5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【初心者用】信長の野望革新 Part37

1 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:16:34 ID:ZPLK4D6R
PC版 2005年6月22日発売中
PS2版 2006年2月2日発売中
PC版PK 2007年9月14日発売中
PS2版PK 2008年3月6日発売中
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

前スレ
【初心者用】信長の野望革新 Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1242830062/

691 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 00:23:30 ID:Xj6s48LE
S4上杉イベ無しでやってるんだけど富山城?いつも守りにくいから放棄して史実みたいに春日山城で防戦してるんだけどこの戦略って間違ってる?
港で棺桶しながら兵増やして北に伸ばして行きたいんだが騎馬とか足軽で行くと鉄砲痛すぎで棺桶すらきつい
簡単な方法で黒川移住とかもあるらしいが上杉やるからには春日山は放棄したくないからS4上杉クリアした方ご教授願えないだろうか


692 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 00:41:32 ID:BuEh6SkU
>>689
ありがとうございます

せっかくアドバイス頂いたんでがんばって長尾倒してみます

ちなみに激励は失敗が多いんで疎かにしてました
常にかけるようにしてみます


693 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:00:39 ID:UPZTrV8S
>>691
無印だと旗指物持ちだったから開始2年くらいで敦賀港までぶち抜けたけど、
PKの場合どうなんだろうなぁ…。無印だと最速でS4イベなし織田を滅ぼせる
大名だったからねw

騎馬が弱体化しているとはいえ、やっぱり蹄鉄を開発しつつ兵を富山に集結
して七尾を襲撃っていう無印と同じパターンを試したいかな。

富山は豊かなのでどうやっても捨てたくない。ただ守りにくいのでこっちから
打って出るしかないかと。

694 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:08:52 ID:V3cBApwT
そうか?富山城って要塞化しやすいと思うが。ただ板金鎧取られて尚且つ水攻めされたらアウトだけど。

695 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:11:28 ID:OcG2GVDO
そういやS4上杉やったことないな、初期から三カ国はな…
PKでも打倒織田の一番手じゃないのか、人材に優れる徳川は同盟が邪魔


696 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:14:13 ID:Ph13wUPS
>>691
開始そうそう富山に兵集めて騎馬2足1の有能3部隊で七尾攻めを
693と同じく推薦

697 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:37:49 ID:Xj6s48LE
攻撃こそ最大の防御なりって訳か
守る事しか考えてなかったから思いつかなかったわ
一度やってみます

698 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:47:33 ID:E6AYy/L9
支城二つも取れる富山すてるとかテラバッカスの極みだぞ。

699 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 01:56:19 ID:EJ4MteFz
それと、PKだと魚津に国人様がいるから、一旦春日山まで退くと再度攻めづらいはず
こっちは国人と組まなければ侵攻できなくから
いざこちらが攻めたときに、織田に忍者と組まれていると何もできずに散ることになるだろうし
攻守両面から見て富山は守った方がいいね
御山を取ればとりあえず一息つけると思うし

700 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 03:04:05 ID:E6AYy/L9
てかS4上杉ってそんな余裕なかったっけ?
イベ無しでもさっさと最上と伊達落とせば人材で問題なく戦えると思うけどな

701 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 05:42:40 ID:hfVhn/nU
革新クリア

702 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 06:35:09 ID:ZLSN0k7/
俺も富山捨ててたわ…

703 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 06:35:19 ID:bFFLUmFh
>>401


704 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 13:04:19 ID:enpK2QWx
S4上杉はなんとかクリアできたけど覇王上杉はクリアできん…

まあS4クリアしたっていってもイベント有りだから本能寺で織田家分裂したけど

705 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 13:24:17 ID:Xj6s48LE
>>702
守る事しか考えてないとそうですよねー

いつも相手が攻勢にでるの待ってカウンター攻めしかやってなかったから
織田が10万とかの大軍で雪崩のように攻めてきて参ってたが初手で攻勢にでたらかなり楽でした。

706 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 15:29:42 ID:5nJ2zKf6
本能寺で織田家分断されても2年もすれば元通りになってねえか?

707 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 16:33:44 ID:OcG2GVDO
二年足止めができるって効果でかいと思うよ

708 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 16:49:03 ID:g7YvfbZO
その上秀信の格付けがCだから、侵攻も緩くなるね。

709 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 16:56:42 ID:iTMpeLL9
ふと思ったけど
s4の地方鈴木ってクリアできんの?
鈴木と織田と同盟してる筒井以外全部織田だよね

710 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 17:17:04 ID:EJ4MteFz
>>709
それやったことある
守るだけなら何とでもなるけど、足軽技術を交渉でもらえないのが一番きつかった
渡辺了を引き抜けたら勝てるが、そうでないと自力で足軽鍛えられないから鉄砲だけじゃ俺は無理だな

711 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 17:32:16 ID:UPZTrV8S
S4上杉やってみた

1584年3月時点
http://photo2.avi.jp/photo/2/214533/214533-8808383-0-29970905-pc.jpg

スタートから2年ちょっとで敦賀港までぶち抜けました。やっぱ上杉強いわ。

藤堂も天海も捕虜に出来なかった(というか戦ってない)ので、知略が弱いのが
玉に瑕。浪人で流れてきた滝川雄利が知略4位ってのが泣ける。

最上とか吸収すれば一気に楽になるけど、もうちょっと織田をいじめてからかな。

連式銃を阻止したいけど、ギリギリ間に合わなそう…。
ただ元込は確実に阻止出来るかと。

712 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 17:39:42 ID:GnkapaaU
s1国替えで遊んでるんだけど長尾武田の伸びが微妙に遅い。

敵戦力強化しようと思ったらどこに置くのが最適だろう?薩摩以外で

713 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 17:41:54 ID:SXeHQi3/
>>711
上杉って楽だぜ

景勝が優秀過ぎて景勝騎馬部隊だけで城を楽に落とせるし
鼓舞持ちが皆無だからそこだけマイナスかな。

714 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 17:43:37 ID:SXeHQi3/
>>712
武田は北条の近くにすると同盟すぐ結ぶね。
国替えやると本願寺が勢力のばすなぁ

715 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 18:28:33 ID:OcG2GVDO
>>709
十分クリアできる、むしろ全国より楽じゃないのか
まあ坊主停戦利用したけどな

716 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 20:35:46 ID:QV63xubE
S4イベあり真田と覇王真田ってどっちがむずい?

717 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 20:40:47 ID:hfVhn/nU
S4

718 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 20:46:15 ID:QV63xubE
連レス
>>712
立地的には陸奥(飛騨も隣接少な目でいいけど貧しすぎ)
国力的には小田原、岡崎(那古野、岐阜、江戸は周辺勢力からフルボッコ食らう)

国替えすると飛び地は必ず繋がるから本願寺が強くなる

719 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 21:22:36 ID:EJ4MteFz
石山の呪縛からも解き放たれるしな
あそこは酷い

720 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 21:28:05 ID:OcG2GVDO
水軍衆「仲良くしようじゃないですか」

秀吉「死ね」

721 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 21:38:19 ID:E6AYy/L9
ぶっちゃけ上杉は軍神開発したらクリア。
すさまじい勢いで同士討ち→混乱→鼓舞が入る

722 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 22:10:10 ID:feQF8dtS
>>720
元親「お前水軍だけだからまだましだろ」

723 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 22:27:15 ID:0twIHmLp
みんな大群の三河魂ってどうやって片付けてる?
普通に水軍無双?
いつも火牛と混乱メインでやってたから、勝手が違ってやりづらい

724 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 22:38:47 ID:OcG2GVDO
同士討ちは効くよ
同士討ち→威圧→罵声

725 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 22:44:52 ID:HfyjouV5
罵声って包囲以外でも役に立つの??

726 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 22:53:41 ID:g7YvfbZO
ものすごく役に立つ。
士気が下がると攻撃力や防御力が激減するし、
士気が30を下回ると敵は退却するから防衛しやすくなる。
自軍の兵力に余力があれば、そのまま逆襲して士気の下がった敵拠点を包囲で落とすことも出来るしね。

727 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:00:28 ID:EJ4MteFz
士気が下がると、その部隊(拠点)はホント弱くなる
例えば奇襲が大打撃を与えられる理由の一つとしてすることが言えるけど
それに加え、士気をすんごい下げるから余計削ることができる
だから同士討ち→威圧→罵声をすると動揺&士気低下で大打撃が望める
拠点計略の流言との併用も効果的

728 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:02:21 ID:EJ4MteFz
>>理由の一つとしてすることが言えるけど
これ、混乱するって書きたかった

729 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:12:39 ID:9LzGZ+uK
文化人来訪確率は完全にランダム?それとも町並の数が多いほど来やすくなる?公家町を沢山作った方が来やすくなる?

多くの支配国が多くなればそれだけ確率上がるのは想像つくけど。

730 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:27:56 ID:UQTCrVga
同士討ち→罵声じゃあかんの?

731 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:28:12 ID:Xj6s48LE
罵声にそんな秘密あるとは知らなかった。
巨城落とす時ぐらいしかあんまり使わないし。

732 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:33:52 ID:UPZTrV8S
>>711
連式銃も阻止成功
鉄砲学舎を16まで減らしたのでほぼ確定。
岐阜と清洲を落とせば一桁になるから、そうなれば年単位で放っておけるな。

苗刀足軽と馬上槍・蹄鉄騎馬のみで攻めてるから、足軽が遅くてたまらんw
早いうちに真田から足軽学舎買っておくんだった…(金砕棒は取得済み)

騎馬の強さは圧倒的に無印だけど、携行食と苗刀があるからPKの方が
S4上杉は強いかも。ノンストップでひたすら戦闘出来るのはでかいね

733 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:44:23 ID:V3cBApwT
連式銃とられると城に近づくだけで半分以上兵力が減るとか笑えるw
速射法はどうだったかな。

734 :名無し曰く、:2009/06/22(月) 23:44:48 ID:EJ4MteFz
>>729
それ、公式に載ってたけど、勢力が持っている公家町なら公家町の町並みの数で確率が決まるんだって

>>730
連鎖2倍があれば同士討ち→威圧→罵声が良い
無くても1・2部隊くらいは威圧があると良い
理由としては威圧で闘志を下げれば、直後に激励されてもその部隊は闘志が下がっているから
その部隊が鼓舞をすぐに発動して士気を回復される、という事態を防げる


735 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 00:19:46 ID:b1OzD7Z7
しかし、シナリオですでにボスとかいうの以外で徳川がボスになることは少ないなあ。
侵攻速度がはんぱなく遅い

736 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 00:29:25 ID:Mg1pmm17
織田でやって序盤を武田から守ってやれば結構領土拡大するよ
浜松→駿府→小田原と伸びるし浜松から伊勢侵攻→大和ってルートもある
深志も攻め取ったりするよ

737 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 00:52:34 ID:nt5BjKfm
家康「国人衆がいなくなれば本気出す」

覇王で極まれに秀吉に勝つぐらいか、大抵北条と同盟が切れた後秀吉と同盟するけど

738 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 01:15:09 ID:Yhyedp3f
群雄の徳川は序盤伸びて近畿統一する勢いでくるな
そして次第に東北平定した武田or上杉にやられていく

739 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 01:41:31 ID:kE+24Dq5
流れを切るけど、山形落城後最上が降伏。
援軍の安東勢が酒田もどれなくて国人突破を図るも瞬殺された。
弱小は、まぬけな戦いしすぎ。

740 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 01:49:36 ID:zuB/ui3+
蠣崎さんを使う人って居ないですか?



741 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 02:18:02 ID:b1OzD7Z7
蠣崎は楽だぞ。
後ろ気にしなくていいから前に全戦力もってける

742 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 02:29:23 ID:zuB/ui3+
そう、そうなんですよ。
全戦力を持って行けるメリットはあるのですが
南部家を制覇した頃には天下が決してしまったりします。。。
統一した人がいたら、どんな感じでクリアしたか教えて欲しいです。

743 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 02:34:44 ID:hY4awG1w
すいません、南部家、一色家北畠が一番楽しめるシナリオを教えて下さい。後、津軽独立イベントとかないんですか?

744 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 02:45:56 ID:5nT+pM4P
いろんなシナリオやってみればいいじゃない
どうしてもというなら長篠一色か、太閤国替え2回の南部おすすめ
津軽独立はあるよ

745 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 02:47:58 ID:hY4awG1w
ありがとうございます。一色は達成感がありすぎてはまりました。

746 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 03:41:48 ID:RRgRnPIf
群雄の真田家って、昌幸に嫁もらえば姫生まれますか?

747 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 06:33:20 ID:bUSWKNDd
探索で見つかる武将は城毎に決まってるんですか?

748 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 07:03:58 ID:7l5MhJr0
>>747
姫は嫁貰わなくてもいいよ
私も疑問に思ってここに同じ質問した事がある
昌幸は確か群雄だと9歳ぐらいだから幸隆に隠居で家督譲れば姫生まれますよ

>>748
探索で見つかる武将は多分決まってるね
群雄真田とかでも真田十勇士は上田城しかでないと思うし。

749 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 08:15:47 ID:5nT+pM4P
>>747
探索は城ごとに決まってるけど、未発見武将が自分の拠点にいるかどうか知りたいなら、PK限定だけど
武将編集→武将(誰でもいい)→相性武将or嫌悪武将or親愛武将、と選ぶ
すると、この欄には全ての武将が表示される
つまり、現役武将のほかに死亡武将や誕生前武将なども載っているし、当然未発見武将も載っている
探す時は、所属をソートしてから身分をソートして調べると未発見武将が固まって表示される上、拠点ごとに並ぶので探しやすい
群雄シナリオや国替えした時に非常に便利

750 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 09:04:05 ID:yr34aVt+
>>749
747じゃないが知らんかったわもっと早く教えろやこのありがとうございます

751 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 09:10:23 ID:Y4yO/j7p
わりと簡単な地方モードは一通りクリアしたんで、全国版を信長でやろうと思うんだが、本能寺が怖い…。


オススメの回避?方法とか対処法ってありましか?

752 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 09:39:39 ID:nt5BjKfm
普通にやってれば発生しないよ

753 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 10:41:58 ID:5nT+pM4P
>>750
てめーせっかく教えてやったのになんて言い草だこのやろーどういたしまして

754 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 10:57:41 ID:zBTBCT8j
s4イベ無しで気がついたら信長討ち殺してたw
どうにも信長さん相手だと飛び道具系コンプしてからじゃないと勝負できん。


755 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 11:54:33 ID:Qnto/ttB
前々からたまに同様の書き込みがあったので気になっていたんだが、士気が低下しても
部隊の攻撃力・防御力は同じじゃないかな。士気は闘志ゲージの上昇速度にのみ影響
してるって説明書に載ってない?
士気が低下した部隊を削りやすいのは、その部隊が動揺や混乱状態で戦法被害の影響を
大きく受けやすい状態にいるから削りやすく感じるんじゃないかな。俺も詳しく検証した
わけではないので間違ってたらゴメン。

756 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 12:07:08 ID:FTiTcIzU
鼓舞激励なしで城にでも張り付かせてみればいい

757 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 12:20:29 ID:IFC9NVnF
無印の取り説だと、攻撃・防御に影響があるように説明されてるな>士気



758 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 12:37:12 ID:Qnto/ttB
今、説明書を読み返してみた。士気が高い程、部隊の能力を発揮できると記入されてますね。
自分の勘違いでした。ゴメンナサイ・・・・。

759 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 13:00:51 ID:A31fpF+6
>>732
どんな風に伸ばしてるのかぜひ教えてもらいたい。

760 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 13:33:27 ID:dy2kuJX8
>>751
歴史イベントなしでやればよい

761 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 14:21:47 ID:nzDV0Au0
>>751
光秀を処断しておけばいい

762 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 14:44:12 ID:Mg1pmm17
>>751
信長と光秀を安土城に一緒に置かなければおkでしょ

763 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 15:12:11 ID:aLiD3SDM
一昨日、革新購入して徳川で東日本制圧兵力100万、残るは織田30万+九州勢のみになったのだけど城が多すぎて何したらいいか分からない上にモチベダウンが著しい…
2軍団に分けて家康を一人江戸に残して全委任して進行押しっぱなしなんだけど
モチベーションの回復はどうしたらいいでしょうか?
小競り合いを眺めてても阻まれて一進一退な膠着した状態だし…

764 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 15:18:56 ID:8GV6+Glm
新しくゲームを始める

765 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 15:39:05 ID:G5e3oAJv
のこる九州勢に変わればいいんだよ

766 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 15:56:18 ID:nt5BjKfm
特にクリアするつもりがなければ放置して別のシナリオをやる

どうしてもクリアしたいとかなら
前線のみ自分で操作、東日本は委任して放置

767 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 16:10:04 ID:Biq5RlfU
>>763
二軍団はやめとけ効率悪い。
1軍団にして、方針で任意攻略じゃなくて、目標指示する。
これすると指示した目標のみを攻めてくれる。
そこ落とすまで動かないから、膠着したらオヌヌメ。

てか初プレイで軍団はやるもんじゃねーぞ。
最後まで頑張れ。
しばらくやってたらそういうのも含めてだらだら眺めてるだけで満足できるようになる

768 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 16:24:56 ID:mQ8z7r9G
編集で相手に100万プレゼントして進行押しっぱにすればいいじゃん
ちょっと目を離したすきに勢力逆転されて
委任なんて言ってられなくなる

769 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 16:28:40 ID:7l5MhJr0
S3もちゃんと信長分裂するんだね
シナリオごとにイベント違うのかと思った。

中盤ぐらいからモチベ落ちて来るよね
肥のゲームは全部そうなんだよな特に三国志とか


770 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 16:55:37 ID:Biq5RlfU
とりあえず本能寺オコス前に片っ端から家宝を没収して、
やりたい武将に全部もたせてすると随分楽だな。
ずっこいけど。
てか城の兵力とか騎馬鉄砲の数とかもイベント発生の条件の中にあるな。
明智でやろうと八代に兵と物資あつめて、安土弓木石山全部ゼロにしたらイベント発生しなくなったわ。

771 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 18:10:52 ID:dbUxunBu
>>770
それやろうとしたことあるけど
家宝没収とかやるなら
どうせなら本能寺起きる直前にセーブ
織田の主要武将全員解雇町並みも全部破壊とかやりたいことやれると思って
なんとなく萎えてやめた

772 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 18:14:09 ID:+9sB495z
S4鈴木でイベ有って楽な方?

PKのS1ではクリアしたけどさ

773 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 18:58:57 ID:30wynoNg
このゲームさ、単純に戦に敗れても再起に向けて頑張ろうって気になるが、操作ミスとか起きると一気にやる気なくなるよな
目前の敵を倒した後に猛スピードで帰り始める騎馬隊。慌てて敵部隊を指定し直す間に城が落ちたときのストレスは異常
知力の低い敵部隊を指定して計略の発動を待っているのに、いざ発動したらいつの間にか知略の高い敵部隊にターゲットが移動して弾かれたときのストレスも異常

774 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 19:06:11 ID:7l5MhJr0
>知力の低い敵部隊を指定して計略の発動を待っているのに、いざ発動したらいつの間にか知略高い部隊に
あるあるw
撤退する時とか手動でやらないとひっかかるし追撃時も追撃許可なのに勝手に引いたりするし
このゲーム勝手に動く時あるからたまにイラって来る時ある。



775 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 19:18:39 ID:dbUxunBu
包囲のめんどくささは異常
PKで一括出来るようになったけど、無印は一つ一つ指示という
しかも先発隊を一番移動距離が多い回り込む場所に出陣させたら
いつの間にか先頭の部隊が2番手3番手の順番になって、
先頭になった部隊を一番回りこむ場所に指定しなおさなきゃいけないことがある
しかも鉄砲層がある場所に応じて人数調整したりしてるから計算狂う
これ多分一番手の部隊が、城からの攻撃に押されて
庇われる形になった2番3番の部隊が抜かしてってるんだけど
俺はこれをスリップストリーム現象と呼んでいる

776 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 19:35:05 ID:heYIuOvi
勝手に動き回る武将たち
史実を忠実に再現してるじゃないか

777 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 19:40:23 ID:Fqsfvy5/
三国志9の「ここは現場の判断だ!」と比べたら忠実過ぎるだろ
現場の判断はイライラしつつ展開が面白くなって好きだった

778 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 19:57:23 ID:30wynoNg
>>776
そりゃまあ常に命令に忠実でもなければ、命令の伝達が迅速かつ完璧でもなかっただろうけどさw
そこら辺の史実に合わせるなら責任者を斬首すればいいわけだな

779 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 20:11:52 ID:ks4QEZ49
それくらいで斬首してたら指揮官がいなくなるわw

780 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 20:21:12 ID:dbUxunBu
そういや福島正則とか前田利家だったっけ違ったらごめん
とか例えばだけど
命令違反というか単独突進して時にはそれで負けの原因作っても
それで斬首とかなってないな

781 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 20:30:17 ID:30wynoNg
そう言えば戦国の戦記物読んでてその手の場面見たことないかも
三国志だとぶちぎれた曹操を部下達がなだめて〜って感じで危うく助かる場面もあるし、泣いて斬られる誰かさんもいたりするんだが

782 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 20:38:20 ID:Yhyedp3f
秀吉なんか手取川合戦前に勝家とケンカして勝手に帰ったしな

783 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 20:56:47 ID:Mg1pmm17
現代でそんな事にしたら戦争犯罪人にされるよな

784 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 21:04:15 ID:1nKfE2vM
帰った秀吉は謹慎処分貰ったがな

785 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 21:32:32 ID:mQ8z7r9G
だったら現場の判断で
思っても見ないようなファインプレーも見せてほしいもんだ
敵がチートでもう負けると思ってたところに、独断で敵の大将を暗殺しましたとか

786 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 21:33:18 ID:ks4QEZ49
それはまぁ・・・弓や鉄砲の狙撃があるから・・・

787 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 21:46:53 ID:dbUxunBu
>>781
ふと思った
もしかして切腹文化の影響か?
といっても戦国時代は切腹そんな流行って無かったんだっけ
でも思い浮くだけでも信秀とか信玄家康の子とかやってるな
あれなんか全部子の代だなどうでもいいが

788 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 21:58:39 ID:dbUxunBu
でも基本的に戦の命令違反でないことには変わらないか

789 :名無し曰く、:2009/06/23(火) 23:49:28 ID:5wwKvYDV
>>787
信秀…ってどの信秀?

790 :名無し曰く、:2009/06/24(水) 00:05:50 ID:8GV6+Glm
歯痛で腹切る素敵民族

791 :名無し曰く、:2009/06/24(水) 01:15:09 ID:J/dE5S0i
晴信でやってると謙信家臣にするの無理ですか?
ちなみに今は捕虜です
待遇よくするから嫌わないでよ…

242 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)