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卓上ゲームTRPGの動画映画ムービー映像

1 :NPCさん:2009/10/28(水) 09:10:08 ID:???
卓上ゲーム、TRPGの動画、映画、ムービー、映像
について語ったり情報を集めたりしてみるスレ

YouTubeやニコニコ動画などアップロードされた卓上ゲームやTRPGのプレイ風景や
関連動画、MADなど

Flashアニメーションでもなんでもあり

370 :NPCさん:2009/12/16(水) 03:44:48 ID:???
ところで、みんな忘れてるかもしれないけど、
別にSWは抽象戦闘システムじゃないよな。
少なくとも完全版の段階では。

リプレイでは、抽象戦闘っぽく見せてたんで誤解されてるが。

371 :NPCさん:2009/12/16(水) 03:54:40 ID:???
>>370
かといってタクティカルと言えるほどルールが整備されたわけでもない。
モンスターのタクティカルマップ上でのサイズすら定義されてないんだから。

距離の数字をm単位で出した、運用は丸投げの具象戦闘システムとでも言うべきか。

372 :NPCさん:2009/12/16(水) 04:04:18 ID:???
>>371
SWのアレを基準にタクティカルは面倒だと思い込んでる人もいるだろうなぁ。

373 :NPCさん:2009/12/16(水) 04:15:00 ID:???
>>370
あの行動宣言ルール一つとっても具象的に回しづらいと思うが
まともにやるならエムブリオマシンのようにプロットしないと移動経路を宣言・明示できないし

374 :NPCさん:2009/12/16(水) 04:33:26 ID:???
>>373
つっても、呪文の効果範囲とか、明らかに抽象戦闘のものじゃないしなぁ。

375 :NPCさん:2009/12/16(水) 04:37:30 ID:???
>>374
ちゃんとルール通り回そうとしたら、
無地のマップ上にペンやコンパスで移動経路、呪文範囲を書き込まないと駄目だなw

ああ、ぺらぺらでコンパス持ってこい、って話があったか

376 :NPCさん:2009/12/16(水) 04:58:33 ID:???
スケールの基準もないから統一された運用なんか不可能じゃね?
ゲーム内の1mを何cmに対応させるかも示されてないから卓ごとでばらばらだしさ。
移動力の差も激しいからマップの縮尺もその都度考えないと駄目だし。

377 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:20:41 ID:???
まあ、1mを何cmに対応させるかなんて
縮尺さえあってれば、卓ごとでも構わんがね。
それでも、馬鹿馬鹿しいほど、面倒なのは確かだな。

何がすごいって、このルールを10年以上、なぁなぁでほっといたことだ。
リプレイ主導の展開じゃなければ、もっと早く破綻しただろうな。

378 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:36:36 ID:???
ツアーでVEコンバット導入した際に戦闘の基本ルールを弄らなきゃならなかった時点で
元ルールが具象運用考えて作られてたとは思えんのだが。

379 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:39:56 ID:???
>>378
でも、SEでも基本ルールをいじる必要があったから、
抽象運用を考えてたと思えんぞ。
実際、初期の山本リプレイはメタルフィギュアとフロアタイルを使って運用してたしな。

380 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:42:02 ID:???
>>379
>>370から始まった今の話は完全版の話だろ?
なんで山本リプレイが出てくるんだ?

行動宣言ルールなんて完全版以降の問題だし。

381 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:47:46 ID:???
>>380
基幹のルール部分は完全版も旧文庫版も変わらんぞ。
この二つの差は、いくつかのアイテムデータとかだ。

382 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:53:27 ID:???
>>379
SEはVEから発展させた奴だから基本とルールが変わってるのはある意味当然

383 :NPCさん:2009/12/16(水) 05:55:27 ID:???
>>381
行動宣言ルールって完全版からじゃね?
あれ入れてタクティカルに運用するの大変だし。

384 :NPCさん:2009/12/16(水) 06:31:48 ID:???
SWに関しては、戦闘ルールの運用を詰め切れて無くて、
山本はCD&D的に、清松は抽象的に扱ってただけじゃね?

まあ、どっちの方向でも動画化する時は工夫しないと見栄えのする動画にならんだろうが
やっぱSWで魅力的な動画作るのはハードル高いよ

385 :NPCさん:2009/12/16(水) 06:32:27 ID:???
行動宣言ルールは、完全版より前にあったぞ

386 :NPCさん:2009/12/16(水) 06:47:23 ID:???
>>385
ありゃ、そうだったか。

存在してたとして厳密に運用してたっけ?
なんかきっちり使われてなかった印象があるが。
特にスチャラカでは。

少なくともパーティ単位で知力比較して〜という現行の方式は完全版からだった筈。
これは決定的にタクティカルを煩雑にすると思うが、そこはどうよ?

387 :NPCさん:2009/12/16(水) 06:53:52 ID:???
行動宣言INT順ってRQ2版の形式だし、水野が思いつきでハウスルールにしてそのまま採用って流れ臭い

388 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:04:42 ID:???
>>376
新和時代のD&Dシナリオには、3cmマスのフロアタイルがおまけについていたけど
ルールでは1インチ(=2.5cm)マスだったような気がする。
まあ、「ダンジョン外では移動速度が3倍になる」ってさらっと書かれている
ルールだったし気にしても仕方ないかな。

SW2.0でも「乱戦エリアは屋内では四角、屋外では円形」って例示があるんだよな。

389 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:11:28 ID:???
>>388
>新和時代のD&Dシナリオには、3cmマスのフロアタイルがおまけについていたけど
>ルールでは1インチ(=2.5cm)マスだったような気がする。

それは単に当時の出版事情の問題じゃね?
今は1インチのタイルなりマップなり簡単に入手できるわけだし、
CD&Dの動画作ったりプレイする時問題になるとは思えないけど?

390 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:24:43 ID:???
>>385
そもそも、完全版以降も、リプレイでは、まともに運用してないし>行動宣言ルール

391 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:27:59 ID:???
>>390
ぺらぺらーずは行動宣言ルール運用してたんじゃなかったけ?

もっとも、あの頃は猫街、ぺらぺら、ワルツと全部違うルール使ってたんだが

392 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:31:51 ID:???
つぺらぺら

393 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:39:39 ID:???
完全版直後のミラルゴやその後のへっぽこの話じゃね?
もっとも、ぺらぺらも実は行動宣言ルールをまともに廻そうとすると、
完全版の記述だけじゃ足りなくて、オプションルールを追加してるけど。

394 :NPCさん:2009/12/16(水) 07:53:36 ID:???
>>389
そうじゃない。>>376が縮尺を問題にしているから
屋内外やおまけの都合で縮尺が変わる例を出しただけ。
ルール上、1マス=10フィートとか3マス=10フィートって決まってれば
1マス自体の物理的大きさが変化しても問題はないよ。
D&D3.0〜3.5は1マス=5フィートって決定されてる。
AD&D2ndは1マス=10フィートか3マス=10フィートで選択。

マス目処理だと決まっていることが重要だってこと。

395 :NPCさん:2009/12/16(水) 08:24:11 ID:???
>>394
>屋内外やおまけの都合で縮尺が変わる例を出しただけ。

ゲームとしては統一されてるから問題ないっしょ。
SWの場合はそもそも基準が存在しなかったわけで。
一緒には出来ないよ。

396 :NPCさん:2009/12/16(水) 12:47:00 ID:???
真面目に運用するつもりがあるなら、そのマップ内での縮尺さえあってればいい。
マスなしで厳密に運用するには、どうせメジャーや定規とコンパスは必須だからな。
ゲームとしてはゲーム内の距離や範囲さえ決まってればいいわけで
「1mを何cmとします」なんて決まってても意味はない。

そんな事するのが馬鹿みたいに面倒な上に、公式リプレイでもやってないってだけ。
もとよりアバウトに運営させる気なんだろうしな。

397 :NPCさん:2009/12/16(水) 13:22:12 ID:???
>もとよりアバウトに運営させる気なんだろうしな。

だったら、最初からそんなルールは必要ないだろ。
公式でのルール処理が二転三転してるあたり、単なる行き当たりばったりだ。

398 :NPCさん:2009/12/16(水) 13:23:43 ID:???
>>396
>ゲームとしてはゲーム内の距離や範囲さえ決まってればいいわけで
>「1mを何cmとします」なんて決まってても意味はない。

シナリオに地図とか載っける時困らない?

399 :NPCさん:2009/12/16(水) 13:32:22 ID:???
まず、SWは完全版に世界地図を載せるところから、始めるべきかと。

>>398
実はシナリオにより、その辺、ばらばらなんだよな。
一人の戦士が、敵を押しとどめられるのが3m四方だったり
9m四方だったりするし。

400 :NPCさん:2009/12/16(水) 18:12:56 ID:???
>>399
それって一対一なのか?
敵の方が多いなら9m四方は無理があるなぁ
腕が1D6m伸びる特殊能力持ちで、6振ったのなら納得しよう

401 :NPCさん:2009/12/16(水) 18:48:47 ID:???
なんで数日前から、墓場から蘇ったようなSWアンチのたまり場になってるんだ?

距離や範囲がメートルで入ってるくらいで「抽象じゃない」とか、
モンスターの大きさが細かく処理されないからって「タクティカルじゃない」とか。

まあ何を言ったところで現実にこれでプレイされてきた実績があるんだがw


402 :NPCさん:2009/12/16(水) 18:50:50 ID:???
>>401
現実にルール通りにプレイされた実績は見たことがないけどな。

403 :NPCさん:2009/12/16(水) 18:54:40 ID:???
プレイされた実績は否定できないんですね、分かります。

ついでに言えば「ルールを完全に適用せずプレイした」というのは良く聞くが
ハウスルールで置き換えなければならなかったとかそういう話は聞かないのだよね。

404 :NPCさん:2009/12/16(水) 18:55:05 ID:???
>>401
呪文の効果範囲に何体の敵が入るのか、
ルールでは表現できないシステムであって、
抽象でも、タクティカルでもないよね。

405 :NPCさん:2009/12/16(水) 18:55:46 ID:???
>>403
移動や効果範囲を適当で処理するのはハウスルールだろ。

406 :NPCさん:2009/12/16(水) 19:02:17 ID:???
まあ、現にこのスレの話題の範疇の動画が、SWはハウスルールなしで回せないことを証明してるし。

407 :NPCさん:2009/12/16(水) 19:05:01 ID:???
うわむっちゃID見たい、と思ったw

>>404
抽象です。

ルールが示している大きさは、最終的にはGMの判断材料に他ならない。
GM判断で処理するのは抽象戦闘だよね。

>>405
GM判断で処理する、というルールでしょ。
それに裁量で処理するのをハウスルールと呼ぶのは独創的過ぎる。

408 :NPCさん:2009/12/16(水) 19:09:16 ID:???
>>401
いや、だってモンスターの大きさなし、
行動宣言ありだとタクティカル向けのルールとは呼ばんだろう?

409 :NPCさん:2009/12/16(水) 19:12:30 ID:???
>GM判断で処理するのは抽象戦闘だよね。

あほかw

410 :NPCさん:2009/12/16(水) 19:20:28 ID:???
たまにひどい子が沸くよね
どっから来たかしんないけどさ

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