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坂口「FFの戦闘は3人だと幅がない。4人は必要だ」

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 09:20:31 ID:+Pzq0z910
30 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/20(木) 22:16:08 ID:ZSuZZ9Im0
当時のインタビューで、植松がFF7で「音が悪い」とユーザーに言われてたのを
気にしてて、9では、「音質上げるためなら、このぐらいのロード時間は許して
もらえるだろう。」と見込んで音質あげたとかいうことを話してたな。

あと、坂口だったと思うが、FF7以降では1パーティー3人体制だったのを
「3人体制では戦術の幅がない。パーティーのメンバーに役割分担させて
戦術に幅を持たせるには、4人必要」と考えたとかいうのも当時のインタビュー
にあった。1パーティー4人にしたこともロード時間に影響したんだろうな。

43 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/20(木) 22:25:03 ID:ZSuZZ9Im0
>>35
3人体制にしたから、リミット以外全員ほぼ同じにならざるをえなかったわけで。
坂口の考えってのが、「4人いれば、メンバーに補助魔法使わせる余裕とかが出てきて
戦闘も面白くなるけど、3人体制だとゴリ押しになってしまう。」みたいなところから
出てきてた記憶がある。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 09:32:44 ID:onmjzgT10
>坂口だったと思うが


信頼性ゼロの糞オタクの妄想レベルでスレ立てるな粕

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 10:09:01 ID:RCjdDmSr0

                  ,!  \
           ,!\          !    \      こういうスレ、マジでもういいから・・・
         i  \         l      \,,..__
          ,i′  ,\___,,--―l       \::゙'冖ーi、、
        i     :;\::::::::::..l              `'‐、、
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4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 20:07:20 ID:uP7sqE8U0
逆に堀井は3人パーティが一番攻守のバランスが取れると言っていたな
実際、ドラクエ2の役割分担はよくできるよなぁ

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 20:46:39 ID:NiBEQvi80
4人のがいいな、選択の幅が増えるんなら

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 20:54:27 ID:S57bIabe0
3人PTだと、役割分担がハッキリするんだよな
でも器用貧乏キャラを使う場合は4人欲しい

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 23:11:16 ID:pLOb7MHA0
DQ2は作り手によってベストな役割を用意されてるというか
育成カスタマイズと3人PTはちょっと相性が悪い気がする

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 01:35:07 ID:rVeaHqPa0
攻撃、回復、補助の三人で問題なしじゃん
これのどこが駄目なのかわからん

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 20:49:00 ID:ODZ/bGm30
攻撃、回復、補助の組み合わせは攻撃のバリエーションが少ない

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 08:43:44 ID:pZvx30bb0
ダメージ与えるだけの仕事にバリエーションも糞もあるかっての

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 14:39:26 ID:0J1G7zz80
そんな考えがDS3の戦闘を生み出してしまったんだろうな
雑魚3匹まで、物理アタッカーが異様に強いっていう…

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 00:58:24 ID:i8T0n/xu0
4人だと基本物理魔法回復補助か

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 06:22:01 ID:NWQ2NIBN0
魔法攻撃自体が補助的な面がある

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 08:13:38 ID:5Cep0jeW0
効率厨の存在が一極化を引き起こした

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 15:04:31 ID:LJSFL0iK0
>>13
kwsk

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:31:14 ID:rhnXUZZZ0
>>4
SFCのDQ5も3人パーティーだったね。
親子でブオーンなんかと戦ってた。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:39:48 ID:TJZXy68I0
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/70905_ls_2_1_122_46lo.jpg
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/70909_ls_2_2_122_409lo.jpg

新作は5人(以上かも)に増えました
1枚目画面左上

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 23:50:22 ID:6WDcTp0FO
やなか

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 00:28:05 ID:8CmfcO9zO
9はよかった つまり4人がベスト
10はだめ

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 00:32:07 ID:ahB3M7+P0
一人こそ至高だと思うポケモン厨の俺

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 00:34:38 ID:Rip0jiT7O
4人が一番やり易い
3人じゃ足りないし5人じゃ多すぎる

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 00:41:30 ID:O6zzZq570
ウィザードリィだって6人なんだからそこまでいってしまえ

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 02:03:26 ID:qkohi5/Y0
6人だと流石に操作がめんどくさいFFTなんかそんなんだった

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 06:16:47 ID:Uggjf1Q30
4人だと攻撃が分散されて、打撃の驚異が薄まる
逆に全体攻撃は単体回復でのリカバーが困難
結局、全体攻撃に全体回復の追いかけっこが始まることに

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 08:13:13 ID:nsCcOzMm0
3人だと全員万能系になりやすいのがちょっと‥
4人だと役割分担されてていい感じになる
DQ8とかでも
主人公が攻撃・回復、ヤンガスが攻撃、ゼシカが攻撃補助・攻撃呪文、ククールが回復・補助みたいな
バランスの良いメンバーでよかったなぁ

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 09:53:49 ID:SgjgB8Bn0
>>24
そこで補助が活きるんじゃないかな
能力増減、耐性増減、状態異常

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 12:29:03 ID:8tHAHCJg0
>>24
ブレスとか全体攻撃が怖くなるな
あとFF9の迷惑ってステータス異常はパーティーが多いほどいやらしいなと思った

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 20:29:59 ID:ahB3M7+P0
>>23
じゃあ似たようなシステムで10人のTOはどうなるんだw

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 22:49:01 ID:8tHAHCJg0
>>28
多分俺無理だわw
一個一個指示考えんのメンド臭いから重要な戦い以外AI任せだし

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 23:54:40 ID:ahB3M7+P0
>>29
多分根本的にSRPGは向いてないと思う 基本的に戦略を楽しむゲーム
全部AIに任せるとうまみの大部分が減っちゃうと思う

ちなみにFFTですらSRPGでは出撃可能人数が少ないと言われている

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 06:22:25 ID:+9GzbxCK0
つかSRPGだとスレタイの4人じゃ少な過ぎるw

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 06:23:46 ID:caaI1NB20
>>1
FF9発売した時に坂口これ言ってたね、覚えてる

ただFF9はロードとかテンポとかは最悪だよな
逆に言えば今のハードで作り直せばFF9はかなり良いゲームに生まれ変わる

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 06:56:39 ID:DlNdIzay0
>>25
DQ2やDQ4の2章はそんなことないだろ?
寧ろDQ8の役割分担より、圧倒的に色濃い

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 07:07:19 ID:9Ka070Ok0
>>33
DQで例えたが、FFの3人パーティは全員万能型になりやすい。
ドラクエはキャラ固定か職業選択だから役割分担式になる。
まぁよっぽど育成した3、6、7とかになると違ってくるが。
DQ9で全員が回復呪文持ちのパーティで組むことは少ないだろうしな。

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 13:44:52 ID:ZbTXcFYj0
DQ4の2章はいいけど、DQ2はサマルトリアが中途半端
3人パーティなら、全員なんらかのスペシャリストの方がいい

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 20:47:12 ID:+9GzbxCK0
でも特化型3人だと結構辛いよ
SFC5が3人だったけど、組み方にはかなり苦労した記憶がある

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 11:29:33 ID:ai1fkzI/0
>>16
DQ5のはシナリオ設計上失敗と言わざるを得んシステムなのだよなぁ
どうしても家族から一人はぶられる

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 21:12:56 ID:S3qcch3E0
>>37
まあ、嫁は育成時期が遅い関係で非戦闘員になりがちだからなあ…

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 21:17:07 ID:carVnY7v0
馬車あんだからイオナズン娘とメラゾーマ嫁雑魚とボスで使い分けてやれよ


おや?青いほうの嫁が…

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 21:31:17 ID:C1Bq5mHE0
そもそもモンスターを使えるのが面白いのに、それを絞ってしまうってのは明らかな失敗
DQ5のリメイクでどの点が一番良かった?といわれたらほとんどの人が真っ先に「戦闘を4人でやれる点」と答えるだろ

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 21:35:31 ID:QP7xgE5+0
システムによるんじゃないの
FF13が4人制だったらヒーラーとディフェンダーを1人ずつ入れて
あと2人は状況に応じて攻撃か補助にしたら安定してしまう気がするのでヌルゲーになってたと思うし

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 12:51:06 ID:d/NNCYO60
>>40
DQ5は失敗作だし仕方ない

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 12:53:44 ID:G9qlzOuI0
リメイクはなかなかと思うけどね
確かに元のはセールス結果でも底辺を争うくらいだが

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 15:01:12 ID:zof68Fbx0
ロマサガくらい人数いてもいい

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:16:58 ID:tJjXkjp20
13のシステムなら3人が適当なんだろう。
@アタッカー・ブラスター・エンハンサー
Aアタッカー・ブラスター・ヒーラ―
ばかり使ってたけど。

12とかでは4人欲しかった。
FF15はぜひ4人にしてほしい。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:28:58 ID:3RZE641I0
戦シ白黒の構成こそ至高

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:44:42 ID:SuJtKU5B0
勇戦僧魔こそ至高

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:53:41 ID:bWw9v7yp0
>>45
FF5っぽくいうと
ナシ白黒の状態からオプティマチェンジしてモ青竜時とかそういうのできると面白そう

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 14:08:16 ID:bj1myIpEO
四人だとロードが長くなる。

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