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卓上ゲームっぽい電源有ゲームを語るスレ

1 :NPCさん:02/02/23 00:06
卓上ゲーム板はいわゆる「電源不要・非電源系ゲーム」について扱う板です。

が、あえて、そのなかで「卓上ゲームっぽい電源有ゲーム」を語ってみようというスレです.

桃太郎電鉄やいただきストリートのようなコンピューターボードゲームはみとろんのこと、カルドセプトやカードヒーローにようなTCGテイストを、UOやPSOのようなオンラインRPGはTRPGのテイストを色濃く引き継でます。

そんな、卓上ゲームテイストあふれる電源有ゲームを、卓上ゲーマーの目から語ってみましょう。

なお、このスレはこちらのスレ↓からの話題の移行です。

■貴様等!カルドセプトは好きですか!?■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013950778/l50

642 :NPCさん:2009/08/22(土) 01:24:06 ID:???
よくがんばりました。

643 :NPCさん:2009/10/22(木) 17:46:48 ID:???
Thief and Sword(縁)がゲームブックそのものだった。選択肢しだいで簡単に死ぬ。
18歳以上で、ヒロインがボコボコにされたりするのに抵抗のない人ならやってみてもいいかも

644 :uSwfVVJVEb:2009/10/23(金) 21:36:34 ID:???
And your Links panel is fully customizable, with preferences for choosing exactly which link details you wish to see. ,

645 :NPCさん:2009/11/20(金) 19:51:25 ID:???
SWDSは地雷って噂だね(´・ω・`)

646 :NPCさん:2009/11/20(金) 20:38:47 ID:???
KOTYで名前が出るレベルです

647 :NPCさん:2009/11/29(日) 20:57:25 ID:???
「なぁに、奴等はまだまだ小物よ・・・・」レベルではあるけど、僅かでも議題に登った、というのは評価されるべき

648 :NPCさん:2009/12/17(木) 17:47:27 ID:???
だいぶ遠くからきたみたい

649 :NPCさん:2009/12/17(木) 19:38:58 ID:???
「一昔のゲームブック」的な超(って程アレなもんでもないが)展開に慣れてる人間的には余裕だけど、
ストーリー寄りのADVと思って触ったら怪しい手応えだったでござる
みたいな評価を耳にしたな

ロスクリスレの住人としては後続に期待したんだが・・・・・

650 :NPCさん:2009/12/18(金) 19:40:16 ID:???
>>649
一昔前のゲームブックは2つの選択肢を往復するだけでキャラクターがめきめきパワーアップしたりはしない。
しかもその選択肢が「何もない通路を進む」「戻る」みたいなレベルで各地にあるし。

651 :NPCさん:2009/12/19(土) 13:25:07 ID:???
図解FF13マップ

\クリア/11章は神
  ||
  ||〜12章〜
 /  \
| 平原.| すげえええええええ、色々動けるぞこれwww
 \  /
  ||〜11章〜
  ||
  ││
   \\
    ││<おお、道が斜めってる!
  「 ̄_」
  ││〜10章まで〜
  ││
  ││
  ││<そろそろ曲がるとこかな
  ││ 
  ││
  ││(途中少し枝道あり)
  ││
  ││<ムービーきれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
  ││〜1章〜
/スタート\

652 :NPCさん:2009/12/27(日) 07:59:19 ID:???
ぬか喜びか!

653 :NPCさん:2010/02/22(月) 19:58:37 ID:???
まさかの逆輸入
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/07394401.html

654 :NPCさん:2010/02/22(月) 22:01:13 ID:???
出戻りというか、なんというか・・・・・

655 :NPCさん:2010/02/27(土) 21:44:22 ID:???
SRSかよ・・・

656 :NPCさん:2010/02/28(日) 01:14:08 ID:???
すげー、コメントし辛いなぁ、これw

657 :NPCさん:2010/02/28(日) 11:09:15 ID:???
大判なのか。やっぱ原作スタッフがTRPG好きなのかな。

658 :NPCさん:2010/02/28(日) 11:26:23 ID:???
デザイナーは遠藤か。悪くないものはできそうだが……

659 :NPCさん:2010/05/04(火) 00:31:25 ID:???
>>395
なんて遅いレスなのだと自分でも思うけどコメントしたくなったので……。

自分がタクティクス・フォーミュラやって気付いたのは、
グリップが80%以上残ってれば、ラインを変えずに直線に近い軌道で走るとき
スピンアウト率90%くらいまで突っ込んでも大丈夫なラインがあるってこと、

グリップが70%切ったあたりからは、スピンアウト率が5%,10〜30%でも、
極端にグニャグニャしてたり、走った軌道のなかに角度変化がありすぎると
スピンアウトする。

つまり、おそらくスピンアウト率はタイヤ・燃料・ウイング等々の状態と、
天候からとだけ試算されていて、
走った軌道が、走行ラインを変形させているほど、さらにスピンアウトしやすくなるよう。

なお、beginnerでワールドチャンピオンになると隠しコース1
normalでワールドチャンピオンになると隠しコース1と、
隠しチームおよびドライバー(ファンジオ!他)がつかえるようになります。
最弱チームフォルティアで、10周モードで遊ぶのが楽しいかと思います。
うまくなるとEクラスチームで予選4位とかになれる。

660 :NPCさん:2010/05/04(火) 14:09:33 ID:???
ギルドウォーズはどう?

661 :書き下ろしシナリオ「雪原の白龍」未収録:2010/05/21(金) 22:22:29 ID:G6jPymHO
ボドゲムから結構離れてしまってるけどEU3が面白すぎて困るネ!

662 :NPCさん:2010/05/22(土) 02:27:38 ID:???
モンハン
自由度といい
ドロップ品といい
文句なし
あ、オン限定ね

663 :NPCさん:2010/05/22(土) 03:20:14 ID:???
どこが卓上ゲームっぽいかわからんがお前が好きなことだけはわかった

664 :NPCさん:2010/05/22(土) 10:51:24 ID:???
モンハンはやった事ないからわからんが、
いわゆるドロップ品ってシステムは一番卓上ゲームっぽくない気がする。
死体も装備もランダムで定量のアイテムに変換されるからルートする楽しみがなくなるし、
管理が面倒な大量の素材を収集したりするのは、いかにもビデオゲームじゃないだろうか?

665 :NPCさん:2010/05/22(土) 12:43:00 ID:???
>>664
面倒な事を楽しむのが卓上ゲーム
っていうのが法則ならモンハンは違うけど
ファンタジーTRPGでドラゴンとの戦闘は
あーゆーのを想定しながらやってたよ
トライでチャット(作戦の相談)しながら戦うところとか
罠使ったりとか、道具使ったりとか
単純な「攻撃」とかのコマンドじゃないとことか

あと三行目がよくわからないので詳しくお願いします

666 :NPCさん:2010/05/22(土) 14:17:03 ID:???
>>665
死体をどう解体してどう使うかとか、装備の内どれを持ち帰ってどれを売るかとか、
そういうことを考えるのも強敵と戦った後の楽しみだと思うんだよ。
それこそ「戦闘に幅があって面白い」というのと一緒で、
戦後処理にも創造力を働かせる余地が欲しい。
良い意味での面倒っていうか。
ランダムで「コレがいくつアレがいくつ出ます」ってシステム的に確定してしまうのは、
楽なんだろうけど楽しみがない(ギャンブル的なドキドキ感は楽しめるかもしれないけど。)

特にドロップ品を集めるっていうのは悪い意味で面倒だと感じる。
種類が多いと管理も面倒だし、
いくら相手が強くて戦術に幅があっても、「狩り」、しかも「数を狩る」になってしまうと、
「その一戦の意味」とか「その一匹の脅威」みたいなものが感じられなくなってしまうから、
なんというか「作業的」になってしまう。
そういう、楽しいはずのものが面倒になってしまうところがあると思う。

まあ個人的な好みの問題かもしれないけどな。

667 :NPCさん:2010/05/22(土) 15:36:34 ID:???
>>666
丁寧なレスありがとです

昔SWがSFCでドロップ品がありましたね
死体を使うといえばリンダキューブですね

モンハンも売るのも自由
武器防具素材として使うのも自由
インテリアの素材としても使える
アイテム交換用の素材としても使える
初期の店売りの装備を強化して最後までする人もいる
かなり自由度が高いです
チート防止のため高級な素材は他のプレイヤーと交換できないけどね

作業って書いてあるけど
作業になるのは相当の上級者(モンハンの)になってからです
しかも、自分はP2Gから入った人間ですが
作業で数をこなすってのはフロンティアとかP2Gの悪い部分です
自分の年齢的に(時間的にもアクション的にも)
無茶苦茶きつくって挫折しましたよ、ええ
トライはまったく別物と考えた方がいいです
ぬるくなったという人もいますが

あとね、ランダムの部分もありますが
重要なのは倒し方、角を壊すのか翼を壊すのか爪を壊すのか
尻尾だけ切断してクエ終了ってのもあります
メンバーや目的によって作戦は大幅に違ってきます

668 :NPCさん:2010/05/22(土) 15:39:47 ID:???
続き

TRPGに行為判定というものがありますが
上手くいくかどうか分らない、ってことですよね
コマンド型だとその辺が理不尽に感じてしまってたんですよ
作戦立てたとしても下手で上手くいかないところとか
罠を仕掛けようとしたら、味方の攻撃に当たってダメとか
味方の投げた閃光玉で自分も目がくらんで攻撃を喰らうとか
ものすごくカオスで楽しいですよ

なんだかカプコンの回し者みたいですが
モンハントライに出会うまえはダンマスが
もっとも卓上ゲームに近いと思っていました
その一匹の脅威という意味ではダンマスのドラゴンと
モンハンのジョーはいい勝負だと思います

ふらっと酒場によってその場にいる仲間と
モンスター狩ったり、キノコ摂ってきたり
鉱石獲ってきたり、卓上ゲームっぽいと思うのですが
長文失礼しました

669 :NPCさん:2010/05/22(土) 18:52:02 ID:???
長い上になに言いたいのかサッパリわからん
TRPGにドロップ品ルールなんて付いてるシステムいっぱいあるじゃん

670 :NPCさん:2010/05/22(土) 19:02:37 ID:???
モンハンが卓ゲっぽいというより
モンハンぽい要素を持った卓ゲが増えただけじゃないだろうか?

671 :NPCさん:2010/05/22(土) 19:52:00 ID:???
>>669
何をもって卓上ゲームっぽいのか、と言うことでしょ
>>666でのを受けて、
めんどくさい事はコンピュータがやってくれてるだけで
卓上ゲームっぽいですよ、ってこと
>>670
ダンマスもモンスター倒すと色々落としたね
ダンマスと違ってモンハンは
すごく流行ったので影響力が大きかったって事だと思う

672 :NPCさん:2010/05/22(土) 19:52:43 ID:???
>>669
戦利品ルールがついてるD&Dや迷宮キングダムやサタスペやアリアンロッドや世界樹SRSはTRPGじゃないってことだろ。

673 :NPCさん:2010/05/22(土) 20:03:57 ID:???
>>672
>>666のことだよね?
ドロップ品を集めるのが面倒ってあるし

674 :NPCさん:2010/05/22(土) 21:43:26 ID:??? ?2BP(20)
モンハン以降でモンハンっぽい要素を持ったTRPGってなんだ?

675 :NPCさん:2010/05/22(土) 22:21:47 ID:???
六門やダークブレイズはドロップ品による装備強化tかあるがな


676 :NPCさん:2010/05/22(土) 22:24:04 ID:???
まあモンハン自体は単なるボコりゲー何で嫌いだけど

677 :NPCさん:2010/05/22(土) 23:27:41 ID:???
メックウォリアーにはがっかりした

678 :NPCさん:2010/05/23(日) 15:43:29 ID:???
>>676
正確にはマルチだとボコりゲーでソロだとボコられゲーだと思う

679 :NPCさん:2010/05/26(水) 13:17:10 ID:???
やってないのでわからんがセイクリにもなかったっけ?

680 :NPCさん:2010/05/31(月) 10:47:38 ID:???
>>672
本人じゃないからよくわからんが
相手が何を装備してようと同じ種類の敵なら同じドロップ品になるのはなんか変ってことでねえの?
そこは簡略化しない方がいいところだと思ってるんじゃないかと思った

681 :NPCさん:2010/05/31(月) 20:38:03 ID:???
装備かっぱぐのはまだしも、どの部位解体して持って帰るか悩むようなシステムあったか?

682 :NPCさん:2010/06/01(火) 08:15:36 ID:???
何を持って卓上ゲームと呼ぶか?要は卓上ゲームの定義だな
代表的なところでボードゲーム、カードゲーム、シミュレーション、TRPG
それぞれのゲームにおける「キモ」や「ウリ」つまり根幹にあたる部分
これはジャンルが違えば方向性も大分異なるだろう
例えば「自由度」だが、これはTRPGでよく言われる
人間の想像力を生かした自由度の高さがコンピュータRPGにはない魅力だと
確かにこの「自由度」はTRPGの重要な要素の一つだ
ルールによって向き不向きはれど
戦国物、戦記物、学園物、刑事、戦隊、昼ドラ、ホラー、Vシネ
まさに自由自在、GMとPCの発想次第でどうとでもなる
だがこの「自由度」は先に述べた他のジャンルでは高くないことが多い
大体定められたルールの枠内で楽しむ物だ
例えば麻雀で「これ俺のオリジナル役だから」とか言い出して通る訳なかろう
人生ゲームで「俺、魔法使い目指すから結婚しないし、子供もなしな」なんて許されない
(ゲーム前に卓を囲む仲間達と定めたオリジナルルールなら別だけど)

683 :NPCさん:2010/06/01(火) 08:21:57 ID:???
ということで「自由度」という言葉を使っていたので
その観点からモンハンがTRPGっぽいかと言うと……
全然違うくね?
モンハンはタイトルどおりモンスターハンター、つまりモンスター狩る人のゲームだ
モンスターをほとんど狩ることなく採取メインでプレイが進められるかと言えば
無理だろ
合成による生産業や交易商人的なプレイも難しいというか、まず無理
他の多くのMO、MMOなRPGの中ではそういうプレイが可能な作品もある
しかしモンハンにおいてそういったプレイはかなり無理がある
モンスターを狩るハンターという立場で如何に狩るか?という自由しかない
モンハンの基礎はアクションゲームだ
しかも自由度や爽快感の高い動きのできるものではない
むしろ不自由さすら感じるほど鈍重だ
だがそれがモンハンの面白さだとも思う
制限された動き、敵の行動前の仕草、ある種の行動に対する反応
こういった決められた要素がいくつもある
その枠の中で最大効率、あるいは自分なりの戦法を確立する
これがモンハンの「キモ」に相当する部分ではないだろうか
そういう意味ではTRPG以外の卓ゲ的と根幹で通じると言えるかもしれないな

684 :NPCさん:2010/06/01(火) 16:40:30 ID:???
3行で

685 :NPCさん:2010/06/01(火) 22:05:36 ID:???
モンハンって
卓ゲっぽく
なくね?

686 :NPCさん:2010/06/02(水) 00:46:34 ID:???
モンハンって
卓ゲっぽく
なくなくね?

687 :NPCさん:2010/06/02(水) 08:07:46 ID:???
モンハンっぽく
卓ゲって
なくなくなくなくね?

688 :ありよし@シスコン:2010/06/02(水) 20:54:00 ID:???
日本語でおk

オープニングフェイズがあって
ミドルフェイズがあって
クライマックスフェイズに戦闘があって(たまにミドルでもある)
エンディングフェイズがある
サモンナイトシリーズ(最新版は知らん)は
TRPGっぽいと思う


689 :NPCさん:2010/06/03(木) 00:52:35 ID:bNu8yFv3
ここってRPGの話ばっかりなの?

DSiウェアのマインドテンがなかなか面白いよ。
あとはちょっと古いけど数陣かなぁ。

690 :NPCさん:2010/06/05(土) 02:25:03 ID:???
>>688
SRPGは章立て、話分けが多いからそういうの多いね。

負けプレイと吟遊GM炸裂のFP系。
ミドル戦闘の多い日本一系列。
まとまりなさ過ぎて分類不可なif系列。
まぁ、今のところPC1がPC2と3に喰われるという妙なところまで
完璧な魔人學園の外法帖が一番TRPGぽいかな。

戦闘ならグローランサーとか日本一のPB、PKが
TRPGを再現するとこうかな、と思ったりするけど、どうだかね。

691 :NPCさん:2010/07/29(木) 19:45:02 ID:???
たのだんって……なんでもない

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