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【FF12IZJS】透明武器四合目【登山】

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:07:21 ID:cubLXdJY0
FF12インターナショナルZJSのマラソンスレです。
※マラソン=武器等を獲得するためにひたすらフィールドを走ること

FF12INT ZJS本スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.59【IZJS】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275499821/

前スレ
【FF12IZJS】透明武器三合目【登山】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1237426861/

質問の前にwikiを参照すること
FFXII International Zodiac Job System wiki
ttp://www38.atwiki.jp/ff12izjs/

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:08:45 ID:cubLXdJY0
●ジャンダルム量産法【PS2版】(型番により細部が違うかも)
1.あらかじめ聖天使アルテマを倒しておく
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.クリスタル・グランデ/カンブル・ピスでセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.カンブル・ビスとクリスタル・ピーク間で数回ACを繰り返すとトレジャーがPOPする
(10ACでPOPしなかったら2.に戻った方がよいかも)
(10ACでPOPしなくても50ACでPOPという場合も。こちらは殴る回数が18回)
5.トレジャーがPOPしたらそのエリア内で自分に17回たたかうコマンド(17回目に2hitの連撃になることが多い)
6.トレジャーを取るとジャンダルム入手
7.以下2に戻り繰り返し
矛スレ694氏、及び前々スレ住民に感謝!

●ジャンダルム量産法【PS3版】
1.あらかじめ聖天使アルテマを倒しておく
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.クリスタル・グランデ/カンブル・ピスでセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.カンブル・ビスとクリスタル・ピーク間で数回ACを繰り返すとトレジャーがPOPする
5.POPしたら自分を殴る
6.4HITした時に開けるとメテオ
7.5で開けずにひたすら自分殴る
8.5HITした時に開けるとジャンダルム
9.PSボタンでゲーム終了を選んでもPOPまでのAC回数は不確定(困りもの)

他にも5HITで入手報告有りだが、なにぶん絶対数が少なく検証の域を出ていない。
PS3ユーザーの報告待ってます。
矛スレ860氏に感謝!


●ジャンダルム型番毎のやり方補足(コピペ)
SCPH-50000 ACの回数制限無しでPOP→たたかう18回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)
SCPH-70000・SCPH-30000 AC10往復以内でPOP→「たたかう」17回目に2連撃。その後トレジャーを開ける
SCPH-75000・10往復未満(≦9)でPOP→17回目に2連撃発生してトレジャーを開ける。
     ・10往復以上(≧10)でPOP→たたかう18回(2連撃無し)後、とレジャーを開ける。
SCPH-77000 ACが10往復以内でPOP→「たたかう」20回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)
SCPH-79000 ACが10往復以内でPOP→「たたかう」20回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)
PS3 ACが13〜15でPOP→→「たたかう」11回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:09:55 ID:cubLXdJY0
●トランゴタワー量産法(PS3でも成功報告あり。型番によって細部違うことも)
1.バトルスピード最遅、通常速、ウェイト、ガンビットオフ推奨
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.大灯台始原の層でセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.天動器で陰裏の層へ行き敵から逃げながら宝箱のエリアへ行く(HP回復、状態異常回復はアイテムなら可)
5.大部屋に入り、壁沿いに近づきトレジャーの有無を確認する(HPが低いと敵に感知されるので回復してから部屋に入る)
6.約10AC以内にトレジャーがPOPしたらそのエリア内で自分にたたかうコマンド、
 最初の連撃で5HITが出たら開ける→トランゴ入手
(型番によっては、隣の部屋に黒の珠の凝塊がある場合に限り、AC数に関わらないこともあるらしい)
7.約10AC以内にトレジャーがPOPしなかったらPS本体をリセット→ロードし、3に戻り繰り返し
前々スレ661氏、及び前々スレ住民に感謝!


●セロビのやり方 前々々スレからの抜粋
レス番などわかれば補足どうぞ

SCPH-90000でジャンダルム量産中、どうやら方法は77000、79000と同じらしい。
多少やり方が違うが俺(SCPH-15000)のセロビ攻略法を書く

街道のクリスタルでセーブ(両手素手・ダイヤ装備)して本体リセット
目当てのアイテムがあるエリアへ直行して宝箱の有無を確認する
有れば自分を殴って最初の連撃で5HITがでればゲット(4HITの場合は次の連撃で5HITがでる)
無ければACしてみる(10回以下?)それでも無ければ本体リセット

注意点としては
5HITがでにくい(1時間以上でない場合もある)
混乱・瀕死になるとNG(攻撃は受けてよい)
敵が反応しない安全な場所で自分を殴る
5HITがでたあとに敵の攻撃・トラップを受けるとNG

ジャンダルムほど楽ではないが1個2個欲しいものがあるならAC繰り返すより確実だと思う
宝箱の出現パターンと連撃のHIT数に関係のあるものもある

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:10:49 ID:cubLXdJY0
●ザイテングラート量産法 シンクロ法

○元祖◆iL/2EQgi9A氏ver
http://www.youtube.com/watch?v=ZxbbMyr8wis

・50000(放置時間1分5秒、ターミナル前のモグに接触、ムービーを2秒半ほど待つ→ZC開始から2〜3分)
・70000(ZC開始から4分以内、1〜2分も)
・75000/77000/90000(ZC開始から4分前後+1分)
・PS3(ZC開始から2分前後)
・10000/15000/18000/39000成功報告あり

1. ラバナスタ南門で装備を整える ステータス効果は無い方が良い
2. 一旦セーブし本体リセットしデータロード
3. データロード後1分放置
4. モグシー屋で西門〜ターミナル ナルビナ行へ
5. ロビーの階段を上がり扉手前でハイスピードモード
6. 音判別でZC開始後4分(データロード後6分)前後でトレジャーPOP ハイスピOFF
  →ZC開始後4分前後+1分でPOP無しなら本体電源リセット
7. 階段途中の半裸の男からは、出来るだけ距離をとって上る
8. トレジャー前まで来たらカメラを左斜め45度位に
  (9で子供が向きを変える場所が見えるように)
9. 子供が父親から最も遠い位置で向きを変えるから向きが変わって1テンポ
  待って○ボタン


○514-515氏ver

・30000/37000(DLから7分前後)
・50000(DLから7分30秒前後)

1. ラバナスタ南門で装備を整える ステータス効果は無い方が良い
2. 一旦セーブし本体リセットしデータロード
3. データロード後すぐさま砂海亭前へワープ
4. 砂海亭前から西門へワープ ナルビナ行きへ乗る
5. ZC開始(毎回確認体当たり)
6. データロードから計って7分前後でトレPOPする
7. 子供の動きにあわせて開けてザイテンゲット


※複数本とる場合のセーブ方法
・ザイテン取ってナルビナターミナル→ラバナスタ行き→ターミナル→西→南でセーブ、これやるとPOPしなくなった

対策
1. ギーザで犬を倒してみる
2. 西門で一旦セーブしてみる
3. 南門で装備を付け替え(バングル)セーブ

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:11:34 ID:cubLXdJY0
○セロビ5hit法ポーション補正を調べてみた。
乱数1の桁ごとどういう連撃パターンになるかを乱数テーブルで調査。

0: 1070→4hit→1118→28回自打(5hit)→1455
1: 751→3hit→790→33回自打(4hit)→1118→28回自打(5hit)
2: 872→3hit→911→50回以上連撃なし× (106回自打後4hitする)
3: 723→2hit→753→43回自打(2hit)→1203→ポーション5個→1208→19回自打(5hit)
 723以降: 1173→2hit→1203→15回自打(3hit)→1382→ポーション6個→1回自打(5hit)
4: 564→3hit→603→13回自打(2hit)→753→ポーション5個→758→64回自打(5hit)
564以降: 684→3hit→723→1回自打(2hit)→753→以降上と同じ
684以降: 774→3hit→813→37回自打(2hit)→1203→ポーション5個→1208→19回自打(5hit)
774以降: 1284→2hit→1314→4回自打(2hit)→1374→ポーション4個→1378→2回自打(5hit)
5: 695→2hit→725→26回自打(2hit)→1005→ポーション3個→1008→39回自打(5hit)
6: 526→4hit→574→12回自打(3hit)→723→ポーション5個→728→66回自打(5hit)
526以降: 1126→3hit→1165→50回以上連撃なし×
7: 557→4hit→605→10回自打(2hit)→725→ポーション3個→728→66回自打(5hit)
557以降: 877→3hit→916→22回自打(3hit)→1165→ポーション3個→1168→23回自打(5hit)
877以降: 1077→2hit→1107→30回自打(3hit)→1436→ポーション9個→1445
8: 528→3hit→567→32回自打(3hit)→916→ポーション2個→918→68回自打(5hit)
528以降: 1388→5hit→1455
9:779→2hit→809→31回自打(4hit)→1157→ポーション1個→1158→24回自打(5hit)
779以降: 1109→4hit→1157→25回自打(3hit)→1436→ポーション9個→1445

まとめると,ポーションいらない組み合わせ
3hit→33回自打(4hit)→28回自打(5hit)
4hit→28回自打(5hit)
いきなり5hit

2hit→2hit
4回自打後2hit…ポーション4個
26回自打後2hit…ポーション3個
43回自打後2hit…ポーション5個

2hit→3hit
15回自打後3hit…ポーション6個
30回自打後3hit…ポーション9個の後にトレを空ける

2hit→4hit
31回自打後4hit…ポーション2個

3hit→2hit
1回自打後2hit…ポーション5個
13回自打後2hit…ポーション5個
37回自打後2hit…ポーション5個

3hit→3hit
22回自打後3hit…ポーでょン3個
32回自打後3hit…ポーション2個

4hit→2hit
10回自打後2hit…ポーション3個

4hit→3hit
12回自打後3hit…ポーション5個
25回自打後3hit…ポーション9個の後にトレを空ける

ポーション9個以外は全部自打で5hitに行く組み合わせ。
50回以上連撃なしの場合は諦めた方がいいみたい。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:12:37 ID:cubLXdJY0
ここまでわかってる分だけのテンプレ終了。
追加等あればよろしくです。

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 03:33:57 ID:l/GpWag8O
>>1

激しく乙であります!

8 :981:2010/06/23(水) 06:01:59 ID:pa8d/Fgp0
おせーよ!
>>1

だが乙である。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 06:04:02 ID:pa8d/Fgp0
ぎゃふっ!前スレのレス番入れたままだ!

10 :薩▲長連合はテロリスト:2010/06/23(水) 06:15:46 ID:NAWcc/t90
【自民党清▲和貝=2▲ちゃん運▲営の北朝鮮カルト統▲一京会信者】
2ch規制→シベリアなどのレス代行スレに人が集まる→待たされるのにうんざりして△を買う→
→じつは2ch運営のカルト統▲一京会信者がレス代行人をしてる(つまり2chに人と金の両方を集めるための、2ch規制とレス代行スレ)


はい言論統制が始まります。
今年の7月から東京にあるネッ▲トカフェはすべて会▲員制になります。匿名書き込みできなくなりました。
警察が、ユ▲ダヤ(統▲一京会)や薩▲長連合のためにイ▲ンターネ▲ットカフェ規制をした。

↓【参考:洗▲脳支配  苫▲米地英人(著)】↓【参考:マ▲インドコントロール  池▲田整治 (著) 】↓
・ 第二次世界大戦時、油田のないドイツに石油を販売していたのは、英国女王支配下の石油会社。

・アメリカ軍から「日本の水道水には塩素が入ってるので飲めない」と言われた。
  GHQのマッカーサーが日本人を弱らすために水道水に塩素を入れた。古い水道管から溶けだす鉛や、
  農薬や有機物質と塩素が化合し、トリハロメタンやMX等が猛毒の原因にもなっている。

■いま日本の最▲高権力者は薩▲長連合(鹿児島県、山口県)たちです。日本はいまだに武家社会です■

・明治維新はテロだった
薩▲長土肥の戦費・・・・・ユ▲ダヤのロンドン支店が資金を貸し出す(年利18%)
幕府の戦費・・・・・ユ▲ダヤのパリ支店が資金を貸し出す(年利18%)
借金を型に最新兵器を売り、彼ら(ユ▲ダヤや貴族)の派遣した軍事教官をもって教育し、最新武装の洋式軍隊を作ればいいだけだ。

・総理大臣、大蔵大臣、外務大臣や公安、警察、自衛隊の歴代トップは鹿児島県、山口県、 高知県、
佐賀県、 長崎県出身者ばかりです。国策捜査は、薩▲長連合とアメリカのための捜査です。

2▲ちゃんねるに書き込めないレス
http://m▲egalodon.jp/2010-0527-2135-09/anchorage.2ch.net/test/read.cgi/s▲iberia/1▲274526803/2▲96
↑ 新しい掲示板に移動しよう

北朝鮮カルト統▲一京会=2▲ちゃん運▲営=自民党清▲和貝=薩▲長連合=ユ▲ダヤ権力
2▲ちゃんねるは統▲一京会の世●論工作所として作られてる。あとI●P集めが目的。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 12:26:17 ID:bbpPsaP80
>>1

>>8
おせーよて…ずっとスレ立てしようとしてなかなか立たなかった経緯を知ってて云ってんのか?
労ってはいるし、それだけスレが立つのを待ってたって表現にとれなくはないが、失礼が過ぎるだろう。

12 :えへへ:2010/06/23(水) 13:58:38 ID:Y+FajezWO
いや、遅すぎ
舐めてんのかと思う

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 14:21:21 ID:+/BLYsMH0
    ||l

   (´・ω・)
  /(  )\ スタッ
     >>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 15:25:43 ID:AIAiDlii0
SCPH-75000
なんですがザイテングラードがとれません。
テンプレもようつべも何度も見返して、やり方もちょいちょいいじりながら
6、7時間やってますがポップ率自体が1/5程度で・・・
(シンクロ法およそ6分を1回として)

取れないときの対策や操作する上での注意があれば教えてほしいです
お願いします

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 15:47:29 ID:UCTelleZ0
ポップした時の中身は?

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 16:11:12 ID:AIAiDlii0
>>15
サビのカタマリと10ギルでした、割合てきには1:3くらいだったと
思います。次回チェックしておきます、重要なのでしょうか

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 16:31:54 ID:mFFCBxRO0
『ザイテン取ってナルビナターミナル→ラバナスタ行き→ターミナル→西→南でセーブ、これやるとPOPしなくなった』

は良く分からんなあ。
飛空挺の展望台に出たらいきなりPOPしてザイテンゲットっていう最短パターンが2リセット連続で続いたり、何ら問題は無かったというより寧ろ調子が良かった。
ただ、なぜかジャンダルムのトレジャーが10AC以内に全くPOPしない。

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 19:06:59 ID:UCTelleZ0
>>16
参考になるか分からないけど、うちの70000+音判別
10ac以内にpop(10%くらい)→タイミング合わせたらザイテン
10ac以降にpop(10%くらい)→タイミング合わせても10ギル
みたいな感じで、popした時点で外れ確定な場合がある(もちろん1/100では当たるんだろうけど)

子供が走り出すタイミングが明らかに違うから、↓を見てみたほうがいいかも
http://www.finalfantasy-jun-site.com/international/buki/Seitengrat.html

対策としては、ロード後の待ち時間を早めて、今までトレジャーが出たタイミングより早く出るのを探してみたり
逆に今まで通りの待ち時間で、1つ目に湧いたトレジャーをスルーして2つ目で挑戦してみたりとかかな。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 19:21:01 ID:UCTelleZ0
>>17
その一文は、とりあえずシンクロ法発見した人の解説は一通り拾っておくかと思っただけで、
別に関係はない(かもしれない)とは思う。

ジャンダルムは70000で3個+6個取ったけど全部20〜40acで湧いたと思う。
自打18回で連撃は無しのパターンだったかな。

ツール使って型番ごとの初期位置の特定でもしたらテンプレの精度も上がるかもしれないけど、
さすがにそこまではと思う人もいるかもしれないし、何より全機種網羅できるほど人いないよねもう。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 20:13:25 ID:JmpOJ1hr0
ザイテンが入手できた直後に素早くソフトリセットをかけてタイトルに戻る

バトルフィールドでセーブしておいたデータをリロード、その場で解析ツールを使用して乱数位置を特定する

判明した現在の乱数位置から、ザイテンのトレを調べたことにより変化した乱数と、
ソフトリセットからリロードまでに変化した乱数と、解析のために変化した乱数を差し引けば

ザイテンを取りやすい理想的な乱数位置を絞り込めるんじゃないかと

21 :14:2010/06/24(木) 12:33:09 ID:ao6hKmbT0
>>18
参考にしてはじめの1分放置を50秒にかえたら来ました、ザイテン(驚
10ACというのもジャンダルム同様、鍵みたいですね

レスさんくすでした、これでヴァンモンクでHP1万作りのたびを始められそうです

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 17:20:06 ID:w79wI4KtO
おちないように

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/30(水) 05:08:10 ID:Er2DITzQ0
音判別で苦労してるんだけど15000使ってる人いる?
あるいは近い型番ならいいのかな…?
ACに伴う読み込み音ってシーンが切り替わる前と後の二つのブロックに分かれてると思うけど、
トレジャーポットが出たときって、前後どっちで鳴るもんなの?
んで、その音って
http://www.finalfantasy-jun-site.com/international/buki/Seitengrat.html
の一番下のやつと同じ感じ?大分違う感じ?
六本などと贅沢は言わんので、せめて一本だけでもゲットしたい…

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/30(水) 08:12:00 ID:BUG2GVnl0
どの型番でも同じ。デッキの画面が出る直前の音が「カッ」なら失敗、「カッカ」なら成功。
何か怪しいなと思ったらとりあえず見に行けばいい。
失敗しても気にしない。実際「カッカ」なのに無いことはよくある(俺の耳がおかしいのかも)。

あと確率の問題なんだから、根気よく頑張って。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 17:29:36 ID:RF+4t+hT0
ほすほす

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 17:37:43 ID:HjnrEbHTO
テンプレと型番同じという事で>>18を参考に―
今日の昼からザイテンマラソン初めて、6本GET
まさかこんなに早く揃うとは思わなかった。
このスレに感謝、感謝

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 21:25:54 ID:9zfSgadw0
おめでとう、腕振りの子供にも感謝を忘れるんじゃないぞ

28 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 06:52:58 ID:zYrfuy2f0
保守?

29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:07:39 ID:o+EhnrY00
久々にやっら打率低すぎた 6回ポッポしてザイテン1個しか取れなかった

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:05:21 ID:GAyIinWr0
今ザイテンゲットに挑戦してるんだけどトレジャーの中身が外れだったらその都度リセットしないと
駄目なんですか?

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 08:53:02 ID:CDyin+h10
うん

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 12:11:01 ID:XY3p0ZXL0
おかしいジャンダルムさんが全然取れないポッポしない

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 16:29:59 ID:IdBKVYX80
往復30回ぐらいやってみて。

それでも出ないなら乱数調整すべし。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 17:03:47 ID:+7urLwyZO
音判別してんのに全然POPしなくなった
ザイテン一本もとってないからテンプレのような現象は起きてないんだけどなぁ…

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 05:56:17 ID:2l0KwTRr0
ここに書き込むとPOPしやすくなるってジンクスがあるから、もうすぐ上手くいくはず。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 14:22:46 ID:AWcr+L/n0
>>17
俺もザイテン取ったらジャンダルムがPOPしなくなった
ただ前回もザイテン取ったがジャンダルム取れた

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 15:21:51 ID:w/k5/BBv0
50000で色々やった感想
ザイテン 音判別駆使で高確率で取れた。全くテンプレ通りで3回中2回成功するくらい。かなり簡単
ジャンダルム テンプレ通りで1AC〜8ACくらいで高確率でpop。自分殴りがテンプレの70000、30000と一緒で17回目2hitでその後空けると成功。この点がテンプレと違った。一番簡単
トランゴタワー 10AC以内にトレジャーが出ることが滅多に無い。出ても失敗したことがあった。2回しかトレジャーを見たことが無くてそのうち一回しか成功しなかった
ザイテンジャンダルムの楽さに慣れた人には耐えられない難しさなのでこれをあてにすることなくゾディアークから取っておいた方がいい
音判別 ACしたところに一個しかトレジャーが出ない時にはいつでも使える。最強の盾や大灯台地下の1パーとか2パーのトレジャー狙うときに便利
わからない人はクリスタルグランデのメテオライト入りのトレジャーが音判別の練習にいいかも

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:06:20 ID:twqvT/UX0
ジャンダルムのトレジャーは、ロード後にポーションを何個か使えば一回目で出やすい
うちの型番30000のPS2はそうだった

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:00:29 ID:LnJE1/yt0
ジャンダルム量産法に古い型番のPS2が無いの何で?
量産法が確立されてないとか?

ついでに保守

40 :名前がない@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:49:55 ID:EZ9vX4Ax0
このスレのおかげで3つともとれました。
個人的な難易度は、
トランゴ>>>>>>>ザイテン>>シャンダルムかな。
シャンダルムは方法さえ間違えなければ絶対にとれるし、ザイテンは慣れれば連発するけど、トランゴだけはPOPすら6〜7回に一回だったし、最初の連撃も3hitばっかりで本当に諦めかけだった…


41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 01:55:48 ID:ExXXBKuj0
>>40
型番を…
トランゴはゾディアークからパクったし、ザイテンは何か諦めてる。
方法さえ間違えなければってのは型番に依存せず?

42 :40:2010/07/25(日) 02:55:56 ID:EZ9vX4Ax0
>>41
失礼しました。
型番は70000です。

ここのテンプレ以外にもサイトをいくつか見たけど、方法に従えばちゃんとでるはず。FF12を2度楽しむ方法っていうサイトとか。

ザイテンはロードして
ストップウォッチ的な物で
しっかり1分計って、
!マークを出さないようにモグシーまで移動、
西門に移動してナルビナ行きに乗り込んで、
飛空挺のムービーを3秒弱見た後にスキップ、
階段を昇りきった後にハイスピードモードにして、
後は音判別と、宝箱をあけるタイミングを合わせたらほぼ100%取れる。

トランゴは本当にゾディから盗んでおけば良かったと思った…40〜50セットやって、POPが5〜6回、取れたのは1個…
途中で死んだりもあるから最悪だ。

長文失礼しました。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 05:26:09 ID:TXNvqVTR0
トランゴ、ジャンダルム、セロビのトレジャーなら、乱数ツール使えば型番の違い気にせず簡単にとれるよ

無料だし
パソコンあれば使えるし(特別な機器はいらない)
パーティ編成に関係なく使えるし
(極端な話、全員無職でもおk)

前スレの800くらいから読めばどうすればいいかわかるよ

44 :41:2010/07/25(日) 14:15:10 ID:ExXXBKuj0
15000だけど、>>2の通りにやったらホントに17回目の攻撃で二連撃になって、
ポット開けたらホントにジャンダルム入ってたよ…感動した。

ちょっとクリスタルグランデ内でトランゴタワーとセットでオレツエーやってくる。
気が済んだらザイテンにもチャレンジしてみよう。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 14:36:20 ID:qle+vBF2O
ザイテンのロード後1分放置ってのは南門にいるゲーム画面出てから?
それとも「ロードが正常に終了しました」の後の暗転も含めるの?

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 14:46:54 ID:Ky61K3/50
前者。

動画を見ると、1分22秒にゲーム画面が出て、2分22秒にヴァンが動いている。
だから、画面が出てから1分。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 18:07:27 ID:TOEtcxybO
トランゴの難しさは出現率2%のトレジャーが少ないACのうちにpopしなければ駄目なこととpopした後に5hitがでない時があることだけどツールでどうにかできるのは後者だけ
ツール使ったら簡単に取れるようになるとは言えないだろ


48 :40 42:2010/07/25(日) 18:37:54 ID:zddD5tFL0
>>44
おめでとうございます!
トランゴ、シャンダルムの組み合わせは、
場合によってはザイテンより
良く感じますからね…
ザイテンもぜひ取ってください。

>>47
調整出来るのは連撃だけなんですか…
なおさら自力で頑張ろうっと…笑

ヤズも倒したし、
とりあえず6本ずつ集めようかな。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 19:39:06 ID:Ky61K3/50
ツールでPOPの確率も決められるよ。厳密に言えば、POPする乱数に調節できるよ。

確かこんなやり方(うろ覚え)。

トランゴ部屋で乱数位置を(自打なりポーションなりで)961にしてから、往復すればPOP。
そうしたらポーションを7個使って(重要)、自打を50回ぐらいやっていると5HIT。
開けたらトランゴタワー。

個人的にトランゴの難しさは、手前の通路で湧く敵のせいで、乱数がずれることだと思う。
自分の場合は、乱数調整する前に5回ぐらい部屋を往復してからやっていた。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 21:12:25 ID:3z52WrzI0
前スレより。

921 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/02/27(土) 13:24:02 ID:SIcMA40H0 [2/3]
あれ,981でぽっぽってのはぽっぽした時の乱数が981ってことか(´・ω・`)
ってことは
979 00
の乱数でぽっぽ判定してたってことかなぁ。
ということは…ぽっぽさせるには
確度00か01の乱数+2-20×n
の乱数にトランゴ部屋にて調節後n往復ってことかな。

922 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/02/27(土) 13:40:59 ID:SIcMA40H0 [3/3]
確認できた。
1340 00
を狙うために1322に銃とポーションで調節。
1322→1往復→1342でぽっぽ
ポーション6個消費し1348へ。
自打4回で1388、次の自打で5hit1445でトランゴ。

となると,ポーション調節なしでこれまでやってきたトランゴ5hit法は,
996 00
の乱数でぽっぽさせて,998になり,自打39回で1388になるパターンだったみたいだね。

しかしすげーなwこうしてみると偶然のたまものすぎるw


51 :48:2010/07/26(月) 10:33:20 ID:UEenE5l10
>>49-50
前スレ800から読んできましたけど、
初期位置の乱数が570±10もあるなら
取れたときに、初期位置の乱数を
特定することは出来ても、
POP→トランゴの乱数に合わせるのは
難しくないですかね?
初期位置の乱数を把握する方法って
ありますか?

52 :43:2010/07/26(月) 12:26:43 ID:3mu65Mmh0
>>51

乱数の初期位置は気にしなくていいよ
大事なのは「現在の乱数位置」とそのときの「乱数の値」

で、トランゴのポップのさせ方だが、おおざっぱにいうとこんな感じ

トランゴ部屋→通路→トランゴ部屋

このように1往復すると乱数を20個消費する。
(通路で乱数調整しない理由、ズレることがある理由は49の指摘の通り)

このうち、「現在の乱数位置」+18の「乱数の値」が
トランゴのポップの判定に使われるので
「現在の乱数位置」+18の「乱数の値」が00か01になるように
調整してから往復を開始すればよい
(詳細は前スレ905、907、921、922あたり参照)

また、どの「乱数の値」が当たり(00か01)かを調べるには
ツールの「剰余」の機能を使えばよい
(「法」を100にして0か1で検索)

以上、まとめて手順を示すと

1、トランゴ部屋で現在の乱数位置の確認
2、「剰余」機能で当たり乱数とそのときの乱数位置を調査
3、2で求めた「乱数位置ー18」の乱数位置まで調整
4、往復
※乱数がズレてポップしなかったときは1からやり直す

となる。

ツール自体にも説明書があるが、特に注意すべき点としては

・「乱数位置」を間違えない(前スレ917参照)←重要
・武器の攻撃力をインタ用に変える
・満タン攻撃力アップ、ブレイブとかを考慮する

くらいかな

53 :51:2010/07/26(月) 15:50:02 ID:UEenE5l10
>>52
仕組みを理解するのに
2時間くらいかかりましたが、
無事取れました!

シャンダルムは方法が
しっかりしてるのでいらないでしょうけど、
台地の方では大活躍なんじゃないですか?

ちなみにザイテンは乱数位置が、
測定出来ないのでこれは使えませんね…笑

僕も優しく教えていただいたので
これを使う人がいたら次は僕が教えます!

54 :53:2010/07/26(月) 16:39:46 ID:1aK6gFN70
需要がありそうなので書いておきます。
パソコンから書くのでIDが変わってますが気になさらず。

Deterministic FF12←これが乱数ツール。ググったら見つかります。
用意するもの:紙、ペン

トランゴの場合を書きますが、大地の方でも置き換えれば使えるはず。
まず、
@銃を装備させた味方と素手でダイヤを装備させた味方を用意。
 乱数に影響があるかは調べてないですが、状態異常はなしにしてました。

Aリドルアナクリスタルでセーブ
Bリセットしてデータをロード
Cトランゴ部屋まで行く
D自分に向けて3回攻撃し、ダメージ量をメモする
 (ここまでノーダメージなら1回先に自分を攻撃してHP満タンの状態を避ける)
Eツールの(銃/計算尺)の欄にして、銃自体と弾の合わせた攻撃力を入力して、
 倍率を1にします。



55 :続き:2010/07/26(月) 16:48:07 ID:1aK6gFN70
Fメモした1番最初のダメージ量をもう一つの空欄に打ち込み、
 (次を検索>>)を押します。
 そうすると一致する乱数が出ますので、8個先、16個先のダメージ量が
 2回目、3回目のダメージ量と一致するもの探します。
 その乱数の3つ先のものが現在の乱数です。
 (例:最初に一致したのが700なら現在の乱数は719となります)
G一回ACして、また自分を3回攻撃し、メモします。
 そしてまた同様に現在の乱数を求めます。その数値から24を引き、
 先ほど求めた乱数を引いて、AC一回にどれだけの乱数が
 消費されるかを求めます。上に一回20と書いてますが、
 20ではないときが多々あったため。
H一回のACに消費される乱数が分かったら、剰余のタブに切り替え、
 法を100、空欄に0または1と打ち込んで、乱数を表示します。
 これがPOPを決める乱数となります。
IPOPする乱数が分かったら、先ほど求めた1回のACで消費する乱数-2、
 POPする乱数から引きます。(20なら18)

56 :続きその2:2010/07/26(月) 17:01:40 ID:1aK6gFN70
Jその数値まで乱数を調整します。
 (例:現在の乱数位置が1000、POPする乱数が1050、
 1回のACで消費する乱数が20なら、1032まで調整すればよい。)
 なお、銃での攻撃で8、素手での攻撃で10、ポーションで1消費。
 例の場合は銃で4回自分を攻撃すればよい。
KACをするとPOPしているので、トレジャーのタブに切り替え、
 ギル率を80%、非レア率を95%にします。
 レアを狙うのタブに合わせて、空欄にyと打ち込みます。
 すると、中身がトランゴになる乱数が表示されるので、
 その乱数位置まで調整します。

※全体的な注意点として、素手で自分を攻撃した場合消費する乱数は10ですが、
 連撃があるとこの通りではなく、
 2連撃で30、3連撃で39、4連撃で48、5連撃で57消費します。

57 :続きその3:2010/07/26(月) 17:12:10 ID:1aK6gFN70
トレジャーがPOPする乱数:
688、699、876、979、996、1074、1130、1177、1230
トレジャーがトランゴになる乱数:
962、963、992、1211、1445、1715、1756

(ロードしたときの乱数位置が570±10くらいなので、
正確な乱数位置を調べ終わったあとに使うのはこのへんかな?)

すみません、ちょっと抜けてましたが、
JのところでトレジャーをPOPさせた後の乱数位置は
POPする乱数+2になります。(Iで2引いているのはここに返ってきます。)

58 :43,52:2010/07/26(月) 18:56:55 ID:3mu65Mmh0
>>53-57

おつかれさま
助かるひと多いと思うよ

ところで、過去ログ見返してみて前スレの900前後からよめば
よかったことに気づいた。。。orz

手間かけさせちゃって、ごめんなさいm(__)m

59 :57:2010/07/26(月) 19:41:56 ID:UEenE5l10
>>58
いえいえ!
読んでもややこしいですからね…
あなたが教えたくれた分を
みなさんに還元です(´ω`)

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 21:26:24 ID:b/owpub10
お疲れーです。

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 01:14:54 ID:m3aits0m0
>>53-57
乙です。

低レベルな話に戻して申し訳ないが、ザイテンの音判別ができない場合って、
毎回トレジャー確認に行っても問題ないんだっけ?
もう音判別苦しいわ…
ある程度時間がかかってもいいので一本ゲットしてみたい。

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 04:18:36 ID:7RdqgBBo0
>61
前スレの401氏のレスが参考になるかも

63 :名前がない@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 04:25:11 ID:B1ZNiMfa0
>>61
データロード1分待機法を使ってる場合ならダメなんじゃないの?
乱数動きそうだ…

通常登山ならおk!
まさに登山のような道のりだからな…笑

カッカ、カッカ、カッカ←POPせず
カッカ、カッカ、カカッカ←POP

つべでどんな音か聞ける動画あるよ!


64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 09:08:37 ID:m3aits0m0
>>62
サンクs…前スレ見れねェ…

>>63
駄目なのか…通常登山って確率えらいことになってたよな。
確か48時間続ければ一本ゲットできるくらいの期待値だった気が。
音は参考にさせてもらいます。

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:30:55 ID:5o3iLkKe0


401 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 05:55:08 ID:z8zPo2lS0
>>399 乙です。
動画拝見しました。 (コピペ者注 >>4の動画)

やり方少し違いますがザイテン取れました。

以前このスレか本スレでエミュで検証したらポップからの
経過時間で中身が決まると書いてた方がいてみんなに叩かれて
ましたが、どうもあの方の言ってることは正しかったんじゃないか
と思います。

自分がやった方法は
@ラバナスタ西門クリスタルでセーブ&リセット
Aナルビナ便に乗る
B登山開始・・・10分やってもポップしなかったらリセット
 (音判別が苦手なのでいちいち確認してます)
Cポップしてたら動画のタイミングで○ボタン

これで現在2本取ってます。2本ともロードから7分以内でした。
ただし、10分以内にポップしないことがかなりありますので
ご紹介された方法が確実かもしれません。

たまたまだったかもしれませんのでもう少し検証数を増やしてみます。




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