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【統合】PSPでエミュレータを動かそう【93機目】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/10(木) 00:54:05 ID:QRVDN/uG
PSPでエミュレータを作り、動かし、語り合うスレです。sage進行でお願いします。
また、荒らし、煽り、クレクレ、ファームのバージョン話、他ハードの話題は華麗に放置でお願いします。
エミュレータ作者のサイトやうpされている所はまとめサイトのリンクなどを探せば必ずあります。
【重要】ここは質問スレではないので質問はPSP質問スレに行くか又はググれカス(推奨)です。

◆関連サイト
・PSPwiki (PSPまとめサイト・アップローダ)
http://pspwiki.to/

・PSPnfo / PSP software 2nd.(自作ソフトまとめサイト・アップローダ)
http://pspnfo.orz.hm/

・PSP取扱説明書
http://www.playstation.com/manual/pdf/PSP-1000.pdf

◆開発環境
・Cygwin
http://www.cygwin.com/

・Toolchain等
http://ps2dev.org/

Hello World等のサンプルプログラム
http://sec.pn.to/

◆前スレ
【統合】PSPでエミュレータを動かそう【92機目】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1255521823/

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 18:59:16 ID:lupwdank
PSPMAME r0.5 (M.A.M.E. v0.97 for PSP)
ttp://tmk2000.blog41.fc2.com/blog-entry-3.html

□変更点(うろ覚え)
・GUの対応(要メニュー設定)
・所有ROMからフィルタ表示機能の追加(△キー)
・試験的なタイトル日本語化(要メニュー設定)
・ms0:\mame\roms も参照する様にした
・etc


492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:03:58 ID:/vlphZdn
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:08:32 ID:E1W4dtOS
酒場

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:42:04 ID:0zXQ1sd0
豆更新乙

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:44:37 ID:bAStto+g
ひさびさにうれしいな
でも動作リストってどこにあるんだ??

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:52:07 ID:bAStto+g
すまん早とちりだ
起動するとリスト出ます

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 21:02:09 ID:9TEunuG3
フリーズするしROM認識しないし糞だな

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 21:06:22 ID:ilqcSjzV
うーむ
リストを下に送ってくと途中(92番目くらいで)でフリーズするな
ROM確認作業に入るとプチッと電源が切れる
ms0:\mame\roms←ここにロム入れれば良いんだよね?
やり方間違ってるかな?

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 21:29:53 ID:bAStto+g
おれも同じ症状でフリーズ


500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 21:51:41 ID:bAStto+g
PicoDrive1.51メガCDのニンジャウォーリアーズオレ的フェイバリッド画面設定

scale factor 1.34
hor.scale (for low res.games): 1.25
hor.scale (for hi res.games): 1.10
bilonear on


これでpspの画面を最適に使い切ってプレイできます
このエミュは画面サイズ&比率やぼかし処理がゲーム毎に設定できるのがとてもすばらしい
GBAやPCEにもあればよかったのに・・・(処理キツイのか?)




501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 23:46:24 ID:YwMmjBfI
PicoDriveで最後まで問題なく遊べるタイトル、ダメなタイトル(どんな症状か)を上げていかないか?

ゆみみミックスは最後まで問題なく遊べた。
キャプテン翼は途中で画面がバグるのでダメ
タイムギャルとロードブラスターは起動しない。

とりあえず試したのはこんなところなんだけど、みんなはどう?

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 23:48:05 ID:YwMmjBfI
あ、一応CD限定でお願いします。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 00:14:10 ID:Nm/5226I
それよりPicoDrive 1.51b と Unofficial Picodrive 1.35b R の違いを検証してくれ

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:09:01 ID:H+TMVLnw
>>501
PicoのMEGA-CDはGensからじゃなかったかな
だからGensで動かないタイムギャルとかは当然動かない
Pico特有のものとしては、シルフィードみたいに
とりあえず動いても処理落ちとかでゲームにならないものはあるな

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:11:30 ID:GFk4k8Oj
MAMEならこっちだよ。
ttp://www.talfi.net/gp32_franxis/
こっちをPSPに何とかして頂きたいトコロ。 

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:49:52 ID:s0JWtlsR
PICODRIVEだったら、海外版エターナルチャンピオンズ、ノスタルジア、
ルナ2はクリアーまで遊んだ
ただルナ2は色々弄る必要があるので、前に書いたヤツを貼る
Picodriveのバージョンは1.50で遊びました

指定した場面で確実に止まる訳ではないが、そのシーンでは前もってセーブしておくのが無難
ガレオン撃破後の会話アニメでも止まった時もあったから気をつけるべき?

設定は基本下記で進める
メモステ高速化はOFFにしておくのが無難
READAHEAD BUFFER 4K
SCALE/ROT.FX    OFF
BETTER SYNC    OFF

この設定でも問題が起きる場所があるので、そこだけ下記の設定にする

ロンファの街に初めて入るときに
SCALE/LOT.FX をON

4龍の封印を解いてアルテアとの会見の時に
SCALE/LOT.FX をON

ゾファー復活時、地表が変わってアニメシーンに入ってから
・ゾファーのアップ→ルーシアが苦い顔のアップ時ゾファーの「この世界に来たのでは…」
 という台詞あたりから、ゾファーのアップに切り替わるまで
BETTER SYNC をON
・ゾファーとルーシアが対峙し合ってるのを横から映してる→ヒイロのアップ時、
 ヒイロのアップが切り替わるまで
BETTER SYNC をON
・ゾファーの全体を下から縦スクロールで映した後、ルーシアのアップ→ヒイロと
 切り替わる時、ヒイロのアップが切り替わるまで
BETTER SYNC をON

ラスボス撃破後、最後の締めの青の塔でのアニメシーンで
SCALE/LOT.FX をON

スタッフロール時、終わりあたりでアニメシーンになるまで
BETTER SYNC をON

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:58:56 ID:s0JWtlsR
連レスだがクリアー確認してないやつは、
・ルナ1(SCALE ROT.FXをONにする)
・シャイニングフォースCD(たまに音楽がノイズ交じりになるが、
オプションを開いてまた閉じると元に戻る)
・アフターアーマゲドン(セーブするとフリーズ、セーブはちゃんとされてる)
・夢見館の物語(問題なさそう?)
・海外版REART OF ALIEN(問題なさそう?)
・ライズ オブ ドラゴン(問題なさそう?)

メモステの性能も影響するかも?
最近評判が悪いサンディスクのMK2じゃないヤツだとエターナルチャンピオンズの
アニメシーンで読み込み時ちょくちょく一時停止してた
PS1の変換したヤツだと遊んでても問題はないんだが

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 06:24:07 ID:IhAIdSEk
おかしいな・・おれタイムギャルクリアできたぞ??
オクでps版買ったからいまそっちでやってるが・・・・
あとドラゴンズレアもクリアできました


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 06:30:12 ID:IhAIdSEk
設定でpsgを切るとかやってたような・・・・
一年以上もまえで思い出せん・・・


510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 17:15:28 ID:B8O7J4N6
シルフィード
1.51b→クリアまで確認済み。一面のスタート直後だけ少々ガクガクするが、その先は最後まで問題無く遊べる
1.40b→重すぎてお話になりません
ちなみにcsoなんぞにしたら1.51bでもクソ重いのでisoを強く推奨

1.51bはシサンダーフォースIVが一面で固まっちゃうんで
俺は1.40bをROMゲー用、1.51bをメガCD用で使い分けてます

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 17:43:42 ID:B8O7J4N6
>>507
そういやメモステ変えてからシルフィード遊んでなかった事を思い出して
今試しに遊んだら最初のガクガクも無かったわ。メモステ性能も影響すると思う

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 18:22:10 ID:6HV3pC93
SMS PSP V0.5を5.50GEN-D3(FINAL)で動かす方法はありますか?
試したのは以下の通りです。間違ってたら指摘してください。

V1.0のPSPSMSV5フォルダをGAMEフォルダに入れる→破損ファイル
V1.5のPSPSMSV5とPSPSMSV5%フォルダをGAMEフォルダに入れる→破損ファイル
V1.5のPSPSMSV5とPSPSMSV5%フォルダをGAME150フォルダに入れる→破損ファイル


513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 19:53:03 ID:lEEB0ofe
あれ使えあれ
あの黄色い飲み物の背景のあのアプリ

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 20:20:00 ID:3GSRwa9H
SMS Plus PSP でいいじゃないか有志が日本語化してくれたからかなり良いと思うんだが・・・

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 20:22:15 ID:vUL5zD7G
gpSP-J-26700211

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 21:59:48 ID:6HV3pC93
ぶっちゃけるとSG1000で遊びたい。
SMSかMSX(コレコビジョンもか?)辺りをちょこと突付けば動きそうな気がするのに
作者に思い入れのある人が居ないのかねぇ

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 00:08:17 ID:HFFdDU0c
>>515
おーPITFALL(北米)がちゃんと動作するようになってる
作者乙

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 10:33:32 ID:11aVTngK
>>516
ガールズガーデンしたいなあ

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 12:00:49 ID:wJ/NPAGw
s9xTYLmecm091127 11/27版
使っているのですが、どうしても
ロマサガ3、ドラクエ6をやっているときに
(特にフィールドを走っているとき)に画像に平行にムラというか画像が乱れた
ラインがはいります。画像がついてこれてないというか???
これって今の性能の限界でしょうか?
どうですかみなさんは?

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 12:02:53 ID:yF39ZrPJ
気にするレベルじゃないだろ

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 12:08:01 ID:wJ/NPAGw
走行中ずっとはいってて気にならいですか?
ドラクエは結構気になってしまうのですが、私の環境がひどすぎなのですかね?


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 13:51:07 ID:c7WxoKAx
>>521
自分で作ってないものに完璧を求めるんじゃないよ

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 14:43:34 ID:rGxyVp/z
>>521
s9xTYLの設定でVsyncをyesにすれば万事解決

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 15:26:34 ID:ZyRYUMqk
>>521
お前の頭がひどすぎなんだろうな

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 15:59:24 ID:wJ/NPAGw
>522
じゃてめーは不完全なものずっと使ってろ

>524
だろーな。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 16:02:20 ID:yF39ZrPJ
豹変ぶりにワロタw

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 16:03:57 ID:PBA+06MV
>>525
つーかさ、不完全な物を擁護するってのはそれを作った奴だけだろ
常識的に考えて
結局スリープもできないしさ、速度にしても2〜3年位前のスリープできた頃の物と大して変わらんし

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 16:04:47 ID:AH8ocAZ6
どうやら>>524が問題を解決したようだな
ご苦労だった

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 16:12:42 ID:HFFdDU0c
gpSP-J-26700211

GAME&WATCH GALLARY 4のクレジットで
音が途切れるな。スタッフロールが終わったら音でるけど

検証用にsavデータ渡したいけど作者のサイトどこだっけ?

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 16:40:49 ID:wJ/NPAGw
>521
>524
>527
ごめんなさい。
でも本当に気にならない?それが教えてほしいのよ。
はやい動きがあると特にマップ移動中画面がずれ、、、るような感じ。
こんな感じの横縞みたいなのがはいるのよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 17:37:38 ID:PBA+06MV
>>530
iniファイルをバックアップアップして初期化してみたらどうよ?


532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 17:47:36 ID:DyayKVRt
>>530
潔癖症ですか?
エミュレータってその程度でぐだぐだ言うもんじゃないと思いますよ。
試してないから知らないけどバグでないならハード問題でしょ。
液晶がついてこないとかフレームスキップの波長が合わないとかさ

ゲームを楽しむよりも実機に近い状態で動いてる所に感動しようよ。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 17:49:04 ID:W9LkR9hT
>>530
s9xTYLの設定でVsyncをyesにすれば万事解決

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 17:54:30 ID:PBA+06MV
>>532
>実機に近い状態で動いてる所に感動しようよ

どこに感動を求めようが人好き好きじゃね?
何で強要してんの?
作者だから?

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 18:56:56 ID:+nAgR98q
最近のガキは「エミュとは動いて当たり前」という感覚だからな

俺自身は>>532の思いが痛いほどよくわかるんだけど
21世紀の2ちゃんじゃ>>534みたいなのが主流なんだろう

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 19:00:46 ID:nH0RGj+S
21世紀の2ちゃんじゃ>>534みたいなのが主流なんだろう(キリッ

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 19:09:15 ID:PBA+06MV
>>535
誰が何を求めようが自由なんて考えは古くからあるだろ
それが民主主義だ
ゆとりは関係ないだろ
おまえこそゆとりか?それともみんなと同じが安心する老害?

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 19:23:47 ID:NE+pJUye
エミュって素人が暇なときに作った日曜プログラムだぜ



539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 19:57:37 ID:DyayKVRt
>>534
テメエ、なんワシに噛み付いとんじゃ
強要も糞もあるか、ボケ!「こう言う見方もあるで」ってのが読み取れんのか?
んな低脳なら今度からママにでも相談してから書き込めや



540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:20:17 ID:ov3qhY9j
>>537
話にのめりこみすぎて脱線し始めてるぞ
てかスレチだろ・・・・

とりあえずあーだこーだ文句言うんならまず自分から動こうな
たとえばプログラムの改良とかさ。
あるもので満足できないんなら自分から作ればいいじゃない。
それが出来ないんならいくら文句言おうが状況は一向に前に進まないぞ

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:30:36 ID:7f1pwL8V
要望出したらいかんの?
じゃ、作っても公開しなけりゃいいんでね?
JaneやV2Cの開発者でさえ住人の要望聞いてるぞ

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:35:50 ID:ov3qhY9j
>>541
すまん言葉が足りなかったよ
俺が言いたいのは出来ないからって作者を必要以上に叩くのはおかしいって事を言いたかったの。
確かに更新が遅かったりするのはあるけど、だからって絶対悪でも無いじゃん

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:37:34 ID:W9LkR9hT
>>541
だが、横柄に言ったってみんな嫌な気分になるだけだろ?
要望言うのも結構だし、質問するのだって悪いことじゃない、
ただ人に物を尋ねるときには、相応の聞き方ってものがあるだろう?

君の態度が悪いこともこの流れに拍車を掛けてると思わないのかな?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:42:03 ID:R2/mCcRV
まあまあ、もう話題変えましょう。
PS1のゲームで中断セーブできるようにしたいんだけどそういうツールない?
ガンサバイバーやってるんだけど長期間セーブできなくて困ってる。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:46:19 ID:7f1pwL8V
だいたい作ってる人間て構ってちゃん属性が90%以上なんだからさ
文句言っても受け入れられるんだよ
何でもありがたがってたら一向に上には上がらんと思うよ
北米の開発者が突き抜けてるのは需要側がおとなしくないからなんだ
日本のソフトがいまいちなのはレビューが「乙」しかないからいつまでたっても良くならない

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:51:21 ID:ov3qhY9j
>>545
それは一概にも言えないと思うけどな

まぁ、君がそういった考えなら別にいいと思うよ。
それもひとつの考えの終着点だし


547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 21:19:23 ID:+xVoBvhX
おれなんて以前"自分の好みがフルスクリーンでドットクッキリでプレイするのが好きでRGBモニターとか買ってプレイしてた"
"フルスクリーンドットクッキリがなくなったのでもし良かったら復活してもらえればうれしいです"


って感想言ったら汁ダークに"お前の自己満足"といわれさらに"ゲーム製作者はドットのにじみを考慮に入れて作ってるから・・・・"
とか言われた。過去スレ確認してもらえればわかる
スレ住人の一部にまでボロクソ言われた
ファミコンだのMSXだので色にじみのあるなしを使い分けてドットデザインなんてできるか!!ボケッ
PC-88から始まったイースの移植がCD-ROMまでたどり着いたなら元々ドットクッキリがイメージで作られたゲームじゃねーのかボケ!!

ファミコンのドラクエでドットクッキリと色にじみ有りのグラフィックをつくり分けられるわけねーだろ
ボケッ!!











・・・てココロで叫んだ

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 21:30:32 ID:dcUdKPMN
>>547
PCエンジンあたりだとビデオ端子だし、ある程度にじみとかを考慮して
製作されてるってのは普通ですよ
そこまで画面に拘るならテレビモニターというものがどういうものか、
更に各家庭で見え方が変わりかねないってのも分かってるでしょうに
エミュレーターでくっきり出せるかどうかは分からんが

そういやユナコレでもサイズをズームにするとRPGとかの文字も
にじんでしまうな

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 21:50:08 ID:+xVoBvhX
>>548 もともとそのエミュにフルスクリーン画面のクッキリあったんだよ
大体にしてじゃあなぜRGBケーブルが各ハードで発売されているんだ??
なぜPSP版のグラディウスやその他のゲーセン移植がドットクッキリなんだ??
そもそも個人的に好きだと言ってるだけなのにボロクソ言われる理由じゃないだろ? 


550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:15:36 ID:dcUdKPMN
>>549
PSPのソフトがくっきりなのはPSPに合わせた移植だから当たり前として、
本来PSPの画面に表示するはずでない物を表示するとドット数とかの問題で
拡大しても汚く映りかねないのは分かりますよね
DSでGBAのソフトがフル画面で表示されないのが良い例です

それと過去のエミュに付いていた拡大画面でくっきりというのが、どういう
意味でくっきりなのかがいまいち掴めないからこれは何とも言えない
負担になるから排除したとかなのかな?

過去に感情的なやり取りになったのは、そのやり取り見ないとこちらは
何とも言えないけど
過去ログ見てくれと言われても、探す指針でももらえないと

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:24:04 ID:OlqRDrb1
sage進行の中いきなりageて煽ってきてたコレかと

【統合】PSPでエミュレータを動かそう【90機目】
872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/08/13(木) 11:55:08 ID:GlgmdI7t
個人的にはフルスクリーン時でのくっきり表示がお気に入りなので
最新のa2は導入を見送りました
アフターバーナーとかやってるとやっぱりくっきりがイイ!!

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:38:32 ID:V9elBdx4
ツクール2000のエミュはまだか

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:47:20 ID:t+JhsuqB
goでsfcエミュがしたいです…
スーファミアーカイブス300円で来いよスレチだけど


554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:53:06 ID:dcUdKPMN
書き忘れたけど、PSPのサラマンダポータブルなどもくっきりした画面で
遊びたかったらズームせずにノーマルで遊ぶべきだよ
タイトル画面とかで比率を変えて見れば分かるがズームだと多少にじみが出てくる

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:56:13 ID:+xVoBvhX
>>551そうです私です
そのコメント、なぜかケンカ腰だとか要望を押し付けてるとか言われたんですよ
ホントあったまきました。
で、要望自体もあるハズがないだのとスレ住人に連射でたたかれ、GBAやファミコンにスーファミ、
MAMEからPicoDriveなど主だったエミュにクッキリモードがあるのだから要望自体あるんじゃないですか?
と言ったらまたたたかれた
なんでもわたしがエミュを"使ってやっている"みたいに言ってるように聞こえるんだそうです

スレ汚しすみませんでした 
ちなみにageスレ直後でsageのを忘れてただけでした(笑)

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:58:31 ID:hBjhoaM6
BOF4のグラフィック担当者がインタビューで4はテレビで滲んだ状態が
一番綺麗になるように作っている、と答えていた
ただしそれ以前のゲームでは開発室のモニタが一番綺麗だとも

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 22:59:49 ID:R2/mCcRV
俺なんかはどのエミュでもオリジナルサイズで遊ぶことは無いなあ・・・
画面が小さすぎて遊ぶ気にすらなれない。目が痛くなる。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:01:47 ID:+xVoBvhX
>>554多少のにじみは納得してプレイしてます
画面はやはり大きい方がすきなので・・・
画面大きくて少々にじむ>クッキリ>にじむ  かな?
ROM^2のイース、個人的にはアスペクト変わってもフルスクリーンが好きだな


559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:07:34 ID:R2/mCcRV
フルスクリーンはキャラがみんなデブになるのがキツいんだよな。
4:3、もしくはそれよりちょい横幅UPくらいの比率で拡大してるのがやっぱ一番いいね。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:10:57 ID:Izplhe66
要望言うのは個人の勝手だけど、それを取り入れるかどうかは
作者次第だって言うのはわかっているよね。
取り入れてもらえなかったからって文句を言うくらいなら
それなら俺が作ってやるっていうくらいの気概を見せてくれよ。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:12:43 ID:OlqRDrb1
>>555
だからageた事を謝るでもなくage続けてるし
上から目線の鼻に付く香ばしい文章だし
叩かれたのは

>ウチのテレビだとモノラルで音が割れてたので
>その通りに再現できないエミュなんていりません
>つぎの更新ではその機能を入れてくださーい^∇゜)ニパッ!!

ってくらいに意味も無くムカつく文章だったってことだよ

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:16:50 ID:+xVoBvhX
cps1&2エミュ辺りだと4+:3+(だったっけ?)とかがプレイ感覚にも違和感なくしかも画面が
大きく表示されて絶妙だと感動しました

>>557禿げ同

すべてのエミュ&移植は一応すべての画面モードを試してから最終的にやっぱり
画面大きいのがいいなって思って使っているのですが、
なぜか帰ってくるレスは"こだわるなら 〜モードでやるべきだ"って言われるんですよね
なんでやろ?
 



563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:18:11 ID:+xVoBvhX
>>561どのレスがそんな文章だったですか??

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:26:37 ID:t3mDTjtu
>>563
最新のは気に入らないので導入見送りましたとかどうでもいいレスしてればそりゃ叩かれもするわな
結局は作者の趣味とは相反してたから否定されたってことだろ
あんたが>>547でボケボケ言ってるように>>551を見て作者もボケって思ったんだよ
どうしてもくっきりが良いならもう自分で作るしかないだろう

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:31:59 ID:hPsKPTfA
本当に痛い人ってのは自分の痛さがわからないものなんだなあ…

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:37:55 ID:+xVoBvhX
そんなつもりでいったのじゃないですよ
最初はちゃんと作者の方も悪気でいってるのではないと解っていたのですよ
"まさかそんな要望あるとは思わなかった・・・"みたいな文章で検討してみようか?
みたいなレス来たんだよ。
次に私が"昔からこだわっていて色々機械とかそろえて・・"みたいにレスしたら
急に"自己満足"って言われた
みなが言うように作者の気分や考え次第だともわかっているし、別に対応しないことなんて
どうでもいいんですよそんなことで怒ってるワケじゃないんです

自分が気に入ってることを"自己満足"とバッサリ切られたことのみが腹たっただけです



567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:40:30 ID:04knEbUc
今日はID変えながら作者叩きかw

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:43:01 ID:Izplhe66
>>566
いーから落ち着けよ。
それと自分に対して書かれたことにいちいち反応するな。
2ちゃん初心者かよ。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:44:44 ID:+xVoBvhX
>>568 申し訳ない・・・



570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:46:16 ID:dcUdKPMN
大体初期のエミュでのくっきりモードってどの位くっきりしてたんですか?

ドットが合わない形で拡大すれば大なり小なりにじみが出るのは当たり前で、
ゲームボーイプレーヤーの拡大時のシャープとかもボケ方がちょっとマシ程度しか
効果が無かったんだけど、初期のエミュだとそんなにくっきりになってたんですか?

それほど効果が無かったんだったら外されても不思議ではないと思うよ

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:49:41 ID:V9elBdx4
どかーん!
(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄ ||

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:51:52 ID:yF39ZrPJ
>>571
古っw

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:55:21 ID:JsgFZ6NV
単純な話作者が対応予定だけどまだその段階じゃないと思ってるか、
もともと対応する気が無いかのどっちかだと思うんだが。

解像度が単純に整数倍になるなら画面大きくなっても問題ないだろうけど、
PSP画面サイズに合わせる時は1.x倍になるから基のドット間の新たに出来たドットには
前後のドットの色差から色を求めるだろうし。

クッキリモードは小数倍だし画面の壺の大きさがちょっと変わってる、なんて事になるはず、
そういう違和感を出させない拡大アルゴリズムを作るのが作者の腕の見せ所ってんなら前者だし、
ゲーム内オブジェクトの縦横比は狂わせない、ってポリシーなら後者。

結局は考え方の違いだ、って>>560を長くしただけになってしまった、スマソ

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:56:14 ID:+xVoBvhX
クッキリといってもそこはそこ、PCのようなワケにはいかず同じ色のドットが
縦なり横なりのラインにふえて表示されてるってトコロですね
PSPでは画面のドットがあらいからエミュやゲームの種類によっては逆に
チラチラして見にくい物もあります
私の言うにじみってのは拡大したスキマを中間色で埋めるbilinearが
PCエンジンやる分にはちょっと好みじゃないなと・・・
メガドラなんかでは半分は滲ませてやってます
スーパー忍とか滲ませたほうがいいと思うけど、シャドーダンサーあたりは
クッキリしてたほうがすきです

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 00:05:25 ID:mTN1duXf
わかりやすい実例でいくとUOFBAでやるアルゴスよりmame4pspのアルゴスが好み

なに?
かえってわからない?

失礼しましたw


576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 07:33:43 ID:BwAaLtQS
要約するとオレの好みじゃないからオレ好みにしろ!ってことか

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 07:48:32 ID:V1KnchJT
一見トンデモな言葉に見えて、その実かなりのネット住人がやってる主張だな。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 07:53:01 ID:1Irav4Zs
有益なレスで伸びてると思ったらマジキチが湧いてただけだと知った時の絶望感…

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 08:45:21 ID:hs0O+yoH
かなりの出来のエミュが来るとかしない限りレスが伸びてても
大抵はキチガイ降臨とそれをスルーできない者のレスがほとんどだよ。
くだらないこだわりは持ってるくせに全くスキルはないとか氏ねよ。

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 11:01:06 ID:XRhtP1t6
言われてたねぇ。俺もドットクッキリ派なんだよなぁ

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:05:54 ID:AZMuImWg
>>549
PCエンジンはオフィシャルでRGBは出てないんだがw
バスから出すことはできるけれども

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 13:41:44 ID:+PDaEku5
上のほうで画面サイズの話題がでてたけど、PS1エミュもノーマルとフルの間くらいの
画面サイズにできればいいのにねえ。ワイドは上下カットしすぎだし。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 15:08:13 ID:tqTOtAxp

533
>>530
s9xTYLの設定でVsyncをyesにすれば万事解決
すいません。お礼書き込めてなかったみたい。
かなり低減されて気にならないレベルでプレイできそうです。
有難うございます、


584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 18:03:15 ID:RcWQBpOm
>>582
公式FWだとカスタムという設定があって画面の大きさを自分で調整出来るんだがな
これがCFWでも使えれば良いんだが

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 20:51:10 ID:+PDaEku5
>>584
マジでか。
PSP買ってから初めて公式がうらやましいと思ったよw

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 22:22:44 ID:VWHzQmSp
CFWでも3種類ぐらい選べただろ

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 22:40:19 ID:+PDaEku5
CFWのやつだと4つあるけど、オリジナル→小さすぎ、ノーマル→もうちょい大きいほうがいい、
ズーム→上下カットしすぎ、フル→左右に引き伸ばしすぎって感じだね。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 08:21:42 ID:8iA/pmD8
だれかmamer0.5マトモにうごいたヤツいるか?
romsフォルダやcfgフォルダ作ったりいろいろ試したがダメだった

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 16:20:23 ID:M7ImBQ+c
>>558
どんなゲームROMがどう動かなかった(ブラックアウトなど)書いた方がいいぞ。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 18:18:43 ID:0/Fb0Ov8
MAME4ALLでUIのBGMが無いバージョンは有りませんか?
すんごく五月蝿いんです (><)

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 20:13:01 ID:rBKJhx9V
>>581
外部RGB出力は無かったが、RGB表示可能なハードは3機種発売されている(GT、LT、PC-KD863G)

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