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カルドセプトDS 初心者&質問スレッドpart4

1 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/26(日) 00:03:24 ID:Fue5Pu990
困ったらここで質問!
通りすがりのセプターがきっと答えてくれる…かも。

○本スレ
【10周年】カルドセプトDS part42【記念作品】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224862445/701-800

○Wifiについての質問はこちらへ
【まずは】Nintendo Wi-Fi質問スレ 19【テンプレ読め】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1214217490/

○リンク
大宮ソフト デザイナーズノート DS版
http://www.omiyasoft.com/culdcept_ds_notes.html
DS セプト部(発売前情報、カードリストなど)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/
公式FAQ
http://ds.culdcept.com/modules/faq/

○ソフト概要
【商品名】カルドセプトDS
【ジャンル】トレーディングカード・ボードゲーム
【発売】2008年10月16日 【価格】4,800円 (税込み 5,040円)
【機種】ニンテンドーDS 【通信】Wi-Fi通信、DSワイヤレス通信対応
【販売】株式会社セガ  【制作】大宮ソフト・ジャムズワークス




952 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 15:58:02 ID:qCKZuJ+H0
>>947
どうもだお
ダークマスター四枚で小娘を濡らしてやるお

>>946
ストーリーでは水壁便利すぎるお

953 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:00:38 ID:Y4Y/tbvC0
>>950
侵略で使うのか。ありがとう。
スチームギアいまいち出番が少ないから一枚忍ばせようかな・・・

954 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:03:26 ID:Qcop2G+/O
>>952
まじか!
水でつくりなおそうかな

大まかな流れはなんとか覚えられた…


955 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:03:52 ID:cPexDlMp0
プリン、育てたはいいがクレリックとかホーリーシンボルで特攻が怖いんだよな
不死系はバジリスクの対象外なのが利点ではあるんだけど・・・
バジリスクに連鎖斬られまくった上に、イールの土地をレイプされた時はビキビキきたね・・・

956 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:22:26 ID:jkbfMLuN0
>>955
アルダインも不死だから沈みやすい上にイビルブラストで落ちるのがな
水無効はおいしいんだが

957 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:22:51 ID:pZeTa3fO0
周回・護符ボーナスの計算方法を教えてください

958 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:26:50 ID:fiign0p30
レイスって先に倒せば即死くらいませんか?

959 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:30:47 ID:ji3b1FtF0
シーフ等のアイテム盗みって手札からではなく、
相手セプターが使用した場合のみですよね?

960 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:32:07 ID:lJottmEl0
相手セプターが使用して、なおかつ自分は使用しなかった場合に、そのアイテムを奪ってその戦闘で使用する

961 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:34:03 ID:ji3b1FtF0
>>960
レスありがとうございます。
手札からなら便利すぎますね

962 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:49:42 ID:nr7/rRWPO
ここまで過疎るもんなのかw

963 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 16:50:11 ID:F7twOUf60
>>957
サイト重力制御(初心者用テンプレのQ2の3つめのサイト)さんより転載

周回ボーナス=(基本ボーナス+領地ボーナス+護符ボーナス)

  基本ボーナス=初期魔力+初期魔力の10%×(周回数−1)
  領地ボーナス=領地数×20
  護符ボーナス=所持護符の価値の10%

上記が基本。初期魔力はマップによって違う。

964 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:00:15 ID:gFprC54D0
>>962
本スレからの誘導がないからね。あっちで全部答えてしまってる。
新規さん多いし、どんどん増えているはずなんだがな。

965 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:09:38 ID:t7pfiZa90
やばい
今日からはじめたんだがゼネスにかてない
なんかこつとかない?


966 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:11:33 ID:WI8kdyZBO
マイコロンの増える条件に相手が攻撃成功した場合ってあるけど
相手のSTが0でも増える?例えばこっちがサキュバスリング使った場合とか。

967 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:16:29 ID:jAhReWFVO
貫通と反射について質問です

貫通は巻物じゃないのでカウンターアムルやデコイで反射可能?だと思うんですが

1・攻撃側カウンターアムル持ちファイターで防御側アイテム無しナイトメア
2・攻撃側カウンターアムル持ちナイトメアで防御側アイテム無しファイター
3・攻撃側カウンターアムル持ちナイトメアで防御側アイテム無しハーピー
4・攻撃側ハンドカフス持ちナイトメアで防御側アイテム無しパイロマンサー
5・攻撃側ハンドカフス持ちナイトメアで防御側ハンドボム持ちLv3土地のモスマン

(条件ない場合、防御側は全てレベル1の土地とします。
また、応援等はないものと仮定)

この場合はそれぞれどうなるんでしょう?

968 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:16:40 ID:gFprC54D0
>>965
全部の戦闘に勝とうとしない。
自分の属性だけはできるだけ守る。
ただし敵の手札を見て、無駄なら諦める。
あとは連鎖を組んで(同じ色を複数とって)レベルを上げて
守れると判断したらホーリーワードで嵌める。
手持ちの魔力を使い切りがちだけど、最低限は残しておくこと。

スレの最初のほうにコツが書いてあるから目を通すと良いよ。
あ、杖のじいさんの言うことは良く聞いておくように。

969 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:18:25 ID:6G5mEyjQ0
>>958
勿論、他の即死クリも攻撃される前に倒すか攻撃を無効化すれば問題ない
ただし拠点にしたクリーチャー次第や相手クリの装備次第では厳しいね

>>966
相手のSTが0でも支援効果が付いて攻撃されたなら増殖するよ
逆に支援効果がない場合、攻撃自体行われないので増殖できない

970 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:20:00 ID:xsA13VOR0
>>965
・硬いやつを合った属性に置いて拠点にする。
・HP・ST計算をして無駄な戦闘はしない。
・相手の持ってるアイテム(+数値)は常に記憶→対応できるアイテムをキープorシャッターで破壊
・HW1は連鎖と高額地ハメ用、HW6は高額地回避用にキープ。
・アイテムは大事な拠点以外で使わない。余っていて確実に落とせるor守れるならおk。
・とりあえずキュアーはnewカードと替える。

971 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:22:56 ID:gFprC54D0
>>967
昔、ナイトメア+カウンターで貫通反射とか流行ったなぁ。

例題はよく読んでないけどw、メア攻めの場合は…

まず地形効果を外して、メア攻撃(支援があれば)、
相手攻撃、同ダメージが反射されて相手のHPに直接ダメージ、となる。

メア守りの場合は貫通関係ないね。

972 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:25:30 ID:gFprC54D0
>>967
あ、先制からみの話もあったか。
メア攻撃時に貫通発動じゃなかったか?
ごめん、試して。

973 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:31:38 ID:t7pfiZa90
>>968
>>970
まじありがとう・・・!
参考にするよ

974 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:33:37 ID:6G5mEyjQ0
>>967
1.ナイトメアが反射で30ダメ、貫通効果自体が反射される事はない
2.ファイターが反射で40ダメ、貫通効果が発揮されるので地形効果無効
3.ハーピーが反射で30ダメ、貫通効果よりも先に攻撃されるので地形効果有効

ここまでのダメージは防御側の支援効果で多少左右される
あとナイトメアに支援効果が付けばそのまま貫通攻撃も可能

4.パイロマンサーが反射で30ダメ、巻物反射なので地形効果無視
5.モスマンが反射で20ダメ、巻物反射なので地形効果無視

4.ではナイトメアに支援効果が2つ付けば、巻物反射で倒す事も可能
5.ではナイトメアに支援効果が1つ付けば、モスマン後の攻撃で倒す事も可能
間違ってたら訂正よろしく

975 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:34:39 ID:wDUSIBwP0
>>967
貫通は地形効果を無視するというより、ただの通常攻撃の前に敵の地形効果を消去する能力
と解釈すると各状況で考えやすい。ST0だと攻撃はしないが貫通は発動する
侵略側が地形効果を持つことはないので1は貫通の意味無し
ただの通常攻撃がただ反射されるだけの流れとなる
2はとりあえずカモフラ有りということにして、先に地形効果を剥がせるので撃破
3は剥がす前にハーピーの攻撃なので40-30で生存する
巻物攻撃の反射の場合は地形効果を無視してHPの緑ゲージにダメージがいく
なので4の場合は開始(50+10)→貫通発動(HP50+0)→巻物攻撃反射(HP20+0)
5は開始(30+30)→先制ハンドボム反射(10+30)→貫通発動(10+0)
という流れとなる

976 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:49:03 ID:t7pfiZa90
おおお・・・ゼネス倒せた d
やっぱ4色バランスよくもってたほうがいいよね これって
新しいカード色々手に入ったからデッキいじらないと

977 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:52:55 ID:jAhReWFVO
ありがとう
先制やST0アイテムが絡むと混乱するなぁ…
これにハリネズミとかガスクラ絡んで来たら益々カオスw

巻物強打キャラが巻物反射しても強打は入らないよね?

うーんまだまだ勉強が足りんなぁ

978 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:52:57 ID:6G5mEyjQ0
>>976
いや、むしろ属性は絞っていった方がいい
何でかって言えば、それぞれの属性でバラバラに土地を持つより効率が良いから
そして互いを近くに配置する事で土地の連鎖が組み易く・守り易くなるからね

あと始めたばっかりなら初期ブックの比率を余りいじらずに変えていった方がいいよ

979 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:53:15 ID:xQ6WJa/NO
マイコロンって破壊されても増殖するんですか?

980 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:54:24 ID:gFprC54D0
>>976
おめでとうー。

なれないうちは拠点絞る意味でもあまり色を増やさないほうがいい。
目移りして守りきれなくなる。

連鎖超重要だから、各色1個ずつより、単色4個のほうがよっぽど価値が高い。
初期の2色+無でしばらく進めてみて。
クリを入れるならクリ抜いて、スペル入れるならスペル抜いて、でやってみて。
とりあえずキュアーいらないから抜いてしまえw

あとで見直すために、初期ブックをコピーしてとっておくと良いよ。

981 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:55:12 ID:t7pfiZa90
>>978
ま、まじか
ねずみ1枚 あと適当なざこ1枚 と ヒーリングと周回数*50のやつはずして
新しく手に入れた強い火のカードいれてしまった
とりあえず今度は比率維持しながらやってみる

982 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:57:21 ID:4sluySkg0
>981
待ってくれ。
その周回数*50は地味だが良いカードなので
ブックに戻すことをおすすめするぜ。

983 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:57:53 ID:WGEXWUL20
>周回数*50のやつはずして
>周回数*50のやつはずして

人により意見は異なると思うが、
俺個人の意見としては、それは初期ブックの中で最も使えるカードのひとつだ

984 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:58:14 ID:3KchC6iM0
>>981
>周回数*50のやつはずして
これはずしちゃらめえええええええええええ

985 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:58:15 ID:6G5mEyjQ0
更新してからまとめてレスすべきだったと反省

>>977
反射は与えるはずだったダメージが反射されるんで、
元のクリーチャーの巻物強打・巻物自体の強打はきっちり加算される

>>979
破壊された時は普通のクリーチャーの効果は発動しないと思って良い
例外はミルメコレオやマミー等の「戦闘での自破壊時」効果ね

986 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:58:39 ID:t7pfiZa90
まじかorz
今セバスチャンと闘ってるから倒したらデッキに戻すか・・・
無知ってのはつらいもんだ

987 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 17:58:40 ID:z18LUs0s0
最後までマナは4積みする人も少なくない

988 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 18:02:20 ID:3KchC6iM0
>>985
>>977は巻物強打持ちがハンドカフス使ったときのことを聞いてるんじゃないか?
その場合は強打は反映されませんよ

989 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 18:14:53 ID:jAhReWFVO
ありがとう
>>988
えーと、それはそうなんですが
反射前の強打が反映されるのは忘れてたので助かりました

990 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 18:53:13 ID:xQ6WJa/NO
>>986
マナは何があってもどのタイミングでも絶対得をする便利カードですよ

入れて損をすることはありません

991 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:10:50 ID:xN9NOXZ30
次スレは?

992 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:14:50 ID:dP/HTniL0
初心者だけど、マナやヘイストみたいな地味なのを重視するのがよく分からん。

993 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:20:11 ID:vEWOrSfZ0
そこが分かる時が初心者脱出の1歩目だよ

994 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:22:33 ID:9pAVXELX0
>>990
何があってもどのタイミングでも絶対得をするって表現が気に入らない。
大概はそうだが、ごく稀に他のカードを入れた方が良い場合だってあるんだぜ。

995 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:26:00 ID:FQK9HC/c0
マナだと得をする
そのカードだともっと得をする

マナが絶対得をするって表現は間違って無いと思うが
>>990だってあらゆる状況でマナが最善手だって言ってるわけじゃないし

996 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:27:22 ID:Fw7auVeE0
カードゲームやボードゲームだと「アドバンテージ」っていう目に見えずらいものがあってね。
妨害カードや強いクリーチャーは相手も消耗するけど自分もそれなりの対価を払う。
G・ラット(コスト0)を倒すために向こうがわざわざコスト100のやつにコスト100の武器つけないでしょ?
マナとかヘイストはアドバンテージで考えると損がほぼなくて得が多い。
ましてや複数戦なんだから「自分だけに絶対得である」カードは超重要。

997 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 19:27:38 ID:EvFWzOOx0
てす

998 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 20:03:27 ID:Y4Y/tbvC0
ロビーで待ってたら86420エラー出た・・・
ルータはちょっといじれないからとりあえず他いじってみよう

999 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 20:05:01 ID:STkKgg4W0

マナは大事! 今マナ一発でラスから一気にトップ奪われた><

マナは大事! 今マナ一発でラスから一気にトップ奪われた><

ホントに大事なことだから2回言いました・・・orz

1000 :枯れた名無しの水平思考:2008/10/30(木) 20:08:50 ID:IfN7bk3H0
援護ブックってブックの構成ってどうなるの?
アイテムが少なくなってドローが重要なのはわかるんだが

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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