゃ、買ってくる。
これで戦場の絆の出費が減るぜ

128 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/08(日) 15:43:54 ID:pCPHoJ+o0
SSと独占だと…系譜はどうしたwVは系譜ベースだからな
でもやることは変わらんか…雰囲気好きなら買いだな

129 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/08(日) 15:47:18 ID:gop+PsexO
>>128
ジオンの系譜の頃は一時的にガンダムから離れてたのだ。
しかしこのゲーム、サザビーが作れるんだな! 早くもWKTK

130 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/09(月) 17:58:21 ID:26iTypZR0
エウーゴでティタを滅亡させたらそのあとアクシズくるのは分かってたけど
まさか間1ターンで攻めてくるとは思わなかった
エウーゴ1部でティタを生殺ししてFAZZ作れるくらいまでレベル上げしたのにガンガンやられてるわ
つかこれ生殺ししなかったら絶対無理だろ
ネモIIでやっとガザCと同レベルだよ

131 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/09(月) 18:05:32 ID:XtbrZdWz0
>>130
スレ違い。

132 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/09(月) 22:39:07 ID:/ezOwruu0
ガザ系って原作のイメージより強いよな

133 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/09(月) 23:58:05 ID:26iTypZR0
強い
原作だと初代でいうザクやドムくらいのイメージなのに
今回のゲームだとゲルググクラスの力がある


134 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/10(火) 01:57:00 ID:rKSwjkQZ0
ゲルググシリーズなんかぱっとしないな・・・
一部は開発プランでるの遅くて活躍無し
二部は地上ズゴックEとドムキャノン、宇宙はビグザムと囮

135 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/10(火) 15:50:15 ID:+GNARWiS0
>>134
万能汎用MSゲルググMの弱体化が酷い上に、
ザクシリーズみたいに改造での未来に希望がないからな。

っていうかドムキャノンって二部で結構使えたりするの?
二部の地上はトローペン2部隊&ドワッジ改のスタックで2マス間接をメインにしてたんで使ったこと無いわ。


136 :マロ ◆/7maro2zJw :2009/03/10(火) 19:18:41 ID:l8I+KCcE0
エウーゴ編でティターンズがサイコガンダム一機になって、
委任して生殺し状態にして技術レベル30まであげてフルアーマーZZとかも全パイロットに配備して、
後はシュツルム・ディアスを200機限界ぎりぎりまで作った

サイコガンダムって何で攻撃するといいんだっけ?
ZZとかで格闘してつぶせばいいのかな?

137 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 14:52:59 ID:P6ZujK380
>>135
ドムキャノンはなぁ、ツインキャノンの命中率が低い上に、攻撃的性も△多いから、
さらに命中率低く感じるんだよな。特に攻撃空△が痛いな。

ジオン二部の地上の間接は余裕がなければザクキャノン続投するか、
素直にザメル使ってる感じかな。
一部で運よくガンキャノン量産型のプランをパクれてればそれ使ってるけど。


138 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 16:32:31 ID:dAcUwrJBO
すいやせん、ちょっとお伺い
ジオンでやってて、5ターン目でミデアの開発プラン入手したんすよ。
でもちょっとした失敗見つけてやり直したいんですが、
ファットアンクルってすぐ開発できるんですか?
もしすぐ作れるならミデアなんか無視で大丈夫ですよね?

139 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 16:38:31 ID:P6ZujK380
>>138
微妙なラインだな。
序盤の速攻期に数ターン早く輸送機を活用できるアドバンテージはそれなりに大きいとは思う。
やり直したい失敗とやらの度合次第だね。

140 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 17:38:34 ID:5Ykw8h/00
ビグラングって何が搭載できるんすかね?

141 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 17:51:40 ID:6lJ8y/or0
オッゴだけ。

142 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 18:03:13 ID:5Ykw8h/00
>>141
ありがとうございました

143 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 19:19:44 ID:dAcUwrJBO
>>139
ありがとうございます。
結局やり直したんですが、ファットアンクルなかなか出来ないんすね…

144 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 21:32:14 ID:H/F4fROe0
【アニメ】機動戦士ガンダム THE ORIGIN アニメ化決定!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news7/1233725724/

>の熱意に折れ、安彦良和氏がトータルビジュアルディレクターとして参加する。
>フルハイビジョン制作、音声5.1ch。最高のスタッフと制作環境で
>あのファーストガンダムが甦る。

145 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 21:42:50 ID:7gK3r7OC0
>>141
そうだったっけ?
普通に他のMSも乗せられたはずだが。

146 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 00:45:11 ID:3CFjt/mY0
gimpoの釣り餌はもう厭きました

147 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 02:39:55 ID:h7mrdjEl0
じっくりやりたいんだけど攻略本はどれを買えばいいと思いますか?
PS版のジオンの系譜はやり込んだので基本はわかってるつもりです。

148 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 09:12:13 ID:VwqLMIEz0
>>147
何度も言われてるが、このゲームの攻略本は買わなくていい。
攻略については殆ど何も書かれてないし、
ユニットデータの一覧表&シナリオ進行確認程度にしか使い道がない。

参考資料が欲しいなら気ままやwiki見ればいいし、
ゲーム進行のコツは結局自分で実際に遊んでみないと覚えられないと思う。
系譜ヤリ込みしたなら細かい仕様の違いを把握できればほぼOKじゃね?

149 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 13:29:24 ID:7OgmxcfxO
ベルファストって空と水用しかいけない?ガンダムとか相手にズゴックがボロボロにされてリセット押してしまった 攻略法オススメありますか?

150 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 13:34:33 ID:fNNvcB1y0
   / ̄ ̄\      r〜〜ー-、__
 /   _ノ  \    ムヘ._     ノ    君、私の軍に入らないか?
 |    ( ●)(●)  ┣=レヘ、_ 了     やる夫なんかどうでもいいからさ!
. |     (__人__)   ム  _..-┴へ
  |   r、  ` ⌒´ノUヽ レ⌒',    ヽ.    
.  |(三  |`iー、   ト、_ソ   }     ヽ
.  ヽ  `'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、
   ヽ    `ー、    /. ヽ      ',
   /    く   ` ー‐'´    l.       |
   |     \ .       |      |
    |    |ヽ、二⌒)    |__.. -‐イ
                  |    ノ/   
    
   / ̄ ̄\r〜〜ー-、__  
 /   _ノ  ムヘ._     ノ
 |    (ー)┣=レヘ、_ 了
. |     (__ム// _..-┴へ  チュ
  |   r、  ` レ⌒',     ヽ.
.  |(三  |`,、 ソ   }     ヽ
.  ヽ  `、 /    イ      `、
   ヽ   `、___,./. ヽ      ',
   /    く       l.       |
   |     \     |      |
    |    |ヽ、二⌒) |__.. -‐イ
               |    ノ/


151 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 13:41:17 ID:fNNvcB1y0
   / ̄ ̄\      r〜〜ー-、__
 /   _ノ  \    ムヘ._     ノ    君、私の軍に入らないか?
 |    ( ●)(●)  ┣=レヘ、_ 了     やる夫なんかどうでもいいからさ!
. |     (__人__)   ム  _..-┴へ
  |   r、  ` ⌒´ノUヽ レ⌒',    ヽ.    
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    |    |ヽ、二⌒)    |__.. -‐イ
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   ヽ   `、___,./. ヽ      ',
   /    く       l.       |
   |     \     |      |
    |    |ヽ、二⌒) |__.. -‐イ
               |    ノ/




152 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 14:49:32 ID:F9doAomIO
すいやせん
アライメントって、意図的に上げ下げする事ってできるんでしょうか?

ガルマは生存しても、アライメントがロウなら新生ジオンにならないって聞いたので…
イベントで変動する以外にも上げる方法があれば確実だなーと思いまして

153 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 14:54:09 ID:Tabpsbvs0
>>148
レスありがとう。
とりあえず本なしでプレイしてみますね。

154 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/12(木) 21:12:52 ID:NxFWfAS/O
機体改造マニュアルが欲しいよな 次の攻略本は載せてくれるかな

155 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 01:00:28 ID:UUOMcoA+0
ベリーイージでジオン編から始めたんですけど
初期目標を達成したんですがV作戦絡みのイベントが発生しません
仕様ですか?

156 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 01:36:31 ID:YfnXpjPA0
>>155
釣り針でか過ぎ。

157 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 04:18:42 ID:7gqsMcSn0
>>155
ガンダム見たことないだろ

158 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 20:25:08 ID:XQlGGvdm0
>>144
ここ数日2ちゃんじゅうのあちこちに貼り回ってるようだけど
たいていの住人はURL見ただけで釣りだって分かるって書いたら信じる?

159 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 20:26:02 ID:XQlGGvdm0
>>152
ジオンなら略奪計画とか出てくるから下げるのは簡単


160 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 23:19:50 ID:8qgvTNUd0
>>158
せめてダム板だよな。

161 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/13(金) 23:38:29 ID:s2MZ5ajO0
>>158
つい、今さっきURLを見ずに喜び勇んで思いっきり踏んずけた俺が通りますよ


しかし、ジオンの第2部はやる気が起きねぇ・・・

162 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 00:31:25 ID:tp6ZSUrx0
>>161
別スレに「ジャブロー攻略直前、ギレンが「これで全てが終わる」と言ってたがむしろここからが長い」と書いてあった

163 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 02:58:47 ID:OHvmQIykO
このゲームのフリーズ率ハンパないほど高いんだけど・・・

164 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 13:14:35 ID:89IHPIqU0
>>163
俺は五周以上遊んでるが、未だに一度もフリーズしたこと無いな。
CFW乙。

165 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 14:41:11 ID:1gcvUe4d0
俺も一度もフリーズしたことないな
ディスクか本体が悪いんだろそれ

166 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 14:42:18 ID:1gcvUe4d0
俺のディスク、中古の傷有りディスク980円だったが
それでも一度もフリーズしたことないぜ

167 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 14:58:44 ID:UeGzH0iu0
>>163
ちゃんと遊んでる人でフリーズしてる人見たこと無いわ

168 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 17:00:34 ID:d0gt2bm40
サイコミュが延々と終わらないのは経験があるけど、フリーズは無い

169 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/14(土) 17:53:03 ID:U1r9GP8KO
>>159
ああそうか、なるほど
納得しました。ありがとうございます

170 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 01:02:12 ID:wHliyUSY0
一度だけだけど移動した後決定ボタン押したところでフリーズしたことある
CFWじゃねえし正規品でそうなった。フリーズ報告を頭ごなしにCFWだと決めつけるのはよくないね

171 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 01:26:50 ID:dNDRz+hT0
>>170
状況説明も何も書かずに「フリーズしまくる」とだけ書いたからじゃね?

172 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 01:50:58 ID:LL2+3OcE0
それだけで決め付ける>>164の態度はちょっといただけないな

173 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 01:51:31 ID:wHliyUSY0
そうだとしてもさ。実際に製品でフリーズしまくったのかもしれないだろう?
俺たちがフリーズしまくらないからというだけでCFW厨乙はどうしようもない

174 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 01:52:10 ID:wHliyUSY0
>>171当てです

175 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 02:13:06 ID:3inKoXqx0
どういう状況でのフリーズの再現性があるのか何も書かれてないし、
発売当初にCFWでのフリーズ報告もちょくちょく見かけた。
言われても仕方ないだろうさ。


176 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 08:50:13 ID:yVRG7KQR0
正規の本体とソフト使ってゲームにならないほどフリーズ起こすならサポートに対応求めれば良いだけの話。
こんなとこで文句言ってるくらいなら、まずそっち試すべきだな。
下らんレスでいちいち言い合いしてるんじゃないよ。

177 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 20:27:37 ID:rRQyaj7rO
ギャンは開発出来たのにゲルググつくれねー!
開発計画とか以前にプランが出てこない…

178 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/15(日) 20:35:02 ID:dNDRz+hT0
>>177
ギャン量産計画をすでに実行してるとかいうオチじゃないよね?

179 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/16(月) 01:20:25 ID:7uJEJpsBO
>>178
いや、流石にそれは無い。
でも基礎技術とMS技術を1レベルづつ上げたらできました!どうもどうも

しかし、ゲルググとギャンって 同じ技術じゃなかったん?

180 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/16(月) 06:59:23 ID:QSTCUAEJO
イフリートか何か開発してたらギャンの必要レベル下がったはず

181 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/16(月) 07:40:56 ID:7uJEJpsBO
そうなんか!ありがとう!
せっかくなので、ギャンの量産化に予算出すよ。今まで使った事ないし。

182 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/16(月) 10:28:19 ID:UXlhtPWF0
>>181
今更だが

ギャンの開発条件を下げるのはイフリートとグフカスタム
ゲルググの開発条件を下げるのはザクR2とアクトザク

183 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/16(月) 13:02:44 ID:YiJVJvMf0
しかし、ギャンとゲルググって悲しいくらいに活躍の場が無いよな・・・。
Mシリーズの地上適正の悪化が原因かな。

系譜のギャンキャノンは3機編成で劣化ジムキャノンUとして結構使えたんだが、
今回1機編成にされてるし、もうなんと言うかね・・・。

唯一見出せる使い道は二部以降前にギャンP型をガルバルディβの改造素体として使うくらいだ・・・。

184 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/16(月) 14:15:58 ID:Yyhmal130
wikiをまるまる写したみたいな文章だな

185 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 09:04:02 ID:xefk2OBI0
>>183
ゲルググキャノンはスキウレの指揮官機として二部の前半では使えない事もないけど、
他のゲルググシリーズで前線で直接戦闘で撃ち合うのは二部ではちょっと厳しいよな。
ジムカスタムクラス相手でもバカスカ墜とされて消耗する。

186 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 15:28:41 ID:xGwJnzH5O
初心者丸出しでカッコワルイけど、
ギャン使いづらい…
ジッコとかで幕張ればいいんだろうけど、ジッコなんかより砲戦系のユニット連れて行く方が
よっぽど戦力になるだろうし。
格闘って最前列にしかあたらんのだよね?
そのせいか撃ち漏らす事もしばしばだし。
「ジオンの歴史を変えるお!」とか言って選んだけど、やっぱゲルググにしとけば良かったかな。

187 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 18:37:08 ID:sFkQNfjH0
今、連邦でアフリカ南部に攻め込んだら敵が多かったので即引き返そうとしたら…




撤退コマンドが出なかった

犠牲になったのがフライマンタだからよかったものの
高い機体だったらたまらんな
ていうかバグ多いゲームだねこれ

188 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 19:10:30 ID:xai0R2hB0
>>187
なんでマルチしてるの

189 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 19:12:27 ID:sFkQNfjH0
すまんこっちはスレチかと思ったんで

190 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 19:34:29 ID:z1lX6YDT0
>>186
格闘は射撃終わった後の最前列ユニットのみ

大丈夫
一部でギャンorゲルググ量産できる頃には勝負は決まっているし
2部での活躍の場もほぼない(ゲルMならジッコがらみであるかもだが

そんなことより開発上げてズサブースター量産しよう

ギャンTueeeeeeeeeeしたいなら独占とかどぞー

191 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 19:46:59 ID:xGwJnzH5O
>>190
なんだそうか、ありがとう
ズサブースター量産ね?覚えとく。

前に独占やった友達がギャンTueeeeeだったらしく、かなり勧めてきてウザイからギャンにしたんだけどね。
ギャンクリーガ、強かったらしいね。

192 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 19:51:17 ID:z1lX6YDT0
>>191
すまん
ズサブ量産含め脅威Vの話
無印ならズサブは地雷

193 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 22:47:18 ID:xGwJnzH5O
>>192
脅威Vだから大丈夫だけど、
Vと無印でそんなに違うんかー。

194 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 22:54:13 ID:u5K7Rj3S0
61式硬いなオイ、オデッサ降下作戦以降進撃する気が進まんw
あんだけ硬いなら重力戦線は戦車と爆撃機で戦線維持できたんじゃないかw?
ゲームだからって言われたらお終いだが

195 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/17(火) 23:17:34 ID:yZwRKq0U0
それを言ったら重力戦線もCGだZE?

196 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/18(水) 11:14:44 ID:rpiKAaPQO
特別コマンドからのソーラレイ発射は一回限りですか?
ジオン一部でその様なことを言ってたので、
なかなか使えません

197 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/18(水) 11:23:55 ID:I2U5yvh40
何回でも撃てるけどあまり効果は無いので期待しないように。

198 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/19(木) 00:50:15 ID:yrNPQc8HO
ルナツー攻めた時、
ガトー専用ゲルググにガトー乗せてたはずなのに、
いつの間にかいなくなってんのよ

で、戦闘終わってから調べたら、サイド3で核バズーカ装備のザクUCに乗ってるのよ。
核バズーカなんてまだ開発していないのに、三機もいるのよ

バグ?

199 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/19(木) 01:59:06 ID:vv1NNmPg0
>>198
何でもかんでもバグバグ言ってればいいんだから気楽なもんだな。

200 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/19(木) 02:13:04 ID:O1EIEnCg0
>>198
仕様(イベント)なんだけど、系譜の時にあったムービーが無くなってるので
なんでそうなるのかが分からなくなってる。

201 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/19(木) 02:20:24 ID:vv1NNmPg0
>>200
前みたいにルナツー内に登場させりゃいいのにね

202 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/19(木) 06:53:24 ID:yrNPQc8HO
>>200
イベントなんか…系譜やった事ないからなぁ。二次ブリティッシュ作戦絡み?

>>187がバグ多いとか言ってたから、これもその一環かなって思ったわ

一環て言い方おかしいな、一種か。

203 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/20(金) 10:32:48 ID:05YXrtIFO
一周目連邦終了したので、二周目はシャア・ネオジオンノーマルで始めました。

最初からルナツー、ア・バオア・クー、ハワイを攻め6ターン目でソロモンまでは取りましたが完全にジリ貧に。
地球上空の制宙権は完全に握られ(地上から増援)地上も多方面から攻められ、ジオン本国からの攻勢もすさまじいです。

一旦初めからやり直すかと思ってますが、序盤の攻略指針をご指南下さい。
今のところはいっそ地上は完全撤退・ジオン本国以外を完全制覇を考えています。

204 :枯れた名無しの水平思考:2009/03/20(金) 20:23:08 ID:ADZgW6P20
スペシャルって機材が1ターンで生産できるとかダメージが倍とか以外にノーマルと変更点ある?
敵軍の攻め方とかはハードとかと同等?

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