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【DQ9】中断表・宝配置計算スレ【アルゴリズム】

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 21:06:33 ID:eoXQCdCs
基本seed に秒数を加算して1~3回振ってるだけだから
この擬似乱数の本来の性能より
はるかに規則的な振る舞いになってしまっているな。

rand(x) と rand(rand(x)) なら相関薄いだろうが、
この場合 rand(x) と rand(x+1) だからね。


宝箱の内部変数が1 の場合
2秒後の結果は 1103515245 / 65536 *2 = 33676.613
= 32768 + 908.613
となり、908か909 ずれていく。

908.613 * 36 = 32710で、32768の 99.82 %
つまり72秒周期で5〜6周は1秒以内の差に収まる擬似ループが続く。

同様に内部変数が2の場合は、
2秒後が約1349 ずれる感じになるから、
24セット = 48秒で擬似ループしているように見える。

内部変数が3の場合は、
毎秒126 前後加算になるので、
32768/126 で
約260秒の擬似ループに見える。

攻略wikiには確かに72秒周期、48秒周期、260秒周期が書いてあって、
経験則でしっかり見つけられていたんだな。

このスレ見てか、
「テーブルなど存在しない!毎回擬似乱数振っている!テーブルは全て間違いだ!」
と主張してwikiの該当ページを消してた輩がいたが、とんだ恥さらしだな。
(もちろん、その後復旧されている)

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