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信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六

1 :名無し曰く、:2010/05/06(木) 23:22:03 ID:qLGf5dv+
前スレ 捨五
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253024920/l50

関連サイト (いくつか討死)
ツール置き場 顔倉エディタ SA4 武将エディタ LpA 新武将エディタ QM2
ttp://argot-firm.ibelgique.com/

信長の野望・革新 改造スレ @ ウィキ
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/

信長の野望・革新 改造スレ@wiki (更新終了)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

有志シナリオ・ツール等保管庫(更新終了)
http://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/

信長の野望・革新 改造スレ@wiki (臨時)
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/

信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/

2 :名無し曰く、:2010/05/06(木) 23:24:11 ID:qLGf5dv+
質問する前に重複がないか>>1から読み直しましょう
過去ログ読むのがめんどい方はwikiだけでも目を通しましょう

前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253024920/

関連サイト
PK改造wiki
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/(編集可、主に2ch記事の羅列)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/(編集不可、管理人さん編纂)

臨時の改造wiki
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/

PK攻略wiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/


無印時代のツール置き場(QM2など)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
ttp://argot-firm.ibelgique.com/

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
ttp://hima.que.ne.jp/


3 :名無し曰く、:2010/05/06(木) 23:25:31 ID:qLGf5dv+
過去ログ

信長の野望・革新 改造スレ
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1119/11194/1119469136.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の2
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1120/11204/1120457239.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の3
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1122/11227/1122722650.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の4
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1133/11333/1133364807.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の5
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1157/11571/1157114135.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の六
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1162/11620/1162054726.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の七
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1169/11695/1169542176.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の八
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1179/11795/1179549996.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の九
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1190/11903/1190380166.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の十
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1191/11914/1191496221.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨壱
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1194/11940/1194084302.dat

4 :名無し曰く、:2010/05/06(木) 23:26:33 ID:qLGf5dv+
テンプレ終わり

以下よくある質問みたいなもの

通称中華エディタ Nobu12Ediotor 1.20 (Buiud501)が現在最新のようです
PK最新ver1.02に対応しています

作者のHP
ttp://pigspy.ys168.com/

有志のPK改造シナリオ等でパッチを当てていないと落ちるものがあります
革新のアップデートで解決するようです。
武将の所属設定のやり方がwikiにある方法と変わっています(削除など不要になり簡単に)


Q.PKで顔グラがずれる、番号が合わない
A.中華顔グラエディタ使いましょう。PKでは登録武将の顔番号は1700から

Q.中華で数字が入力できないor減らせない等
A.入力をいじるのが直接設定になってないだけ
 メニューの右から4番目を開いて一番上の奴をいじるんだ(直接設定)

改造する場合は元のファイルのバックアップ必須
改造途中に複数のバックアップファイルを作っておくと泣かないで済む


5 :名無し曰く、:2010/05/06(木) 23:29:38 ID:qLGf5dv+
Q.武将の所属設定(右クリック)変えたはずだけど、もう一度見たら変わっていないんだが?
A.仕様みたいです。見た目変わっていなくても中身は変わってるはず

代表的な所属設定

軍団 登場 所在
身分 所属勢力 (所属設定の下2つ)
 

1.現在仕えてる武将
所属軍団 一般 所在場所
現任 所在場所

2.未発見武将
なし 未発見 所在場所
未武将 所在場所
 
3.元服すると勢力に加入
所属軍団 元服前 所在場所
未武将 なし
(性別女で血縁値が大名と同じ場合、姫or武将選択。COMは必ず姫に)

4.何年か後に探索で発見したい
なし 元服前 所在場所
未武将 なし
(登場年で設定)


Q.武将が分裂して増える…
A.所属設定が間違ってる、拠点信息の城主設定と武将の所属設定が食い違ってるはず

Q.何を調べるのにどこを見たらいいのかわかんねえよ! 過去ログとかみれねえよ!
A.つttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/29.html
 最近の改造関係は大体ログまとまってる
 わかりにくかったら「お前が」整理しといてくれ

他、よろ


6 :名無し曰く、:2010/05/07(金) 18:38:41 ID:fkfu1JC9
信長で始めて、かなり制圧して飽きた
ここで閃いた
ここから、上杉や武田に鞍替えして信長に挑むと言う構図はいいなぁと

ただ信長の兵数がすごいので、結構敗戦濃厚な戦い
だが、それがいい

7 :名無し曰く、:2010/05/07(金) 22:56:16 ID:JJ+fyJkw
前スレ>>999
御免、確認したけどSSGの中身と同じものだった

8 :747:2010/05/08(土) 00:13:47 ID:DRzvso2H
>>7
すみません、確認ありがとうございます。

なんとか1.00いれて解析してみます。
逆アセンブルしてもそんなに分かる訳じゃないけど……

9 :名無し曰く、:2010/05/08(土) 01:35:47 ID:YDgnpbfL
なんかいきなりスレが進んでてびびった

10 :名無し曰く、:2010/05/08(土) 22:43:36 ID:5gIGudYY
空気読まずに初歩的な質問なんですが
無印での武将枠1000〜1099ってただの空白?
それともゲーム中になにか使うのでしょうか
いろいろ調べたけど分からないのでおしえてもらえませんか?


11 :名無し曰く、:2010/05/08(土) 22:45:30 ID:0zoxNOFm
登録武将という言葉を知っているかね

12 :10:2010/05/09(日) 00:40:17 ID:jau7JWOR
>>11
登録武将って1100〜1299までですけど
なにか関係あるんですか?

13 :名無し曰く、:2010/05/09(日) 00:42:57 ID:N/DQa6LL
一応
覚醒支援システム 総合掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/50592/

14 :名無し曰く、:2010/05/09(日) 01:50:21 ID:gDRfSvQE
>>12
PKだとそこにPK追加武将(林羅山など)が入ってるから無印だとたんなる欠番じゃね

15 :10:2010/05/09(日) 02:13:06 ID:jau7JWOR
>>14
ありがとう
参考になりました

16 :名無し曰く、:2010/05/13(木) 08:25:53 ID:YUuoK8li
今更な質問ですいません、色々調べたのですがどうしても解りません、
解凍したNewGeneral Editor_b6(Build 7.9.18.3)の中にあるはずの
【革新】登録武將編輯器.exeが入っていませんどうしたらいいでしょうか?本当に申し訳ないですがよろしくお願いします。
前のバージョンNobu12 NewGeneral Editor3はあったのですが・・・

17 :名無し曰く、:2010/05/13(木) 10:56:36 ID:YUuoK8li
>>16
あれから色々調べた結果中華のサイトに登録しなんとかいけそうな感じやったけど肝心のダウンロード所での確認コードの画像が表示されない・・・
×になってる、IE8で一時ファイルを削除したりしたけどだめやったどうしたらいいもんか

18 :名無し曰く、:2010/05/13(木) 11:41:27 ID:ognyZRfb
年度代わりと新スレ重なってたか。
ヒント云々いうのもメンドくなってきたので。

改造【ツール】関連はとりあえずここへ

改造初心者に超お勧め動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3325501

ローゼン宮部Pに深甚なる感謝を。

19 :名無し曰く、:2010/05/13(木) 13:09:06 ID:YUuoK8li
>>18
まさかニコニコ動画にあるとは・・・
ちゃんと調べてませんでした、ありがとうございます。
でも「NewGeneral Editor_b6(Build 7.9.18.3)」ではないみたいですね、できればバージョンアップしたかったのですが
このままでも問題ないので使っていこうと思います助かりました。

20 :名無し曰く、:2010/05/13(木) 13:18:32 ID:YUuoK8li
>>19
すいません書き忘れました
NewGeneral Editorは持っているやつと同じでした、スレ汚し失礼しました。

21 :名無し曰く、:2010/05/13(木) 21:26:44 ID:su+/3KnV
t

22 :名無し曰く、:2010/05/22(土) 15:10:24 ID:u2k1iDd/
soeur angelique 4 が欲しいのですが、1のリンクから落とせません。
ググっても見つからないし・・・どこかに落ちてませんか?

23 :名無し曰く、:2010/05/23(日) 05:01:51 ID:nNmPFwis
>>22
>>18見ると幸せになれる。
過去ログ見ろだのってよくあるけどさ、せめて現行スレくらい目通そうぜ・・・

24 :名無し曰く、:2010/05/27(木) 00:44:45 ID:mj6cFKCt


25 :名無し曰く、:2010/05/28(金) 13:44:57 ID:PP5XVaA/


26 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 18:14:56 ID:yNRmO5NX
一部の無名勢力に特定勢力(上杉とか武田)で使用されてるBGMを使用させることって可能?

27 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 18:31:16 ID:tlQCGgyG
家紋番号を武田と同じにすれば武田の音楽になるよ

28 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 18:48:16 ID:yNRmO5NX
>>27
サンクス


29 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 18:50:57 ID:NTx+Fc1+
質問ですが、人の作ったシナリオで武将の入れ替えをやっていたのですが、
一人厄介なのがいてどうやっても消えてくれません。在野にしたら発見時に強制終了がかかり、
現役にするといないはずの検索が出来(多分分身)、死亡にしても検索が出来て強制終了してしまいます。
落ちる原因はいないはずのその何かと遭遇することまでは分かったのですが。
何か対処の方法など教えていただけないでしょうか?ちなみに中華は1.20(Build1206)です。



30 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 21:47:03 ID:ss1gBSiG
>>29
どういじって落ちるようになったのかわからんので一般論だけ
とりあえず何もいじっていないシナリオを同じようにいじって落ちるようなら
やり方が間違っていることになるかと
自分は現役武将を死亡させて所属からはずしても特に落ちなかったけど
Nobu12Editor 1.20(Build1206)

31 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 23:06:30 ID:NTx+Fc1+
下手な説明ですみません。
移動の際、
1.所属設定を未武将/無しに設定して確定
2.多項修改で軍団、登場、所在を設定し、目的地へ移動
3.所属設定でテンプレートにあるように設定

その勢力で在野がいなくても推薦マークがでて探索から帰ってくる日に落ちる。
何かが潜んでるような感じです。
仕方が無いので今また新しいのを作り直してます。
ありがとうございました。


32 :名無し曰く、:2010/05/29(土) 23:07:23 ID:WzyfNMne
>>29
どんなシナリオ弄ってるのか分からないけど
一般と元服前と二重に所属設定されてるとかだと思う
元のシナリオで普通にプレイできてるので
>>30の言う通りやり方間違ってるだけ

33 :名無し曰く、:2010/05/31(月) 17:08:36 ID:azuNOhR4
>>27
家紋番号に特定のBGMを指定してるのはどこなのだろうか
中華じゃムリかな?

34 :名無し曰く、:2010/05/31(月) 19:37:46 ID:u1H2eow0
意図するところがよくわからんけど
中華で勢力信息開いて家紋の番号変えればいいんじゃない?
(例)真田で武田の音楽が使いたい→家紋番号53に変更

家紋のグラ変えちゃえば、六文銭のままだし。この場合、風林火山や真田丸は無理だけど

厳密に独自音楽を使うのは、どの番号で制御してるのかってことなら
NOBU12PK.exeなのか多分、いじり方知らない。独自音楽の枠増やせるといいよね


35 :名無し曰く、:2010/06/01(火) 00:16:25 ID:dZTvnDYK
>>34
丁寧な説明ありがとう

独自音楽の枠のことを聞きたかった
説明不足で申し訳ないです

流石に独自技術つぶせないorz


36 :名無し曰く、:2010/06/01(火) 02:50:51 ID:9yg9D+xR
音楽シャッフルツールなかったっけか

37 :名無し曰く、:2010/06/01(火) 03:01:05 ID:4JlNOQZL
なにそれ

38 :名無し曰く、:2010/06/02(水) 20:28:03 ID:4Zx42gg8
革新PK 対応のSSGがある場所おしえてくださいませ

39 :名無し曰く、:2010/06/04(金) 00:37:33 ID:kQo2WmJM
何か改造シナリオうpして〜(^w^)

40 :名無し曰く、:2010/06/06(日) 08:02:29 ID:vjEY699J
拠点や町並に直接金or兵糧の収入効果をつける方法を知っている方がいたら教えてくだされ

41 :名無し曰く、:2010/06/08(火) 03:56:25 ID:1u4ae5jI
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
PKシナリオ・1523年【動乱混迷】

この顔グラファイルをお持ちの方が居たら、再アップして貰えないでしょうか。

42 :名無し曰く、:2010/06/08(火) 19:27:58 ID:yONcG8tm
中のメモみたけどコレじゃね
http://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/downloads/22986/Standard_kaogura_1.0.zip/

43 :名無し曰く、:2010/06/08(火) 20:11:47 ID:2xj6XLOt
>>41
作者です
以下のファイルで大丈夫だと思います
ttp://www1.axfc.net/uploader/S/so/75617

グラセットはあとから作ったシナリオ用なんですが
自分が作ったシナリオは全部共通にしてあったと思うので大丈夫だと思います

44 :名無し曰く、:2010/06/12(土) 02:22:55 ID:iVsU0JZu
>>42,43
ありがとうございます!
半年以上前からプレイしたかったので感激です。

45 :名無し曰く、:2010/06/12(土) 07:58:09 ID:SYxBRVPX
PK版【1180年源氏蜂起】の顔グラどなたかうpお願いします

46 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 02:16:55 ID:3ESzfVP0
建築時間早くしたり遅くしたりってできないものなのかな?

47 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 09:08:49 ID:d4te+OV7
耐久力を下げる

48 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 11:14:43 ID:3ESzfVP0
んなことしたらボカスカ町壊れね?
南蛮技術での速度アップはparamにあったけどさ。
あれを点ける前ってのが見つからなくてさ。

49 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 11:21:29 ID:d4te+OV7
凄い勢いで吹っ飛ぶ
工匠館による復活も早くなる

50 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 11:34:46 ID:3ESzfVP0
やっぱりそれしかねえかw

後、com勢力大名の武将変更って出来るのかな?
中華で弄ってたらゲーム落ちた。

51 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 13:25:40 ID:VM6nMdvb
0にして破壊なしにすれば問題ないな

52 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 13:33:41 ID:O4NMWVQ3
大名変更は中華でできたはずだよ。
とりあえず勢力と軍団と武将と拠点を弄ればよかったはず。
官位と役職まではやるとどうなるかわからん。

53 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 13:41:29 ID:3ESzfVP0
>52
えっと、もう少し詳しく書いてもらえますか?

>51
その手があったか

54 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 14:15:47 ID:s/onSoO/
武将の能力を120以上にメモリを書き換えるコードって
ver1.00のでどこかにさらされてない? それか誰かコードの調べ方教えてください。

55 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 14:18:31 ID:d4te+OV7
そんな事も解らないんじゃ調べ方を知っても無理だろ
つメモリ検索

56 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 15:34:42 ID:VM6nMdvb
つ ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/67.html

57 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 16:26:43 ID:3ESzfVP0
サンクス やはり既存武将書き換えじゃないと無理みたいだな。

58 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 16:40:14 ID:O4NMWVQ3
>>52
ちょっと手元に確かめられる物がないんでうろ覚えで書くが、

まず武将編集で大名にする武将を一般状態にする。
勢力変更で大名を変えたい武将に。
軍団変更でその勢力の軍団長を上記の変更したい武将に。
拠点変更でその武将が所属する拠点の城主を変更した武将に。

以上、こんな感じ。
官位と役職も変えるべきだが、その二つを弄れば落ちやすかった気がする。
ちなみに官位とかは変えなくても問題はなかったはず。
どうしても無理矢理に変えるなら、血族値を同じにして一門化。
後は一瞬だけプレイヤー操作に変えて隠居させるとか。
プレイヤー操作をしたくないなら格付けに差をつけて譲ってくれるのを期待するとか。

59 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 16:40:55 ID:O4NMWVQ3
>>58
すまん、アンカ>>53

60 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 16:54:25 ID:3ESzfVP0
詳しくありがとう。 これでちょろちょろ新勢力作ってみるよ。

61 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 17:54:53 ID:d4te+OV7
新勢力?
リアルタイム編集の話じゃなかったのか

62 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 18:24:26 ID:VM6nMdvb
リアルタイムで新勢力の独立?

63 :名無し曰く、:2010/06/13(日) 19:42:07 ID:3ESzfVP0
や、えーとリアルタイムでの大名武将の変更ですよ?
なんか不味いこと書いてました?

64 :名無し曰く、:2010/06/14(月) 10:26:36 ID:d5BK3pq6
>>55,56 ありがとう。
サイトいくつか見たけど、限界突破のコードを探る方法が今一分かりません。
中華とねこまんまで暫定的に120以上にはできるんだけど。

65 :名無し曰く、:2010/06/14(月) 12:03:26 ID:8jGjUxIm
つアニメ・エロゲ・ネタwiki

66 :名無し曰く、:2010/06/14(月) 12:37:24 ID:R2PEGNpL
限界とっぱはSSGだな、あなたの言う限界突破がスレ内のそれと同じ意味なら
wikiの過去ログで最近の漁ってみれ
15スレくらい?

67 :名無し曰く、:2010/06/14(月) 16:34:05 ID:Pae0O+3V
新武将エディタってもう手に入らないの?
本体から新武将つくるの超絶ダルイんですが。

68 :名無し曰く、:2010/06/14(月) 16:51:01 ID:S5bdLR/1
手に入る
中華サイトでもニコ動の改造解説動画に張られたリンクからでも落とせる

69 :名無し曰く、:2010/06/18(金) 23:49:51 ID:MAGlf2uT
ちょっと聞きたいのですけど部隊昂揚中に連鎖率ってあがったりしませんよね?

70 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 00:24:03 ID:5dmjlSBg
うまくやれば上げるプログラムは作れるよ

71 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 00:32:37 ID:ZD7i8Pwb
>>70
返答ありがとです!

昂揚中に連鎖率あがるプログラムつくって確認したんですが
昂揚であがってた、なんてことになってたら計算めんどいなぁと思っていたので。

だったら連鎖率上昇もなんとかできたかなぁ

72 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 02:00:03 ID:5dmjlSBg
>>71
ちなみにどんな方法でやってる?
個人的には戦法発動察知→装備戦法の戦法闘志情報を9000→6000→3000等に変更、その他の戦法も一律3000くらいにして
100%だが、他の部隊は一時的に戦法を発動できないようにする
一日経過で元に戻す
戦法威力上昇技能持ちがあまり多くないならこんなのがお勧め
攻撃間隔は最短でも2日、普通速くても4日置きだから一日くらいは誤差だし、この方法なら変更時に技術枠取らずに同時戦闘中の他部隊に能力が適用されるのを防げる
普通にやったらどうしてもCPUが多方面で同時に戦法発動させるから関係ない部隊に能力乗っちゃうしね
気にしないならなんでもいいけど

73 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 07:42:21 ID:ZD7i8Pwb
>>72
そこまで手のこんだやりかたはやってない;

今は昂揚時って条件でやってるから昂揚してる時のみ
技術のなんかに連鎖率+30を付けて昂揚終わったら元に戻すって方法です

まぁこれだと上げるのが固有技術じゃないと全軍上がるのだがね

ぽくするには戦法発動時に連鎖率+30、日が変わったら元に戻すって方法にするかな
これも同時に戦法使ったらあれだけど

74 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 08:08:20 ID:ZD7i8Pwb
ちなみに現在、戦法威力増加(戦法攻撃力増加)と
戦法成功率&ガード率強化(熟練度増減)もこんな形にしています


75 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 08:36:36 ID:5dmjlSBg
戦法成功率を熟練度の増減で行う場合はダメージに関係しないように注意
ガード率強化は基本常に熟練度増加させておいて、戦法発動時のみ下がるように
戦法成功率上昇は対象部隊の構成員把握しておいて戦法発動時構成員の熟練度を下げるようにするといいよ

76 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 10:30:38 ID:ZD7i8Pwb
そか熟練度あげるとダメに影響がでるか・・・

戦法威力上昇はどんな形でやってますか?

77 :名無し曰く、:2010/06/19(土) 18:34:05 ID:5dmjlSBg
戦法発動時の威力は最大攻撃力にも戦法威力にも比例するから
自部隊の最大攻撃力保持者を把握しておいて攻撃力を上げるのが一番賢いと思う
一部隊のみ戦法威力を上げたくて戦法の威力をどうしても書き換えたいなら
他部隊が同時に戦法を発動しないようにする工夫が必要
CPUは闘志溜まっていると完全に同時に多部隊に戦法を打たせるから威力を書き換えると
どうしても他の部隊にも影響する
操作勢力が関係してないなら威力変わっててもいいのなら、普通に戦法打つ時に威力書き換えて
終わったら元に戻せばいい
変わるのが嫌なら必要闘志が溜まる直前に全戦法の必要闘志+1000などして戦法発動不可に
その後部隊の闘志が必要闘志になったら+1000して打たせ、元に戻すとかすれば一応なんとかなる

78 :名無し曰く、:2010/06/20(日) 10:07:37 ID:ww7fNwZo
全ての大名格付Sって中華エディタだけなのかな?

DLしてみたけどサッパリできないorz

79 :名無し曰く、:2010/06/20(日) 11:05:59 ID:Wr0KLmoA
中華で姫のデータをいじったら、増殖しちゃうけど何ででしょう?

具体的には、シナリオファイルをいじって、姫を武将と縁組みさせています。

例えば「群雄集結」のデータで、武田梅を北条氏政と縁組みさせる。
ゲームスタート時には、氏政と夫婦になっており、武田軍のデータにはいなくなる。

だけど氏政の妻のままなのに、いつの間にか武田軍に再所属。
CPUが縁組みさせて、梅が重婚していることになってしまいます。

やはり所属の設定がまずいのでしょうか?

80 :名無し曰く、:2010/06/20(日) 11:28:24 ID:zHxLr1lX
けっこんしてる姫と、独身の姫は設定が違うぜえ
http://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/28.html
ここ参照

81 :名無し曰く、:2010/06/20(日) 12:35:16 ID:Wr0KLmoA
>80

ありがとうございます。
助かりました。

中華で初期設定の結婚済み姫を見ると、所属設定がされているので、それに習ったのがまずかったみたいですね。


82 :名無し曰く、:2010/06/23(水) 19:24:12 ID:CYUOkxbZ
大名の格付けって、全員SとAだと、弱小大名はどっちが長生きするのでしょうか。
カオスってるのは好きなので出来るだけ長いこと群雄割拠して欲しいのですが。

83 :名無し曰く、:2010/06/23(水) 20:23:26 ID:YEh3kkA2
多分全部Cが一番長生き

84 :名無し曰く、:2010/06/23(水) 20:28:35 ID:CYUOkxbZ
サンクス。

85 :名無し曰く、:2010/06/25(金) 01:06:00 ID:HcQub4a5
中華の改造で死んだ武将の蘇生ってできませんかね?
死亡したのをリアルタイムで浪人にしてみたけど一向に見当たらず。

86 :名無し曰く、:2010/06/25(金) 01:31:51 ID:kW21PWDD
所属設定で詰むので完全な蘇生は不可能
支城爆破で革新本体に再配置させるかか元服設定で

87 :名無し曰く、:2010/06/25(金) 01:35:56 ID:HcQub4a5
thx

88 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 00:58:35 ID:RLnhgMFp
戦法の威力弄ってる人居る? 鉄砲と弓ばかり強くなるのでどうしようかと思ってるんだけど。

89 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 01:20:05 ID:D2RKDfTc
そりゃいるだろう

90 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 01:40:16 ID:RLnhgMFp
参考にこんな風に設定してるよっての教えてください。

91 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 01:41:58 ID:DfpOBDcN
農民隊と僧兵隊の強さって変えられる?

92 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 02:47:01 ID:s/0vJzsM
散をいろんな勢力でプレイしてみそ

93 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 04:41:44 ID:eJda170s
>>91
一揆で湧いてくる農民or僧兵は空き枠になってる武将番号1550〜1569に割り当てられてるから
Rettachでその一揆を率いてる農民の能力を下げれば出来る

逆に言えば湧くまでは手を加えることが出来ない

94 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 13:24:35 ID:RLnhgMFp
戦法の威力弄ってる人、どんな感じにしてるかと、使ってみた感じでの感想を教えてください。

95 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 13:52:57 ID:lgI+7t2k
>>94
>>92が答えてるぞ、散はむこう(アニメ系)のな

96 :名無し曰く、:2010/06/27(日) 14:01:56 ID:RLnhgMFp
そんなのあるんだ、サンクス。

97 :93:2010/06/28(月) 06:18:42 ID:t9GgkpHq
この後ちょっと弄ってみたらあらかじめ武将の枠を埋めてると一揆自体発生しなくなるな
例えば1550〜1569を1468のように枠作ってると(能力や身分などは一切弄らなくても)
民忠一桁になっても発生しない、煽動もまったく効かなくなる

98 :91:2010/06/28(月) 16:38:38 ID:PdTLYOf2
色々試してくれてありがとう
一揆が起これば国滅ぶくらいの設定にしたかったんだけど
ダメみたいね

99 :名無し曰く、:2010/06/28(月) 18:40:43 ID:ruKqskCw
武将を全員一条さんレベルの統率にすれば滅ぶけど
今度は扇動が成功しなくなる

100 :名無し曰く、:2010/06/30(水) 11:02:26 ID:2uBYGoVW
天道に刺激されてPK謙信も女にしようと思ったら、女性にできない……
中華でScenarioのファイルをいじってるのは問題ないし、
S1とかの名前も変わってるんだけど、性別や声グラが全く変わらない;
どうぞご教示くださいorz

101 :名無し曰く、:2010/06/30(水) 11:13:09 ID:wrF8+QOA
wikiを舐めるように読みなおせ
話はそれからだ

102 :名無し曰く、:2010/06/30(水) 14:08:26 ID:T9uCVN5o
武将編集で反映になってるんじゃね

103 :名無し曰く、:2010/06/30(水) 14:41:17 ID:2uBYGoVW
>>101
読みが足りないと思って探しているんだが、探し方が悪いのか……;

>>102
スタートメニュー->武将編集のほうでも変わってなかった。
ちなみに使ってるのはVer1.20 501でPKは1.00
歴史武将->多○修改から性別と声だけをいじってる。

104 :名無し曰く、:2010/06/30(水) 15:28:30 ID:ov1p922A
史実武将の編集を全て保留に、公式の顔グラツール使ったことがあるならマイドキュメントKOEI内のバックアップファイル消す

http://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
改造講座見ながら変えてみたら?

105 :103:2010/06/30(水) 22:18:33 ID:1/dSNAQQ
ようやく謙信を女にできたぜ……
ファイルを保存修改のほうで保存しないと上手くいかなかったようです;
大変お騒がせしました。

106 :名無し曰く、:2010/07/05(月) 14:32:21 ID:Y1MtC+32
ほーしゅー

107 :名無し曰く、:2010/07/07(水) 09:35:50 ID:EZ98Tydt
無印で台風なしに設定できるツールって、ありますか?

108 :名無し曰く、:2010/07/07(水) 10:06:05 ID:P00KUFBh
つPK

109 :名無し曰く、:2010/07/08(木) 00:26:45 ID:A3dbYadO
技術関係改造してる人居る? 弱小でもそれなりに技術取れるようにしたいんだけど、バランスが難しそうなんだよな。
あんまり簡単にするとどこも技術マックスになっちゃうし、でも今のままだと弱小は技術伸びないし。
その辺どうしてますか。

110 :名無し曰く、:2010/07/08(木) 22:59:35 ID:6asaSoA/
昨年アップされていた三国志シナリオどこで入手できますか?
あと、最近全然音沙汰ないんですが
三国志シナリオはもう更新終わっちゃったんですかね?

111 :名無し曰く、:2010/07/09(金) 06:51:22 ID:qdSFUHIA
もともと三国志に準拠したシナリオなのに更新する場所なんてあるのか?

112 :名無し曰く、:2010/07/09(金) 09:44:53 ID:2veX8kD+
日本語でおkアル

113 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:22:14 ID:HTGsOsYU
櫓の攻撃力を弄りたいんだけど。1340と188のどっちをいじればいいんですか?
あと、どの値までは入れれますか? あまりでかい数字入れても反映されませんよね?

114 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:14:21 ID:HTGsOsYU
↑paramaの番号です。

115 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 20:46:51 ID:EUKX8n2i
それぐらい自分で試せやぼけ
1340のを上げると威力下がる、下げると上がる
2000とかでも威力大幅下降できるし、10とかならすごい威力になる
やってみりゃすぐ分かんだろ

116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:29:53 ID:HTGsOsYU
すんません、アホで。  188の方は何だったんですか?

117 :名無し曰く、:2010/07/12(月) 16:21:46 ID:SXU5LQqZ
国替え島津でまったりプレイしてたら大友と天下二分になったが
よく考えたら国崩の性能を倍にしてたんだった
攻められた時の城と兵の溶け方ハンパないww

118 :名無し曰く、:2010/07/12(月) 18:58:56 ID:qK1gnyZt
>>111
確か作者さんがそのうち五丈原シナリオを出すと仰っていたと思うのですが…
あと、三国志シナリオはもうダウンロード出来ないんですかね?

119 :名無し曰く、:2010/07/14(水) 13:19:45 ID:CDLYc+p1
>>112
そういえばそうだったような
英雄集結シナリオは国替えして何度も遊んだなぁ
五丈原シナリオもできればやってみたかった

120 :名無し曰く、:2010/07/14(水) 13:35:30 ID:CDLYc+p1
×>>112
>>118

121 :名無し曰く、:2010/07/16(金) 00:19:12 ID:/e4T6AWY
開始年って弄った人居る? 後半シナリオの開始年を1000年代にしてみたいんだけど、これって単に全体情報から開始時間変えるだけで大丈夫ですか?

122 :名無し曰く、:2010/07/17(土) 10:03:37 ID:A/ERejny
中華のリアルタイム編集以外にセーブデータを変更するツールはありませんか?
ゲーム途中で複数の勢力をひとつにまとめたいのですが……

123 :名無し曰く、:2010/07/19(月) 04:00:08 ID:XrVN607w
偽報を敵味方とも潰すには、どういうふうに改造したらいいんですか?

124 :名無し曰く、:2010/07/19(月) 04:01:12 ID:SDgp0QWe
値段をべらぼうに高くするとか?

125 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 17:23:33 ID:COS2XMxs
>>123
Param pk editorってエディタで簡単に改造できる

143:扇動費用(500)
144:儀報費用(400)

で儀報費用の金額を10000とかにすればいいべ

でもそれやると真田はすぐ死ぬけどねw

126 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 17:26:03 ID:COS2XMxs
param12な

127 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 21:54:03 ID:6j12YIHU
SpoilerAL ver1.2 が上手く使えないんだけど。 最大兵数はちゃんと反映されるんだけど、募兵数をMAXにしたらゲーム落ちるんですが。
どうすればいいんですか。 ゲームはPK1.02です。

128 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 22:59:41 ID:6j12YIHU
あ、OSはwindows VISTAです。 ほんと、わけわかんなくて困ってます。

129 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 23:34:23 ID:maxgbUxe
初めて数ヶ月経ちどうにも諸勢力がうざくて困ってたときに
諸勢力を移動できる事を知ったんですがこれって簡単なんですかね。
改造とかしたことない上PK改造wikiみたら数字の羅列とか出てきて何か不安なんですけど。

130 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 23:40:00 ID:9PeLsDI+
>127-129
多分、改造するにはPCの知識が足らないと思う。
試行錯誤して>1のwiki見るといいよ

>127
募兵数をMAXにして落ちたのなら、MAXにしなければいい

>128
どちらかといえばやや難しい部類 >諸勢力移動
16進数が分からないなら手をつけないのが吉

131 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 23:45:13 ID:UyTDlNOc
>>129
初心者なら触らぬのが吉。拠点移動はマップ位置を数値でしていだからかなりめんどい。
既に移動させてあるシナを更に改造したりとかするのがいいかもだけど、
基本、難度うpかリアルの所在重視だから、うざくて困っている助けにはならんかな。

132 :名無し曰く、:2010/07/21(水) 23:54:12 ID:maxgbUxe
>>130
あぁ、16進数が何なのかさっぱり分からない・・・。
>>131
諸勢力移動済みのシナリオは過去ログ漁ってたらあったけど2年近く前だったからか期限切れてたし
いっそ自分で改造してみようかと思ったんだけど初心者未満のレベルなんで0からの改造は諦めます。
移動済みシナリオ探さんといかんが・・・。

133 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 00:03:15 ID:IzwYoH43
募兵数って皆どうやって弄ってますか?

134 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 00:36:41 ID:kD67CQY7
募兵数はPKで募兵数を多めにすると1.5倍(だったっけ?最近やってないから忘れた)になる計算をする部分がある
×1.5をアセンブリ→バイトデータみたいにうさみみとかで変更して変数部分を除いてバイト列で検索
後は地道に10個ずつくらい1.5を2とか0.5とかに直して行って募兵数多めにした時の募兵数が変わればできた
でも確か検索結果で800件くらい出た記憶あるしもう一回やろうとは思わない
メモってたのも前PCのデータが飛んで消えたしね、ついでに改造データも全部
ブレークポイント設定できたらちょっと調べようって気にもなるんだが……

135 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 00:47:58 ID:VucxXgnL
>>132
アニメ系スレのwikiに改造講座があって丁寧に解説してある
http://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/77.html
改造はじめるって奴は、一通り講座に目を通すといい
それに今は16進いらんよ

136 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 01:02:37 ID:kD67CQY7
まぁ諸勢力移動はAIの挙動バグらせることよくあるし、16進数はともかくよくわかってない状況で手を出すのちょっとな……
変える時は16進数も分からないなら道作ることもできないだろうし、進行上邪魔に成るような諸勢力は変えないことを勧める
大抵AIの侵攻時の通り道に設定されてるから
外れにあるどうでもいい諸勢力なら変えても構わないけど、見栄え以外に特に意味はないかも

137 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 01:11:26 ID:KGZXRyZR
初心者でも各境界と領地とCPUの行軍ルートに気をつければ一箇所1時間くらいで終わるよ!

138 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 02:48:39 ID:mdr2Yji1
諸勢力の位置変えまくってるけど山の上とか普通侵入できないとこに置くとかじゃなければ特に不具合はないぞ
位置調整も窓化で起動した革新と座標マップをにらめっこしながらやってけばそんな時間はかからない

139 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 03:21:13 ID:kD67CQY7
いや例えば北陸国人衆とかを別の場所に移せば分かるけどAIは隣の上杉の所とか攻める時
まずこの国人衆を目指すからまぁ同じ領地内とかならともかく他の領地とかに移すととんでもない長旅をしだしたり、他の領地を無視して突っ切ろうとしたりしだす

140 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 03:45:34 ID:mdr2Yji1
それは拠点信息で諸勢力の所属郡変えてないんじゃね
国人で大きく変えてるのは東北(三戸)と四国(勝瑞)ぐらいだけど
羽後や土佐から敵対勢力跨いで国人討伐は一度も確認していない、水軍も同じ

141 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 03:55:13 ID:XyMN/VV8
水軍衆を海上に移動させた時
そこが航路になっていてつっかかるってのは経験あるけど
(それも、多少移動させれば直るし)
AIが変な挙動した経験無いなあ

142 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 04:12:18 ID:XyMN/VV8
>>132
自分が作った諸勢力移動済みシナリオを一応うpしておくよ
自分好みに他にもいろいろ改造しちゃっているので
諸勢力移動の際の参考程度にどうぞ

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/136334
PASS:nobu12

143 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 07:20:37 ID:kD67CQY7
>>140
いや所属郡は変えてるよ、中級だからかな……
なぜか直通の道作ると行かなくなったけど

144 :名無し曰く、:2010/07/22(木) 19:11:09 ID:A8NSLj2r
>>132
どぞ
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/286957.zip

145 :名無し曰く、:2010/07/26(月) 01:38:25 ID:eIu/hiig
専科の地方版及び其の捨参の49の方が作った地方版全国版対応シナリオに感動したので、
勝手ながら自分でいじって1582年12月覇王の後継者版を作ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/287407
Pass:nobu12
大崎家独立、摺上原(猪苗代湖の北)開通など伊達家周辺をいじったほか、
その他全国の城を1582年12月頃っぽくなるように微妙に改変を加えています。
今のところ中華ツールオンリーなので改名イベントがかなり変なことになってますが、
遊んでみてもらえるとうれしいです。

146 :名無し曰く、:2010/07/28(水) 20:25:58 ID:JttRdv73
>>145
大作up乙です
早速プレイさせていただきます

147 :名無し曰く、:2010/07/31(土) 04:17:55 ID:3hFYrpJ6
おもしろそうだと思ったのでプレイしたいです
三国志シナリオの顔グラ再うpしてくれませんか?

148 :名無し曰く、:2010/07/31(土) 16:57:02 ID:HtTKFPjg
三国志シナリオか
北伐シナリオまだかなぁ

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