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嫌いなシステムぶっ叩きスレ再び

1 :NPCさん:2006/04/28(金) 20:04:36 ID:ITgbaYcI
このスレは、卓上ゲーム板に綺羅星のごとく瞬いては消えていった数多のシステムアンチスレッドの遺志を継ぐスレです。
叩きたいけど愚痴スレじゃあ議論は迷惑だし本スレやネタスレの和やかな空気に水を差すのは憚られると思っているあなた、
心に抱いたシステムへの不満をどういう事だナメやがってクソックソッとブチ撒けましょう。

952 :真ハッタリ:2009/06/04(木) 20:28:46 ID:???
>>948
WOD関係では発言しない活動しないと念書書かされたからでゴザるよ。
拙者みたいな迷惑な原書厨が活動しないほうが売れるのは当然じゃゴザらんか。

953 :NPCさん:2009/06/04(木) 20:48:53 ID:???
それで、売り上げ変わったん?

954 :NPCさん:2009/06/04(木) 21:01:02 ID:???
売れたという話は聞かないなw

955 :NPCさん:2009/06/05(金) 06:26:27 ID:???
……で、嫌いなシステムは?

956 :NPCさん:2009/06/05(金) 10:36:46 ID:???
>>952
今後2chには書き込まないという念書は書かなかったんだw

957 :NPCさん:2009/06/06(土) 11:06:42 ID:???
>>952
MHEのサプリまだー?

958 :NPCさん:2009/06/08(月) 03:26:37 ID:???
>>957
ハッタリではないが、R&Rに毎号追加データ載ってるから買え
あと、GF別冊にも載るはず

959 :NPCさん:2009/06/08(月) 21:55:04 ID:???
メタルヘッドマキシマムや新訳ビーストバインド、パワープレイプログレスなんかは
改訂前の方が良いという意見に対して正直僕には擁護できないなぁ。

FEAR厨の中の人的にはどうなんだろ。

960 :NPCさん:2009/06/08(月) 23:28:16 ID:???
マキシマム:エクストリームやれよ

961 :NPCさん:2009/06/09(火) 03:20:11 ID:???
マキシマムに比べると、改訂版のエクストリームの方が評判は良いな。
あと、うっかりメタヘ出すとD20メタヘが比較対照に挙がっちゃう!

962 :真げす:2009/06/09(火) 14:37:35 ID:???

>>952
>WOD関係では発言しない活動しないと念書書かされたからでゴザるよ。

それは御気の毒っすね。
その相手に対して余程のことをやったんすね。

963 :NPCさん:2009/06/10(水) 23:47:37 ID:???
世界そのものを遊び尽くしたい俺にとっては、
FEARゲーみたいな敵が明確に定義されてる勧善懲悪型の戦闘ゲーは全部ダメだな。

964 :NPCさん:2009/06/10(水) 23:50:08 ID:???
>>963
FEARゲーの中には明確な敵のいないTRPGもあるんだがそれはどうだ?
あとWHとかTORGも遊べないのか?

965 :NPCさん:2009/06/10(水) 23:59:27 ID:???
>>963
D&DはFEARゲーと申したか。

966 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:03:07 ID:???
スマン。言葉が足りんかった。
明確な敵が定義されてて、それを倒すことがプレイの主軸になってるとダメ。

TORGに関してはそのシステムで勧善懲悪ものをやるマスターに会ったことがないので、
明確な敵が定義されてるかどうかをそもそも知らんかった。
WHは未経験。

あと、例外としてプレイヤー同士が対戦するタイプならガチの戦闘ゲーでもいける。

967 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:06:04 ID:???
>>966
>明確な敵が定義されてて、それを倒すことがプレイの主軸になってるとダメ。

TORGは気にならないということは、システムに組み込まれてるとダメなんだな?
つまりブレカナとカオスフレアと・・・・そんだけじゃね?

968 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:07:02 ID:PpkEF5aq
ブレカナでPC間対立シナリオやったことあるけどあれはどっちに含まれるんだろう?

969 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:08:53 ID:???
まぁ>>966はブッ叩くカテゴライズに失敗した感じだな。

970 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:15:37 ID:???
>>966
基本的にはシステムに組み込まれてるとダメ。
アルシャードの奈落とかナイトウィザード(2ndは知らん)のエミュレイターとかもなかったか?

身も蓋もない言い方をするなら、マスターがそういった展開をしなきゃOKと言えるが、
どうも最近は勧善懲悪系に凝り固まったマスターが多いんで、少し前に類友を集めてコンベから足洗ったのよ。

971 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:19:21 ID:???
>>970
そこまでいくとFEARゲーに限定せずともD&DやRQやED、最近のSNE作品とかも含めてかなりのシステムが含まれないか?

972 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:21:11 ID:???
>>970
システムに組み込まれていないが、その考え方だと
デモパラ、SW2.0、ダークブレイズも駄目なんで手を出さない方がいいと思うよ。

973 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:22:38 ID:???
>>971
他は知らないが、D&Dにはその手の奴は無いんじゃないか?
キャンペーンセッティングによっては有るのかもしれないが。

ALSは、「奈落はPCと必ず敵対するけど、システム的にはシナリオ上の敵が奈落になるとは限らない。
ただし、公式シナリオの敵は基本的に奈落」
で良いのかな?

974 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:23:13 ID:???
963が普段どんなシステムあそんでるのか非常に気になるな。

975 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:23:25 ID:???
勧善懲悪に凝り固まる必要はないが、その流れの方がコンベなどのモノプレイで困らないのは確か。
可哀相な殺戮者
可哀相なジャーム
可哀相なエミュレイター

少なくともコンベじゃイラネ
大抵GMのNPCオナニーだからな

だから仲間集めて鳥取を形成するのは正しかったんじゃない?

976 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:24:13 ID:???
>>968
シナリオの話をすると、アイテム争奪戦とかだったらいける。
ただ、最後に全PCが協力体制になって敵を倒すような展開だと萎える。

>>969
確かにorz

>>971
実際にはそういった展開をするマスターが多いだけとも言えるが、基本的に勧善懲悪系は萎えるんよ。
それで類友を集めてコンベから消える道を選んだんだ。

977 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:25:46 ID:???
>>973
D&Dは基本グッドヒーローになって悪のクリーチャーと戦ったりするゲームよ。
むしろこれ以外が応用編。

978 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:26:54 ID:???
敵が明確に定義されてるのがダメならクトゥルフもダメじゃね?

979 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:27:35 ID:???
>>975
DXの敵はFHだったり野良オーヴァードだったりUGNの裏切り者だったり現代によみがえったナチスの強化人間だったり
でも良いんじゃない?

980 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:27:49 ID:???
>>977
なにせ最初に「君たちはヒーローである」って書いてあるからな。
>>976は虫唾が走って近寄れないだろう。

981 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:28:47 ID:???
みんな頭が悪い奴を叩くときは容赦ないなぁw

982 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:29:02 ID:???
>>979
それ全部ジャームだぜ

983 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:30:21 ID:???
つか究極的に言えばマローダーもダスクフレアも利害の不一致で敵なのであって、
実は善悪は関係なかったりする。
まぁ大多数の利益に反するものは悪と定義づけすれば悪なのかもしれないが。

984 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:30:42 ID:???
これって遅咲きの中二病じゃね?

985 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:31:37 ID:???
やっぱりFEARゲーが厨二向けだってのは嘘だと思う。

986 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:31:44 ID:???
>>977
俺が最初にやった3eは廃屋に住み着いたジャイアントスパイダーを退治するシナリオだったぜ。
ルルブにも悪のクリーチャーと戦うゲームなんて書いてないと思うし、悪のクリーチャー全般を明確な敵と言っちゃうのは違うだろ?

987 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:31:59 ID:???
いや高二病だろ

ちょっと変わった配置にしたがる俺格好いい

988 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:33:19 ID:???
>>982
ジャームじゃないと駄目なの?

989 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:33:28 ID:???
>>983
世界征服を企てる悪の組織が、自分らの覇道に邪魔だからって
ダスクフレア抹殺を部下に指示するようなのが当たり前だったりするしな

叩くなら叩くで、もう少し相手を知ってからにすりゃいいんじゃねえかなあ
あるいはサイト作ってオモロスレに売り込むか

990 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:33:49 ID:???
>>986
それをいうならブレカナだって泥髪王は明確な敵ではないし、
テオスキャラが同僚と無理に敵対する必要はないんだぜ?

991 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:34:30 ID:???
>>986
詭弁のガイドラインw

992 :ダガー+我コソハ浪漫派也:2009/06/11(木) 00:35:58 ID:2laM31eW
>987
や、>984は原典の方の意味の「中二病」やね。

993 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:36:55 ID:???
次スレ

◆ 正直キモいと思うTRPG作品 ◆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174660556/l50

994 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:38:39 ID:???
パラノイアにだって深淵にだって共通の敵はいるからな。
条件満たすゲームってバイオレンス以外なくね?

995 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:39:26 ID:???
>>988
ジャームじゃないとするなら
・PCと同じリザレクトでなかなか死なない
・PCと同じロイスタイタスが使えてヒーローポイントうざい
・ヴァイタルアップが使いづらくてHPが低くなる。素で高くすると超絶能力値


などの弊害がたぶん発生する。

996 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:40:47 ID:???
>>994
バイオレンスの共通の敵>金とか持ってる奴ら

997 :976:2009/06/11(木) 00:42:25 ID:???
ちなみに、俺がマスターの場合は"善悪"や"敵味方"に関してマスターからは一切の指針を示さない。
(NPCが"自分の立場から見た敵"を示すことはある)

俺はいつも「敵だと思ったら叩けばいい。味方だと思ったら手を組めばいい」って言ってるので、
事件の黒幕側に付いてヒャッハーするPCも普通に出る。(PCへの報酬はキャラ同士の取引で決定)

998 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:43:05 ID:???
獲物は敵と表現するのかな。

999 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:43:49 ID:???
反撃してくるから敵だろ。

1000 :NPCさん:2009/06/11(木) 00:45:17 ID:???
>>997
こんな事やる俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
なんかしてないで、シ ス テ ム を叩こうぜ?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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