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TRPGの小道具

1 :NPCさん:2008/03/11(火) 13:36:55 ID:???
ダイスやメタルフィギュアから、筆記用具やお菓子に至るまで。
TRPGセッションに彩りを与える様々な小道具たちについて語ろう。
意外な小道具の使用法なんかの情報交換にもつかえるといいかな。


関連スレ(最新50)
※注意※
前スレの関連スレはすべてdat落ちしており、継承スレも見つけられなかったので、
関連ありそうなものを適当に詰め合わせました。

【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ5.0【要望募集】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187478355/

【TRPG】メタルフィギュア総合スレ【warhammer】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1195567428/l50

TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140750274/

【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195580358/

662 :NPCさん:2010/01/14(木) 11:19:15 ID:???
アマゾン・キンドルの情報ゲット
日本に参入するらしい

TRPGの電子化に拍車 Amazonが日本の出版業界を襲撃
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1263434884/

663 :NPCさん:2010/01/14(木) 19:46:51 ID:???
走り出してもいない馬に拍車かけてどうすんだよ

664 :NPCさん:2010/01/14(木) 23:13:37 ID:???
日本で電子化されたTRPGってあったっけ?

665 :NPCさん:2010/01/15(金) 04:03:45 ID:???
ラビッツ&ラッツみたいにネット上で全文公開しているのは電子化しているといっていい気がする
省略されてなければGGwKもそういえるんだが

666 :NPCさん:2010/01/16(土) 15:41:54 ID:???
マスターメイズが欲しいんだけど
入手方法は個人輸入しかないのかな。

667 :NPCさん:2010/01/16(土) 16:05:14 ID:???
MasterMaze 通販
でググれ

668 :NPCさん:2010/01/16(土) 16:51:24 ID:???
>>667
幻想屋のことかな?
そこは知ってたんだけど
もっと種類が沢山あるところを探してるんだ。
やっぱり無理みたいかな。

669 :NPCさん:2010/01/16(土) 16:56:19 ID:???
>>666からそれを読み取るのは無理だ

670 :NPCさん:2010/01/16(土) 17:03:08 ID:???
>>669
言葉が足りなかった。ごめんなさい。

671 :NPCさん:2010/01/17(日) 21:32:44 ID:???
あの重いのをたくさんというなら
個人輸入するより格安ツアーで海外に買いに行った方が
送料より安くなることもある。

672 :NPCさん:2010/01/18(月) 05:21:18 ID:???
>>663
走ってるじゃん

673 :NPCさん:2010/01/31(日) 03:54:46 ID:???
ものすごいツールを見つけた。
これはすっごいツールだ。
サイコロをこぼす心配もない最強のツールだね!
出目の数や合計も自動的に計算してくれる優れもの!

【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ7.1【ソフトウェア|スクリプト】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237145900/288

288 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 10:53:15 ID:???
iPhone持ちのTRPゲーマーにはお馴染みと言うか
多分全員持ってるんじゃ無いかと思われるアプリ、MachDice
http://www.youtube.com/watch?v=xPICxqLeZ-k

どどんとふやスカイプでもこんな感じで3Dグラフィックを使った
リアルなダイスロールツールを実装して欲しいです。

674 :NPCさん:2010/01/31(日) 10:39:50 ID:???
別にまったく全然どこもすごくないんだけど、単に自分にだけ見える動画がついてタノシーってだけで、
機能は全くなんの変哲もないどこにでも無料で転がってるダイススクリプトだよね。
どうして転載しようと思ったの? 面白いと感じたの? なんで? どこが優れてるの?
他のスクリプトの違いを説明できるの? その違いはキミにとってどうして重要なの?
ねえ、大丈夫?

675 :NPCさん:2010/01/31(日) 11:31:48 ID:???
ここで、そんなに喜び勇んで報告するようなもんでもないと思うけど、あれは面白いよ。
ダイスの組み合わせ+修正値表示とかは他のでもあるからなぁ。
結局ザラザラダイス振れて楽しいってソフトだし。
一部振り直しとか、ロックとかは、まだ目新しいかな。

ダイスの組み合わせが、複数記憶できると良いんだが。

676 :NPCさん:2010/01/31(日) 13:10:12 ID:???
作者の宣伝なんじゃないの? わざとらしすぎるし。

677 :NPCさん:2010/01/31(日) 14:04:34 ID:???
作者の宣伝って……Mach Diceの?

678 :NPCさん:2010/01/31(日) 14:54:24 ID:???
>>674
ちょっとまてよ。本体を振りかざすと
ダイスが転がるんだぞ。
それっていままでにはほとんどない機能だぞ。

そんなに簡単ならお前にそういうインタフェースを作れるのか?
作ってみろよ。口先野郎。

679 :NPCさん:2010/01/31(日) 15:01:05 ID:???
まったく同感。

ダイスを転がすスクリプトを書くのにどれだけ計算コストがかかると思っているんだ。、
重力の計算など物理現象の処理は大変なんだぞ。

680 :NPCさん:2010/01/31(日) 15:02:27 ID:???
>>676
作者は日本人じゃないんだが。
お前はハアホじゃないのか?

681 :NPCさん:2010/01/31(日) 15:05:10 ID:???
面白いとは思うけど、ツールとして最強かというと別にそんなことはないな。

682 :NPCさん:2010/01/31(日) 15:11:02 ID:???
>>674>>673の動画をぜんぜんろくに見ないで適当なことを言っていることがわかった

683 :NPCさん:2010/01/31(日) 15:12:24 ID:???
既存のサイコロや、
カード式の、ダイスの目を出すあれよりはましだな

684 :NPCさん:2010/01/31(日) 15:13:09 ID:???
携帯電話の直感ゲームで移植してくれないかな

685 :NPCさん:2010/01/31(日) 19:19:47 ID:???
セッションのときは普通にリアルダイス振ったほうが他の人にも見えて便利だな。
画面を相手に向けないと確認できないんじゃ面倒で仕方ない。

686 :NPCさん:2010/02/01(月) 01:36:10 ID:???
面白いけど実用性がいまいちだと思う。
ビールのアプリと一緒の感覚だ。
ツールがないと集計が困難なほど大量のダイスを振らなきゃいけないゲームってそんなにないだろうし、
沢山振るゲームはそれが楽しいところだろうから、逆にツールは使えないなぁ。
同じ振るんならiPhone振るよりダイス振った方がいいし。
まあ、ダイス用意するの忘れたけどiPhone持ってるって人には良い選択肢かもね。

687 :NPCさん:2010/02/03(水) 15:45:40 ID:???
ttp://item.rakuten.co.jp/isis-jennie/ij-h-8/
これがもう少しでかくてもう少しパワフルだと使いやすいんだがなあ

688 :NPCさん:2010/02/03(水) 19:51:51 ID:???
丼でよくね? 飛び出したらファンブルね

689 :NPCさん:2010/02/03(水) 19:54:18 ID:???
>>685
かしゃかしゃ振ったiPhoneをテーブルの真ん中に置けばいいじゃないか。

690 :NPCさん:2010/02/03(水) 19:56:30 ID:???
>>686
> 面白いけど実用性がいまいちだと思う。
> ビールのアプリと一緒の感覚だ。
> ツールがないと集計が困難なほど大量のダイスを振らなきゃいけないゲームってそんなにないだろうし、

GURPSかな。ダメージが10Dというのが平気であるから。
ぶっちゃけ100Dにしようと思えば100Dにすることもできる。GURPSではそういうときは
たとえば100D対80Dの対決の場合、 10D×10対8D×10に置き換えるが、
こういうツールを使えばそういうことをする必要がなくなる。


> 沢山振るゲームはそれが楽しいところだろうから、逆にツールは使えないなぁ。
> 同じ振るんならiPhone振るよりダイス振った方がいいし。

それは感触や気分の問題かい?

691 :NPCさん:2010/02/03(水) 20:15:32 ID:???
>>690
10Dって少なくね?(ALFやD&Dと比べて)

692 :NPCさん:2010/02/03(水) 20:18:33 ID:???
ダメージじゃなくて判定でも10D以上がザラってシステムもあるしな。

693 :NPCさん:2010/02/03(水) 20:58:34 ID:???
正直、100Dに対して、10D×10で置き換えるのと、
ツール使って電子的に100個振ったことにして自動計算することとの、
感覚的な違いが分からん。
特にダイスを振るといことへの実感を重視するなら、下手すると前者の方が上かも。

694 :NPCさん:2010/02/03(水) 21:12:38 ID:???
たくさん振ると期待値にほぼ収束しちゃうしなあ。
だったら×10にしたほうがダイナミックな変動があって楽しいわ。

695 :NPCさん:2010/02/03(水) 21:25:46 ID:???
むしろ、期待値のなにが悪いのって思うから、100d6だったら、10d6+315でいいじゃねえのと思う。

696 :NPCさん:2010/02/03(水) 21:31:24 ID:???
>>690
> それは感触や気分の問題かい?
感触や気分の問題だな。

視覚的にも、ちっぽけな画面の中でかき回すより、
テーブルの上で盛大に転がした方が盛り上がるだろうね。
ところでこれ、iPadだとどうなるんだ?拡大されるだけだろうか?

ちなみにGURPSではダメージだけでなく防護点やHPにも同様の係数を使うから、
下手に細かい数字出されてもその後の計算が面倒になるだけだよ。

697 :NPCさん:2010/02/09(火) 19:10:49 ID:???
>>693
おいおい、お前、それはないぞ
確率の勉強しろよ

698 :NPCさん:2010/02/11(木) 01:59:43 ID:???
>673
ダイスの組み合わせが色々あるD&Dみたいなゲームだったらある程度は便利かもね

699 :NPCさん:2010/02/21(日) 19:24:06 ID:???
多分、>>697は会話の流れを理解できていない

700 :NPCさん:2010/02/22(月) 01:35:56 ID:???
>>695
そこまでするくらいなら350固定でいいんじゃないか?

逆に1D×100にすればダメージは極端になるな。

701 :案内されたので:2010/05/29(土) 01:02:33 ID:???
パーツを並べてダンジョンのマップを手軽に作成「方眼紙マッピング」
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100527_369679.html

巡ってたらこんなのを見つけてしまったのだけど
ひょっとして皆さんもうご存知なのでしょうか
感想などもありましたら聞いてみたいですが

702 :NPCさん:2010/05/29(土) 01:13:37 ID:???
話題のiPadが発売されてTRPGもますます楽しくなってきた象

703 :NPCさん:2010/05/29(土) 03:06:02 ID:???
まあ、なんだ、実プレイしてから来てくれ

704 :NPCさん:2010/05/29(土) 21:32:08 ID:???
>>701
見た目はわりといいけど、なんだか動作が重いな。

マッピングツールは昔からいろいろある。
多分本来はWizとかの3Dダンジョンものでマップを書くためだと思うが、
ものによっては書いたマップを3Dダンジョンに変換してくれたりして、なかなか面白い。
ただ、TRPGで使うには若干フレキシビリティに欠ける気がするな。

705 :NPCさん:2010/05/29(土) 21:36:32 ID:???
方眼紙に書いたのを、迷宮や洞窟や古城のフロアタイル風にしてプリントアウトできるまでいけたら凄いよな。

706 :NPCさん:2010/05/29(土) 21:58:04 ID:???
こいつをお探しかね?
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dnd/20061121t

707 :NPCさん:2010/05/31(月) 21:01:33 ID:???
TRPG者がiPadを買ったら入れるべきアプリとかそんな記事ないかな。
英語でも構わないので。

708 :NPCさん:2010/05/31(月) 21:23:54 ID:???
まぁ、単純に、ルルブを落とせたらコンベに限らずヘンリだよなー……という印象。
検索一発で目的のページにとんでくれたらこりゃ重宝。
ああ
あとボイスチェンジャー2010/05/30とか。

709 :NPCさん:2010/06/01(火) 00:29:46 ID:???
電子書籍は便利だぞ。
普段洋物のTRPGをpdf版で買ってるんだけど、記述探すのがすげー楽。
場所もとらないし、何冊あっても移動に困らない。

iPadの軽さは魅力的だな。
ただいろいろと制限も多い機械なので、
今後半年でいくつも出てくるタブレットやスマートブックなんかと見比べてから、
と思って買い控えているところだが。

710 :NPCさん:2010/06/04(金) 00:34:17 ID:???
チャカ

711 :NPCさん:2010/06/04(金) 01:25:09 ID:???
>>707
TRPG質問スレでルールブックを裁断して電子化した話がある
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1273759753/57-66

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