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☆スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 7〜☆

1 :名無しさんの野望:2008/10/25(土) 23:21:53 ID:wAfQ02gQ
そこは光の届かぬ深宇宙。コクピットの外は絶対零度の死の世界。

航法システムが最初のウェイポイントを表示する間、パイロットはキャノピー越しに振り返った。
後方視界を覆う巨大な宇宙空母。必ずあそこへ生きて帰る。今日も、きっと明日も。
そうすればいつか、あの船とともに地球へ帰れる日が来るだろう。もちろん編隊の奴らも一緒に。
またな、彼は母艦に最後の一瞥をくれると、目の前の暗闇に向き直ってスロットルを一杯に引いた。

-------------
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。

FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、
Xシリーズ、Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancerなどなど、マターリ語りましょうや。

前スレ: ☆スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 6〜☆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1206184255/

スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

2 :名無しさんの野望:2008/10/25(土) 23:22:25 ID:wAfQ02gQ
タイトル紹介(その他タイトル一覧はhttp://stardogs.netgamers.jp/で)

FreeSpace2 (Volition 制作、Interplay 発売)
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?FreeSpace%20Series
このジャンルに興味のあるすべての人にお勧め。すでに完成度が高かった1だが、高解像度の美しく
迫力あるグラフィックと、遊びやすくなったマルチと共に再降臨。ストーリーは1のキャンペーンを受ける形。
マルチあり。MOD、ユーザー製作キャンペーン多数。ソースコードが公開され、現在でもユーザーが数多くの改良を重ねている。
現在2のパッケージ版の入手は困難であるが、GOG.comというゲームダウンロードサービスサイトにて、$5.99にてDL販売版が入手可能。
これはダウンロード回数制限・DRM等も無く、各種MOD類も問題なく使用可能なものです。
日本語化パッチ有(しかし、使用にはオリジナルの実ディスクが必要)。

Independence War2 (Particle Systems 制作)
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?Independence%20War%20Series%2FIndependence%20War%202
宇宙空間を漂っている独特の操作感覚が味わえる。
各星系ごとに色調を統一した宇宙のグラフィックは非常に雰囲気がある。
ストーリー上の自由度は高い。主人公は復讐のために戦う海賊。マルチあり。MOD多数。
サイバーフロントから国内版(英語版+日本語マニュアル)が発売された。

X3: Terran Conflict (Egosoft 制作)
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?X%20Series%2FX3%20-%20Terran%20Conflict
先日発売された超大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MOD多数。Steamでも購入可能。
さらにX3: Terran Conflict では操作性やシステムなどが大きく改善され、敷居も下がった。
総合wiki内上記ページで日本語化プロジェクトが進行中。
 情報wiki ttp://x3tc.s307.xrea.com/


3 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 10:22:59 ID:ng4a2QR9
保守、新スレ落ちちゃったら大変

4 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 12:43:48 ID:RwZrrXZB
>>1

5 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 16:32:46 ID:4XRv3X27
X3TCでM8専用ミサイルのTomahawk Heavy Missileを使ってみたんで報告

性能
 最大ダメージ:625K
 弾速:196m/s
 自動追尾:あり
 リロード:4秒
 爆発規模:100mくらい?

爆発規模が小さいので連射しても後続ミサイルは巻き込まれない
弾速が遅く迎撃されまくるので数撃って当てるしかないが
1発当たるだけでも十分すぎる威力
(Hull:45,000 Shield:400,000のM6が全快状態から一発で沈んだ)

M8自体がメインおよび前方ターレットは専用ミサイルのみ装備可能、
レーザーは後方ターレット1基のみという偏った性能なので
大型艦の懐に入ってから撃ったり
ステーションを相手にするのが効果的な運用方法なのかな

6 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 18:31:37 ID:QcBTFayQ
遅いミサイルを撃つときはデコイ代わりに同時にWaspとか撃ちまくって迎撃される確率を下げたりできるけど
トマホークしか撃てないM8だとこの方法は使えないんだよね…
シールドも薄いんで大型艦に向かわせるのは怖くてできないチキンな俺


7 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 18:39:25 ID:ng4a2QR9
>6
別の固い船を囮にするしかないと思う

8 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 23:22:45 ID:Dudgn744
steam からダウンロードできる
「SPACE FORCE ROGUE UNIVERSE」はどうですか?
自分はデモ版をダウンロードしたところ、最初の敵にすら勝てずに
製品版をダウンロードしようかどうか迷ってます。


9 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 23:27:24 ID:ng4a2QR9
>8
戦闘バランスがなあ・・・
シールドが全体的に非常に固いので全弾確実にぶち当てる勢いで無いと。

X3TC出る前ならメインはミッション周りとかで比較的敷居低いと勧められたんだが、
X3TCの方が一気に敷居下がってしまったからなあ・・・。
まあ、駄目とはいわない。

10 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 23:33:42 ID:Dudgn744
>9

 SPACE FORCEはやっぱ、戦闘バランスに難ありですか。
書き込んだ後いろいろレビューを見ると、最初の戦闘は難しいと批判している雑誌もあるみたいですね。
 画面もきれいだし、いろんな職業とか設定がおもしろいと思ったんですがねぇ。

情報サンクスです。

11 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 23:37:50 ID:Dudgn744
続けて書き込み

 最近steamにspace trade:marchant marinerなるゲームが出てきてるんですけど、
これってFPS+経営交易シム?で宇宙空間戦闘はないんですかねえ?

 have ship でtravelとは書いてあるんですけど

12 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 23:42:04 ID:ng4a2QR9
>11
多分宇宙面は無いと思う。
余裕が出たら買ってみるかも知れないので、その時にまた書く。

とりあえず来月は7日にThe Tomorrow War かな?

13 :名無しさんの野望:2008/10/26(日) 23:46:53 ID:Dudgn744
おお、The Tomorrow Warは検索してみると、大気圏突入とかあるんですね。

これは期待大だ!



14 :名無しさんの野望:2008/10/27(月) 23:58:29 ID:Klb0ZERl
TerranのミッションでM6をもらえるところまできたけど
いくつかのミッションでバグというか理不尽な内容があって
途中で投げそうになったよ

15 :名無しさんの野望:2008/10/28(火) 16:58:52 ID:rS685qeB
ここって質問いいかなー?

X3:TCで
Split Espionage and Sabotage
っていうミッションを受けていて、Find: Jumpdrive freighterというところが、ミッションの意味が分からないです。
NPC teladiのfreigherが撃沈されまくっているけど、それをどうしろと。
Xenon M8が2隻居座ってます。

16 :名無しさんの野望:2008/10/28(火) 20:15:41 ID:b3iT778r
>>15
すごいうろ覚えでそのミッションか分からないけど

Freight Scannerを装備した船でセクター内にいるNPCのTSをScanしまくる

Jumpdive componentsを積んでる船を見つけたらダメージを与えて離脱(放棄)を誘う

主の居なくなったTSに搭乗すると次のステップに進めたよ。

Xenonの船は俺のときは居なかったので勘違いだったらゴメン



17 :名無しさんの野望:2008/10/28(火) 23:23:46 ID:TEXTah+2
M6が貰えるのか…今回はマジでぬるいのな…

18 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 07:03:38 ID:crG1Vr7d
>17
まあ、ミッション製作・導入が大分楽になってるので、必要なら超難度ミッションとか作れるし良いんじゃないかい。

19 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 11:06:33 ID:6MLUJU7K
評判の各勢力の名称ってミッションやトレードで100%溜まったら
次の名称に変わるんだよね?

20 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 12:10:36 ID:ox77LNct
>19
YES
各勢力の名声とかは戦闘で簡単に上げられるけれど、トレードとコンバットは前作よりも上がりにくいかな?

なんか複数セクターのパトロールミッションで、倒した敵による追加報酬が2000万超えとかあって目が点になった


21 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 13:25:27 ID:oCMY5RtN
>16

 情報サンクス!
 突破できた!
 でも、すぐにトラブル発生で、今がんばり中です。

22 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 17:46:25 ID:6FG66R6e
>>20
SETA放置したら、コンバットのランクがけっこう下がったので
時間による下方修正が大きめになっているのかも?
だとすると、上位のコンバットランクになるには、自動パトロールが必須かも



23 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 18:41:48 ID:6MLUJU7K
>>20,22
ありがとう
自分はまだまだ序盤で金策に悪戦苦闘してるけどがんばるわ
追加報酬2000万のイベントなんてあるのか
とりあえず、ミッションに耐えれる船の購入と小隊作んなきゃ
下手糞な自分にはつらい
船のだ捕も数回成功しただけで今はうまくいってない
でも、面白いわこのゲーム

24 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 19:08:29 ID:oCMY5RtN
space trader: marchant marinerダウンロードしました。

アドヴェンチャーモードでアイテムの売買を繰り返し、3Dガンシューティングで賞金を稼ぐというソフトでした。
中身は$ 9にふさわしい、薄いものです。
 プレイの時間制限があります。

 スペースシムではないですね。

25 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 19:59:07 ID:ox77LNct
もしかしてパトロールのミッション、自分の所持金に応じて敵の規模が増えるとかじゃ…
難易度アベレージであれはないわ(>_<)




26 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 20:24:39 ID:a5FhBgoy
Averageミッション、初期機体のTerranSaber1機でKhaakのM6が4機も混じった大軍の相手させられたよ。
始めたばっかだから所持金は500Kも持ってなかったはず。
群れから離れて輸送船と遊んでるM6を1つだけは倒せたけど、集団の標的にされたら近寄るのも無理w

27 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 22:03:23 ID:giuk6+J0
>>26
その依頼人鬼畜だなww

ムズいのはウェルカムなんだが、激重くなって戦闘どころじゃ無くなるのが辛い><
ええ、俺のPCがヘボいからなんですけどねorz

28 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 22:16:26 ID:a5FhBgoy
>>27
X3TCは武器の威力がえらく強くなってるように思えるね。
Falcon3機ならチョロイだろうと正面から突っ込んだら火炎放射っぽいの来て吹いた。
しかも一瞬で溶かされたww

29 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 22:54:14 ID:oCMY5RtN
X3 TCは輸送船がよくコロニーに激突して死にますね。

輸送船にいろいろソフトを入れて性能もアップさせたやつが
1万Crぐらいしか稼がないうちに外壁にぶち当たって消えていきます


30 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 23:30:35 ID:YRbrsby5
Reunionもそうだけど、フレームごとにAIやあたり判定を計算してるっぽいから
重いといろいろ問題があるね
TCはReunionより明らかに衝突事故が多い

それともAIの回避行動が改悪されたのか・・?

31 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 23:36:04 ID:ox77LNct
SETA起動させたままマニュアル飛行でゲートに突っ込んでいったらすり抜けてしまった
慌てて反転するとゲートにぶつかって爆死してるウイングマンが…(;´д⊂)
ゲートをくぐる時はSETA切るかオートパイロット推奨だね…


32 :名無しさんの野望:2008/10/29(水) 23:44:56 ID:a5FhBgoy
>>30
Terran領域のステーションはPHQクラスの巨大なのが多いんでAutoでドックさせる時も苦労してるね。
Mineへのドック時も変な飛び方する事が多いので回避を開始するタイミングが遅くなってるのかもしれないけど。

ぎりぎりまで寄ってカクッって感じじゃなくて滑らかにアプローチして欲しいもんだ。
SETA使ってると目が回るw

33 :名無しさんの野望:2008/10/30(木) 21:45:37 ID:z3AZkpZB
>>30
AIがお馬鹿になってる件に賛同

escortミッションを受けてみたら、勝手にゲートに引っかかって自爆でmission failed
他のNPCもいないし、自分も5km以上離れてるのに・・・ないわ〜

34 :名無しさんの野望:2008/10/30(木) 22:26:25 ID:8y3hfOH+
TCのTerranミッションでRapierを三隻貰えたから
手近なSTでセーブして、出航してみたら
三隻の内一隻がSTに衝突してたなぁ

35 :名無しさんの野望:2008/10/30(木) 22:29:36 ID:zGcjYumj
>>33
Wingとして使ってねと渡されたM5が相変わらず後ろでブンブンと落ち着きが無いので新種のTM級を購入。
TSと同じサイズで4機格納できると喜んでたら挙動が変だわ。

ワープゲートを通る時はTLやM1のように中央へ行って他の巨大船と激突するし、
TradingStationへDockさせたらFighterのように内部Dockへ突っ込み、突入寸前でやっぱダメと旋回しリングにぶつかって死亡。

まだ詰めが色々と甘いっぽいね。
Saberの機銃もコクピット視点と外部視点で装着場所があってないしw

36 :名無しさんの野望:2008/10/30(木) 22:34:56 ID:zGcjYumj
上に出てるミッションの話、セクター防衛ミッションは危険だわ。

誰にでも出来る簡単なお仕事ですとEasyだったかVeryEasyだったか書いてあったのに
Centaurを1〜2含む部隊が短い間隔でワラワラと出てきて、気が付いたら8機のM6と取り巻きに追い掛け回されたw

37 :名無しさんの野望:2008/10/30(木) 22:53:00 ID:fguPGP0N
ステーション防衛はVeryHighでも割と楽なんだよ…浮気せず1機ずつ片付けていけば。

パトロールの方はダメだね。こちらの戦力に応じて敵の戦力が加減されるのはいくらなんでも破綻してるとしか。
AI機はノーカウントで自分で撃墜した分しか追加報酬が貰えなかったりも論外だし、敵が多すぎて処理落ちとか
萎える(´・ω・`)


38 :名無しさんの野望:2008/10/30(木) 23:11:58 ID:zGcjYumj
>>37
自分の戦力と連動してるの?
そのセクターにはステーションの中にRapier(M5)を3つを放り込んではいたけど。
他のセクターには鹵獲したM3とかが数機、武装も整えずステーションの中に隠してるくらい。

AIが倒した敵はカウントされないとは言え1回で1Mくらいの報酬入ることあるからなぁ。

39 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 02:12:33 ID:0r7lvewd
>>38
試しにNewgameでdiscoverer1機とチートでkha'akのM2出して同じミッションやってみた。

patrol(Hard)

Discoverer→M4,M5中心で20機くらい

Destroyer
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/ws781031015353.jpg

明らかに勝ち目が無い量を送ってくる辺り嫌なリアル感があるw

ちなみにパトロールミッションは格上が格下の機体を倒すと報酬が落ちるみたい。
M2でM5つぶしたら42円しかもらえなくて吹いたw

40 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 19:55:46 ID:VtzK9T/c
X3:TCにUpdateキタ━(゚∀゚)━!!!!!

パフォーマンスの改善だけのようだが・・
ハヤクミッションをどうにかしてくれ

41 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 20:11:23 ID:I4TkX1rI
>>40
AIの改善が含まれてるといいんだけどね

42 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 20:43:58 ID:LN/CuDQV
修正内容ですが、パフォーマンス改善とメモリリーク対応がメインっぽいですね
ほかにもいろいろ修正が入っていますが、簡単に直せる物を対応したという感じでしょうか
- Performance problem and memory leak fixed
- Jumpdrive functionality to gateless sectors fixed
- Removed Argon Shipyard from Atreus HQ
- Buying reputation fixed for tractor beam factories
- Removed question mark videos when buying stations and ships
- Playership can no longer be a wingman
- Passenger transfer fixed
- Best buys/best selling price locators also work with advanced satellites
- Script editor: Fixed script engine instructions "find gate" and "get ammunition"
- Fixed warpgate selection in sector menu

43 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 21:18:11 ID:gA9+PW81
STEAM版はまだ来てないよね?

44 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 21:33:33 ID:lpPfKyLN
>>39
TCにはステーションまで充実したXenonセクタがあるんだぁ。
って違うw

運かもしれないが自分の機体をM3のNovaRaiderに変更してHARDのセクタパトロールやってみた。
前と同じくM6がワラワラと出てきたが集合する前に倒せるようになって報酬だけで2MくらいをGet。
他にも放棄された機体が多数でおいしかった。
(該当セクターにはNovaRaiderしか居なかった)

セクター外に居る自分の戦力は評価外なら十分遊べるミッションかもしれない。

45 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 21:38:46 ID:RoVNlumD
>>43
まだみたいだね〜。公式でもグチられてた。
数時間すら待てない俺は手動で入れてしまったw

46 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 21:40:38 ID:lpPfKyLN
>>42
パフォーマンス対応のパッチ着たのか。
あんまりにも重いからアステロイドの欠片とCiv船を消すScriptを入れる所だったw

X3Rのを改変してTC用にしたってな話のようだから、ちゃんと探せばX3R用の岩を消すScriptもどこかにあるみたいだね。


47 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 21:48:09 ID:lpPfKyLN
追記。X3TCの雷神に失望した。 (´・ω・` )

連投すまん。

48 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 22:37:24 ID:LN/CuDQV
>>45
Steam版とは互換性無いとか書かれていたけど、大丈夫なのか?

49 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 22:52:54 ID:wJxEgvyo
>>45ではないが

>>48
入れてみたが今んとこ問題無し

50 :名無しさんの野望:2008/10/31(金) 23:16:11 ID:SsTZI9ym
戦闘系ミッションだけで2億近く貯まったんでそろそろM3からM7かM2あたりに乗り換えようかな〜と考えたけど
X3Rより各種武器、シールド等を揃えるのがかなり難しくなっているような…
あちこちのNPC所有のステーションは資源不足でまともに稼動してるとこ少ないっぽいんだけど(´・ω・`)
場所によっては資源が余りまくってたりするし、もしかしてX3Rみたいに初期の長期SETA放置してないせいかな?

TL買ってステーション配置して自分で用意しないとだめかなぁ。
明日からはFallout3に時間が取られそうな予感orz

51 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 00:08:29 ID:TzrShtW7
資源がないなら運んで来ればいいじゃない

52 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 00:29:05 ID:TzrShtW7
というか皆Wikiの更新もしようぜ
武器を少し追加しといたが一人二人だけじゃつらいんだ
特に武器の使用感とか頼む

53 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 03:28:29 ID:Wy3qJB2C
未だ殆どの武器を使ってないからなぁ。
PhasedRepeaterGunとPlasmaBurstGeneraterぐらいしか分からない。

PRGは、どうやって初期機体のSaberが使える武器を買えるRepまであげようかって
悩んでたのがバカらしくなるくらい強くて使いやすい武器だねぇ。
X3Rでお世話になってたPACの出番ないんじゃなかろうか。
相手に使われても弾道が見えづらいし速いで見てから避けるのは無理ぽい。

PBGはWikiには数値以上の威力とサラリと書かれてるけど、
相手の進路前方に置いてやる感じで一吹きするとM4くらいまでなら溶けて無くなるくらい強力。
(横切るような感じだと一瞬で通り過ぎられるから効果は薄い)
レーザーがエネルギー不足になった時にPBGでHit&Awayすると相手の無力化と回復が出来てお得って感じ?
2本の時と4本の時の使用感が変わらなかったので、同時装着本数が威力に影響しないかもしれないって気もする。

54 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 13:50:34 ID:4WFBqh0K
Dark HorizonとX3ってかなり違う?

55 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 18:54:32 ID:fMRUe9yS
溜め撃ちできる武器とかあるけど微妙だなぁ…PlasmaBeamCannonも見た目はLaserTowerのあれだったから萎えた
CIGはHullダメージが超強化されたけど弾速激減で前作と違う武器になってしまった感じ
M3やM4あたりだとEBC-gunかFragBombLuncherがおいらの主力かな?

56 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 20:00:21 ID:Wy3qJB2C
発売当初にX3Rとほとんど変わらないと言われてたX3TC、やってみるとかなり変更されてると言う印象。

武器の性能がかなり変わってて戦闘時の印象も違うし、船の性能も随分と様変わりしてるような。
護衛さえ排除してしまえばノロノロしてるのをなぶり殺すだけだったXenonPですらアグレッシブに急旋回するし、
Flackっぽい派手な爆発音のする武器を連射してきて迫力あるし、ミサイル怖いし(綺麗だけどw)、
高速弾のタレットであっさりとシールド剥がされる事あるしで一苦労してる。
お散歩艦隊らしい部隊の隊長なんか更に立派に成っててどうした物やら・・・。

ゲート潜り終えた瞬間に蜂の巣にされるかもと怯えながら飛び込んだXenonセクタ347、
Teladiの艦隊が暴れた後だったらしく静かになってて吹いたしw

大型艦の活動を想定してか、各地のセクターが広めになってるような印象受ける場所もいくらかあったし。
Light of Heartの周辺なんかかなり広々としてるような気がする。

重い重いといわれてたのも此間の最新パッチでかなり軽減されたっぽいね。
Alt+Tabでのタスク切り替えすら非常にモタ付いてたのに今はすんなりと切り替えできる。

スペースコンバットらしく戦闘だけでも十分な資金を稼げるのは分かりやすくなって良いんだけど、
種族に対するRaceRankまであっさりと上がるのはやりすぎのような。

57 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 21:13:53 ID:8erzvTC2
RaceRankはもっとじりじりでいいよね。

X-Wing AllianceのUpgrade Project、見ないうちに凄く充実してるな。
何だかんだ言ってもスターウォーズって愛されてるよね。

58 :名無しさんの野望:2008/11/01(土) 22:36:10 ID:fMRUe9yS
上がるペースは別に速くてもいいんだけど上がったからどうなった、っていう実感とかが無いんだよね…
上のクラスの船やステーションが買えるだけでミッションがそれなりに高度化するわけでもなく。
ヒーローに向かって5万crで隣のステーションまで送れや('д')とか言われるのは流石未来って感じ。

59 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 01:27:34 ID:liE7YkTe
X3 TCでSETA中にST船が沈むのは、別のセクターでSETAやってると衝突事故もない模様。

60 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 07:22:03 ID:eJJjFpF/
>>59
何を今更
Reの頃からそう言われてるやん

61 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 07:30:10 ID:liE7YkTe
>60

Reの時は衝突したことがなかったから、気がつかなかったっす
SETAで寝るところがいつもhome of lightでそこではSTやってなかったから

62 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 11:14:47 ID:1F1ylWd7
暇だったのでwikiのミサイル追加してみた
使用感については適当なのでガンガン書き換えちゃってくださいw

63 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 11:29:14 ID:EQdG7tNA
TCになってからやたらと至近距離でミサイルを撃たれる事が多いような。
後ろとってコレで勝てるって時に200mくらいの距離でミサイル乱射されシボンが多い。orz

Mosquito Missileはアンチミサイル用の必須品になってるw
近くのミサイルをターゲットしてくれるScriptは手放せないですわ。

自分を指向してない味方のミサイルですら警告出るのがちと困る。

64 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 11:37:24 ID:liE7YkTe
X3 TCで自分のステーションで中間生成物も売り始めたら、
偉い人気が出てきてNPC船が大量に寄ってくれるようになったんです。

 そしたところ、駐車スペースが足りないらしく、自分のサプライ用の船が止まれなくなってしまって。
 いまは、中間生成物は売らなくなりました。

 違法駐車に悩む個人店主にでもなった気分だよ。

65 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 11:50:55 ID:liE7YkTe
X3 TCでファイタードローンを船に積んだはいいけど、
ここから出撃させるにはどうすればいいんですか?

 UT船は勝手に使ってくれるみたいですが。

66 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 12:30:04 ID:EQdG7tNA
カーゴスペース開いてドローンをEjectで放り出す。

TCに成ってからメニューの階層が増えて面倒になった操作がいくつかあるねぇ。
積んでる船への乗り換えも手順が増えた。


67 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 12:38:33 ID:EQdG7tNA
SalvageClaimSoftを導入しようとしたらなんか上手くいかなくて、
Plugin Manager の入れなおしとかやってたらX3Rに導入してたScript群までぶっ壊れた。orz

なしてTC用のツールをRのと同じにするかなぁ。(´・ω・` )

68 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 20:21:14 ID:liE7YkTe
>66

出来ました〜
 ありがとうございました

 おもったより攻撃力は弱いですねえ。

69 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 21:46:25 ID:EQdG7tNA
>>68
TCだとFighrtDroneMk2ってのがあるんで、コッチだと割りと攻撃力あるぽい。
その代わり移動速度が遅いのかな。

70 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 22:54:24 ID:Cy3cTTNi
mk1ドローンはあくまでもデコイだね。AIはある程度攻撃されたらそちらにターゲットを変更するんで。



71 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 23:29:04 ID:liE7YkTe
質問ばっかですみません

X3TC
でミッションで飛んだ後、Aldrinで巨大な#decaのシールドをはがしました。
 ストーリー的にはこれをcaptureしろと言うことだと思うんですが、一定距離から近づけず、立ち往生しています
ここからどうすればいいですか?
 

72 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 23:50:00 ID:VODwfITi
>>71
自分がやったときは
配下になっているTPに乗っ取りを命令したらいつまでも成功しなかった

ロードし直して自分のTPには何もさせずに
味方艦隊のTPに任せたらシールドはがしてすぐに乗っ取り成功したよ

73 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 23:55:37 ID:zYEtlIC+
ここって実質X3しか話題になってないよね

74 :名無しさんの野望:2008/11/02(日) 23:55:50 ID:liE7YkTe
>72
ありがとうございました
明日、試してみます

75 :名無しさんの野望:2008/11/03(月) 02:31:10 ID:8IxVJjAq
>>73
出たばかりだからこんなもんかと
今度出るThe Tomorrow Warが高評価で書き込みが多くなると
スレ分割が必要そうだけど、どうなることやら

76 :名無しさんの野望:2008/11/03(月) 02:53:58 ID:D3ureh96
それ以外は匹敵するようなのが無いってのもあるけどね。
実質>>1にあるタイトルと新作出たときにちょいと紹介程度だねー

新作買ってレビューなりしてくれる人が少ないってのもあるから、
もしかすると名作が埋もれてる可能性も・・・・・・と夢を見てみる。
FreeSpaceかWing Commanderの新作出ないかなー

77 :名無しさんの野望:2008/11/03(月) 13:43:12 ID:GGG6akjE
自分はX3を今やってるからX3の事しかかけないけど、
ネタがあるならほかのゲームの話も見たいな。

X3TC用のSalvageClaimと何か衝突してるっぽいけど、
敵の船に突入させて鹵獲に使用するらしいMarine達を修理要員として利用できるってScript、
使ってみるとかなり便利。

M8とか拾えても宇宙服で飛び出してチリチリしてたら完了するまでに30分くらいかかってたからなぁ。

78 :名無しさんの野望:2008/11/03(月) 13:51:29 ID:S0ieyuv1
>>77
Gが4つに見えるねw

79 :名無しさんの野望:2008/11/04(火) 20:16:51 ID:P6XjeXN9
M7Panther導入したからFlak積みまくって戦ってたけど
やっぱり今作もFlak無双だね
PBGであぶられ続けたらどんな大型艦でも落ちるんだけど
Flak有ればそもそも近づかれないからPBGも怖くない

80 :名無しさんの野望:2008/11/04(火) 21:25:59 ID:jUw4nrwI
いつの間にか、Steam版にも1.2.1が着てた。
リリースのタイムラグがあるのはやっぱ嫌だな

81 :名無しさんの野望:2008/11/05(水) 00:41:51 ID:jjuXYyaP
ところで皆さん、操艦はジョイスティックを使ってやってます?

Reunionの頃はジョイスティックを使ってやっていたんだけど
どこかにいってしまったのでマウスとキーボードのみでやろうかと
思っているんですが・・・


82 :名無しさんの野望:2008/11/05(水) 00:57:24 ID:PgIn14iS
そんな小さいものでもないし、使う場所が限定的なのに
無くなるとかないわw

83 :名無しさんの野望:2008/11/05(水) 07:23:05 ID:/AGUdjvz
>>81
キーボード&トラックボールでやってる

84 :名無しさんの野望:2008/11/05(水) 18:07:40 ID:18DhA9vw
X52proで快適に遊んでます。Reunionと違ってボタンのマップに悩まなくて済むようになったのがいいなぁ。


85 :81:2008/11/05(水) 21:16:22 ID:vB/Qi5Sd
皆様、レスサンクスです。

確かに使う用途が決まっているので自分も無くならないと
思っていたのですが、どうも嫁が勝手に捨てたみたいです。
以前までは、輸入版のX52を使っていたのですが・・・

とりあえず、マウスとキーボードを使ってやってみたいと思います。

86 :名無しさんの野望:2008/11/05(水) 21:24:06 ID:PgIn14iS
>>81の嫁は鬼だなw
聞かずに勝手に捨てるとか無いわw
部屋が掃除しなさ過ぎて怒って手当たりしだい捨てられたとかw

87 :81:2008/11/05(水) 22:37:45 ID:vB/Qi5Sd
いつもPCのそばにおいておいたわけではないので
自分もしばらく気付かなかったんですが、
久しぶりにフライトシムでもしようかと思って取りに行ったら
なくなってましたよw

ところで、reunionと比べてグラフィックの重さとかはどうですか?
それとミッションとかでお金って簡単に貯まります?
reunionで全然お金がたまらなくて結局大型艦を購入する前に
辞めてしまったので。
クレクレ君でスンマソン

88 :名無しさんの野望:2008/11/06(木) 00:05:40 ID:FE3lnsqD
>87

 重くなっているのは間違いないと思う。
 ミッションは前回のミッションはほとんど何もやってなかったので、何とも。

 ただ、今回はミッションをこなしていくと船が徐々に増えてくる感じ。
それでも、自分の場合、十分な経済帝国を築きながら進めてます。

89 :名無しさんの野望:2008/11/06(木) 17:35:15 ID:BDSak3aV
恐ろしい嫁にワロタ

90 :名無しさんの野望:2008/11/06(木) 17:57:50 ID:5buXdIM9
スペースバトルシム「X3:Terran Conflict」に,ベンチマークデモがリリース
ttp://www.4gamer.net/games/046/G004677/20081106036/

らしいですよ〜

91 :名無しさんの野望:2008/11/06(木) 20:50:39 ID:pfiNyGxW
>>90
試してみた

Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp.080413-2111)
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
Graphics Card Info: ATI Radeon HD 3870 X2 [512 MB] Driver: 6.14.0010.6869
CPU Info: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~3.0GHz
Usable System Memory: 2814 MB

Video Settings During Benchmark:
Screen Resolution: 1920 x 1200 * [32], fullscreen
Using Shader Profile: 3.0
Antialias Mode: 4x

Anisotropic Mode: NONE
Framerates
--------------------------------------------------------------------------------
Scene "Trade" 24.7 average fps 8.0 minimum fps 55.0 maximum fps
Scene "Fight" 52.7 average fps 19.0 minimum fps 116.0 maximum fps
Scene "Build" 64.8 average fps 37.0 minimum fps 102.0 maximum fps
Scene "Think" 29.9 average fps 18.0 minimum fps 49.0 maximum fps

Overall average framerate: 43.0 fps

92 :名無しさんの野望:2008/11/06(木) 22:53:25 ID:wQf1l6Zn
ぺたぺた

Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236)
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
Graphics Card Info: NVIDIA GeForce GTX 280 [1024 MB] Driver: 6.14.0011.7824
CPU Info: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs)
Usable System Memory: 2046 MB

Video Settings During Benchmark:
Screen Resolution: 1920 x 1200 * [32], fullscreen
Using Shader Profile: 3.0
Antialias Mode: 4x
Anisotropic Mode: NONE

Framerates
--------------------------------------------------------------------------------
Scene "Trade" 41.0 average fps 14.0 minimum fps 96.0 maximum fps
Scene "Fight" 87.4 average fps 33.0 minimum fps 207.0 maximum fps
Scene "Build" 97.0 average fps 63.0 minimum fps 132.0 maximum fps
Scene "Think" 46.4 average fps 28.0 minimum fps 79.0 maximum fps

Overall average framerate: 68.0 fps

設定高めにしているせいか
実際のゲーム中だとメモリ2G近くまで使うんで
メモリ増やしたほうがいいのかねぇ

93 :名無しさんの野望:2008/11/06(木) 23:27:17 ID:Mev5Rq0q
同じく試してみた
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236)
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
Graphics Card Info: NVIDIA GeForce 8800 GTS 512 [512 MB] Driver: 6.14.0011.7824
CPU Info: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz
Usable System Memory: 3070 MB

Framerates
--------------------------------------------------------------------------------
Scene "Trade" 20.4 average fps 5.0 minimum fps 45.0 maximum fps
Scene "Fight" 43.1 average fps 15.0 minimum fps 95.0 maximum fps
Scene "Build" 52.8 average fps 32.0 minimum fps 77.0 maximum fps
Scene "Think" 23.9 average fps 15.0 minimum fps 39.0 maximum fps

Overall average framerate: 35.0 fps

上の人に比べて、やっぱり、フレームレート低いな、
これ以上スペックを上げるのはマザーボードからとっかえになっちまうorz

>>92
DDR800の1Gを二枚組みで買ってもバルクメモリなら2500円とかで買えるぞ
32bitのXPだし、認識量が3G弱で打ち止めだろうけど・・・・
32bitのWindowsでそれ以上認識させるには、Windows Server 2003のEnterprizeかDatacentorじゃないと無理だがw

94 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 07:36:00 ID:ghuQJB48
X3TC、調整不足なんだろうけどX3Rよりイラっと来ることが多いな。

あれだけNPCの船がウジャウジャしてるのにプラントへの資源補給が殆どされず生産停止ばかり。
お陰で待望の小柄空母を入手しても搭載機の武装補充が追いつかないし。

それならとST船を鍛えてUTを廻せばとやってみたけど、UTがうまく機能しない。
Mk3Traderのランクが上がるとSTでも複数のセクターを担当できるっぽいけど、そちらの機能と何か混乱してるのか。
範囲STも動作原理がいまいち把握できてないし。
資源補充して稼動したプラントからはNPC船がちゃっかりと横から掠め取っていくしw
戦力補充を安定させるには自分で手間かけてプラントを用意しないと駄目なのかねぇ。

で、そもそも戦闘機を戦場に放っても出現する敵対機の数がRのころから比べたら異様に多く、
多少の戦闘機を放っても撃破されるだけか、自分の戦闘機単機でも十分と極端な状況ばかり出くわすw
(CarrierCommandSoftのせいなのか勝手に戦闘機を放出されてて、気がついたら全滅してたとかも・・・)

追記:X3Rでは頼もしかったXenonLXにがっかりです。装甲も速度も劣化した上にLより使える武器の種類が少ないなんて。orz

95 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 17:13:55 ID:+AGEIq7P
>94

 UTにしろ、STにしろ大量の船の中から、自分の船だけぶっ壊されるのが納得できないです。

 

96 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 20:21:22 ID:ghuQJB48
>>95
自分の船だけって事は無いっぽいよ。
NPC vs NPCでも脱出するよってScript入れてみたらやたらと無人のTSやTPに出くわす。
ST・UTがなんか変とじ〜〜〜っと行動を追跡してたけど、
今のところ撃破されたのはステーションへのドッキング行動に入ってた時に狙われた1つだけだわ。
狙われてるならドッキングやめて離脱を試みるかJump使って逃げてほしいんだがw
AIはRの時より長くなった気がするガイドビーコンのきっちり末端からしかドッキング行動に入らないから隙が大きいし、
DockingComputerを苦労して配った意味が無かった。

緊急Jumpの設定もM6以上にしか無いっぽいし、Xセクタ分のEnergyを自動補充しろって設定も無視して保有分全部売るし、
ReSuppley命令やManualTradeRunもJump用のエナジー確保が疎かなんで奇妙な動きするしねぇ。
命令とばしたTS達もずっと監視してないとうまく動かず、なんかズレてるなぁとイライラw

97 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 21:12:27 ID:LsSfvOhk
gonerミッションで海賊が無限増殖してどう見ても攻略不能。
スクリプト入れて対処しようにも、どのスクリプトも動いてない……
俺のTCはココで終わるのかorz

98 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 21:19:59 ID:+AGEIq7P
>96

 なるほど〜、ほかの船も狙われてたんですか。
 今作ではすぐに船がつぶされるんで、UTしなくなりました。

99 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 21:22:12 ID:+AGEIq7P
>97

 自分はReのHQ獲得ミッションでそうなりました。
 1セクター(Grand exchange)にたぶん1000以上の海賊がわき、
大量の海賊船で惑星の表面も見えないぐらいで、
重くなりすぎてほかのセクターでSETAも出来ないし、T2もあっという間に撃沈です。
 X3TCで再出発でした。

100 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 21:29:12 ID:ghuQJB48
>>97
追加のScriptを稼動させるにはScriptエディタを使用可能にしないと駄目っぽいよ。
プレーヤー名をRenameから ThereShallbewings ってのに変更してやるって奴。

Readmeが付いててもScriptの効能とかは書かずに此れだけ書いてるの多いよな。

>>98
敵対勢力の襲撃も異様な状況があるんで放置パトロール部隊の編成すら辛そうだよなぁ。
XenonPxをリーダーにしてLXが2機、Mが9機(ここまではまだマシ)+Lが19機ってのに出くわして、
M2艦隊放置でもしないとAI任せは無理じゃね?と思ったわw

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