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三国志大戦3 初心者スレ95

1 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:04:08 ID:wA+LoDq+0
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板http://pc11.2ch.net/pcqa/へどうぞ。
・質問の前に予習を。>>2-15あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。 

■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。

■前スレ 三国志大戦3 初心者スレ94
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1233677664/

■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1199545551/
三国志大戦質問デッキ診断スレ60枚目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1228129071/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX楽進159枚目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1234445487/


次スレは>>970が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!
>>970付近になったら携帯、初心者は自重するべし

2 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:05:32 ID:wA+LoDq+0
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本

だいたい上から順に優先順位が高い。

3 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:06:15 ID:wA+LoDq+0
■よくある質問・騎兵編

Q. 連続突撃(連突)って何ですか?

A.騎兵で 敵に突撃→離脱→オーラが出るまで移動→敵に突撃
と、同一の敵に何回も突撃を繰り返すことです。
これにより、何回も突撃ダメージを与えることが出来るので、
短い時間で敵の兵力を大きく削ることができます。

Q.壁突撃って何ですか?

槍兵を騎馬で相手する為の技です。
槍のオーラは乱戦状態になると消えてしまうことを利用します。
まず、肉壁となる部隊を槍部隊にあて乱戦に持ち込み槍オーラを消し、
そこへオーラを纏った騎馬で突撃をします。
なお相手が大車輪戦法を使用している場合いかなる場合でも迎撃を取られてしまうので注意。

Q.ビタ止まりって何ですか?

A.突撃状態になってオーラをまとって走っている騎兵を、
相手の槍オーラの目前で停止させ、迎撃されないようにすることです。
コツはゲーム画面やミニマップで距離感を見ながら、
移動地点(ゲーム画面では赤い枠で表示)を設定し、キッチリと停止させることです。
移動が終わりきる前に武将カードを動かしてしまうと、オーラが消えずに迎撃を受けてしまいます。
はじめは遠めでも確実に騎兵のオーラを消すことを意識して練習し、
徐々に停止位置と槍オーラまでの距離を短くしていきましょう。
このときに相手の槍兵の前進距離も計算できるようになるとベターです。

4 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:07:52 ID:wA+LoDq+0
■スターターパック内容
説明書、カードスリーブ4枚、君主カード、下記カード

魏 軍師:陳羣
武将:UC夏侯淵、UC関羽、C曹洪

呉 軍師:魯粛
武将:UC太史慈、UC夏侯淵、C董襲

蜀 軍師:糜竺
武将:UC関羽、UC太史慈、C劉封


5 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:12:42 ID:wA+LoDq+0
■よくある質問

Q.デッキを組んでみましたどうですか?

A.うんうん、まずはそれでプレーしてきてください。
できればどんなパターンで負けるor苦戦するのか書き込んでください。
 デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。
 診断してほしい場合、以下のテンプレを参考に。
【現デッキ】
【資産】
魏:
呉:
蜀:
群雄:

Q.「○○って強いですか?」「○○って弱いですか?」

A.そんな質問されてもwiki嫁としか言いようがありません。
 実際に使ってみて、その上でデッキを晒して診断依頼してください。(もちろんテンプレを参考にして)

Q.「○○の計略ってどのくらい持ちますか?」「妨害計略の○○って、知○には何カウント持ちますか?」

A.SEGAの社員以外は基本的に分かりません。善意で、実体験を元に効果時間をwikiに上げてる人達がいます。
 wikiに載ってなかったなら、質問するより前に自分で調べてみましょう。

Q.全国大戦に勝てません。

A.初心者のみなさん、全国大戦はいろんな人間で混沌としています。(注:初心者狩り含む)
 とくにやり直し組みのメインデッキに始めたばかりの人間が勝てる確率は低いです。
 最初は英傑伝の武練の章で練習するのが良いでしょう。
 操作の基礎>>5 技術>>8-11 ができるようになってからでも遅くはないです。

6 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:20:46 ID:wA+LoDq+0
■まず最初に
・騎馬の突撃の使い方を覚える。(ただし槍には正面から絶対突っ込まない事)
・槍の方向調整を覚える。(騎馬に正面から当てるとウマー)
・弓は無闇に動かさない。(動いてると弓が打てない)
・士気はなかなか溜まらない。慣れないうちは溜め過ぎず積極的に使うべし。
・最初のうちデッキ構成は「主力アタッカー(理想は武力6以上)2人以上、
 優秀計略サポート系1〜2人で余れば低コスト弓兵か伏兵持ち」が良さげ。
・最初は再起興軍しか無いが、再起は主力アタッカーが全員死んでる状態か
 攻められる寸前に使うべし。 味方の城に張り付かれてからではちょっと遅すぎる。
・劉 、荀ケ、李典など反計持ちの武将名は覚え、相手デッキに居たら常に注意。
・落雷、火計、挑発など一部計略はカード回転させると計略の的を変えられる。
・森、岩場などは移動速度落ちる。注意すること。
・なるべくちゃんと地形と相手のデッキを見て開幕の配置を考える事。
・兵士数が減っていたら、無理に城攻めに行かない。
・相手デッキに伏兵持ちがいたら知力高い奴が散歩して調べる事。
 開始直後に主力で突っ込ませるべきではない。

<軍師カードについて>
軍師カード1枚につき「兵略」「陣略」の二つの「奥義」を1種類ずつ持っています。
兵略と陣略のどちらを使うかは試合前に選択出来ます。
兵略は今までの兵法と同じく「画面全体に効果」 陣略は「試合開始前に指定して、その場所でのみ効果」
スターター3枚の奥義はそれぞれ、
兵略「再起興軍」:所謂再起の法 陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇

更に軍師カードの兵略と陣略それぞれにも武将カード同様属性が付いています。
例えば魯粛の再起は「人」、麋竺の再起は「天」、陳羣の再起は「地」です。
同じ属性でそろえるほど奥義ゲージの初期値がUP。 奥義ゲージは多いほど効果時間や威力が大きくなる。
兵糧を戦闘開始前に使う事で、軍師の奥義レベルを育てられます。

軍師カードを登録しないと ・兵再起興軍 ・陣無しとなる(兵略使用時のエフェクト軍師の人《軍師くん》)
スターターパックが売り切れで買えない場合でも、一応ゲームはできる。

7 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:25:38 ID:wA+LoDq+0
■よくある質問・計略編

Q.計略の継続時間は何によってきまるのですか?

A.自分または味方にかける強化系計略か、敵にかける妨害系計略かによって違いがあります。
強化系計略の場合は、計略を発動させる武将の知力の高さのみに依存します。
同じ計略でも、知力の高い武将が発動した方が長く持続します。
一方敵にかける妨害系計略は、計略を発動させる武将の知力と、
計略をかけられた武将の知力の高さに依存します。
ですので同じ妨害計略を、知力の高い武将と知力の低い武将に同時かけた場合、
知力の高い武将の方が効果が切れるのが早いことになります。

Q.反計について教えてください。

A.各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、
こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、
画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。
反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。
反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。
(通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。)
ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。

Q.流星の儀式を使いたいんですが…

A.流星の儀式は初心者には向きません。理由は、
・1.5コストなのにスペックが低すぎる(残りの6.5コストで敵の8コストと渡り合う必要あり)
・流星の儀式の士気が重い(相手は士気5を自由に使う事ができる)
・発動時間が遅い(8カウント、その間に撤退させられると士気5丸損)
・そんなにゲージ減らない(馬が城壁殴るよりは強いけどね。

8 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:31:05 ID:wA+LoDq+0
■よくある質問・槍兵編

Q.槍撃(そうげき)って何ですか?
A.槍兵の攻撃手段です。
槍兵を一定時間移動させた後に別方向に方向転換すると
(正確には、盤上のカードを動かした後、一定時間静止させてから再度動かすと)
一時的にシャシャシャと槍のオーラが伸びて、接触した相手にダメージを与えることが出来ます。
出し方としては、最初にしっかりと"溜める"という感覚が大事です。
カードをグルグル動かしたり、左右に振っているだけでは出すことが出来ません。
また相手と乱戦してもダメなので、相手との距離に注意しましょう。

Q.ペタペタ槍撃って何ですか?
A.槍撃の出し方のテクニックの1つです。
 槍撃したい相手とは反対方向に動かして、カードを盤面から剥がす。
 そして、槍撃したい相手の所にカードを置く。これを繰り返し、槍撃を連打します。
 魅力はなんと言っても高精度で槍撃が出せること。
 カードを盤面から剥がすことにより、無駄な動きが読み取られないので、
 間合いに気をつければ100%槍撃が出ます。

Q.壁槍撃って何ですか?
A.槍対槍で、こちらが一方的に槍撃するための技術です。
 相手の槍兵に、自軍武将を乱戦させると相手の槍オーラが消えるので、
 そこに槍撃をします。乱戦役(壁役)は乱戦負けしないように、
 兵力の多い高武力武将がよいでしょう。

9 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:32:13 ID:wA+LoDq+0
■よくある質問・弓兵編

<走射>
一定時間静止させたカード(槍撃と違い完全に静止している必要がある)を動かすと、
カード1枚の2/3ほどの距離を移動しながら射撃を行う。
乱戦中にも可能で、弱体弓や麻痺矢を妨害しに来た相手をその場に残して攻撃し続けられる。
槍撃と違いダメージ上昇などは無い模様。
弓専用計略中(乱れ撃ち、麻痺矢戦法など)に走射を行っても計略の効果をえられる。
また、射撃を行っていない時にも走射アクションが起こると、射程内に入った敵をロックして勝手に攻撃し始める。
さらに走射中は移動速度が上がるため、騎兵の追撃をもかわすことも可能になった。
また、走射中は弓を止めずにサーチを変えることができる。


Q.狙った武将に弓が当たりません。
A.弓兵は、自分が向いている方向から一番近い方向の武将を撃つため、
 ABC

  弓

 の状況だとして、
 Aを撃ちたいときは真左に、Cを撃ちたいときは真右に向けてしまってかまいません。
 向きを変える・移動することで射撃対象は代わるため、
 突撃状態の騎馬に矢を撃っているときは、ちょっと向きを変えて別の武将に
 矢がいくようにしましょう。

Q.すぐ乱戦されてしまいます。
A.速度上昇計略さえ使われなければ、少なくとも騎兵、歩兵以外には乱戦されずにすみます。
 騎兵に対しても、早めに動くことを心がければ突撃される回数はずいぶん減らせるはずです。

10 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:33:16 ID:wA+LoDq+0
■よくある質問・城内編

<城内乱戦>
出陣した武将は、実は城壁から結構離れた位置に出現します。
敵武将が攻城しに壁に張り付いた場合、それを乱戦して防ごうとして出陣すると、敵武将より自武将のほうが外側に出たりすることもあります。
そういう位置のままだと、マウント取ってる敵武将に突撃されたり槍で突っつかれたりしてしまう。
これを防ぐために、乱戦させる武将をまた、自城内に戻す動きをさせると、城壁の中でも乱戦させる事が出来る。
城内と戦場の境目に置き続けることは不可能なので1度城内に戻し、戻りきる前にまた戦場に出し、
また戦場に出る前に城内に戻すということを上手く繰り返す
これが「場内(もぐり)乱戦」、「敵陣の城壁に近づくと強制的に攻城開始するので、各種オーラ攻撃を防ぎやすくする」という技。
無論、兵力は回復しないし、乱戦する相手との武力差が大きければ撤退するが、相手も攻城によるダメージは受けているし、なにより1vs1にしやすくなる。

<城内突撃>
同じ理屈を利用した突撃方法で、城内に入るか入らないかのところを疾走する。
離れた位置に騎兵を出した後、目標となる敵兵の位置(あるいは敵兵を通り過ぎた先)で
城内乱戦と同じ様に出し入れを繰り返して突撃を行う。
大抵城内に入るときの砂塵が出るので、完全に見えなくはならない。
ただ、対策が上手い人は攻城開始するギリギリの位置に槍兵を置いて

馬> ↑ 攻城中
    槍

と、間に槍オーラを展開させて城内突撃妨害をする人もいるからそこは注意。

城内○○とは城に入るか入らないかの位置で
乱戦したり突撃したりすることです。
この位置は言わば「安全地帯」と言っても良いでしょう。

11 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 17:40:18 ID:wA+LoDq+0
・人生の初心者はお断りしております。マナーと日本語を学んで出直してください。
・出来るだけ今のスレッドのログぐらいは読んでおきましょう。既出の質問はスルーされます。
・絵師叩きは厳禁
・絵師の変更がなければ、基本2のカードは3のカードに互換される

というわけで初心者スレ

さらにアドバイス側に限定のルール
・流行の強カードを初心者スレで貶すのはやめましょう。
 初心者スレはプロパカンダや八つ当たりの場所ではありません。

というわけで初心者スレ

スタートです


12 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 19:00:13 ID:UcswRA/ZO
大水計デッキ使ってるんですが

UC筍攸 人馬ホウ徳 3つ復活孟獲

これだけ固定であと2.5コスを

槍呂姫or董茶那、UC楽進or牛金
で組んでるんですが、一本に絞りかねてます。
個人的には董茶那で復活持ちばっかのデッキにしようとも思いましたが、天下無双にも助けられてます。

何かアドバイスいただけますか?

13 :947:2009/03/16(月) 19:01:24 ID:Up2cYHTO0
>>1乙です
前スレで947に書き込んだ厨房です。皆さん色々のご指導有難うございました。
自分がワラワラを使おうかなと思った、きっかけは自分も友達とわいわいやる人間でして。
初心者同士で話し合った結果「・・・俺らみたいな、初心者はまだカード慣れてないからワラに弱いんじゃねぇか・・?」
と話し合って使いましたw

自分は厨房で金もないから、あきらめるか・・・と思ってましたが先日、近くのゲーセンで
1台しかないのですが、カード排出なしのかわりに1時間500円という台がありました。
これからはこの台を使って少しでも昇進できるようにしたいです。カードは友人からもらって沢山あるので・。

とかいいながらさっそく質問をさせていただきます。
ワラはワラでもデッキとしてはどんなワラがあるのでしょうか?
自分が知ってるのは呂布・無勢あたりです。
召還ワラなんてのも聞いた事はありますが、武力3程度の召還兵を使っても
いくら士気が軽いといえどもさすがに大変なんじゃないかな・・?

とかいいつつも作ってみましたのでご指導のほうお願いいたします。
R孫権 SR孫策 UC張コウ C祖茂 C吾傑 Cカンタク
の、推挙蛮勇手腕召還ワラデッキです。(ながい・・・orz)
もちろん自分でも何回かプレイしてみるつもりですが、それ以外にでも
なにかご指導のほうありましたらよろしくお願いいたします。

長文&思い出話みたいのしちゃって本当に申し訳ありません

14 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 20:04:33 ID:xTJj/B+30
>>13
前スレで自分についたレス全部読んだか?

15 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 20:32:52 ID:o2DUf5t50
>>13
なんつーか、ワラに対する考え方が悪い
CPU戦で練習してた人たちだっているんだし同じ級でも実力が同じってことはない。

蛮勇の効果時間を上げるのはいいがが、槍に刺さらないの前提で大丈夫?

ゲームとまったく関係が無い自分の紹介はチラシの裏でどうぞ

16 :947:2009/03/16(月) 21:04:55 ID:Up2cYHTO0
すみません・・・また厨房発言してしまいました。

17 :ゲームセンター名無し:2009/03/16(月) 22:00:58 ID:PjMOHy7ZO
>>947
とりあえずお前は半年ROMれ。
ここのテンプレとwikiで十分だから。

18 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:03:26 ID:qKdcGcGe0
大戦を始めて二ヶ月になる者です。

貧乏性でまだ予備のカードも少ないので、
C,UCカードも含めてアーケードローダーに入れてプレイしているのですが、
同じゲーセンの上級者の方はカードを裸状態にしてプレイしていました。

やっぱり、カードはローダーに入れないでプレイした方が上達するのでしょうか?

19 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:15:13 ID:J7AO29A20
何太后を使いたくて
最近ようやく何進が手に入ったので
何進の大号令デッキ使い始めた8品ですが
中々思うように使えません。
戦法としては
開幕端攻め→一発はいったら逃げる→士気7程たまったら攻めに→何進の大号令
→ダメージを受けたら何太后の甘い色香
ってな感じなんですが動画で見るより色香の弱体化が戻るのが遅い気が・・・
一応今の所は
軍師 蔡文姫
UC何進 C何太后 UC皇甫レキ UC劉虞 R孫堅 R劉備
でやってます。

20 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:15:44 ID:GglqdCNlO
>>18
自分が一番やりやすいようにやるのが一番。
ローダー派もスリーブ派も上位に一杯居る。
でも細かい操作は生が一番やりやすいかもね。
ローダーの枠は結構邪魔。
オレはスリーブでも筐体の隙間に刺さるのでローダー一択ですが。

21 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:24:18 ID:n6Ur3Bkr0
>>20の方ありがとうございます

とりあえず、ローダーで頑張っていこうと思います。


22 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:24:34 ID:sdE4c0ob0
念願の張バクが手に入ったのですが、どうにも勝率が伸びません
号令が苦手なので元から超絶強化を主体に使ってますが、張バクの使い所が難しいです

【現デッキ】U甘寧・R張バク・U劉虞・U張任・U程フ 軍師:田豊
【資産】SRは王美人のみ。u/ucはほぼ全部。高レート以外のR
単色にした方が安定しますでしょうか?
それか張バク主体に使うのが誤ってますでしょうか?

23 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:24:53 ID:SlHAwFt30
武練:第28話 張勲軍 がどうしてもクリア&ハイスコアできない。

攻城兵が堅すぎ、しのいでも騎馬が槍に刺さってくれないわで何人か撤退させてしまい
その間に大量生産なりでわらわらやってこられてしのぎきれない。
開幕乙が分からない

どなたか、攻略方法を・・・

ちなみに、wikiにかかれている無勢や鬼神カンウはない、カンコウはあるが・・・



24 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 00:41:40 ID:ibQGr3s90
>>23
俺が楽だったのは
7枚伏兵にする>左に一枚後は中央自陣深めに纏めて配置>自城門前に陳蘭配置
>伏兵のたまってる所に馬鹿陣配置
開幕ちょっと引き付けて馬鹿陣発動で騎馬部隊と中央攻城兵壊滅>城門に陳蘭ロケット発射
>左側も一人踏んで死ぬ>右は伏兵解除したワラで乱戦

┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ
多分もっと楽なデッキあるだろうけどこれだと配置さえミスんなきゃ一瞬で終わるよ
敵陣には陳蘭以外入れないのがミソ
一部隊だと撃たないけど複数入ると再起が来る

25 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 01:08:25 ID:SlHAwFt30
>>24
かー、なるほどー伏兵7枚という発想なかったわー ふむふむー・・・

●   ●●●
    ●●●
     陳
----- 城 -----------

という配置にするんですね。ども

26 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 03:37:11 ID:Vagn/76IO
>>18
ローダー入りだと出来ないスキルってのがけっこうあるけど
まだ始めたばかりなら好きな方でいいと思うな

27 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 07:20:43 ID:e8Oi7PdnO
スミマセン【遠弓】の読み方を教えて下さい

28 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 07:46:49 ID:e8Oi7PdnO
>27 取り下げますm(_ _)m

29 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 08:24:57 ID:NEjd1grBO
マルチか

30 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 08:48:32 ID:HdXxQnH0O
>>22
個人的な意見だから参考程度に。

張バクは確かに嵌まれば強いけど計略に癖があるから使いにくい。素のスペックも良いとは言えないしね。張バクの計略は防衛時と攻城時に使うのがいいかな。国力貯まったら武力上昇&兵力回復するから相当ウザいはず

デッキだけど今はワラ系が強いから決起ワラで行ったらどうでしょ?
麻痺矢 理 不動車輪 リカクシ ゴリ テイエンシ 軍師カクトか張角辺り?

31 :18:2009/03/17(火) 13:42:08 ID:n6Ur3Bkr0
>>26の方もありがとうございます。
ローダー入りだと出来ないスキルというのはどんな物があるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいのですが・・・

あとローダーでやのまん社製のカードローダーを探しているのですが新宿か中野
で売っている所はどこかないでしょうか?

32 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 13:58:05 ID:GIy6bjt40
>>31
画面端関連でローダー分端まで寄れない。
突撃とか。
あと弓サーチでもカード同士が邪魔になってやりづらい。
スリーブならカードの認識部分がちゃんと読み込まれていれば
多少重なってても平気。
これは試合開始時の配置でも同じ事がいえる。特に柵配置で支障が出やすい。
まあ、配置後にカードどけて次を配置ってやっていけば可能ではあるけど。

33 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 14:01:33 ID:GIy6bjt40
>>31
ローダーは中野だとブロードウェイアーケードの中古ソフトやBIGマリオの2Fの
カード売り場か。

新宿だと西武新宿裏のアメニティドリームか
西口クラブセガそば、SPOT21正面地下のイエローサブマリン。
あと、西口ソフマップのマック売ってる店の隣らへんのビルの4Fくらいにある
トリックスターって店。

の3件はスリーブとかローダーを扱ってるはず。
ただし、指定のメーカーの物を扱ってるかは不明。

34 :18:2009/03/17(火) 14:17:35 ID:n6Ur3Bkr0
>>32>>33の方ありがとうございます。
カード資産に余裕ができたらスリーブも考えて行こうと思います。

カードショップも暇を見つけて行ってみようと思います。

35 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 20:13:08 ID:uaopfMao0
>>12
号令や超絶強化と当たったら人馬だけでは対抗できないので呂姫は要ると思う。(天下無双改も微妙だけど)
牛と楽進はお好みで。牛はだいぶ強化されてるのでイザって時に役立つが、汎用性ならやっぱ楽進。
全体的に武力不足なんで象入れるなら木ロク大王の方がいい気もするけど・・・

偉そうなこと言ってますが実は自分もまだ品位ですのであまりアテにならないかも。
先輩方、補足・訂正お願いします。



36 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 22:02:54 ID:+3dvKRw20
囮兵とかを城壁にはりつけて、転進系を使うとどうなるのでしょうか??
召還兵も自城に戻って再度、走り出すということでしょうか?

37 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 22:16:33 ID:Mbe6I5z70
>>36
はい。
同じ縦軸で場内に戻り、その時点から出城(ユーザーがカードを場外に出す行為)を行い
出城後強制前進します。


38 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 22:23:18 ID:+3dvKRw20
>>37
即レスどうもです。

39 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 23:18:10 ID:+3dvKRw20
自分の兄がSEGAに勤めていて聞いたんですが、今度の全国大会羅刹への道で
優勝者には特別カードがもらえるらしいです。なんでも次ver.で使えるLEらしいです。
噂の噂ぐらいですが、劉備・ソウソウ・ソンケンのどれか1枚がもらえるらしいです。
劉備だけしか聞いてませんが、強化されるらしいです。今のところ兄が友人に聞いただけですが
コストは2のままで武力は7・知力は6で、特技としては覚醒・魅力・募兵で次ver.からは
特技が4つ持てるらしくあとひとつは復活です。
計略も変わったらしく、蜀からの恩恵というやつに変わるらしいです。
内容としては詳しい事は知りませんが、範囲内の蜀の武将の兵力を回復させ
範囲内にいた蜀の武将が多いだけ自身の武力があがるらしいです。最強wwただ士気を7か8ぐらい使うらしいです。
あとの2名は良く分かりませんが・・・
これは兄が上司(らしき人)とか友人から聞いたらしいので、本当かどうかは分かりませんが
多分本当かなとは思います。


40 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 23:22:30 ID:+ZUbVnRBO
>>39
スレ違いです
http://same.ula.cc/test/r.so/schiphol.2ch.net/arc/1214310307/l10?guid=ON
こちらでどうぞ

41 :ゲームセンター名無し:2009/03/17(火) 23:25:15 ID:+3dvKRw20
>>40
すみませんwつい興奮してしまってw

42 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 03:12:02 ID:qV/7JH3G0
英傑伝、3つめの指令(武将カード条件のやつ)をこなさないとA以上は無理ですか?
カード持ってないけどA以上とりたいなー、なんて・・・・

43 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 09:35:54 ID:TvV83npbO
簡単な章なら、最初の2つをしっかり達成して、
そのまま、2つの指令こなした後に落城しちゃえば、Aランクは普通に取れる。

ただ、落城したい時に出来るデッキ組める資産と、出来る程度の腕は無いと駄目。
後、槍撃、突撃、走射指令はサクッとこなして、ポイント稼いどかないと、
ギリギリ届かず、Bランク止まりになる可能性が。

なんで、SR曹操なんて持ってないよ! とかなら全く問題無いけど、
そもそもカード資産ありません、呂布いたら落城なんて無理です。
ってレベルなら、対象カードあったほうがよい。

44 :19:2009/03/18(水) 14:10:17 ID:w6tsNgHY0
すいません何か流れてしまってるので・・・
何進が初心者向けじゃないことは分かってますが
wikiにも載っていないので「ここをこうした方が良い」っていうのがあれば
ご意見をお聞かせください・・・

45 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 14:34:46 ID:BjcjicxlO
>>44
テンプレが確立してないデッキは自分で考えるしか無い
ニコ動で何進を検索すると動画上げてる人いるけど、その形がいいのかそれとももっと戦える組み合わせがあるのか判断する材料がない(使ってる人が少なすぎて)
そういう分野なんでここで聞いてもまともな回答できる人間が居ない、多分あなたがこの中で一番何進使ってる人だから自分で勝ったり負けたりしながらベストな形を作って下さい

46 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 14:59:49 ID:6t3fco5y0
>>44
苦手なデッキ、負けパターン等を書いてくれたら回答しやすい


47 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 17:32:57 ID:w6tsNgHY0
使い始めて大体10戦くらいやってるんですが
負けた試合の相手のデッキは
6枚 飛天落日
4枚 桃園デッキ
6枚 全突デッキ
5枚 魏武デッキ
5枚 堕落デッキ
とこんな感じです。
基本的な号令デッキに殆どやられてしまってるので
号令同士かち合うとかなり弱いんだと思います。舞も長引けば不利になる印象がありました

動画はttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6452783の人の何進を参考にしてますが
何進の大号令発動後→即色香 使っても動画の人みたいにすぐ武力回復してくれないんですよね・・・
そのせいなのかよく分からないんですが相手号令に溶かされてしまってて
号令効果終了→色香→相手兵力増援→涙目な感じになってます

48 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 19:01:50 ID:zH6ls7qD0
>>47
すごく当たり前の事を聞くけど、
ちゃんと何大后も号令に入れてるよね?

49 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 19:44:12 ID:T2ONcqSY0
今日は、10戦全部負けてやった。

マッチング糞過ぎ。なんで格上ばっかとやらなきゃならんのよ。んでやっと同品かと思ったら明らかな狩りとか。

場内発進奥儀即打ちして降伏してんのに挑発とかしてくるやつとかもうね。

50 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 19:55:01 ID:rLgDhq3M0
諦めんなよ…
諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ、そこで!!
もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメダメ、諦めたら
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって。
あともうちょっとのところなんだから。
俺だってこのマイナス10度のところ、しじみが取れるって頑張ってんだよ!
ずっとやってみろ!必ず目標を達成できる!
だからこそNever Give Up!!

51 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 20:08:07 ID:eNVWusr/0
>>49
低品でもCPUで練習しまくり&資産揃えて全国やったから勝率7割くらいとかありえるんだぞ。
むしろお前の行為が挑発だから挑発されても文句言えない。

52 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 20:31:47 ID:8bBDNyeE0
DS天から三国志大戦始めた友人が0敗で10品になったときはすごい複雑な気持ちになった

53 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 20:57:14 ID:4TWcfwDa0
>47
48と同じだが、何太后を号令に入れてるか心配。
俺も少し使った事あるが、武力低下なんかほとんど無いくらい速攻で
元の武力に戻るぞ?

54 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 21:08:21 ID:TvV83npbO
戦う前から負けを選択する馬鹿に構うなよ。
狩りに食い下がって食い下がって、そうやって悔しさと共に上手くなっていったんだから。皆。

そこで捨てゲーする馬鹿は、一生低品だよ。

55 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 21:10:54 ID:6t3fco5y0
>>47
一つ目に、まず号令コンボばかり狙わないようにしましょう
決起系も十分強いので場合によっては号令を使わずに勝つこともできます
号令→色香も強いですが士気が9あれば決起+号令も選択肢に(間違っても号令中に決起は使わないように)

二つ目に、相手のデッキの特徴をウィキ等で覚えて下さい
大抵ウィキに対抗策が書かれていますので参考にして下さい
今挙げられたデッキを見ると号令同士正面対決で勝てそうなのは魏武くらいです

好みの問題ですけど槍を1枚増やした方がやりやすいと思います








56 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 21:17:48 ID:6t3fco5y0
書き忘れましたが何進の大号令は士気5なので開幕攻めることもできますよ

57 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 22:00:35 ID:SBvCT/CjO
>>47
飛天、全突は劉備を回して壁にしていく
桃園は士気5で即号令を打てるような立ち回りで
開幕から色香連打でそのまま押しきるのもあり
間違っても桃園を撃たれてぶつかることがないように
堕落は虚誘入りなら南無
色香連打で開幕ゴリ押しして、計略先撃ちをせずに耐えきるしか
呂布ワラに入っている形なら槍を呂布と出来るだけ乱戦させないように気をつける
魏武はパーツによって攻めかたがだいぶ変わるのでバス

58 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 22:21:50 ID:w6tsNgHY0
>>48
何太后はもちろんいれてますよ〜
今日試してみたら即効で戻りました
多分前の自分が号令である程度ダメージもらうまで待ってから色香を
打ってたみたいです。
UC劉虞を抜いて槍が弓かしたほうが良いですよね
劉備撤退するだけで実は結構きつかったので張邈あたりを入れてみます

魏武ですが一応号令対策として中央に蔡文姫配置しておいたんですが
かなり高い所でこちらが城から出る前から打たれてしまったってのが一番
印象に残ってます。
全突は求心使ってる頃から苦手なのでなるべく槍を撤退させないよう
城にはりつかせないよう気をつけてみます・・・

色々ありがとうございました。何かあったらまたよろしくお願いします

59 :ゲームセンター名無し:2009/03/18(水) 22:40:00 ID:c7an7nmJ0
確かに何兄妹コンボは強いけど、肉屋号令の時間は短いし、号令中に妨害すっぽりになったら目も当てられないからな
そこも注意して頑張れ!

60 :ゲームセンター名無し:2009/03/19(木) 03:20:46 ID:xX0n5u6h0
万年七品ですが鍛冶デンジャラスデッキって使うの難しいですかね?

61 :ゲームセンター名無し:2009/03/19(木) 08:02:26 ID:pQ/Ws41N0
今日バージョン変わるから、デッキの質問やカードの使用感に関する質問は
控えた方が良いと思います。
まだ誰も3.13の正確な情報を掴んでませんから。

62 :ゲームセンター名無し:2009/03/19(木) 16:10:56 ID:B2p3rJEH0
>>51
それはないアリエナイw 
普通の奴は今の環境なら4割ちょっとか5割がいいところ
5割超えると狩りにマッチするようになるから
勝率が伸びない

63 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 00:29:43 ID:nnWVvDTh0
大阪で、毎日のように来ている廃人・・・いや熟練者が来る場所あります?
デッキの裁き方を参考にしてみたくて。

64 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 01:27:23 ID:0VSm29Zl0
なんか思いつきでG極滅 雄飛 奮激尚香 ごさん 凌操
という超絶と号令とダメ計全部突っ込んだデッキを明日使ってみることにするw

総武力低いが気にしないw

65 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 01:37:42 ID:0VSm29Zl0
おっと人心が抜けてた

66 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 01:54:24 ID:hdYUiEiU0
>>63
公式ランキングリストin大阪
ttp://info.enbujyo.3594t.com/ranking/osaka/rank_ar_e01_01.html
店名は書いてあるから時間帯はがんばって探してください

67 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 04:10:49 ID:09tlJ/BFO
>>64
雄飛人心で6連勝できたよ。G周瑜、尚香、凌操はデッキに入って無いけどね。

68 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 06:42:10 ID:NC2VMTSUO
タメカケイ(グホン)て溜めてる間にも方向かえれるんですか??

69 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 07:06:27 ID:mOcNddYCO
>>64
凌操は地属性だから人心に入れても一人だけ武力+1になっちゃうよ。わかって入れてるならいいけど

>>68
方向は変えれる。溜めた後に計略ロックすると範囲が表示されて狙った相手に当てやすい

70 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 09:08:06 ID:NC2VMTSUO
>>69
ありがとうございます
やってて溜められてうまいことバカを城に戻せたから
バカめがw
って思ったのに反対側にいた高知力が焼かれて
え??
ってなったんですよ

71 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 12:48:17 ID:QrRVZXdNO
>>62
一人だけだが例外の友人がいる
そいつは店内ばっかやってたけど回りが大尉ばっかで付きっきりで教えて貰ってたからすぐに上手くなったよ

72 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 20:06:51 ID:dCSjo1uu0
今日王美人使って呂布ワラとやってたんですが
終盤国力1でこちらが相手の(呂布を除く)総武力で上回ってたので
雷撃で殺そうと思って出てくるまで待っていたんですが。。。
出てきたとたん無双を撃たれてしまい「いや・・・殺せるだろ」
と思って撃ったんですがギリギリで耐えられて暴れられて負けてしまいました

調べてみたら呂布は無双を使うと知力4になり
王美人は雷撃のダメージ幅にランダムで差がでるとのことでしたが
国力1で知力4すら狩れないくらいの幅があるんでしょうか?
ただ運が悪かっただけなのか良く分からないので。。。
どなたかよろしくお願いします

73 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 20:10:58 ID:ptvOXwmo0
まず何を基準にして
>国力1で知力4すら狩れない
なんて発言をしているんだろうか。

Ver.うpが先日だったのでなんとも言えないがランダム幅は元から大きかったみたいだな。

74 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 20:40:52 ID:dCSjo1uu0
前に知力2〜3辺りなら国力0でも殺せてたんですよ
なので国力が上がる度に威力が上がってるはずなので知力4くらいまでは
狩れるんじゃないかと思ってたので・・・

75 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 21:23:40 ID:2jfDUxLV0
>>63
廃人は後から見られると凄く嫌な顔する奴がいるぞ
あと周りに取り巻きもいるから見るのも大変だし
代打ちとかしてた場合とかもあるし
見るなら階級気にせず沢山試合を見た方がいいと思う。

76 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 22:14:08 ID:zoVAsJ/s0
雄飛人心の話題が上で出ていたので質問です
現在、R孫策、SR孫権、C賀斉、R関銀平、Rホウ統、GR馬謖の雄飛人心デッキを使っているのですが、あまり号令を撃つ機会がありません
大体開幕で攻めあがって回復しながら攻城を取り、守るときは雄飛と目覚めで守っています
しかし、相手にダメ計や雲散が居ると非常にきついです。このデッキに人心は合わないのでしょうか?
またどこか変更した方がいい点などありましたらどうか教えてください

77 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 22:20:22 ID:3Xy33giz0
>>76
それで目覚めは、使えないと思うのだが・・・

78 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 23:00:58 ID:nmsiwhD/O
>>76
脳内デッキ乙
ついでに質問。今verになって初心者にオススメできる強デッキってなんだろうか?
俺は友人に求心って答えたんだが、クコ弱くなったし微妙かな?
勿論一つのデッキずっと使うのもいいと思うんだが、やっぱり始めた内は勝てないと楽しくないだろうからねぇ

79 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 23:13:11 ID:LmyqkjEc0
>>74
決起落雷は国力0だと普通の落雷一本と変わらないダメージ
つまり王美人の知力8の落雷(国力0)じゃ知力3は確殺じゃないよ。
知力3を落雷一本で確殺できるのは知力10以上からだからね

よって国力を1上げた程度じゃ知力4確殺ではないと思われ
もともとランダム幅も広いし

80 :ゲームセンター名無し:2009/03/20(金) 23:25:41 ID:O8SMwJQnO
基礎威力25 50 75 100だから大体の威力は計算できるでしょ
乱数幅は他のダメ計と変わらない、母数が大きいから乱数の影響が大きいだけ

81 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 06:21:01 ID:mF9DskYeO
クコ求心か22211大徳か援兵手腕でいいんじゃね?
+5英傑の使いやすさはやはり一段抜け出てる。

82 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 06:24:41 ID:F9G7m+Z4O
>>74
お前のデッキが知りたい
終盤で国力1という事は神医漢号令か憂国あたりか?

王美人使った事あるが、号令デッキにいれる武将じゃないよね。
常に足並みを崩していくデッキに合うと思う。
なので各種決起計略持ち、士気バックのある二枚看板・陶謙などと組ませた無号令デッキにしたほうが良いと思う。


83 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 06:37:42 ID:C16zLCjkO
>>78
忠義

84 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 10:25:24 ID:CR+XrSueO
>>78
業務用八卦。四枚で扱いやすいし
デッキパワーもある。

85 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 10:45:21 ID:Rc4E587bO
>>74>>76
王美人入れてるのに、終盤の国力が1しか溜まってない戦い方(デッキ)組んだ貴方が悪い

86 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 11:06:25 ID:F2J5rd2jO
とりあえず銀屏を浄化に代えるとか。そしたら俺としてはホウ統も代えて単色にした方がいいと思うが。

87 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 15:47:02 ID:JBalYwdo0
先日、求心でやってた時機略に当たったんですが

こちらが離間を敵部隊に掛けたら向こうがその部隊に機略を2度掛けしてきて
焦ってこちらは離間の2発目を打てずに殲滅されてしまいました。

この場合離間の2発目を打つべきか、求心を打つべきか、その他に選択がありましたら
お教え願えますか?

88 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 16:56:04 ID:lScYOf+T0
>>87
この場合司馬イに離間をかけたかどうか変わると思います
・司馬イに離間失敗・・・離間でもいいですがこの場合打てなかったので普通に求心でもOKです
 相手は計略が打てない状態にあるのでこちらと相手方のデッキの編成にもよりますが壁突撃をうまくできるなら機略を一回帳消しにしているので五分以上かと
・司馬イに離間成功・・・もう一度離間でもいいですし、離間を打ったことによって知力が下がり、効果時間が減少しているため求心を打っても効果時間差で優勢となります
 可能ならいったん引いてみて相手が城に張り付いたところで求心で殲滅でもいいかもしれません


89 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 17:29:26 ID:JBalYwdo0
>>88
ありがとうございます。

説明不足でした。状況は
開幕しのいでお互い仕切りなおしした50〜60カウントの場面でこちらが全軍で相手エリアまで
攻め込んでいる所で相手が出てきたので固まっている3部隊に離間。

司馬懿は賈クの反対側で離間をすぐに掛けれるところではなく、掛けれたとしても1人だったので
効果は期待できない。という局面でした。

90 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 20:59:11 ID:Rc4E587bO
だったら、俺なら引く。
とはいえ、2度がけ相手に逃げ切るのは無理なので、
追いつかれるタイミングで求心かな。
(逃げ切れるなら、逃げ切るのがベストだけど)

絶対無いのは、後がけの再度離間かけ。
敵が、例えば求心なら、移動速度減少の効果が(後がけでも)期待出来るけど、
機略は速度上昇効果があるので、敵の突撃を防げない以上、意味が無い。

それでも、安全に逃げ切るため打ち返す。
というのは、一見良さそうだけど、機略は知力も地味に上昇するのが大きい。
つまり離間が先に切れやすくなってしまう。これでは不利。

だったら、敵からわざわざ士気使いきってくれたんだから、
(反計や看破の危険も無いので)ギリギリまでこちらの士気をケチり、
万全の体制でカウンターするのが一番だと思う。
(そのためなら、少しぐらい城叩かせても問題無し。所謂ワンスルー)

重要なのは、曹操と武力要員を殺さないこと。
やばいと思ったら、カクが曹操の後ろを走って、敵の突撃を代わりに受ける役になると良い。
(曹操が突撃受けちゃうと、オーラ解除で移動速度低下するから、一気に飲み込まれる)

91 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 22:14:02 ID:3q1RIxV+0
>>87
騎馬単求心かな?
槍入ってるなら多少なりとも時間稼ぎできるだろうし

92 :ゲームセンター名無し:2009/03/21(土) 22:29:09 ID:Rc4E587bO
だと思うよ。
書いてなかったけど、仮に求心側に槍入ってたら、
先がけ&タイミングもずらさずに、味方二度がけは無いからね。刺さる。

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