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TRPGにも新理論にかわる新理論が必要だ

1 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:04:24 ID:???
●TRPGはすべてコンピュータで処理する!
●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!
●TRPGのキャラクターシートはすべて電子化必須!

2 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:06:11 ID:???
●サイコロも電子化する!
●ARToolKitで駒を別のものに見立てる!
●オンラインセッションはすべて3D画面でプレイする!
●電子化は必ず紙とペンベースのTRPGと比べてGMの負担を激減させるものでなくてはならない!

3 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:06:23 ID:???
またハゲのスレか

4 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:06:51 ID:???
●TRPGから>>3のような輩は排除されるべきである!

5 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:08:00 ID:???
●TRPGにはセンサーが必要だ!
●TRPGにはタッチパネルが必要だ!
●TRPGには馬場理論は不要である!
●TRPGにはサラウンドスピーカーが必要だ!
●TRPGにはネットワーク機器が必要だ!

6 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:08:47 ID:???
TRPGではキャラクターシートは電子化され
シートのデータの管理は容易で正確になる

7 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:09:29 ID:???
●TRPGにもバーチャルリアリティが必要だ
●MMORPG、MORPGを超えるTRPGの開発が急がれる

8 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:10:37 ID:???
●未来のTRPGはミニチュアゲームと融合し、ミニチュアゲームを滅ぼす

9 :NPCさん:2009/08/19(水) 15:52:08 ID:???
とりあえずここと重複してるから削除依頼出して来い。

【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195580358/

10 :NPCさん:2009/08/19(水) 16:48:38 ID:???
>>9
NO.
このスレは馬場理論に対抗して立てられたものである!

11 :NPCさん:2009/08/19(水) 17:11:14 ID:???
>>1
遠い未来の話だな

12 :NPCさん:2009/08/19(水) 17:47:55 ID:???
つかスレタイがおかしい、日本語で頼む。

13 :NPCさん:2009/08/19(水) 18:49:41 ID:???
●未来のTRPGはミニチュアゲームと融合し、ミニチュアゲームに滅ぼされる

14 :NPCさん:2009/08/19(水) 19:26:43 ID:???
>>10
>>1にそんな事書かれてないが?

15 :NPCさん:2009/08/19(水) 19:51:41 ID:???
すでにミニチュアゲームが自体が下火。
メイジナイトもD&Dミニチュアも廃れたし
5年前に「これから コレクタブルミニチュアゲームが流行る」って言ってたボスの予言が完全に外れたことを証明した5年だったな。

16 :NPCさん:2009/08/19(水) 21:27:35 ID:???
メイジナイト

メイジト

メイド

17 :NPCさん:2009/08/20(木) 01:20:03 ID:???
流石に電波過ぎて、釣り道具としては2級品だよなぁww

18 :NPCさん:2009/08/20(木) 01:41:28 ID:???
>>1

携帯端末か何かでキャラシー管理、ダイス管理ができれば
いいんだよね。情報は赤外線でやりとりする「赤る?」
携帯電話かPSPとかでTRPGサプリを作ってくれるといいね。

19 :NPCさん:2009/08/20(木) 03:04:14 ID:???
新理論って結局なんなの?
スレタイにある、1つめの新理論も2つめの新理論もサッパリ
>>1から●付で並べ立ててるのは全然理論じゃないし

20 :NPCさん:2009/08/20(木) 03:06:39 ID:???
いや、理詰めで囲い込むのもどうだろうw

21 :NPCさん:2009/08/20(木) 03:08:33 ID:???
>●電子化は必ず紙とペンベースのTRPGと比べてGMの負担を激減させるものでなくてはならない!

つまり纏めると「GMの負担が低減しないなら、べつに電子化する必要なんかどこにも無い」ってことですね。 分かります。

22 :NPCさん:2009/08/20(木) 04:15:30 ID:???
まあ、そもそも「受容されていた旧理論」とかいうもの自体が無ぇしなww

23 :NPCさん:2009/08/20(木) 04:51:55 ID:???
自分を天才だと思い込みたい人間特有の、滑稽な空回りだな。

24 :NPCさん:2009/08/20(木) 04:54:47 ID:???
>23
いや、そんな普通の物語で理解できるような類じゃないような気がw

25 :NPCさん:2009/08/20(木) 10:42:55 ID:???
誘導先はここで良いか?

電波お花畑
http://gimpo.2ch.net/denpa/

26 :NPCさん:2009/08/20(木) 10:47:04 ID:???
まあ、そのあたりじゃねーの

27 :NPCさん:2009/08/20(木) 18:22:47 ID:???
こんなスレタイなのに>1の内容が理論でも何でもないからな。

28 :NPCさん:2009/08/20(木) 23:09:29 ID:???
>>15
その話をミニチュアゲームで必死にレス削除を行っていた時計坂に言ったら
どう反応するんだろうな。

29 :NPCさん:2009/08/20(木) 23:12:03 ID:???
>>18
俺的にはiPhoneに魅力を感じる。

そのほかはArduinoに未来を感じる。
http://jp.makezine.com/blog/arduino/

30 :NPCさん:2009/08/20(木) 23:26:31 ID:???
>27
こんなスレタイで>1がちゃんと理論になっててもダメだろw

>28
痛々しいなぁ……

31 :NPCさん:2009/08/20(木) 23:57:50 ID:???
>>19
すくなくともこれだけは実現できてないな
> ●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
> ●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!

32 :NPCさん:2009/08/20(木) 23:58:59 ID:???
>>21
どうみてもGMの負担が増大しているTRPGが多い
よって電子化の需要は高まっている

33 :NPCさん:2009/08/21(金) 00:02:41 ID:???
>>30
あんまりイジメると時計坂にされるぜw

34 :NPCさん:2009/08/21(金) 00:10:53 ID:???
>>32
負担が軽減しないのにか?

35 :NPCさん:2009/08/21(金) 00:11:50 ID:???
>>1を見るだけでコンベンションに一度も行ったことの無い奴が立てたのが丸分かりだな。

36 :NPCさん:2009/08/21(金) 01:35:10 ID:???
とりあえずサイコロは電子化しても大して利点がない気が
いやまあ、100個とか頻繁に振るシステムならまた別だが

37 :NPCさん:2009/08/21(金) 01:54:19 ID:???
>>35
オフだとコンベじゃなくてもプレイヤーひとりひとりにノーパソ一台とか普通にブレイカー落ちるレベル。


38 :NPCさん:2009/08/21(金) 20:27:39 ID:???
ノートPCならバッテリー付いてるじゃん

39 :NPCさん:2009/08/21(金) 22:20:40 ID:???
キャラメイク含めたら半日ぶっ通しでPC付けておかなきゃならんが、何よりそんな暑苦しそうな場所でRPGやるのはたいていの人は嫌がる。

40 :NPCさん:2009/08/22(土) 04:14:53 ID:???
まあ
データ量が多いゲームは電子化すると便利じゃね?
ってチラシの裏は「理論」じゃあ無いわなw

41 :NPCさん:2009/08/22(土) 11:37:42 ID:???
>>40
探したいキーワードをCtrl+Fで検索できるだけで、
電子化によるメリットは大。

42 :NPCさん:2009/08/22(土) 11:42:55 ID:???
削除依頼は出てるんだし無駄に伸ばすなよお前ら

43 :NPCさん:2009/08/22(土) 16:54:11 ID:???
>>34
電子機器で自動化すれば負荷が軽減する。
もうキャラクターシートの記入にペンも消しゴムも紙も不要。
修正も自動計算される。レベルアップ処理も
GMがボタンひとつ押すだけで自動的に計算してくれる。
アイテムの獲得、消費も自動的に計算してくれる。

44 :NPCさん:2009/08/22(土) 16:55:08 ID:???
>>37
UPSを持ち歩きなさい!
予備バッテリーを持ち歩きなさい!
省電力モードで電力消費を軽減しなさい!

45 :NPCさん:2009/08/23(日) 00:08:26 ID:???
高度な電子化により、一人でプレーすることが可能に。

46 :NPCさん:2009/08/23(日) 00:29:20 ID:???
やっぱり>>9でいいんじゃ…

47 :NPCさん:2009/08/23(日) 00:41:10 ID:???
オンセやったことない>>1の脳が哀れ。
大半実現してるし。

48 :NPCさん:2009/08/23(日) 00:58:34 ID:???
>41
ああ、やっぱり馬鹿なんだなぁ・・・可哀想に・・・

49 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:41:03 ID:???
●未来のMO、MMORPGは、高度に電子化されたTRPGに取り込まれTRPGと化す。

50 :NPCさん:2009/08/30(日) 22:10:07 ID:???
久しぶりに寝言書き込みにきたのか

51 :NPCさん:2009/09/03(木) 09:11:21 ID:???
ネバーウィンターナイツやってすべて解決

52 :NPCさん:2009/09/03(木) 18:32:32 ID:???
●未来の空回りは、高度に電子化されて自動で寝言を書き込む。

53 :NPCさん:2009/09/25(金) 21:50:01 ID:???
>>47
>>1の内容をちょっと検証してみようか

>>1
> ●TRPGはすべてコンピュータで処理する!
→すべてではないが、一部がコンピュータで処理されているにとどまっているのみで不完全。
たとえば計算など。「ダイスをふって表を見て計算をして」を「ダイスをふった時点で計算結果を出す」
までにはいまだに至っていないのがほとんどという現状。

> ●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
→まったく導入されていない。

> ●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!
→まったく導入されていない。
導入されているものは、液晶にスクエア、ヘクスをミニチュアと一緒に表示しているだけ。
ミニチュアは実態で、ボードは液晶やスクリーンなど


> ●TRPGのキャラクターシートはすべて電子化必須!
→キャラクターシートのデータをただExcelやWord等に落とし込んだだけで計算の自動化までは行われていないのがほとんど。



どれも何一つ実現されていない気がするんだが

54 :NPCさん:2009/09/25(金) 23:27:07 ID:???
>>52
どうやら実装されたみたいだぞw

55 :NPCさん:2009/10/31(土) 20:01:51 ID:???
表計算ソフトだけでは不十分だよな
VBAマクロつかってがんばってる人もいるけどさ

56 :NPCさん:2009/11/03(火) 13:22:49 ID:???
ハゲは川崎三区のどれか。
川崎在住だから川回り(部落出身者)とも呼ばれていた。

57 :(゜∀゜):2010/02/14(日) 22:46:21 ID:???
田舎者の俺様にとっては部落っていうのは家の集まりのことだから、
それがどれくらい深刻な問題かさっぱりわからん。

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