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信長の野望13 part4

1 :名無し曰く、:2009/05/30(土) 19:32:24 ID:xikvVA8F
前スレ
信長の野望13 part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1242390187/

http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090501045/
http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090501045/

952 :名無し曰く、:2009/06/12(金) 23:44:41 ID:tELAWzhz
>>950
179は私だったりします
あなたでしたか…驚きです

>>949
ここは残念なことに妄想するスレだと思ってます
少しでも取り上げてくれるのならいかようにも無い頭をつかうのにね

953 :名無し曰く、:2009/06/12(金) 23:48:57 ID:G7C1c3Dw
>>949
「適材適所を考慮しなければならないだろう」なんていっても

軍令軍律を無視しがちな猪突武将は内地の留守居役専用になってしまうのが
ありがちなコーエーAIへの対処策になってしまったりする。

それはそれで楽しい創意工夫なんだろうが、なんだかな〜って思うよ。

954 :名無し曰く、:2009/06/12(金) 23:50:40 ID:o7Xz0AJJ
>>952
こちらこそ驚いている
歴史シミュ好き同士合い通じるもんがあるんかな(笑)

955 :名無し曰く、:2009/06/12(金) 23:53:22 ID:U4Vsc89K
>>953
>軍令軍律を無視しがちな猪突武将は内地の留守居役専用になってしまうのが

武将「おっ俺が今経験したことをありのままに話すぜ
「俺が陣中を見回していたら謹慎中の水野勝成がいた」
何を言っているのかわからねえと思うが俺にもわからねえ
軍規無視とかそういう次元じゃねえ ゾッとするような感覚を味わったぜ」
AA略



956 :名無し曰く、:2009/06/12(金) 23:59:54 ID:tELAWzhz
>>953
あれは本当に萎えますね
委任が使えない理由であり敵としても名将が少数で遠方待機していたりして
本来ならば喜ぶべき状況なのだろうが敵としてみても勘弁願いたい
やはりそこは身分と配下と相性要素を元に軍団構成(過去作にあった軍団ではなく)を採用して
少しでもPCに手ごたえや脅威を感じさせるアイデアが必要なのだろう
百選練磨の名将を揃える楽しみは初期からあったが
いぶし銀のような武将を織り交ぜて歓喜したいものです

>>954
同じ志を持つ者の道はいずれ交わるものです
道とはもしや…

957 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 00:02:03 ID:nL5qJDl/
>>955
今日は来ないからもう寝るんだ

958 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 00:19:53 ID:0I5BkUUf
結論

革新をリメイクすれば売れる

959 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 00:27:38 ID:1UlPlIZG
革新をグーグルアースレベルの大きさでオンラインなら売れる


960 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 00:58:43 ID:TBH8KR1Z
俺にとってのコーエーの暦シミュって基本自己満足の世界だから、オフラインでちまちまやりたい

961 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 00:58:53 ID:Ol5JTFqd
どう考えても最終的にはAIがへぼすぎるという結論に至る

962 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 01:40:15 ID:MFrA2ATI
革新の一枚マップをズームしたら天下創世風に
配下プレイ可
諸勢力最強
道路・治水事業



これでおk

963 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 01:46:18 ID:b+GBq/Qy
地域別一枚マップぐらいが
大味にもミニマムにもならないちょうどいい大きさなんだがな
支城とかも無理なく配置できそうだし

全国は、情報画面の全国マップを充実させて補完する方向で

964 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 03:03:19 ID:xYPtJe1R
ニコニコで、見てて一番面白いのは革新だな
それ以外はショボい

965 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 03:28:42 ID:YUQXC/mY
北見氏はミニゲーム好きだから困る。
まあ今回は絶対にないと信じているが。
あと岩をころがして敵にぶつけるとかも無しにしてくれないとな。
姉小路対してやってみたら面白そうだがそんなのはいらん。


966 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 04:20:46 ID:aVWvTnzE
革新と天下創世、以前の作品は今やるとやっぱキツイよな。古臭さを感じてしかたないw

だから旧作品グラフィックを中心に大幅リメイクしてさPC・CS最新機ハイスペ仕様で出せばいいんじゃない?

武将風雲録・天将記・将星録・烈風伝・蒼天録の2009復刻版BOXセット 一万五千円成


13より期待できると思うけど・・・

967 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 04:31:51 ID:l/lBJOTb
チンコを長くして待ってるんだからガセとか勘弁してくれよ。

968 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 04:39:51 ID:xf8/TL+E
>>966
高すぎて買う気がしない

969 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 07:44:16 ID:GEe9z400
>>966
一番重要な覇王伝が入ってないので却下

970 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 07:52:35 ID:OxDiwV60
覇王伝?
あぁ蒼天録と並び評されるクソゲーか

971 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 08:47:33 ID:kjWjJI3R
滅ぼした家の武将を登用できるってのがこのゲームの最大の長所であり短所だよな。
どんな大名でも天下統一できるが終盤がどの大名でもほぼ一緒になっちまう。

この辺何とか上手いことできんものか

972 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 08:52:14 ID:LGtrIAT4
国境の城の城主の統治能力が低いと、民衆による小競り合いが頻発し、
そこから合戦に発展すると面白いかも。
そんなシステムあったっけ?

973 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 09:08:07 ID:LGtrIAT4
>>971
・討死率を上げる
・外交・調略・合戦中の降伏・合戦直後の登用以外での敵武将登用は基本不可
(第二・第三勢力へ流れる)
・知行制の導入(武将が多すぎると領地分割が細かくなる、直轄領が減る、など)
・ツリー形式の主従システム導入(メンツは同じになっても上下関係が変化する)

てなところか。

974 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 09:31:08 ID:/VUS+XH5
敵武将の登用を不可or困難にする前提として、
弱小勢力とか地方の武将が少ないのを改善する必要があるな

それができないなら、「武将数=戦力」を無くすために、
架空武将を入れる、または
戦闘は無名武将(戦闘後は消える)&内政は行動力方式にする

975 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:12:31 ID:03gs9Rol
落城させといて武将が死なないのが問題なんじゃない?
落城時の討死・自害の確率を大幅に引き上げて、
その代わり降伏開城による戦勝をもっとポピュラーなものにするとか

976 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:13:37 ID:ozt6wBE7
弱小勢力の家臣なんて生没年すら不明かと。蒼天だと城攻めのとき
足軽○助みたいな奴が敵に居る。

977 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:20:01 ID:rCvgRsTK
なんか実質「信長の野望14への要望を書け」スレになりつつあるような。

978 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:25:02 ID:j4UYt7qy
13には誰も期待してないからな

979 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:35:07 ID:kjWjJI3R
落城時の自害、討死率を引き上げて降伏=従属にすればいいのか
従属大名はどこを攻めろとか金送れ、兵糧送れとか指示はできるが実際の行動はあちら次第。
従属大名の配下武将は引き抜きが成功しないと配下にできない。しかも従属大名の忠誠下がる。
自発的に軍を出すにはこちらの許可が必要とかにしたらそれなりに何とかなりそうな

980 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:36:15 ID:m8H72sOS
三国志のフリゲで毎回微妙に能力違うのがある。使っていかないと数字がわからなくて知力80のコウメイにがっかり的な

仮想ってそうすればいいんだよ。さすがにコウメイの知力が20とか、トウタクと相性いいとかだとカオスだから、ぶれ幅をある程度に抑えるんだ

981 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 10:51:05 ID:CUJhuJM+
給料無給の能力オール1の無名武将に仕事させることができるようにすれば良
い。で、各仕事に「誰がやっても最低でもこのくらいは効果はある」ってライ
ンを設ける。「政治20以下の武将の内政効率は同じ」とか「相手との統率差が
50以上であればそれ以上部隊間での戦闘力差は現れない」みたいに。
軍神から見れば「統率70の武将も統率1の武将も同じ雑魚」ってことね。

982 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 11:01:54 ID:NIf3aFkS
>>978
信じられぬと嘆くよりも
肥を信じて傷つくほうがいい

983 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 11:14:25 ID:4Uuj5U55
>>982
どM乙

984 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 11:47:30 ID:8VfSvdsL
>>978
おまいは期待してないだろうがおれは期待してるぜ こんなに待たせたんだ
きっといいものができる 絶対だw

985 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 12:23:17 ID:4Uuj5U55
俺も13には期待したかったけどなあ
”北見”の二文字を見るまでは

986 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 12:25:32 ID:exYdUsWf
じゃあ、みんなでまた8年我慢しようぜ(・∀・)!!

987 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 12:38:24 ID:HZOgin1i
そう言えば13は女にも遊んでもらうゲームにしたいと言ってたな。
どう解釈するかだな…

988 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 12:43:31 ID:f6nzW5OQ
稚児システム導入だろ

と、殿〜、そ、そこは禁じ手でござるぅ〜

989 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 12:44:48 ID:Kn2TDNB7
武将のイケメン化ならまだいい
システムの超簡略化とかよりは

990 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:03:47 ID:4Uuj5U55
>>987
勘弁してくれ・・・

991 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:07:52 ID:d9GeazKy
>>985
北見って誰?信長シリーズでいうと何作った人?

992 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:17:24 ID:e8+mKisB
三國志で言うと11を作った人

993 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:18:18 ID:NIf3aFkS
>>991
太閤4、三国志X、XI

994 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:27:08 ID:aVWvTnzE
三國志11を手掛けたと聞いて試しに無料体験版をダウンロードしてみた・・・







オワター\^o^/

995 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:38:29 ID:qJs37QDF
前評判悪いなぁ
これは人柱組のレポを期待するしかないな

996 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:47:23 ID:NIf3aFkS
>>994
チュートリアルだけは面白かった気がするが

997 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:48:13 ID:/c5C8kPO
大道寺道雪道三あげ

998 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:50:08 ID:YUQXC/mY
13買ったら兼続の首を取ることを最初の目標にしよっかなぁ。
絶対殺したくなる顔グラだろうから。

999 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:51:48 ID:CVcgqsoQ


1000 :名無し曰く、:2009/06/13(土) 13:52:16 ID:qJs37QDF
兼続のイベントは消されるかな
無実の農民の首を刎ねたアレ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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