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ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 18機目

1 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 10:57:25 ID:hQe3R4D20
上級者にデッキを診断、アドバイスをしてもらうスレです。
デッキの質を高めて勝率を上げましょう。
他人の目から客観的に見てもらう事で、自分では気付かなかった点が見えてくるかも。

注意点
・診断依頼⇒自分の考えている(実際にプレイしている)戦術を書いておきましょう。
・作成依頼⇒ただ所持カードを羅列するのではなく、「このカードは使いたい」
 「こういう戦い方がしたい」というように自分の考えている方向性を明示して下さい。
・最大コストと現在のデッキの総コストはしっかりと書きましょう。
・カード資産は明記しましょう。せっかく診断しても、「そのカードは持ってません」では意味がありません。
・カードが多すぎる場合や鹵獲持ちの場合は、戦力となる主だったカード(Rや優良UC・Cカード)や
 自分の使いたいカードを書いて下さい。
・ある程度の方針(自分はこういう戦い方がしたい)等もあると考えやすくなります。
前スレ
ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 17機目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1227508178/
新まとめサイト(ミラー)
http://animenet.sakura.ne.jp/wiki/gcb0083/index.php

診断依頼用テンプレっぽいもの。診断を依頼する際に利用しましょう。
必要に応じて改良して下さい。


2 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 10:58:07 ID:hQe3R4D20
総コスト:/   地上or宇宙or海
【隊長機】キャラ名+カスタム+武器A+武器B+メカ名=合計コスト
【2番機】
【3番機】
【4番機】
【5番機】
【艦長】

カード資産

診断方針:

テンプレ以上


3 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 11:24:41 ID:VJcqcS9EO
>>1

4 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 12:51:50 ID:9fOq1if7O
終了

5 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 13:26:46 ID:cgLUsyS7O
>>1乙です。
待ってました!必要な時になくなってて…

大佐 1165/1150
コンスコン50
HGアイナ+駆動β+アプU=375
ギニ兄+リミザム+アプV=380
ノリ助+壺+ザクマシ+ガトフル+旧グフカス=360

もともと隊長機はSTアイナ+アプV+駆動βでやってたんですが、あまりにもガチ過ぎかなと思いアプUに変更しました。

その結果大佐に降格して艦長もボーンをはずすはめになりましたが…

最近対空砲弾持ちの母艦落としばっかりとマッチして、アプ系がすぐ弾切れしてアドバルーンとかすのが……
タクリロ入れた方がいいですかね?

6 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 14:42:39 ID:6kjHXQedO
宇宙行くなら、
アイナザク伏兵とかどう?
ギニアスは母艦攻撃用にアプ3対艦装備とか面白いかも。

7 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 15:55:57 ID:n5lFTrnO0
>>5
ノリス(130)+カスタム(30)+MMP80(30)+(40)+新グフカス(130)=360
アイナ(120)+カスタム(30)+旧アプU(240)=390
ギニアス(50)+カスタム(30)+アプV(270)=350
コンスコン(50)

アプUに関しては旧のビーム出る方で。ショックウエーブは弾数限られたアプには決定打に欠ける。
ノリス機=カスタム=OPブ、懐中時計、カメラ破壊、高度格闘P、対抗心あたりからチョイス。
アイナ機=カスタム=OPスラ一択。
ギニアス機=カスタム=OPスラ一択。
艦長=恐らくこのデッキの生命線はアプビームの命中率。命中↑↑↑は9%(約9パラ分)UP by検証神。
よってコンスコンあたりが適任。本来は浪漫的にユーリかボーンでいきたい所だが。ユーリが本命かな(命中↑↑)。

アプで攻撃、ノリスでカットの流れになると思う。
母艦粘着に対してはこちらも粘着か、画面の自陣端っこで敵機の攻撃方向を3方向に限定させて迎撃が基本。
他にも3機の内1機を自母艦護衛、残り2機で敵母艦粘着もあり。

ともかくカットしまくれるよう、精進しましょう。
アプは消耗品と捉え、恐れる事無く突っ込む事が大事かな。攻撃当たればそれなりの見返りあるので。

アプは黄受けを減らし、赤受け増やすだけで勝率上がる筈。

8 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 16:00:18 ID:n5lFTrnO0
>>7訂正
ノリス(130)+カスタム(30)+MMP80(30)+(40)+新グフカス(130)=360

ここの「(40)」はグフ盾です。
デッキ総コスト1150。

9 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 16:11:57 ID:cgLUsyS7O
アドバイスサンクス!
>>6 宇宙はアプ出撃できるからアプで出てます。

相手がビックリするかなと(≧∀≦)
ただノリスは何に乗せるかで悩みます……

>>7
旧アプUは青でビーム出るんですか?
知らなかった…(´・ω・`)
探してみます!!

10 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 17:04:59 ID:1CGFAaGi0
>>9
アイナザクとか?
とりあえず、卒アルから旧アプ2と3のデータをのっけとく
HP/機動/防御/回頭/赤/青 ()内は弾数

30/20/1/3/27(3)/21(5)
旧2
24/23/1/3/26(3)/17(3)

個人的な使用感だけど、ほぼ劣化3
射程も3のがながいし、一番痛いのが青の弾数だった

11 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 19:24:00 ID:wSsSQppX0
>>5
原作に近い設定のデッキのようですな
アプサラスを使うなら補給が上がる艦長もオススメ
ニエーバなんかがコストを圧迫しなくてデッキにも合ってるかも

アイナ(120)+旧アプサラスU(240)+駆動(25)=385
ギニアス(50)+アプサラスV(270)+ワイドレンジ(30)=350
ノリス(130)+旧グフカス(120)+ガトフル(85)+ザクマシ(15)+駆動(25)=375
ニエーバ(35)=375
1145/1150

元のデッキをなるべく残した形にしてみました
小回りの利くアプUとロック切りの難しいアプVでリンクを拾い
グフカスでカットを狙います・・・が、無難すぎて面白みに欠けますね

アプVに高ジェネ+アルでクリティカルで陸ガン一撃とか
実は命中↑↑↑のノリスを艦長にしてみたりすると一風変わっていて良いかも




12 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 23:59:57 ID:cgLUsyS7O
せっかくアドバイスもらったのに、旧アプサラスUが見あたらない…(>_<。)

仕方がないのでショックウェーブで弾きまくってきました!

08小隊と当たって楽しすぎでした。
旧アプサラスUを買ってきて色々試したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

13 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 02:46:25 ID:+CPN1pSLO
総コスト:1100/1100 
地上or宇宙

【隊長機】ニムバス+教コン+片手ビーマシ+ガトフル+BD2=555
【2番機】マレット+時計+ビーバズ+3ガト盾+BD2=505

【艦長】ミハル+脱出

カード資産
Rアクト 両手ビーマシ
素ケンプファー シーマゲルググM ガーベラ×2

UCとCは、コンプリート仮定でお願いします。
ないレアも必要なら買います。

診断方針:
ニムバス+BD2とマレットは固定でお願いします。

この編成だと艦長にまわせるコストが40で
クルストにまわす分があと5足りないので断念しました。

最初は押せるのですが、復帰待ちの時間差の間に負けてしまい
最終的に復帰した単機で相手全てを相手にするパターンが多いです。

マレットを395以下にしようか迷ってます。

しかしマレットとEXAMの相性も捨て難く
編成が決まりません。

よろしくお願いします。

14 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 05:37:06 ID:CuY/feol0
>>13
総コスト:1100/1100 
地上or宇宙
【隊長機】ニムバス+オプアマ+両手ビーマシ+三ガト盾+BD2=555
【2番機】マレット+テスザム+ザクマシ改+ゲル盾+アクト=390
【艦長】UCシャア+脱出
マレットは400未満のが安定するだろうね。
隊長機の編成は元のままでもおk。落ち順の関係で生存率を重視してこの組み合わせにした。
適正◎、両手持ちマシンガン、艦長補正も強化したので教コンなくても命中率は問題ないはず。

>>最初は押せるのですが、復帰待ちの時間差の間に負けてしまい
最終的に復帰した単機で相手全てを相手にするパターンが多いです。

これについては、このデッキだけでなく二機編成全てにいえる弱点なので、母艦との連携を磨いて僚機が復活するまで持ちこたえるしかないかな。

15 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 19:07:16 ID:+CPN1pSLO
>>14
診断ありがとうございました。

やはり2落ち編成の方が安定感あるようですね。

シャアならやってくれそうなので
母艦も戦力として使えるように練習します。


ニムバス→ニュータイプ嫌い
マレット→キシリア様の寵愛にジェラシー

などの理由で
ニムバスとマレットがシャアに対して相性悪かったりしないでしょうか?


16 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 13:30:39 ID:yZv1FyJkO
連邦少尉宇宙875/900
【隊長機】
脱走アムロ+AR+RBR+ダムシー+時計=460
【二番機】
ハヤト+BD3+陸戦BR+駒盾+時計=390
艦長カレキ(25)
地上895/900
【隊長機】
同上=460
【二番機】
ハヤト+BD2+陸戦BR+駒盾+時計=380
艦長カレキ+脱出艇=55
資産
フルコンプ仮定
前スレ>>796で診断して貰った者です
診断後、資産が増えたので前スレのお二方のアドバイス等を元に改良を行いました

診断よろしくお願いします



17 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 22:54:03 ID:5Mp1msLDO
>>16
ガチで行くんなら、
艦長は【マーカー、シモン、コジマ】
この辺りが優秀でオススメ。
WB関連ならマーカーかな?

連邦少尉宇宙900/900
【隊長機】
脱走アムロ+AR+RBR+ダムシー+時計=460
【二番機】
ハヤト+BD3+ジムライ+駒盾+時計=380
艦長コジマ(60)
※デンドロノイエ意識で二番機実弾にしました

地上900/900
【隊長機】
同上=460
【二番機】
ハヤト+BD2+陸戦BR+駒盾+時計=380
艦長コジマ=60

更にテンプレになるけど、
宇宙で勝ちに行くんなら二番機GP01fb+ジムライ+寒盾+強炸+ハヤト395、
地上ならALEX+ジムライ+寒盾+強炸+ハヤト395で艦長マーカーが無難かなと思います
好みでブルパ、ジェネ調節β駒盾で調節も有るけどレンジ変えない様に考えてみた


18 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 00:35:15 ID:ZNyrPw+pO
>>16
400越えが中途半端なような気がする。
越えるなら500↑とか大胆に越えた方がいいかと。

【隊長】フォルド+5号機bst+HBRと専用盾+リミザム=520
【護衛】アルフ+BD3+ロケラン+ST盾+ダブロク=340
【館長】エレドア、アヤなど低コス優秀補正キャラクター(40まで)

もう少し館長を強化したい(コジマとかシモンとか)ならHBRをクゥエル用に変えたりして調整を。
もしくはアルフのカスタムを対抗心にしてEXAMとの重複を狙うとか。暴走をつけると状況次第では一撃必殺のパワーを発揮できる(機動低下が近距離で出たら泣きましょう。)
あと地上ではエイガーマドロック適正武装、盾リミザムに変えて530

アルフをBD2にのせかえて完成。
マドビーが使いづらいなら陸ビーやジムライ、クゥエルビーでもいいと思う。
その辺は自分のテクニック、戦術に合わせて。
アルフは育成すればちゃんと当てるようになります。ロケランは両手推奨、サーベルを考慮すると館長は命中プラスの人がお薦め。

機動力を生かして戦い、正面から青合戦はさけるように。溢れる機動力で一方的にロック(主に赤)できる状況を作り出そう!

19 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 00:39:35 ID:ZNyrPw+pO
連投スマソ、原型をなくしてしまったことは許してくれ…
あとEXAMを暴走させたいならクルスト博士を。
コストの関係でアルフにしただけなのでそこは好みでいい。
暴走してで減るのは以外と少ないし、リミザムと重複しないみたい。
あとアルフの回復速度は異常w

20 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 01:54:57 ID:Qu5/mlSU0
新参です。
友人から譲り受けたカードで始めました。
上限コストが最近900になったので、wikiや様々なサイトを参考にして作りました。

診断よろしくお願いします。

ジオン少尉
総コスト:885/900 宇宙

【隊長機】ハマーン(150)+opアーマー(70)+片手BM(65)+ゲル盾(30)+ガーベラ(240) 合計(555)

【2番機】ソンネン(65)+伏兵(30)+mmp−80MG(25)+足ミサイル(20)+ザク改(100) 合計(240)

【艦長】マイ(60)+脱出艇(30) 合計(90)

カード資産
c、ucは自力で買い揃えるつもりです。
R、HGは「ハマーン」「片手BM」「素ガーベラ」「ザクBZ核」を所持しています。

診断方針:ハマーン様はずっと使っていくつもりなので出来れば外したくないです。
ハマーン様を外す場合はUCアナベルガトーを使いたいと思っています。

また、困っていることは、隊長機と二番機の足並みが揃わない事です。
隊長機に二番機が付いてこれず、二番機に合わせて動くと折角の機動力がもったいなく感じます。
また、まだ完全にレベルが上がりきっていないので出来れば射撃の上がる機体に乗せたいです。




21 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 09:50:53 ID:KUS1GnGNO
>>17
診断どうも
基本的にCPU戦に引きこもってる残念尉官だが…
実弾兵器…前にビグザムに苦戦した記憶が…サイサリスやゲル盾も、割るのに時間が掛かるし…
考えてみます…
基本コンセプトはWB隊なんで、艦長はマーカーかな…
>>18>>19
いえいえ、診断して頂きありがとうございます
只、あまりガチにはしたくないんで…^^;
アルフ・カムラは、排出時期が短かったせいでレート高いし…
フォルドと五号機は、いつか使ってみたいんだけどね…
ルース&四号機との二機編成、艦長はミユで
いつになるやら……




22 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 20:46:06 ID:ixAxfM+E0
>>20
まずは、まとめwikiのFAQ/初心者ガイドのStep5「つるべの動きを覚えよう」を読んでもらうと、
少数編成で足並みを揃える必要はない事が理解してもらえると思う。

その上で編成だが、
○案1
総コスト:885/900 宇宙
【隊長機】ハマーン(150)+覚醒(65)+片手BM(65)+ゲル盾(30)+素ガーベラ(240)=550
【2番機】ソンネン(65)+OPブースター(30)+ザクバズーカ(30)+3ガト(30)+ザクII後期型/キンバライド(120)=275
【艦長】マイ(60)

隊長機は、ハマーンを使っていきたいということなので、相性の良いカスタムとして覚醒を選んだ。
OPアーマーがなくなる分防御力は下がるが、ゲル盾は元々耐久力が高めなので問題はないと思う。
2番機は、ソンネンの射撃値が高めな事、コスト240では伏兵発動率が低めな事を考慮して伏兵をやめた。
全体的に射程の短さが目に付いたのでバズを持たせたが、手元が心配ならMMP-80やショットガンでもいい。

○案2
総コスト:900/900 宇宙
【隊長機】UCガトー(155)+Wロックオン(15)+ゲルBR(50)+腕部ミサイルランチャー(20)+ゲルググ/AG(240)=480
【2番機】ハマーン(150)+パイロット強化薬(25)+MMP-80MG(25)+ゲル盾(30)+リックドムII/PT(130)=360
【艦長】マイ(60)

隊長機は、UCガトーを起用し主軸に置いた。
マイの補正とWロックオンの効果で二重武装でも当ててくれると思う。
2番機は、ハマーンを安く実用的に収めるため、適正機リックドムIIを採用した。
開幕高速移動は慣れないと使いづらいので無視してもいい。コスト120のPTなし版があればそちらを。
パイロット強化薬の効果で案1より防御力は下がるが、ゲル盾は(以下略

マイには補給の補正も付いているので、盾の回復も考慮しつつ動けるといい。
コストの関係上脱出艇は外したが、コストをやりくりして余るようなら付けるに越したことはない。

参考までに。

23 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 21:27:00 ID:Qu5/mlSU0
>>22
診断ありがとう御座います。

案2がガトーもハマーンも使えて、なおかつカードも手元に揃っている為、参考にさせてもらおうと思います。


ところで、パイロット強化薬を使用するのは初めてなのですが、防御力の減少はシールドにも適用されるのでしょうか?
両手持ちで命中率を安定させる為にST盾の採用も考えてみたのですが・・・
数値的にも防御力が高く、ビームコーティングも付いているゲル盾の方が(愛憎との相性も込み込みで)やはり良いのでしょうか?



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