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ガチャフォース研究スレ その7

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 17:02:35 ID:eqdWza4w
2003年11月27日発売 ゲームキューブ用ソフト
3D対戦アクション

公式HP
http://www.capcom.co.jp/gotchaforce/

GOTCHA FORCE wiki (各種スレまとめ)
http://nanashi.ath.cx/gfwiki/

本スレ
ガチャフォース 99周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1173862446/


次スレ立ては>>950

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 08:07:01 ID:1Qx5k3W7
下半身ロボの空中格闘つよいな。

ショウのガルダもこれだけで完封出来るとは…

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 13:16:30 ID:db3LdPHg
このスレ最近全然レス無いみたいだが

まだ研究すべき事があるんだろうか…

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 00:55:51 ID:ykvjS2UQ
有るとすれば20フォースのフリーズ回避策
全部埋めるっていうのも芸がないし

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 19:22:41 ID:SjOarmbP
http://imepita.jp/20090412/693850

これがでてきたら音とかおかしくなって、あまりに怖くなったので電源を消してしまった。
でも好奇心でもう一度やって、どうなるのか確かめたい。
どうすればいいかわかる人いる?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 19:24:07 ID:SjOarmbP
ごめん。どうすればいいか、ってのはどうすればこの状態になるかってことね。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 08:53:41 ID:PXISlk0h
画像だけじゃわからないよ
「これ」って何?

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 19:18:00 ID:oTSQF0Ej
多分20フォースバグだろ。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/16(木) 08:58:36 ID:ozB7kWJR
言葉で説明してくれれば答えようも有ろうってものなんだが・・

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 11:45:24 ID:nh+VleJ8
20フォースバグで作れないボーグいるよね?金ブレードウイングとかさ


318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 00:17:58 ID:/3VbDOSg
だから?

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 08:23:44 ID:yfuncB+8
だれかここのMethod 2を翻訳してください

ttp://www.gamespot.com/gamecube/action/gotchaforce/show_msgs.php?topic_id=m-1-41209541&pid=914796

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 13:25:50 ID:Hnv8Syxs
>>319
http://www.excite.co.jp/world/
にブチ込んでみよう。
なんか20Fバグの錬金術に関する記述みたいだけどね。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 15:43:49 ID:yfuncB+8
Method 1が普通のやり方で
どうやらMethod 2は別のやり方のようなのだが・・

英語力不足と自動翻訳ひどすぎで、よくわからないんだ。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 09:15:50 ID:kt8wBOQX
やった!
無敵ノーマルニンジャ誕生!

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 18:52:03 ID:Fknm72kL
サイバーマシン白虎を使って商店街のマシンボーグを倒せ
やってるんだがバグでレアカラーが出ないってことはないよね?

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 20:43:30 ID:WyFl7hNw
無いと思う
白虎でデスICBM狩りしてたとき金デスICBMをゲットした

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 09:40:37 ID:cCtCpGvz
>>323
ご存知かとは思うが、一応念の為に言っておくと
初期配置ボーグはレア出現しないからね。

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 15:13:16 ID:RWiSMMUm
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.gamespot.com%2Fgamecube%2Faction%2Fgotchaforce%2Fshow_msgs.php%3Ftopic_id%3Dm-1-41209541%26pid%3D914796&sl=en&tl=ja&hl=ja&ie=UTF-8
グーグル翻訳なら一応は分かる…か?

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 07:24:04 ID:0QcjDBGt
20フォースバグのコツみたいなの教えてほしいな…駄目か…。
携帯で機種のせいか過去ログも見れないとか泣ける…。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 14:13:03 ID:Mde4PUhA
>>327
元々20Fバグ経験者は少ないし、パターンなど解析をした人はさらに少ない。
その上、時間経過による過疎もあるから「教えて」と言われて
即答えられる人はそうはいないと思う。
一々まとめてくれる名無しも(ネタがネタだけに)いないだろうし。
自分で新規メモカでも使ってデータ検証すんのが一番手っ取りはやいかもね。
規則やパターらしきものも少なからずあったみたいだし。

俺はやった事も無いし、今はガチャ無いから検証しようが無い。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 01:42:00 ID:m0UzRG/z
wikiにまとめテキストあるからネカフェ行ってプリントアウトしてくれば?
あれに載ってる以上の情報はスレでもほとんど出てなかったと思う

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 16:27:01 ID:mxYWCVat
>>328
とりあえずひたすらやってみようと思う。
HP0で弾も0の超軟弱銀NNでてきたわw
でもNNの変なのはよく出てくるんだよな…。
なんとなーくわかってきたけど、やっぱり謎が多い。レベル1ならいろいろ出せるようになったけど、レベル100とかが出てくるのがいまいちわからない。

>>329
返答ありがとう。
それってwikiどこにある?
この携帯PCサイトも見れるんだけど、それも見れるかな?

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 16:36:39 ID:mxYWCVat
レベル1ならいろいろ出せる…と思ったが欠陥だらけのボーグしか出てこない…

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 16:02:00 ID:TWyYflg+
>>327
コツって?
何を教えてほしいの?全部書くのは無理だぞ。

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 23:32:01 ID:oaB3mAnj
>>332
1番教えてほしいのは、何が重要なのか。根気だとかGFエナジーとかじゃなくて…。15番と23番に置くボーグはさほど重要じゃない気がする。

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 01:53:47 ID:5XEdxZ+P
そこが最重要だろ、アホか
上でwiki見ろって言われてんだろ

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 02:22:15 ID:5XEdxZ+P
なんかwikiの倉庫1〜8見れなくなってるか?
倉庫9の 全ページの添付ファイル一覧
に20フォースバグ暫定最終版.zipとかあるからそれ見りゃ詳細な数値表まで全部書いてある。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 13:14:25 ID:I/1cKmJ6
>>333
法則が知りたいんだよね。たぶん誰も分からないと思う。
たとえば上の>>319で言ってるのは新しいデータで最初のフォースのGレッドを戻して
そのまま他のフォースはいじらないで20フォースに跳ぶ。
それで15と23にガンマンとGレッドを置いて空のセルを掴んでセル2のニンジャに落とす。
スロットに表れた23か21かのニンジャを15のGレッドと入れ替える。
15に入れたニンジャを任意のセルに移動する。置いたらまた15スロットに戻す。
空のセルを掴んでセル2のアローニンジャに落とす。
すると15忍者を置いたセルに対応するボーグ出現ってことが書いて有るんだが・・

ところが15忍者を置くセルは1から13までなら正常に動くボーグが出てくるが
他は駄目なんだ。それがなぜか。その法則は分からないということだよ。
端折ったから分からないかも知れないね。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 13:59:32 ID:5XEdxZ+P
なんで「誰もわからない」と思うのかが分からない。
20フォースバグは
「20フォースの出撃番号がボーグの内部ステータスに置き換わる」バグ
そして各出撃番号のボーグを入れ替えることでステータスを操作し
ボックスに戻すことで自由にカスタムしたボーグが完成する。

各出撃番号が何のステータスを表すか、数値による変化、
ボーグIDを変化させたときに完成するボーグ(純正かどうかも含めた)一覧表まで作成されてる

合体後・変身後ボーグの挙動や、巨大数値の参照セル、入手順IDの問題など若干不明な点はあるが
ボーグの種類、レベル、カラーをコントロールするための情報はすでにまとめられてる

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 14:17:20 ID:I/1cKmJ6
しかし全てが使えるわけじゃないということだよ。
使えたり使えなかったりがどういう法則によるのかが分からないってことだ。
分かってるなら自分の思い通りの使えるボーグが出せるってことになるけど、
実際はそう出来ないんじゃないの?

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 01:52:48 ID:U3lwbvsl
想定していないバグに法則がある方がおかしい気がするのだが

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 03:00:51 ID:rh1wvZWq
>>339
お前は何を言っているんだ

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 04:00:08 ID:uozIjqO3
特有アルゴリズムがあるからランダムすらパターン化できる。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 07:39:00 ID:4iWPRgO+
>>341
いい加減な言葉で誤魔化しちゃいけない。
ランダムじゃないだろ。
出来るのはいつも出来るし、出来ないのは出来ないんだ。
だから法則があると推測出来るのだが、その法則が分からないといってるんだ。

誰も分からないと言ったのは、日本で一覧を作った人も海外でmethod2を発見した人も
結局は法則が分からないで一部を実際に試した結果しか報告していないからだ。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 09:35:06 ID:Mg+Zlsq4
>>342
>>341が言ってるのは電源法のことで20フォースのことじゃないと思うぞ

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 10:03:13 ID:Mg+Zlsq4
あとセル参照に失敗してバグ発生時にフリーズするのを別にすれば
番号を純正のボーグと同じにすれば使えないボーグができることはないはずだよ
使えないボーグができるのは指定する番号を間違えてると思う

例えば>>336
>セルは1から13までなら正常に動くボーグが出てくるが他は駄目なんだ。
て書いてるのがまさにそれで、
純正のボーグは
0〜12
256〜266
512〜
768〜
というように256(FF)ごとを起点に番号を振られている。
だからボーグ番号に13(ボックスの14番目)を置くと
本来ゲーム上に登場するはずの無い整合性の取れないボーグができてしまう
これはグラフィック等にも変化があるものもおり開発中のボツデータじゃないかと言われてる

純正のボーグは上記の通り256ごとに一定の基準に従って番号が並んでおり
通常入手可能なボーグなら純正の番号を設定してやれば使えないボーグができることはないよ

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 10:23:57 ID:Mg+Zlsq4
どうしてもうまくいかない人は慣れるまではボーグの種類を変更するんじゃなくて
自力で用意したノーマルカラーのボーグを素材に
バグでカラーやレベルだけを変更するようにすれば安定して変化させれるよ

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 00:55:12 ID:6o3L2G9C
ロムってたものだが誰も礼を言わないので・・・
>>344
有り難うございます。よく解りました。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 10:31:51 ID:SiprZxnW
いやWIKIのまとめから抜き書きしただけだから。

まとめには純正ボーグの番号表とか巨大な数値を作る方法とか
20フォースバグを利用するための情報が詳細に書いてあるから
バグ使うなら1度は見ておいたほうが良いと思う

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 19:52:16 ID:4obDqqL5
結局wiki嫁!で片付く話だったな

349 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:36:04 ID:Kfraf2pz
ボーグを色(レア除く)で統一したいのですが
資料ありませんか

350 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:11:04 ID:xX7hQ+/3
質問の意味が解りません。

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 20:28:22 ID:EUJZ/dPc
もう少し解りやすく言ってくれないと文面的にアフォの子に見えるぞ

もしかしてだけどGレッドとマシンレッドみたいに主だった色が同じのをまとめたいって事か?

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 00:16:46 ID:f6RfYet6
アフォですいません・・・。
>>351で書かれている通りです。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 01:10:04 ID:pG1h3TPp
>352
それは自分が持ってるのを色別に分ければ良いだろうとしか…

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 02:06:11 ID:hnd4wSln
>>351
プレイしてて大体覚えるだろうし図鑑もあるんだしそれで事足らないか?

そういう資料があるかは知らんけど
アナザーの色合いを見たことないやつを答える事くらいならしてやれるけど…

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 02:55:07 ID:ObR4MDOq
wikiが消えたな…

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 11:31:17 ID:3VF0oM2a
最近始めたのにwikiなしでどうすりゃいいんだよ・・・

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:01:13 ID:vhVrHbx8
>>356
あるてぃめっとがちゃふぉーすってサイトがオススメだよ。
あそこも結構情報いっぱい載ってるし

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 13:23:08 ID:ltgFQa5R
続編はまだですか?
wiiリモコン対応の焼直しで良いから出してよ。

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