5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

FEAR GF 総合スレッド 24th SEASON

1 :NPCさん:2010/07/01(木) 16:46:44 ID:???
TRPG製作会社(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
各々のゲームについては>>2-5あたりに。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語ることになります。

FEAR公式
http://www.fear.co.jp/

次スレは>>970付近が立ててください。

前スレ
FEAR GF 総合スレッド 23th SEASON
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1270894664/

532 :NPCさん:2010/07/27(火) 13:05:06 ID:???
>>527
マリーシ使えばいいんじゃね?

533 :NPCさん:2010/07/27(火) 13:11:01 ID:???
それを毎回使うってのはウザがられるだけだろうw

534 :NPCさん:2010/07/27(火) 13:45:46 ID:???
Fearの公式シナリオは過去のシナリオは(PCが続投でなかったとしても)既に解決されてると言う扱いのものが多いぜ?
キャンペーンではないが「実際にあった事件」と言う認識にはなるんじゃないかな

535 :NPCさん:2010/07/27(火) 13:51:04 ID:???
PCが連続してなくてもPLは連続してるんなら問題なくね?

>>534
FEARに限った話でもないでしょ>過去のシナリオは既に解決

536 :NPCさん:2010/07/27(火) 13:56:09 ID:???
つか基本にシナリオが2本載ってる場合、シナリオ2は独立して遊んでもいいし1の続きとして遊んでもいいってなってないか。
大体同じPCであれ別のPCであれ負けが続いたって事実は変わらないし。

537 :NPCさん:2010/07/27(火) 14:13:15 ID:???
そもそも春日恭二ってそんな再利用するようなキャラだったのかとは思わないでもない。
同じ敵が共通することの需要ってのが元々どれくらいあるかってことだけど。

538 :NPCさん:2010/07/27(火) 14:24:01 ID:???
概ねNOVAの初期ごろから死んでも復活するボスキャラってのは結構いたと思うぞ達彦とか達彦とか達彦とか
キョウジはリプレイの核でもあったし、ロイスを結んだりする必要から結構需要があったのかもね
コネ・ロイスルールがある場合、GMがそのコネを使えなくするようなルール処理をしない限り基本的に死なないんじゃないかな
NOVAの場合、死んだゲストのコネが突発的に役に立つこともあるから消さない奴も多いんだよな

539 :NPCさん:2010/07/27(火) 14:29:12 ID:???
>コネ・ロイスルールがある場合、GMがそのコネを使えなくするようなルール処理をしない限り基本的に死なないんじゃないかな

どんな妄想だよそれ。
死んだはずの奴が復活するなら理屈はそれなりに必要だと思うよ?
複製体でもカゲムシャでもなんでもいいけど。
春日恭二は復活すること自体が謎の一つとされてるしね。


540 :NPCさん:2010/07/27(火) 14:48:37 ID:???
NOVAの場合、「死んだキャラクターと同じ設定のキャラクターを新たに作り直してはならないと言うルールは存在しない」
と言うのを利用して、ジミー揚が復活してるな
つか、何の話だっけ?別にいいじゃんボスキャラが何度復活したって

541 :NPCさん:2010/07/27(火) 14:50:24 ID:???
鳥取のPLが楽しめるなら別にいいけど、何度も復活するボスキャラってさじ加減間違えると嫌がられる可能性は高いぞ

542 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:02:04 ID:???
春日やベルは受け入れてる人多いね。
自分が気に食わない?ブログにでも書いとけば

543 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:05:44 ID:???
なんのこっちゃ

544 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:08:32 ID:???
春日やベルというキャラが好きかどうかと、
一般的にボスキャラが何度も復活することへの是非は違うんじゃね

つか、春日やベルは何度も復活するボスキャラなんてどうでもいいことじゃね
こいつらがダメキャラかどうかの話だろう


545 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:14:02 ID:???
多くのシナリオでPCを苦しめてる以上はダメじゃないよ。
ダメキャラってのはゾンバルト将軍みたいに本当にダメなキャラのことを言うと思うんだけど

546 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:23:35 ID:???
でもゾンバルトって将軍としての実力はないのにあそこまでの地位を得れてるってのは、出世と保身の天才なんだよな。
あれはあれで相当な姦雄だと思う。
秦を滅ぼした宦官・趙高みたいな。

547 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:30:39 ID:???
春日もベルもボスキャラとしての使い勝手はイマイチだが(データはよく流用するけどね)、
シナリオの引きとして使うと非常に便利
ある程度ディティールが細かければPCと距離を置いたフリーランス的な使い方が出来るしね
春日の場合は別の意味でアイドル化してるような気もするが
ところで、オードリーって確かもう一人いたよね?

548 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:44:58 ID:???
ヘプバーン?

549 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:52:20 ID:???
>538
生きてようが死んでようが役にたたネーヨ>コネ

550 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:53:17 ID:???
春日がビーストバインドなら若林はブレカナでしょ
つまりはr


551 :NPCさん:2010/07/27(火) 15:55:48 ID:???
>>549
それはお前がルールを知らないだけだ

552 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:03:16 ID:???
>>540

ジミーって死んだの?

553 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:04:31 ID:???
>551

そりゃルール的には使い道はあるだろうが、実プレイでその機会ほとんどないじゃん。

554 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:07:59 ID:???
>>553
お前がそういうならそうなんだろう
お前の鳥取ではな

555 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:10:11 ID:???
>>552
ジミーは何のイベントだったか忘れたけど社会戦で抹殺ダメージを受けて「大陸に戻る」と言う選択をした
なので、グランドクロスで再登場したときのジミーは経験点が減ってる

556 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:11:33 ID:???
>554
鳥取じゃないオフィシャルシナリオでもそうじゃん

557 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:13:24 ID:???
>>556
キャラクター表現やPC間コネクション、あるいは〈コネ〉と組み合わせる特技、〈コネ〉を使った情報収集、
これらが役に立たないのはお前の鳥取のせいであってオフィシャルのせいじゃねえだろw

558 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:13:33 ID:???
>>553
コネ判定が可能なのにコネを使わないのはプレイヤーがルールを知らない証拠だな
GMが「死んでるコネでも特別に使ってもいい」と言う場合があるのに、
「生きてても死んでても使い方が思いつかない」と言うのは単なる発想力の欠如だ

559 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:14:31 ID:???
>>555
それはしらなかったです

560 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:15:21 ID:???
>>556
オフィシャルシナリオでコネの使用法に制限のあったシナリオってどれ?
タイトルと版教えてもらえれば調べるから

561 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:20:51 ID:???
>560>558
制限はされてないよ。使い道がかかれてないだけで。

562 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:22:06 ID:???
>>559
PBM版だったかもしれない
アレは重要NPCが大量に死んだからな
R以前の話だが、奈海子が死んでヘカテとして生き返ったという前例もある
弾王はメルトが雅之になった後も《メルトダウン》のコネを持っているが、
事実上このコネは使えないと言うことになっている

563 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:24:01 ID:???
>>561
たとえば手元のNOVAD、P292ではコネを使ったリサーチ項目があるが?
P281にもあるな。

マネキンの《友達の輪》や《パトロン》は掲載されてないのか? もし落丁なら取り替えてもらえ。
P179な。

564 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:26:28 ID:???
書かれていない、はシナリオでの話じゃないのか
なぜ急にルルブの記述の話になってるんだ

565 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:27:52 ID:???
>>561
そう言う場合はな
基本ルールを
読めば
使い方は
書いてあるんだ

つか、「役に立たない」と言う言葉の趣旨が違ってるんだろうな
目的をなさない=役に立たないと言うのであれば、
そのコネを常備化してること自体がPLがそれを役に立ててると言う証明になる
欲しくないコネなら削除してもいいんだよ

566 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:29:30 ID:???
>>564
お前はシナリオに書いてなかったらルルブで調べようとはしないのか
おまえ自身「制限されていない」と言ってるんだからルルブに書いてあると思うのが自然な発想だろうが

567 :563:2010/07/27(火) 16:35:56 ID:???
>>564
p281とp292はシナリオだよ。
ストレイライトのP165、GXDのP152にもコネの使い方は書いてあるね。
もちろん両方シナリオだ。

568 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:49:57 ID:???
>566

ルルブ読めば使えないものが使えるようにならんだろ?

569 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:51:20 ID:???
>565

いくらルルブを読んでもある特定のシナリオにおける使い道は書いてないと思うが

570 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:54:46 ID:???
>>569
言ってる意味がわからん
具体的に何が何の目的に使えないと言うのをはっきり示してもらえん限りは永久に平行線だな
そもそも
>生きてようが死んでようが役にたたネーヨ>コネ
と言うのが根本的な話のズレの元だと思わんか

571 :NPCさん:2010/07/27(火) 16:56:52 ID:???
>>569
いや……だから基本ルールブックのシナリオでコネを使える場所は提示したつもりなんだが……?
なんでスルーなんだ?

572 :NPCさん:2010/07/27(火) 18:59:12 ID:???
返事がない。ただの屍のようだ。

573 :スレ違いN◎VA厨:2010/07/27(火) 19:12:21 ID:???
ジミー楊、弾王については初耳だな。ソース込みで詳しく頼むわ。

ところで「特定のシナリオごとに、〈コネ〉の使い方が書いていない」「だから使えない」って、
シナリオごとに、〈修羅〉の使い方が書いてなかったら、戦闘で〈修羅〉できないのか?

574 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:22:27 ID:???
ぶっちゃけ鳥取次第だろう

コネつかって情報収集するなり何なりはRLとの交渉次第で可能だし、
ぶっちゃけ演出にだって八面六臂で大活躍できるぜ、コネは


コネ:アルドラと社会:アストラルを組み合わせて、アヤカシ系の情報収集をしたら、
RLがちょっとおまけして「彼女なら知ってるだろうから、達成値低くても良いよ」って言ってくれたし

575 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:26:08 ID:???
>>573
いや、Rの弾王《千早雅之》のコネ持ってないじゃん
ルール上は《メルトダウン》のコネじゃよびだせんでしょ
ジミー揚は多分ディスカバリー全部見直せば載ってる様な気がするがちょっとソースは出せないな
一応、そう言う話が当時出ていたってだけ
曖昧で申し訳ないが

576 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:31:09 ID:???
コネは社会戦でも使うし、レベルはあんまり関係ないからいろんなコネを別々のスートでたくさん持っておくのが一番いいね
重要か重要でないかは別にしてコネをたくさん持ってること自体がキャストの強さの指針になると思うぜ
死にコネでもひょっとしたら防御に使えるかもしれない
虎は死んで皮を残すって奴だ

577 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:33:55 ID:???
そもそもが、こんな意味不明ッぷりなんだから

>生きてようが死んでようが役にたたネーヨ>コネ

引っ張っても意味が無いと思うんだがw

578 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:45:25 ID:???
>>577
え?

579 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:53:39 ID:???
要するに「キチガイを触るものよ。汝もまたキチガイであることよ」ってことだろ。

580 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:54:33 ID:???
つまり>>577さんは>>549さんですか?

581 :NPCさん:2010/07/27(火) 19:57:40 ID:???
つか、純粋にN◎VA談義ならN◎VAスレ行けよw

123 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)