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【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】

989 :NPCさん:2010/02/17(水) 04:21:50 ID:???
>>983
今のところそこいらの単純な発想と技術ではそれどころか重心の位置がずれて出目が均等に出ないかもな。

>>984
時代が進めばナノマシンも登場するかな。
マイクロマシンの研究は進んでいる。

非接触型ICもSuica, Edy, PASMO、おサイフケータイとして普及している。


>>986
リチウムイオン電池がかなり容量があるからいけるだろうなあ。
ダイスの表面のどこかにミクロサイズの非接触型ICを埋め込んで
ダイスを振る受け皿にセンサーをつけて認識するくらいなら、今の技術でも実現不可能ではないと思われ。
光学センサーですらいける。そもそもICチップすらいらない可能性すら。
ダイス自体が光ったり音がなる機能を追加するのは現実的ではないから、受け皿側にそういう機能を追加する。


ARToolKitというソフトウェアをカメラにつないで、受け皿をガラスやアクリルのような透明な受け皿にして
ダイスの出目を正確に認識するために受け皿の表面を平にして、
ダイスの出目を、ガラスかアクリル越しに受け皿の裏側(下から)認識すれば、コンピュータがダイスの目を読み取ってくれる。
読み取ったらあとは画像認識で出目を認識。これでふったダイスの出目がいくつかコンピュータが認識してくれる。
出目を認識したら、あとは各TRPGのシステムごとにスクリプトを用意してファンブルかどうかを判定する。
ファンブルなら受け皿につけておいたライトが光ってスピーカーから音がでる。よって技術的には不可能ではないはない話。

詳しくはARToolKitで検索してみて。ARToolKitには他もにもっと楽しい使い道があるから。

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