5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中二病っぽいゲーム音楽

1 :SOUND TEST :774:2009/07/26(日) 22:26:25 ID:TQjy7q61
中二病の研究をしている者です
邦楽ではロキノン系、洋楽ではメロディックスピードメタルなどが
中二病患者の聴く音楽だと聴きます
ゲーム音楽にもそれに該当する物があれば良かったら教えてください

2 :SOUND TEST :774:2009/07/27(月) 10:10:09 ID:PVEHpNEo
中二病患者が聴いているから、という理由で音楽自体も悪く言われがちなのが残念だ

3 :SOUND TEST :774:2009/07/27(月) 20:42:48 ID:khQhMrTy
王道はファルコム
次点に桜庭と東方
貶している訳ではない

4 :SOUND TEST :774:2009/07/27(月) 21:25:08 ID:M3ebcLyh
テイルズとかイースみたいにストーリーが中二っぽいと
音楽まで中二に感じるけど
歌詞の無いゲーム音楽の世界で中二病ぽいとはどういう物なのか1にも分かりません
感じるままに中二っぽいなーと思った音楽を挙げてもらえると嬉しいです

5 :SOUND TEST :774:2009/07/27(月) 21:27:55 ID:M3ebcLyh
例えば
ワイルドアームズ3「覚めない悪夢などは無く,この現実は終わらせない」
という長い曲名がスレ主的には中二っぽいと思いました

6 :SOUND TEST :774:2009/07/28(火) 08:42:00 ID:2/MT7p5y
東○

7 :SOUND TEST :774:2009/07/28(火) 11:47:19 ID:h8T29Pjq
曲のタイトルで言えばMADARA2のこれが凄い
「Open Sesame〜扉の向こうの知らない自分─離れゆく秋〜星の下で眠る2人」
〜や─で言葉が区切られているけど、別にメドレーでは無い

>>3-4
いわゆる泣きメロが厨二臭いイメージなのかな
しかしそれとは対極の位置にあるTAMAYOの曲も電波的な厨二臭さがある気がする
そういやあの人の曲名も長いのが多いな

8 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 06:21:20 ID:q0N2NVj+
圧倒的にティルズ系

9 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 09:47:35 ID:3G2/jBvL

SFCのスクウェア全般。

FF6仲間を求めて
聖剣2の危機は中二の典型。

あとワイルドアームズ2のバトルvsロードブレイザー。

10 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 09:49:11 ID:3G2/jBvL


四魔貴族バトル2を忘れてたわwww


11 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 09:50:45 ID:3G2/jBvL


四魔貴族バトル1もだったwww


12 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 09:52:21 ID:3G2/jBvL
子午線の祀りも中ニくせえなw

13 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 16:34:12 ID:MXFLr1zF
ヴァルキリープロファイルより
「殺戮言語永久機関」「未確認神闘シンドローム」
「急減至極生命力」「魔降臨連鎖概説」

本当に曲名なのか?どうしちゃったんだよ桜庭さん

14 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 16:45:35 ID:a0TtO2ZP
Fateのエミヤ

15 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 17:18:05 ID:MphfRiS4
>>13
スタッフが名付けてる可能性もあるだろ、バカなの?

16 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 19:23:23 ID:MXFLr1zF
>>15
それは知らなかった
もしそうだったらすまん

17 :SOUND TEST :774:2009/07/29(水) 21:25:37 ID:cVEnSF+j
中二病にかかる時期に、サブカルの一種であるゲーム音楽に凝りだしたら
本当のゲーム音楽好きと区別が難しいが、サブカル系中二病である可能性があるよな。

なら中二病患者が聴く音楽という条件に、ゲーム音楽全般が当てはまるんじゃないか?

18 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 01:20:05 ID:eRBymbC2
中二病の研究ってすごいな。
一体何をやってるんだ。

19 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 02:24:12 ID:X30apq5D
ビッグブリッヂ
四魔貴族バトル1
ミンサガのサルーイン戦

20 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 02:32:43 ID:Xf1hkZmX
桜庭のRPGの音楽全般

21 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 12:34:53 ID:uL2tpgJ0
>>19同意。特に四魔貴族1、リズムはクドイしハープがウザイ。
作者は病んでいたと思う。
サガフロ作った後に壊れたんだろ?
旧SQUAREに相当虐げられたのが、楽曲に顕れてるよな。

22 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 12:39:24 ID:wNC/PJeR
お前の好き嫌いを話してどうするんだよ
もし「あれは中二病の聴く曲だからクソ」とか思ってるなら立派な同類だ

23 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 13:00:44 ID:uL2tpgJ0
>>22(゚Д゜)え?糞?
誰もそんな話ししてないじゃん。中二病っぼい楽曲の話しだぜ?
何発狂してんだよ。
スレの趣旨を理解してからレスしなよ。ついでに
オマエさん『も』、同じ事しとるがな。
本末転倒って日本の熟語くらい知っとけよ。
レス為るなら、もう一捻りだな。

24 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 15:04:21 ID:wNC/PJeR
いや「もし」の話なんだが…まあいいや
どちらにしろズレてるぞ

25 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 15:56:20 ID:1SmsfLAZ
それは釣りだぁッッ!!!

26 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 17:23:02 ID:BKy6q6nv
>>18
中二病関係の作品を買ったり、どうすれば中二病っぽい発言やファッションができるか考えたり
そんな感じです

参考書籍
ttp://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8-%E5%A1%9E%E7%A5%9E-%E9%9B%B9%E5%A4%9C/dp/4775306855

参考サイト
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/Category:%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

27 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 17:48:37 ID:wNC/PJeR
参考書籍の著者名すげぇwwww

28 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 18:09:42 ID:6kmvs2hB
ファルコムの戦闘BGM全般

29 :SOUND TEST :774:2009/07/30(木) 22:26:08 ID:d3prmZcX
最近の子供の名前

30 :SOUND TEST :774:2009/07/31(金) 00:10:24 ID:jlvFDix6
SFC期のスクウェア全般、特にボス戦とかラスボス戦は全体的に中ニっぽい。
任天堂作品のは小ニっぽい(中二よりガキっぽいという意味)
アトラスとかファルコムはオッサンくさい。
東方はオタクさい。コナミサウンドは自己中な感じ。

結論;地味な桜庭さんが最強。

31 :SOUND TEST :774:2009/07/31(金) 00:11:06 ID:jlvFDix6
すぎやんもな。

32 :SOUND TEST :774:2009/08/01(土) 13:28:23 ID:OWWaxt/p
悪魔上ドラキュラがダークな感じだよ

33 :SOUND TEST :774:2009/08/01(土) 13:52:02 ID:FjwBJVAp
ロマサガ2

34 :SOUND TEST :774:2009/08/01(土) 14:10:16 ID:uPXpfTd8
戦いは悲しみの果てに

35 :SOUND TEST :774:2009/08/01(土) 16:25:33 ID:ggd+uGtv
ファルコム、イトケン、桜庭、目黒

36 :SOUND TEST :774:2009/08/01(土) 16:26:29 ID:ggd+uGtv
↑のバトル曲全般

37 :SOUND TEST :774:2009/08/01(土) 17:18:16 ID:ggd+uGtv
鉄華 初太刀

38 :SOUND TEST :774:2009/08/02(日) 14:50:54 ID:ofI1Tplk
ぱっと思いつくのは
ビッグブリッヂの死闘、子午線の祀り、四魔貴族バトル1あたりか。

なんだ、中二病な音楽=名曲ってことじゃんw

39 :SOUND TEST :774:2009/08/02(日) 15:15:12 ID:jhgga3rz
結局の所ゲーム自体が中二病と呼ばれてる物ばかりな気がするんだけど?
異論は認める。

40 :SOUND TEST :774:2009/08/03(月) 02:59:44 ID:nMaIiMou
最近乱発気味のトレーニングとか教育ソフトは中二病じゃないぞ

41 :SOUND TEST :774:2009/08/03(月) 11:28:54 ID:5DAfwD5n
むしろ受け手の解釈次第な気がする
「エロいって言った奴がエロい理論」みたいな

42 :39:2009/08/03(月) 11:33:16 ID:45ngmBJW
すいませんなんか誤解を招く表現を

このスレで音楽が中二病っぽいと言われているゲームは、
ゲーム内容も中二病っぽいのではないかと言いたかったのであります。

43 :SOUND TEST :774:2009/08/03(月) 23:48:57 ID:v+KQOvDL
>>42
俺は分かってたよ
気にするな

44 :SOUND TEST :774:2009/08/05(水) 12:18:22 ID:YDA8U0ZO
Lion -Irony of Fate-

45 :SOUND TEST :774:2009/09/04(金) 21:09:24 ID:48roMNac
>>41が真理だな
ついでに言えば、>>1及びそれにあやかっている人等も
自覚はないようだが既に中二病にかかている
結局、やっている事は好み云々の問題と気づいて欲しい

46 :SOUND TEST :774:2009/09/05(土) 09:00:47 ID:XRHOVmcp
それは違うなぁ。大衆心理というものの考慮が不足している。

47 :SOUND TEST :774:2009/09/05(土) 19:18:25 ID:vgkjUD5Y
※ただし、イケメンに限る

48 :SOUND TEST :774:2009/09/05(土) 20:03:48 ID:NULYbroM
1だが想像以上につまらん結果になったな
お前らの言ってる音楽は確かにサブカル系中ニ病かもしれんが
個性も薄い曲ばかりだし、メジャーすぎる
「ゲーム音楽の中でのサブカル系」ではない
ロキノンはJ-POPのサブカル系だし、
メロスピはヘヴィメタルの中のサブカル系だ
そういう音楽こそが真の中ニ病だ
そういう感じで一般とはずれたマイナーな曲の方が中ニ病に相応しいと私は思う

49 :SOUND TEST :774:2009/09/05(土) 21:09:26 ID:vgkjUD5Y
研究してる立場の奴が結果に不満言うなよwwwwww

50 :SOUND TEST :774:2009/09/06(日) 00:44:08 ID:c5HEXUFz
>>48
わかったからもう氏ね

51 :SOUND TEST :774:2009/09/06(日) 04:41:52 ID:zoF9tTjU
マリオのクッパ城の曲

52 :SOUND TEST :774:2009/09/06(日) 13:05:20 ID:YCipi6sl
>>49-50
うるせーもっとパンクっぽいのを紹介しろ

53 :SOUND TEST :774:2009/09/09(水) 08:25:01 ID:scioaONj
頭文字Dの曲全部

54 :SOUND TEST :774:2009/09/09(水) 13:00:31 ID:eGBJH1Yo
>>21
同意
>>38
ないわ
ビッグブリッジとか不自然で聞いてて飽きるし、(逆にエクスデスのテーマは良い)
ロマサガにしても長期の試聴に耐えないのは聞く価値がない
海外の動画で実況動画とかよくあるけど、やっぱり飽きやすい曲は反応悪い

55 :SOUND TEST :774:2009/09/09(水) 14:23:54 ID:nJCG2m2I
イントロから過剰に盛り上げる
メロディーがくどい
これが個人的なイメージかな
ボス戦に厨二曲が多いのもある程度仕方ないことだと思う

56 :SOUND TEST :774:2009/09/09(水) 22:18:15 ID:DIxoZZsl
個人的には大好きな曲ではあるんだが、クロノトリガーのカエルのテーマなんか厨二っぽいかもと思う。

57 :SOUND TEST :774:2009/09/10(木) 14:31:57 ID:5/16jbq3
ネオグランゾンのテーマは最高の厨二曲だと思う
悲壮感、焦燥感を直球ど真ん中な疾走感溢れるメロディで表現してる
ゲーム音楽っていいなぁと思える思い出の1曲だ

58 :SOUND TEST :774:2009/09/12(土) 01:11:34 ID:qM8p7aG4
SFCくらいの時代はグラフィックでの表現を補う意味でも、曲で盛り上げる必要があったからなぁ
そのころリアル中二だったオレは好きなゲーム音楽厨二っぽいのばっかだわw

>>48
お前失礼すぎ。自分の中で一応の考察ができてるなら最初に説明しとくべきだろ
予測とズレたからって難癖つけてんじゃねぇよ。とても研究してるヤツの物言いとはおもえない

59 :SOUND TEST :774:2009/09/13(日) 05:45:32 ID:DIRZBy4x
結局1が中二病なんじゃね

60 :SOUND TEST :774:2009/09/14(月) 16:58:09 ID:pqvMWRap
>>48
研究者の癖にわかってないな
中ニ病研究の第一人者である月神夜教授によれば、中ニ病の基本的症候は次の通りだ

・根拠に欠けた知的優位に立つ少数派としての自覚
・相反する属性を兼ね備えたがる精神的傾向
・「個性的」スタイルの追求(結果、典型的スタイルに陥る)
・無駄にエネルギッシュ
・非日常への憧れ

これらの症候をそつなく表現しえた曲としては、ビートマニアのDEEP CLEAR EYESがあげられよう
自意識あふれるタイトル、激しさと静謐さが入り混じった曲想、後半のストリングスが醸し出す憧れの感情・・・、
これほどまでに中ニ病的なものを描ききった曲はないと思う

また、聖剣伝説3のMeridian Childも捨てがたい。冒頭の「いかにも何かがはじまりそうな雰囲気」、
それに答えるかのように力強い縦ノリの行進曲が続く展開は、中ニ病的な人生イメージそのものといえよう

61 :SOUND TEST :774:2009/09/17(木) 09:57:33 ID:R/JRzrKS
ゼクトバッハは?

62 :1:2009/09/17(木) 14:21:47 ID:FLmkVx27
>>58
すまん途中で思いついた
スレ立てた時は何も考えてなかった

63 :SOUND TEST :774:2009/09/18(金) 16:10:22 ID:1YPCleWI
研究者の癖に>>60に反論しないのか
ちゃんと反論しろよ研究者

64 :SOUND TEST :774:2009/09/19(土) 18:32:45 ID:5inHr2St
>>61
IIDXの曲はほぼ全部厨ニ全開でしょ

65 :SOUND TEST :774:2009/09/19(土) 21:46:06 ID:oGrw6KZ5
音ゲーの曲ならプログレッシブバロックが中2全開
ある意味忠実なアレンジなんだがコンセプトが明快過ぎて笑える
哀愁感溢れる原曲の面影はまるでない

66 :1:2009/09/19(土) 21:59:54 ID:XEPOaUuu
>>63
すまない長文は読む気がしない

67 :SOUND TEST :774:2009/09/20(日) 23:36:21 ID:mw+J1u94
>>59
どうやらそれが結論のようだな

68 :SOUND TEST :774:2009/09/21(月) 23:24:29 ID:dWn8ISfI
「自称」研究者でしかないしなw
脳内論文でも発表する気なのかね

69 :SOUND TEST :774:2009/10/05(月) 16:45:46 ID:KfczE0mG
DQ3 勇者の挑戦
DQ4 邪悪なるもの,悪の化身
DQ6 ムドー戦 敢然と立ち向かう

70 :SOUND TEST :774:2009/10/06(火) 20:38:34 ID:v2+9qwDK
イケメンならすべてがゆるされるこの世のナッ化ああああふぁふぁあf?!?!

71 :SOUND TEST :774:2009/10/13(火) 23:24:32 ID:1GmjWPvZ
ぷよぷよフィーバー2「紅き叫びの波動!」

72 :SOUND TEST :774:2009/10/15(木) 17:23:43 ID:DX9tK0Aq
>>60
月神夜教授って何て読むんだ?つきがみよる?

73 :SOUND TEST :774:2009/10/22(木) 19:33:35 ID:B9evM0gJ
バ レ ン ス タ イ ン 城
↑このスペースも中二

74 :SOUND TEST :774:2009/10/22(木) 21:04:24 ID:250OdsbY
>>61

ゼクトバッハは中二じゃないんじゃね?
Blind Justiceしかまともに聞いたことないけど。
でも俺はあんまり中二じゃないと思う。

75 :SOUND TEST :774:2009/10/22(木) 23:40:06 ID:sRz2jgym
どう考えてもペルソナシリーズ。
中二っぽいってことは厨房に人気の曲ってこと。
ニコ厨大好きペルソナシリーズ!!

76 :SOUND TEST :774:2009/10/23(金) 20:18:55 ID:5cv1qdnO
ザナルカンドにて

77 :SOUND TEST :774:2009/10/24(土) 01:26:19 ID:Erlzf55Z
中二っぽくないゲーム音楽ってなんだ?
サガフロ2の曲とか?

78 :SOUND TEST :774:2009/10/24(土) 16:50:01 ID:JOJ7Agci
シムシティシリーズのようなフュージョン系とかACシリーズのようなテクノ系
いかにもセンス良いね〜みたいな音楽は厨2とはかけ離れてる

79 :SOUND TEST :774:2009/10/26(月) 22:18:10 ID:FlnqFB+k
意外にもロックマン系は上げられてないな。X5のゼロ戦なんか厨くさいと思うが

80 :SOUND TEST :774:2009/10/27(火) 19:23:52 ID:J6FY0z7L
グラビアティー・ビートたけし鼻血ブート

81 :SOUND TEST :774:2009/10/28(水) 22:35:53 ID:oJjCp2fX
>>68
うるせーな
メロスピとロキノン聴いてる俺は時代に乗ってるイケてる男なんだよ
やっぱゲーム音楽聴いてる奴には中二病の真のよさなんて理解できないんだろうなw
次はマイケルジャクソン追悼でPファンクの研究してもっとイケてる男になるから
お前らみたいな雑魚の相手はしてられねーww

82 :SOUND TEST :774:2009/10/28(水) 22:44:51 ID:0mbb18Rn
俺の立てたスレにいちいち文句を付ける馬鹿がいて困る
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256737303/

|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
| VIPじゃなきゃヤダヤダーってか?ww .|
|_____________| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  w wwwww ||       |専用の板でやれ。 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |        |________|
このスレ何番煎じ?|二=- -=二  | |   wwwwwwwwww.  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~|
⌒ヽ__________| . __-=ミ;彡⌒`丶、~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|パートスレ立 て ん な |
^ω^)|馴れ合いシネ   |      ̄ ̄ ̄ ̄ |:::`丶今すぐ消えろ  |__________|
_つO  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.VIPを乗っ取るな.|::::::::::ヽ______|   ||
/  |なんでここでやる|_______.lノン:::::::l _∧ ||   /⌒ヽ ||
=二・二=-       (^ω^)-┐ ュ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|∀`○ニ( ^ω^#)ニ⊃
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┗-ヽ ノ ィ赱、 i| VIPでやるな.| ノwww ヽ  ノ
 w .| とにかく邪魔 ┏┘,   `"" ,l______.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|,_ ,ィ''。_。ヽ、_,. /_ン'(.|. 迷  惑  |
 |定期で落ちた糞スレを返せ| `""`|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~|______|
 |___________ |www.|場違いスレ死ね|
  |              | w w.w|_______..|
ww.ヽ(`Д´)(`Д´)(`Д| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|∀・)
     (__)メ(__)メ(_|  VIPから出て行け  |氏ね| / ̄ ̄ ̄\
      ハ   ハ  ハ |__________| ̄||   | ^     ^ .|
   www  w   ww    | |( ゚д゚ )      w( ゚д゚ )| .>ノ(、_, )ヽ、.|
 w w   モウクンナ     w (つ とノ   ww    (_゚T)w ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_
ww -=二・二=- -=二・二=-w(⌒) | w w  w ww゚ ゚̄ あまりVIPPERを  rニ─`、
      ww www       ̄`J      / :::::::::::|怒らせないほうがいい`┬─‐

83 :SOUND TEST :774:2009/10/28(水) 23:03:20 ID:E/UU2Ysu
>>81
こんな奴に音楽を語る資格はないな

84 :SOUND TEST :774:2009/10/29(木) 08:30:52 ID:wUnnFk0x
古代の曲
特にSFCイース4の最初のフィールド
イトケンの曲
特に聖剣伝説とサガフロ

85 :SOUND TEST :774:2009/11/02(月) 12:12:04 ID:Vgepm64T
イトケンバトル全般のようなメタル色の強いもの

86 :SOUND TEST :774:2009/11/02(月) 20:28:48 ID:p+lttzS2
SFCイース4の最初のフィールドは古代作曲じゃねーぞゴルァァァァ

87 :SOUND TEST :774:2009/11/16(月) 06:52:57 ID:72JetxV2
>>57
ダークプリズンのことなら同意
出だしからクサさ満載だもんな、好きだけど

88 :SOUND TEST :774:2009/11/18(水) 16:23:29 ID:xCeoITmO
いとけん
東方全般

89 :SOUND TEST :774:2010/01/02(土) 21:09:31 ID:95FrsqEa
>>84
笑わせんな
古代は2までしか関わってねーよ
いいからお前はさっさと氏ね

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)