5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スーパーロボット大戦Z-音声バグ対策会議

1 :それも名無しだ:2008/10/01(水) 15:40:34 ID:mRNSFyH4
2008年9月25日に発売された、スーパーロボット大戦Zで
一部のキャラの声が低く聞こえたり
異常にゆっくりした声に聞こえたりする等の
音声バグが起きています

このバグに関して、バンダイナムコゲームズの方でも
色々と対策に追われている状態の様です

このスレは、音声バグ関する情報交換及び
音声バグに関する議論を行うスレです

952 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 02:37:12 ID:H3FhKTKv
次スレ立ててくる

953 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 02:49:34 ID:1gyTzRdc
ネオってこーゆーしゃべり方じゃ無かったのか。
わざとだと思ってた。

954 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 02:51:13 ID:U9Gio3aA
>>948
それでもこのまま「仕様」で圧し通されて2,3年も待ったり
最近のエロゲのファンディスクみたいな中身すっからかんのしょっぱいもん出されるよりはずっといい

955 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 02:54:56 ID:K+5jSF6s
誰か、ゲーム雑誌やゲーム情報web系の編集にメール送ったりした?
メーカーに問い合わせるよりも手っ取り早いと思うよ。
インプレスのGAME Watchとか

956 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 02:56:58 ID:siuyatMu
有償交換とかありえねぇよ
最悪そんな展開になるならBest版で修正してくれればいい
そっちの方が安いだろうし

そもそも交換するなら無料だろ、同じ商品だぞ?
同じ商品にさらに金払うとかありえねぇよ
修正パッチに金払うようなもんだぞ

957 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:00:56 ID:GZT9VCM/
>>953
Zのネオの声を聞いた時「原作の演技指導まで否定とかさすがにやりすぎだろ…」とか思ってしまった

958 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:03:35 ID:HuY96zfw
敏腕ネゴシエイターなら有償とかバンナムが言った時点で
ショータイムだろ、jk…。

959 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:04:02 ID:p+DL3OKF
ネオは酷いな、御大将はあんまり気にならなかった

960 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:05:45 ID:X5RGWfRG
>>950
このスレでも何回も言われてきたけど、それはバンナムに吸収されたのが原因らしい。
ナムコは納期至上主義と言われてる。

まぁなんにしても発売日守ることはいいことだが、ただでさえスパロボは今まで延期してもバグ残してたのに
発売日守らせたらさらにダメになるのは目に見えてたのにな。なにやってんだかね

そこに気づかない、または気づいてるのに納期守らせるバンナムは・・・(ry

961 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:09:55 ID:n4eg44Rk
いや、そこは納期内にまともなものを仕上げられないスタッフを叩くべきだろw
ましてや今回は普通にプレイするだけで100%遭遇するバグなんだから

962 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:22:11 ID:Uw8geWK2
こういう手合いを喜ばせるために、とにかく大量の作品ぶちこんで
ストーリーめちゃくちゃ・各作品間や主役と脇役の扱いの差が激し過ぎて
俄で騒ぐだけの連中を楽しませる路線を続けてるとこうなるってこったな。

これからは作数を10作くらいに搾って、その分個々に手をかけて
小さいけどきっちり完成させられる路線に切り替えるべき。
売り上げ減っても経費を上手く減らせば純益は上がるわけだし
版権取るのだけで相当かかってるわけだからな。

963 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:26:54 ID:vYfWx2Z6
>>960
Gジェネ魂も納期の関係で収録機体削りまくりだったしな
バンナムになってからろくなロボゲがないよ

964 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:30:45 ID:MGAWAWl+
納期と言うと最近のだけど
ttp://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20080910/ina.htm
読んで色々考えたな。あまり良い印象なかった人だけどなんとなく

965 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:47:43 ID:H3FhKTKv
次スレ

スーパーロボット大戦Z-音声バグ総合スレ part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1223662441/l50


966 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 03:54:48 ID:X5RGWfRG
>>961
すまん。たしかに言うとおりだ。
ただ、俺が言いたかったのは納期守らせてバグももれなくユーザーにプレゼントしちまうバンナムの
体質がどうなのかと言いたかったのよ。

>>963
たしかにあれはひどかった・・・

967 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 04:12:48 ID:mMB/DqmF
>>965スレ立て乙

納期至上主義か・・・
信用問題とかに関わるから大事だとは思うけど、客からクレーム入るようなものを出しちゃうのもな
おまけにクレームに対する対応も杜撰とか客に喧嘩売る気満々じゃねぇか

968 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 04:29:28 ID:n4eg44Rk
さすがにオーガスなんかは仕様でごまかせるレベルじゃないし
そもそもバグに気付いてなかった可能性が高いと思う
クオリティーを捨てて納期で押し切ったというよりは
やっぱ納期内にどうにかする能力が欠如してたんじゃないかって思うんだが

969 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 04:45:01 ID:mMB/DqmF
>>968
確かにそう言われればそうかもな
俺はド素人だからゲーム作ることの大変さは分からないが、
納期に余裕ができるように作ればデバッグにももっと時間を取れたかもな
時間をかければ流石にあれに気付かない方がおかしいと思うけど

970 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 05:14:11 ID:XMsGeo8u
メーカーの都合なんてしったこっちゃない
考える必要もないだろ

971 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 05:22:12 ID:IRvgGNjo
ナムコは
磐梯から追い出せ


972 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 05:47:09 ID:9hYPWz2M
こんなあからさまなのを見逃したのはナムコの経営方針のせいだったか
さっさとなんとかしろよナムコ

973 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:15:57 ID:SGJATZdM
カウンターLv上乗せしても意味ねぇ!→カウンターLv削除しました^^
シールド防御の意味ねぇ!→ブロッキングに統合しました^^
図鑑が100%にならねぇ!→%表示を消しました^^
戦闘中の声がバグってる!→戦闘アニメをON固定しました^^

974 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:33:41 ID:wwJ9H6zs
ざっとスレ読んだけど、言われてるほどデバッグ関連には責める要素ないかな。
「音声バグ」で名前通っちゃってるけど厳密に言えばバグでもなんでもなくて「素材がおかしい」わけでしょ。
そこはデバッグ作業とは別次元の話だし、「制作側が意図した通りの音が鳴ってない」なんてのデバッグ屋的には判断のしようがない。

リーアなんかは聞けば一発で、本来チェック項目でなくても「なんか変ですよ」で絶対報告あがるであろう所だけど
イベント戦闘以外ではデバッグ作業でのんびり戦闘アニメ見たりしないし、戦闘OFF、あるいは戦闘シーン加速かけっぱなしで音声飛んでたんじゃなかろうか。

975 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:39:58 ID:SGJATZdM
声バグに対して「なんで気付かないんだ?」とか
「普通気付くだろ」とか言ってる奴がいるけど、お前それ本当に自分で気付いたのか?
ネットの情報であとから試してみただけじゃないのか?と問いたい。
声のピッチやリーアの声に自ら気付いたのは少数だと思うし
それを普通とか言われるのは、戦闘アニメをOFFにしてる俺が普通じゃないって風に聞こえるんだけど?

976 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:51:25 ID:jyVKWGJv
>>975
1周目はネット情報遮断してやるし、各武器最低1回は戦闘見るから原作知ってるギンガナムとネオは明らかにおかしいって気付いたよ。
リーアは原作知らなかったけど、普通のときと余りにも違ってPS2壊れたかと思ってリセットしてまた見たぐらい

977 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:54:43 ID:wwJ9H6zs
俺も各武器一回は見るようにしてるけど、途中からTRIはほとんど見てないなw
子安は元を知ってるかどうかに依存するだろうけど、リーアはあれ聞いて異常を感じない人は居ないと思う。

978 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:56:20 ID:J3SyC1vD
せっかく買ったのにOFFるのはもったいない。
俺は自分で気づいたぞ?
ネオはマスクだからこんなもんか?何か変だがと思っていたが、
リーアにてPSの故障かと最初思ったが2・3度やってもなったから
明らかに、って事でネット検索でここを見つけて今に至る

で、上2人はなぜ消費者に非があるように書きたがるのか俺にはさっぱりわからん


979 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:58:07 ID:J3SyC1vD
あ、>>974 975 の事です

980 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 06:58:20 ID:z5hBBcDV
>>975
まるで戦闘アニメONしてる俺が普通じゃないみたいな言い方だな

981 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 07:02:34 ID:adRUjel7
>>975
リーアのTRIはイベントであの3人で必ず小隊組んでるステージがあるから
一度はアニメパターンを確認してみる、って人なら絶対に気が付く。
他の声優さんも、辞典の音声再生でも普段の演技を知ってるなら違和感は感じるレベル。
それが演技が変わったせいなのか声が変わったせいなのか、音声の失敗かまでは分からなくてもね。
俺は「ああ、わざとこういう声だしてんのかな、それにしても原作と違うな」という感じで見てた。
あとでここ見て声バグだと知って、ああなるほどな、と。

982 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 07:04:55 ID:BbmmHMDF
>>975
一般ユーザーが気づかない事と製作側が見落とすことは全然違うだろ。
音関連って細かいピッチ云々とかは別にして、
ゲーム中にノイズや音が切れてたりとかって一通りチェックしたりはしないのかね。

983 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 07:07:41 ID:z5hBBcDV
リーアの一部組み合わせとかならまだ笑えたんだけどな
一人の声優のほとんどが違うとかだったらさすがにな

984 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 07:08:32 ID:wwJ9H6zs
>>979
>>974だけど俺そんな事言ってないぞー。
ここの話題に対してデバッグに声云々言うのはちょっと筋が違うんじゃないかな?って話。

物理的な対応がされなければバンプレはクソだ!みたいな強硬な意見にはちょっと引く部分もあるけど
問題に対して俺ら消費者の立場から責める理由は十分にあるし、バンプレは最低限謝罪をするべきだと思うよ。
ただ、実際に起きている不具合が本当に嫌な問題だからこそ怒りの矛先は誤りたくないとも思うんだ。

985 :975:2008/10/11(土) 07:17:21 ID:SGJATZdM
>>979
俺もそんな事言ってないし、被害妄想激し過ぎだろw


>>他
以外と戦闘アニメON率高いんだな。
俺も好きなユニットとかはたまに見るけど、種とオーガスは完全にアウトオブ眼中だった。

986 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 07:50:44 ID:u2vOxQB4
戦闘オフでやるぐらいならスパロボはやらないな

987 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 08:46:59 ID:pSBonkxu
子安おかしいなと思ったら・・・・・

アスハム期待してたのにな

988 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 10:35:23 ID:GpokjaNj
安原さんは明らかにおかしいからな
声質変わっちゃってるもん

989 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 11:20:48 ID:9hYPWz2M
あんないかにもTRI使って下さいといわんばかりのオーガス小隊
いくらなんでもアニメOFFは少数だろうよ

990 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 11:25:06 ID:W9KgF6A0
>>988
声優の名前とかはUCガンダム以外どうでもいいから気にしないほうだったから
キャッツのトシとかジュウザの人だって検証動画が気づいたくらい
安原さんは確かに酷かった・・・・

991 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 11:56:14 ID:vrZtqMLo
安原義人氏はすっかりアニメではご無沙汰でも、声質自体は全然かわってないんだよな。
洋画の吹き替えなんかでよく見かけるけど、軽快に若々しく演じてるし。
それだけに残念。
他の人も言わずもがな。

再出荷時の修正予定なんかはないのかなあ。

992 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 11:58:44 ID:i5XzPPp3
ギンガナムはまだ低めのキャラだから違和感は薄いんだけどな
アスハムとネオがなー…

993 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 12:08:47 ID:43RP/eqv
アスハムごっついよなw
VSゲイン時なんかはちょっと御大将みたいになってるw

994 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 13:58:51 ID:9hYPWz2M
リーアがお化けになったよー。・゚(ノД`)゚・。

995 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 14:27:39 ID:HuY96zfw
デバッガーが戦闘ONかOFFかなんて以前に、
音声データ格納した奴が、正しいかどうか再生してチェックしてれば
防げた話だろう、これは。
百歩譲っても、リーアのバロン化とかは気づかなきゃおかしい。
今回の不具合は、「音声がおかしい」から腹が立つというよりも、
こういう手抜き具合(バンナムのその後の対応も含めて)が見え隠れするから
余計腹が立つんだよ。

996 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 14:30:59 ID:Ycrd/5TO
悪乗りして次回のうますぎWAVEの声がバロン状態に

997 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 15:13:45 ID:ZE9zZCuJ
各データそのもののチェックもデバッグ範囲だろw何言ってんだかw


998 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 15:26:42 ID:43cBv8oO
ゲームショーでバンナムの知り合いに聞いてみたが、
この件に関しては、バンナムとしてはスルーするみたいだね。
たかが声優2、3人の声がおかしいだけだし、声優オタが騒いでるだけって認識なんだってさw


999 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 15:36:22 ID:agjRbzdT
声優2、3人の声がおかしいだけだし、声優オタが騒いでるだけって認識なんだってさ

↑マジで?2.3人よりも多い筈なんだけど

1000 :それも名無しだ:2008/10/11(土) 15:38:08 ID:LTUfuTrk
1000なら寺田が謝罪

1001 :1001:Over 1000 Thread
┏──────────────────────┓
│            [インターミッション]             │
│──────────────────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
│                                │
│次のスレへ進みます。                        │
│──────────────────────│
│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
┗──────────────────────┛


235 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)