5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニコニコ遊園地 王立サマナー学園

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 07:38:52 ID:qUW+i+MW
無いから立てた
攻略法おながい

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 22:42:11 ID:Nlem1uBe
>>956
お前がナンバーワンだ!!

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 22:42:55 ID:Nlem1uBe
>>456
お前がナンバーワンだ!!

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 23:26:37 ID:V0HBvjCI
>>454
言いたいことはすでに大体言われたが

>爆炎草5匹くらい置かれてたら芋虫欲しくなる
そりゃ5匹も置けば欲しくなるだろうが、誰が5匹も置くんだって話。

>>毒キノコはゴブハウスでは入り口左下角と中央右側
>>草原では入り口右上角と中央下部付近で安定
>芋虫置きまくらないと過剰配置にならないか?
草原wave13辺りで毒キノコの隣に置いたこともあるが、芋虫置きまくる必要はないし
置いても一匹でぶっちゃけいなくてもいい。またどちらのケースでも芋虫なしでちゃんと毒の引継ぎはできる。
そもそも芋置いた理由が旧パンダの所為でMP余ったからであって、つまりその程度ということだ。


というわけで現状ほぼいらない子であるわけだ。
フリープレイにストーリー8話みたいなステージが増えれば日の目を浴びる。多分。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 23:28:34 ID:V0HBvjCI
>>462
日本語変だねm9

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 00:20:53 ID:Ac4G+1kl
>>457
>あれ、範囲攻撃に見えて四方向単体攻撃なんだよ
それは関係ないような。
芋虫なしで12ダメ×4回×2体になるところで、
芋虫ありで12ダメ×8回×1体になってもダメージ量は変わらないという話。

>>458
>それはそうだが、現状つらいのは長い隊列が来るwaveなわけで
LPギリギリでないとクリアできないならともかく、
全滅想定のプレイではどんな隊列も同じじゃないか?

>先頭の相手は確実に鈍足にして、最後尾は大抵攻撃しないから
それを利用して爆炎草を使うんだと思うが。
全ての敵に鈍足当たる場合は芋虫の近くに置かないといけないが。
まああまり後ろに爆炎草置いても固まった敵の片方死んでることも多いがw

>隊列が短くなって攻撃チャンスが減ってしまう
隊列短くなっても速度が遅くなってれば同じじゃ?

>>462
>そりゃ5匹も置けば欲しくなるだろうが、誰が5匹も置くんだって話。
1人1体置けば4匹にはなるわな。

>またどちらのケースでも芋虫なしでちゃんと毒の引継ぎはできる。
本当に20秒×3当たってる?
確かにアーマーなんかは遅いのでギリギリ当たるのかなとも思うが。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 00:36:42 ID:Ac4G+1kl
そういやゴブハウスであっても、
道の後半部になると何匹か倒しているためにモンスターの間隔が空くから、
芋虫が少しは有効になりそうに思う。
ゴブハウスの左下は芋虫と相性がいいとされているマグニスラや骨が置かれるし。
チャージ時間稼ぎの機能も左下では働きやすいかと。
ゴブハウスだと特にチャージ当てたいやつが最後尾にいたりするし。


まあここまで書くのは自分が芋虫好きだからってのもあるけどねw

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 00:44:56 ID:Vd6OGDbB
面白いからレスする
>>あれ、範囲攻撃に見えて四方向単体攻撃なんだよ
>それは関係ないような。
>>381
>芋虫なしで12ダメ×4回×2体になるところで、
>芋虫ありで12ダメ×8回×1体になってもダメージ量は変わらないという話。
そもそも、12x4x2に芋虫付けるとどうして12x8x1になるのかの説明plz
それにどんな説明がついたとしても汎用性がないからそこんとこも詳しく。

>>それはそうだが、現状つらいのは長い隊列が来るwaveなわけで
>LPギリギリでないとクリアできないならともかく、
>全滅想定のプレイではどんな隊列も同じじゃないか?
これは何言ってるのかわからん。

>>先頭の相手は確実に鈍足にして、最後尾は大抵攻撃しないから
>それを利用して爆炎草を使うんだと思うが。
>全ての敵に鈍足当たる場合は芋虫の近くに置かないといけないが。
>まああまり後ろに爆炎草置いても固まった敵の片方死んでることも多いがw
そうだね。それが正しい爆炎草の使い方。
敢えて言えば、問題は爆炎草がまた微妙なユニットであること。

>>隊列が短くなって攻撃チャンスが減ってしまう
>隊列短くなっても速度が遅くなってれば同じじゃ?
そう思うなら試してみなさい。

>>そりゃ5匹も置けば欲しくなるだろうが、誰が5匹も置くんだって話。
>1人1体置けば4匹にはなるわな。
置けばな。爆炎4、5匹まで来ると不遇ユニットの活用方法の開拓のように思える。

>>またどちらのケースでも芋虫なしでちゃんと毒の引継ぎはできる。
>本当に20秒×3当たってる?
>確かにアーマーなんかは遅いのでギリギリ当たるのかなとも思うが。
20秒x3なんか無理に狙う必要性はない。ゴブハウでは20+10(か15?忘れた)+20秒で十分だ。
草原では20+10+10+20になる。

誤解のないように言っとくけど俺は芋虫も草も>>464も嫌いじゃないぜ。
ただ理論に強引さが散見されるのと、>>464が芋虫大好きなのがひしひしと伝わってきて胸が熱くなっただけなんだ。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 00:45:15 ID:Pj/JPvXe
>芋虫なしで12ダメ×4回×2体になるところで、
>芋虫ありで12ダメ×8回×1体になってもダメージ量は変わらないという話。
芋虫+キノコで攻撃回数(ヒット数にあらず)が倍になるのは相手が1体の時のみ
まあ理屈で分からんならいろいろ置いて試してみるといいよ

>隊列短くなっても速度が遅くなってれば同じじゃ?
隊列が短くなるって言い方で伝わらないなら
先頭が鈍足になる=後ろにいる召喚獣が攻撃に参加できるのが遅れる、といえば分かるかな

芋虫と爆炎草のコンボについては
爆炎草の攻撃が2体にあたった場合のMP対ダメージ効率を計算してみてくれ
最初から3体にあたるゴブハウ10waveとかだとさすがに高効率だけどね爆炎草

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 00:46:34 ID:Pj/JPvXe
自分も言っておくと芋虫のようなテクニカルな召喚獣は大好きだ
だからこそ利用法を必死に模索しているというのを理解してほしい……

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 00:58:49 ID:Vd6OGDbB
これだと>>464をイジメ倒して放って置くみたいになるからもう少し
現状で芋をまともに活用しようと思ったらチャージ攻撃が鍵だろう
一匹だけ遅くなるからいらない子のように言われるのであって、それならば全員遅くすればいい。

あとはチャージでタイミングをずらす。
例えば3匹団子なら、最後尾の一匹だけに当てて遅くする。
こうすれば攻撃チャンスが減るどころか増える可能性が出てくる。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:12:06 ID:Pj/JPvXe
>>469
チャージ攻撃で全員を遅くするのはさすがに無理だろうw
ラットットや槍と比べて攻撃時間がやたら短いから、当てれて2匹くらい
チャージでスルーして、隊列の後ろ2匹を遅らせるのはそこそこ有効だと思う
隊列が伸びるわけだから攻撃回数が増えるのは確か
問題はそんな繊細なチャージ操作をするよりも鎧や槍のチャージを使いまくったほうが強いことだ
動画のおまけのはずがゴブ系のチャージが強すぎて動画見れないのはなんとかならんのかww

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:16:46 ID:Ac4G+1kl
>>466
>そもそも、12x4x2に芋虫付けるとどうして12x8x1になるのかの説明plz
>それにどんな説明がついたとしても汎用性がないからそこんとこも詳しく。
ある敵に4回攻撃できるなら、速度半減の敵には8回攻撃できる。
まあ後から追いついてきた方の敵を狙うこともあるけれど、
鈍足かかった方だけを狙ってくれるならそいつに対してダメージ倍。
そいつに重なってノーダメになったやつは一撃の重い斧や鎧に任せる。

>これは何言ってるのかわからん。
質より量が問題になるのはLPの関係でしょ。
ストーリーで固いザックスが来るのと、
HPがザックスの1/10の敵が10匹来るのとどっちがつらいかを考えれば。

>敢えて言えば、問題は爆炎草がまた微妙なユニットであること。
別に微妙じゃないしなあ。

>そう思うなら試してみなさい。
1人プレイだと相対的にアタッカーの数が少ないため生かしにくいというw
芋虫の消費MPが0なら試しやすいんだが。

>20秒x3なんか無理に狙う必要性はない。ゴブハウでは20+10(か15?忘れた)+20秒で十分だ。
>草原では20+10+10+20になる。
協力プレイだと深く考えずに毒キノコのレベル上げる人いるしなあ・・・

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:29:31 ID:Ac4G+1kl
>>467
>芋虫+キノコで攻撃回数(ヒット数にあらず)が倍になるのは相手が1体の時のみ
別に攻撃回数が倍になるとは言ってない。
多く当たる敵と少なく当たる敵にわかれるというだけ。

>先頭が鈍足になる=後ろにいる召喚獣が攻撃に参加できるのが遅れる、といえば分かるかな
代わりに最後尾の敵に攻撃するのも遅くなるじゃないか。

>爆炎草の攻撃が2体にあたった場合のMP対ダメージ効率を計算してみてくれ
そういうのは当然考えた上で使ってるよ。
レベル1の爆炎草とアックスで比較した場合、
攻撃力はアックスが約4倍、攻撃範囲は爆炎草が最大4倍(実際は3倍いけばいいとこだが)、
攻撃頻度は爆炎草が約1.5倍、2匹ヒットで2倍、MPはアックスがちょっと上、
攻撃範囲以外で計算するとアックスの方が少し有利になるが、
攻撃範囲の広さを考慮すればほぼ互角だろうと思う。
モンスターの数が多いうちは攻撃範囲はあまり生きないが、途中で減るしね。

>>469
少なくとも1匹(塊の先頭)だけ遅くするということは無いと思うんだが。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:35:53 ID:Vd6OGDbB
>>470
そこが問題なんだよなw
(部分的に)全員を狙うなら3匹団子のアーマーか。芋のAI的に、
先頭に当てる→先頭が攻撃射程から外れる→2匹目に当てる→2匹目(ry→3(ry
という大道芸レベルの精度が要求されます。

>>そもそも、12x4x2に芋虫付けるとどうして12x8x1になるのかの説明plz
>>それにどんな説明がついたとしても汎用性がないからそこんとこも詳しく。
>ある敵に4回攻撃できるなら、速度半減の敵には8回攻撃できる。
>まあ後から追いついてきた方の敵を狙うこともあるけれど、
>鈍足かかった方だけを狙ってくれるならそいつに対してダメージ倍。
>そいつに重なってノーダメになったやつは一撃の重い斧や鎧に任せる。
言わんとすることはわかった。実際そううまく行くといいな。

>>これは何言ってるのかわからん。
>質より量が問題になるのはLPの関係でしょ。
>ストーリーで固いザックスが来るのと、
>HPがザックスの1/10の敵が10匹来るのとどっちがつらいかを考えれば。
なんか論旨が変わってないか?ザックスと同じくらいかそれ以上のやつがたくさん来るから困る。

>>敢えて言えば、問題は爆炎草がまた微妙なユニットであること。
>別に微妙じゃないしなあ。
そう思うならそれはいいが、個人的には汎用性に難ありで使いにくい。

>>そう思うなら試してみなさい。
>1人プレイだと相対的にアタッカーの数が少ないため生かしにくいというw
>芋虫の消費MPが0なら試しやすいんだが。
そのうち試してみてね。

>>20秒x3なんか無理に狙う必要性はない。ゴブハウでは20+10(か15?忘れた)+20秒で十分だ。
>>草原では20+10+10+20になる。
>協力プレイだと深く考えずに毒キノコのレベル上げる人いるしなあ・・・
俺は1人の場合を想定して言った。パンダ弱体化して毒2匹置くのがそもそも厳しくなったけど。
複数人なら相手に合わせて配置を換えるのが醍醐味。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:40:48 ID:Pj/JPvXe
>>471
>鈍足かかった方だけを狙ってくれるならそいつに対してダメージ倍。
>そいつに重なってノーダメになったやつは一撃の重い斧や鎧に任せる。
なるほど、芋虫によってダメージのバラつきが出るのを利点ととらえるのか
自分は利点になることもあるしマイナスと働くこともあると思うから、
隊列に対して与える総ダメージの話をしていた

>1人プレイだと相対的にアタッカーの数が少ないため生かしにくいというw
芋虫1と鼠1で試してみなさいよ
それで鼠の攻撃回数が1回でも増える配置あったら報告くれ

>代わりに最後尾の敵に攻撃するのも遅くなるじゃないか。
先頭と違い最後尾は(チャージ無しだと)攻撃しないことの方が多い
先頭と最後尾どちらも攻撃した場合は、芋虫周辺の召喚獣は一応利益があるね

爆炎草については、攻撃範囲の価値を過大評価しているように思える
爆炎草と鼠を比較して、攻撃回数の差がどれくらいあるかとか実験してみたことある?
芋虫無しで2匹ヒットが出来るステージかつ攻撃範囲が活かせるステージじゃないと平均以下の数字ってのは
現状使いどころがほぼ無いと思うんだが

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:46:28 ID:+aB6iwUz
芋虫で攻撃回数増えるなら俺はもう芋虫だけ出してるわ
溜めたりするの面倒臭いしMPも安い

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:52:14 ID:Vd6OGDbB
>>芋虫+キノコで攻撃回数(ヒット数にあらず)が倍になるのは相手が1体の時のみ
>別に攻撃回数が倍になるとは言ってない。
>多く当たる敵と少なく当たる敵にわかれるというだけ。
そうしてダメージが変にバラけて計算が狂うのであった。
体力残ってるのを綺麗に狙い撃ちできればいいが、チャージ攻撃を狙っていたりするとそうはいかない。

>>爆炎草の攻撃が2体にあたった場合のMP対ダメージ効率を計算してみてくれ
>そういうのは当然考えた上で使ってるよ。
>レベル1の爆炎草とアックスで比較した場合、
>攻撃力はアックスが約4倍、攻撃範囲は爆炎草が最大4倍(実際は3倍いけばいいとこだが)、
>攻撃頻度は爆炎草が約1.5倍、2匹ヒットで2倍、MPはアックスがちょっと上、
>攻撃範囲以外で計算するとアックスの方が少し有利になるが、
>攻撃範囲の広さを考慮すればほぼ互角だろうと思う。
>モンスターの数が多いうちは攻撃範囲はあまり生きないが、途中で減るしね。
内容については>>474、俺から言うことはないが、ここまで読んで俺が思ったことは、お前『思う』を使いすぎだ。
理論通りに実践できてるのか?

>少なくとも1匹(塊の先頭)だけ遅くするということは無いと思うんだが。
そうだね。3匹いれば2匹だけとか遅くするね。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 01:56:48 ID:Vd6OGDbB
もう2時じゃないか
おやすみ

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:13:30 ID:Vd6OGDbB
寝る気だったけど少し補足
>>別に攻撃回数が倍になるとは言ってない。
>>多く当たる敵と少なく当たる敵にわかれるというだけ。
>そうしてダメージが変にバラけて計算が狂うのであった。
>体力残ってるのを綺麗に狙い撃ちできればいいが、チャージ攻撃を狙っていたりするとそうはいかない。
これについては有効になる場面もあるだろうが、
高難度ではノーダメージで素通りされたりすると強烈なの叩き込んでも足りないことがあるし、
協力してやってる他人がそれに合わせられるかの問題もある。
タイミングのズレやダメージのばらつき、MPの使い方
デメリットとメリット、リスクとリターンが本当に釣り合っているか、頭冷やして考えてくれ。

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:23:21 ID:Ac4G+1kl
>>473
>言わんとすることはわかった。実際そううまく行くといいな。
多少のズレは爆炎草のメリットで相殺できると思うが。

あ、先にレスしとくが、「思う」が多いのはくせだと思ってくれw
思ったことははっきり思ったと書いとく人間だ。
確かに自分は理論重視派だが、このゲームはランダム要素ないし理論が反映しやすいはず。

>なんか論旨が変わってないか?ザックスと同じくらいかそれ以上のやつがたくさん来るから困る。
そいつらが合体して1匹になったようなやつが1匹出てくる場合との比較なんだが。
ストーリーでも、3話で固いゾンビのトムが出てくる時はスライムの群れより数減るでしょ。

>そのうち試してみてね。
いや芋虫のMPはずっと15なんだがw
協力プレイだと計算しにくいしなあ。

>>476
>自分は利点になることもあるしマイナスと働くこともあると思うから、
>隊列に対して与える総ダメージの話をしていた
きれいにばらつくなら総ダメージも大差ないはずだが。
1匹目が遅くなり、2匹目は遅くならず、3匹目がなかなかこないときは、
すでに書いたように1匹に集中して2倍与えることになる。
3匹目がすぐにやってくる場合で、奇数のやつだけに鈍足がかかるとすると、
奇数のやつには2倍与える代わりに偶数のやつはスルーする。
ゴブハウスの場合キノコはほぼ常に2匹を攻撃対象にしつづけると考えれば、
総ダメージはほぼ変わらないはずだ。

>それで鼠の攻撃回数が1回でも増える配置あったら報告くれ
ネズミの攻撃回数は増やしにくいじゃないか。
キノコなら増えたケースがあるが。

>先頭と違い最後尾は(チャージ無しだと)攻撃しないことの方が多い
そうか?最後尾こそ当たりやすいはずだが。
「芋虫の攻撃範囲に最後尾のやつだけ」という状況があるわけで。

>爆炎草と鼠を比較して、攻撃回数の差がどれくらいあるかとか実験してみたことある?
実験でなくとも、協力プレイではネズミ(パンダでも)より多く攻撃しているようにしか見えない。
攻撃不可能な時間が長くなる場合ほど特に。

>芋虫無しで2匹ヒットが出来るステージかつ攻撃範囲が活かせるステージじゃないと平均以下の数字ってのは
いや芋虫置いていいんだし、攻撃範囲無視でもアックスにちょっと劣る程度だし。

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:34:22 ID:Ac4G+1kl
>>478
>高難度ではノーダメージで素通りされたりすると強烈なの叩き込んでも足りないことがあるし、
その場合バランスよく攻撃したとしても足りなくなるはずだが。
アックスやアーマーが強烈なのを叩き込める回数にも限度があるからねえ。

>協力してやってる他人がそれに合わせられるかの問題もある。
むしろチャージ使いやすくなりそうだが。

>デメリットとメリット、リスクとリターンが本当に釣り合っているか、頭冷やして考えてくれ。
デメリットがほとんどない(攻撃回数がほとんど減らない)から、
攻撃回数が増える状況もできるメリットを生かしたいところだが。

わかりやすくキノコを置かない状況で考えれば、
芋虫のせいで攻撃回数が減ることはめったにないはずだ。
それに対し攻撃回数が少し増えることは時々ある。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:39:28 ID:csi/H+mS
久々に協力プレイやろうと思ったのに
いつまで経っても始まらないしなにこれと思った

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:39:45 ID:Pj/JPvXe
>>479
>総ダメージはほぼ変わらないはずだ。
>ネズミの攻撃回数は増やしにくいじゃないか。
つまり、芋虫は爆炎草とのコンボ以外では基本的には得が無いということでいいんだよな?
まあ自分はむしろ爆炎草以外にはマイナスになると考えてるのはさんざん書いたが

>実験でなくとも、協力プレイではネズミ(パンダでも)より多く攻撃しているようにしか見えない。
俺は実験したから言うが、差が出ても1回だったよ
ゴブハウや草原は内陸地が少ないことを考えれば、今後のマップによっては有効な場面も増えるかもしれないが

>いや芋虫置いていいんだし、攻撃範囲無視でもアックスにちょっと劣る程度だし。
芋虫を置くMPを考えれば、2匹当てかつ攻撃範囲の恩恵ある配置でもアックスに劣るレベルなんだが
2匹目以降の爆炎草に攻撃範囲の恩恵のある場所がうまく残っていてようやくプラスになる可能性があるかもしれん

>芋虫のせいで攻撃回数が減ることはめったにないはずだ。
はずだ、とか言ってないで実験してみてくれよ……

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:53:55 ID:+aB6iwUz
Ac4G+1klは単に緩い難易度で遊んでる人が後付けで理屈をつけてるようにしか見えん
いざやってみろと言われたら
「はず」「思う」「見える」「一人じゃ出来ない」
全部これ

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 02:57:24 ID:Ac4G+1kl
>>482
>つまり、芋虫は爆炎草とのコンボ以外では基本的には得が無いということでいいんだよな?
いやモンスターの間隔が空いたときには有効だろうと思うぞ。
>>465に書いたような状況。

>俺は実験したから言うが、差が出ても1回だったよ
1匹あたり1回なら、10匹で最大10回。でかいよ。

>芋虫を置くMPを考えれば
芋虫がマイナスになるとまでいうなら、芋虫のMPが0であっても損すると言ってくれよ・・・

>はずだ、とか言ってないで実験してみてくれよ……
さっき攻撃回数を増やす実験には成功したんだが、減らない証明の実験とかどうやるんだよw

ちなみにさっきやったのはゴブハウスwave1。
入り口のすぐ下にサムライ置いて放置すると4回攻撃。
開始後すぐに右のコの字のとこに芋虫置くとサムライが5回攻撃になった。
もちろんこの実験では費用対効果はひどいものだが、
サムライの数が多いとか、後半でサムライのレベルが上がってたり誰かがアーマー追加してたら、
当然効果はより高くなる。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:00:12 ID:Ac4G+1kl
>>483
理論を覆すような結果出さずにいわれてもなあ・・・
実際のプレイ感覚では理論を大幅に裏切ってないし、
>>484での実験でも理論通りだな。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:03:02 ID:Pj/JPvXe
こっちも実験を少しやってみたよ

・ゴブハウ普通の第3waveにて入口近くの上下に攻撃出来る場所に鼠
芋虫無しで4+4=8回
入口に芋虫Lv1、Lv3を置いた場合は4+3=7回だった

・同じく第3waveで出口近くの上下に攻撃出来る場所に鼠
通常8回、入口に芋虫Lv1で7回になった

・第4waveで入口に鼠
通常、芋虫Lv1置いた場合ともに11回で変化無し

まあ、第3も第4も芋虫放置すると隊列の最後尾が鈍足にならないところだから
当然の結果か

>>俺は実験したから言うが、差が出ても1回だったよ
>1匹あたり1回なら、10匹で最大10回。でかいよ。
もちろん隊列で10匹来たとして攻撃回数が5→6になるとかその程度の話だ

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:06:42 ID:Pj/JPvXe
>芋虫がマイナスになるとまでいうなら、芋虫のMPが0であっても損すると言ってくれよ・・・
ゴブハウとかで何も考えず出すんじゃ、芋虫のMPが0でも損だ、正直芋虫出すプレイヤーは迷惑だと思っている
チャージを使って最後尾当てを狙ったり、元から1匹で来る相手なら話は変わってくるが

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:17:34 ID:Pj/JPvXe
ついでに実験結果に考察を加えておくと
>>484では鼠の最後尾に2回鈍足が当たることで、その鼠への追加の一回が発生した
>>486では、先頭に鈍足が当たり、後ろにいる召喚獣の攻撃参加開始が遅れたために、攻撃回数が減った
芋虫が出口に近い敵を優先して狙うAIなのもあって、チャージでの攻撃調整は必須だと思う

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:22:03 ID:Ac4G+1kl
>>486-487
なるほど確かに攻撃回数が減ることもあるようだ。
しかし、多くの人は攻撃回数が増えそうな位置に芋虫置くだろうし、
(入り口に置いてる人は毒を意識してるんだろうが・・・)
>>465のような使い方が考えられるし、
実感的にも理論的にも攻撃回数が増えるケースが多いと感じるから、
(あらゆるケースを実験することはできない)
芋虫出すのが迷惑というのはいいすぎだと思うな。
あ、この「思う」は主張な。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:29:30 ID:Ac4G+1kl
>>488
後半の考察は違っていると思うよ。
自分も>>486の一番上を再現してみた結果で。
1ヒット目が遅かったのが原因ではなく、
隊列が乱れたことでネズミに無駄な時間(攻撃しない時間)が生じたのが原因かと。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:34:44 ID:Ac4G+1kl
あ、よくみたら>>486と同じ実験になってなかったか。
芋虫はレベル1を1匹しか置かなかった。
ちなみに攻撃開始時間の問題ではないということは、
さっき「先頭を鈍足にしたら即回収」をやって確認した。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:45:46 ID:csi/H+mS
ID:Pj/JPvXeが馬鹿だということは分かった
どうでもいい長文は他でやってくれ

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:54:04 ID:Pj/JPvXe
>>491
お、そっちの要因が大きかったか、ちょっとだけ予想外
それと芋虫はLv1を置いた場合も、Lv3を置いた場合も攻撃回数が減った、ということだった
分かりにくい書き方ですまない

しかしそこまで芋虫が有効だと思えるのが不思議でならない
君に理解させるのは諦めるとして、最後に一つ言っておくと
>>490は「爆炎草のために隊列を乱すのは、他の召喚獣にはマイナスになる」って意味だって分かるかな?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:57:39 ID:Ac4G+1kl
そういや>>486の最後に突っ込まないといけないとこがあった。

>もちろん隊列で10匹来たとして攻撃回数が5→6になるとかその程度の話だ
10匹ってのは召喚獣の数だよ。

なお>>486の実験で、芋虫をネズミの手前に置いているが、
手前に置くやり方はキノコや爆炎草の手前の場合。
ゴブリン系ならば、攻撃回数を増やそうと思ったら、
「上と下」の間で鈍足かけるのが基本的な置き方だよな。
これで最後尾のやつにチャージ当てられる機会が増えやすい。
必ずうまくいくとは限らないが。

全滅を目指すプレイだと、当然どのwaveでも「最後の1匹」が生まれるので、
(全滅目指したのに逃げるということもあるがw)
「相手が1匹ならば効果的」の効果的な状況が生まれやすいよな。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 03:59:22 ID:Ac4G+1kl
>>493
いやサムライに恩恵あるケースも示したんだが・・・
>>486の結果で「爆炎草以外に恩恵がない」というのは無理があるよ。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 04:03:35 ID:KlDLmndJ
なんか協力プレイおかしくなってない?

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 04:11:31 ID:tqtWaLxH
長文読んでないけど録画してニコニコにあげれば一発じゃないか?

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 04:26:13 ID:Pj/JPvXe
悔しい、でも反論しちゃう(ビクンビクン

>10匹ってのは召喚獣の数だよ。
1匹あたり1回攻撃回数が増えても爆炎草のMP対攻撃効率は悪いと言っている
それが10匹に増えたらマイナスが増えるだけだw

>いやサムライに恩恵あるケースも示したんだが・・・
最後尾に鈍足を当てた場合は恩恵があることは認めている
均等に並んでいる隊列を2体ずつくっつけたりするのはマイナスだろうと言っている

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 04:34:45 ID:1M7AB4Cl
そんなことよりサバイバルモードが欲しい
召喚獣いっぱい使いたいんだよ!

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 05:18:14 ID:G0te5rTC
なにこの長文 
荒らしかと思ったわ

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 06:44:01 ID:5sBmZ2r9
何か芋虫を使えない子認定されるのが嫌らしいな
ID指名でのレスは気分があんま良くないが
ID:Ac4G+1klのコメントなんて確証無しのドンデモすぎないか
普通難易度なら活用できるらしいが
正直、普通難易度なら芋虫無しでも難なくクリアできるんだわ
むしろ芋虫使って鈍足ばかり狙われると頭の方打ちこぼしたりで厄介

たぶん、ここで芋虫が使えないと言われる一番の理由がフリプの難易度を一つ上げた条件下だけど
パンダが使いにくい現状、難度を一つ上げただけでもMP渇々、ダメージギリギリな状況になるんだわ
そこで芋虫の検証してみ、体感的に死にキャラだって分かるから

限定的過ぎる条件での「使える」は実質「使えない」だぞ

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 06:55:20 ID:+aB6iwUz
・1匹目と2匹目が重なる
→チャージで新品を狙うのがシビアになる
・3匹目の到達が遅くなる
チャージの開放が遅くなり次の溜めが間に合わなくなる

爆炎草で遊べるレベルばっかやってたら気付けないよね

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 07:39:15 ID:sZCs0FS4
とりあえず飛ばして読んだ

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 10:53:43 ID:Vd6OGDbB
おまえらおはよう
それより斧の話しようぜ

俺からのオススメ斧ポイントはゴブリンハウスの左下角だ。
もちろん左上や右下の2回攻撃できる場所もいいが、思い出してもらいたい。
右下に置いたユニットが上側を通るMOBを攻撃し、直後に下側の瀕死のMOBが出口へ素通りした経験は皆にあるはずだ。

左下にはそれがない。
左上・右下に比べてMPに対するダメージ効率は確かに劣るが、安定した仕事を期待できるのが左下の魅力だ。

これは他の一回攻撃ポイントでも言えることだが、その中で左下を推す理由は
チャージ攻撃が使いやすいことだ。
他の配置ユニットから適度に距離があるため、チャージの遅い斧でもチャージ攻撃が間に合い、なかなかいいダメージを出してくれる。
これは右下でいいだろうと思うだろうが、右下には上側通路への攻撃という大事な仕事が残っていることもあるだろう。
この仕事を放棄すれば後続の処理に影響が出てくることもあるし、上記のようにチャージ攻撃が上側に行ってしまう恐れもある。
さらにアーマー相手なら左上→左下→右下で全部チャージ攻撃当てられるんだぜ。

もちろん置くのは斧でなくてアーマーや別のでもいいが、うっかり討ちもらしが出たときは左下のこと、思い出してみてくれ。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:00:57 ID:ehi3lsB4
誰かまとめて

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:05:02 ID:Vd6OGDbB
>>505
最後の一行だけでいい

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:10:37 ID:ehi3lsB4
>>506
ごめん、芋虫論争についてです。
書き込み前に更新しなかったから変なタイミングになった。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:15:42 ID:MgXwwA61
ぶっちゃけ芋虫に関しては8話のヒントに素直に従った人たちの末路がすべてを物語っていると思うんだ・・・

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:18:29 ID:LwZpSEEu
残念ながら
芋虫とゴブ斧は得に使い道なし

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:23:36 ID:D947TLUg
芋虫は足速い敵が大量に出てくるステージが協力プレイに出れば活躍できる・・はず

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:26:19 ID:Vd6OGDbB
>>509
チャージ攻撃一回分で比べれば斧>槍なんだぜ
オーバーキルって言われればそれまでだけどな!

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 11:38:37 ID:I+6jc1sH
ハイスコア狙う時に使えるな

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 12:42:55 ID:wCt9G+lZ
序盤で骨出すウンコくずは氏ね

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 13:42:25 ID:Pj/JPvXe
>>504
左下斧は左上と右下にゴブ系置き終わってなおMP余った時に初めて候補に挙がるくらいかな
そしてその頃には大抵毒キノコや骨を出すから結局…
チャージ攻撃なんて左上と右下に鎧置いてたら左下のを溜める暇ないしね

>>507
芋虫って出すとむしろマイナスだよな
いやつえーよ!を延々繰り返してた

>>509
オーバーキル無しの前提で、攻撃範囲の差を無視すれば
ダメージ期待値は斧>槍なんだぜ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 13:47:11 ID:csi/H+mS

シビレダケ 召還MP36 四方攻撃鈍足状態 6秒(75%) 攻撃間隔25 
キャタピラ 召還MP15 鈍足状態 7秒(50%) 攻撃間隔75 

シビレダケの圧勝wwwwwwwwww

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 13:52:42 ID:MgXwwA61
キャタピスは・・・ほら、アレだよ
羽化して蝶とか蛾になってからが本番なんだよリンプンで範囲麻痺とか・・・な?

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 13:57:33 ID:bYYGE2pW
ここたまに議論くさくなるよな
検証結果や反証はためになるから張ってくれるのは有り難いんだが
検証結果見てどう感じるかは人それぞれ
実際やってみて後で反省する時になにがまずかったかなって自分で考えるだけでいいのに
他人にまで押し付けなくていいじゃん

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:15:21 ID:Vd6OGDbB
>>517
正論だがその中には「こうしてくれないと死ねる」というのが混ざってることもあるな
結果見て個々人がどうするかは知ったことではないが失敗を改善する気がない・気付かない奴のなんと多いことよ

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:29:57 ID:bYYGE2pW
ここで言ってもここ見てない人には伝わらない
どうしてもこうして欲しいってのがあるなら相手に口頭で伝えればいい

相手も人間であってこっちの思い通りに動いてくれるCPUじゃないんだよ
結局どう動こうがその人次第
たとえそれが原因で失敗したとしてもマルチプレイなんだからしょうがない

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:37:27 ID:nfj2SkrS
口頭で伝えられる訳ないだろw

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:38:29 ID:bYYGE2pW
文字通り口頭ってことじゃなくて相手に直接って意味だよ

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:47:12 ID:Pj/JPvXe
しかしサマナーでのチャットで意思疎通って結構難しいよね
長文だとすごく読みにくい、チャットログが見れるといいんだが……

>>508
8話は実に惜しいと思うんだよな
モキュモキュの言う、2匹セットの敵の片方を芋虫で鈍足にして両方を攻撃っていうのは理にかなってる
問題は攻撃間隔75の召喚獣で両方に攻撃させるには芋虫Lv3が必要なことと
次の2匹が来るのが早すぎて効果が薄いことだ

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:48:15 ID:j1MqRCjG
協力プレイマジやろうとするとすぐ切断されてマッチングされないんだけど
普通なの?ここ見てると結構協力プレイできているようにみえるんだが・・・
なんか対策ある?

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:52:00 ID:LiOAzEr/
>>523
糞ISPに苦情入れるor他に乗り換える

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:53:42 ID:Pj/JPvXe
>>523
・草原に入って後からゴブハウに変える(何故か草原は入室成功しやすい)
・サマナー放送を探し同じ生放送視聴者とやる

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 14:54:07 ID:Vd6OGDbB
>>519
そりゃ当然だ
必要であっても直接ああだこうだ言ってるうちに指図厨と思われてしまうのであった
同じこと何度も発言するのも面倒だし言って聞けばいいが大体聞かないしな

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:05:22 ID:MgXwwA61
>>523
協力プレイ選んでから入室するまでを素早くなるべく間隔あけないようにすると入りやすい
・・・ような気がする

協力選んで暫く放置してから部屋選ぼうとすると確実に即切断されるんだけど俺だけなのかな?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:06:26 ID:Pj/JPvXe
>>526
キノコのそばに芋虫出された時
キノコの攻撃回数減るんですけどって言ったらしまってもらえたことが
とりあえず一度は言ってみるのがいいんじゃないかな、無視されたら諦めてる

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:18:27 ID:09yv/5IM
>>498
>1匹あたり1回攻撃回数が増えても爆炎草のMP対攻撃効率は悪いと言っている
計算結果では特に悪くないのに悪いと言い張るのがわからん。
攻撃範囲が広く置く場所に融通が効くというだけでも便利なのに。

>>501-502
こちらは「ゴブハウス4人すごく」なら使えるという認識だが。
3人すごくだったらMPのせいで使いにくいかもしれないが、
すごくは4人プレイを想定したモードだ。

>>504
自分だったら右下でかつ上に攻撃できない位置を選ぶな。1匹しか置けないが。
まさに最後の関門だ。
いや左下だとキノコとかの方がよさそうな気がして。

>>508
8話でキャタピスが使いづらいのは、MPが足りなくなるからだよ。
どうせMP使うならゴブリン置いた方が火力が上がることが多い。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:21:15 ID:09yv/5IM
>>528
ゴブハウス右上なら、芋虫2体の時はどうなるのか気になるなあ。
右上キノコの左と右下に2体。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:28:00 ID:Pj/JPvXe
>>529
その計算ってのは>>472か?
攻撃が平均2匹に当たり、芋虫の召喚MPについては考慮しない場合で
ようやく斧に並ぶ程度ってことだろう?
実際には芋虫を使っても常に2匹に当たるなんてことは無いってのは分かってもらえると思うんだが

>>530
多分芋虫無しと同じかわずかに減るくらいだと思うが
ちょっと試してくるノシ

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:41:46 ID:09yv/5IM
>>531
>攻撃が平均2匹に当たり、芋虫の召喚MPについては考慮しない場合で
>ようやく斧に並ぶ程度ってことだろう?
それで十分だろう?
攻撃範囲が広いメリットを持った上で斧を越えるとか言う贅沢はいわないよ。
>実際には芋虫を使っても常に2匹に当たるなんてことは無いってのは分かってもらえると思うんだが
逆に3匹に当たることだってある。

こちらは芋虫が有効に使える場面があることを基にして話しているのに、
否定派はマイナスになる場面だけに絞って話しているように思えるな。
「ゴブハウスの後ろの方、モンスターの間隔が空く頃に鈍足にする」という話には
まだ反論ないようだし。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:55:09 ID:Pj/JPvXe
>>532
>>472
>攻撃範囲の広さを考慮すればほぼ互角だろうと思う。
俺はこれに賛成

>逆に3匹に当たることだってある。
平均2匹を下回っているだろう、と言いたい
これについては実験してないから強くは言えないが……

>ゴブハウスの後ろの方、モンスターの間隔が空く頃に鈍足にする
敵が減って隊列の形が変化しているだけの話
最後尾に当てられれば恩恵はあると考えてるよ

あと、キノコ+芋虫Lv1×2匹で実験してきた
ゴブハウwave3で24ヒット→26ヒットに
wave5で20ヒット→23ヒットになった
多少の数え間違いはあるかもしれん

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 15:55:43 ID:5sBmZ2r9
キャタピー愛されすぎだろ・・・
俺も鈍足系は好きだけどな

>>532
無理して芋使ってないか?
>「ゴブハウスの後ろの方、モンスターの間隔が空く頃に鈍足にする」という話には
>まだ反論ないようだし。
反論も何も単独キャラを鈍足にすることは誰もが認めるメリットだろ
むしろその為に置いたはずの芋が他の場面で隊列を短くしてしまう事が問題
否定派は別に芋全部を嫌っているわけじゃないよ

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:10:37 ID:09yv/5IM
>>533
>平均2匹を下回っているだろう、と言いたい
花置く場所によると思うぞ。
攻撃範囲が広いために固まる前に攻撃してしまうことなら多いがw

>敵が減って隊列の形が変化しているだけの話
>最後尾に当てられれば恩恵はあると考えてるよ
数が減ることでの隊列変化は芋虫にとってプラスだろう。
最後尾にも当てやすくなる。
まあそもそも芋虫を置く位置によっては普通に最後尾に当たるが。

>>534
ゴブハウスだと左下エリアにマグニスラができることがあると想定している。
青骨や金骨でもいいよ。
右下エリアのアックスやアーマーで数が減れば単独状態に近くできるから・・・

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:14:24 ID:09yv/5IM
それにしても、
ザックスやサムライ、アックスなどのボス相当の敵を逃がした場合は、
LPが3減るみたいなシステムでもよかったような気がするな。
今のシステムだと最終waveが消化試合になることもあるし。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:14:39 ID:LwZpSEEu
うまく使えないのにとりあえずパンダ出すみたいの辞めてください

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:16:17 ID:5XNCGcYN
そんなに自分の思い通りにならないのが嫌なら一生プリープレイの一人部屋に引き篭もってろw

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:19:03 ID:LwZpSEEu
近いレベルの範囲をもっと狭くしてくれれば
こんなに文句きっとでない

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:19:15 ID:MgXwwA61
メインアタッカーの攻撃間隔やらチャージ時間の関係で隊列伸びられると
ダメージバラけて各個撃破しにくくなるのが問題なんだよなぁ、その分MP回収のタイミング遅れちゃうし

>>532
>「ゴブハウスの後ろの方、モンスターの間隔が空く頃に鈍足にする」という話には
>まだ反論ないようだし。
確かに有効なんだけどそれだけ順調なら大抵は居ても居なくてもあんま変わらないっていう
逆にそこまでポロポロ抜けらる様なら他にもっと原因がある上
下手すると瀕死の奴が後ろの元気な奴を盾にしてそのまま仲良くゴールイン、なんてことにもなりかねん・・・
みんなして芋虫を各所に並べるとかすればまた別なんだろうけどパンダ修正された今じゃそのMP集めるのがまず大変だしなぁ

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:21:11 ID:5sBmZ2r9
>>535
重箱の隅をつつくようで悪いけどその状態のwaveを乗り切るのに芋は必須?
芋が無くてもクリア可能?
もともとクリアできる状態のMAPに芋置いて
そら見ろ、芋は有効だぜ!って話じゃないよね

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:22:11 ID:Pj/JPvXe
>>535
爆炎草使いこなせてねーじゃねーかwww
まあ実際、配置によってヒット数はかなり変わるよな
俺がよく見かけるのは、上部に芋虫、L字に花のパターン
最初の一発は2匹のかたまりに当たってくれるんだが
それ以降は、右下のゴブリンによって単独になった奴に向かって攻撃しちゃう展開が多い
ゴブリン列の右端に花を置けばある程度解消されると思うんだが、不思議とその配置は見たことない

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:25:55 ID:4SJjWDGA
ついに明日課金開始か。複数プレイで対戦もろくにに部屋に入れない。重い
まともな人なら他のフラッシュTDやるわな
それでも課金する人は何人かいるか
現状何も変えないで課金サービス開始ってある意味すごいな

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:27:37 ID:Vd6OGDbB
いい加減にID:09yv/5IMはまず自説から仮定形を取り除くべき
お前がやっているのは妄想膨らませて「芋虫パネェwww」と勝手に騒いでるだけのことだ
否定派が云々言うが、そちらこそプラス面しか見ていない

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:30:50 ID:09yv/5IM
>>540
>確かに有効なんだけどそれだけ順調なら大抵は居ても居なくてもあんま変わらないっていう
そんなことはないだろう。
いなきゃクリアできないことはないだろうが、それいったら「青骨はゴミ」ともいえてしまう。
(序盤で置いちゃう青骨はともかくw)
ゴブハウスだとモンスターが上に行き始めるあたりまでが前半戦といった感じで、
協力プレイでは大抵前半に多くの召喚獣が置かれるだろう。
しかし前半だけで全滅というのは稀であり、
スピアチャージやアーマー攻撃でダメージにムラができることも多いので、
数匹がピンピンした状態で後半に抜けてくることがある。
(アーマー以降だと全てが弱った状態で抜けてくることもあるけども)
こいつらはゴブ系のチャージで始末するのが基本ではあるが、
芋虫マグニスラとか芋虫青骨とかやればもっと楽になるはず。

>下手すると瀕死の奴が後ろの元気な奴を盾にしてそのまま仲良くゴールイン、なんてことにもなりかねん・・・
それを防ぐための芋虫ともいえる。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:36:38 ID:Pj/JPvXe
>>545
>>下手すると瀕死の奴が後ろの元気な奴を盾にしてそのまま仲良くゴールイン、なんてことにもなりかねん・・・
>それを防ぐための芋虫ともいえる。
芋虫置くと基本的には敵間の距離縮むよな?
敵が密着してると狙った敵に攻撃当てるの難しくなるよな?

>芋虫マグニスラとか芋虫青骨とかやればもっと楽になるはず。
実験(ry

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:39:14 ID:09yv/5IM
>>541
>重箱の隅をつつくようで悪いけどその状態のwaveを乗り切るのに芋は必須?
>芋が無くてもクリア可能?
芋虫置かないなら代わりに別のやつ置かないといけないことならあるだろうよ。

>>542
攻撃範囲の広さを生かしてる時点で十分使いこなせてるといっていいと思うがw
L字に置くのも、2匹まとめての攻撃よりは攻撃範囲の広さを意識して、
および対アーマー戦を意識してのもの。

>>544
プラス面がある以上「置いてはいけない」なんてことはないと言いたいんだが。
仮定もなにも実際にある状況だし。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:41:56 ID:09yv/5IM
>>546
>芋虫置くと基本的には敵間の距離縮むよな?
>敵が密着してると狙った敵に攻撃当てるの難しくなるよな?
間隔が空きすぎているのを適度な間隔に縮める分には、
むしろ狙った敵に当てやすくなる。

>実験(ry
協力プレイじゃないと実験困難。
協力プレイで野良マッチングで実験に協力させるのも困難。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:46:07 ID:5sBmZ2r9
>>547
質問にしっかり答えてくれ
同条件下で芋の有無はクリアに大きく響くのか響かないのか

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:48:25 ID:09yv/5IM
>>549
MP15相当には響く。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:50:09 ID:Pj/JPvXe
>>547
おなじみのゴブハウwave3にて
L字の角に草を置いた場合は攻撃回数6
右下においた場合は攻撃回数8
本当に攻撃範囲を活かせている配置なのか、よく考えてみてくれ

それと、攻撃範囲を活かした上で、平均2匹に当ててようやく並みの召喚獣と言っている
敵が固まる前に攻撃しちゃって1体にしか当たらなかったりするようじゃ、範囲を活かしていても論外

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:53:04 ID:09yv/5IM
芋虫を置いたことで隊列の順番が変わり結果としてチャージがオーバーキルにならない、
なんてこともあるし、
芋虫がいたからチャージが間に合ったというケースもある。
状況次第では使えるんだ。

プラス面とマイナス面があるなら、
できるだけプラス面が生きるような使い方をしようと考えるもんだろ?
マイナスがあるから使わないなんてのは短絡すぎる。

それと実験うんぬんだが、
実験しなくても明らかなことまで実験というのはどうかと思うな。

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:53:59 ID:5sBmZ2r9
>>550
つまり、芋は使っても使わなくても趣味で良いよってことだろ
検証もなしに妄想垂れ流して真面目に食いついたこっちが馬鹿みたいだわ

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 16:56:54 ID:Pj/JPvXe
>>552
>芋虫を置いたことで隊列の順番が変わり結果としてチャージがオーバーキルにならない、
>なんてこともあるし、
>芋虫がいたからチャージが間に合ったというケースもある。
その通り、だが狙ってその状況を作るには芋虫の攻撃をチャージで調整する必要がある
その間他の召喚獣のチャージはできず、ターンも回せない

>プラス面とマイナス面があるなら、
>できるだけプラス面が生きるような使い方をしようと考えるもんだろ?
まったくもって同意、自分もその方法を探している
君の言った使い方(及び多くの考えなしに置くプレイヤー)ではプラスにならないから反論している

>それと実験うんぬんだが、
>実験しなくても明らかなことまで実験というのはどうかと思うな。
少なくともここに一人、実験すれば有効性が否定できると思っている人間がいる

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:01:14 ID:09yv/5IM
>>551
>L字の角に草を置いた場合は攻撃回数6
>右下においた場合は攻撃回数8
>本当に攻撃範囲を活かせている配置なのか、よく考えてみてくれ
右下にはキノコがいたりするだろう。
まあL字の場合角がいまいちなのは確かだろうが。
角よりもその1つか2つ上の方がいいだろうよ。

>それと、攻撃範囲を活かした上で、平均2匹に当ててようやく並みの召喚獣と言っている
こちらは攻撃範囲が広いだけでも使える召喚獣だといっている。

>敵が固まる前に攻撃しちゃって1体にしか当たらなかったりするようじゃ、範囲を活かしていても論外
仮に攻撃範囲が「マップ全体」だったら、どうあがいても1体にしか当たらない攻撃もするだろw
これと同じようなものだ。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:06:23 ID:09yv/5IM
>>553
>つまり、芋は使っても使わなくても趣味で良いよってことだろ
こっちに言われても困る。
別に芋虫使えと強制しているわけでもないのに。
使うなと強制している人に言ってくれ。
大体ラットットとゴブリンとハーベスト以外は全部趣味でいいだろw

>>554
>その通り、だが狙ってその状況を作るには芋虫の攻撃をチャージで調整する必要がある
いや必要ないし。
芋虫のレベルが2や3なら追い抜き発生してるだろ?

>君の言った使い方(及び多くの考えなしに置くプレイヤー)ではプラスにならないから反論している
でもプラスにならない理由を示せていない。
後半に置いたらというのを「みんな強くて過剰火力になる」で済ませるとかないわw

>少なくともここに一人、実験すれば有効性が否定できると思っている人間がいる
じゃあそう思う人が実験して下さいな。

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:08:03 ID:LwZpSEEu
長文ばっかで見てるのもつかれるなぁ

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:12:14 ID:ehi3lsB4
芋を置くことでプラスになる場合の動画あげれば終了するんじゃないの?
文字で読んでもよくわからん。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:12:38 ID:MgXwwA61
>>552
>芋虫を置いたことで隊列の順番が変わり結果としてチャージがオーバーキルにならない、
>芋虫がいたからチャージが間に合ったというケースもある。
これって一見プラスに見えるけどさ使ってる人がタイミングズラしてくれてるだけで
実際は1部隊目と2部隊目の間のクールタイムが消えるてるから
通常攻撃とかチャージ攻撃1発分が確実にロスってるんだぜ?
あと前半部分でチャージ使用、各個撃破してMP回収→後半はそのMP使って凌ぐ
みたいな融通も利かせ難くなるという、実は思いっきりマイナス面。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:14:32 ID:5sBmZ2r9
>>556
>こちらは芋虫が有効に使える場面があることを基にして話しているのに、
>否定派はマイナスになる場面だけに絞って話しているように思えるな。
お前の言っていることは
有効に使える場面があると「思っている」だけで
別にその場面に芋虫を置くことが有効ではない
むしろ、有効に使えると思った位置に置いたことによる弊害の方が大きい

と思う、ハズ、想定している、で
どこの誰が芋の有効性に納得してくれる?

258 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)