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信長の野望 天下創世 初心者スレ

286 :名無し曰く、:2009/05/07(木) 20:40:34 ID:KRunwkYR
>>284
革新:

○良い所
1枚MAPで視覚的にわかりやすい
物凄い数の軍勢で合戦可能
いけいけGOGO!!な攻め中心の展開
包囲網で四方八方から攻められる時が腕の見せ所

●嫌な所
城の数が少ない
時代的に兵員数がありえないほど多くて萎え
戦闘がかなり大味
山を越えて飛んでいく大筒や弓矢
城攻めが囲んでの力攻めばかり
(↑までは、1枚MAPでゲームを成立させる為に必要な条件。
現在ならハードも進化しているのでもっとMAPが広くなったかも)

だいたい海戦でCPUが馬鹿を露呈して決着がつくのが定番
武将が得意技を覚えていくのはありがたいが、没個性化につながる
弱小だと生き残る事がかなり馴れないと難しい
博多がありえないほど貧弱すぎて涙

天下創世:

○良い所
城の数が多く、領地毎の特色が出ていて良い
内政好き向けの施設が豊富
各城毎に攻めかたを変える必要
弱小でも外交次第では天下が狙える
後半戦は決戦で相手の城総取り可能
武将の特技は最大4(天然3に家宝で+1)槍等のランクアップは可能

●嫌な所
革新に比べてなんか地味
隣国をそれぞれクリック画面切り替えして調べることがたるいっちゃたるい
(革新は1枚MAPなので直感操作可能)
革新に比べ、合戦時の指示が馴れないと上手く出せない
PCは兵力を隣国に移動等が不可
(当時は足軽は農民兵が多く土地に縛られていたから、といえばリアル)
謀反で自国が1/3に減ったり合併で敵の巨大化等のマイナスイベントがやたら多い
革新より複雑な部分が多く、本スレ住民でも完全に解析されていない

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