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【ノベルゲー】礼門屋総合スレ【アクエディ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 03:16:36 ID:8ZpRDMLJ
フリー&同人ゲーム製作サイトの老舗、『礼門屋』専用スレです
礼門屋作品や、作者のleimonZ(礼門Z)氏について語りましょう!


礼門屋
http://yokohama.cool.ne.jp/leimon/

leimonZ氏のブログ(閉鎖)
http://d.hatena.ne.jp/leimonZ/

mixiのleimonZ氏の日記
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=737673

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 21:43:03 ID:Tv2Py5dE
>>623
礼門はサイコパス(反社会性人格障害、APD)だから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9
特徴は、
・口達者で浅薄な魅力
・良心の異常な欠如
・他者に対して冷淡で共感能力が無い
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない 反省もしない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・他人の弱点を探るのが上手く、そこからコントロールしようとする
完全なる利己主義者で、他人の人権や感情が存在することが理解できない。自分の欲望だけしか
興味が無く、自分のためには平然と他人に嘘をつき、利用し、踏みにじる。
ゲームや漫画小説などのエンタメは他人を楽しませるという「サービス業」であり、
他人の感情を理解できないサイコパスには、エンタメを作ることは絶対に出来ない。

>>635
>100円程度の値段にまで難癖つけるとは
サイコパス礼門のあさましさ・下劣さがはっきりと出てる名文句だな。
100円だろうが何だろうが糞産廃ゲーは金取っていいものじゃないし、
それをARPGだの面白いゲームだのと偽って売るのは詐欺。

>感想書いたら書いたで自作ツールの宣伝してるなどと叩き始める
アントンが感想書かない理由はただ「糞産廃ゲーだったから」&
「それを正直に書いたら肛門がかわいそうだから&発狂してめんどくさいから」でしかない。
空気読めるアントンに感謝することだな、産廃製造機www

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 01:26:58 ID:n6IxNd6Q
twitterの交流を見るからに
礼門とアントンが仲いいのは間違いないだろ
アンチあほすぎるwww

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 01:45:07 ID:UTo+Dh5c
先生ってすごくおめでたい頭してるんだな。
アントンはアクションエディターの作者であるから、ユーザーであればどんな相手であろうと仲良くする必要があるのは誰が見ても明らか。
というかあんな炎上沙汰自分のブログで起こすゴミ作者が近づいてきたら嫌でもゴマ擦るわ。
突き放したり無視すればどんな炎上沙汰に巻き込まれるかわからないからな。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 07:43:51 ID:P8179hDJ
盛り上がってるね
自称コナミ社員さんはもうここしか暴れる場所がないのかな

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 07:46:12 ID:4z59oilP
まーた基地害自治厨か

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 07:48:02 ID:y+lpEXhy
先生書き込みしすぎ

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 14:42:10 ID:nxYLxsWw
ところでミクシィの某アクエディ作者による
リンチコメントはまだ残ってる?
恥ずかしくてもう消した?

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 18:15:45 ID:cvyDkfCC
>>647
「叩いてるのはあいつだ・・・1人だけ暴れてるんだ・・・1人だけ・・・」

こうでも思わないとやってられないんだよきっと

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 19:10:19 ID:cvyDkfCC
ところで先生って他のアクエディ使用者からは慕われてるの?
知ってる限りじゃ常連でオトカム、ドラゴンハッカー、凍夜
常連外でヲシダ、イワヲ工房(2人組)、WATER*WORLDの計6人にコビ売ってたようだけど

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 19:11:09 ID:cvyDkfCC
数え間違えた。7人か。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 21:58:37 ID:n6IxNd6Q
基本的にアクエディ作者全員と仲良し。例外はまくろじゃくらい
まー既に消滅してるから関係ないけど
なにか後ろめたいことあったんだろうね

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 22:13:41 ID:cvyDkfCC
>>653
日本語分かってる?

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 15:42:55 ID:bZyV8AUb
なんだかんだでこまフルちんは全然話題にならないな。
わ剣もそうだけど具体的に何が面白いのか、ゲーム内情報とか、そんな感想が全くないしさ。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 23:10:08 ID:YcJ87p0c
暴鏡、わ剣初回版、わ剣通常版、わ剣アーケード版、わ剣シェア版、サンベリーナと大きな左手・・・
6つも作ってどれも駄作だから誰も期待してないんだと思う。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 10:48:43 ID:yDL5j78z
「私はアクションゲームの醍醐味をわかってる」
「私のゲームはすでに過去の遺産」
「無料のゲームに文句つけるバカとそれを直すバカ」

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 13:25:52 ID:ajqu7g+8
以前から某大手ブランドの看板作品の執筆で忙しいみたいだし、
所詮はその合間に戯れで作ったゲームだったって事でしょ。
そもそも東方ゲーの半数はコミケで売り切られて後は話題にも昇らないのがフツーな訳で
こまフルも例外では無かった。ただそれだけの事でしょ。つーかまだ体験版だし

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 14:22:21 ID:cupyrXZH
本人なんでそこまでバレバレですか?w

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 16:25:23 ID:kgp4ZDiD
>以前から某大手ブランドの看板作品の執筆で忙しいみたいだし、
忙しいのに何故わざわざ戯れレベルのものを作るw?
別に特別期待されてるわけでもないのにw
>所詮はその合間に戯れで作ったゲームだったって事でしょ。
自分の技術の無さを忙しさのせいにするバカってよくいるよね。
あれはどう見ても忙しさによるクオリティの低さじゃないw
>そもそも東方ゲーの半数はコミケで売り切られて後は話題にも昇らないのがフツーな訳で
>こまフルも例外では無かった。ただそれだけの事でしょ。つーかまだ体験版だし
体験版の時点で専スレであるココすら賑わいがないとか悲しいですねwwwww

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 09:13:30 ID:cP3gprYP
>>574,>>641
シェアウェアにしちゃったから「嫌なら遊ぶなバカ」ももう使えないし
(買わないと糞ゲーとは判らないのだから、客が買って遊んでしまったのは
宣伝で騙した作り手が悪い。100%完全に。)
「詐欺」「こんな糞ゲーで金取るな」「金返せ」って批判からももう逃げられないんだよね…w 
金取った責任を理解できてないんだろうな。詐欺って信用の切り売りだから、
どんどん他人から信用無くして批判・ブラックリスト乗り・罵倒・無視されていくのに。
これまでしてきた数々の悪事と一緒にネットに半永久的に残りますw 作家人生オワタ\(^O^)/

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 03:09:27 ID:wMPakT/G
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02737.html
先生から攻撃されそうな作者発見。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 17:06:04 ID:GbEQ3ihm
「アクションRPG」ってものすごい詐欺要素じゃない?
レベルアップないし一度クリアしたステージを再び探索する必要・フラグもない。ステージ内も一本道。
メトロイドみたいにレベルアップがないアクションRPGもあるけど
基礎能力アップや新アクションが可能になるアイテムもないので「行けなかったあそこ行けるんじゃね?」みたいな楽しみもない。

簡単に書くと以下のような要素がない。
新武器を入手→あからさまに怪しい場所を壊して進めるようになる
新アクション入手→行けそうで行けなかった場所(横長の穴、縦穴、狭い穴など)が進めるようになる
キーアイテムを入手→「新武器を入手」と違って、主人公の能力を上げずに進展させる方法

この作者は絶対アクションRPGをやったことないと思う。


664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 11:31:16 ID:LJw9jQsG
ゲーム的センスが貧相なのはわかる

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 14:28:07 ID:mqV/QhD2
http://www.youtube.com/watch?v=Ff8xmo94-WA

ワロタ

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 14:53:29 ID:pih1ztUB
>>665
まったく礼門先生のことを知らなさそうな人から
「凡ゲー」認定されてしまって、先生はどう反論するのか。
アンチは全部「粘着による荒らし」だったはず。
しかも素人が少し改造したほうが、より面白そうになるとはwwww

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 23:06:21 ID:OvP91I7X
反論っつーか、これは反応したくないwwww

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 23:15:28 ID:Jeu2I2yG
>>665
「チ●ポソード」という発想が凄すぎるww
ニコ動だと市場に大根あったけどw

669 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:20:40 ID:4eKDDlyM
@ShijouAika プロになっても「偉そうな素人」に罵倒し続けられるよ。
罵倒の内容が変わるだけで。

約21時間前 ついっぷるから ShijouAika宛

leimonZ

670 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:09:47 ID:F17k+aVt
プロ(笑)

不遇か否かばっかり考えてないでさっさとゲーム作れよって感じだな
スクショ見ても相変わらず素人臭しかしないし
ホントこいつ落ちたよな

671 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:10:18 ID:3sNhdmWX
まだブログがあった時に「おまえのゲームはつまらない。淡々と物作りしているだけで熱意がない。あの頃はまだ良かった。」
みたいなことを誰か名指しアドレス付きで書いてたけど、今のleimonZさん自体がまさにそれだから滑稽だよ・・・

何かと「プロ」を盾にしていばることが多いけど、あくまでシナリオライターの底辺さんでしょ?
これといって有名じゃないし功績もない。依頼もこない。
アクションゲームなんて素人同然なのに、何プロ気取ってるんだろう・・・

672 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:15:39 ID:0iJ/RrYN
業界の内情を知らないお子様ほど頓珍漢な事を言う。
例えば大相撲でテレビで放送されない十両なんて底辺だろと思ってる子供が多いけど、
給料を貰える関取(レギュラー)である十両になるのは大変な競争を勝ち抜いた
立派な勝ち組であるのだよ。
同様にライターにおいても人気ブランドのシナリオ担当を依頼される、
すなわちレギュラーである時点ですでに底辺じゃない。
仕事が来なくて同人が主な活動の場になってるライターはそれ以上にたくさんいるのだから
その群集の中から這い上がり勝ち抜いたからこそ人気ブランドのライターの座を張る事が出来る訳だ。

673 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:55:56 ID:3sNhdmWX
>>672
相撲の十両で勝ち組?もっと上あるじゃん。十両になるまでが過酷なら
その間は「底辺争い」で十両になった時始めて「底辺と次の狭間」でしょ。
底辺の人って考えることも底辺なんだなぁ。業界の内情(笑)を知らない人に威張るのが精一杯だなんて。

ところで業界の内情(笑)を知ってるつもりの貴方は誰ですか?

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 12:02:45 ID:bXeOvq21
>>672
アクエディ界の人気者をバカにした人は誰でしたっけ。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 21:26:23 ID:ny7h+K2u
272 :名前は開発中のものです。:2010/07/06(火) 23:26:22 ID:M9W4mKYj
作ったら肛門ってやつに掘られるんだろ?
分かってて作るやつなんかいねーよ



布教するどころかイメージ崩してますよ先生。ただでさえ古参の常連作者がどんどん離れつつあるのに。
あ、群がる敵がいない方が目立てるからですか!さすが先生マジパネェっすw!

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 08:39:18 ID:VutNrSTc
もうドラゴンハッカーとオトカムぐらいしかまともに活動できていない件
他はほとんどアクエディ離れ

まあ自分のブログで好き勝手暴言吐くような奴に目付けられたらたまったもんじゃない
頃合いを見て作るのをやめた方が吉だな

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 12:34:15 ID:H7i+2bfs
アクエディだけじゃなく、コンテスト周りにはそういうバカが増えてきてるよ。
フリゲももう末期だな。バカによって滅びる。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 14:02:51 ID:+UliUqw7
一見の俺が、わ剣をプレイした第一の感想。

書き直せ。つーか差し替えろ。主にドット絵を。
つーか作者はあの出来で「可愛く描けた」と思ってるんだろうか。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 14:04:03 ID:H7i+2bfs
こまフリ!は全てにおいて欠陥をなくした神ゲーらしいからそっちやって感想くれ。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:37:00 ID:3UDNp5Ta
>>678
今の今まであれだから、そう思ってるはず。

>>679
あれを売る気になってるのがすごいね。
画面全体攻撃がデフォ、ARPG要素なし、無駄でシュールなエロ要素。
無駄に広く長くマップで毎度入るかどうかを問われる。
おまけにゲームに使用されている画像ファイルのほとんどが一部改変してごまかしたフリー素材の詰め合わせってw
本気なのかナメてるのか、まー自分をプロだと言い張ってるところからして後者だろうけど。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 09:59:15 ID:oUcImjhA
こんなに褒められると、嬉しいようで気持ち悪い。
昔なら自分の名前が出てこなくて残念と思うところですが、
今は名前が出なくて良かったと思います。

私の実績は、私を知るべき人だけが知っていれば
それでいいと思います。
某ブランドで私が担当したゲームが一番売れているなどという数字は
多くの人が知らなくとも問題ありません。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 14:16:06 ID:PYWJ92pZ
>>679
フリとフル体験版を両方やった感想。

総合的にはガッカリゲー判定。マップの配置や敵の強さのバランスあたりは、わ剣と大して
変わって無い印象。とりあえず、ゲーム進行を妨げるような不具合も無いが。
クソゲーと言うほどひどくもないが、少なくとも神ゲーは調子こきすぎ。

既出な意見だが、東方キャラをこのゲームで出さなきゃならん理由は、シナリオ面、システム面共に
ほぼ皆無。知名度の高いネタや綺麗な立ち絵やエロで、プレイヤーを釣ろうとしていると言われても
文句は言えないだろう。
強い同人ゴロ臭という観点では、商品仕様・作者態度に問題あるゲーム判定。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 15:34:00 ID:8Ofe9QVs
ファミコンのキャラゲー思い出した。このキャラで作る必要ないじゃんって感じ。
東方5%その他95%のイミフな世界観。直にクソゲーとは言わないけどクソゲー臭がやばい。
一昨年ぐらいまではそこそこ面白いゲーム作ってたはずなのに、サークル仲間に逃げられたのか?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:53:09 ID:SrI9RsGf
私怨まみれの批評もといただの誹謗中傷は逆効果だって気づけないのかね。
この人は。
ID変えてまで必死に自演してんじゃ世話ない


685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 20:36:06 ID:8Ofe9QVs
なんという作者降臨。逆効果って何が?作者のモチベ的な?w

私の剣になりなさい!とかのオリジナルキャラ使った方がいいと思うんだがな。
あの段階じゃ無理に東方キャラゲーにしてるようにしか。
東方はあまり知らないけど二次創作ゲーとかで感じる、それに対する愛を感じないんだよね。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:40:46 ID:SrI9RsGf
無理にしてるとか言ったら、弾幕STGも無理に機体を東方のおにゃのこにしないで
戦闘機にした方がいいって話になるだろ。


687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:23:22 ID:PYWJ92pZ
世界観や設定の練り込みが全然違うでしょ。
少なくとも東方にはそれだけ(女の子が弾幕STGの主役である)の理由たりえる
世界観と設定が、ちゃんと用意されてる。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 08:43:21 ID:tnOAKkff
>>686
では単に自機と敵機の女の子を戦闘機に差し替えてみる。
弾幕を自機の戦闘機が避ける訳だが、敵機は戦闘機にも関わらず何もない空間から多量且つ謎のエネルギー弾を設置できる。
これは弾を戦闘機に対応したデザインに置き換えても発射位置が不自然。
「なら戦闘機から全ての弾が出ればいい」となるとゲームシステムの趣旨が変わる。
というか敵機が自機と同サイズだということを頭に入れれば無理矢理すぎることぐらい素人の俺でも分かる。

そこで近未来の戦闘機にしてみる。まだ違和感はあるけどまだマシ。
でも一見普通のシューティングゲーム、それで同サイズの戦闘機が1対1で打ち合う。これには違和感とショボさを感じる。
敵機のサイズを変えたいところだが、ゲームシステムの趣旨が微妙に変わるので曲げてはならない。

ならば戦闘機もとい無機質な乗り物ではなく、空を飛ぶ人間や動物にしてみる。
「人間や動物が空を飛ぶのはおかしい」という点は「魔法使いだから」「不思議な力を持っているから」等の言い訳でクリア可能だ。
さらに「何もない空間から多量且つ〜」の件もクリア可能。(「不思議な力」って便利)

ゲームを作る上で自機が女の子もとい人間である必要性ができる。
東方の起源さんは「不思議な力を持った女の子達が撃ち合うゲーム」にしたのかな。
俺の知ってる限りでは不思議ちゃんが多そうに見えるけど仕分けはちゃんとされてるように見える。
仕分けに必須の世界観の設定もまとまっている。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 08:48:32 ID:WkBhN2uB
ここの作者に素材依頼、断られたらしい
ttp://53751241.at.webry.info/201007/article_1.html
他にも依頼してたみたいだけど
結局フリー素材の詰め合わせですか・・中途半端に自分で描いたの入れてるから世界観おかしくなる

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 11:12:24 ID:Ii55Xwwn
>>683
その頃は専属の素材屋がいたから金さえあれば不得意なところをバックアップしてもらえて安定したゲームが作れてたんだが
諸事情で専属組が全員解散して、作品毎に雇わないとゲームが作れなくなったんだよ。

>>689
それ以外にも別の作者に1回、また別の作者に2回断られてる。

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:55:55 ID:pK0X/Uw/
その諸事情って例の件なんだろうけど、あんな自爆よくできたもんだ。
スタッフには解散というより逃げられて、まだ現役の元スタッフは履歴削除などで関係をも絶たれる始末。
ハデに暴れたせいでテキスト依頼はこなくなって、今や求人タイプの仕事にすがるしかない。

そうまでして得たもの
→アントン(アクエディの作者)に近づく
でも礼門が反発しない程度の内容でアントンが心情を吐き捨てたのには吹いた。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:57:16 ID:pK0X/Uw/
まーそれに対して礼門が無反応なところからすると、気付いていないか無視したかのどちらか。

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