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■□乙女&BL@ゲームレビュースレ 1□■

1 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 22:53:17 ID:???
乙女&BLゲームについて自由に評価を書き込むレビュースレです。
以下の注意事項を守りましょう。

・テンプレ使用必須 (コピペ推奨)
・絡み禁止(安価つけ禁止)
・雑談禁止
・作品が偏っても怒るな
・辛口上等
・スルースキル必須
・ネタバレあり

以下テンプレ(全項目埋めなくても可)

《作品タイトル・機種名》
【シナリオ】
【グラフィック】
【サウンド】
【システム】 ※プレイの快適さ、ロード時間の体感など
【プレイ時間】
【EDコンプ率】 ※クリア人数、EDを見た数でも可
【総合評価】

2 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 22:57:16 ID:???
>>1おつです

3 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 22:59:25 ID:???
>>1
乙なのですぅ

4 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:01:32 ID:???
やっと立ったか!

5 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:09:53 ID:???
1号目は書きづらいw

6 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:14:58 ID:???
乙女もBLもありなんだよね?
昔の混ぜるな危険ソフトでいいなら
プレイしたばっかだから書けるぞw

7 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:20:29 ID:???
なんでもおk

8 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:25:51 ID:???
>>1乙です

後出しで悪いけど、項目に【キャラクター】があればよかったと思う
乙女ゲって、良くも悪くもそこで決まったりするしw

9 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:35:10 ID:???
キャラクターとか項目ではいらないなぁ
レビューでそれについて書きたいなら好きに書けばいいだろうけど
項目ってアレもほしいコレも欲しいって言ってたら際限ないし

10 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:36:33 ID:???
全項目埋めなくていいってことだから、キャラ欄あってもいいと思う
自分が他でレビューするときもキャラの出来書くこと多いし

11 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:39:54 ID:???
各項目は別に点数じゃなくていいんだよね?

12 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:44:04 ID:???
レビューサイトではキャラクターについての項目があることのほうが多いよね

>>11
点数でもいいし、点数ではなく全てレビューでもいいし、なんでもアリらしいよ

13 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:49:36 ID:???
じゃあ纏め終わったんで
まずはサンプルって意味で投下するね

14 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/30(日) 23:51:20 ID:???
《エバーグリーン・アベニュー/PS1》
【シナリオ】 ライバルと競りつつ精霊に常識を教える育(そだ)ベンチャー。糖度もあるでよ
【攻略対象】 精霊7人(女4男3)とライバル
【グラフィック】 moo絵の本領発揮か。表情豊かな立ち絵が良い。数は少ないがスチルも良い
【システム】 バックログ、オート、自動スキップなし(手動スキップあり)
【プレイ時間】 一周1時間〜3時間(リロード含めば)
【EDコンプ率】 3/8 アイラ(女主人公)のみプレイ
【総合評価】
今のノベルゲーに搭載されているようなシステムはないがセーブ&ロードは快適
セーブが週の始めにしかできないのは育成ゲームのお約束か、それとも難点か
その育成の成否を決めるルーレットも慣れるまではなかなかに厳しい
反面、慣れたら育成もクリアも対象攻略も楽勝という代物
しかし全てのデートイベントと特殊会話まで網羅しようと思ったら、一周一人に絞るが吉
通常のデートが全く無意味どころか育成&クリアの障害となるのは、初プレイの大きな壁だ
全般的に、逞しいアイラ(※女性です)とどこかしらズレた精霊たちの掛け合いが楽しいシナリオだった
攻略対象の精霊たちとは主に友情を育むが、EDでのさりげない萌えは意外と侮れない

moo絵が好きなら一度プレイしてみるのもいいだろう
だが昨今の乙女ゲー難易度に慣れているとライバルにフルボッコされるのは必至
混ぜるな危険をものともしない猛者こそが、このゲームに立ち向かえるのだろう

15 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/31(月) 00:25:59 ID:???
《ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season・DS》
【シナリオ】
前作をプレイしてなくても問題なく楽しめるのは◎。
攻略対象を掛け持ちすると高校の三年間という長さも気にならないが
一途にプレイすると、二年次には確実にダレるw
しかしながら、どんなプレイをしようと三年を過ごした彼とのEDは感動モノ。
【キャラクター】
攻略キャラは11名。
絶対ナシだろwwwというキャラが居なかったのがよかった。
【グラフィック】
DSでこのグラなら大満足。
個人的にはあまり好きではない絵柄だが、プレイ後の評価は上がったw
【サウンド】
春夏秋冬、イベント毎などBGMが凝っていて楽しめる。
OP、ED、歌がないのが残念。(EDにオリジナルの曲はある)
【システム】
DSでフルボイスすげーw
EVS(名前を呼んでくれる機能)はライト版で、定番以外の名前は呼ばれない。
親友モードや大接近モード追加でゲーム性向上。
タッチペンでつんつん出来るのはDSならではで楽しい。キャラ毎の反応も違って良い。
【プレイ時間】
まったりプレイで一周8時間ほどかけた気がする。
一途プレイだと一周3時間ぐらいかな。
【EDコンプ率】
だいたい8割
同じようなEDもあるのでちとダレたw
【総合評価】
乙女ゲの王道という気がする。
チュートリアルもあって新設設計w
やり込むとただの作業ゲーになるので
親友を作るとか縛りを作って楽しむのがいいかも。
ときメモ初体験だったけど何の違和感もなく楽しめたのはさすが。
コツがわかったのでDSの1もやってみたくなった。
総合点は90点。

16 :名無しって呼んでいいか?:2010/05/31(月) 13:30:50 ID:???
《水の旋律/PSP》
【シナリオ】
伝奇・伝承を扱ったADVノベル式恋愛ゲーム(移動場所選択等、ADV色やや強め)
高校入学を機に親元を離れ、幼い頃過ごした土地に戻ってきた主人公が
不思議な出来事に遭遇し、やがて自分の運命を知ることに…という王道展開
メインヒーロールート=物語の真END、ではないらしいところがやや衝撃か

【グラフィック】
背景は晴天→曇り→降雨の演出も含め良質
塗りが一環しているので、背景からキャラが浮いて見えるようなことはないが
これはなんていう詐欺?と考えたくらいパケ絵とゲーム内キャラが違う
立ち絵の一部は、プロが左手で描いたと言われても納得できる代物
それら立ち絵を乗り越えても、更に高レベルのスチルが待ち構えている

【キャラクター】
攻略可能キャラクターは総勢7名
特定キャラのクリアでルート解放されるケースが2件ある
前述のグラフィックのこともあり、視覚的な萌えはやや難しい
メインヒーローはこいつだよな…?と疑ったほど、ストーリーの重要度、
シナリオの長さやスチル枚数での、メインと脇の差別はない

主人公は名前固定でボイスなし、キャラ毎のボイス有無設定はできないので(一括のみ)
こういった点を気にする人は注意が必要かもしれない

【サウンド】
タイトル「水の旋律」に因んでか、水音をSEに多く使用している
SE・BGMにピアノを使用したものも多く、全体的に綺麗めの仕上げ
場面にそぐわない曲選択や音割れ等もなく、プレイの妨げにはならなかった

【システム】
ノベルゲーとしての快適さは、PSPであることも考慮すれば高レベルの部類
ログ閲覧、既読未読スキップ、オートプレイ、クイックロード&セーブなど基本機能は完備
各種設定画面や移動場所選択などにおいて、右手のみで全操作可能な親切設計
オートセーブ(シーン毎、シーン+選択肢毎、選択肢毎)は非常に便利
シナリオリストから場面を選択→途中からプレイを始めても個別ルートにいける機能や
全キャラのEND閲覧後に解放される「画面右上に既読率表示」機能はフルコンプ時に便利
ロードが遅いと感じたことはないが、スキップ時の「スキップ中止」が
ボタンを押した瞬間には効かないことが多く、やや不便

【プレイ時間】
初回クリア6時間、完全クリア時間32時間(攻略サイト未見)

【EDコンプ率】
フルコンプ(クリアリスト全項目100%到達済み)

【総合評価】
総合評価65点(システム良、シナリオやや良)

伝奇ものの定番ネタで、文章としてもあまり癖がなく読みやすかった
ヒロインも聖女すぎず馬鹿すぎず暴走しすぎず、個人的にはいい匙加減
俗に萎え要素とされる「可愛い、美人、お前だけだ、俺にそんな口を〜」等は少ない
目に見える複線はゲーム内で一応回収されているが、長さも含め、さらに厚みがあると◎

初回はメインヒーローを攻略したが、中盤の山場かと思ったところで終了したのが残念
慣れた2回目以降は終了時期が見えていたこともあり、シナリオに対する不満は弱まったかもしれない
キーイベントが積み重ねではなく日付固定のようで、プレイヤーの行動次第で
いきなり重要イベントを目撃してしまう可能性がある(イベント発生マークが出るので回避は可能)

操作面での不満は殆どないので、キャラグラフィック改善+シナリオ強化で満点を出したい作品

17 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/02(水) 01:43:17 ID:???
絡み禁止ってことはリクエストもダメなんだろうか?

18 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/02(水) 01:55:38 ID:???
レスへの絡みじゃないし
構わないと思う

19 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/11(金) 23:20:44 ID:???
ビタミン系ってどれがいい?
いままで何ひとつ手出ししたことないんだけど…
誰かレビューよろ

20 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/12(土) 13:25:20 ID:???
>>19に便乗でVitaminのレビューお願いします。
Z→Xの順でプレイしても支障はないか、地雷ポイント等。
それぞれで気になるキャラもいるので、できたら属性なんかもあれば嬉しいです。
(個人的にメインがPSPなのでZからやりたいがXの清春が気になる乙女心)

21 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/12(土) 21:31:45 ID:???
どれっていうかXとZの2作品+派生だからな
ちなみにエヴォリューションってついてるのは移植で教師連中のED追加あり
DSのみ一部パートボイスだがそれ以外は基本フルボイス

X:クラスXの馬鹿6人組(B6)と担当教師(T6)
  PS2版→DS版→PSPに移植予定
  DS版からT6のEDが増えた
  他にミニゲーム集のYがある

Z:阿呆4人組(A4)と生徒会の完璧双子(P2)と教師(GTR)と理事長および養護教諭
  A4+P2の担当教師として成長したB6が出てくるが恋愛EDは基本なし
  Xをやっていたら分かるネタ(B6が在校生だったころは〜など)はあるが
  やってなくても特に問題ない

【シナリオ】 XほどのパンチはZにはない Xにはない安定感がZにはある
【グラフィック】 心の目で見ろ
【システム】 不便ってことはないと思う
【プレイ時間】 間違い探し能力に依存
【EDコンプ率】 一通りコンプした
【総合評価】 テンプレを使うのは無理だ(´・ω・`) てか作品スレで聞けばよくね?

22 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/12(土) 21:38:26 ID:???
いや、作品をまとめたレビューを聞きたかったわけじゃなく
上のレビューみたいに作品に愛着なり思うところなりがあれば
1作品どれかのレビューが見れるかなと思ったんだ
作品スレは…平等さに欠けるから、またこちらでレビューお待ちします
一応総合的に教えてくれてありがとね

23 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/12(土) 21:41:42 ID:???
ありゃ、名前欄に書き忘れorz
>>22=>>19です

24 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 13:18:35 ID:???
レビューしてって頼むと失敗しますよっていう良い例ですね

25 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 14:36:00 ID:???
Vやってないからレビューしようがない

26 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 14:45:18 ID:???
この流れじゃプレイ済みでもレビューしにくい

27 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 14:50:57 ID:???
はげ

28 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:01:27 ID:???
作品スレで聞きたくないっていうのはさすがにワガママだ

29 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:05:31 ID:???
だよなあ
自分のやったゲームのレビューを書くスレだし
購入迷ってるゲームについてあれこれ聞くのは違うだろ

30 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:15:42 ID:???
>>22はこっちのほうがいいんじゃね

購入を迷っている人の後押しをするスレ その4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1273327794/

31 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:31:44 ID:???
DSのほうしかやったことないからなぁ
それでもよければ投下するよ

32 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:34:05 ID:???
>>30
後押しスレは流石に違うでしょw
あんまりなぁ…と思った作品でも後押しするスレなんだから

33 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:36:15 ID:???
レビュー欲しいタイトルを淡々と挙げて、それに淡々と答えるスタイルならいいと思うんだけどな
必要以上にマンツーマンになろうとするから難しい

34 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 15:57:06 ID:???
19は購入相談に行けばいいと思うんだ

35 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 16:15:47 ID:???
つーかシリーズ後発のほうのスレで聞いておけばよかったものを

36 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 16:22:36 ID:???
そもそもこのスレ自体いらないだろ

37 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 16:41:31 ID:???
個人的にはジャンル混在のレビュースレあったら嬉しいけどなあ。
だらだら眺めて参考にできるし。
専用スレだとグッズとか公式の新情報が多くて後から入りにくいし、
購入スレで相談って形で書き込むほど大げさにもしたくないというか。
受動的に情報が欲しいw


38 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 16:50:03 ID:???
クレクレしかいないスレなんていらねー

39 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 16:50:29 ID:???
ビタミンは他ルートと自ルートで人格違うやつがいるから
同一人物で萌えと萎えが共存する可能性もある
主婦風のケチなオバハンキャラでありながらレイプ未遂を起こしたり
動物大好きな好青年でありながらナイフ持ち歩いて毎日ケンカしまくりだったりする
だいたい自ルートのほうがいやなやつ。

清春だけはどこを切ってももれなくクソガキ。
他のキャラはDQNなりに愛が持てるようになったが、
清春にはほぼやられっぱなしなのでストレスがたまり、しまいには音声をオフにした。

教師陣はみんな普通にいい人達だが
ひとり死別したもとカノのことばっかり考えてるキャラがいた

40 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 16:51:22 ID:???
>>39
>>1
テンプレ使用必須

41 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 17:01:36 ID:???
乙女&BLゲームについて自由に評価を書き込むレビュースレです。
以下の注意事項を守りましょう。

・テンプレ使用必須 (コピペ推奨)
・絡み禁止(安価つけ禁止)
・雑談禁止
・作品が偏っても怒るな
・辛口上等
・スルースキル必須
・ネタバレあり

以下テンプレ(全項目埋めなくても可)

《作品タイトル・機種名》
【シナリオ】
【グラフィック】
【サウンド】
【システム】 ※プレイの快適さ、ロード時間の体感など
【プレイ時間】
【EDコンプ率】 ※クリア人数、EDを見た数でも可
【総合評価】

42 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 17:11:47 ID:???
《VitaminX Evolution・DS》

【シナリオ】
学園モノ。教師である主人公が落ちこぼれクラスを担当。
超問題児である6人を育て上げる(?)ストーリー。

【キャラクター】
良くも悪くも主人公の性格が強烈w
言動が教師らしくなくても、人間だもの…と許せる心の広さが必要。
攻略対象キャラは12人+1人と多く、皆個性的で面白い。

【グラフィック】
全般的には良。
DSを上手く使っている点も良いが、スチルのデッサン狂いが残念。

【サウンド】
ボイスが汚いうえにフルでないのが残念。
声優が豪華な分、そこだけはPS2に負けるかな。
SEは綺麗なのでボイスの音割れが目立つ目立つ。

【システム】
快適。
セーブポイントも多く、かつ簡単。
PS2版をプレイ済みという人にもスキップ機能の充実で負担軽減。
一度プレイ済みなら、シナリオを選べるのも良い。
イベント再生機能が付いたこともPS2版からの改良点。
ツッコミ&スルーで生徒を育てるというシステムも斬新。

【プレイ時間】
一章×12構成だが、一章15〜20分くらい。

【EDコンプ率】
90%

【総合評価】
PS2版と両方プレイ済みだが
DS版はシステム面が改善されてかなり優秀。
サクサク進めることができ、イライラは非常に少ない。
主人公やキャラに賛否両論ではあるが、それを乗り越えられれば面白い。
ボイスの残念さと主人公の教師らしからぬ発言から、個人的な総合評価は60点。


一応、PS2と比べながら簡単に書いたつもり。
Zは未プレイなので他の人どぞ。

43 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 17:22:05 ID:???
>>31
お先に投下させてもらいました
同じ作品続いてもいいみたいなんで気にせずドゾ

44 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 17:34:45 ID:???
《絶対迷宮グリム》
過疎防止がてら最近コンプしたので書いてみる
ちなみに花梨は初
全体的に軽いノリなのでそういうの好きな人向けかな

【シナリオ】
シナリオに関しては購入前とのギャップが少ない作品だと思う
悲恋キャラが二人いるから(夢魔と長男)悲恋ダメな人は注意が必要かも
シナリオは長男ルートが好きだった
女の子キャラルートも男と同じくらいきちんとあるので女の子萌えの人はやってみて

【グラフィック】
可愛らしい絵柄で自分は好き。スチルもそれなりに枚数多かったし
ただ背景が手抜き感がするかな、もうちょっと書き込めたはず
途中で出てくるシルエットの絵は個人的にツボだった

【サウンド】
かなり好きゴシックメルヘン風味でオタの自分にはヒットした

【システム】
かなりもっさり。既読だけで強制スキップがないらしい
PCゲやった後とかにやるとスキップの遅さがストレスになるかもね

【プレイ時間】
ちまちまやってたから把握してない

【EDコンプ率】
フルコンプなはず

【総合評価】
空いた時間に進めるには良ゲーだったよ
重乙女ゲーマーがプレイするには向かないとは思うけど

ルートヴィッヒといばら姫に激しく萌えたwツンデレ最高!!!

ルート→幼馴染ツンデレ ハーメルン→過去持ち軽口ナンパキャラ
赤ずきん→元気なショタ ラプ→腐女子 蛙→フェミニスト王子
長男→優しい兄 次男→ややヤンデレ いばら王子→ドS(正直影薄い)
いばら姫→ツンデレわがまま姫 夢魔→いたずらっこ

キャラ属性はこんな感じかな

45 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 17:51:46 ID:???
キャラ属性あると有難い

46 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:00:07 ID:???
>>42
この流れの中でありがとう!参考にさせてもらいます

声重視ならPS2、システム重視ならDSって感じなんだね

47 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:03:39 ID:???
あ、でも総合評価が60点か…。ちと悩むな。dクス

48 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:05:23 ID:???
>>46
XはもうフルボイスPSP移植(9月)まで待てよw

49 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:12:23 ID:???
スチルつついたときの音声とかはなくなるだろうけど
でもフルボイスで音割れなかったら60+15点はいくと思うw

50 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:13:34 ID:???
・テンプレ使用必須 (コピペ推奨)
・絡み禁止(安価つけ禁止)
・雑談禁止
・作品が偏っても怒るな
・辛口上等
・スルースキル必須
・ネタバレあり

51 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:46:14 ID:???
>>49
それは言いすぎw
上がっても10点ぐらいだと思う

52 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:47:53 ID:???
ビタミンの清春と主人公はハマる人は大いにハマると思う

53 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 18:52:44 ID:???
リクもいいだろうけど、淡々とリク
それに対して淡々とレスレビューとかにしないと
今みたいに雑談が増えてせっかくのレビュー埋もれちゃうよ

一応テンプレを守った範囲内のリクの仕方のほうがいいんじゃない?
≪作品≫のレビュー読みたいですみたいに書いておいて
そのレビューがなかなか回ってこなくても泣かない、みたいな

54 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 19:04:52 ID:???
レビューリクは
【タイトル】VitaminX(PS2)
【ポイント】システム、キャラについて詳しく
くらいで簡潔にとか


55 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 19:05:43 ID:???
リクの場合は見たい作品名のみ書くとかにしたほうがいいよね

56 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 19:08:22 ID:???
>>54
クレクレでポイントまで言うのはどうかなーと思う
あくまでレビュー書く人の書き方を尊重しないと、クレクレばっかりになりそう

57 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 19:36:41 ID:???
・レビュー希望者はタイトルのみ書き込み
・お礼感想等は不要

でいいと思う。

58 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 19:47:42 ID:???
レビュー希望者って、どっちのことかわからないから

・リクエスト希望者はタイトルのみ書き込み、お礼感想等は不要

がいいとオモ

59 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 19:53:50 ID:???
ハード名も書いてもらった方がいいんじゃないかな?

60 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 20:50:36 ID:???
《作品タイトル・機種名》これでいいんじゃないの?w

61 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 21:31:44 ID:???
こんな過疎板のスレで要望だらけとか
誰も書かなくなるぞ

62 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 21:36:57 ID:???
・リクエスト希望者は《作品タイトル・機種名》のみ書き込み、お礼感想等は不要

63 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 21:45:29 ID:xAuBB1fk
乙女&BLゲームについて自由に評価を書き込むレビュースレです。
以下の注意事項を守りましょう。

・テンプレ使用必須 (コピペ推奨)
・絡み禁止(安価つけ禁止)
・雑談禁止
・作品が偏っても怒るな
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・スルースキル必須
・ネタバレあり
・リクエスト希望者は《作品タイトル・機種名》のみ書き込み、お礼感想等は不要


以下テンプレ(全項目埋めなくても可)

《作品タイトル・機種名》
【シナリオ】
【グラフィック】
【サウンド】
【システム】 ※プレイの快適さ、ロード時間の体感など
【プレイ時間】
【EDコンプ率】 ※クリア人数、EDを見た数でも可
【総合評価】


64 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:06:39 ID:???
【キャラクター】も書いてる人多いから最初から入ってるとテンプレ使いやすいかと

65 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:08:01 ID:???
でもキャラクターって公式見たらわかるんじゃないの
どんな属性がいますか〜とか、お前まる投げしてないかと疑ってしまう

66 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:10:17 ID:???
>>65
プレイしてみて印象が変わるキャラもいるから欲しいな
そんちょおの人みたいに

67 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:18:18 ID:???
>>65
属性とか書いてるのいまのトコ一人だし
書きたければ何を書いてもいいと思うよ

68 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:21:03 ID:???
キャラクターって言っても攻略人数とか傾向とか総合的に書いてる人の方が多いよ
キャラ毎の性格を知りたいならそりゃ公式見ればいいけど
傾向とか豹変するキャラについてのレビューはあってもいいと思うけど

69 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:26:42 ID:???
乙女&BLゲームについて自由に評価を書き込むレビュースレです。
以下の注意事項を守りましょう。

・テンプレ使用必須 (コピペ推奨)
・絡み禁止(安価つけ禁止)
・雑談禁止
・作品が偏っても怒るな
・辛口上等
・スルースキル必須
・ネタバレあり
・リクエスト希望者は《作品タイトル・機種名》のみ書き込み、お礼感想等は不要


以下テンプレ(全項目埋めなくても可)

《作品タイトル・機種名》
【シナリオ】
【キャラクター】
【グラフィック】
【サウンド】
【システム】 ※プレイの快適さ、ロード時間の体感など
【プレイ時間】
【EDコンプ率】 ※クリア人数、EDを見た数でも可
【総合評価】

70 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/13(日) 22:29:07 ID:???
省くのは自由らしいし、書いてる人が多いなら入れときゃいいんでない

71 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 00:28:09 ID:???
テンプレ改案する人は名前欄にそう書いてくれないか
混ざって読みにくいったら

レビューは名前欄にレビューって書くとなおいいかもしれない
EDスレみたいに淡々とレビューだけ上がるといいんだけどね

72 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 00:36:26 ID:???
それくらい《》で検索しろよw
文句ばっかりだな

73 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 00:40:45 ID:???
まだ生まれたてのスレだから余計なレスが多いのも仕方ないとオモ
カタチが出来上がるまではマッタリいきましょ

74 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 00:46:48 ID:???
多いけどリクたのむ

・暗闇の果てで君を待つ (DS)
・リアルロデ(PSP)
・遙か3(PSP)
・リトルエイド(PSP)
・ときメモ1+(DS)
・ハトアリ(PSP)

75 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 01:21:48 ID:???
《暗闇の果てで君を待つ・DS》  

【シナリオ】
誘拐・脱出ゲーだけど、一定の緊張感と、暗くなりすぎないテキストの加減が良かった。
謎解き要素があるけどヒントもあり、かなりやさしい。ただし展開によって残酷な描写あり。
最初に組む相手を決め、二人で行動する。相方の道具を使って謎を解くイベントなどある。
キャラクターによって真相に絡めるキャラと、巻き込まれて翻弄されているだけのキャラがいるので
最初は真相に絡めないキャラから始めるのがお勧め。
相方によっては残りの攻略対象を皆殺しにするルートに。

【キャラクター】
幼馴染(主人公のことが好き)
生徒会長(学業は完璧だが実は天然)
テニス部員1(ハーフ。身軽)
テニス部員2(大柄なパワータイプ)
よその学校の生徒(DQNふうだが意外と頭が切れる)
先生(引率。冷静沈着なタイプ)

あとサブキャラが少々(実習生、新聞記者、犯人等)

一番頼りがいのあるキャラは主人公。
利発で物おじせず的確な推理でみんなを導くキャラ。
他のキャラも極端なアホの子はいないので、イライラせずに進められる。

【グラフィック】
個人的にキャラデザは好きじゃない。
キャラによって骨格のおかしさが気になることがある。幼馴染のスチルが微妙

【サウンド】
BGMの感じは雰囲気に合っていたと思うが
タッチペンでポイントしたときのバンッ!というSEがやや大げさ

【システム】
タッチペンの精度がよくないので、変な所に反応が出たりする。
アクションを選ぶのに何度も戻ったりしないといけないのが面倒くさい。

【プレイ時間】
良く覚えていないけど、総プレイで10日位楽しんだ気がする。

【EDコンプ率】
100% すべて埋めるのは簡単。
特定の数個のバッドエンドにくっついてくるキャラクターのコメントが緊張感ゼロで脱力

【総合評価】
難易度は低めだけど乙女ゲーと脱出ゲーのバランスが良く、満足度は高い。
かなりひどい死に方をするキャラもいるけど、スチルは綺麗な死に方だけで安心(?)
主人公が犯人側にまわるルートは、今まで必死で救ってきた皆のライフラインを
頑張って絶つ作業が斬新で面白かった。

76 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 14:32:40 ID:???
《ハートの国のアリス・PSP》  

【シナリオ】
白ウサギに連れられて不思議の国に迷い込んだアリス。
家に帰れるようになるまで不思議の国に滞在することに。

【キャラクター】
遊園地の主(音痴オヤジ)
帽子屋(元カレそっくりさん)
人参兎(デレデレ動物)
双子(エキセントリックショタ)
白ウサギ(ヤンデレ)
女王(ツンデレ百合)
チェシャ猫(ヤクザの鉄砲玉)
ハートの騎士(明るいヤンエロ)
時計の番人(ツンデレコーヒーメーカー)
悪夢(吐血ボケデレ)

主人公は突っ込み属性。
どのキャラも主人公を好いてくれ、属性の最後に必ず「デレ」が付く。

【グラフィック】
パッケージを見れば分かると思うが、全てにおいて極彩色
登場人物は鳩山並みのファッションセンスで、たまに関節太め

【サウンド】
ほとんどオフにしていたので分からないが、音痴キャラの音痴さは上手く出ていたと思う

【システム】
最初に滞在場所を決めることによってそこの住人と恋愛エンドを迎えられる。
お目当てキャラの元に訪問して会話をすると好感度が上がっていくシステム。

UMD二枚組な上に、滞在場所を決められるのは一枚目なので何度もディスクを入れ替える必要があり、面倒。
訪問→会話→好感度上昇→イベント発生の繰り返しなので、途中から作業ゲーになる。
イベントを起こせる期間や好感度の制限が厳しいので、攻略サイトを見ながらでないとクリアは困難。
1キャラ落とすのに三百回相手の元に訪問しなきゃいけないので、途中から早送りボタン連打になる。

【プレイ時間】
よく覚えてない。

【EDコンプ率】
60%くらい。

【総合評価】
キャラの毒々しさはアリスという題材にマッチしていたと思う。
病的なまでに愛される描写は、キモ面白い。
あれで訪問回数がせめて半分くらいだったら割と楽しめるゲームの部類に入っていたのではないかと思う。
ただ、性行為を仄めかす部分はもうちょっとスマートに描写して欲しかった。
おばさんが股をおっぴろげているのはエロスではなく、ただ下品なだけ。

77 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 20:26:42 ID:???
絡み禁止らしいけど「偽」情報を書いてる人がいるので敢えて書かせてもらう

>>76
PSPだよ?ディスク入れ替えなんてないだろw

78 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 20:32:00 ID:???
PSPは2枚組なんだよ
だがディスク入れ替えは不要 2周目は滞在地選択から開始できる
あと300ターンなのはPC版のみ PS2版・PSP版は200ターン
76は本当にプレイしたのか疑問だわ
おばさんが股をおっぴろげているって何だろう?

79 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 20:51:35 ID:???
76ですが、色々レビューに間違いがあったようですいません。

ディスク入れ替え不要なの今の今まで知らなくてずっと入れ替えながらやってたんだ。
あと200を300と言ったのは、攻略サイト色々見て情報を混同しちゃったんだと思う、すいません。
おばさんが〜は、エロの表現の仕方が何かそんな感じの品の無さだったって事です。
コンプリートはしてませんが一応ちゃんとプレイしました。

こちらのプレイ方法にも問題があったようで、
レビューとして不完全な物を出してしまい、申し訳ありませんでした。

80 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 21:23:23 ID:???
ドンマイ
これに懲りずにまた投下よろ

81 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/14(月) 23:34:15 ID:???
《リトルエイド PSP》

【シナリオ】
日常でのささやかな救済がテーマ。
身内とのエンディングなどもあり、必ずしも恋愛の枠におさまらない。
少女漫画にありがちな、短期間に気になるあの人と急接近!ではなく
ハッピーエンドでも、あくまでも現実に考えられる範囲で進展がある。
これから仲良くなっていきましょうという望みを残していて、
そこから先は想像に任せますみたいな淡さを爽やかと取るか物足りないと取るかは
プレイヤーの好みによると思う。
全体にギャグテイストで、攻略とあまり関係のない漫才パートがちりばめられていて
そこも好みが分かれそう。

【キャラクター】
ひとことで言いきるのがちょっと難しいキャラが多い。
ちょっと変な人が多いかな・・・。本筋に絡まないサブキャラも多い。
キャラがなぜか珍名ばかりなのが気になる。

【グラフィック】
かわいらしい絵柄で、キャラクターとしてブレていない安定感がある。

【サウンド】
フルボイスなのはよかった。
主人公にボイスがあるけれど
設定でオフにもできる。

【システム】
テキストのロードが長く、ギャグの途中でもジージー読み込むので台無し。
スキップ機能を使うと未読も飛ばされる。

【プレイ時間】
途中で積んだので正確に測れず。

【EDコンプ率】
2名クリア。

【総合評価】
甘さが皆無だけど、終わり方はほのぼの系で良かった。
しかし個別のルートに入るまでの共通部が長く、テキスト量も多いので
ギャグがツボに入らなければ冗長に感じると思う。
目当てのキャラクターに会えずに選択肢をやりなおす時に、ロードの長さが辛かった。
長いシナリオを一周目ボタン連打で乗り切り、二周目にスキップしようとしたら
読んでいないところを一気に飛ばされて驚いた。
嫌いではないけれど、二人目を終えた所でシステムの不便さに負け、力尽きた。
読み込みの早い別のハードでやってみたいと思えた。

82 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/15(火) 00:34:01 ID:???
《ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus》
2002年にPS2で発売された女向けときメモ1弾のDS移植版。
2007年に発売されたDS版とは違い、Plusと付くのはフルボイス版。

【シナリオ】
高校入学から卒業までの3年間を勉強やクラブ活動をして過ごし
その中で出合った学生や教師と恋愛をする。
卒業式の日、意中の相手と両想いになれればハッピーエンド。

【キャラクター】
攻略対象は10人。ED的には他もあり。
なにぶん元が古い作品なため、王道とも言えるが奇抜さはない。
PS2版からの追加キャラは1名。

【グラフィック】
DSという観点からすれば綺麗。合格点。
スチルも画面の上下を上手く使っていて違和感は少ない。
絵師的には好き嫌いの別れるところ。

【サウンド】
ヘッドフォンありで聞くなら良い。
サウンドシステムも整っているのでSEだけを下げるとかも可能。
圧縮技術が良いのかフルボイスなのにとても綺麗。

【システム】
勉強や部活、アルバイトなどをしてパラメーターを上げるが
それに関するイベントがあるとはいえ、3年間は長い。ちょい作業ゲー。
セーブポイントが少なく、誰のどのイベントを残そうか迷ってしまう。
EVSはライト版で、指定した名前を呼んでもらえないこともある。
PS2からの追加されたシステムは、親友モード、タッチシステム。
親友モード追加によりイベントやEDの種類が増えた。
Plusでフルボイスになったことは先にも書いたが、アルバムモードに新規ボイスも追加された。

【プレイ時間】
とろいので一周3時間くらいかかるかな。

【EDコンプ率】
フルコンプ

【総合評価】
PS2版は初めてプレイした乙女ゲーなので思い入れが深い。
学園モノとしてはいまだに王道だと思う。が、1年目に完璧キャラを作るので
3年目は作業ゲーになりやすい。イベントのみに集中できたらいいけど
それだとゲームとしては面白くないだろうし、こんなものかなとも思う。
出合っただけで後はスルーしているキャラの爆弾処理に終われるのもウザイが
それもゲームとしては仕方ないのかと思ってたら3作目では改善された模様。
いまプレイすると古臭い部分もあり、あまり好きになれないキャラもいるので総合点は80点。

83 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/28(月) 02:53:21 ID:???
レビューお願い>>63

水の旋律(PSP)

84 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/28(月) 03:14:27 ID:???
贅沢言うなハゲ

85 :名無しって呼んでいいか?:2010/06/28(月) 12:02:16 ID:???
>>83
ちょっと前のレスくらいみれないの?

86 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 11:26:25 ID:???
ここってリクよかったんだっけ?
スカーレッドライダーゼクスのレビューをお願いしたいんだけど…。
気になってるけど派手なプロモと前評判のわりに肝心のストーリーが
微妙らしい様子で躊躇してる。

87 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:51:57 ID:???
>>69

88 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:19:10 ID:???
リクお願いします
ネオアンジェリーク(PSP)
テニスの王子様 もっと学園祭の王子様(DS)
はかれなはーと 君がために輝きを(PS2)
ソラユメ(PSP)

89 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/15(木) 16:04:44 ID:???
レビュー依頼

ラストエスコート-Club Katze-(PSP)

90 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/15(木) 20:34:26 ID:???
新作ラッシュで書き込む余裕もない住人w

91 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/15(木) 21:34:49 ID:???
他人のレビューは気になるけど自分で
書くのはめんどくさいです><
ってことじゃないの?w

92 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/15(木) 21:39:35 ID:???
>>1

93 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/22(木) 21:27:45 ID:???
今は2chできちんとした感想書く時間があるなら
自分のサイトで書く…って人も少なくないだろう


94 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/22(木) 21:34:39 ID:???
>>1

95 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/30(金) 00:56:32 ID:???
援護age

レビュー待ち
・リアルロデ(PSP)
・遙か3(PSP)
・ネオアンジェリーク(PSP)
・テニスの王子様 もっと学園祭の王子様(DS)
・はかれなはーと 君がために輝きを(PS2)
・ソラユメ(PSP)
・ラストエスコート-Club Katze-(PSP)

テンプレは>>63
リク以外のレビューも自由(既存レビュとの重複おk)

新たなリクは、スレ検索して目的の作品レビュー有無を確認してから

96 :名無しって呼んでいいか?:2010/07/30(金) 23:21:57 ID:???
《テニスの王子様 もっと学園祭の王子様・DS》

【シナリオ】
9月3、4日に行われる合同学園祭の学園祭実行委員となり、8月22日からの準備をキャラと行っていく。
最初に、学校を選択してその学校の実行委員となる。
ストーリーは少々原作とは矛盾点(全国大会が終わっていない)があるが、今作から登場したキャラクターがそれに関しては「大人の事情と言っている」

【キャラクター】
青春学園 越前リョーマ・手塚国光・大石秀一郎・不二周助・菊丸英二・河村隆・乾貞治・桃城武・海堂薫
氷帝学園 跡部景吾・忍足侑士・向日岳人・宍戸亮・鳳長太郎・芥川慈郎・日吉若
立海大付属中 真田弦一郎・切原赤也・丸井ブン太・柳蓮二・仁王雅治・柳生比呂士
不動峰中 橘桔平・神尾アキラ・伊武深司
山吹中 千石清純・亜久津仁・壇太一
六角中 佐伯虎次郎・黒羽春風・天根ヒカル
聖ルドルフ学院 観月はじめ・不二裕太・赤澤吉朗
これに隠しが1人。

【グラフィック】
DSにしては綺麗だと思う。
時々顔が別人になりかけている気もするが、少々若返っている程度
しかし、今作からのキャラの私服はあるキャラとないキャラが存在するのが残念。
私服のセンスに関しては期待しない方が得策。
それと、時々画面に黒い線が、一瞬だが入ることがある。
探さないとわかり辛いが、四天のキャラクターで、攻略にはいないキャラの数人は背景にそれらしき人がいる。

【サウンド】
DSだから音の汚さはまだ許容範囲。何を言っているかくらいは普通にわかる。
自分は安物のイヤホンだったため、ヘッドホン等に関しては不明。
好感度が上がるときの音は時々おかしいことがある。
後、今作で出来た名前を読んでくれるシステムは期待しないほうがいい。
ありふれた名前でも、3文字以上の名前はない(全て二文字)。
苗字はそれなりにあるが、殆どのキャラが甘くなってくると下の名前で呼び出すので意味がなくなる。

【システム】
同じ学校だと、同じストーリーになったりもするがスキップがあるのでまあ、平気だと思われる。
しかし、自分だけかもしれないが、青学は速読スキップが利かないところがあった。
好感度を上げる際に、キャラのもとを訪れるが、移動が3ターン等ある場合キャラ以外の所に行くのが面倒。
ミニゲームをしたキャラにはもう一度話しかけられないもの残念。
文化祭当日の自由行動もどの学校でも殆ど同じ場所にしかいけないのが気になる。
私的な意見だが、キャラに触れるシステムは正直不必要。
朝の挨拶、帰りに触れるところが必ずある。それは、ネタバレになってしまうが、付き合ってもいないのに手を繋ぐことが可能である。
触れる場所によっては好感度が左右される。スチルのあるシーンで、触れるところが手しかない場合がある。

【プレイ時間】
学校ごとに一週目はゆっくり声も聞いたら1時間すぎるくらい(飛ばしながらなのではっきりは不明)。
二週目からは、30分程度かと。
しかし、人数が多い上に、私服と制服のあるキャラがいるので結構時間がかかる。

【EDコンプ率】
私服制服があるキャラの制服が何人かそろっていない。一応全員クリアはしている。

【総合評価】
PS2版よりキャラが増えたのはよかったと思う。
しかし、増やすならもっと他の学校も入れて欲しかった。
最初の方は忙しいなどと無視されることもあるが、初めてあったようなものなのでまだ許せる。
が、これがあるので一緒に下校時のタッチイベントの反応が気になる。
また移植があるのなら、キャラをもっと一気に増やして欲しい。増やさないなら、服装等を徹底して欲しい。
軽い不具合とは言え、バグもなくして欲しい。
色々と駄目な部分もありますが多少増えたキャラや隠しのプレイ条件の緩和を考えて総合点は60点。

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  i;;;; ;;  ;;   ;  ; ;;  ; ;  ;   ; ;   ; ;; ; ; ; ;;  ; ;;;|

                       Σ(゚Д゚;エーッ!!せめて肛門科って言えよ
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