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【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ【乱数】

1 :ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 15:16:18 ID:mn/5DCj30
派生元
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1231006626/

952 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/17(火) 21:35:29 ID:ploi57ax0
例えば0x7e3a77cbを狙ったときは5つ前の0x48080a94を初期seedにしたんだけど、
a94になるのに大体50秒だった。
(月×日+分+秒が72になる時刻)ー50sー(セットから起動までの秒数)でセットすればおk

953 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/17(火) 22:19:30 ID:t/GwOsGc0
問題は50sを狙えるかどうかって事か
早速ダイヤでやってみるわ、ありがと

954 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/17(火) 23:57:59 ID:ZwGTULaJ0
↑の話見て思ったことなのだが
毎回孵化作業で同じ場所が遺伝ループしてる気がしてたんだけど
もしかしてそれって初期seedのCDEFGH辺りが遺伝に絡んでるのかな
リセットして続きから始めるまでの間隔が大体同じだから同じ場所を遺伝してしまってるのか?

955 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 00:12:29 ID:1Ko1MsHt0
950超えたんで次スレ立てました。
【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ2【乱数】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1234883218/

956 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 00:18:40 ID:4jxoyvLB0
↑みてクレセ粘ってるが、初期シードが見つからない
起動してからA連打でも、-5回の位置に初期シードがあるとは限らないのか?
それとも単に上にある様に秒がずれているのか・・・

957 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 01:33:25 ID:sA0rQdaB0
最近はじめたばかりで、やっとなれてきたのでダークライ粘ろうと思うんだけど
野生ポケ捕まえて乱数確認は宿屋に入る前に町の外で捕まえて確認した後
歩数合わせればいいのかな?

958 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 01:52:41 ID:4jxoyvLB0
>>956
勘違いしてた。スレ汚しすまん

959 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 04:25:44 ID:3/jOw0toO
>>957
宿屋入ったらその先に野生ポケモン出なくね

960 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 05:23:31 ID:zqi5KL1R0
上の方で秒云々について聞いてた者だけど、とりあえず途中経過報告@ダイヤ
偶然か必然か分からないけど、初期seedがの下が0a94と同じ値になったので、とりあえず50秒で調整したら全然違った
34秒もしくは35秒で今やってるけど、やっぱダイパとプラチナでは大分違うみたい
あと、捕まえたクレセリアの初期seedがいつも-13回にあるんだけど、これは固定?
ちなみに狙いの初期seedが-9回なので、手持ち4匹で128歩歩いた後にエンカウントしてます

961 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 07:37:18 ID:sA0rQdaB0
>>959
うん、居ない
だから宿に入る前にミオの脇の草むらで野生捕まえて固体値測って
歩数であわせてるやり方であってるのか聞きたかったんだ

962 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 08:54:44 ID:FIRZ4T9eO
普通にめざ狙いで爺前して
Vヶ所逆Vヶ所が同じでめざも同じで他の2個体値がランダムって感じなのがでてきたんだが
ループしてんのかな?

963 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 09:27:16 ID:Jofel1gG0
HとBならループしてる可能性があるがそれ以外なら単純に確率の問題だと思われる

964 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 09:48:32 ID:7B0Wb9kZ0
>>960
多分それであってる。
初期シードからの進みが固定だからクレセリア粘れるんだよな。

965 :964:2009/02/18(水) 10:01:49 ID:7B0Wb9kZ0
ごめん
ダイパだとプラチナと違って9個乱数が破棄されるってことか?
それは知らなかった。でも乱数の進みが固定されてるならいいな。

966 :964:2009/02/18(水) 10:10:30 ID:7B0Wb9kZ0
混乱してた… orz
13個だよな、ごめん

967 :960:2009/02/18(水) 18:37:45 ID:GpMNC/rG0
消費されるのは5個だと仮定してやってた
だけど-5だと時間の都合上無理だったので、そこから-4した、-9でやってる
-9狙いなのに-13でいつも出るのは何故?
ダイパだと消費される乱数は(13-9)+5=9個なのかな
プラチナでやった人、初期seedが-何回の所にあったか分かる?-5(もしくは+歩数で調整した値)?

968 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 20:48:16 ID:53k9JBuJ0
自分は30 18 31 30 31 30の図太いめざ炎クレセリアが欲しかったので、
こいつのシード0xfc76c58aから逆算して57個目の0x220b053bを時間で調整して、
冒険ノートのページを26回行き来して52個シードを消費して捕まえた。

毎回シードが4つ余分に破棄されてるなら、一度それ前提で乱数を進めずにやってみたらいいんじゃないかな。
ちょうど話しかければ狙いが出るような計算になるし。

969 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 20:59:50 ID:GpMNC/rG0
>>968
狙いseedが-0回目,0x9DC2875Fなので、時間調整を考えて-9回目,0xC8080A94を初期seedとした。
どうも(ダイパでは?)エンカウント時、9個破棄されている様なので、そのまま歩数等で調整せずにエンカウントした。
そしたら丁度初期シードの位置が-9回目の所になったので、いまはそのまま。
邪魔かも知れないけど、一応ログ。まだ目標は出てない
-13回目,0xC8080A8A
-13回目,0xC8080A6C
-13回目,0xC9080A92
-13回目,0xC8080A90
-9回目,0xC9080A96(ここから4匹*128歩歩かずにエンカウント)
-9回目,0xC8080AA4
-9回目,0xC9080AA4
-9回目,0xC8080A70
-9回目,0xC9080AAE
-9回目,0xC8080AAC

970 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 21:10:15 ID:ys48x6Ns0
裏IDの調べ損ねだとかそういうの一切抜きでダイパとプラチナって本当に共通なのかなあ
ダイパでのタマゴの報告を見ないから信用できん

自分でも試してみて成功した例がないが不備があるから自信がない

971 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 21:11:33 ID:Qot+6Gq40
色孵化のことならダイヤで普通に成功したぞ

972 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 21:15:29 ID:t83fR97q0
>>969
その狙ってるクレセリアを構成する乱数のシードが
0xfe3a77cb
0x41673be2
0xffffbbad
0xffdfff1c
で、その次のシードが0x9dc2875f.
0xfe3a77cbは初期シード0xc8080a94から5個先だから、乱数の破棄は5個で合ってると思う。
まぁどのシードをもってクレセリアのシードとするかの問題だけど。
ちなみに>>456のツールはポケモンを捕まえて乱数位置を特定するためのものだから、
情報を入れたポケモンを作る乱数の次の乱数のシードを出力する。

973 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 21:17:09 ID:2J2oq/qiO
ダイパの報告がないってこのスレくらい全部読んでみたらどうなの?

974 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 21:43:55 ID:qrzzR1jX0
ちょっと質問なんだが、
>>968の個体値のクレセリアのシードは>>456のツールだと3105947411、16進に直してB920FF13
っていうことだと思ってたんだけど違うのか?

975 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 22:02:06 ID:GpMNC/rG0
>>968の場合、
IVs 3fef7e5e , 05
候補1 = 0xCECF720E , PID = 0x817EFC76 ずぶとい, 特性値 = 1 性別値 = 118
って出るから、てっきりシードは0xCECF720Eだと思いこんでたんだけど
なんかいろいろ勘違いしすぎかな、自分・・・

976 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 22:17:01 ID:GpMNC/rG0
改めてアーマーさんのところ読んで解決した
狙いが出るseedと、狙いの個体を作るためのseedを混同してみたい
例の鶴はクレセリア用に出来てないから勘違いしてたみたい
ご迷惑おかけしました

977 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 22:25:59 ID:t83fR97q0
>>976
もうちょっとだろうから、頑張って。

>>974
>>456のツールにどんな風に入れたらそのシードが出たのか気になる。
>>968のクレセリアを作る最初の乱数のシードが0xfc76c58aで、
0xb920ff13はその直前のシードのはず。


978 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 22:38:41 ID:qrzzR1jX0
>>977
pidのほうに入力して、性格値:2172583030 , 性格:05(ずぶとい) , 特性1 , 性別値:118 , Normal D/P or GBA - シード 3105947411
これが出てきたからシード 3105947411のほうを使ったんだが・・・。
基本的にこっちは無視でいいのかな

979 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 23:11:20 ID:t83fR97q0
>>978
本当だ、そうするとそう出るね。
一つずれてるだけだから、どっちのシードをそのクレセリアのシードとするかで微妙に立場が違ったのかもしれない。
具体的な例を出せば、シード1からシード2と乱数が生成されるとして、この乱数がシード1とシード2のどちらに対応する乱数か、ということ。
シード1*0x41C64E6D+0x6073の下32ビットをとって、
1〜32ビットがシード2、17〜32ビットが乱数だけど、
この乱数はシード2の上位16ビットでもあるから、
シード1から計算されたとも、シード2から計算されたともいえる。
自分はアーマーさんのところのシードの数え方で計算した。
>>456のツールは便利だけど、何を計算して何が出力されてるのか分からないまま使うのはちょっと微妙かなって思ってる。

上の立場云々の話は完全な憶測だから鵜呑みにしないでくれ。

980 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 23:17:54 ID:qrzzR1jX0
>>979
なるほど、そういうことか
詳しい説明ありがとう。

981 :976:2009/02/19(木) 00:29:06 ID:ZZEkJt0T0
2違いが計8回ほど出ましたが、無事捕獲に成功しました
助言してくださった方々、本当にありがとうございました

982 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 02:18:08 ID:McG9VlsZ0
>>968ってどうやるの?
俺もそのクレセリア欲しいんだが

983 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 02:23:00 ID:MBQm9qIY0
>>982
スレの流れ嫁

984 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 04:18:11 ID:McG9VlsZ0
んー
>>456のツールでアグノムは出来たけどクレセリアは特殊だから難しいな…
とりあえずこのスレ最初から読み直してそれでも理解出来なかったら諦めます

985 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 04:37:46 ID:tcAC1eHe0
本当はクレセリアのほうが簡単。ツールがカバーできてないだけで。

986 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 04:47:58 ID:McG9VlsZ0
そうなのか
んじゃ俺の頭が固すぎるだけか…
時間も時間だし起きてから改めて読み返してみるよ

987 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 04:53:04 ID:AsRocHpM0
>>985
徘徊系は初期seedの出てくる位置が一定だから簡単だよな。
調整する必要もなく1発で出てくるし。
穏やか6Vとかだと歩数調整すらいらんし・・・。

既出かもしれんがイーブイとポリゴンも徘徊系と同じ扱いみたいだ。
ただイーブイはNPCが向き変えるんで乱数が勝手に進むので注意。
下から話しかけるとロードして連打でもズレるときがあるから注意な、左から話かければ大丈夫っぽい。

今は野生ポケをループで狙ってるんだけど1種類しか出ない場所じゃないとやる気が起きないな。
そのseedにぶつかるまでは何がでるか分からないし、ちょっとしたおみくじ状態だよ。
レジギガスもそうだったけど歩数調整が出来ないとエンカウント調整のズレが調整できないみたいで、
少し誤差が出るのがきついな・・・。

988 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 07:50:46 ID:zXGVGb3j0
プラチナの自慢の裏庭でウラヤマの呼ぶ最新のポケモンをメタモンにして先頭おだやかシンクロで草むらの前でセーブ。
そして、DSの時間を調節して初期seedを0x700217A2にできれば、草むらに1歩入って甘い蜜を使うとおだやか6Vメタモンが出る。

989 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 07:58:58 ID:kP8UZHyG0
6Vといってもポケモンによっては不要な能力とかあるしそんなに便利じゃないんだよなぁ

990 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 08:08:53 ID:Ol5Fqqfl0
いや便利すぎだろ


991 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 09:22:21 ID:0VZ11yX70
オフ勢はアーマーさんに色々ツールとか計算法とか教えてもらってるから当たり前のように6Vクラスのポケモンを使いまくってるよ
非オフ勢の情報弱者はかわいそうだね

992 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 09:55:55 ID:Gf1Keuyi0
初期シードの見分けがなかなか・・・何かコツはないですか?

993 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 11:24:02 ID:XPhYbUvz0
俺はpokesavで6Vクラスのポケモンを使いまくってるよ^^
お前らが必死こいて乱数調整してる間に性格値の一致する6Vクラスをいくつも作ってる

994 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 12:03:31 ID:Ol5Fqqfl0
pokesavやってるけど疑われそうだから3v程度に抑えてるわ^^;
ま、stにすると大して変わらないからいいんですけどね

995 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 12:03:44 ID:eGadFEjU0
>>993
よかったね!うらやましいよ!

996 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 12:24:25 ID:egTkNCu90
素で6V産まれた俺こそ引け目を感じずに対戦で使える勝ち組

997 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 12:30:11 ID:Ol5Fqqfl0
そして改造認定される

998 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 13:41:20 ID:hQaMptpm0
それはあるな
っていうか素で6V出ても確実に改造認定されるから使えんわ
こいつ6Vなんかにして改造バレバレ、プッ
とか思われてそう

999 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 17:16:22 ID:5EJYgZ1s0
5Vなら自然遭遇したけどこれは改造扱いされちゃうのかねぇ
まぁVの位置が位置だからそんなことはないと思うが

で、次スレは?

1000 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 17:17:10 ID:4ryzIsAJ0
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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