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【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】

749 :NPCさん:2010/02/03(水) 21:30:27 ID:???
【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195580358/731

731 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/02/03(水) 21:18:41 ID:???
未来のTRPGはこうなる - SurfaceScape - まとめ
次世代TRPGのブレイクスルー

http://beeep.jp/2009/126534.html

●SurfaceScapesは家庭用でもコンベ用でもどちらでも使える。
●コスト面が心配
●マイクロソフトとカーネギーメロン大学が進めている。まだ研究段階。
●パッド一台を誰か一人が購入すれば他はパッドを用意する必要がないと思われる。
●SurfaceScapesを使えば某FEARゲーのように単純な処理にこだわってルールを大幅に簡略化した
 システムにとらわれる必要がなくなるだろう。
●GURPSのように、計算に手間取って古いと思われていたルールやシステムが、SurfaceScapeという
 新技術によってまた復活する可能性。
●この技術によってコンベのスタイルも変化。
●ただし、。SurfaceScapesがあるからといってアナログスタイルがなくなることはない。

Q1 電子化するとダイスはd100にすればいいのでは?
A1 アナログとデジタル両対応(後方互換性)を残すためにダイスをd20やd6からd100に変更する必要はない。
 変更するとまったく新しくシステムを作り直すことになってしまう。

Q2 Screen MonkeyがあればSurface Scapesはいらないのでは?
A1 それは愚問だ。Screen Monkeyはオンラインセッション専用。Surface Scapesは実施にみんなで卓を囲って
タッチパネルになっているパッドの上に駒を置いてプレイする。

Q3 Surface ScapesをGURPSに導入すると何がよくなる?
A3 1ターン10分かかる戦闘が自動計算により1ターン1分以内に終わる可能性が高まる。
その理由:例えば戦闘で敵を攻撃するとき、装甲徐数の計算、防護点の計算、ダメージボーナスの計算といった処理が高速化する。
攻撃対象のHPの処理もコンピュータが自動的にメモしてくれることにより、GMの負担が軽減する。

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