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【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレ

1 :2:2005/11/05(土) 02:15:03 ID:???
サンセット・ゲームズ「戦国大名 完全版」について
言いたいことある人はこちらでどうぞ

172 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:24:47 ID:???
570 :NPCさん:2007/08/16(木) 08:19:16 ID:???
>>568 敵城を獲って(結構簡単)次ターンに売っぱらうのが? 目標、50万石城!!
571 :NPCさん:2007/08/16(木) 08:51:40 ID:???
鉄砲隊の勝利
572 :NPCさん:2007/08/16(木) 10:41:15 ID:???
>>562 としても展開が破綻している
573 :NPCさん:2007/08/16(木) 10:51:07 ID:???
>>567 問題点は シミュレーションではない ルールがバグ 破綻している
574 :NPCさん:2007/08/16(木) 11:52:27 ID:???
戦国時代に重税をかけるのは、ほぼありえない。
税が重いと農民は、逃げて行政が立ち行かなくなったり、戦になっても情報を提供してくれくなったり、リスクが高すぎ。
戦国大名の農業政策は生産性向上が中心だった。
だから江戸時代よりも人口の増加率が高かったんだな。
575 :NPCさん:2007/08/16(木) 14:46:13 ID:???
確か2倍取立てか ありえないだろ 4公6民だとしても
576 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:02:53 ID:???
>>569 詳しくは知らないが発売後もグダグダやってたからバグは残ったままなんじゃね。
577 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:04:50 ID:???
1さんに来てもらうしかない

173 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:26:52 ID:???
577 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:04:50 ID:???
1さんに来てもらうしかない
578 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:33:10 ID:???
黄門様の水戸藩は8公2民だったから、重税で2倍ってのはそれほどおかしくない。
まあ江戸時代で支配権が確立してからってのはあるけどね。
579 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:35:51 ID:???
村人は食べなくても生きていけるので?
580 :NPCさん:2007/08/16(木) 16:18:48 ID:???
8公2民てすごいな。
一揆いつでもOKって感じ、ホントかよw
戦国時代は農民も武装しているし、出稼ぎで戦い慣れているのもいたから、百姓一揆は内乱と同じね。
581 :NPCさん:2007/08/16(木) 17:10:18 ID:???
ためになるなぁw
582 :NPCさん:2007/08/16(木) 19:53:21 ID:???
>>581
ttp://ime.nu/www1.u-netsurf.ne.jp/~inugo10w/talk/hosi1.gif
583 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:23:25 ID:???
横スレするけど、一向一揆や吉凶札の発生率云々はシミュレーション性じゃなくて、ゲーム性ではないの?
シミュレーション性高い/低いを証明してもゲームとしての面白さとはあまり関係ないと思うなぁ。
ルール上の問題点を現実的にどう解釈するか、それはそれで楽しいんだけどね。
8人はおろか16人シナリオまであるこのゲーム、発生率が不満なら、合意でダイス判定すれば良いのでは?
8人なら1〜4で有効、6人ならノーチェックとか。


174 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:28:37 ID:???
584 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:26:43 ID:???
>>583 今の10倍の発生率でも現実的だと思うの?
腹切りと花見とかの戦国ゲームでも構わない?
585 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:48:02 ID:???
ていうか、指摘されたのは地域指定イベントの発生確率がプレイヤーの数で
左右されるシステム上の問題で、発生率が史実と比べておかしいってことではない
だから論拠となる資料を提示する必要なんか最初からないはずなんだよ
まぁ、発生率を一定にするだけなら話は簡単だよ。何人でプレイしようとも
フルメンバー分の吉凶札を引くことにして、不在メンバーが引いたことになる
カードはその種のイベントのみが適用されることにすればいい
もっとも、フルメンバーが何人か(8人?16人?)とか、地域指定イベントの発生率は
最大の水準で一定になるとかいう問題があるけど
586 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:55:56 ID:???
デザイナがおかしなことになるのを想定してなかったんじゃないか
587 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:56:27 ID:???
あと一向宗だけしか話題になっていないが他にも問題がある
588 :NPCさん:2007/08/16(木) 21:57:45 ID:???
>>582 ワラタ
589 :583:2007/08/16(木) 22:19:46 ID:???
>>584 仮に現実の発生率を明示する資料があったとして、それがゲーム上の
破綻を示す数値だったら納得できるの?
この問題はゲーム上の整合性に関するものでシミュレーション性とは関係ない。
ついでに言うならシミュレーション性、ゲームとしての整合性の高さと
ゲームとしての善し悪しはイコールではない。



175 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:30:42 ID:???
590 :NPCさん:2007/08/16(木) 22:31:35 ID:???
お前等、ゲーム向いてないよな
591 :NPCさん:2007/08/16(木) 22:49:59 ID:???
そんなことないだろ
592 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:10:44 ID:???
日没版だと吉凶札の引きに関しては選択ルールが提示されている。
一方、1戦力特攻に関しては特に触れていない。
593 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:35:42 ID:???
自分の過去の経験だと金を集めるだけ集めて最後に決戦、というパターンで
結構フラストレーションがたまるゲームという印象があるな。
594 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:51:27 ID:???
>>589 言ってることがよくわからない
例えば日本軍が3000万いるというゲームであれば
どう見てもおかしいだろ
595 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:52:07 ID:???
>>593 そうそう歴史的にはおかしい
596 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:11:03 ID:???
歴史的かどうかはともかく、丸一日かけてまともな戦闘は最後の東西決戦というパターンが多かったな。
あくまで自分の乏しい経験の範囲内でしかないが。違う展開になった人いる?
597 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:18:47 ID:???
もうちょっとまともな戦闘があったことも
しかし時差が発生し、まともに動かなくなる
598 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:31:31 ID:???
俺の近所なんか丸一日かけて中立城を包囲した以外は全然戦闘せず、最後は調略決戦というパターンだった。
599 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:37:14 ID:???
>>574 重税が無いとすると戦国期に頻発した土一揆や国一揆の原因は何?
600 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:37:55 ID:???
俺は元気に暴れまわったよ
知人とのプレイだと最後には滅ぼされてしまうが…
某大会で、知らん人たちと遊んだら外交で逃げ切り勝ち出来た。

176 :NPCさん:2007/08/20(月) 01:33:16 ID:???
おっおっおっ?

177 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:27:07 ID:???
601 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:44:37 ID:???
>>599 反発
602 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:49:15 ID:???
>>599 2倍の重税はない
603 :NPCさん:2007/08/17(金) 01:04:11 ID:???
地域限定で3〜5人くらいの方が、相互の国境も接してちょうど良いかと。
604 :NPCさん:2007/08/17(金) 01:32:00 ID:???
隣国同士の対立を恐れると、大同盟を作って他地域へ打って出る展開になる。
プレイヤーが小領主で大同盟が一個の戦国大名とすると納得できる気がするが、
そうするとマップのスケールと合わないような。
605 :NPCさん:2007/08/17(金) 02:36:36 ID:???
土一揆は15世紀に畿内周辺で起きただけで、16世紀には沈静化したことを
誰も突っ込まないのは大人の優しさですか?
606 :NPCさん:2007/08/17(金) 06:44:29 ID:???
>>605 ゲーム内で 「一向一揆」「切支丹一揆」 「国一揆」「土一揆」
を分けるためのゲーム内の用語で、歴史用語の土一揆とは別物と理解しています
607 :NPCさん:2007/08/17(金) 08:49:20 ID:???
>>606 シミュレーションじゃない
608 :NPCさん:2007/08/17(金) 09:26:49 ID:???
そりゃマルチゲームですから
609 :NPCさん:2007/08/17(金) 09:50:26 ID:???
どうでもいいが、切支丹一揆なんてルールは無いだろ
610 :NPCさん:2007/08/17(金) 11:13:11 ID:???
むつかシミュレーションじゃなくてもいいので? マルチはシミュレーションではないので?

178 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:30:28 ID:???
611 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:28:39 ID:mDhzgxNF
戦国大名を初めてプレイした俺が来ましたよ
歴史の再現性は低いけど大名気分をシミュレーションする 遊び方に極めて工夫のいる
忍耐のいるゲームだと言うことが分かりました
612 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:31:03 ID:???
マルチがシミュレーションにならない理由
オレがやって勝った作戦は良い作戦で良いルール、これは良いシミュレーション
アイツがやって負けた作戦は悪い作戦で悪いルール、あれは悪いシミュレーション
すると、対戦モードなら二人に一人が良いシミュレーション
マルチなら、5、6人に一人が良いシミュレーション
まあ、だいたいこんな感じだろ
613 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:58:07 ID:???
>>574 >>575 >>578 >>579 >>580 知って言ってるのかも知らんけど、
可処分所得が2倍なる為には、収入が2倍いるとか、重税って農民からの"米"を2倍収めさせるとか、
小学生並というか、親からのお小遣いだけで生きてる様な理解ってば凄いな
614 :NPCさん:2007/08/17(金) 13:07:04 ID:???
>>583 あまり"ゲームとしての面白さ"を強調すると、
オレがプレイしたゲームは面白かったから、傑作ゲーム!とか、ヤツのやり方がゲームを詰らなくしたから、クソゲーム!とか、
言う、パン屋スレにたむろしてる小学生並のオジサン達にからまれちゃうよ
617 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:01:17 ID:???
>>612 そうすると2人戦の場合は50%でシミュレーションじゃないのか
618 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:01:51 ID:???
>>613 では何を2倍収めさせているので?
619 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:02:46 ID:???
>>613 一体どうすれば税収が2倍に?

179 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:33:18 ID:???
621 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:37:29 ID:???
つか北条早雲の国盗りで8公2民を一気に4公6民に引き下げて支持を集めたってのは有名な故事だと思うんだが…
622 :NPCさん:2007/08/17(金) 15:10:23 ID:???
>>613 収入が2倍になる戦国大名の重税が前提の話だからだよ。
623 :NPCさん:2007/08/17(金) 16:03:30 ID:???
重税で2倍ってのは武将の内政能力を生かすためのルールで、元々議論する程の根拠なんてないだろ。
名前はなんでもいいけど国毎に治水値×国力で税収を決定して、治水値は武将の内政チェックで 上昇
させるようにしたらリアル厨は満足するか?プレイアビリティは著しく低下するだろうが
625 :NPCさん:2007/08/17(金) 17:07:04 ID:???
治水は1人の武将の力でどうにかなるもんじゃない。領主が変わっても受け継いでいかなければならない大事業ですぜ。
626 :623:2007/08/17(金) 17:38:40 ID:???
>>624 ではどうすれば良い?内政を表現するには?
>>625 治水で適当でないなら領国化率とでも表現するか
627 :NPCさん:2007/08/17(金) 18:09:34 ID:???
領国化率というのは、豪族たちの服従率ということか
628 :NPCさん:2007/08/17(金) 18:58:37 ID:???
ところで戦国大名ってのは治水事業の計画と実施をシミュレートするゲームでしたっけ?
630 :NPCさん:2007/08/17(金) 19:05:17 ID:???
これからそうなるんだ。戦国大名第二版に乞うご期待!

180 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:38:12 ID:???
635 :NPCさん:2007/08/17(金) 23:48:21 ID:???
市販のゲームならどんな物でもシミュレーションちゃあシミュレーションだしクソで
シミュレーション性皆無ちゃあ皆無だろ 受け取り側で合格のレベルが違うからね
でもそれを声高に言う所がココな訳で中には小学生並みの理解力を豪快に宣伝する人がいても良いよ
ネタと見るとヒネリが足りないと思うけどさ
ところで、AFから戦国に流れを変えたのは誰の仕業ですか?
636 :NPCさん:2007/08/18(土) 00:17:25 ID:???
シミュレーション性について、肯定派と否定派の意見の違いは、「○○と言う語の意味」への定義の
違いに集約できるのかなぁ? 例えば、「重税」なら
否定派は、「当時、重税と言う"語"で表されていた活動の事実は、無かった。」くらいで、
肯定派は、「当時の内政的活動や経済的活動の一部を表す"語"なので問題ない。」くらいかな、
こんな感じでさ。(どっか「従軍慰安婦」問題みたいだね。)
漏れ的にはこの辺、肯定派なんだよだね。ゲームの中の語は専用に定義されても言いと思ってるよ。
あんまり詳しく無いんだけど、オブジェクト指向でのクラス定義みたいな感じでさ。
だけど、定義側=デザイナー側がちゃんと宣言文を用意してない所が問題かな?とも思う。
だって、受け手が勝手に理解してたら、それこそどんな"宣言"でも出来ちゃうからね。
以上、意味不明だったら、スマソ。
639 :NPCさん:2007/08/18(土) 04:07:29 ID:???
戦国大名をすると「時間ももう終わりだから最後に一丁言っとくか!」と必ず最後は大決戦で終わる
そりゃあ、誰も死なないし最後にパーッと楽しく大決戦になるのは分かる
でも、だから戦国大名はシミュレーションじゃない

181 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:57:04 ID:???
640 :NPCさん:2007/08/18(土) 05:13:23 ID:mmLU/bCs
>>603 吉凶札に注目すれば1年で6枚。吉凶札を回収し、再度配らない。この時が一番バランスがよい様に思う。
つまり、ミニ・シナリオの6人で各1枚、3人及び2人+中立で各2枚配布。期間が10年間で吉凶札3年目から配布。
(8年*6枚/年=48枚。※ひとやま49枚)
16人シナリオ等はSPIのBIGゲームと同様エッセンスだけを詰め込んだけで後は知らないというものでは?
(ワクワク感は十分にあるのだが。)
一向一揆等の頻発に対する対処方法は以下の3点位だと思う。
どのサジ加減が良いかは自分自身も結論が出ていないが。)
@吉凶札を配り、特定のカードのみを有効チェック。
 ※特定のカード:一向一揆、飢饉、キリシタンの流行等
A吉凶札を配り、全てのカードを有効チェック。
B1年に配る枚数を限定し、受取れるプレイヤーを決める。
645 :NPCさん:2007/08/18(土) 11:58:11 ID:???
>>636 当時の内政的活動や経済的活動で税収が通常の倍になるのって何?略奪?
650 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:32:23 ID:???
>>645 やっぱ、頭下げてお願いするんじゃない?国人とか土豪とかに。
「織田勢の攻撃が差し迫っているが、軍勢を維持する金が足りない。
 甲州に織田勢が乱入したら、焼き討ちや略奪などでもっと損失がでるかもしれない。
 国人の上位層は、先祖代々の領地を奪われる可能性もあるぞ。」とかなんとか。
651 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:41:17 ID:???
>>650 そんなのって史実であった?
653 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:50:24 ID:???
>>645
特別会計220兆を一般会計の80兆に繰り込んだら、300兆になって税収は3倍以上になる
安部大名家は内政値が低くて重税に失敗して国内不穏とか・・・
654 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:51:47 ID:???
>>653 反対勢力の増大

182 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:58:52 ID:???
709 :NPCさん:2007/08/19(日) 02:06:36 ID:???
戦国大名嫌い君は結局重税のルールを自身の小遣いと重ねて見て、「シミュレーションになってない!」とか言ってたのか?
おいおい、もともとお前の小遣いをシミュレートする為のルールじゃないからな、 そりゃ、正しいシミュレーションには
ならないなぁ いやあ、面白かったよ、有り難う
まあ、大体「シミュレーションじゃない」とか「シミュレーション性が低い」とかで、"釣り"たいなら自分で定義くらい
しとかないとナメられるのも無理ないねぇ
716 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:11:16 ID:???
>>709 吉凶札について説明してみろ
717 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:11:53 ID:???
税収って大名のお小遣いなのか
718 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:35:21 ID:???
>>717 一説によるとそうらしい。流石に理解に苦しむよね。でも本人はそれ以上知識がないから、ルールを解釈できないんだって。
だけど、憎めない奴なのさ。
719 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:40:38 ID:???
>>718 随分変なゲームだな シミュレーションじゃないだろ
720 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:45:51 ID:???
>>718 税収って意味がわかる?
722 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:01:52 ID:???
>>717-719 自演、乙。難クセつけて(>>717)、そう言う意見もある(>>718)、じゃあ破綻ゲー(>>719)。
その手口なら、何でも破綻ゲーだな。新しい、"ジャンル・モデル"と言う奴だな、お前頭いいなぁ。
725 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:03:50 ID:???
>>722 税収の意味ってわかる?

183 :NPCさん:2007/08/21(火) 13:59:56 ID:???
726 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:19:04 ID:???
>>722 おまえが全部上を書いたんだよ すごいシナリオ力だ 脱帽
730 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:59:09 ID:???
>>716 そんな質問は、>>583 >>585 >>589 を読んでみ 意味無い事が分かるからさ
731 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:10:05 ID:???
戦国大名自体が意味無いからなw
732 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:17:36 ID:???
タクテクスで、レックの黒田さんが「戦国大名のシミュレーション性が低いことに批判が強いのは分かってる。だから
他にもっと良い戦国時代のゲームが出てくると思ったが全然出てこなかった。」というような意味の文章を読んだことがある。
だが、あいにくいつの号だったかさっぱり覚えていない。
734 :NPCさん:2007/08/19(日) 16:38:55 ID:???
戦国時代に限らず、群雄割拠物のマルチプレイゲームでシミュレーション性が高いのって、どの程度あるのかな?
大抵は、税収とか戦闘ルールは極力抽象化し、プレイヤーが外交に専念できるようにするっ て方向性じゃなかろうか。
他のルールは、フレーバー程度の雰囲気重視でさ。
736 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:00:46 ID:???
>>734 戦国後期を扱うゲームだったら、近畿東海の圧倒的な経済力を反映してほしいと思う。
信長が飛躍したのはその辺りを上手く利用できたからだし、上杉の地理的な位置の過大評価も防げる。
737 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:08:02 ID:???
システムソフトの天下統一 近畿の経済的優位が上手く再現出来てる
738 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:16:22 ID:???
デザイナーは元レックの黒田幸弘だってな。「他にもっと良い戦国時代のゲームが出てくると思ったが全然出てこなかった」から
自分で作ったのかね PCゲームというのが悲しいが。
739 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:04:05 ID:WCbca4HS
戦国大名は戦闘や経済をシミュレイトしたのではなく、大名間の外交のジレンマをシミュレイトしたと見るべき。
ディプロマシーに近いと思う。ディプロがリアルじゃないと文句をいう人はいなかろ?

184 :NPCさん:2007/08/21(火) 14:01:11 ID:???
740 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:14:08 ID:???
ディプロだと思えって。あれだけギミック詰め込んで、それはない0わ。
741 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:21:43 ID:???
外交のジレンマを表現って言うけどさ。俺はあの時代の大名が、ゲームで行なわれるような自由な外交活動ってできたのかなと思うのだが。
特に北陸、東北の大名は隣国以外物理的に相当難儀だったんじゃないか。
742 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:32:28 ID:???
シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね?
抽象化した"対象"の再現性への評価じゃなく、受け手が自分の気になる点を基準に評価するものとかなんだろうか?
もしそうだとすると、統計力学や熱力学も分子単位での現象は捨象している訳で分子視点での関係を引き合いに出しては、理論全体の
現実へのシミュレーション性が低いとか言う人もいるのかな?やっぱ、なんだか良く理解できないなぁ〜。
743 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:45:30 ID:???
いつも史実どおりの展開になるなら、そのゲームはシミュレーション性が高いなんて思っちゃいないが。だが大抵織田が伸び悩み、上杉が
強大化する展開になりがちのゲームってのは、戦国時代を表現する何かが足りないのよ。

185 :NPCさん:2007/08/21(火) 14:02:41 ID:???
744 :NPCさん:2007/08/19(日) 21:05:34 ID:???
>>742 >シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね? YES
>抽象化した"対象"の再現性への評価じゃなく、受け手が自分の気になる点を基準に評価するものとかなんだろうか? YES
住人それぞれの基準(=気になる点)が異なる上に、多くの住人が"自分の基準が唯一絶対"と考えている節があるので、
シミュレーション性うんぬんで、場がよく荒れる。・・・と、普段ROM専の自分は認識している。
そうした認識の根拠は、ここ4年ほどこのスレをROMっていた経験だけど、そう大きく外れた認識となってはいないと思う。
745 :NPCさん:2007/08/19(日) 21:23:31 ID:???
>>742 >シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね?
物理的事象のように、繰り返し起こる事象にしか、その手法は適用できないだろ。史実の妥当性を評価できない以上、正しい出力なんて、
誰にもわからないんだし。
746 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:14:53 ID:???
ギミックはプランダム性で変化を付けてレイ意欲を増やすための道具 そんなコトもわからない?
747 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:16:57 ID:XhpFjv9p
上杉はプレイヤーに問題があったんじゃないか 史実
748 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:50:01 ID:???
743の指摘で思い出したけど、昔同人誌時代の天下布武で国高と国分割の見直し案があった。うろ覚えだけど越後は2分割され
合計10国力くらい。九州もダウン、東海、近畿は逆にアップしていた。 信濃は5分割くらいで通過、制圧に手間がかるように
なっていたと思う。 当時俺は、元のマップを紙にトレスして変更版を作ったんだが、仲間内で1,2回は遊んだかな。
今だったらDTPで綺麗に作れるけど、ゲームとしては今はあまり興味ないな。
749 :NPCさん:2007/08/19(日) 23:44:19 ID:???
>>669 >>670 福田誠さんでは?
750 :NPCさん:2007/08/20(月) 00:32:51 ID:???
戦国大名にリアリティを求めてもなぁ.....といぅ気ガス。信長の野望と比べて、特別リアルだとも思えんし。
別に信長の野望がリアルだといぅつもりは更々ないケドw

186 :NPCさん:2007/08/21(火) 17:34:17 ID:???
ぼくね、村上水軍が好きなんだよ

187 :NPCさん:2007/11/01(木) 13:06:58 ID:???
で、シミュレーション性やリアリティーはおいといて、
結局は日没版よりエポック版でしたほうがよいのかな??



188 :NPCさん:2007/11/04(日) 20:11:21 ID:???
黒田如水が最強だろ

189 :NPCさん:2007/11/04(日) 20:12:21 ID:???
黒田如水伝説

190 :NPCさん:2007/11/04(日) 20:26:01 ID:???
ガクト最強

191 :NPCさん:2007/11/15(木) 22:24:42 ID:???
ガクトは斬新だな。全然大河ドラマっぽくなくてイイ

192 :うひょのふ:2007/11/16(金) 14:29:41 ID:???
なんか 予告見てたら、
成田ちゃん ビシビシ鞭打ってた
あんなエピソードまでやるんだww

193 :NPCさん:2007/11/17(土) 00:29:58 ID:???
ああ、いい

194 :NPCさん:2007/11/24(土) 16:52:51 ID:oaZewOMN
リネージュ RMT
http://www.rmtfane.com/lineage

195 :NPCさん:2007/11/24(土) 21:49:55 ID:???
ガクト強すぎだろ。戦場の中で酒飲みながらくつろいでたぞ

196 :NPCさん:2007/11/25(日) 04:35:59 ID:???
謙信最強

197 :NPCさん:2007/11/25(日) 11:30:15 ID:???
ガクト謙信はシミュレーションじゃない

198 :NPCさん:2007/11/25(日) 19:46:57 ID:???
決戦前夜だな・・・

199 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:26:55 ID:???
俺の謙信は戦国ランス1択

200 :NPCさん:2007/12/05(水) 14:42:11 ID:???
かかれ柴田

201 :NPCさん:2007/12/17(月) 12:09:19 ID:13RUn97p
意見交換
日記は更新する、非常に!!助言する!
p(#^▽゜)q
http://nlftweb.com/link179700


202 :NPCさん:2007/12/20(木) 15:58:53 ID:d687ViRb

Norton Internet Security 2007 with KEYGEN.rar full cracked ^^
http://205.209.140.213:8080/norton.rar

203 :NPCさん:2008/01/13(日) 13:02:19 ID:???
>>186
yahooで検索したら面白かった件について


204 :NPCさん:2008/04/22(火) 16:14:17 ID:???
説明書見にくいなこれ

205 :NPCさん:2008/09/04(木) 23:04:27 ID:???
廃盤かよ・・・買っとけばよかった_| ̄|○

206 :NPCさん:2008/09/24(水) 16:41:20 ID:khwxJBnB
GOM PLAYER
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FLV対応でフラッシュ動画も簡単再生!!
ダウンロ-ドhttp://www.lineagecojp.com/movie/mov0023.zip



207 :NPCさん:2008/09/24(水) 16:42:00 ID:khwxJBnB
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208 :NPCさん:2008/09/24(水) 16:42:40 ID:khwxJBnB
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209 :NPCさん:2008/10/31(金) 14:24:39 ID:???
なにさらすんじゃコラ

210 :NPCさん:2008/11/27(木) 01:40:24 ID:HkBZuBWA
鍋島直茂最強

211 :NPCさん:2009/04/15(水) 15:56:27 ID:OOMT9jiA
       /     NY\
      /_____,,=─-.`、__      
     / /      \ ̄ヽ `‐、      はぁ?  俺様がスタベン?
     | /----.   o--- ヽ | ̄~      
    .|y -=・ r ‐、 -=・ ∨、      ねぇよ。ねぇ(笑)
   r-r'    i   i    | i   
   { /    ,|.   人    | {    ジャパンマネーいくら払ってると思ってんの、バ〜カw
   しi| `''" `ー- '   ー  | _)    
     |ヽ i  ィュエエェュ、 i  |r~     オレが出ると勝率下がるから大事な試合までに貯金したいんだとさw
     |  | |     | |  |       
     |    |     | ! .|    新スタジアムで特大HRかまして「松井の家」って記者にかかせるよw
    /\.ヽLィニニニ 」/ ./  
   /  \.\__'"_,,/
=======\ \/ >、ヽ=============================
爻爻爻爻 .\_/\_/爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻
爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻

212 :NPCさん:2009/04/17(金) 17:54:25 ID:???
陶晴賢どうよ

213 :NPCさん:2009/04/18(土) 15:33:11 ID:???
陶宗旺どうよ

214 :NPCさん:2009/04/18(土) 18:43:29 ID:???
宗像氏貞どうよ

215 :NPCさん:2009/05/17(日) 02:17:23 ID:???
1がでれば山本勘助は実在しなかったことになり、ゲームから取り除く

216 :NPCさん:2009/08/22(土) 01:03:23 ID:???
戦国・・・それは裏切りの歴史

217 :NPCさん:2009/09/26(土) 10:57:09 ID:???
有馬晴信

218 :NPCさん:2009/10/28(水) 23:36:11 ID:???
復刻しないのかね?

219 :月孔雀:2010/02/20(土) 02:34:32 ID:ZZbr2QWc
高校時代にやってて、楽しかった。
昔のは、峠が、無かったので、武田は、厳しかった。
峠をつけて、騎馬隊と鉄砲隊を編成できれば、面白くなりそう。
対人戦を、眺めてみたい。

あと、川・・・
これは、導入するのが、大変かな?


220 :NPCさん:2010/04/25(日) 14:28:57 ID:???
GJかCMJ、復刻してくれ

221 :NPCさん:2010/07/31(土) 15:56:40 ID:???
こかどんが絡んでいる以上むりぽ

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