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本当に面白い歴史ゲームを作るスレ

1 :名無し曰く、:2006/05/26(金) 16:55:02 ID:lmQVt/x1
コーエーにはもうまかせて入れない
玄人も満足できる本当に面白い戦国ゲームを作りたい。
アイディアとグラフィックと音楽とテキストは自信ある
ただプログラムができない
同じ志を持つものはいないか?




730 :名無し曰く、:2009/10/08(木) 23:49:29 ID:9HsNpN3w
きっと>>727がなんとかしてくれる

731 :名無し曰く、:2009/10/09(金) 00:20:23 ID:LOGWAYgM
バジサガ思い出した

732 :名無し曰く、:2009/10/09(金) 06:40:43 ID:LF0blLl8
>>729
ずれとるよ。
個人レベルで手応えのあるAIを作るにはHEXのようなAIの行動が自然で賢く見せるのが難しいシステムは避けるべき。
それこそ君のいう緻密かつ膨大なものが必要になる。
システムがシンプルなほAIは強くなる。だが人にとってはつまらなくなる。その落としどころが難しい。ってこと。

733 :名無し曰く、:2009/10/09(金) 22:51:22 ID:7QcRSLuA
>>732に期待


734 :名無し曰く、:2009/10/09(金) 22:51:51 ID:V2wB/PQp
戦闘は三国鼎立みたいなのでいいんじゃね

735 :名無し曰く、:2009/10/09(金) 23:47:24 ID:P4BhEOl+
>>727>>732 がプレゼンコンペするらしいぜ

736 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 01:03:52 ID:4DBvqGjC
で、どんなゲームができるの?

737 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 05:06:34 ID:WziYD9ZP
もう実行するやつはいないから
ウダウダとこんなゲーム欲しいな的雑談するだけ。

738 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 07:22:51 ID:IHG0FPHW
ぽいおつ

739 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 10:17:12 ID:N9bizgIA
なにも歴ゲーが戦闘ありきでなくてもいいんだよな

740 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 11:28:12 ID:DfWkFJ5D
内政ゲーでもおもしろいよ

741 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 15:30:08 ID:98nkG4op
政治家シミュレーションゲーム政治家を作ろう!セイつく

政界の影のフィクサーとして政治家を育て政党を作り国を牛耳ってマスメディアや財界をも牛耳り、世界征服することが最大目標
政治家を育てる楽しみと工作部隊(若い女やアイドルなど)に命令して夜の工作活動をしてマスメディアや財界にコネクションをつけていく
工作部隊の忠誠度はシャブで上がる
ヤクザやチャイニーズマフィアに依頼して対立団体を暗殺または工作部隊とマスメディアを使ってスキャンダルに追い込む。

742 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 17:47:13 ID:ysKsDYku
>>734
個人的にはレーン戦闘とかヘクス戦闘の歴ゲーが欲しい
今はRTSと単純数値処理の二極化で中間が無い


743 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 18:30:00 ID:TQD/AqpI
トータルウォー的なやつ作ろうぜ。
合戦リアルシュミレーション

744 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 20:26:57 ID:wPql2LOF
作る側としては戦闘は泥沼。
やっぱ内政とかを基本にしてアクセントとして戦闘シーンのある作品作ろう!

745 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:14:52 ID:N9bizgIA
江戸時代の藩政をシュミレートすれば、戦闘はなくてもOKじゃね

746 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:19:48 ID:4DBvqGjC
プログラムできる人が何をできるのか
そこからでしょう

747 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:41:47 ID:d9inoJHb
HEX戦は作れますけどアルゴリズムの見直しや言語の移行で
手間取っています。
今すぐというわけでなければ作ってみましょうか?
テンプレは戦国だけどWW2とかもありなら余計やる気もでますが。

748 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:46:41 ID:ysKsDYku
内政が面白いゲームっていうのはなかなか難しい
victoriaみたいに生産過程を詳細にするか
太閤みたいに人事に凝れるようにするか
あるいはストホみたいに戦闘準備にこだわれるか

>>747
戦国史+ヘクス戦闘みたいなのが可能でしたら是非お願いします
自分もシナリオぐらいは作りますので

749 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:54:45 ID:d9inoJHb
>>748
レスありがとうございます。
戦国史となるとそれだけでも大変なので合戦級かWW2の作戦級
を考えています。
関ヶ原なら知名度もあるし適当かなとも思います。
アートディンクのもあるのですが別のアプローチで。
WW2ならバルバロッサかタイフーン作戦あたりですね。
HEX戦闘にまず注力しようと思いますので。

750 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:57:40 ID:gOrZLGzg
作戦級ならHEXもアリだね

751 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 21:58:05 ID:wPql2LOF
>>747
個人的には提督Vに当たるものをお願いする。

752 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 22:09:42 ID:N9bizgIA
じゃあ俺は内政メインのでも作るかな
戦闘あるのは報われない気がするし

753 :名無し曰く、:2009/10/10(土) 22:10:32 ID:d9inoJHb
>>751
太平洋戦争戦略級は興味はあります。
なるべく簡単なものを作りたいとは思っていたのですが
WarPlanPacificが低調なので自分の考えは受け入れられないのでは
ないかと。
1942年のみの戦略級を作ってみたけど全然ダメだったしorz。

754 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 10:38:00 ID:5wF3R7gd
真・三国無双2をリメイク

755 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 15:59:33 ID:5Qh/gJQh
>>754
そんな無双最悪のクソゲーをあえてリメイクせんでもwww

756 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 16:25:33 ID:E+FMFh+/
ここであえて三国無双をりめいk 、いやなんでもない。

757 :名無し曰く、:2009/12/11(金) 23:44:07 ID:5wF3R7gd
真・三国無双2Empires

758 :名無し曰く、:2009/12/12(土) 22:52:07 ID:onOtGWcA
マスの中の移動の概念を捨てて
戦争はスペクトラルフォースみたいな感じにして
後は個人スキルをもうければいい。
シミュレーションもスピーデーが求められる時代。
もう少し内政を細かくしたほうがいいかな。

759 :名無し曰く、:2010/03/13(土) 18:26:26 ID:AypskBFm
あげ

760 :名無し曰く、:2010/03/13(土) 18:59:31 ID:C/BoZQiV
ファーストクイーン見えたい戦争ゲームもいいね

761 :名無し曰く、:2010/03/17(水) 09:32:18 ID:dSWvhBAe
何を言ってるんだ

762 :名無し曰く、:2010/03/27(土) 01:50:09 ID:FauSKbQE
ここはシミュレーションの話オンリーなの?
歴ゲーならジャンルとかなんでもおk?

763 :名無し曰く、:2010/03/27(土) 23:21:56 ID:krv9heBO
OK、というか歓迎。
747も脱走したみたいだし。

764 :名無し曰く、:2010/03/28(日) 13:27:48 ID:jtY8HrrE
架空史

765 :名無し曰く、:2010/05/08(土) 04:34:53 ID:KiwEoZW/
ここ、同人ゲー、ゲ製作技術、あるいは三戦板とかいくつか板はあるけど
SLGを細々作るならどこがいいかな?
ただまあどこを見ても周囲がそれぞれのアイデアを好き勝手言うだけで
肝心のダルい作業部分に協力する人は現れない印象なので、ある程度一人で好きに完成させてから
最後のデバッグと微調整だけ協力を求めるのが2chの使い方として妥当かもしれないとも思うw

766 :名無し曰く、:2010/05/08(土) 21:27:36 ID:pmgMs6s5
がんばれ

767 :名無し曰く、:2010/05/25(火) 21:36:14 ID:tFFMfoWf
ノブヤボツクールみたいなのがあれば
今までの作品のいいとこどりしたの作るんだけどな

768 :名無し曰く、:2010/06/03(木) 22:25:06 ID:Vmk+eTJH
三国志で、例えば100万都市で1000人(人口の0.1%)徴兵しようと思ったら
何日ぐらいかかるのが妥当だろうか?
分かる人いない?

なお数日程度だと攻められてからの徴兵が間に合うんで、時間かかる方がいいんだがw
ひと月は長すぎるよなあ。

769 :名無し曰く、:2010/06/04(金) 00:10:05 ID:kkyc6sqw
それもゲーム性だ
なんでも史実に固執しようとすんなめんどくせえ

770 :名無し曰く、:2010/06/04(金) 00:42:26 ID:ZX8/f5/P
そんなこと言わずに教えてくれよ。
それっぽい日数にしたいじゃん。

今適当に検索したら日本の赤紙は受け取ってから招集まで一週間だったっぽいけど
どうしても鉄道に乗って……のシーンが思い浮かぶので、一都市のみだともっと短いと仮定する。
軍議に1日、通達に1日、招集3日、それでも来なければ強制人狩りぐらいかねえ……。
兵士/人口比が増えると遅くなるのか早くなるのかもさっぱりわからん。

771 :名無し曰く、:2010/06/04(金) 09:25:04 ID:sbRpcwXp
携帯で戦国SLG作りました。もしよろしければやってみて下さい。

ドコモ版 http://keitai-game.main.jp/im/minyabo/
au版 http://keitai-game.main.jp/au/minyabo/

画面 http://keitai-game.main.jp/im/minyabo/gamen.jpg

772 :名無し曰く、:2010/06/04(金) 19:33:28 ID:kkyc6sqw
>>770 じゃあ一週間でいいよ。俺はわからんが
些細なとこでつまづくより形作るほう先だと思ってああ言った

とにかくガンガレ

773 :名無し曰く、:2010/06/04(金) 23:10:56 ID:Pq5k+PMH
 マルチします(771さんに引き続き二番槍)。

 RPGツクール2000で、WWU期における旧軍の
陸軍師団を模したゲームを作りました。
 安かろう不味かろうのフリー・ゲームですが、
議論の一助にでもなればと思います。もし宜しければ
御笑味頂ければ幸いです。

 掲載先は下記。(ファイル名「侵略者(改03)」)
 ttp://firestorage.jp/download/12922fc0bba0af0d3ed2f0ea9dffeec5d1258a24

774 :747:2010/06/23(水) 00:08:02 ID:AeWiU/rd
ttp://symboljapan.web.fc2.com/
771さんに続き三番槍

遅くなりすみません。
An Island Too Far 〜Midway〜 遠すぎた島 ミッドウェー
WW2の空母戦です。
元々お手軽キャンペーンの一部なのであっさり目です。
ただ、米機動部隊が登場しない場合があったり
非実在艦隊という名のダミー艦隊がでてくるなどボードゲームよりです。
プレイしていただければ幸いです。

775 :名無し曰く、:2010/06/23(水) 00:17:44 ID:/YK+cidW
>>770
戦国時代の北条家が、戦の為の召集かけてから、
実際に軍を組織するのに半月の期間を設けてる。
人口よりも、その地域に対する支配力が肝要かと。

776 :名無し曰く、:2010/06/24(木) 13:36:16 ID:25ZBZlzA
>>774
難しい操作がなく、シンプルで手軽に遊べるコンセプトがとても良いと思います。
中央の黒い絵がよくわからなかったり、右クリックで出るリストが
上の方にでたり、いきなり7とか6とかだけ表示されるとか、
ゲーム終了時の画面とか、その辺の違和感をを改良すればさらに良さそうです。

777 :747:2010/07/15(木) 22:06:00 ID:MmGnFQ2T
http://symboljapan.web.fc2.com/
http://symboljapan.web.fc2.com/game/OperationFS_G.zip
OperationFS FS作戦発動という第2作目を制作しました。
拙作ですがプレイしていただければ幸いです。
MI作戦が中止された場合の南太平洋での総力戦です。

>>776
プレイありがとうございます。
評価頂いて光栄です。
改良点も順次改善していきます。


778 :G・コース中佐:2010/07/18(日) 19:20:44 ID:lJc/BTsZ
上げ忘れで落とせなかったです。
すみません。アップしました。

779 :名無し曰く、:2010/07/27(火) 19:44:03 ID:abIou5VU
うわーおもしろそうだなぁ
歴史が大好きで物語の二次創作するのが得意なんだけど
僕もおもしろいゲームをつくるの参加させてもらえませんか?

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