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【初心者用】信長の野望革新 Part37

1 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:16:34 ID:ZPLK4D6R
PC版 2005年6月22日発売中
PS2版 2006年2月2日発売中
PC版PK 2007年9月14日発売中
PS2版PK 2008年3月6日発売中
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

前スレ
【初心者用】信長の野望革新 Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1242830062/

2 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:17:13 ID:ZPLK4D6R
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/

wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/

新武将のDLと投稿・武将DB
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml

SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/

3 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:18:37 ID:ZPLK4D6R
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう。

○関連スレ
【PC】信長の野望・革新スレ 99【専用】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1239965547/
【PS2/Wii】信長の野望・革新【CS版】 part11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1236602184/
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨四
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1240923711/
【動く】コーエーソフト動作環境スレ【動かない】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119449647

4 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:19:53 ID:ZPLK4D6R
PC無印版とPS版の戦法威力比較(PCPKはPS版と同じ)
http://www.koei-game.com/nobu12/index.php?%C0%EF%CB%A1

PS版隠し条件まとめサイト
http://www.yo7.org/kakushin/

5 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:20:55 ID:ZPLK4D6R
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

6 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:22:28 ID:ZPLK4D6R
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

7 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:23:40 ID:ZPLK4D6R
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

8 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:24:55 ID:ZPLK4D6R
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

9 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:25:46 ID:ZPLK4D6R
寺社協定と活版印刷の効果

騎馬学舎研究 (政治50×3人)
寺社×活版× 134日
寺社○活版× 96日
寺社×活版○ 84日
寺社○活版○ 67日

弓騎馬研究 (政治50×3人)
寺社×活版× 315日
寺社○活版× 225日
寺社×活版○ 197日
寺社○活版○ 158日

活版印刷効果:38%短縮
寺社協定効果:28%短縮
活版印刷+寺社協定:50%短縮



新武将の格付けについては能力の最高値で決まる
101〜   S
81〜100 A
61〜80.  B
〜60.   C
武勇101で他が1の脳筋剣豪でも格付けはS

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html

10 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 17:35:54 ID:sywosxmG
スレ建て乙

11 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 18:08:04 ID:T6tqKkT9
>>1
乙!

前スレ1000
thx!

12 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 18:47:39 ID:zZh8fVsS
軍神持ち謙信欲しかったから海から謙信いぢめしてたら
同盟の北条がぶち切れて俺の領地に15万位で波状攻撃
してきやがった。

鉄砲櫓で自城を囲みまくってたから安心して5万ちょいの兵士しか
置いてなかったんだけど、突破されてなおかつ包囲されて落城。
俺涙目。

どんだけ謙信大事だったんだよ・・・

13 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 18:50:34 ID:bS06Hhbw
15万くらいの波状攻撃なら鉄砲櫓で余裕で返せないか?
寺社協定忘れてたとかじゃね?

14 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 18:51:03 ID:JR4X7v6g
軍神持ちって、謙信を屈服させたら軍神どころか上杉家の全技術が失われないか?
まさか家庭用だと降伏した勢力の技術貰えたりすんの?

15 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 19:29:09 ID:sRyyrXX+
車懸りのことじゃね

16 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 19:32:36 ID:zZh8fVsS
ごみん、車懸りのことですた・・・

17 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 19:45:13 ID:fMaISIeT
>>14
そんなウマイ話はありません

18 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 20:53:26 ID:cDSGqqKI
弓が楽しいなあ。
与一の弓つけたフルコンプ弓で長距離から攻撃、
敵が城から出てきても、
近づくころには連射一発あびせれば瀕死か壊滅。
10万あろうが、鼓舞、連射、篭絡だけどまったく危なげなく突破していける。
軍神馬も楽しかったが、
なにも買わなくていいのがいいな

19 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 21:04:03 ID:JR4X7v6g
>>15-16
ああ、なるほど
固有戦法も十分な魅力ではあるよな

しかし弓の固有だけ何で毛利家占有なんだろう
他も千成とか車懸・啄木鳥とか捨てがまりとかが特定の血族占有だが、系統別に見れば強襲なり乗崩なり釣瓶打ちなり編集で所有者を増やしても問題なさそうなネーミングなのに

20 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 21:18:33 ID:KCJi5Vfa
>>19
弓の固有がありそうな武将って誰だろう、六角か佐々木か吉田しか思い浮かばない。

21 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 21:39:58 ID:JR4X7v6g
>>20
他には細川とか小笠原辺りか
せっかく与一の弓を覚えると言うことで、今川さんにもあげたって良いかもしれない

22 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 21:50:48 ID:0MBHcZbr
S4の織田はしっかり水軍研究してきた覚えあるんだけど、関ヶ原の徳川は水軍研究はしてこないの?
学び舎研究する気配すらないんだが

23 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 21:55:04 ID:VAIgcKqw
学舎はかなり後回しだったな徳川。
でも、関舟とか鍋島か松前とかからもらってくる時がある。

24 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 22:08:08 ID:4mnCuCHN
>>22
自家にどれだけ適正が高い武将が多いかが
CPUの技術研究の判断基準になってるんじゃないかな
S4織田は適正Sが2人、Aが2人以上いるが
関ヶ原徳川は適正Sが1人、Aが1人しかいない

具体的な研究開始のボーダーラインは分からないが
この人数の差が原因だと思う

25 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 22:22:10 ID:0MBHcZbr
なるほど サンクス

26 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 22:22:22 ID:f+iW3fhH
剣豪将軍だと弓より足軽伸ばしてしまう
三好と同盟して最後に同盟破棄、これだな

27 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 00:01:41 ID:wbaS3VsG
固有戦法の乱戦だけが意味判らんw
戦術でも剣術でもねーじゃんw

28 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 00:13:23 ID:823Is+c0
乱戦なら島清興や山本勘助こそ覚えるべきだよな
ちなみに発動したら両者とも行方不明

29 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 00:25:46 ID:bKWqqfJ3
戦法といっておろうに・・・

30 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 00:56:08 ID:p74PjRck
S5織田中級だが敵さんからの同盟さっぱりだな。
兵力17万なのに
羽柴家には仕方ないのでなくなく五徳姫を政略結婚させますた。
東制圧に専念するため苦渋の決断ですた

31 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 04:58:39 ID:bKUEZ5Jg
>>30
PCがどこかと同盟結んでると、
同盟求めてくる確率さがるぞ。
まあそれでもくるときはくるが

32 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 07:05:35 ID:NCV3IG9G
ゲーム的には仕方ないが、大大名が小大名に人質を一方的に送る事には違和感あるね
姫なら分からなくもないけれど

33 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 07:22:53 ID:823Is+c0
>>32
秀吉が家康にめっちゃやってるやん

34 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 08:02:25 ID:aW3SZBYt
戦闘とか登用時に能力上昇することあるけどこれは完全に乱数によるランダム?

35 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 08:38:36 ID:5EkMrMlR
乱数だね
能力上がった時に前のセーブデータをロードして同じ軌跡をたどると同じところで能力が上がるけど
そのデータで違う行動をすると上がらなかったりする

36 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 09:59:19 ID:v3voFPzJ
【政治】日本帰化の韓国人男性、対馬海自施設で不可解行動 ホワイトボードの日程や人員配置などメモ、潜水艦の動向をチェック★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244500475/


そういえばさコーエーの信長シリーズ昔は対馬が入ってたね

37 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 12:45:27 ID:p74PjRck
謙信の奇襲は成功率100%ですか?
統率 知略100越え部隊でもホイホイくらうのだが

38 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 12:47:43 ID:t4Ad1swu
革新のシステムで対馬入れてもかなり微妙な国になると思うが

39 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 13:34:09 ID:Xm7txSZx
100%じゃないが、とんでもない統率だから100超えてても平気で食らう
高揚状態だと食らわないから鼓舞か激励で対処

40 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 13:48:06 ID:aTnBhPnb
佐渡の本間がしかとなのはおかしいと思うんだが

41 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 13:50:17 ID:dfxMzHPn
佐渡が小さすぎて城、港配置できない;;

42 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 14:12:07 ID:AIxPGPFK
太閤5だと対馬はあるし宗家もある
なにもできないまま北上してきた島津に滅ぼされる運命だけど

43 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 16:30:26 ID:aDO0SNu7
ラスボス用に統率150を何人か用意したら、謙信、信玄なんかが束になっても奇襲を受けまくる事態になってしまった
当代の英雄を集めて立ち向かうってコンセプトだったが、少々強すぎたようだ

44 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 17:26:22 ID:TEF29t72
元マラソンランナーの宗茂を「むねしげ」と呼んでしまう

45 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 19:00:47 ID:p74PjRck
名馬持ってると討死や負傷もしないのか
武将のまわりにもれなくATフィールドつくのかね

46 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 19:04:27 ID:XXjE18Qt
一門武将数が一番多くなる大名ってどこだろう?伊達か武田でプレイしてもう一方に
同盟申し込まれて姫を当主の嫁にしたら20人ぐらいになりそうだが。

47 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 19:10:41 ID:670zX1eR
群雄集結前提なら北条か三好じゃね
三好は最初に姫いないけど

48 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 19:12:59 ID:2aj4EPIJ
>>28わろた
確かに行方不明だな

49 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 19:56:47 ID:aDO0SNu7
>>46
上杉景虎じゃね?
実家+上杉家に加えて、嫁が死んだら伊達の姫を貰える位置関係だし

50 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 20:19:48 ID:aDO0SNu7
い、今起きたことをありのままに話すぜ
織田家滅亡後、三好にいた秀吉を引き抜こうとしたら部隊ごと寝返った
ラッキーと思って、誰の引き抜きが成功したのか確認しようと事象履歴を開いたら全員失敗or中断だった
自発的に寝返ってくるなんて初めて見たわ

51 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 20:30:30 ID:FKcAC6vx
>>45
たまーに鉄砲か弓の戦法で死ぬけどな

52 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 21:15:16 ID:/eEctC3E
>>50 めずらしいな。自発的に大名家を飛び出す出奔ってめったにないよな。
自分も長く遊んだけど、一度、徳永寿昌が忠誠76で出奔したぐらいだなあ。


53 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 22:18:35 ID:t4Ad1swu
しかし、一門まで出奔するようなリアルさは困る。

54 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 22:49:39 ID:A/d+Zn3L
>>46
普通にプレイしてて多いのはS4武田勝頼な気がする。
武田一門+北条一門+景勝で姫有りだからなぁ。

55 :名無し曰く、:2009/06/09(火) 23:11:50 ID:+FqAjnrt
連続で当主を射殺か斬首してたらかなり裏切りか出奔していたような気が・・・


56 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 00:02:01 ID:bKUEZ5Jg
とりあえず素敵な家宝もってるけど無能なやつは没収してさっさとどっかに引き抜いてもらうに限る。
忠誠下がった瞬間引き抜き開始してくれて非常に助かる。
俸禄の無駄だしなwwwwwwwwwwww
よくもまああんなカスども引き抜こうとするわwwwwwwwwwww

57 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 00:16:04 ID:kEA9iv99
NHKで毛利水軍

58 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 00:18:04 ID:hajphQje
>>54
唯一の欠点は氏康・信玄・典厩信繁辺りが死んでいることか
それでも数は十分以上に多いな

59 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 00:21:11 ID:v7+qJIZ7
出奔なんてあるんだ
見た事ないわw

60 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 01:10:06 ID:2oTYRDoV
信長は討たれても仕方ないなってS4のイベ見てオモタ
光秀が本能寺の変おこしたきっかけはやっぱ怨恨説なのかな

61 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 01:35:44 ID:eHzlsFKp
>>60
いやキンカ頭代表に八上上での光秀母人質事件等殆ど光秀怨恨説裏づけるための後世の創作だよ
少なくとも公的な資料に信長が光秀を苛めてたという記述は無い
外様の光秀を信長が重用してたってのが信長の光秀の評価が高かった何よりの証拠だし
まぁそんくらい光秀の謀反の真相が現代に至っても謎のままってこと
ちなみに光秀が出した料理を腐ったものとしたのは
くさやだか納豆だかその土地のそういう醗酵系の高級料理だったからだとか
さらにその話し自体も創作っぽいという

62 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 02:09:41 ID:rPeQhsuA
虫歯でイライラしてたって説がなかったっけ?

63 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 02:24:24 ID:dG8mXR/p
光秀「むらむらしてやった、今はすっきりしている」

64 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 02:34:34 ID:v7+qJIZ7
などと供述しており
羽柴筑前守は本日中にも明智容疑者を
再度厳しく取り調べを進める予定との事

65 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 03:11:59 ID:L/1SjSjg
尚、羽柴筑前守署の幹部は「明智容疑者が1人で計画実行するには無理がある。背後に大きな組織があるのでは」と語っており、オフィス兼自宅である坂本城の家宅捜索に踏み切った。

66 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 04:04:29 ID:kEA9iv99
鉄砲技術MAX 三段構え持ちで耐久0の城に戦法クリティカル放ったら10500もくらわした。
まじびびった

67 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 05:22:16 ID:3Mr2vXRd
>>60
あんまり上司の信長がキンキンうるせえから、下克上ってだけじゃないかなw
隙あれば殺せば良いだけだし。光秀にとって何するにも、目の上のタンコブだったんだろう、信長は。
光秀は信長より7、8歳上だし、戦国空気びんびんに吸って来たろう。
本能寺直後、仲の良かった公家だか坊主に宛てた手紙に「確かに信長を殺したが、やつも俺も武門の出、
やつも散々やって来た事やったまで〜」云々みたいな手紙をなんかの小説で読んだ気もするw

68 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 06:45:31 ID:nYRTZ8dC
小説かよ

69 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 09:12:09 ID:Jr9K4WC5
そりゃ手紙じゃなく、辞世の句じゃないか

順逆ニ門に無し
大道心源に徹す
五十五年の夢
覚め来れば一元に帰す

70 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 12:35:32 ID:2xH1VbRJ
辞世の句も創作多いよ

71 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 12:39:10 ID:3UVskXQD
>>60
あのイベントは恐らく史実ではないがな

領地没収とかはしてないし、明智を四国攻略から外したのはむしろ信長の優しさだし、接待役は重大な役目だし、外したのは秀吉がヤバいとか言うから援軍を任せるためだし

信長が明智に与えた恩賞も、他の重臣に十分匹敵する。中央にずっといた事を考えれば、扱いは柴田や秀吉より上かもしれん

72 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 13:04:48 ID:OBUzxBls
秀吉の大返しがなきゃ天下人だったんだよな
勝家は動けないし一益は北条に叩き出された
ここまでは計画通り

73 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 14:19:30 ID:ih5qYWUP
秀吉の辞世の句はかっけーな。

てか太閤とか関ヶ原さ、
寿命史実でやるとはてしなくクソゲーになっていくな。
がんがん人しんでいって、すさまじい低次元の争いになるというか、
鉄砲フルコンプの鉄砲櫓で余裕で全滅するというか。
鉄砲櫓3つに対して横を通過することすらなく全滅していく敵とかみると、
なんというかつまらん。
唯一突破してきた家康も寿命でお亡くなりになった。

この二つは寿命なしのがいいかのう

74 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 14:24:26 ID:ih5qYWUP
明智はあれだな、
天海=明智説は正しくて、
のちに家康に仕えたところを見ると、
信康とかぶっころされてもういい加減ビキビキしてた家康。
そのころにはすでに家康に買収かなんかされてたか、
もともと家康によって送り込まれた刺客だったんだろう。
ほんでうまいこと本能寺で殺した。
問題は秀吉の取って返しが早すぎて自分で天下取りに行くのが遅れちまったということだ。

こうに違いない

75 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 14:42:35 ID:Z8AhpBLW
関が原以降は実質戦国時代じやないからね
武将がいないのも仕方なし
壮絶な頃試合してたのは、織田信秀がぶいぶいいわせてた時代あたりだろう

76 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 14:56:29 ID:3UVskXQD
>>74
信康切腹は徳川の御家騒動で死んだのを後世で信長のせいにしただけという説が中々に有力

光秀が信長を殺したのを知った時、家康は信長の後を追おうとしたし、三河に帰ってからは光秀討伐のために挙兵してる

77 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:04:49 ID:ih5qYWUP
>>76
だからそれが演技なんじゃねーのって話。
狸の得意技だろ

78 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:10:15 ID:HdUEtDRQ
秀吉も家康もただの火事場泥棒なのになんであんなに評価が高いのか、特に家康

79 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:14:29 ID:ih5qYWUP
火事場泥棒を仕切れたやつがほかにいないからだろ。
火事場泥棒しきったやつがほかにいたらそいつが天下人だ。

80 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:15:32 ID:WKeJk++Z
250年続いた体制の初代だから評価されてるんだろう

81 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:18:02 ID:HdUEtDRQ
ああ ゲーム内の能力の事だったんだが書き方が紛らわしかったなスマソ

82 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:19:32 ID:1NiQ89s6
同じでしょ

83 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 15:49:35 ID:kUvzwInU
家康自身は能力低いよww

家臣が優秀すぎる

84 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 16:01:38 ID:y+RvYg0H
>>78
単純に天下統一の実績と比較したら低めだろ
同程度に設定されてる大名なら沢山いるしな

85 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 16:04:31 ID:3X7dDHX9
秀吉は火事場泥棒なだけじゃないだろ。
信長の家臣で終わったとしても評価は相当高くなるはず。

家康は、、荒れるからノーコメントで。

86 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 16:06:44 ID:ih5qYWUP
もういいじゃん編周でAll120、適正Sにすれば

87 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 16:07:33 ID:HdUEtDRQ
うん まあ秀吉はわかりやすい実績とかもあるし
ただ天下取ってからのDQNぷりが俺の中で印象悪くしてるのかな

88 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 18:10:48 ID:v7+qJIZ7
高山右近ってめっちゃ能力低くね?
横山光輝の歴史漫画読んでたらあんなもんじゃないように思えるんだが

89 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 18:24:18 ID:9mL4x2sX
隆慶一郎の小説でも扱い良いよね。

90 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 19:05:56 ID:gdx+tnp6
花の慶次見てたら奥村永福強そうなんだけどなぁ
顔グラもいまいち

91 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 19:07:15 ID:jf43zHTI
ステータス上限120を超えて新武将を作る方法を教えてください

92 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 19:17:11 ID:66mOn+I6
>>91
それくらいwik見るなりツール試すなり考えて万策尽きてから質問しろやカス
俺はnobu12Editorでアタッチして能力変更してる

93 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 19:26:05 ID:jf43zHTI
>>92
光栄のゲームに昔からあるような特定の文字を入れて新武将を作ると上限が上がるとか
何かのイベントをクリアすれば上限が解放されるとかの公式的要素があるのかと思い
検索したのですが見つからなく、改造スレにはってあった2つのwikiをざっと見たところ
ステータス上限を無くすといった情報は見つけることができませんでした。
もし書いてあるのなら手間をかけさせてしまい申し訳ないです。
初心者のスレだということで気軽に聞きすぎてしまいました。
あなたの情報から読み取る限りでは改造するしか方法がないということなんですね。
あなたは口は悪いけどとても優しい方だと思います。ありがとうございました。

94 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 20:19:34 ID:p6wMsZz9
(´・ω・`)

95 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 20:43:11 ID:kEA9iv99
謙虚な>>93にせめてもの褒美じゃ
つ茶器 5等級

96 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 22:10:02 ID:kEA9iv99
歴史ヒストリアで信長さんか

97 :名無し曰く、:2009/06/10(水) 22:47:23 ID:eHzlsFKp
どうでもいいけど明智=天海なら筆跡が違うということで数年前に完全に否定されたはずだけど

98 :名無し曰く、:2009/06/11(木) 00:14:06 ID:k1u80UFb
太閤の恩 伊達もしくは佐竹はどうやっても無理です。

家康軍の多さに太刀打ちできません。

伊達軍で最初に小高城を攻めて領土を拡大してから
防戦一方です。 優しい方攻略法を教えて下さい。

99 :名無し曰く、:2009/06/11(木) 00:40:01 ID:Qn9qbLxd
伊達と佐竹どっちが聞きてえんだよと。

100 :名無し曰く、:2009/06/11(木) 00:41:05 ID:a8bcLOYQ
佐竹はちょい難しいが伊達なら十分クリアできる

最初の目的は佐竹吸収
初手で小高城攻め、その後徳川が佐竹を潰しにいったところを横取りする
その後即座に港を攻めて佐竹を潰す(徳川に勧告される、一応ひたすら勧告で防げるけど)

次の目的は上杉
これもできれば徳川が上杉攻めてるところを横取りする

その後は臨機応変に
伊達軍団に佐竹、上杉と加われば十分徳川と戦える
主力で徳川を攻めていく、余分な人材で騎馬Aまで開発したり
東北の連中を潰したりいろいろと


拘りがなければ政宗から成実に大名を譲っとく
政宗が前線で戦える+騎馬S姫が生まれる



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