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太平洋の嵐5 part2

1 :名無し曰く、:2008/06/04(水) 16:45:17 ID:zaStEE2K
太平洋戦争を題材としたシミュレーションゲーム。プレイヤーは日本軍を勝利に導く
ために奔走するが、史実と同様に、資源不足や兵力不足に悩まされながら、連合軍を
相手に戦いを繰り広げていくことになる。国産の戦略シミュレーションの中では
最難関レベルのゲーム難易度である。

<注意>
1.バグ多し。バグを回避するのも攻略の内と割り切れる人のみ対象。
2.取扱説明書に書いてない「仕様」が多くあります。
3.シリーズ当初に比べるとユーザーにやさしくなっていますが、
 ゲーム初心者にはお勧めできません。

前スレ
太平洋の嵐延期
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1198762603

関連スレ
【PS2・PSP】軍隊を指揮して勝利を目指せ! 『太平洋の嵐 〜戦艦大和、暁に出撃す〜』
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1193411337

メーカーHP
http://www.ss-alpha.co.jp/products/arashi5.html

601 :名無し曰く、:2009/07/12(日) 14:19:08 ID:HNuGwVmt
艦隊への重油補給ってどうすればいいの?
コマンドが見当たらないんだが

602 :名無し曰く、:2009/07/12(日) 15:12:16 ID:QC3QShnt
艦隊にタンカーがいれば1フェイズ毎に自動で補給してくれる。
艦隊の中で満タン時の航続距離が一番短い艦に合わせて
その艦は満タンに
他の艦は残航続距離が同じになる分だけ補給してくれる。
それ以上持ってる艦には補給しない。

ガソリンはタンカーがいる限りそっちを先に使い、
各艦のガソリンはタンカーが空になるまで満タンのまま

603 :名無し曰く、:2009/07/12(日) 19:22:02 ID:HNuGwVmt
そうだったのか。ありがとう

604 :名無し曰く、:2009/07/12(日) 21:43:01 ID:BV+u85QH
>>603
ただし、天候が晴天とスコールの時しか補給しないぞ。

605 :603:2009/07/13(月) 11:44:35 ID:3ApWNjMY
買ったのはDS版なんだけど、とりあえず慣れるまでは天候無し、物資無しでやってる。
操作性悪いしいろいろめんどいけど、いい暇つぶしになるわw

606 :名無し曰く、:2009/07/19(日) 13:34:40 ID:kYv/5MoD
捕虜を石炭産出根拠地に輸送して「捕虜作業従事」コマンドを実行すると1部隊当り資源産出が100トン増加する、とか。(航空機の開発ポイントみたいな扱い)
使えるのは石炭、鉄鉱石(余るから意味ないか)、本土外のボーキサイトあたり。
(前橋のボーキサイトは埋蔵量自体が少ない設定)

607 :名無し曰く、:2009/07/21(火) 05:36:26 ID:a6dBWP/W
>>605
俺もDS版を買ってしまった。難易度設定できるのはいいけど、
操作性が最悪だな。航空機の破棄するときに、Yes or Noくらい
聞いて欲しかった。後、ターン制なんだから、行動のキャンセルくらい
出来てもよさそうな気もした。

無印98版もこんなんだっけ?遊んだの12年くらい前だから、よく覚えてない…

608 :名無し曰く、:2009/07/22(水) 08:47:04 ID:Ih+tVAaS
1フェーズの移動中に3波の潜水艦隊攻撃を受け
2隻の重巡を擁する輸送艦隊壊滅。
しつこすぎ〜。

609 :名無し曰く、:2009/07/22(水) 11:17:56 ID:Ih+tVAaS
DS版だけど、基地から索敵出して航空機がゼロになると
その後の航空命令出せないから
索敵を中止できなくなってしまう。
タンカーがいれば基地のガソリンを全部タンカーに
移送すれば索敵は止まるけど。

610 :名無し曰く、:2009/07/24(金) 21:31:49 ID:8hR/uLGh
DS版だと入り江とかに入るの面倒だよな
何度も「座礁の危険があるので・・・」ってでてきてうっとうしい。
もう少しマップ拡大できりゃ良かったのに
せめてポインタが吸い寄せられるのはなんとかならんものかw

611 :名無し曰く、:2009/07/24(金) 22:02:15 ID:bmFbrrgu
釜山・八幡・呉あたりは輸送艦隊がひしめき合って線が引けなくて困りますよね。
航路の線を引いてる時に根拠地や艦隊のアイコンの表示/非表示を切り替えできるといいかな。
で、アイコンは押されたらなんか視角効果の反応を付けてほしい。
(音はどこクリックしても出るから)


612 :名無し曰く、:2009/07/25(土) 17:06:54 ID:MnJCdGu2
アメリカ本土やソ連の攻略は弾薬切れ狙いが定石みたいだけど、物資設定無しだとかなりきついな。
特にアメリカ本土東部は富獄も届かないからつらい

613 :名無し曰く、:2009/07/26(日) 00:50:17 ID:aiS9yEqt
軽巡夕張 は量産できないのか。
砲撃力÷規模×艦隊ボーナスで一番コストパフォーマンスがいいと思ったのに。

614 :名無し曰く、:2009/07/26(日) 18:46:57 ID:aiS9yEqt
米軍重巡“タスカルーサ”ってギャグ?
戦艦4重巡5の戦隊に空襲かけたら唯一残ったのが“タスカルーサ”w

615 :名無し曰く、:2009/08/01(土) 16:40:31 ID:VbgoFZ/N
Tuscaloosaて街の名前だし
エロマンガ島とか変わった地名は珍しくもない

616 :名無し曰く、:2009/08/11(火) 22:48:16 ID:P9uKqwyc
>>584
このゲームに興味があったのだが、アマゾンでの評価が良くないしどうしたものか
と思っていたところ、あなたのレスを読んでやっぱり買わない方がいいと判断できた。
感謝する。

大体、デモ映像を見たら、やたらと表ばかり出てきてビジネスソフトにしか見えない。
食料のことまで指示しなきゃいけないんだって?  作業じゃん。 こんなもんによく1万以上も出したな。
アホだろ、あんたら。 こんなんで時間無駄にしてると死ぬ時後悔するぞ。

617 :名無し曰く、:2009/08/15(土) 01:42:53 ID:FjeAOS90
このゲーム、マジで意味不明なんだが
英東洋艦隊を99艦爆と97艦攻各150機で攻撃しても
傷一つ付けられん。航空機意味ないやん。



618 :名無し曰く、:2009/08/16(日) 20:40:29 ID:+nQwWEDk
>>617
攻撃対象が1艦だとほとんど当たらないんだ。バグなんだと思うよ。


619 :名無し曰く、:2009/08/16(日) 20:48:06 ID:jQPu/b5o
なんか初代 98版太平洋の嵐の方が、シンプルで良かった気がしてきた。

620 :名無し曰く、:2009/08/17(月) 18:53:46 ID:F9atlqfb
>617
逆に自分が少数の艦艇で敵地に侵攻する場合もやられにくい。

621 :名無し曰く、:2009/08/17(月) 23:48:46 ID:SLHGyUdE
>>620
水雷艇1隻でのべ1000機にわたる空襲を耐え抜いちゃうしな

622 :名無し曰く、:2009/08/19(水) 05:35:57 ID:N8YsQKfP
モバオクに出てるがどうしようかなぁ…、またしたいから欲しいんだが

623 :名無し曰く、:2009/08/19(水) 21:35:22 ID:GW99nkDf
工場修理楽しいなぁ。もっと修理してえなあ。
パレンパンの製油所直したらもう直すところがないな。

624 :名無し曰く、:2009/08/23(日) 20:48:22 ID:GPaQpc6W
どういうフェチなわけよ?www


てかこれ面白い。PSP版なんだけど、こいつのせいで夏休み終わった。受験生なのに。
ここのすれみて大分知識も増えたし、今からもう一回アメリコ占領してくる。

625 :名無し曰く、::2009/08/27(木) 13:11:00 ID:XJwxnRFe
>>619
自分は初代、DX、3とやって来ましたが
CPU側の思考ルーチンがどんどん弱くなっているような気がしています。

初代の頃は南方戦線に航空機を集中させて
「一気に制圧したるわー」とやっていたら
いきなり敵機動部隊がミッドウェイ方面経由で東京湾沖に出現。
クェゼリン、メジェロ中心に展開した航空機を呼び戻す間の繋ぎに
横須賀に残していた戦艦部隊を慌てて出すもまったく役に立たずに全滅

援軍も間に合わず開始数ヶ月で東京大空襲w
製油所も壊滅(初代は工場修理が出来ませんでした)

液化石炭等ではとても需要を賄える筈もなく日本軍は動くことが出来なくなり
日本分割エンドなどと言うのも経験しましたが
こっちの伸びきった戦線の弱点をつくCPUの動きが楽しかったのを覚えています。

しかし3辺りからはこっちの戦力の隙をつくような攻撃がなくなり
(2はやっていないのでわかりません)
ただの力押し?になっているように感じています。


626 :名無し曰く、:2009/08/27(木) 19:40:18 ID:GSGNiE7f
>>625
CPU側の思考ルーチンが弱くなったのではなく、こちらが
慣れたせいではないかと思います。

私はDXからですが、東京大空襲を経て東京を占領されました。
航空機は悪天候のため戻れませんでした。
その後はもちろん1ターンから再スタートしました。

627 :名無し曰く、:2009/08/28(金) 22:44:02 ID:dcPjmuDM
補佐官システムを拡張して空襲を見張り員に報告させる。
「敵編隊! 爆撃機のみ、約30(四捨五入する) 距離1000!迎撃機をあげる暇はありません!」(迎撃率0%)
「敵編隊!戦爆連合。爆撃機200、戦闘機50。距離15000。敵襲まで5分。迎撃機36機上げられます!」
みたいな。

628 :名無し曰く、:2009/08/28(金) 23:00:11 ID:dcPjmuDM
科学技術開発に「技術者の話を聞く」ボタンと「兵の話を聞く」ボタンをつける。
レーダー 31 
兵「ノイズだらけでなんにも見えねえよ。こんなガラクタ捨てちまえ!」
磁気魚雷 10 
技術者「艦船は鉄の塊じゃ。磁石を使って魚雷が敵艦船の近くに来たら起爆する装置を考えてるんだが、まだ構想段階じゃ。お前さん方の使ってる兵器にはまだ搭載されておらん」
とか。

629 :名無し曰く、:2009/08/29(土) 05:29:45 ID:0Eo9lYfb
>>627-628
「余計なおしゃべりシステムなんて不要です。ID:dcPjmuDMには、それが分からんのです。」

630 :名無し曰く、:2009/08/29(土) 12:59:59 ID:e2MhzTVJ
せっかく作ったものが伝わらないのは勿体ないと思ってさ。
「迎撃率って何?0%ってどういう事?」
って普通はなるから
敵発見の早い遅いで上げられる迎撃機の数が変わるのをシミュレートしてるんだよ、って教えてあげる、みたいな。
あるいは科学技術で20とか30で「これって何か変わってるの?」に対して
「いや、まだ最初と一緒だよ」と教えてくれるとか。

631 :名無し曰く、:2009/08/29(土) 13:04:08 ID:e2MhzTVJ
あと迎撃機上げる前に敵の規模を知りたいな、というのもある。

632 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:11:40 ID:cG09yIsR
太平洋の嵐3なんだが、SaveDataを改造するやり方ではなくて艦船DataFileを
直接改造して翔鶴型とか金剛型も量産可能リストに追加できるやり方がやっと
わかった。
過去スレにも出ていたのかもしれんが、オレは見た記憶がないので、もしやり
方教えてくれな人がいたら言ってくんなまし。

633 :632:2009/08/30(日) 06:15:43 ID:cG09yIsR
連投スマン。
Windows版でやんす。

634 :名無し曰く、:2009/08/31(月) 23:11:52 ID:JBFQmCHG
要はシステムアルファが悪いってことだ。

635 :名無し曰く、:2009/09/04(金) 23:55:38 ID:U2RjeJqg
まったく米艦隊が反攻してこない。出てくるのは潜水艦だけ。
ソ連攻撃してもまったく爆撃してこない。数百の地上部隊は南下してくれるのに…

これってバグの一種かな?

636 :名無し曰く、:2009/09/05(土) 01:47:54 ID:6066fTjy
空母の使い所がよく分からない。
(DS版は艦砲射撃で停泊艦船、飛行場の航空機にも損害を与えられる)
現在30-40ターン。
ターンが進むと空母の使い所が出てくるのかな。

637 :名無し曰く、:2009/09/05(土) 22:41:47 ID:t63lJHnJ
空母は防空・索敵用じゃないの?
敵艦隊攻撃にもつかうが
あとアメリカへの航空機運搬船としてか

638 :名無し曰く、:2009/09/06(日) 23:07:19 ID:X4zKF/Ui
ソ連軍の爆撃機は脚が短いんで、拠点間爆撃もままならない。

639 :名無し曰く、:2009/09/07(月) 00:52:25 ID:hNmbm2yk
基本的に足の短い爆撃機は使い道がないよね
開戦時に96式陸攻持ってる日本軍が有利過ぎるのと、
史実ではそこそこ役に立ったはずの陸軍爆撃機が使い物にならないってのはバランスとしてどうか思うよな

640 :名無し曰く、:2009/09/08(火) 03:13:38 ID:qD3hPRAt
>632
 それは知りたいです。
 セーブファイルいじるサイトは1ッ箇所しか無いッぽいんで。
 より詳しくやってみたいです。
 
 空母天城・赤城コンビとか作ってみたいですよ。

641 :632:2009/09/08(火) 21:58:33 ID:XxgnqMk5
>>640
バイナリエディタとか16進数10進数変換とかは当然理解しているものとして書きます。

変更を加えるのはSHIP_00.datです。
艦型の並び順を確認するにはSHIPD_00.datを参考に。

SHIP_00.datの000002から000020までの31Byteが鳳翔型の艦型Dataです。
末尾31Byte目のDataは00となっているはずですが、これを01へ変更保存すれば量
産可能リストへ追加されます。

SHIP_00.datの000021から31Byteは翔鶴型のDataです。

あとは簡単な応用です。

642 :632:2009/09/08(火) 22:09:03 ID:XxgnqMk5
連書すいません。

便利なSaveDataEditorがあるのに何でわざわざ艦型DataFileとかを書き換える方法
をとるのかというと、艦型名とか航空機名を変更するとSaveDataEditorでは変更後の
名称が表示されないからです。
自分は零戦21型、64型の後に烈風艦戦11型、22型、33型、陣風艦戦11型、22型、33
型と開発するような無茶な改造をしているので、直接航空機Data艦船DataFileやシナ
リオDataFileを変更したほうが、急がば回れであったりします。

長文失礼しました。

643 :名無し:2009/09/14(月) 19:02:26 ID:F/vEalz2
輸送数の上限について(どのように決められるのか)教えてください。

PS2版の100タ−ン目前で陸上輸送が2つしか命令できなくなりました。

不要な輸送をすべて中止しても新たな輸送ができません涙



644 :名無し曰く、:2009/09/17(木) 01:19:33 ID:EQtLDi0+
すいません。今日、中古のPS2版を買ったのですが、
よく分からないまま、グアムを占拠しようと、戦闘部隊を輸送していったのですが、
降ろして占拠することはできたのですが、再び乗せることが出来なくて困っております。
一回降ろしたら、再び乗せることはできないのでしょうか?涙


645 :名無し曰く、:2009/09/17(木) 17:44:22 ID:7fw82bUy
入港セヨ
艦隊ハ イマダ近海洋上ニ 展開スルト解サレ
部隊収容ハ不可ナリ

646 :名無し曰く、:2009/09/17(木) 18:32:48 ID:HLNtzbX/
DS版買ったけど、操作に慣れるまでが大変だね、これ。
チュートリアルにも飽きたんで、PCキャンペーン版と同じとか
書かれてる奴をやってるんだが、インド洋、ソ連を制覇、アメリカを
攻略中、アンカレッジを占領した所(300ターン)で

「310ターンまでにパナマを占領せよ」。

どうしろと・・・(´Д`)
空母10隻連れて行った所で返り討ちになるの目に見えてるしなあ・・・

647 :名無し曰く、:2009/09/17(木) 23:23:50 ID:cKJipjlC
無視でいいんぢゃなぁい?

648 :名無し曰く、:2009/09/18(金) 19:16:25 ID:jShA0WdL
色々試して大分解ってきたけど
艦砲射撃の戦果の計算式が変だと思う。
大和水上特攻に有利なようにしてるのか?
防御施設に対する計算はまあ許容範囲としても
地上部隊の損害計算は変だろー。

649 :名無し曰く、:2009/09/19(土) 13:27:18 ID:BuSoN4Ex
昨日、PSP版を買ってきました
アメリカプレイで、ブルネイに航空機(陸軍戦闘機&爆撃機)を配備したいのですが
航空機を輸送する方法がわかりません


650 :名無し曰く、:2009/09/23(水) 18:18:42 ID:7UWCedUD
DS版買いました
高高度能力持ってる震電改開発できるけど
よく考えたら五式戦改とか陣風改で充分なんだね
そう考えながら、ラブプラスの凛子たん攻略中

651 :名無し曰く、:2009/09/23(水) 21:36:31 ID:IspDPq1d
今更ながら「4」をやってるんだけど
普通の輸送船でも潜水艦から100%逃げられるんだけどそれでいいのかね?
パッチは当てたんだけど

このままだと護衛用の船は全く不要で困惑してます
アメちゃんの磁気魚雷の技術がのびてきたらやられるようになるのかしら?

652 :名無し曰く、:2009/10/01(木) 18:04:46 ID:6mLrxsX5
やっとこさ輸送の内容がわかってきたぞ
日本鉄鉱石たんね

釜山から輸送したらソレ〜ンに輸送船撃沈されそう

航空機と戦艦の生産がいまだに?

こりゃなれたら面白いわ

653 :名無し曰く、:2009/10/01(木) 22:47:04 ID:QQ0EqxmY
グランドキャンペーン最終ターンまでプレイしてドイツからの提供技術がすべて
人造石油技術だったという貴重な経験をお持ちの方おられますか?

654 :名無し曰く、:2009/10/01(木) 23:17:52 ID:gntcuik5
万が一太平洋の荒らし6が出ることがあったら、

・英国艦隊を操作させろ。
・オランダ艦隊も操作させろ。
・鹿屋航空基地を作れ。
・せめてバーチャルキャンペーンだけでも軍艦・商船の建造数上限をナシにしろ。
・烈風改を艦上戦闘機にしろ。
・せめてバーチャルキャンペーンのときだけでも翔鶴型を量産させろ。
・せめてバーチャルキャンペーンのときだけでもソ連を全滅させたらドイツ艦隊を派遣させて操作させろ。
・プレイヤーにも通商破壊させろ。
・CPは大鳳001とか手抜きの艦船名で出てくるな。

メールを送ったが梨の礫。
当たり前か・・・

655 :名無し曰く、:2009/10/01(木) 23:29:45 ID:vWf5qnHU
だってゲームデザイナーはとっくに抜けて、多少装飾加えて売ってるだけでしょ
天下統一とかもそうだけど

656 :名無し曰く、:2009/10/01(木) 23:30:23 ID:yTQB2w2n
> ・せめてバーチャルキャンペーンだけでも軍艦・商船の建造数上限をナシにしろ。
上限あるんだ。(まだ40ターンくらい)

657 :名無し曰く、:2009/10/01(木) 23:36:38 ID:rf82SEHM
とりあえず、インタフェイスを改善してくれれば、それでいいや。

658 :名無し曰く、:2009/10/02(金) 00:20:41 ID:4LwVULwF
ゲームデザイナーがいなくても出来そうな事。(パラメータ調整とか無関係)
・自軍/敵軍関係なく根拠地・艦隊間の距離の測定をできるように
・任意の根拠地から距離を示す黄色の同心円を表示できるように
 (敵航空機の航続距離外で艦隊を停めたい場合に使用)

659 :名無し曰く、:2009/10/02(金) 21:17:12 ID:TqLtzZVl
航路設定のときは行けるのに、実際に航海すると
重油が尽きて沈没するのは何とかしてほしい。
そもそも燃料切れで沈没は納得できない!

660 :名無し曰く、:2009/10/02(金) 23:13:55 ID:d3A9UPSJ
このゲームの製作に携わった連中は、ノコギリ挽きにするべきだな。

661 :名無し曰く、:2009/10/03(土) 03:55:45 ID:IsOSr27R
沈没するのか。意味不明だな。タンカーが駆け付ければいいはずだよな。

662 :名無し曰く、:2009/10/03(土) 22:28:06 ID:JUcsxfpE
輸送艦隊以外なら、移動を止めて重油がゼロになる前にタンカーが到着して
合流できれば大丈夫なんだが、輸送艦隊は止められない。
輸送艦隊の中に重油を積んだタンカーが居ても沈没する。
タンカーを輸送隊から補給隊にしても補給されないし。

663 :名無し曰く、:2009/10/07(水) 23:36:20 ID:2NSglqgU
大昔、タクティクスだったか、シミュレーターだったかに、リプレイ記事が掲載されて、
それを見て買ったんだったよなぁ。

あの時は凄く楽しかった。


664 :小学5年生女子児童:2009/10/10(土) 00:21:14 ID:4EEakiYr
このゲームって敵軍は撤退しないな。
と思いながら、
対ソ戦を始めて、
破竹の進撃をして、
ソ連の残る拠点がクルスクのみになった。
そして157部隊でクルスクに攻めこんだら、
クルスク以外にソ連領はなくなっているのに
ソ連軍が撤退して、

●敵軍は退却します…退却先がありません。守備隊は降伏します

って出て、クルスクを無血占領。ソ連は滅亡。
命を尊ぶ米軍でさえ撤退しないのに、
後退したら銃殺されるソ連軍が、30部隊もあるまま降伏とかありえんw
このゲームゎ基本的に
「資源・加工物資」ゎ有にしてやるべき。
ただし、
序盤から富嶽があるシナリオは
「資源・加工物資」は無しでやるべき。
富嶽・キ91は相当ガソリン食うから、
資源無しにしないと
富嶽やキ91の楽しみが味わえないし、第一飛ばすことができないw
絶対國防圏なども無しでやったほうがいい。
たとえば絶対国防圏は
本土にガソリンが少なかったり、
絶対國防圏から相当離れた場所に
ガソリンがじゃぶじゃぶだったり
変な場所があったりするしw

太平洋の嵐・大東亜細亜戦争などゎ資源有でやるべし。
搭乗員・教官は無しじゃないと
生産と消費がつりあわなくなって、
現実から逆に離れて空母使えなくなるw
現実っぽくしたい場合ゎ、
搭乗員ルール無しでやって、
自ら出撃機の中にわざと練度1とかまぜればいい。
(練度1が艦船の対空砲に命中せず帰還し、錬度4が対空砲に全機被弾
とか変なバランス有w)
私がやっているのゎDS版のですが、
いま、大陸打通作戦完了し
重慶、成都はあえて残し(忠実に似せるためw)
カルカッタなどもわざとのこし、
米領は本土以外ほとんど占領。
ソ連はほっとく。
このゲームなかなかいいのだが、
ハルノート条件を飲むように、
中国、インドシナ、満洲國、大連などから完全に撤退し、
満洲事変以前の状態に戻したのに(たしか大連は日露戦争直後w)
アメリカはかなり攻撃してくるし、
ソ連は対日参戦するしおかしいw
占領地域を独立させて味方にしたり、
国土を決定して独立させたり、米と同盟結んだり
自分で設定したいこともあるw

665 :名無し曰く、:2009/10/14(水) 03:31:26 ID:vchS5Qx+
>>625
俺DXと2しかやってないんだけどそれは痛烈に感じた。
DXのときなんか元日に真珠湾の復讐とばかりに敵機動部隊がメジュロ襲ってきたり
どうせ来ないだろと本土の偵察怠ってたら17年春に突如ドーリトル並みの横須賀大空襲w
他にもニューカレドニアからソロモン諸島沿いに北のトラックへ敵艦隊が突き上げてくるわ
無防備のキスカ島を突如占領され泡食って幌筵に展開したこちら側と北太平洋で
数次の大海空戦戦ったりCPU側があの手この手で攻めてきてそりゃもうエキサイティングで
ドラマチックで燃えに燃えた。

その後2買ってプレイしたけど機動部隊がニューカレドニアから、上陸艦隊がサモアから
出現してタラワ海域にノコノコやってきては撃滅される愚行を延々繰り返すだけで
1年半我慢して戦ったけどこのパターンに変化がないもんだから飽きて止めた。
敵潜水艦の行動パターンもおバカだったな。DXのように台湾沖とか全然来ないw

666 :名無し曰く、:2009/10/14(水) 23:24:12 ID:xEFHz5gS
DXは20年以上前のソフトだなぁ。歳いくつ>665さん(きっと私と同じくらいか(苦笑))

DXの厳しさは陸上基地だと、1機種で1回最大157機しか投入できないことや、
減衰した工場能力は復旧できないとか、いろいろあったなぁ。

#あまり昔のことなんで忘れたことが多い(W

667 :名無し曰く、:2009/10/20(火) 19:30:38 ID:IRXR1RWU
http://www.youtube.com/watch?v=7m58J5-N0Dw
翔くんの華麗なダンス♪

668 :名無し曰く、:2009/10/21(水) 21:44:32 ID:QaT4i+ja
とりあえず日米両方でクリアしましたが、
コツコツ物量増やしてる脇で、底なしに湧いてくる温泉システムだけは腹立たしかった

特に米軍プレイの時は日本の圧倒的な湯量に呆れました

669 :名無し曰く、:2009/10/22(木) 07:26:24 ID:N1cFfWJK
敵根拠地の食料表示は「999999」とかにすべき。(ガソリンと一緒)
敵兵の餓死を待ってしまったではないか。

670 :名無し曰く、:2009/10/30(金) 08:26:35 ID:gSZ64aVF
PSPなのですが陸路輸送路が多すぎて新しい輸送路がせっていできなくなりました(泣)
輸送路解除しても新規のはできないし…
これはバグなのでしょうか?

671 :名無し曰く、:2009/11/04(水) 12:30:12 ID:ogIhlZAa
満州に油田アリ
3ターンしかやらなかったけど難しい。ソ連どうやって倒すのあれ?
米も3機動部隊で攻めてくるし。
ウラジオストクを砲撃で壊し、太平洋戦線は縮小して最初の10ターンぐらいは我慢すれば何とかなるのかな


672 :名無し曰く、:2009/11/07(土) 23:01:24 ID:zpQ5PyCC
ま、最初はソ満国境は放棄して新京、ハルビンに部隊と航空機と資源を集中して反撃するだね。
防御がない地上軍は爆撃に対してとても脆弱だから。

アメちゃんもマーシャル放棄してトラックから反撃に出る、でいけるだろう。

673 :名無し曰く、:2009/11/12(木) 22:18:02 ID:pDzF+XM0
671です。
なるほど、ソ連の戦線も縮小するのか。

ありがとうございます。やってみます。

674 :名無し曰く、:2009/11/14(土) 17:22:27 ID:ZPLUfHc2
質問です。
このゲームって、提督の決断みたいなオリジナル兵器は作れますか??

675 :名無し曰く、:2009/11/17(火) 03:07:42 ID:EYgXLaiW
作れません。
計画のみで終わった艦・航空機、仮想の艦・航空機(ジェット化した震電)含め
決まったスペックのものを順次開発するだけです。
で、兵装スペックに書かれてる副砲とか水上艦艇の魚雷発射管本数とかが実際ゲームの中で使われているのかさえ(私には)よく分かりません。

676 :名無し曰く、:2009/11/17(火) 22:52:49 ID:NtpCrFSX
魚雷発射管数÷3(端数切り捨て)が何故か対潜攻撃力(w

#島風最強! 松型ダメダメ …どして?

677 :名無し曰く、:2009/11/18(水) 17:21:17 ID:mfp3457O
グランド・キャンペーンやっている人いるますか。

敵の島を攻略する方法
(1)航空機で飛行場の守備隊を叩いて0にする
(2)輸送船のペア(部隊と弾薬、各1隻)を大量に上陸地点にだす。
(3)どれかが生き残ればOK

678 :名無し曰く、:2009/11/18(水) 17:29:17 ID:mfp3457O
敵潜水艦を事前に叩く方法
(1)駆逐艦だけの艦隊をつくり、タンカーを伴って自軍の重要な島と島の間を航海
させる。40隻くらいの艦隊を作ればOK

自軍の拠点の島を守る方法
航続距離の短い潜水艦を集合させ、艦隊をつくり自軍の最前線の島で防御につく。

679 :コンテ:2009/11/19(木) 23:54:30 ID:7WQpfDjg
米軍でやってみた。
開戦すぐに日本軍の南雲機動部隊の空母全滅してしまった・・・・
ついでに翔鶴・瑞鶴も
日本は大丈夫だろうか?

680 :名無し曰く、:2009/11/20(金) 00:04:19 ID:bY6Hbdx5
>>679
核開発に勤しんでください。

681 :コンテ:2009/11/20(金) 00:06:52 ID:1r2bnp5S
やはりゲームでも工業力・生産能力に格段の差がありますね・・・・

682 :コンテ:2009/11/20(金) 20:12:22 ID:1r2bnp5S
甘かった・・・・南雲機動部隊潰したら雲龍型がでてくるまで余裕かなと思ったら
日本軍は大鳳型を八隻も配備しやがった
どこにそんな工業力があるんだ?
まっ、やりがいあるけど

683 :名無し曰く、:2009/11/25(水) 05:50:39 ID:98Xopkte
アメリカ側シナリオ「硫黄島の戦い」
当然硫黄島の防御施設は255だよな、と思ったら0だった。
設営部隊は10いるけど。
戦闘部隊は70。
で、ゲーム進行とともに防空戦闘機が徐々に配備されていく模様。
んー。

空母部隊の戦闘機F6Fが強力でこれは気持ちいい。
日本軍の空襲を完全撃退出来る。
ああ、連山が落ちてゆく…

684 :名無し曰く、:2009/11/26(木) 05:17:28 ID:U5NPuM32
全基地制圧したのに相手の守備部隊が255。
どこにいる!?

685 :名無し曰く、:2009/11/28(土) 20:12:22 ID:gXrDxn86
輸送艦…かな。

686 :名無し曰く、:2009/12/01(火) 22:05:12 ID:k21L/IJx
日本は火山国なので、温泉が湧くのは当然ですw

687 :名無し曰く、:2009/12/02(水) 13:04:59 ID:JtO0N1w9
太平洋の嵐の廉価版が出るので買おうと思うのですが、新米提督にアドバイスをお願いします。

688 :小学5年生女児:2009/12/02(水) 19:13:57 ID:HwEhumO+
名前: 小学5年生女児
E-mail:
内容:
別スレの人の真似して友達と

・陸軍役
・海軍役

を決めて

・資源有り
・搭乗員有り
・天候有り
・索敵・偵察無し

その他ゎすべて初級と同じにして開始した。
もちろんシナリオゎ「太平洋の嵐」
私ゎ海軍好きで友達ゎ陸軍万歳なのですぐに、

・自分ゎ海軍役
・友達ゎ陸軍役

で始めた。
最初のターンでゎもちろん。。。

南雲艦隊ゎパールハーバーなんか攻撃せずにハワイ近海から離脱!
陸軍役ゎ黙認・・。
陸軍からの許可を得て、陸海軍機によるバギオ大空襲!
その他の陸軍ゎ行動無し。
小沢艦隊・近衛艦隊ゎシンゴラ上陸後、シンガポールへ 向かわせた。
高橋艦隊ゎフィリピンへ。

その後
陸軍ゎバンコク占領。 部隊ゎ爆撃で潰した為、
弾薬ゎ消費せず。 イギリス軍の爆撃を避けつつ、 シンガポール部隊を砲撃で潰し、
難なく占領。 英東洋艦隊?そんなもの潜水艦で潰したわ!

友達(陸軍)「ちゃんと航空機使えよw」

と言ってたw

その後、すぐさま小沢艦隊ゎパレンバンへ。 パレンバンの部隊を艦砲で潰し、
残しておいた部隊を上陸させ、製油施設を無傷で占領。

私(海軍役)「現地調達でいいじゃんw」
友達(陸軍)「海軍なんだからちゃんと兵站守れよw」

戦艦ゎ鉄屑にしよおと思ったが、万一のためにとっておいた。 陸軍ゎトングー占領。
南雲艦隊ゎ呉で一度解散、すぐさま再編成。
艦隊名を「第一艦隊」にする為に・・w 第一機動部隊にしたかったのにw

このプレイ方法面白いw
みんなやってみw

続く

689 :名無し曰く、:2009/12/03(木) 11:48:13 ID:UDSP9HbV
いろいろtv radio 放送中 keyholetv
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1257165397/



690 :名無し曰く、:2009/12/10(木) 20:48:30 ID:BrepaCoM
今日、廉価版を買った新米です。ボックスフォーメーションでミッドウェーを占領したのですが、ドイツからの人造石油が届いた後、突然敗北になりました。勝利条件と敗北条件がわかりません。提督の決断シリーズより難しいですね。

691 :名無し曰く、:2009/12/10(木) 23:25:37 ID:eGF1FCOz
最終ターンが67ターンでそれまでに“80箇所根拠地獲得せよ”ってなってて
ゲーム開始時が57ターン、根拠地76箇所だから
10ターンの間に4箇所獲得すればいいのかな。
ミッドウェーとアッツ、キスカ、、、
トングーはすぐ取れるな。
トラックにも艦艇があるからニューギニアとか取ってもいいのかも。

最終ターンと根拠地数は「外交」→「情勢」で確認出来る。
で、勝利条件は、、、嵐5のデモ版でもメニューにないんだな。
DS版だと「環境」→「勝利条件」で確認出来るんだけど。
シナリオ選択の時に見ておくしかないのかな?

692 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 00:06:40 ID:8BJ6c6Pw
ps2版です。北方艦隊で北の島も占領しないといけないんですね。突然現れるガトー級が強すぎです。ゲームは航空戦が主体で艦隊はあまり意味がないですね。飛行機にすぐ沈められてしまうし…。艦隊の有効な使い道はあるのでしょうか?

693 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 01:06:49 ID:0t4M+Rmo
バグをついて重巡1、輸送船2のみの艦隊で根拠地攻撃ばっかりしてるw
艦砲射撃をする時に艦隊の分散・合流を使って呉にいる戦艦とすり変わるのだ。
こうすると扶桑なんかも有効活用出来る。
敵航空機の攻撃も少数艦艇だと極端に被害が少なくなる。
(DS版だと艦砲射撃で飛行場の航空機や停泊艦船も潰せるので艦砲射撃無敵状態、みたいな)

694 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 14:50:07 ID:8BJ6c6Pw
漢方射撃は制空権があってこそ。制空権無しだと漢方射撃する前に飛行機に撃沈される。

695 :名無し曰く、:2009/12/17(木) 19:38:31 ID:r5d44oGD
アメリカ側で伊王島でプレイしたのですが、伊王島はあっさり落ちました。
イギリス軍は破竹の会進撃だし、
vt新刊があるはずなのに日本機に艦隊が撃沈されました。
b29で攻撃してたら上陸用の小さい艦隊だけで後はいらないんじゃ?
幻の試作兵器が日本側だけ大量配備されてるし。
このゲームおかしいとこだらけです。
どんちょうな4発重爆で艦船を撃沈できるのもおかしいです。

696 :コンテ:2009/12/18(金) 16:57:53 ID:PsUXUp/M
VT信管があるから味方の船が安心なんてことはありませんよ。幻の試作兵器に
関しては難しく考える必要ないんじゃないかなぁ。
4発重爆で艦船を撃沈できるのは不可能じゃないんだしこだわらなくて良いと思う。
自分的には艦船の量産の時に大和003とかじゃなくて自分で名前をきめたいなぁ

697 :名無し曰く、:2009/12/23(水) 23:25:20 ID:SUjDZfuD
アメリカシナリオ太平洋奪還作戦
クェゼリンから東の地域に限定されているマップ。
パッと見簡単そうで、早期決着が付きそうだが終了ターンまでかなりある。
で、資源生産量がすべての根拠地でゼロ
石炭備蓄は全部あわせても54万トン足らず。
食料も心配だ。
これは開始時にある兵力だけで戦えって事なのか?
アメリカ本土でバタバタ兵が餓死しそうな予感。

698 :名無し曰く、:2010/01/09(土) 20:09:55 ID:IObLqaHI
妹と語らう日本海軍Repure 第4回「空母の果たした役割」
ttp://www.geocities.jp/bbhusou/gunji/siswarrep04.html
護衛空母の意味とか初めて知った。なかなか参考になる。

699 :名無し曰く、:2010/01/11(月) 04:06:48 ID:z3YQvEy8
策敵ありルールでやったら見えない機動部隊にボコ殴り。なんだこりゃw
フェーズの合間に一瞬ちらっと見えても次のフェーズが始まると見えなくなる。

700 :名無し曰く、:2010/01/21(木) 02:40:48 ID:klzu2Ihu
ttp://gyutto.jp/i/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E3%81%AE%E5%B5%90%EF%BC%92/item1889
ttp://image.gyutto.jp/data/item_img/18/1889/1889_305.jpg
太平洋の嵐2

     現在/最終/雷撃
ラウンド: 1/10/9

これは艦隊戦の最後の方で雷撃戦の設定があったって事でしょうか。
重雷装艦のパラメーターがちゃんと対艦攻撃のパラメーターとして生きてた?
今は対潜水艦の爆雷数として扱われちゃってるみたいだけど。

701 :名無し曰く、:2010/01/30(土) 15:00:36 ID:QeMy/bds
米軍の艦載機補充が面倒すぎます。
ミッドウェイからチマチマやってられなかったので
東海岸から西海岸へ定期的に1千機単位で移動して
エセックス級10隻を文字通りキャリアーにしてました。
せめて工場はミッドウェイじゃなくてハワイにして欲しいです。

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