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【PSP】DISSIDIA FF UTキャラランク議論スレ2【DFF】

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 19:35:01 ID:vpKzJ2c60
DISSIDIA FINALFANTASY UTのキャラランクをダイアグラムとして纏めるスレです
現在コスモス@→カオスT→コスモスA→カオスU〜と交互ナンバリング順に進行し
全ての評価をまず付けることを優先しています

前スレ
【PSP】DISSIDIA FFキャラランク議論スレ【DFF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261562811/

関連リンク
【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦313人目【DFF】(本スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1276014854/
【DISSIDIA FINAL FANTASY まとめwiki】
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html
【DISSIDIAキャラランク議論スレまとめ】
http://www19.atwiki.jp/chrankdissidia/pages/1.html

【ランク付け前提条件】
・現状はUTのキャラ性能を基本としてランク付けを行う
・集中等のアビリティ、リジェネ等の装備による極めて消極的或いは即殺型
 嵌め、ガン逃げガン待ちなどの余りに理不尽な戦法などは議論対象外
・香木など壊れる可能性のある装備(リボンで防止も含む)や
 各種アーティファクト・召喚・落胆、絶望の衝撃・セーフティビット、リング
 居合いの心などキャラ性能に因らず一定の効果を上げるものは対象外
・装備は各キャラ使いが考えうる最強装備を想定
・フィールド相性は総合的に判断する(秩序固定ではない)
・長時間停滞を防ぐため、最終コールから48hで暫定評価を決定する
 (意見が出揃っている場合はその限りではない)

【投稿する際の注意点など】
・意見を出したい
 必ず「理由を添えて」冒頭か末尾に5:5など自分の評価を書いてください
 数字としてはっきりとは出せなくとも
 前に出た意見に同意または反対、疑問の意を理由と共に明記してください

・割合の表記
 割合表記の前に来る方がホスト、後ろに来る方がゲストです
 WoLvsガーランドであればホストがWoL、ゲストがガーランドです
 WoLが5.5で有利の場合は単に「5.5:4.5」
 もしくは「WoL有利で5.5」、「ガーランド不利で4.5」と
 ホストとゲストどちらの評価なのか分かるように表記してください

・評価の順番
 WoLvsガーランド〜ガブラス、ガーランドvsフリオ〜ガブラス…と
 ゲスト側が一周するまでホスト固定でナンバリング順に進行します
 今WoLvsフリオの番だけど俺はティナvsジタンを語りたい!などはNGです
 円滑に進めるため議論の順番をきちんと守りましょう

・決定内容に不満があって意見を新たに出したい
 例えばWoLvs皇帝のランクに不満があるが既にWoLvsバッツまで進んでいる場合
 WoLvsガブラスが終わった後におさらいをします、それまで待ちましょう
 おさらいが終わっていた場合、ゲスト側がホストとなった冒頭もしくは末尾で再評価します
 ホスト・ゲスト両方が終わっている場合は全キャラの評価が終了した後になります

割合評価例や終了したダイアグラムなど、その他のテンプレは>>2以降


2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 19:39:43 ID:TQnDE+4S0
【割合評価例】

【5:5の例】
・互いに事故待ちする状況になる事が多い
・性質、性能共に似たり寄ったりで大差が無い
・当て難い高火力vs立ち回りの良い低火力でバランスが取れている(例:ガーランドvsジタン)
・互いに互いの弱みになるアビリティや性能を所持し、その影響が顕著である
 (例:ガーランドのスパアマ→皇帝の雷の紋章・皇帝のフレア→ガーランドのスパアマ)

【5.5:4.5の例】主に条件付きで有利不利が変動するもの
・基本性能は互角だが召喚やアクセサリ等でその相手に特化したメタ構成が可能である
・基本性能は互角だが大半の相手に使わないようなアビリティを使う事で優位に立てる
・上記2つのどちらかを満たせば五分に戦えるが通常の構成では不利である
・基本性能は互角だが一部MAPで優位に立てる
・基本性能は互角だが、プレイヤーに要求するスキルの差が激しい
 (どちらもかなり上手ければ5:5だがそうでなければ6:4になる等)

【6:4の例】
・性能コンセプトの相性で負けてしまう(例:暗闇の雲vsガーランド)
・ブレイブ競争に大差は無いがHP攻撃の当てやすさに差が有る
・HP攻撃の当てやすさに大差はないがブレイブ競争に差が有る
・通常時は互角だがEX時の性能に大きな差が有る(ガブラス除く)

【7:3の例】
・6:4の例の複数が当てはまる
・6:4の例のどれかが当てはまり、その影響が著しい(例:WoLvsフリオ)

【8:2の例】
このあたりから 「詰みゲー」 と言われはじめる
相手の立ち回りに対抗する手段がほとんど無い。相手は自由に動き回っているだろう
やれることがガーキャンや無敵技ぶっぱぐらいしかできないぐらいキツイ
勝つためには非常に不利な読み合いに何度も勝たなければならない
(例:皇帝vsフリオで、皇帝のフレア内いんせきをファイアやサンダー
アローなど持てる技全てを駆使し妨害した上で自演バッシュなどを決め
あちらに回復する間を与えず、こちらがやられる前に押し切るなど)
これを覆せるのは相当なツワモノの証

【9:1の例】 事実上の最低ランク
基本的に何をやっても勝てない。 1ラウンド取るだけで奇跡
どうにかゲームと呼べる、という程度の状態
むしろ 「これは本当にゲームなのだろうか?」 という疑問を抱いてもおかしくはないレベル
ガーキャンや無敵技ですら通用しない状態、またはガードハメされるに近いものになる
運良く相手が何度もミスってくれて、超絶不利な読み合いに何度も勝ったらもしかしたら勝てるかも。それほどまでに理不尽
このダイヤになるのは相手が超高性能な飛び道具or設置で自分側が飛び道具or設置に対してなにもできないという組み合わせが多い

【10:0の例】便宜上存在する数値であり、実際には使わないはずの評価
対戦ゲームとして破綻している。あってはならない数値。
相手が特定の行動をしているだけで負ける
プレーヤースキルが一切関係しない完全な作業。楽な永パまたは完璧なハメが可能な組み合わせ
やり方さえわかっていれば初心者でも熟練者に勝てる
ただし、あんまり頼りすぎると厨行動やらチキンと呼ばれ、リアルファイトで10:0付けられるかも…
ただ、これに関しては 10:0という数値を作り出したメーカー側が悪い
って言うかこんな数値がつくゲームをする人間はいな(ry

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 19:42:10 ID:TQnDE+4S0
【終了もしくは現在議論中のダイアグラム】

\|@|T |A|U |B|V|C|W|D|X|E|Y|F|Z |G|[| H|\|I |] |J|K |
@|\|4.5| 7 |5.5| 6 | 5 |5 | 6 |6 | 5 | 5 |6 | 6 |5.5| 5 | 7 |4.5| 5 |5.5|4.5| 6 |4.5|
(+9.5) ウォーリアオブライト

\|@.|T|A |U|B.|V.|C.|W.|D|X|E|Y|F|Z|G|[|H|\.|I.|.]|J|K|
T|5.5|\|5.5.| 5.|5.5| 4 |5.5|5.5| 5.| 5.| 4.| 5.| 5.| 5.| 4.| 4.| 5.|4.5|4.5|4.5| 6.| 5.|
(-2.0)ガーランド

\|@.|T|A.|U|B.|V.|C.|W.|D|X|E|Y|F|Z|G|[|H|\.|I.|.]|J|K|
A| 3 |4.5|\| 2.|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|?|
(?)フリオニール

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 19:46:07 ID:TQnDE+4S0
>>1おつおつ!
規制されまくっててどーにもならんかったわ…


とりあえず前スレの流れでフリオvs皇帝=2:8にしといたが
動画あげられるかもっつってた人どーなったかね

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 20:55:19 ID:KBdb3Xxb0
>>1

動画は期待しないで楽しみにしてるw

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 21:20:37 ID:vpKzJ2c60
参考動画だがかなりやっつけで申し訳ない
http://www.youtube.com/watch?v=c8_GiVjx6hE

いんせき避けと自演バッシュ9秒以内が意外と簡単にできるってとこだけ、
時間ある人はCPU相手でももう一度試してダイヤつけてみてほしいと思って作ってみた。

あと追記として星の体内はどちらでも足場がかなり上にあるのでバッシュしやすかった。
混沌だけは壁のぼりで高さとりやすいけど意外といんせきに当たってしまう…

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 21:38:29 ID:vpKzJ2c60
結局一発でも反射ファイアがあれば逃げて避けてバッシュってのが、
ファイアの射程と弾速、追尾が優秀だからできるっちゃできるし対抗策になるかなぁと。

あと>>2-4のひとテンプレはってくれてありがとう!!

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 21:52:41 ID:KBdb3Xxb0
>>6


取り敢えずファイア撒いとけば良いって感じか
これって最初から言われてた様なw

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 21:55:21 ID:nUtulA560
>>1
>>6 乙

秩序の天井の高さでファイア自演バッシュが決まるのなら結構なステージで
いけるんじゃね?一発跳ね返れば動画の通り皇帝はバッシュ出来ないように
HP攻撃か雷振ったりいろいろしなくちゃならん
皇帝の隕石移動よりもフリオのファイアのほうが移動はやいから一回出されると逃げられん。

これは前スレの最初のフリオ微不利4:6に戻るかもしれんな


10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 22:00:04 ID:TQnDE+4S0
>>1が動画の人だったのかw

いんせき避け結構出来るのな
他の連中にも応用出来そうだし、マップによっちゃ無理して止めにいかんでも良くなるんかな
引き篭もり皇帝を引っ張り出すのは出来そうで何よりだ

ただフリオの場合地上フレア無し広いマップ足場多めなら何とかなりそうだが
1発でも出されるとMoA出したり壁にぶつけて消さなきゃならず隙が出来るのと
詠唱止めて自由落下すると皇帝の落下速度だとバッシュ避けられたと思ったが…どうだったかな

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 23:13:35 ID:vpKzJ2c60
さらにやっつけでCPU戦、いんせきを歩き避けは入らなかった…
http://www.youtube.com/watch?v=byjSEQ0BS3g

ステージを考えたら普通こうはいかないけど、
フレアが振りづらくなれば皇帝はどう攻めるべきかな?

あえて空気を読まずにフリオ6:4皇帝で推してみる。

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 23:28:30 ID:zQbZ3Eul0
ステージより落下中、移動中に攻撃してこないCPU皇帝だからそうなるってだけなんじゃね
どう攻めるも何も、皇帝は遠距離での有効な攻撃は光の紋章程度しか持たないんだから
機雷ばら撒きながら突撃していくのが基本だと思ってるが

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 00:56:46 ID:NQFPDfMX0
そのファイア連打の対策は、無印から皇帝使ってるからいくつか知ってる。

まずフレアをノーロックで放ってファイアを反射されないように立ち回ること
まぁ、これはフレア反射しづらくさせるために皇帝が日時やってることなんだが……
挟み撃ちすればノーロックで出した地上フレアが時々バッシュの魔法三連激を中断してくれる
これにかぶせるように相性なしの雷の紋章を張る。

なにより最大の抑止力になるのがフレアの陰に隠れてのボムスティック。
ボムスティックの爆発は接触無し+こちらで任意の場所とタイミングで球をひっつける
ことができるから直接弾かれないかぎり自演バッシュモーション中も構わずふっ飛ばす。
拘束はできたか覚えてない。

あとネタっぽいが一応近接強のボムアタックもある。

最後に距離によるがある程度の間合いだったら地上フレア生出しでも魔法三連激止められる。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 18:39:02 ID:iVehlE7V0
フリオ対皇帝ひっぱるの好きだな

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 19:13:54 ID:RRHd7QkoO
まだ決着ついてないだろ

16 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 05:55:41 ID:kHFvnRgh0
ファイア連打地味にいやらしいし、皇帝も対策あるんだったら
5:5でよくね?

17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:32:55 ID:Yrrb/6BPO
グダグタになるのは確かだがのばらからな妨害も何時でもでなく条件が入り込んで出来ても良くてファイアで妨害が精一杯かたや上に行けば詠唱できたり篭らずとも普通に空中フレアで押せるたり雷で捕まえられたりなんだから
良くて3:7だろ
かたやファイアでかたやHPが振れる現状5:5は無い

18 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:02:06 ID:kHFvnRgh0
いやいや、フレア籠りの論争になるまえはこのダイヤほとんどの皇帝使いとフリオつかい
から4:6もしくは4.5:5.5に同意してたんだぜ?
籠りにはファイア自演バッシュがきくってわかったんだからそれまでの1:9、2:8理論は
崩れて4:6にもどるはずだ。3:7はない。

それにファイアが妨害としての本質じゃなくてそこから自演バッシュにつなげるのが容易
だっていう話なんだから「かたやファイアでかたやHPが振れる状況」ってのは少し違う

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 02:59:31 ID:rsA+Kosf0
いつでも自演バッシュできるわけじゃないでしょ
フレア内いんせきみたいに妨害しにくいわけじゃないし

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 09:55:00 ID:RqC5/Cjs0
いや、自演バッシュがダイヤ覆せるほど強力だって話じゃなくて
>>6の動画のとおりファイアが一発でも返ってくれば(追尾機能的にこれはかなり容易だと思う)
皇帝がフレアに籠る意味がなくなるってことがいいたいの

ともあれさっさと暫定版でもなんでもいいからダイヤ決めんとな
絶対皆飽きかけてる
フリオ:皇帝のダイヤは4:6を押す

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 12:24:27 ID:Tqk+RRpW0
フリオ対皇帝は4:6で次行こうぜ・・・
最終意見から48Hは経ってるし、これ以上お互いに対策を練りだしたら
フリオ対皇帝で終わってしまうわ

フリオ対葱
葱の技はブレイブ・HPとも隙がでかいし、サンダーはバッシュされるし
これはフリオ有利??


22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 14:34:44 ID:D/uT6hVm0
地上ブレイブに限ったことなんだが、フリオには踏み込むわざがないから
玉ねぎが頭上付近をピョンピョン飛び回られるだけでうざかった記憶はあるな
こちらもバッシュばかりしてるわけにもいかんし………

ブレイブの点でいうと隙が大きいのはフリオも一緒さ、思うに互いになにか
空振りしちゃったら相手のブレイブが刺さると思っていいんじゃないかな?
そうなると地上戦では旋回能力の高いナイフがあるフリオに分があって
空中戦では派生と火力がないフリオに不利があるんじゃないかな?

地上にフリオが居座っても、玉ねぎが空中から攻めかかってきたら
フリオはランスと斧とあとHP攻撃のストレートアローしかないから
どれも隙が大きくて踏み込まない攻撃なので攻めていけない。少し待ち気味にならざるをえない

一方玉ねぎもバッシュが怖いというのもあるだろうね。どれだけ怖いのかは
玉ねぎあんま使わないからわかんないから他の人の意見聞くしかない

5:5になるんじゃないかな?フリオが空中戦で活路を開くか
玉ねぎが何かしらのバッシュ対策あるんだったらこの意見崩れるけど

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 20:23:23 ID:D2uE7emz0
フリオvs皇帝はあるならおさらいに回しとこう

玉葱は魔法が軒並みバッシュ可能なのが痛いな
地上にいるフリオにゃ迂闊に手出し出来ん
連続ヒットは発生自体は早いから何とかなるかもしれんけど

フリオ側としては上からメテオされたり地上でもある程度の距離からファイガされると
機動力のある玉葱の動きに翻弄される可能性が高い
そもそも空中だと相手するのきつい

んでもってやっぱMoAは自爆技だった
MoA回避連続ヒットから派生煌き余裕でしただから空中HPがほぼアローのみで
空中戦に持ち込まれると派生のある玉葱が俄然有利
地上戦は機動力と踏み込みと技の隙総合的に見て五分くらいかな

ただ玉葱ATK低いから致死BRV貯められず
ブラッド持ちのフリオ相手はバッシュ機会与えると削り切れなさそう

とりあえず今の俺の手持ちカードじゃどっちが有利なのか判断し辛い
他の手札次第じゃどっちかに4.5付きそうな気がするんだが…
付くとしたら空中戦で自由に攻められる玉葱有利か?

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 21:45:36 ID:HaYfK9Qr0
バッシュのプレッシャーでフリオはかなり余裕を持った立ち回りができるし
バッシュを意識してHP振ってきてくれれば、フリオも攻撃を刺せるチャンスも多くなる

空中にひきずり出されることが少ないのはフリオにとってかなり大きい

まともな読み合いが成立してる時点で5:5にはなると思うんだけど、フリオの方が若干有利なんじゃないのかな?


25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 18:09:31 ID:YefsIMLb0
別に空中に引きずり出せなくても俺は玉葱有利だと思う
玉葱はダッシュ系で攻撃するふりして近づいて回避
フリオ側がダッシュに反応して回避後のバッシュ、ランスなりを振ってきたら
硬直を連続ヒットで狩ればいいと思う
フリオがバッシュ待ちで何もせずにこちらの動きを待つようなら
上空からプチメテオで対応すればいい
空中戦になったら...言うまでもないかな

バッシュがあるのに地上のフリオ相手に不用意にブレイブ振るのは命取りなんで
俺はフリオとやるときはこうやってる
というわけで俺は4:6で玉葱有利だと思う

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 18:32:16 ID:HoXZzxDC0
プチメテオって機能する技なのか?

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 21:47:17 ID:Kz8JJlT/0
サンダーのいい的な気がする

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 23:37:53 ID:q84CZSNs0
まぁあの技、出も遅いし硬直も長いよな、もしかしたらバッシュ反射的に出しても
硬直に何かささるんじゃないか?
それよりもこれフリオ、バッシュ待ちしかないけどほかにないの?
まぁ、このスレ理論値を出すから悪いとはいわないけど実践ではバッシュ待ちは敬遠されるよな

それか玉ねぎにバッシュ待ちの何か有益な対抗策ないか?

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 10:42:12 ID:47m8bhww0
ここって対人やってる人よりやってない人のほうが多いよね?

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:41:42 ID:Eo5dyhY20
>>28
先生のハイガとかにも有効な真上からサンダーめくり。
バッシュの背後から当たり、旋風斬やプチメテオよりも低リスク。

>>29
対人経験が少なくても気にするな。
実戦経験は大事だが自分がやられて負けた戦法に絶望して拘泥するあまり新対策を考える柔軟さ
を忘れてしまう対人戦の常連さんも結構いるようだし。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 22:32:25 ID:TQmSLlJ00
玉葱の剣技の持続の長さをナイフで上手く潰せる


…気がする

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 17:28:12 ID:maXU2Kpd0
フリオ対皇帝が終わったとたんに過疎ってるな
フリオ有利、葱有利どちらも意見あるからまとめづらいし

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 15:19:02 ID:29WWYtvE0
二人の空中ブレイブの性質をくらべると・・

フリオの空中ブレイブ → リターン小 リスク小
玉葱の空中ブレイブ  → リターン大 リスク大

で、どうも対極の性能で相殺しあってる気がする

加えてフリオにはブラッドがあるからこの二人の空中ブレイブ合戦では決着
が付きにくく、立ち回りに変化を付けるために玉はあるていど地上戦も
しかけて行かなければならなくなり、そのときの地上技の性能差でフリオに
優勢を奪われやすいと思われる


とりあえず6:4のフリオ有利を推しとこうか

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 18:18:50 ID:qmdYRZ6f0
玉葱の場合、技の硬直が大きく移動速度が速いという特徴があるから
どうしてもダッシュ等の移動を駆使した陽動が主体になるので
プレイヤーが同レベルだとどうしてもやや劣る評価になるのは仕方ないんじゃね

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 21:16:17 ID:UmpjVREg0
>>33
タマネギのブレイブがハイリスクなことは認めるが、それは対フリオには
あてはまるとは思えないぞ
空中戦はタマネギが間違いなく有利
そしてフリオ地上時も素早いタマネギに頭上をうろちょろされるだけで結構
厄介になるはず
とはいえブラッドでの一発逆転や地上フリオ相手に攻撃をすかった時のカウ
ンターも考えると5:5くらいじゃね?

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 23:12:13 ID:pybK3HMA0
頭上うろちょろ厄介か?

回避狩り雷もバッシュで狩られるし、剣技すかしたらリスク大きいし

メテオ?なにそれ

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 23:32:49 ID:UmpjVREg0
>>36
ネギが常に技先だしならそうなると思うけど、フリオが先出しすることも
考えないと

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 23:37:05 ID:U+vSkq3N0
フリオ先出し→隙でかい
玉葱先出し→隙でかい

似たもの同士じゃないか

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 01:05:44 ID:MmQEIM1+0
玉ねぎに地上ブロウは有効かな

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 17:24:20 ID:IzBo+t0n0
フリオ使いっぽい人の書き込みはあるけど
ネギがメインってか得意って人も意見してくれないと収集つかないんじゃないかこれ
ネギ側の反論ないとフリオ微有利くらいの感じで終わりそうだな

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 20:47:27 ID:XbC/ULXV0
規制が続いてて書き込める人少ないんだよな

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