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【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 20:29:46 ID:oJWITbFt0
ここは最終錬金での裏技SSBを検証するスレです。
TSFとは最終錬金時にカマエルが言う、あの言葉です。

☆やり方
1、最終錬金のための素材を準備。
2、セーブ→電源オフ (中断セーブではダメ。リッカ、ロク、ラヴィのセーブでも可)
3、ロード時にスライム・スライム・スライムベス(青青赤。以下SSB)が出るまで
  ひたすら電源スイッチオンオフ繰り返し。
4、SSBが出たら教会を出て宿屋の釜に直行
5、自力錬金で(レシピでもOK)
  1回目は成功確率20%以上の物を錬金。
  2回目以降は10%のものでもおk。
  2回目3回目は10%であっても必ず成功する。
  4回目は失敗報告多数。

途中転職、他の1段階目錬金など交えても成功報告はある。
セント以外での場所でのセーブでも成功報告あり。
☆参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=KB52xcg67lI
http://upload.jpn.ph/の30MBのbin0925。DLキーはssb
但しこちらはSSBの後の教会スタートから。
☆同一プレイヤーの失敗→成功動画。
http://www.youtube.com/watch?v=atCs0-h6Mqg&sns=em
 http://www.youtube.com/watch?v=pLhnGF_gbYA&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=8D_Ao6uWHuc&sns=em
 http://www.youtube.com/watch?v=JPDoK7R8Pts&sns=em
 http://www.youtube.com/watch?v=bVH6kcUYyqo&sns=em
 http://www.youtube.com/watch?v=IPTcDHw8dWM&sns=em

前スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 3ディ【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1258683440/

750 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 19:43:29 ID:N36VVOve0
役立つかは謎ですが、仮説を1つ。今までの流れをまとめると、

・ロード時に100通りの値(例えば1,2,…,100)を並べたテーブルが決定される
・テーブル値がドロップ率や錬金成功率の値以下の値のとき、その行動は成功する
・テーブル値はホイミ(幅11)やベホイム(幅41)などの回復値と対応しているが、
ホイミ30でも2%ドロップ成功失敗が分かれたり、ホイミ31でも10%錬金成功失敗が分かれたりする。

こんなカンジですよね?ここから計算式の仮説を立てたんですが、いかがでしょうか?

・最低回復量を0とすると、回復量は
ホイミの回復量=[(テーブル値)×0.1] の小数点第1位を四捨五入
ベホイムの回復量=[(テーブル値)×0.4] の小数点第1位を四捨五入


この考えが正しければ、「回復量(テーブル値)」が

・ホイミ
0(1-4) 1(5-14) 2(15-24) 3(25-34) ... 10(95-100)
・ベホイム
0(1) 1(2-3) 2(4-6) 3(7-8) 4(9-11) 5(12-13) ... 40(99-100)

となり、同一の回復量に対して成功可否が分かれる現象を説明できます。
例えば
・ホイミ0は1-4の4通りがあるため、「2%ドロップ成功する0」は2/4
・ホイミ1は5-14の10通りがあるため、「5%ドロップ成功する1」は1/10、「10%錬金が成功する1」は6/10
・ベホイム4は9-11の3通りがあるため、「10%錬金や10%ドロップが成功する4」は2/3
のように(こんなにシンプルな式で良いのかは謎ですが)。ちなみにExcel使いました。

751 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 19:53:07 ID:VY6BJ/OP0
>>750
たぶんいい線いってると思います
>・ホイミ0は1-4の4通りがあるため、「2%ドロップ成功する0」は2/4
について裏付けデータを出せそうな段階なんですがまだ検証回数が少ないので
もっと数をこなしてから発表しようと思います
>>437から読みつくしてない人には>>750は意味不明でしょうね


752 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 19:55:40 ID:dCX7dzIp0
>>750
昨日から調べているのですが
4通りのホイミ30が有るのはあっていますが
2%が通るのは1通りです
今まとめているので後でwikiにあげますね


753 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 19:58:28 ID:VY6BJ/OP0
>>752
1通りではないはずなのでwikiは待った方がいい
2通りまで確認済み

754 :752:2010/01/05(火) 20:07:45 ID:dCX7dzIp0
どうもホイミテーブルで微妙に変わるのは見えているのですが
べホイミとベホイムで組み合わせると結構パターンが増えます
ホイミ37で6パターンあるとこまで見えてます

wikiは別に決定稿を載せなければならないわけじゃないので
俺は編集するつもりですよ
未完成ぐらいは明記しようかとは思います

755 :744:2010/01/05(火) 20:15:02 ID:RKBNou+S0
>>747
Lv上がると回復量も増大するため検証の負担が増すのを承知であえて発言してみました。
より多くのサンプルを収集するのであればLv1を大勢でやるのが最も取っ付きやすいでしょうから、
運用面では実質3人パーティーと考えるか、入れ替えしてもテーブルが進まないように
ルイーダやロクサーヌなどを待機させておくなど工夫するしかないですね。

ただ、ベホイムに限らずLv1の場合でも検証条件を明確にしておいた方が良いと思います。
Lv1僧侶でも、歩いてMP回復のために幸せの帽子や女神の指輪などを装備してしまうと
回復魔力が上がってしまいますから誤差を生む要因になりかねないと思います。

756 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 20:33:10 ID:P81lxJyV0
スキル込みで考えると
レンジャー99がベホイムするのが良い

757 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 20:38:09 ID:d1gZXkDF0
とりあえず、現時点では2%ドロップについては、
>>653みたいに検証結果では見分けられるけど、
法則として有効な30と無効な30の見分け方はまだ確定じゃないって事でok?


758 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 20:43:56 ID:N36VVOve0
>>754
ちなみに、>>750の計算式と、wikiの「成功率○%錬金の境界?」
部分のホイミ・ベホイムの値は全て一致しています。

また式が正しいとすると、2%ドロップ成功するのはベホイムの場合
「回復量0(100%)」または「回復量1(50%)」しかないため、
ただでさえ出にくいベホイム回復量1の、さらに2%成功する場合
がなかなか発見されないのも仕方ないことなのかもしれません。

なんとなくDQ9は乱数の偏りが大きそうなので、尚更全パターンの発見が難しいのかも?
テーブルも10*10*10=1000通りほどあっても良さそうなのに100通りほどしか発見されてないですし…


>>757
恐らく。式が正しければ、有効なホイミは0(2/4)、有効なべホイミは0(1/1)+1(1/2)です…。


759 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 20:44:32 ID:VY6BJ/OP0
>>757
21時前後に途中経過発表します
まだ検証数少ないのは御勘弁を

760 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 21:13:47 ID:mOI+FuPR0
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1251245241/198


761 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 21:14:15 ID:VY6BJ/OP0
SSSテーブルのホイミ30のときにレンジャーLv99 回魔500でベホイムの回復量を調べておき
再度同じテーブルがきたとき地図ボス倒して比較

今のところ発生した回復量別のレアドロップ回数

320 4回中4回レアドロップ
321 4回中3回レアドロップ
322 2回中0回 (SBSテーブルの6ホイミ後の30はベホイムだと322回復)

です
ただ321のとき2連続確認後の3回検証目、当然ドロップすると思いこみよそ見をしてボタン連打してしまいました
宝箱が開く音がしなかったはずなので1回落とさずなはずです

321でのドロップをもっと回数検証します
324回復することあるのだろうか?




762 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 21:27:57 ID:VY6BJ/OP0
今321でまた落とさずを確認しましたので320以外は100%確定ではないようです
>>752
「2%が通るのは1通り」が正解で、321の時は高確率で落とすが適当なようです

763 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:33:48 ID:nmkaveJ80
せっかくだから、今までの検証結果で
ホイミとベホイムをSBS、SSB、BSSでまとめるよ。

ホイミとベホイム(最低回復量との差)の比較
>>667>>722から抜粋
ホイミ(30〜40)
ベホイム(0〜40)

ホイミ SBS(100回分)
34 39 39 38 39 39 30x 34 38 35
36 36 31 34 38 39 38 39 34 40
37 36 35 40 38 34 33 39 37 40
34 39 39 40 32 40 37 33 32 38
33 36 35 34 37 32 35 32 32 31 ←ここまでで50回

34 35 38 33 31 39 39 31 36 31
38 32 35 38 31 31 39 34 37 37
38 39 34 31 33 34 38 38 33 37
31 32 35 37 32 37 35 37 30o 37
36 38 30? 31 36 34 38 33 31 31 ←ここまでで100回

ベホイム SBS(100回分)
14 35 37 31 37 35 02 17 30 20
22 22 04 15 30 34 33 37 17 28
26 24 19 40 32 15 11 35 26 39
14 37 37 38 10 38 27 13 08 33
13 23 21 18 27 06 21 06 09 05 ←ここまでで50回

16 21 31 13 06 35 34 04 24 05
33 08 21 34 04 05 37 15 28 27
30 34 17 05 14 16 33 31 12 28
06 10 19 30 08 26 19 26 00 26
25 32 01 06 26 18 34 11 03 04 ←ここまでで100回


764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:40:48 ID:nmkaveJ80
ホイミとベホイム(最低回復量との差)の比較
>>678>>741から抜粋
ホイミ(30〜40)
ベホイム(0〜40)

ホイミ SSB(100回分)
32 30 31 31 37 37 35 32 38 31?
35 30 39 36 32 37 33 32 39 33
39 39 31 40 31 32 37 32 40 34
34 32 33 39 34 35 40 32 30 35
30 31 37 36 34 40 39 32 31 34 ←ここまでで50回

32 38 31 38 31 35 35 33 36 35
35 31 35 36 39 37 37 37 32 35
30 38 36 38 39 36 39 32 39 36
32 35 40 30 31 40 40 31 32 31
31 34 40 35 31 36 31 32 36 37 ←ここまでで100回


ベホイム SSB(100回分)
08 00 03 04 30 29 19 08 33 29
18 00 36 26 09 27 10 07 37 14
38 35 03 39 05 07 26 08 39 17
16 09 12 38 15 20 39 09 02 19
02 04 28 24 16 39 38 09 04 18 ←ここまでで50回

07 34 03 31 03 19 19 12 23 20
18 03 20 25 35 26 28 28 06 20
00 31 25 34 34 24 35 06 36 24
07 19 38 01 03 39 39 04 07 05
05 18 39 19 02 26 05 08 24 30 ←ここまでで100回

765 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:44:56 ID:KERNMBwd0
基本的なことだけど教えてくれ。
SBSがでたから>>515のテーブルを参考にホイミを6回した後ハヌマーンと戦ったんだけどドロップなし。
根本的にやり方間違ってる?それとも別のテーブルだったと言うことかな。

766 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:47:48 ID:d1gZXkDF0
今、BSSが出たので>>653のレア2%2回狙いを試してみたんだけど、

>7回ホイミ→途中エンカウント無しでボス討伐すると2%落→24回ホイミ→途中エンカウント無しでボス討伐すると2%落

この通りにやったら2回目が失敗したんだけど・・・
宝の地図のボスもテーブル6つ進むんでいいんだよね?
だとすると、2回目の24回ホイミだと1回目のボス戦無視しちゃってる?
19回ホイミが正解??

767 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:49:37 ID:d1gZXkDF0
>>765
SBSにも複数テーブルあるって話じゃなかったっけ?
可能性としては、テーブル違いと、
後はレアドロップの場合は狙える30と狙えない30があるって事では?

768 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:51:59 ID:VY6BJ/OP0
>>765
SBSの最初の30でレアドロップ無しは>>761で書いたように確定と言っていいと思います

769 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:54:00 ID:VY6BJ/OP0
>>763-764
これは非常にありがたい
感謝

770 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 22:58:06 ID:Ia+sN82G0
>>766
19回が正解
後、6個分進むってのはとうぞくの秘伝書持って、オートぬすむ状態の時ね


771 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:01:22 ID:nmkaveJ80
ホイミとベホイム(最低回復量との差)の比較
>>653>>717から抜粋
ホイミ(30〜40)
ベホイム(0〜40)

ホイミ BSS(100回分)
35 30x 39 40 38 36 35 30o 37 34
39 31 30x 30x 33 34 35 36 40 39
31 33 37 36 39 36 36 39 35 30x
34 39 30o 31 30 37 36 32 40 38
31 30x 32 37 40 37 39 36 35 32 ←ここまでで50回

32 37 38 35 30x 36 37 32 39 38
38 33 37 32 36 31 36 32 37 33
33 30? 34 37 38 38 37 33 38 39
31 31 37 31 37 38 40 37 31 31
39 34 31 33 38 36 35 39 39 34 ←ここまでで100回

ベホイム BSS(60回分)
19 01 34 39 33 23 21 00 27 16
36 03 02 02 10 16 20 25 39 37
04 11 27 24 35 26 25 35 18 02
17 36 00 05 01 29 25 08 38 33
06 02 07 28 40 27 34 26 21 07 ←ここまでで50回
07 26 32 19 01 25 27 07 35 30


772 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:04:39 ID:td3+Pkcu0
マルチ終了しました。
ベホイムテーブル使って、防具が簡単にとれました。
複数人がマルチ前にレンジャー回復魔法500で ベホイム2回かけて2回目までに
下の値がでたら(1+回復分)、出たらその人にホストになって突っ込むと100%ドロップ
状態 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
SSB 329 321
BSS 340 322 355 360 354 344 342 321
SSS 322 323 338 350 321
SSS 326 342 329 348 325 348 353 351 321
SSS 326 337 321
SSS 332 335 348 350 352 321
SSS 334 336 355 357 321
SSS 336 345 339 347 331 321
SSS 340 322 355 360 353 343 341 321
SSS 346 356 349 347 321
SSS 354 340 323 329 341 321
SSS 361 338 350 343 331 339 349 321
だいたい二人くらいでやっても10回以下ででるから
10分で一個いける。

773 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:07:19 ID:lPHZthL40
>>766 >>770

653です。
回数の書き間違えすいませんです(--;
見直しましたが他の回数は合っています。
レパルドなんかは階数深いからエンカウント無しもけっこう大変ですよね。


>>771

おまとめ乙です。
あとはSMSですねw
500回以上ON/OFFしても一度も僕はSMS出ない・・・


774 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:10:41 ID:KERNMBwd0
SBSの一つ目30はレアドロップなしか。サンクス

775 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:29:13 ID:d1gZXkDF0
>>770
>>773
了解です
今またBSS出たのでやってみたら、無事にサンダルと竜王の地図を取れました

実は523は俺なんだけど、SMSはたまに出るから
テーブル作成に協力してもいいんだけど、
ベホイムとか出てきてから正直ついて行けなくなってる・・・
スレ読み返して、理解できたらやってみます


776 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:29:35 ID:2h/XnnFE0
これって、僧侶レベル1でも回復魔力がプラスされてるキャラのホイミだと
最低回復量を出さなければ上のテーブル使えない?

777 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:32:09 ID:VY6BJ/OP0
>>776
間違えて回魔57で計測した時も30〜40しか回復しませんでした
それ以降は回魔18でしか検証してません

778 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:36:05 ID:VY6BJ/OP0
>>776
>>469がそれです

779 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:37:19 ID:2h/XnnFE0
>>777
サンクス
今見てみたら、装備なしで転職後の僧侶レベル1で回復魔力98もあった
あるキャラには39 38 36 39の順で回復量が続いてHPの上限がきて
別のキャラにかけると40以上増えてしまったから
回復魔力をへらさないとだめみたいだ

780 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:40:49 ID:cCkj3wCE0
>>741
10回目の回復量が違うようだ。

32 30 31 31 37 37 35 32 38 31


32 30 31 31 37 37 35 32 38 37

他はあってた。

781 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:41:05 ID:oJz8vWt50
攻撃呪文の場合、一定の攻撃魔力になるまではダメージが一定なので
回復呪文もそうなんじゃないの?一定がいくらか知らないけど。

782 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:42:03 ID:MYwOVBvu0
減らさなくてもSSBやSBSあたりを突き合わせて回復魔力98のままテーブルが割り出せるように計算すればいいんじゃないか

783 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 23:46:26 ID:2h/XnnFE0
>>782
……それもそうだな
ちなみにSSSでもう一度やってみたら
41 45 36 39 39 39 38
Bの入った並びがきたら、既出のテーブルと突き合せてみる

784 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:05:44 ID:f2fhnGFB0
俺が今検証用に使ってるパラメータが下の数値

僧侶      01 018 ホイミ 30〜40
僧侶      01 318 ホイミ 65〜75 ホイミ30との差分35
僧侶      99 700 ベホイミ 218〜238
レンジャー 99 500 ベホイム 320〜360
僧侶      99 700 ベホイム 424〜464


785 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:08:09 ID:wDz/1YC40
>>780
>>741はSSB確定版か…。
すまんが、>>740の文章を見た限りでは、俺は>>741が作ったSSBテーブルが確定とは言い切れないと思う。
>>626-627の流れと>>732を考えると、
どっかしらダブりというのが発生していると思う。
で、今回>>741のSSBには30個目と31個目の34というのがダブっていると考えているのだが、
どうなんだろう?
もう1回やって、それによって出たテーブルと>>625>>741を組み合わせ、
ダブってそうなところを直せば、確定に近いテーブルを得ることができると思うが。

786 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:08:21 ID:N36VVOve0
>>783
その並びだと、最低回復量は35,36のいずれかになるハズです(幅が11ならば)。
なので、SSSで何回か検証して、>>749
http://hajimedq9.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2827799
のテーブルに+5か+6して同じテーブルになるものがあれば、最低回復量が判断できます。


787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:12:22 ID:2iYcB9ME0
あのあと、僧侶レベル1 回復魔力98 のままで何十回かホイミかけてみたら
全部36〜46の間で収まった
回復魔力が高くなっていても、純粋に回復量が6だけ底上げされているだけで
範囲は変わらないんだな
これならできそうだ

788 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:14:21 ID:2iYcB9ME0
>>786
リロってなかった、ありがとう

789 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:16:10 ID:f2fhnGFB0
>>785
訂正版アリで俺の数値とあってるから確定でも良いんじゃない?

790 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:16:17 ID:hR2ZCkc20
もし次にSMS出た時にベホイムテーブル作るとして、やり方としては
基本的には>>718のバリアのやり方で、
1〜3人目をバトマス99、4人目を回復魔力500のレンジャー99にして、
バリアで1〜3人目のHPを削り、ベホイム1回分では全快しないまでHP削ったら
ベホイムで回復し、回復量をメモっとくのを繰り返し、
4人目のMPが足りなくなったらエルフののみぐすりって事でいいのかな?
HP削るのは、別に3人揃って1にする必要はなくて、あくまでも回復量だけが重要なんだよね?

ベホイムテーブルを書いてる人って、HPを書いてるのか、回復量を書いてるのか、
その辺がスレを読んでると混乱してくるんだけど
ID:nmkaveJ80がまとめで書いてるのはベホイムでも2桁しか書いてないのは、
回復量の下2桁を書いてるの?

791 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:18:06 ID:lQaq/Imr0
>>772
乙だぉ
SSSですぐにレアが出るテーブルこんなにあるとはな
マルチだと楽なのかどうかしらねーが
こんだけ成功テーブルがあると楽だ
ソロだが30分で手袋4つゲットできた
階層が深いボスにノーエンカウントとか大変だが
今から、帽子にいってくる

792 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:19:46 ID:f2fhnGFB0
>>790
ベホイムは最低回復量でマイナスした後の値みたいだね

793 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 00:50:53 ID:9oIkZe+E0
>>772
試してみました。

SSS 361 338 350 343 331 339 349 321

で349回復をした状態(つまり、次にベホイムをしたら321になる状態)で、
ハヌマーンに突っ込んだところ、むてきのズボンだけを落として、通常ドロップの
ほのおのツメ(10パー)は落としませんでした。

通常ドロップが10パーの場合は落とさないのかな・・・

参考までに。


794 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:01:37 ID:dX3tiGlR0
>>793
魔王や地図ボスでは、現在のテーブル値(321)がレア落判定、
その次のテーブル値が通常落判定、その次の次がレア盗判定、その次が通常盗判定
となっています。そのテーブルはホイミでいうと
40 34 37 36 32 35 37 30 34 34 31 32 39 31 40 36 38…
に対応するので、判定は「30 34 34 31 32 39」の部分で行われます。
というわけで、レア落判定のみ起こったのは正しいです。

795 :772:2010/01/06(水) 01:07:06 ID:Pmym0Hrp0
>>791
お役に立てて幸いです。
マルチでは段取り悪くて、周りの人に迷惑かけてしまいました。
すぐにレアテーブルが出るので楽です。
呼び集めたりマルチ入出の強制セーブが面倒ですね。
>>794
比較どうもです。マルチではSSBが出た時はガッツリ両方でました。


796 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:08:53 ID:2iYcB9ME0
>>705の上から二つ目のテーブルの
2つ目、3つ目の30でオーブ通常ドロップした

797 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:12:55 ID:9oIkZe+E0
>>794
分かりやすいご説明ありがとうございました。
もっと長いベホイムテーブルができれば、もっとアイテム(通常も含む)収集をしやすくなりそうですね。


798 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:20:28 ID:XirWzOi20
>>797
もちろんそれが理想型でしょうね
ただし、現状ではSSSのパターンは60種以上あるので、
それぞれについて50個ぐらいテーブルを調べるのはかなりの人手が必要かと・・・

私は今SSSのベホイムテーブルを12個ずつまで調べております
寝る前に有用そうなテーブルを載せておきますね

799 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:23:24 ID:VFtrzjLI0
BSS錬金とオーブ確定が成功しないのですが
テンプレのやり方とかありますか?
探しても見つからなかったので…

800 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:27:03 ID:XirWzOi20
>>799
>>653を参照してくださいな

801 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:41:04 ID:a+9p8ksY0
SMSが出たのでホイミ26回分調査
34 33 33 31 35 35 33 30 32 39
36 38 32 32 35 34 36 33 32 38
35 35 32 30 31 40


802 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 02:19:12 ID:Q9HuJO0J0
>>799
BSSは別のテーブルも報告があります。>>586
ロード後まずLv1僧侶でホイミしてみて、31が出たらテーブルが違うのかも。
その場合、確立された方法は現時点では検証されていないっぽいですね。

ホイミして35が出るなら、>>653のテーブルに従えばおそらく大丈夫かと。

803 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 03:19:16 ID:BYV/xId/0
>>763 を元にSBSで色々検証しました。
分かったことだけ先に書きます。

・ホイミ30(ベホイム00)は、2%レア落ち確定(既出)
・ホイミ31(ベホイム04)は、10%オーブが落ちることほぼ確定
・ホイミ31(ベホイム04)は、10%オーブが盗めない模様
・ホイミ32(ベホイム08)は、20%装備品が落ちる模様
・ホイミ32(ベホイム08)は、20%装備品が盗めない模様
・デスタムーアも他の魔王同様にテーブルが6個進む

検証内容は次レスで。


804 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 03:35:04 ID:BYV/xId/0
803の続きです。SBSのテーブルを1個目から100個目まで連続して色々試しています。

始めは仲間入れ替え時の仕草チェック。
G:ガッツポーズ、J:ジャンプ、O:おじぎ、-:面倒なのでホイミで進ませた箇所

34 39 39 38 39 39 30 34 38 35
G J J J J J O G J G
36 36 31 34 38 39 38 39 34 40
G G O G J - - - - J
37 36 35 40 38 34 33 39 37 40
G - - - - G O J G J

ここからデスタムーアLv1(オーブ10%、グローブ20%)戦です。

34 39 39
 デスタ1戦目:秘伝書無し、ドロップ無し
40 32 40 37
 リッカ(Lv1僧侶)を加えてホイミ3回してテーブル確認後、仲間入れ替え
33 32(08) 38 33 36 35
 デスタ2戦目:秘伝書あり、グローブ落
34 37 32 35 32 32
 リッカ(Lv1僧侶)を加えてホイミ3回してテーブル確認後、仲間入れ替えてホイミ2回
31(05) 34 35
 デスタ3戦目:秘伝書無し、ドロップ無し(左手がちいさなメダル落・・・謎)
38 33 31 39 39
 ホイミ5回
31(04) 36 31 38 32(08) 35
 デスタ4戦目:秘伝書あり、オーブ落
38
 ホイミ1回

ここからゾーマLv1(オーブ10%、グローブ20%)戦です。

31(04) 31(05) 39 34 37 37
 ゾーマ1戦目:秘伝書あり、オーブ落、グローブ落
38 39 34 31 33 34 38 38, 33 37 31 32 35 37 32 37, 35 37
 ベホマズン2回、ホイミ2回
30(00) 37 36 38 30(01) 31
 イボイノス:秘伝書あり、2%兜落、5%鎧盗
36 34
 ホイミ2回
38 33 31 31(04) ?? ??
 ゾーマ2戦目:秘伝書あり、ドロップ無し


805 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 03:48:37 ID:a+9p8ksY0
ところで、種のドロップ確率が1/256である以上、
ランダムシードの範囲は1〜100ではなく1〜256のはずだよね。
2の8乗という意味でもわかりやすいし。
とするとホイミ30の範囲はシード1〜4ではないのでは?


806 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 04:41:25 ID:XirWzOi20
SSSベホイムテーブル
3〜12個目までに(ベホイム回復量+1)の値が321〜324が出るもののみ載せます(調査回数90回程度)
あくまでも私が実際に確かめたもののみ
以下数字は、(ベホイム回復量+1)の値です

321 331 324 327 326 356 327 334 337 325 358 349
326 337 321 335 322 343 346 357 334 360 332 329 ←オススメ
326 340 354 324 345 355 357 331
332 335 348 350 352 321 340 340 352 359 358 322 ←オススメ
333 327 322 334 347 338 358 352
333 331 355 322 329 350 329 326 331 352 336 352
336 345 339 347 331 321 340 340 329 321 355 353 ←オススメ
336 352 325 323 335 345 352 325 331 335 360 333
339 329 342 337 359 328 324 349 349 350 322 344 ←オススメ
343 343 325 322 360 339 324 360 347 360 342 345 ←オススメ
344 335 339 345 355 355 342 332 346 346 336 324
346 356 349 347 321 350 325 331 345 329 361 346
346 360 342 335 344 322 336 345
347 349 323 330 356 327 343 343 344 355 355 325
347 353 356 359 339 339 354 357 325 322 338 336
351 322 346 355 358 338 343 354 342 324 335 326
351 326 340 344 340 350 354 328 323 331 357 336
354 347 350 345 346 345 337 326 322 354 342 358
357 361 333 330 347 356 338 337 360 323 321 359 ←オススメ

オススメは、12個目までに2度10%確定テーブルがあるもの
ちなみに、321が2%の限界、324が10%の限界なのは間違いなさそうだけど、
5%の限界・15%の限界がどこにあたるのかはよくわからないな・・・
今まで検証してくれた分で照らし合わせたらわかるかもしれないけど、ちょっと面倒ですorz

あと、ロクサーヌの店のWi-fi更新をするとテーブル6個進みますね
更新しない場合はテーブルはそのままでした

807 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 05:04:57 ID:QKAzmTaJ0
たまたまBSSが出て、最初の回復量が35だったので>>653のホイミテーブルをマルチで検証してみました。
結論から言うと、ホスト・ゲスト共に秘伝書持ちの場合は魔王戦でテーブルが9つ進みます。

っで、その際に使用される9項目分なんですが、先頭から順に

宝箱レア、宝箱装備、(未使用)、Host盗レア、Host盗装備、(未使用)、Guest盗レア、Guest盗装備、(未使用)

という具合に割り当てられているようです。
(未使用)の部分は宝の地図100%にでも割り当てられてるんじゃないかなぁ?
ゲストの人数が増えると恐らく3つずつ割り当てが増えるんじゃないかと思います。

808 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 05:23:34 ID:QKAzmTaJ0
>>806
ドロップ確定の限界値に関しては、私見ではありますがホイミの場合、

     限界値 = 30 + ドロップ率 × 10

で求められるのではないかと考えています。

ドロップ率15%の宝の地図が31の時には取れましたが32だとダメでした。
上の公式に当てはめてみると、15%地図の限界値は31.5と推測されるんですよ。
四捨五入すると32になるので31の場合はほぼ間違いなく取れるけど、
32だと殆どの場合でNGになるんだと思います。

ベホイムテーブルの場合はわかりませんが、試しに上の公式を流用して
"30"の所にベホイム回復量の下限値、"10"の所に下限から上限までのレンジ値を
代入して同じように計算してみたら案外上手くいくかも。

809 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 06:01:50 ID:r+RVc9vk0
『 朝鮮人 』 
ゲームを借りパクしたり、売り払ったりする。万引き自慢。不潔、異臭。
性格が悪い。嘘をよく吐く。暴力を振るう。パチンコ屋。暴力団。創価学会。
これに当てはまる人物には気を付けよう。

  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> <  ネトウヨ!ネトウヨ!チョッパリ!
 (    )  \__________
「朴痴漢」

日本の凶悪犯罪のほとんどが                 『 朝鮮人 』
日本人に成りすましている悪人が               『 朝鮮人 』
勝手に密入国したくせに、被害者を装うのが        『 朝鮮人 』
息を吸って嘘を吐くのが                  『 朝鮮人 』

日本に潜む在日韓国・朝鮮人は65万人。
帰化していない。日本の国籍を持たない外国人だ。
超凶暴!関わると後悔します。朝鮮人のようにだけはなってはいけません。

友達にも教えてあげよう。

810 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 07:01:36 ID:KxVx8PAT0
やっと規制解除きた

今までホイミで50テーブルくらい出してきて、同じテーブルが出た時、
回復量30のタイミングで宝の地図にもぐって2%防具が落ちるかを
チェックしていたんだけど(つまり同じテーブルがくるのが3回目
じゃないと確定的に利用出来ない)、同じ手間なら
ベホイム使ったほうがいいってことなのかな。
ベホイムなら321を狙えば良くて、全員99レベルのキャラでボスに
突っ込めるってことかな。

Lv1僧侶に毎度死んでもらうのも、実質3人で戦いつづけるのも
結構大変だったんですよね。
ホイミテーブル破棄することになるけど、
もう一度
ベホイムでテーブ出し直すかな…

811 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 07:19:37 ID:XCNqCqG50
>>810
Lv99のキャラでホイミすればいいだけでは?

812 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 07:19:37 ID:XirWzOi20
>>807-808
なるほど、かなり具体的になりましたね。
(未使用)の部分は私も同意見で、未使用というよりは宝の地図(せかいじゅの葉)またはメダルに割り当てられてるのだと思います。
ただ、これらは100%なので、どのテーブルでも問題ないものと思われます。

また、>>808の公式をベホイムテーブルに当てはめますと、

   限界値 = 320 + ドロップ率 × 40

となるかと思います。
ただし、この式でドロップ率が15%の時、限界値は326となるはずですが、
337 326 352 345 326 352 というテーブルの際、デスピサロLv1と対戦しましたが、
天空のブーツ(15%)を盗むものの、通常ドロップはありませんでした。
なので、そこの線引きはちょっと複雑なのかなぁ?と思ったりしています
いかんせん検証数が少ないので、まだわかりませんね・・・

813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 07:30:37 ID:KxVx8PAT0
>>811
回復力が上がった時の、数値の出し方が
よく分からないのでLv1でやってました
その方がいちいち考えなくていいしなと思っちゃって

814 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 08:01:36 ID:XCNqCqG50
>>813
どんなに回復力が上がっても、基準回復量+0から基準回復量+10までの
11通りしかないから、30回くらいホイミの回復量を調べてみればすぐわかる。
Lv1僧侶は基準回復量が30と考えればok。

815 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 08:19:13 ID:KZrRY7o60
>>805
中断法で解析された青宝箱のテーブルでは0〜99の乱数が使われたと記憶しています。
%で確率が表示されるものに対しては0〜99の乱数が使われる可能性が高いかと。

>>808
ホイミの値は30〜40で、幅として10をかけると、数値を丸めた際に
30と40の出現頻度が31〜39の半分になるはず。そうでなければ
11をかけていると判断する方が自然でしょう。



816 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 08:22:30 ID:QKAzmTaJ0
>>812
ベホイムの回復量"326"というのは乱数で生成された値が 325.5 から 326.49 までの範囲を
整数値に丸めているということが考えられますから、その公式で15%のものを計算すると
きっかり"326"になってしまいますので、「その値を上回らない」ことが条件だとすると
ベホイムの回復値が"326"の時にドロップがないこともあり得る話だと思います。

817 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 08:39:55 ID:7WJ20qix0
>>805
そこは今回の検証としては捉え方のひとつであって
1〜100であっても実際に整数のみで話をしているひともいるし
小数以下も含んで話をしてる人もいる
だいたいランダム用の関数とか得られる値が0〜1なわけで
100通りであろうが256通りであろうかは検証を進めて
あーそっちだったんだねって分かることで
今は実績値が本当に正しいかと規則性があるか
または全てのパターンの洗いだしが実際にやることかなあ

ようは誰でもこうすればokって道が欲しいだけ
細かいところは時間かけて覗いて行けばいい

まあ本音言うと既に256で大体の振り分けはやったが
無駄に混乱するだろうからしばらく様子見してるだけよ

818 :808:2010/01/06(水) 08:49:23 ID:QKAzmTaJ0
>>815
11をかけてしまうと回復量"41"という値が出ることもあると思いますが、
公式攻略本にホイミの回復量は初期ステータスで30〜40と明記されているので、
この場合は10掛けで計算してしまっても問題ないのではないかと思います。

何にしても、公式とは言っても手前で勝手に考えたものですから、
あくまでも境界値を探る手がかりの一つと考えてもらえたら後は
試行を繰り返して誰がやっても実際にヒットした値が限界値になるんだと思います。

819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 10:14:18 ID:dX3tiGlR0
>>816,>>818
>>750で仮説を立てた者ですが、式は808さんのと同じみたいですね。
15%の限界値は326(最低回復量6)で正しいと思います。
14〜16%は四捨五入すると(5.6, 6.0, 6.4より)全て最低回復量6になるので、
326であっても1/3は「15%ドロップしない326」になるはずです。

820 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 11:51:15 ID:KxVx8PAT0
>>814
そうだったのですか
知らなかったです、ありがとうございます。
さらばLv1僧侶…

821 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 16:17:32 ID:DbFlM8jk0
このスレ面白いなぁ。最初はSSBだけの検証から始まって、全ての確率に
ホイミテーブルが関わってくる仮説が出てきた所なんかフェルマーの最終定理の
証明みたいだ。

体力的に協力するのはキツイけど、かなり楽しませて貰ってる。ありがとう検証人の皆さん。

822 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 16:36:02 ID:x1q1vIwd0
今SMSのベホイム検証をしているのだが、
サンタのぼうし(回復魔力+8)をかぶっていて回復魔力が少し増えていたorz

サンタのぼうし装備でレンジャー99(回復魔力計508)のベホイム回復量って、324〜364で合っている?

823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:12:35 ID:HKA1A/fk0
普通にホイミテーブル検証さんとこの使って
オーブ集めてる最中に、30回かそこらの間に
SSBが3回SBSが1回BSSが1回SMSが1回…。
元々SSBは出やすかったけど、ここまで出るとはw

てか開始35のBSSテーブルって凄いね。
少なくともオーブと最終錬金に関しては、
30が頻繁に出るテーブルだし。

SSB、SBS、BSS、SMSってテーブル2,3個くらいかな…?
滅多に出ないからサンプル数も少ないんだろうけど…。

824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:17:11 ID:lB+x7Yme0
ここまでの流れを簡単にまとめると、右下スライムの並びに関係なく
レベル1の僧侶のホイミでHP30回復した時に高確率で錬金大成功、オーブドロップ、
地図ボスのレアドロップが確定するっていう事よね?

825 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:30:05 ID:x1q1vIwd0
SMSが出たのでベホイム検証(Lv99レンジャー)
なお、自分のミスにより、サンタのぼうしを装備して検証。(回復魔力計508)
まちがえたらすみません…

341 336 338 328 344 342 337 326 333 360
348 356 332 334 345 341 348 336 331 355
345 342 331 324 330 363 328 357 324 354
337 355 354 343 351 331 345 348 335 344
342 336 342 338 357 354 357 349 336 343←ここまでで50回

344 339 330 347 331 327 346 363 329 342
345 354 325 342 332 338 325 353 363 354
349 340 336 335 348 356 336 327 325 355
349 329 334 348 355 324 333 342 361 361
338 344 325 343 341 358 352 336 337 355←ここまでで100回

347 362 352 340

826 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:31:15 ID:DbFlM8jk0
>>824
違うと思う。HPが30回復“した”時じゃなくてHPが30回復“する”時にドロップ&大錬金確定すると。

だからみんな必死にテーブルのリスト作ってると。

827 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:39:58 ID:O8L8ziyk0
BSSのテーブルは訳がわからん。
主に出るのは最初31のBSSテーブルなんだけど,稀に35のBSSテーブルに変わる。


828 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:40:43 ID:oM7APFRT0
すみません
電源ONだと何回やってもSSSしか出ません。
中断から復帰だとBSSやSSBが出ます。こちらでもOKですか?

829 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:51:35 ID:a+9p8ksY0
>>824
右下スライムの並びに関係なく
レベル1の僧侶のホイミでHP30回復「するであろう」時に高確率で錬金大成功、オーブドロップ、
地図ボスのレアドロップが確定するっていう事よね?
に変更してくれ。
右下スライムは「いつ30回復がくるか」を見分けるための情報に過ぎない。

830 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 17:58:41 ID:dDNDQPvP0
>>822
回復魔力508は324〜364で有ってるよ

なにげに回復魔力から最低回復値とか出す計算式出せそうだな

831 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 18:01:31 ID:GlMg/HMv0
>>824の改訂版
ここまでの流れを簡単にまとめると、右下スライムの並びに関係なく
レベル1の僧侶のホイミでHP30回復するタイミングで100%錬金大成功&オーブドロップ確定、

地図ボスのレアドロップはそのホイミ30のタイミングで
レンジャーLv99回復魔力500のべホイムが320回復するホイミ30ならレア確定
321なら高確率でレア確定
322だとドロップせず

です

832 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 18:08:33 ID:Gpd8Gkh0O
改造板にもホイミネタきてるな

【ARM】DQ9で学ぶARMアセンブル【逆汗】

Cコンパイラ環境あるひと試してみて

833 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 18:17:52 ID:GlMg/HMv0
>>828
>>629>>632>>636です

>>831の裏付けデータ
>>697>>761-762

834 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 18:45:23 ID:oIhv9SAB0
例の式が正しいとするとベホイミ0で2%確定かも?

835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 19:08:52 ID:mkB5MDkx0
べホイミ0は2%確定じゃないよ
べホイミ0が出たらだいたい80%は2%当たり出るけどね

836 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 19:26:02 ID:9oIkZe+E0
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date123826.zip

ベホイム(回復魔力500)のここまでの情報をまとめて、簡易Excelツールを作ってみました。
どなたか追記&修正よろ

パスワードは、この呪文をローマ字小文字で。


837 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 20:01:26 ID:GlMg/HMv0
>>836
乙です!
相当使えそうですね
使い方は本人次第だし、このスレをちゃんと読んでれば説明する必要もない
SSBやBSSのホイミテーブルと見比べればホイミ30しかり31〜40にも実は数種類あるのがよくわかる
ちなみに何もpass要りませんでした

838 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 20:25:26 ID:KZrRY7o60
>>832 ktkr
誰かが Javascript に直してページを作ったら検証も終わりだな。

839 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 20:47:49 ID:FeDvwK3B0
>>832
さっぱりわからなかったが、
ホイミテーブルは
種にも使えるようだな。

840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 21:08:23 ID:Dy7RW6ON0
>>705の(2)のホイミ値6ついれて実行してみたら
こういうふうに出てきた(見やすいように整列済み)

30(*3.4%) 31(*5.0%) 34(41.3%) 37(73.2%) 30(*0.4%) 33(27.9%) 36(60.9%) 36(62.9%) 34(36.9%) 38(75.9%)
38(78.8%) 32(19.1%) 33(32.7%) 38(83.9%) 33(29.1%) 38(84.5%) 30(*0.2%) 35(52.3%) 30(*4.9%) 31(11.3%)
34(43.8%) 31(*8.4%) 39(87.1%) 38(83.7%) 34(37.9%) 36(55.8%) 36(55.2%) 32(23.0%) 34(43.4%) 33(29.0%)

つまり、この%の部分が、何かをするときの閾値になっていて
最初の 「30(*3.4%)」 だったら、確率3%以上のものなら
ドロップする可能性があるってことか
確率の1の位を四捨五入したあとの10の位が、ホイミで回復する
1の位の数字になってる、って理解であってる?

841 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 21:09:18 ID:Dy7RW6ON0
>最初の 「30(*3.4%)」 だったら、確率3%以上のものなら

3%以上じゃなくて4%以上か

842 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 22:02:05 ID:GlMg/HMv0
ホイミ30で地図ボス倒して得られる新たな地図のタイプが
火山、水、氷が出やすい気がするのは俺だけですか?
自然:遺跡:火山:水:氷=3:4:1:1:1
のはずなのに11枚中7枚もこの3タイプのどれかなんだが

843 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 22:12:46 ID:+564UAaq0
SSSしかでないwww

844 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 22:22:03 ID:Gpd8Gkh0O
>>839
0.39%(1/256)以下の30で種ドロップ確認

使えるかどうかは微妙

845 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 22:36:04 ID:KxVx8PAT0
今まで一度もSSBなんて出たこと無かったのに、
SSSテーブルを検証しようとした途端2回も出なさった。

846 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 22:37:50 ID:VYWM/ZzJ0
俺もソースをコンパイルして実施してみたが、完璧だな。
(逆アセなら当たり前だが・・・)
意外だったのは、6つくらい入れても一意にならないテーブルが
あるのね。そういうテーブルは30も遠かったりするのであまり
意味が無いが。
ちょっと改造して100まで表示、整列表示にしてみたが、
自分的にはコレで必要十分。これ以上何も必要ないな。

847 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 22:51:54 ID:oM7APFRT0
>>843
俺も・・・
ROMによって違いがあるのか

848 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 23:03:24 ID:KZrRY7o60
結局 >>808 の式で正しかったということか。
>>750 も100段階ではなく約40億段階(32bit)で考えればあってるな。

849 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 23:07:14 ID:9JGBONOv0
SSBがズレるんならこれもマジコンではできないのか?

そうだったらマジメシウマだなww

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