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SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 15棟目

1 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 12:15:17 ID:7SKG9VSo
■ SimCity4 (Rush Hour/Deluxe) 公式サイト
 米国 : http://simcity.ea.com/index.php
 日本 : http://www.japan.ea.com/simcity4/

■ Rush HourとDeluxeについて
 ・Rush HourはSimCity4の拡張パック
 ・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの

【鉄の掟】
 一、シムシティ4に関する質問なら何でも可。馬鹿な質問でも優しく教えてあげましょう。
 一、出された質問は残さず答える。
 一、荒らしは完全スルー。
このスレは回答者の善意と質問者の感謝で成立しています。

■ 前スレ
SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 14棟目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1250652340/
■ 本スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 123番街■□■□
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255626782/

952 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 18:05:12 ID:MEtB/8/h
>>950
君はもう少し「待つ」ということを覚えた方がいいね

953 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 18:54:00 ID:U4CnyjSa
時には諦めも大事だ

954 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 19:01:13 ID:WCnTeR5a
>>934,>>940,>>950
そんくらい適当にアイコンクリックしてTabキー押しゃ自分で解決できるだろ?
なんでそういう事はしないで何度も書き込みするんだ? ネタか?
弱そうなオツムでSC4Dに登録できたのは意外だな。
フォーラムにも登録できてるのか? だったら修正パッチもちゃんと入れとけよ。

955 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 19:54:29 ID:eoTu4ctv
煽るくらいならスルーしろ
どっちも鬱陶しい

956 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 19:56:46 ID:3sdvUDoM
>>955
>>955

957 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 20:22:53 ID:IxzN858g
>>954
ありがとうございます。ほんとに助かりました感激です。


958 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 20:50:19 ID:xzLbcxrK
>>954に垣間見るツンデレというなにか

959 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 21:27:28 ID:NeQt2fud
廃墟になった建物は破壊するしかないのでしょうか?

960 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 21:28:58 ID:fEvrz58F
LOTやらBAT一杯いれてます。依存ファイルが足りなくて箱で建つこともないし
不正落ちもないんですが、プラグインで入れたビルはどれ一つとして
夜になっても灯りがつかなくて困ってます、何が原因なんでしょうか?

961 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 21:42:29 ID:WCnTeR5a
>>959
条件さえ整えばいずれ元に戻る。全裸待機。
需要さえあれば、取り壊してすぐに綺麗な建物が建つが
根本的に解決してないからいずれ黒ずむ。

>>960
テンプレも読めないのにBAT入れるのは何なの?
よくそれで必須ファイル集められるな。
>>2に書いてあるBAT夜景対応パッチを当ててないだけだろ。
シリアル登録できてなさそうだから台湾版から落として来い。


>>958
ツンはあってもどこにデレがあるんだ?


962 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 22:47:10 ID:gN/pGGfK
自覚がないのは良いツンデレ

963 :名無しさんの野望:2009/12/19(土) 23:05:35 ID:zETLl4/O
>>946
基本的なことだけど
NAMのパズルピースは駅やバス停、歩道橋など交通機関のプロパティのあるLOTに
過って重ねて置いてしまうと強制終了する仕様だから設置する近辺のそれらを排除して
おくと安全。
パズルピース同士でも重ねると落ちるのかもしれん。

964 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 00:44:33 ID:IMCdU27O
>>924
>>925
レスありがと。
学校はある。グラフの教育は200。建物を調べると高になってる。
刑務所は1。



BATの影響とか、バグとかあるの?

965 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 07:40:24 ID:31TLQomI
てすてすてすてす

966 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 11:13:45 ID:vb619Jwv
>>963
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
なるほど、そういう事でしたか・・・
皆さん色々教えていただきありがとうございました

967 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 11:35:24 ID:31TLQomI
木太ー
香川か

968 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 12:37:44 ID:NHLyoLOT
一括してLotのステージとか数値を弄れるツールってないかな?

969 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 17:11:33 ID:ac4gPdax
BATで鏡のような他のオブジェクトを映し出すようなオブジェクトにするにはどうすればいいんでしょうか?
Material Editorをいろいろ弄ってるんですが上手くいかなくて・・・

970 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 17:54:59 ID:oJNI2BEh
何で高所得はすぐに失業するかなぁ…
近所に職場が一通り揃ってても、すぐ失業する

もういっそのこと高所得の税率20%にして低中のみで街造りしようかしら

971 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 17:57:56 ID:z+wMzIxg
毎朝遅刻してくるせいで会社から解雇されるCEO

972 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 18:09:49 ID:1T/GcX5i
>>970
高所得って税率下げるとワラワラと豪邸建てるくせに、ことごとくすぐ黒ずむんだよな
高所得の需要が激減する境界は10.5%前後。
日本の街でもあんな豪邸住んでる香具師は本当に一握りだし、ちょっと大きめの日本住宅x4つ位に置き換えるBATはないものだろうか

973 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 18:19:15 ID:DzBfWi9T
マイシムモードで、バス停のCEOになれたと言ってたシムがいたが、それって掃除のおばちゃん?
一戸建ての豪邸から通ってた

974 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 18:29:25 ID:TjTVVaub
開発最初期、収入を少しでもあげるために料金所を設置したいのですが
例えば一本の道路に料金所を複数設置した場合、マイナスポイントとして

通過時間・道路許容量の減少

これらは理解しているのですが、多重徴収による道路利用の忌避みたいなものはないのでしょうか?

975 :974:2009/12/20(日) 18:31:42 ID:TjTVVaub
む、これだと(通過時間・道路許容量)の減少 に読めますね
通過時間による通勤時間増加、道路許容量の減少 という事でお願いします

976 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 18:38:40 ID:1T/GcX5i
まずやってみるんだ

977 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 19:35:09 ID:31TLQomI
>>973
ワロタw
あれあるけど意味がわからんw

978 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 20:02:13 ID:1T/GcX5i
給食のオバチャンが年収800万なんだから、アメリカならもっとすごい職業あるんだろう

979 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 20:35:29 ID:LgSJ+gTX
街の掃除屋か
おそろしいおばちゃんだな

980 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 20:50:37 ID:+rUf2UIk
そのバス停、掲示板がおいてないか?w

981 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 20:57:18 ID:DuIJxplJ
給食のおばちゃんを馬鹿にすんな

982 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:01:20 ID:cmjYNSoA
路面電車の終端はどうすればいいでしょう?
道路と線路わかれるピースってありましたっけ?

983 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:25:10 ID:LgSJ+gTX
駅置いたらそこから先にGLR引かなければいいじゃん
線路と道路が分かれるピースは普通にあるぞ

984 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:30:38 ID:8xP3ovDQ
ある程度発展した都市に大量に農場をつくったんですが、一枚も農場をはってくれません
近くに貧民街つくって都市部との接続を切って外部のみと接続したりしたのですが一向にダメで
地価が高いせいかと思って軍事基地の周りに農場つくったり、
農場のど真ん中に石炭発電所を一時的につくって汚染しようとしたりいろいろやったのですが全然ダメです・・・
農業需要はRCIでみるとプラマイ0なので一枚ぐらいできてもいいようなものなのですが、
いったい何が原因でしょうか?やはり地価ですか?
地価だとして、それを下げるにはどういう方法がありますか?

農地は基本的には大気汚染もなく、平坦な土地で交通量も多くない町外れにあります

985 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:32:41 ID:LgSJ+gTX
ある程度育っちゃうと農場でいまさら働こうなんて人がいなくなっちゃうぜ・・・

986 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:36:31 ID:HPgWF0Oc
農地は最初のうちにマップを埋め尽くすべし
後から開発はいくらでもできる

987 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:36:49 ID:8xP3ovDQ
>>985
な、なんというリアリティー・・・
でもあいつら道路ぶった切って完全失業状態になって目の前に農地があっても耕さないとは・・・

988 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 21:38:32 ID:8xP3ovDQ
後からじゃ無理なのか・・・残念無念、俺の夢が・・・あきらめます

989 :名無しさんの野望:2009/12/20(日) 22:30:52 ID:ORYTyAzi
>>968
現状シム関連のツールで複数のLot等を一括編集するツールは聞いたことがない。

>>969
予めそれっぽい画像を用意して貼り付けてから出力するしかない。
シム4内の他のオブジェクトを写り込ませることは不可能。

>>982
因みに本場欧州では、NAMパーツにあるような終点をループ線にするのが基本。
進行方向そのままで折り返せるので運転台が片方にしかなかったりする。

>>988
ploppable農地からモデルのみを抜き出して、適当にBlankLotに配置すればおk。それらしくはなる。

990 :969:2009/12/20(日) 23:43:46 ID:aQGGlu15
>>989
シムの街を映し出したいんではなくて、某氏のハルヒ像みたいに自分で制作してるBAT内で
反射させて映し出したいんですけど出来ないですかね?

991 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 03:56:00 ID:epmARFkH
他人が開発した都市を自分の地域に反映させることは出来ますか?

992 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 07:03:21 ID:VCR0T9Gi
できる

993 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 08:08:51 ID:JKGWN1U1
地下鉄の混雑解消のために、線路を2本平行に引くというのは意味があるのでしょうか?

994 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 11:32:22 ID:VZnMTX/w
地下鉄の線路を二本引くって意味でいいのかな?
どういう通勤形態になってるかにもよるが分散されれれば意味あるかもね

995 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 12:06:21 ID:VCR0T9Gi
でも公共交通は利用数によって通勤時間は変わらないし地下鉄は騒音も無いから二本通す意味はあまり無い。

996 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 12:39:10 ID:n9T89lmp
むしろ出入口の数だよな。



997 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 13:18:39 ID:GY68+bQK
住宅地の利用率の駅が利用率200%近いなんて状況がな…

998 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 13:21:19 ID:ONU2wz4e
職住近接とか仕様とするとかえってしっちゃかめっちゃかで収拾がつかなくなったりな

999 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 13:49:41 ID:WDkjo93F
モノレールの駅や高速道路などは皆さんどの程度の間隔で設置しているのでしょうか?

1000 :名無しさんの野望:2009/12/21(月) 13:55:59 ID:VZnMTX/w
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SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 16棟目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261371318/l50

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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