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【ローマ都市国家】CivCity Rome【経営ゲーム】

1 :名無しさんの野望:2006/07/08(土) 01:49:24 ID:Iz5hF2ZT
ローマ都市国家を経営、運営するゲームです。

開発元 http://www.fireflyworlds.com/ccr_index.php
販売元 http://www.2kgames.com/

4Gamers / http://www.4gamer.net/DataContents/game/2930.html
IGN / http://pc.ign.com/objects/818/818085.html
EuroGamer / http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=63877

StackStyle の CivCity Romeの記事
ttp://www.stack-style.org/2006-07-06-08.html
ttp://www.stack-style.org/2006-06-30-07.html
ttp://www.stack-style.org/2006-06-29-02.html
ttp://www.stack-style.org/2006-06-17-06.html
ttp://www.stack-style.org/2006-06-02-05.html
ttp://www.stack-style.org/2006-05-19-04.html
ttp://www.stack-style.org/2006-05-11-17.html

CivCityRomeの動画
http://www.gamespot.com/pc/strategy/civcityrome/media.html
http://www.3dgamers.com/news/more/1096484821/

CivCity Romeの発売日 http://www.gamefaqs.com/computer/doswin/data/932339.html
米国版 2006年7月24日 / 2K Games より
EU版 2006年7月28日 / 2K Games より

似たようなゲーム
【国家経営シム】Glory of the Roman Empire
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1151456494/

53 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 00:47:10 ID:eWBQEhT/
これは箱庭というよりパズル?
区画変更が激しいからさ、町並みなんて思うように作れないよ。
あと人口が安定しないので新しく開発したとこに人がこず、なかなか機能しない。

とりあえずさ、一応俺のやり方だけど、
マップの真ん中に2*2の走路で囲ったちび家ブロックを3つ並べる。真ん中のブロックの上下にウェアハウス。
で、住宅が望んでる生産施設をその都度真ん中から外に向かって建てていく。
資源、貿易系は遠くに(家はいらない)。道路を引くくらいなら2つ建てる。道路引くのは後から。1回ひくと、建物を撤去せずに道路を撤去するのは難しい。
ちび家→商店→でか家の生産エンジンができるわけだが、もちろんでか家は近郊に拡げていく(物資補給範囲に注意)。
家の数より施設(職場)の数を多めに、で決定。これだけで税金8000とかいくから、というか、これでやることはほぼなくなるんだよな。
闘技場か。不必要だけどそれぐらいしかないもんなあ。でも視界がせまいのにあんなでかいもん目障りだよなあ。

あと宗教施設は近郊に2個ぐらいでいいよ。あとは郊外にぽつんと並べて幸福度稼ぎをする。ガーデンとかも郊外。区画整理の激しい近郊にそんなもん建てたらじゃまだから。

54 :名無しさんの野望:2006/08/21(月) 13:38:15 ID:n5/9jiiq
確かにパズルゲームの感はある。

55 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 14:31:26 ID:iHmUnoic
あげ

56 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 02:04:35 ID:1dsHCnvi
物資貯蔵庫間の輸送が全て手動なのはどうなのかと・・・・・

57 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 19:30:18 ID:TNxg4zYe
ちょっと誰かなんか書いてくれよ!
面白がってプレイしてた俺馬鹿みたいじゃないか!

58 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 20:12:02 ID:EVAmOQy3
>>57
このゲームを面白がれるその感性がお前だけの宝物なんだよ

59 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 01:24:26 ID:JfV7FW3o
こういうジャンルが始めてなら、わかりやすいミッションクリア条件といい
変化のあるゲーム画面といい、案外楽しめるかも。

建物がもうひとまわり、ふたまわりほど小さくなり、カメラがズームアウトできるように
なると、随分良くなるとは思うんだけどなぁ。

60 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 02:31:34 ID:ooCt6Lj1
その1 ゲーム中に、「Enter」キーを押す。
その2 「nero」と入力する。
その3 もう一度、「Enter」キーを押す。
その4 「Shift」+「C」キーを押す。
元に戻す時は、逆の順序。

隠し機能になっているのは、Stronghold 2のくそ重いゲーム・エンジンを使い
回しているので、動作を軽くするためか? それとも、処理量が増えると、
不具合が出るからか?
使用に関しては、パソコンの小人さんに、「処理できるけ?」と、相談する。
こまめにセーブを取りながら、進める。
不具合が出ても、泣かない。

61 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 08:28:08 ID:QxCf0wrd
>>60
ありがと、ちょっとだけ遊びやすくなった気がする・・・・。

62 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 11:40:05 ID:ki1fYdgY
その1 ゲーム中に、「Enter」キーを押す。
その2 「nurupo」と入力する。
その3 もう一度、「Enter」キーを押す。
その4 「Shift」+「C」キーを押す。
元に戻す時は、逆の順序。


63 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 14:14:56 ID:gnQFqtQ/
あげ

64 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 17:42:13 ID:4WuHhi+k
>>62
ありガッと、ちょっとだけ遊びやすくなった気がする・・・・。


65 :名無しさんの野望:2006/10/03(火) 15:08:18 ID:RZLAYrNC
あげ

66 :名無しさんの野望:2006/10/08(日) 23:19:11 ID:7EkMveOb
あげ

67 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 23:08:53 ID:MGMU8O28
ほしゅ

68 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 22:36:10 ID:9iO+7ZFO
これって日本語版あるの??

69 :名無しさんの野望:2006/10/23(月) 04:33:02 ID:xacCP/5g
日本語版はないよ。
BTで流れてるけど 説明よむのがめんどい

70 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 17:05:21 ID:4CcovLAz
保守です

71 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 23:54:40 ID:R+iyXHwe
似たようなゲーム
【国家経営シム】Glory of the Roman Empire
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1151456494/

上記の新スレが見当たりません。。。

72 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 08:04:56 ID:2SC3Dhgb
うーむ

73 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:31:50 ID:RSy+W6AZ
似たようなゲーム
【国家経営シム】Glory of the Roman Empire
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1151456494/

上記の新スレが見当たりません。。。

74 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 21:25:56 ID:nz8YvIma
似たようなゲーム
【国家経営シム】Glory of the Roman Empire
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1151456494/

上記の新スレが見当たりません。。。

75 :名無しさんの野望:2007/01/23(火) 05:37:11 ID:6GaJG3ls
新スレ欲しいなら立てればいいじゃん
人来るかは知らんけど

76 :名無しさんの野望:2007/01/31(水) 03:17:48 ID:ejAAcHTm
立ってますよ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1169642905/


77 :名無しさんの野望:2007/05/06(日) 11:26:54 ID:u+4KXIrk
海に面した所で、六芒星の形に主要道路を敷いてくれたまえ。
外周は城壁 中心のベンゼンブロックが都市部になる
三角形の頂点に、各見張り台設置

78 :名無しさんの野望:2007/05/21(月) 16:14:56 ID:ef1ALIOr
x

79 :名無しさんの野望:2007/06/20(水) 09:52:53 ID:OWYz0RaK
Civcityって・・・挑戦的な名前だな・・・

80 :名無しさん:2007/07/05(木) 18:36:19 ID:oFA0ZOBE
保守

81 :名無しさん:2007/07/15(日) 10:46:10 ID:3uxaFY2h
age

82 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:42:21 ID:BSz/8DLR
a

83 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 20:31:31 ID:4XqbWjmg
age

84 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 10:09:53 ID:veWaTly9
age

85 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 11:15:49 ID:/oiimA3Y
糞ゲーなのか?
4gamerの記事では面白そうだが。

86 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 00:11:57 ID:EPCL0nJp
>>85
バランスが崩れると、バランスが自動的に安定し
バランスが安定すると、バランスが自動的に崩壊する画期的なシステムを採用。

と、約一ヵ月後にレス

87 :名無しさんの野望:2007/12/09(日) 11:37:18 ID:i1naVXgV
age

88 :名無しさんの野望:2007/12/30(日) 00:17:10 ID:xXZJJUAF
【目指せ】2ch_city【世界一】

■以下のURLを踏めば街が発展する

・人口 http://2chcity.myminicity.com
・工業 http://2chcity.myminicity.com/ind
・交通 http://2chcity.myminicity.com/tra
・治安 http://2chcity.myminicity.com/sec
・環境
・ビジネス

工業以降は人口の増加に比例して選べるようになる

■発展のコツ
単に人口だけを増やしても、街は発展しない!
失業率が増えると人口が減ってしまうので、バランスよく発展させよう

■参照画像
http://www.uploda.org/uporg1178757.jpg
http://www.imgup.org/iup528827.png
http://www.vippers.org/img/uho2118.png

2chの力で世界1位を目指そう(`・ω・´)

89 :名無しさんの野望:2007/12/30(日) 23:38:06 ID:VtlY49QP
クリックよろしく。
http://shunan.myminicity.com/

90 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 20:59:40 ID:/a6h4Q9e
age

91 :名無しさんの野望:2008/02/18(月) 20:00:11 ID:UkdMAb01
age

92 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 22:13:25 ID:OkTtAF8U
age

93 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:03:15 ID:1fX5X+rq
age

94 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 21:42:01 ID:0hl1Nzzf
保守

95 :名無しさんの野望:2008/05/11(日) 21:25:03 ID:CnsaVvDN
ィェァ

96 :名無しさんの野望:2008/06/08(日) 00:02:28 ID:HbYRSMBS
a

97 :名無しさんの野望:2008/07/18(金) 20:05:32 ID:I8gLFF0j
ざんねんですがCiv4とSimCity4のほうがたのしいです

98 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 00:32:05 ID:k5/Qib4E


99 :名無しさんの野望:2009/04/19(日) 09:58:02 ID:wG46KN7a
99

100 :名無しさんの野望:2009/09/24(木) 17:54:22 ID:Cnl+VyrH
いいすれ

101 :名無しさんの野望:2010/05/16(日) 15:02:39 ID:DX30F/54
このゲーム面白いんですか

102 :名無しさんの野望:2010/06/17(木) 02:02:43 ID:LEoX86TM
>>101
「大味」とだけ

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