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なぜゲーム音楽はクソ化したのか議論してみるスレ

1 :SOUND TEST :774:2008/11/30(日) 21:40:04 ID:BdGOlHpa
なぜ最近のゲーム音楽は耳に残らないんだろう・・・



2 :SOUND TEST :774:2008/11/30(日) 21:50:02 ID:V4Tbm48+
音源が良くなったので才能の低さが顕著に現れるようになったから

3 :SOUND TEST :774:2008/11/30(日) 22:07:21 ID:ltJ6S0eK
ファルコム信者は死ね

4 :SOUND TEST :774:2008/11/30(日) 23:01:37 ID:WQf65DFX
>>2
中学校の時の俺の考えですね分かります

5 :SOUND TEST :774:2008/11/30(日) 23:30:56 ID:BdGOlHpa
音楽作る人、ゲーム売れないしやる気ないのか?

6 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 01:05:15 ID:9CS39BJs
時が経てば悪くなるものもあるし良くなるものもあるもんだ

7 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 01:53:12 ID:1VdvAPST
耳に残らないメロディなんて音楽じゃない

8 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 07:24:14 ID:TpmcEDSw
いい音楽作ったところで
映像のみが評価されて、売り上げには影響しない

昔に比べて作曲家達のやる気ないのは明らか

9 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 11:56:18 ID:uGk9qqw+
格闘、レース、RPG、、、、、どのジャンルも音楽クソになったわ
サントラとか買う気にならん

10 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 12:07:33 ID:+m6ucX3e
>>1
脳内でFCやGB音源に変換すれば大抵の曲は残る

11 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 12:59:24 ID:YltsfSDO
>>10真理

12 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 14:03:17 ID:DELViGkc
最近のゲームには分っかりやすい原色みたいなメロじゃなくて
BGMらしい音楽の方が合ってるのが多いから

13 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 14:20:27 ID:vbpljPLg
>>10
正解

14 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 15:14:13 ID:JbZuM2IX
昔…短い時間でループする曲を作る為に、起承転結が早くインパクト重視
今…ループまでが長くなり淡々とし、シーンに合わせた映画音楽的な作りにシフト

15 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 18:04:34 ID:TX7MBkmi
>>14
同意。ループが短いというのが全てだな。
短い間にサビやインパクトのあるフレーズを取り入れるから曲が印象に残りやすい。

個人的にもう一つある。プレイ中のSEやボイスの音量がどのゲームもでかすぎる。
BGMより確実に大きいからBGMをよく聞こうとしたらSEがうるさすぎて音量を下げざるを得ない。
だから音量調節できるゲームの場合は絶対にSEやボイスだけメモリを下げる。
SFCの頃はSEとBGMの比率が同じくらいだったのに最近のゲームは何でそうなったのかね。

16 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 19:09:10 ID:nYLRwABr
SEとBGMの音量を別々に調整できるべきなんだろうけど、
そうするとサントラ売れなくなるからやらないのかも

17 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 20:30:11 ID:1VdvAPST
ゲームで壮大なオケとか聴きたくない
萎える

18 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 22:11:03 ID:YltsfSDO
>>17 DQとか?

19 :SOUND TEST :774:2008/12/01(月) 22:20:02 ID:wHhgjqQX
勇者のくせになまいきだ。は1も2も良かったよ
メロが耳に残る。

20 :SOUND TEST :774:2008/12/02(火) 00:12:49 ID:F1s46cnt
リッジレーサーは初期の頃はハイテンションな曲が多くてヨカタのに
最近のはモッサリしたのが多くて困る

21 :SOUND TEST :774:2008/12/02(火) 15:50:12 ID:IsoAhmRJ
ファミコンのPSG3トラックなんかは誤魔化しが効かなかったから、作曲能力がもろに出たわけだよな

22 :SOUND TEST :774:2008/12/03(水) 03:20:36 ID:0ioAqGQT
またこの手のスレかよ
何度目だよ死ねよ

23 :SOUND TEST :774:2008/12/03(水) 19:13:15 ID:CssDy6ad
ごめんなさい

24 :SOUND TEST :774:2008/12/03(水) 20:17:32 ID:QUGQY76L
>>22が糞なのだけはわかった

25 :SOUND TEST :774:2008/12/03(水) 20:36:23 ID:o681uWOP
いや〜TFYは驚いた

26 :SOUND TEST :774:2008/12/03(水) 23:25:20 ID:uw8bZuCW
>>21
3音でごまかさなければいけなかった

27 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 01:52:28 ID:+aan5NTL
確かに音楽の表現は豊かになったけど、音楽が型にはまってしまった感じがする。


28 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 02:12:43 ID:KFjhdn9u
素人にでも分かる音楽から
音楽通も満足できる音楽に進化しただけ


29 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 08:39:29 ID:SWjBWwIo
出尽したのかな…

30 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 10:51:11 ID:vb4rad9e
最新のファミコン(風)音楽であるロックマン9は素晴らしかったよ

31 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 16:04:15 ID:YxqaA3Fb
基本的に音楽は、メロだけでもいいものはいい
メロが糞なのは、いくら装飾しても糞

32 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 18:05:58 ID:WwDRc4rT
まーた「そんなの個人の主観や好みによるだろ」系のスレか

33 :1:2008/12/04(木) 18:22:37 ID:DTIYFDxO
まーたクソ化したのを認めない奴が来たか・・・

34 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 19:09:24 ID:WwDRc4rT
俺はレゲー大好きの懐古厨だが
自分の都合や好みに反してるからって糞扱いするのは狭量と言わざるを得ない

35 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 19:15:37 ID:INoSi7mo
また一部の老害による糞スレか

36 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 19:24:37 ID:pFFGWCoq
ゲーム音楽業界、特殊な世界とはいえ、やはりものを言うのは「数字」
サントラの売り上げで見れば、インスト中心の物となると、現実的な数字を出してるのは
やはり旧スクウェア陣・桜庭・なるけに代表される国産RPGサントラが主流になる
そして、それらの(現)曲調は、総じて映画的

すると、新作ゲームのプロデューサーとしては曲をどう発注するか?
→(数字を見込んで)売れ筋作曲家、及びその猿真似 となる可能性は高い


糞化呼ばわりは良いが、一番の原因は、安定作曲家のCDしか売れないという現実

37 :SOUND TEST :774:2008/12/04(木) 23:25:38 ID:KohLKeoY
国産RPGサントラが売れ筋の主流になるのは単純にそれらの作品自体の売り上げがいいだけ
曲の評判がすこぶるよかったのでサントラ出しますなんてことは例外のぞいてほとんどない

38 :SOUND TEST :774:2008/12/05(金) 11:45:27 ID:MYznsEX1
初期のFFなんてサントラ発売まで数年とか開いてたよな
ゲームは売れたけど曲は評価されなかった訳で


39 :SOUND TEST :774:2008/12/05(金) 13:01:22 ID:KR02qBAS
ドラクエ以外でサントラが知られたゲームなんてあったのか?
昔はゲームサントラ自体が少なかったような、俺が知らないだけかもしれんが

40 :SOUND TEST :774:2008/12/05(金) 21:34:13 ID:QM/RB1PG
>>39 
スキームってのは結構有名

41 :SOUND TEST :774:2008/12/05(金) 22:50:40 ID:zeunNJoo
メロディが主張しなくなったとか
構成がややこしくなったとか
環境音楽によってきたとか
色々言われてるけど
頭に残らなくなってきている主原因は
『曲数が多すぎるから』だと思っている。
昔は短い一曲を何度もループして長時間聞いていたから
反復して染み込ませると『好みの曲』と錯覚を起こしやすい。
一方、最近は一場面で使ってもう二度と聞かない、なんて曲もしばしば。

42 :SOUND TEST :774:2008/12/05(金) 23:36:20 ID:w8EYngi8
>>39
80年代後期から90年代初期はセガとかコナミとか
音楽チーム組んでるところがサントラ出しまくって
オリコン50位以内になるくらいには売れてた
でもドラクエ3と4のサントラの売上は全時代通して見ても別格
結局、ここらへんが市場としてのピークだったんだろうな

あとはもうサントラ買わなくても
ゲームの中でそれなりのクオリティの演奏が聴けるようになったのも大きいかと

43 :SOUND TEST :774:2008/12/06(土) 07:35:51 ID:9ufDyqqa
>>35
んじゃ、最近のゲーム音楽で耳に残るようなモノあるか?


44 :SOUND TEST :774:2008/12/06(土) 08:17:55 ID:RFHswEcW
>>43
あるよ
要は人それぞれ

45 :36:2008/12/06(土) 10:09:14 ID:tHUkL/lT
>>41
まさに同感
「曲密度」の低下は、作品の印象を著しく損なう傾向にある
アルバム一枚に起承転結が詰まっていた当時のサントラに比べると、
現在の4枚組サントラの内容は、ひどく「薄い」

おまけに、一番の問題といえる点は、
その4枚組が¥3800という価格破壊が、内容云々以前にお買い得感を煽ること
こうなると一枚組¥3000なんていう「非効率な」アルバムを買わなくなるのは必至
必然的にサントラは4枚組じゃないと売れない→じゃあ曲数増やさなきゃ となる
この忌まわしい「4枚組化」の慣習が与えた影響は非常に大きい

作り手のかける情熱はどの曲も変わらないとは言うのだろうが、
所詮素人であるリスナー受ける印象に影響はない、退屈なものは退屈なのだ

46 :SOUND TEST :774:2008/12/06(土) 11:47:25 ID:4M4od/6H
ドラクエはオーケストラ版のついでにゲーム音源がついてきたみたいなもんだから
単純にサントラとして見ていいものかどうか

47 :SOUND TEST :774:2008/12/06(土) 21:37:39 ID:T88dfnqn
サントラよりアレンジアルバムを優先して買う

48 :SOUND TEST :774:2008/12/07(日) 21:10:26 ID:URJuUczo
    . ┌━┐    ┌━┐
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        ┃ ・   ・  ┃        ┌━━┐
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同じスレにはコピペ ┌╋┐        ┌╋┐
できるけど、違う  ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃  ┃┃    ┃┃  ┃
ない不思議コピペ ┃  ┃┃    ┃┃  ┃
           └━┘┘   └└━┘

49 :SOUND TEST :774:2008/12/08(月) 21:25:06 ID:C4q2cokF
age

50 :SOUND TEST :774:2008/12/09(火) 09:57:45 ID:uBVMd/27
>>39
1986年発売のアウトランのCD(CT/LP)はゲームミュージックで初のゴールドディスク獲得
当時のゲームファンは皆こぞって買ってたしそりゃもう桁違いに売れたんだろう
G.M.Oレーベルの頃がゲームミュージック黎明期にして最盛期だったかもね

51 :SOUND TEST :774:2008/12/09(火) 23:44:12 ID:k5NpmtQv
その2ヶ月前にはドラクエのオーケストラサントラも発売されてるね
86年はゲームミュージック変革の年だったな

52 :SOUND TEST :774:2008/12/10(水) 00:47:58 ID:ZtaAAyFv
>>38
そりゃまあ、当時はファミコンの音源をそのまま収録したサントラなんて
需要が読めないニッチな存在だったからなぁ
ドラクエのサントラもオーケストラアレンジがメインでオリジナル音源は
メドレー形式で申し訳程度に入ってるだけだったし(しかも効果音付き)

アウトランなんかは憧れのアーケードゲームの曲が自宅で好きなだけ聴ける!
というのが大きかったからね。幻の曲的な扱いだったコナミモーニングミュージックとか
あと昔は1枚のCDに複数(2〜10作品以上)のゲームの曲が収録されているのが基本で
幕の内弁当的なお徳感があって良かったな
またああいう形式でリリースして欲しいものだけど、今のゲームは曲数が多すぎて無理か

53 :SOUND TEST :774:2008/12/10(水) 10:14:26 ID:STj745yD
ゲーム音楽としては駄目になったかもしれんが
音楽として聴いたら昔より遥かにマシ。
容量の向上で制約が無くなって本来の自分達の音楽が表現できるようになったんだろ
ゲーム作曲家の人にとってはスーファミ時代の曲なんて失笑モノなんだろうな。
光田とかクロスまでの作品は黒歴史だと思ってるんじゃないのか?
植松とか見事にメッキが剥がれたし
開き直って今までどうりメロディ全開の作品作っていったらいいのに

やっぱ音楽家としてのプライドがあるんだろうな

54 :SOUND TEST :774:2008/12/10(水) 16:55:13 ID:11FxjZsC
音数、音色の制限がなくなったことで「ゲーム音楽」の枠が無くなった
ってのはあるかもしれない

「ゲーム音楽」だからできなかったこと、できたことってのが今のモノにはないよね
それは幸せでもあるが、同時に不幸でもあると思う

55 :SOUND TEST :774:2008/12/10(水) 19:58:54 ID:bVjKuq57
SFC時代の曲ならなんでも神曲(笑)扱いするのはどうかと

56 :SOUND TEST :774:2008/12/10(水) 21:32:51 ID:BJXMNm9H
>>1にオススメのサントラが出たよ

テイルズオブハーツってやつ

57 :SOUND TEST :774:2008/12/10(水) 22:44:26 ID:vUA2p124
容量の向上で制約が無くなって本来の音楽が表現できるようになった人と
容量の向上で制約が無くなって「大変だ。もっと豪華な音を鳴らさなければ」という人とに
大きく分かれた気はするな

58 :SOUND TEST :774:2008/12/12(金) 07:14:59 ID:mMcnbExC
ago

59 :SOUND TEST :774:2008/12/12(金) 10:34:32 ID:i/3IN/+9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1226633999

60 :SOUND TEST :774:2008/12/13(土) 00:53:34 ID:pIrs1A3Q
聴き手の老いだろ。表現の幅が急激に広がって着いていけなくなったんだけ。
高音質のヘッドホンでないとほとんどの場合しょぼくなっちゃうし、あるいは感性が鈍ったかなにか。


61 :SOUND TEST :774:2008/12/14(日) 10:02:38 ID:VMQOhWCO
>>52
それだけじゃオリコンチャート入りは難しいだろ・・・。
音楽自体が評価されてた部分はあると思うよ。>アウトラン

62 :SOUND TEST :774:2008/12/14(日) 13:59:15 ID:YbQAUN54
最近良かったゲーム音楽を貼るスレとして再利用しておkですか?

63 :SOUND TEST :774:2008/12/14(日) 19:46:51 ID:DJuwl8n9
最近のゲームで音楽イイ!と思ったものがあったら
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1201312518/

64 :SOUND TEST :774:2008/12/15(月) 02:12:59 ID:8tOJeWVs
>>61
それは勿論大前提だよ
当時小学生だった俺はレースゲーム苦手なのに曲を聴きたいが為に貴重な100円を投入したさ

ちなみにこんなタイトルのスレに書き込んでるが別に今のゲーム音楽が駄目とは全然思わない
ただゲーム音楽ならではってのが無くなったから特にゲーム音楽に固執する必要も無くなったかな

65 :SOUND TEST :774:2008/12/16(火) 22:54:56 ID:UeE2IOvC
そもそもゲーム音楽ってなんだろう
何と比較すればいいのか

66 :SOUND TEST :774:2008/12/17(水) 20:06:59 ID:hzTFbuxQ
普通に今のもいいだろ

67 :SOUND TEST :774:2008/12/18(木) 23:07:08 ID:LkOZoFYc
昔も今も玉石混合

68 :SOUND TEST :774:2008/12/19(金) 07:18:08 ID:VntOmWOc
age

69 :SOUND TEST :774:2008/12/20(土) 22:57:32 ID:S/XJrsvO
メロディがハッキリしないんだよな今の曲は

70 :SOUND TEST :774:2008/12/21(日) 02:12:04 ID:VRx3dKF0
今のは駄目だな。音質の良さで誤魔化してるだけ。
悪い意味でバックグラウンドミュージック。

昔のは音質が貧弱な分メロディ自体しっかり作られてた感がある。

71 :SOUND TEST :774:2008/12/21(日) 02:18:30 ID:f21tk5wJ
ビジュアルが強くなったからくっきり主張するようなメロディは邪魔なんだろ

72 :SOUND TEST :774:2008/12/21(日) 02:23:19 ID:bOoGtbxq
そこが良いんだよ。
良い曲は耳に残る。

73 :SOUND TEST :774:2008/12/21(日) 10:07:02 ID:ieUHcCKQ
曲数少なくて短い曲が多けりゃそりゃ耳に残るわ

74 :SOUND TEST :774:2008/12/21(日) 11:12:02 ID:Qf6qHEx4
>>71
同意

75 :SOUND TEST :774:2008/12/23(火) 02:18:19 ID:Mn+QLkii
現在のゲームの多くが映画的、実写的な物を目指している以上は
音楽もそれに合わせて劇判っぽい作りになるのは必然かと

良い例がグラディウスVだな
従来のシリーズの楽曲とは異なる雰囲気&曲調でコナミサウンド好きには叩かれたが
ゲームを盛り上げるBGMとしてはこの上なく雰囲気にマッチしてたから納得せざるを得ない
ゲームプレイ中以外の時に聴きたいとは思わなかったからサントラは未購入だけど

76 :SOUND TEST :774:2008/12/23(火) 12:52:05 ID:xE3bRyEk
昔ならいざ知らず今のリアルな音源で従来通りメロディを強く押し出すと楽曲全体がバタ臭くなる
エコーザドルフィンの音楽聴いてTimFollinが劣化したと感じる人間がいるくらいだしな

77 :SOUND TEST :774:2008/12/23(火) 12:55:15 ID:024a+/r9
>>75
VPもだな
2になって雰囲気重視になって過去厨に大分叩かれてたな

78 :SOUND TEST :774:2008/12/25(木) 17:15:31 ID:cmANQ4ia
age

79 :SOUND TEST :774:2008/12/25(木) 21:36:27 ID:JLUCDReM
>>75
その説は「映画はメロディー不要」に繋がって破綻するので
必然というのはおかしい。

それより、映画音楽からメロディーが減ってきているのと関係あると
思う。今やPCだけでフルオケ(もどき含む)可能で、簡単に派手な音が
出せる。コストの低い、空気っぽい曲が増えるのは当然。

それをゲーム音楽側が「あ、映画がアレでいいなら」と安易にマネて
いるのでは?と俺は疑ってる(全部じゃないにしろ)。
制作期間が短縮されコストが下がり、映画がお墨付きになって
納得してしまうユーザーも出てくる。
いい事ずくめだし、これこそ必然だろ。

80 :SOUND TEST :774:2008/12/27(土) 15:40:24 ID:OweoAt89
>>1
ポケモン不思議のダンジョン 時の探険隊 闇の探険隊

ダンジョンゲーはメロディが主張してても違和感無い。


81 :SOUND TEST :774:2008/12/27(土) 17:22:13 ID:HROT2qDB
ダンジョンゲーだからじゃなくてポケモンはリアル路線のゲームじゃないからという説

DSって3Dも稚拙だし映画ノリとは離れたゲームが多そうだけど
主張しないBGMなんかな。
ニュースーパーマリオブラザーズのBGMはとりあえず記憶に残ってないくらい地味

82 :SOUND TEST :774:2009/01/12(月) 22:14:13 ID:x3dRYirQ
>>35
最近じゃないけど、オレの場合はSIREN。

83 :SOUND TEST :774:2009/02/19(木) 01:52:26 ID:7PNI8StD
各ハード毎に音源に特徴があって面白かった
やっぱり鳴ってる音源の印象が強いなあ

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