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信長の野望13 part4

1 :名無し曰く、:2009/05/30(土) 19:32:24 ID:xikvVA8F
前スレ
信長の野望13 part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1242390187/

http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090501045/
http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090501045/

440 :名無し曰く、:2009/06/06(土) 23:07:03 ID:06qPsO/H
革新の
捕虜にできるシステムは良かったと思う。
人質交換とかもねぇ。

捕まえたら
その場で斬首か逃がすかの
二択はもうやらないだろうけど




441 :名無し曰く、:2009/06/06(土) 23:53:46 ID:JA9tDd44
オルドシステム改良版希望

442 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 00:04:24 ID:+ZP7UYKb
トラビアンを戦国+日本地図アレンジしてくれればいいよ

443 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 01:22:58 ID:n9zj9jBm
PS3ではいつ出ますか?
今年中は無理?

444 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 01:43:34 ID:L6cQsn3i
FF14オンラインかー
信長も13すっ飛ばして14出さないかな。北見は御免だ

445 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 02:12:03 ID:spc9sR3f
FF13勝手に飛ばすなよw

446 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 02:13:50 ID:wNBSbO08
しかし新情報まだか?公式覗くの毎日の日課になっちまったぜ

447 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 02:55:21 ID:eHOVhOrS
6月22日説があるがどうだろう?

448 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 05:53:08 ID:m2cDx3ka
テーマが道ってことは
いい道を作ったりすると騎馬隊とか移動できたりになるのかな。
補給とかも大部隊の移動が可能で。

悪い道だと足軽しか移動できないみたいな
それで奇襲とかできたりとか

449 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 06:45:48 ID:FI3Eo68F
みんな誤解してるな。テーマは「道」じゃない。「未知」だよ。
「未知の信長の野望をお見せしよう」というスタッフの挑戦、気概を表してるんだよ。

っていうのだったらどうする?俺は嫌。

450 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 07:24:21 ID:mKPXc8av
何言ってんのおまえ

451 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 07:30:28 ID:HEasuT1+
北見のどこが未知なんだよ、ただのゴミゲーしかできねぇじゃねぇか

452 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 10:14:54 ID:HcuIevJ9
なんで6月22日なん?


453 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 10:58:55 ID:GJxiu9tz
何で北見なん?

454 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 12:14:45 ID:3ta+ymol
歴史イベントで徳川をもっと優遇しても良いんじゃないかな?
清州同盟の直後に徳川が武田と同盟するイベント
武田が岡崎に攻め込み、野戦で徳川に勝利した場合一回のみ徳川と停戦&尾張へ強制進軍&半蔵による信玄暗殺&武田が織田とも強制停戦イベントとか

全部史実だろ?武田は美濃から攻めればこのイベントは起きない感じにすれば良い

455 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 12:30:19 ID:lx/sYkWX
三方ヵ原の戦いの後、信玄が暗殺されたってのも、
武田と徳川が停戦したってのも史実にはないな

456 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 12:54:46 ID:X6U3cDZW
>>454
どんなトンデモ本で得た知織だよ?
もっと重要なイベントは山ほどあるぞ

457 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:00:18 ID:aS/Mn7TY
半蔵は忍者じゃない。
伊賀の頭領。

458 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:13:43 ID:LycekfUg
イベントエディタを配布してくれたら、どんなトンデモでも本人が好きなように
作れるから良いんだけどな…それを公言するかどうかは別だがww
これは俺の場合限定かもしれないが、最大の問題はイベント作りに嵌ってしまい、
肝心のゲームをプレイしなくなることだw



459 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:13:46 ID:GJxiu9tz
信玄の影武者

460 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:16:06 ID:n9zj9jBm
>>443
プレステ3で出るのは2年後くらいだろーね〜

461 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:29:33 ID:J11l0q11
イベントとか音楽とか能力とかどうでも良くなるくらい
もっと根本的な問題を抱えて出荷されないか不安

462 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:35:11 ID:lx/sYkWX
とりあえずあたりまえのことだが、プレイヤーを滅ぼしてくれるゲームであることを期待

463 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 13:54:14 ID:08FeD0Y6
天下創世発売前はぬるゲーは勘弁って流れだったのに
発売後は戦闘に勝てないって喚く脱落者続出だったな。

464 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 14:04:00 ID:wu4eTnnh
そろそろ開発中の写真なりなんなり出てもいい頃だと思うんけど
まだ〜?

465 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 14:36:06 ID:pAXzUxaE
>>463
ヘタクソな奴だけでは?


466 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 14:39:40 ID:VGR7SELe
>>454
これは酷い
ほんとにこういう奴増えたな・・

467 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 14:53:33 ID:xKGGcw0z
>>454
ネタじゃなくて?

468 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 15:10:49 ID:wNBSbO08
>>458 俺は嵐世記では、まさにその状態だった。

469 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 15:30:31 ID:3/zEf3AY
これは釣りだ、そうに違いない。
本気で思ってるなら頭が腐ってるw

470 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:26:35 ID:peds7rRD
自分
本気で信長の野望は
エイジオブエンパイアやシビライゼーションよりも面白いと思う。
特に革新は。

あれ上杉家と武田家が強いのは他の弱小大名選んで
難易度もっと上げて挑戦しろという意味に肯定的に捉えた。

革新はほんとよかったよ。
今度の新作にも期待してる。

ターン性でもリアル性でも萌え系でも硬派系でも
RPG要素が強くても非現実的な設定でも
何でもかまわないが
戦略性だけはトップ目指して頑張ってもらいたい。

すでに戦術系(〜の戦いとか舞台にしたもの)ものは相当レベル高いの
多いし。

あとできればオン対戦もしたい。

471 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:31:09 ID:bUvHJ78Z
烈風伝のRTSだせばみんな納得ってことなん?

472 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:41:11 ID:LGVmLjKP
>>470
信ON


473 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:49:01 ID:KvHkhdHI
烈風伝はありえん
あんなのは幼児の積木と同じ

474 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:49:42 ID:peds7rRD
>>472
白騎士物語とかFF11みたいなのじゃなく
最近のシヴィライゼーションみたいなの。

475 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:51:50 ID:LGVmLjKP
>>474
Medieval 2は最高。Medieval 2に比べたら信長の野望は幼稚園児のゲーム。


476 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:54:21 ID:peds7rRD
>>475
”すでに戦術系(〜の戦いとか舞台にしたもの)ものは相当レベル高いの
多いし。 ”

て注、入れたのに。
そんなの百も承知。

477 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:55:01 ID:xb5meZnW
>>475
TotalWarは戦略フェイズが糞

478 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 17:57:31 ID:LGVmLjKP
>>477
信長と三国志シリーズは戦略フェイズとかそういうレベルじゃなく、全部糞


479 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:00:12 ID:LycekfUg
正直「箱庭」っていうのは何の興味も沸かない。一回やったら飽きるし

それにしても、洋ゲー>>>(超えられない壁)>>>ノブヤボ言ってる
連中って、何か勘違いしてないか?
少なくともスレチな事には間違いないと思うけど


480 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:01:20 ID:GuqfzH1c
信長の野望はただゲームとして面白いだけじゃダメっていうニーズは確実に存在する
むしろそういった部分よりも、どれだけ戦国にひたれるかを重視する人もいる
革新は後者を蔑ろにし過ぎた

481 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:01:31 ID:xb5meZnW
>>478
じゃあShogun:TotalWarでもやってろよ

482 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:06:10 ID:peds7rRD
>>480
武将風雲録みたいに何十年もたつのに
勢力図とか変わらないシリーズとかいまさらやりたくないよ。
少なくとも夕張みたいな運営してたら
一瞬でやられるくらいの作品でないと。
史実は小説で十分。

あと海外ものは騎兵が極端に強いのは萎える。


483 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:14:09 ID:K4UJCDoH
早く新しい情報がほしいな

484 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:14:12 ID:xb5meZnW
カスタムシナリオの作成/導入を手軽に出来るようにしてほしい
三国志9のトライアルみたいな物をユーザ側で制作できるようになると面白いと思う

485 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:16:19 ID:GuqfzH1c
>>482
キミは極端だな
そんなレベルで話してないことくらい分かるだろうに


>>484
天下創世であったな、合戦トライアル作成

486 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:30:29 ID:KvHkhdHI
>>480
そこなんだよな
革新は戦国の雰囲気をぶち壊しすぎ
それこそ洋ゲーやれよってことだ

487 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:41:59 ID:peds7rRD
>>486
半分イベントの太閤立志伝3とかでいいのか?

和げーシュミレーションというジャンルでも数が少ないのに
そんな縛りいれたらますます厳しくなるんじゃないのか?

488 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:52:06 ID:f9hjfvmL
ずれすぎ
兵数とか魔法とか鉄砲とか家臣の組織体系とかさんざん話題にあがってるだろ

489 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:54:02 ID:KvHkhdHI
>>487
イベントで史実に近づけるんじゃなくて、システムでってこと
太閤3は不評だが与力システム等見るべきところはあった
要は時代考証しっかりやれっつーこと


490 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 18:59:57 ID:08FeD0Y6
>482
天下創世の遠くの城から出陣ONの超級はそれこそ弱小はどんどん消えてった。
でも、それに対しては否定的な意見しか出なかった。
なぜなら、数年後の勢力図がほぼ毎回同じになってしまったから。

つうわけで、弱小が一瞬で消えるようでは数年で天下の大勢が決してしまうんだよ。

491 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:04:38 ID:peds7rRD
>>488,489

現実的にゲームの値段を考えてのことなんだけど
例えば史実を重視しまくったら¥30,000円くらいになってしまわないかな。
大学の歴史家雇ってるわけでもないし、考証といっても難しいのではと。
コアなファンしかかわなそうだし。
革新ですら¥12,000くらいだっけ。
無双のように一般受けしたら¥5,000くらいでも大丈夫だと思うけど
長期的にみてシュミレーションも作ったほうがいいと思うが。

史実重視しまくったら売れないし、
製作者のキャリアとかにも負担がかかると思っただけ。
自分が開発者だったら歴史は趣味にとどめてゲーム性に集中したいよ。
例えばデビルメイクライからベヨネッタに転進した開発者みたいな
キャリアを積みたいと思った。

自分は\15,000くらいまでなら出すよ。

492 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:05:48 ID:xb5meZnW
アニメーションや数値データの話だろ

493 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:12:01 ID:KvHkhdHI
蒼天録の遠交近攻のCOMの外交は良かったな
勢力が多い分どこと結ぶかは重要になる
現実的ではないが同盟期間があるのも状況の変化により、戦略を再構築できるという意味では良かった


494 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:15:33 ID:kYUdXIQP
>>491
きみ、相手の話をまったく理解してないから、
こんなところに来ないで、
大人しくニコニコのアイマス戦国ゲーム動画でも見ていて頂戴。

495 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:30:26 ID:xmaPHACl
“道”とかいう戦略としても戦国としても微妙なテーマが既に掲げられてるのに呑気でいいねお前ら。

496 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:39:36 ID:KvHkhdHI
>>491
武将や城データは過去の蓄積があるので、資料集めはそれほどでもないと思う
ただ販売戦略としては君みたいな人もいるだろうから、
ゲーム性を考慮しつつ(もしくはそちらが主眼か)ってことになるだろうけど

497 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:47:59 ID:peds7rRD
>>494
なんかごめんね。
無視しようとしたつもりじゃなくて
開発者にも生活もあるし今後のキャリアもあるからと思って。
会社にとってもかなりの不採算部門だと思うけど赤字って言うのは
さすがにまずいかなと思って。
あまりそういうところが考慮されていないと思って。

498 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:50:17 ID:ahbN18Bg
要は戦国大名になってリアル雰囲気を味わいたい派と戦国シミュレーションを楽しみたい派か
無論どっちも兼ね備えれば神作なんだろうがね

リアルに近づけば近づくほどテンポが悪くなるのはある意味仕方が無いが、
いちいち常にプレイヤーが各地に気を配らないと一揆が発生する、みたいなのはやめてほしい
だけど太閤Xみたいなプレイヤーの腕ひとつでどうとでもなる戦争も嫌なんだよなぁ

499 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:57:54 ID:GuKXF71A
とりあえず、革新の俺的ダメポイント
鉄砲が強すぎ 兵数規模おおげさすぎ 兵士もっと死ね 傷兵ももっと死ね
まずはここを改善して
 

500 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:58:57 ID:f9hjfvmL
うちにあるパラドゲーは大幅割引されてたんだな
損してまで譲ってくれた小売店に感謝しないと

501 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 19:59:24 ID:KvHkhdHI
>>497
開発者の生活って(笑)
そんなもん名作作れば自ずと保証される
プライド掛けなくてどうすんだよ
俺等が心配することではない

502 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:03:27 ID:mqI5HS4E
まーたターン脳のオッサンが革新叩いてるのか
お前の脳を革新しろよw

503 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:16:00 ID:peds7rRD
自分は一番優先すべきは敵のAI。
それ以外は好きに作ってもらいたい。
革新も天下創世も自分が弱小勢力の時は
鬼のようにきつかったのでそんなAIがほしい。


504 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:17:46 ID:gi7yV1lX
まだゆとりがほざいているのか
きちんとした歴史と戦略・戦術を学んで
経済を少し理解してから話すといいよ

もう一度言うがダメなのは開発者じゃなくユーザーのほうだ
ダメな開発者もとい会社は淘汰されていくだけ

505 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:17:47 ID:+ZP7UYKb
革新て3Dになってるだけで何十年前のゲームだよ!!ってショボさだったよな?

506 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:19:39 ID:nfB4gLkE
いっその事500石ぐらいの土豪からプレイ可能にして欲しい
時間はたっぷりあったんだから出来るだろ

507 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:26:54 ID:ltxm/wex
>>502
俺はまだヤングだけど、革新はちょっと違うと思うなあ。。
革新は戦国武将が出てきて戦国時代を舞台にしただけの別の
ゲームに成り下がってるんだよね。シヴビライゼーション的な
恍惚感を得るゲームに。純粋に面白いとは思うけど我々が
信長の野望に求めてるものとはちょっと違うかな。

508 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:39:04 ID:f9hjfvmL
ヤングてw
戦国らしさの話なのにターン脳とか外れたこと言ってる真性はほっとけよ

509 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:47:24 ID:KvHkhdHI
>>507
俺はおっさんだが光栄時代のはコマンドにしてもデータにしても、
それぞれの時代の雰囲気を感じることができた
感じられなくなるのは1990年代後半からだな
ゲームを通してその時代に興味を持つというより、ゲームはゲームとして面白ければいいという方向性に変わりつつあるんだろう

510 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:53:10 ID:GJxiu9tz
噂の国盗り頭脳バトルをさっき購入してきたけど面白いな
織田家臣団のキャラが結構濃いw

511 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:55:31 ID:peds7rRD
>>509
それはそれでいいと思うのだが。

今、時代の流れを感じるのは映画のゲーム化
多くがFPSだけど
コーエーがそんなの作れるとでも?

無双でもグラが世界に比べればしょぼいのに
信長の野望にそんなのはいらないよ
むしろGTAみたいにゲームとして面白いことのほうが重要。

512 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 20:59:24 ID:Ys/Gi10i
昔の開発者は皆出世して、若手だけでゲーム作るようになったから
こだわりというものがなくなった

513 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 21:00:35 ID:eHOVhOrS
コーエーカナダがトロイの無双をやるみたいだ。
しかし随分セコそう。

514 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 21:04:22 ID:Kt0UG9Zj
今日天地人みてたら新作が恐ろしいことになりそうだな

515 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 21:23:59 ID:ltxm/wex
とりあえず13の兼続は歴代初の愛カブトかぶってそうだな

516 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 21:28:12 ID:KvHkhdHI
>>511
ただそんなのを歴史シミュレーションとして売り出していいのかという疑問も出てくる
例えば提督の決断4などは日本と中国の対立は存在しないし、中国自体出てこない
それはゲーム性云々の問題ではないがノブヤボも史実から乖離する可能性はある
まぁそんなこと考えてもしょうがないが、昔からのユーザーはそっぽ向くだろうからどこで折り合いを付けるかだろうね

517 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 21:42:50 ID:ajoH1hmP
ゲームとしてAIと知恵比べして相手を打ち負かすことに主眼を置くと革新みたいのになる。
バランスとか度外視して、兎に角城の数を増やし、武将を増やし、マップを広くして
それらしい雰囲気の中に浸るだけで楽しい、っていう歴史好きも多いから
ただただゲームバランスを追求さえすればいいってもんじゃないんだよね。

518 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 21:54:51 ID:gi7yV1lX
peds7rRDのレスを見る限り
到底面白いゲームができるとは思えないな
暫くROMって過去スレをたくさん見てきて見聞を広め
過去作を信長の野望から三国志までやってくるべき

519 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 22:00:03 ID:sP39DyYM
>>517
そこなんだけど頭脳バトルはギリギリのラインだったな。

520 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 22:05:34 ID:xmaPHACl
13は過去作で一番評判良い烈風伝寄りな作りになりそうだね。
これで戦国好きも満足だね。
良かったね。

521 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 22:13:47 ID:CGvYrzcB
テーマが道とは言うけれど、要は武将一人一人がポリシーを持ってる感じなら面白いかも。
お家存続が主目的なら、相手の傘下に入ろうとも生き残るように行動したり、
誇り重視なら、絶対に降らずに討ち死にか自殺したり、
現実主義なら官位や茶器よりも金や米を重視したり、
幕府重視なら絶対幕府に従い、幕府が滅んだら滅ぼした大名を付け狙うようになったり。

522 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 22:16:25 ID:sP39DyYM
>>521
激しく賛同。
でも今のコーエーじゃありえないな。

523 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 22:29:25 ID:xmaPHACl
三国志6見るに光栄にその手のアイデアが生かせるとは到底思えないが。


524 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 22:50:10 ID:WO5aV6KF
>>521
同意
だが、武将の行動に関しては、
今のコーエーどころか、最初に武将が登場した戦国群雄伝からほとんど進化していないんだよね

525 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:01:44 ID:A2MPgX4K
新作?  もう大変だよ

イベントで時空を飛び越え、政宗と幸村と元親が京あたりで一騎打ちしまくるよ!

こうご期待!!

526 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:07:17 ID:08FeD0Y6
戦になると周辺の土豪がどんどん参戦して勢力が拡大するようなのは再現できないかな。
真田みたいに武田に付いたり、上杉に付いたり、弱小の処世術が再現できれば。


527 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:13:31 ID:pAXzUxaE
ライト向けは
ノブヤボ以外で出せばいいんだよ。
無双(笑)とかDSで出してるのみたいなやつでね。

濃いのはノブヤボでおk。
もともと片寄ったファンしかいなかったのだから
路線変更しなくていいよ。


528 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:16:10 ID:idfDbJTu
三国志と信長の野望合体させた
歴史orochiとか出しやがったら評価しよう

529 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:31:42 ID:Xns+/kLI
>>528
いいなぁ、ついでに武将の圧倒的な強さを表現する為に、1000人くらいを斬りまくれる仕様がいいな

530 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:32:50 ID:CGvYrzcB
三国志と混ぜる必要はないな。
オウスノミコトから山口多聞まで日本の英雄で固めるべきだ。

531 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:36:22 ID:eHOVhOrS
windows7対応は間に合うかな?
それに合わせて組む予定だからちょっと楽しみだわ信長出るの。
ビスタで組まないで良かった。

532 :名無し曰く、:2009/06/07(日) 23:45:57 ID:ltxm/wex
>>528
PSの烈風伝PKにそんな感じのあったな。
あれを世界マップでやってみたい。

533 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:05:03 ID:/Iu5jl3S
>>526
弱小の処世術の表現方法が、単純な従属でなく家臣団に組み込まれるが独立性が強く
命令を無視しがちとか、独自に他大名と外交するとか、主家に養子を送り込んで実権掌握するとか
下克上的要素はもうすこし欲しいかな

534 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:17:12 ID:tGR9PxpG
太閤の新作が出ないなら大名プレイにこだわる必要は無いしね

535 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 00:34:05 ID:0T3e1Q/o
弱小な立場を用意して欲しいねぇ
弱いほど戦国の悲哀を感じるシステムで
一方、大きくなったら軍団や配下大名等の運営で中だるみを解消して欲しい

話題の国盗り頭脳バトルは信長シリーズのチームじゃないから
自由な発想で面白くなったんだろうね

536 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 01:20:14 ID:VrtPFuQR
>>517 うるせぇって、だから戦〇史やってろって
頭脳バトルは、ぶれてない。ぶれてんのは雰囲気厨

537 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 01:35:30 ID:hM7xn6ZS
零細地方豪族で姑息に立ち回るプレイやりたいな。
毛利と織田の板ばさみになって鞍替えを繰り返す小寺政職的な。
従属は絶対必要だね。

>>534
同意。太閤はもういいから、野望のシステムの中で家臣プレイやりたい。

538 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 01:45:22 ID:yFd5GFer
>>536(ID:VrtPFuQR)は煽ってないで何か主張したらどうだ?

539 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 01:46:45 ID:d4UwWhB3
厨とか言ってんなよ。Lowers君。君はオムツはめて、革新でもやってなさい。
十人十色な意見にイチイチ吠えてウザイ。
すぐCivやTWやってろよ、とか言ってる連中も同じだ。何を希望するも、また何をプレイするも個人の自由。


540 :名無し曰く、:2009/06/08(月) 02:02:26 ID:yFd5GFer
>>539

ほんと、「日本の歴史ゲーム」の信長の野望の話してる時にすぐ洋ゲーを引き合いに
出す奴って何考えてるかわからんよ
そんなのやってるからって自分の方が優れてる、視野が広いとか勘違いして優越感にでも
浸ってるのかね? 
まだ革新とその他を比較する方がマシ

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